<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板


[広告]


No.13626の一覧
[0] 【習作】暁物語(元ネタ:源氏物語)[紫敷布](2009/11/11 22:02)
[1] プロローグ[紫敷布](2009/11/03 16:48)
[2] 1話[紫敷布](2009/11/03 16:56)
[3] 2話[紫敷布](2009/11/18 18:25)
[4] 3話[紫敷布](2009/11/05 23:13)
[5] 4話[紫敷布](2009/11/07 13:48)
[6] 幕間1[紫敷布](2009/11/07 13:57)
[7] 5話[紫敷布](2009/11/08 21:18)
[8] 6話[紫敷布](2009/11/09 22:42)
[9] 7話[紫敷布](2009/11/10 23:15)
[10] 8話[紫敷布](2009/11/13 23:51)
[11] 幕間2[紫敷布](2009/11/15 22:38)
[12] 9話[紫敷布](2009/11/18 18:30)
[13] 10話[紫敷布](2009/11/22 20:07)
[14] 11話[紫敷布](2009/12/01 22:29)
[15] 12話[紫敷布](2009/12/14 22:08)
[16] 13話[紫敷布](2010/02/06 22:48)
[17] 14話(前)[紫敷布](2011/02/23 21:31)
[18] 14話(後)[紫敷布](2011/02/23 22:07)
[19] 帰ってきた「クリスマス特番」(再掲載)[紫敷布](2011/02/24 22:02)
[20] なんで今頃「新春特番」(お蔵入りのお披露目)[紫敷布](2011/02/24 22:16)
[21] 15話[紫敷布](2011/02/25 22:43)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[13626] 9話
Name: 紫敷布◆07eba287 ID:a5147822 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/11/18 18:30

(初出: 2009/11/18   以降、修正版)


 
 これは、遥か古の昔のお話……
 
 
 父親の名前は、光る源氏の君
 
 母親の名前は、紫の上
 
 ごく普通で無い父親は、
 
 ごく普通の幼女の母親を引き取り、強制執行した後に、
 
 全く普通で無い結婚をしました。
 
 でも……… 一番、普通で無かったのは、
 
 2人の間に生まれた御子息は、転生者だったのです。
 
 これは、数奇な運命を辿り、次元の壁を越えて、平安の世に生まれ変わった、
 
 暁の君の半生の物語 ―――――








 最近、お勉強に和歌が追加された、暁です。



 史記なんて読む前に、古今和歌集の歌の1つでも覚えなさいと、父上に色々な歌集を渡されました。
 
 只今、こちらも最近になって、和歌の勉強を始めている姉上と一緒に勉強中です。
 
 勉強といっても、只の丸暗記みたいなモノで、そこから自分なりのアレンジを加えていくらしい。
 
 まぁ…何時の世も、最初は、他人の模倣から始めるのが、常ということでしょうか?
 
 
 だからと言って、参考の元ネタの歌を、1000首以上も暗記させるのは、ちょっと簡便して欲しく思います。
 
 (最初は、百人一首とか三十六歌仙のイメージから、多くても100超える位だろうと、思っていたら、
 
  余りの数の多さに、眩暈がしてきた……)
 
 
 
「流石に全部を覚える必要は、無いかもしれないけれど、出来ることなら、出典となる引き出しの数は、
 
 多いにこした事はないでしょう? 文句を言う暇が有るなら、1つでも多く覚えなさい!」
 
 
 とは、隣で一緒に勉強中である、姉上様の言………よく飽きずに、暗記出来ますね?
 
 
「嫌な事は、さっさと終わらせた方が、気分的には楽なのよ!」
 
 
 御尤もです……まぁ、理性では自分でも、分かっている積もりなのですが………。
 
 
 
 えっ!? 自分ですか?
 
 どうも集中力が足りないらしく、1つ覚えると、一番古い記憶の歌を1つ忘れるとかねぇ。
 
 うん、なんて!素晴らしき…FIFO機能。 これでお店の野菜の鮮度は、常に新鮮!!(違)






 う~~~ん、
 
 どうしても、総数10個以上の歌が覚えられん……メモリを増設するべきでしょうか?
 
 
 気分転換に、載っている歌をアレンジしてみるか―――。
 
 
   う~ん………ポク…ポク…ポク…ポク…ポク…
 
     ……ポク…ポク…ポク、チ~ン!!!!
 
 
 
 姉さん!姉さん!! 此処に載ってる歌を参考に、一首作ってみました!!
 
「ちょっと! 今は、歌を覚える時間でしょう!? 貴方一体何をやっているのよ!」
 
 
 え~~~、だって覚えるの、飽きちゃったし……
 
 それに作る練習も、やっておいた方が良いかと思って……。
 
 
 其れよりも、お願い! 聞いて、聞いて下さいよ!!お願い!! 会心の出来なんです!!
 
「分かった、分かったわよ! もぅ…仕方ないわね……」
 
 
 
 では(コホン)、吟じます!!
 
 
 
 我が家を憂しとやさしと思へども逃げ出しかねつ姉上ゐるから   (暁)
 
 
 
 どうです! この『貧窮問答歌』ってやつを参考に――へぷっ!!
 
「それは『万葉集』でしょう!! 『古今和歌集』を読む時間に、何を読んでいるのよ!!!」
 
 
 ―――どうやら、読んでいた本自体が、既に間違っていた様です。(泣)
 
 
 
 
 
 …
 
 ……
 
 ………
 
 
 
 やがて、お昼過ぎになり、父上が、お仕事から帰って来ました。
 
 午前中しか仕事しないとか――― それで良いのか?平安貴族!!
 
 母上を探して流離い歩き、何時の間にか、子供の勉強の間に湧いてました。
 
 
 
 そして、今、家族が、子供の勉強部屋に、何時の間にか揃っている状況になっています。
 
 折りしも今日は、冬の合間の小春日和…… ぽかぽかと暖かいです。
 
 
 
 あぁ…………平和です。
 
 今日も一日、平穏に過ごしました(マル)
 
 
(おしまい)




























「若様! 文が届いて居ります――――」
 
 
 
 ………訂正、終わってくれない様です。
 
 私宛に、文っすか…!?
 
 
 交友関係が狭すぎて、送り主の心当たりに、嫌な予感しか出てこないデス……。
 
 ええっと……? 誰からでしょうか?
 
「朱雀院様の女三の宮様からです……」
 
 
 
 ―――旅に出ます!! 探さないで下さい!!
 
「ちょ! 貴方、何、逃げているのですか!?」
 
 すかさず、父上に取り押さえられる自分…… しまった!逃げ遅れたか?
 
 手足をバタバタさせて、なんとか逃れようとするが無理の様です。
 
 
 嫌だ~~~~!! 父上の嘘吐き!! なにが『返事が無いから、もう大丈夫です』だ~~~!!
 
 
 
 
 そう……女三の宮さまに、間違って(?)贈った歌の件ですが、
 
 当日に、何のレスポンスが無かった上に、
 
 もう結構日が経つけど、朱雀院側から特に何も言われないので、
 
 もうスッカリ、終わったモノかと安心して居ました。
 
 
 
 どうやら、甘かったようです………。
 
 
 
 
 時々、垂らしの父上に、
 
 『返歌が来ないのですか? 無視されたんでしょ? 残念でしたねぇ……』
 
 ――などと、からかわれて、多少ははムッ!としましたが、
 
 『父上の様に、女性関係で身を破滅させるよりは、遥かにマシ!!』――と、
 
 ぐっと堪えつつ、何処かに居るかもしれない神様に、日々の平穏をひたすら祈って来たと云うのに。
 
 信じていたのに……
 
 
 そう…… 今の今まで……ずっと。
 
 何故に今頃? 時間差プレイとは……

 あな恐るべし!! 女三の宮!!
 
 
 
 
 
 ちょっと取り乱して、ジタバタしたものの、無視する事が、出来無い文であるのも確かです。
 
 散々ゴネた末に、ようやく仕方が無いので、覚悟を決めて文を開くことにします。
 
 「「「……………………………………………」」」
 
 ――というか、なんで家族の前で開封ですか?
 
 プライバシーって無いのですか? こんな羞恥プレイを………。
 
 「「「いいから、早く開けなさい!!」」」
 
 「……………はい」
 
 
 
 
 
 
  頂いたお歌のお返しです。
 
  君さりて枯るる三つの花吾が宿に春呼ぶ暁待つ身しあれば  (女三宮)
 
 
 
 
 
 
「「「「…………………………………」」」」
 
 送られた文を見詰める、自分と家族達……。
 
 心は、1つ……『どうするんだ?これ?』 である。
 
 歌の心得の乏しい自分でも、言いたいことが、何と無く伝わって来ています。
 
 本気か!? 本気なのか!? なんか洒落にならない事態に成ってないか!?
 
 
 
 
 
 父上は、ニヤニヤと嫌らしい笑みを湛えて、此方を見ている。
 
 母上は、溜息を吐いて、朱雀院からの帰宅時に、父上がしていた表情と同じような表情になっている。
 
 姉上は、顔を真っ赤にさせて……どう見ても『触れるな危険!!』的な状態………。
 
 
 
 
 いや、待て! もしかすると、実はこれは、大した意味の無い文面なのかもしれない!?
 
 そうだ! ちゃんと確認すれば!!
 
「あの、ちなみに母上? これは女性的に、どういった場合に送られる文面なのでしょうか?」
 
 母上は、ただ首を横に振り、溜息を吐くのみで返事が無い。

 あ~の~? 聞こえてます? 母上??
 
 『血は争えない』『父上のそういう所だけは、貴方には、似て欲しくなかった…』だの、
 
 なんか不穏な言葉を呟いているし………。
 
 
 
「いやはや……。名前入りで『待つ身』とか『春』(結婚)とか……なんとも直球ですが、
 
 宮の御年齢を考えると、素直で微笑ましいと言うか……」
 
 
 黙れ!!親父!! アンタには、聞いて無い!!
 
「おやおや…これ程の熱烈な返歌を頂いて……。これが、お年頃でしたら、即、婚約か結婚行きでしょうに……」
 
 だから、黙れ!!! 事態をこれ以上、引っ掻き回さないでくれ!!
 
 
 
 
「こんな歳で父上に似るなんて………。私は何処で、育て方を間違ってしまったのでしょうか?」
 
 は~は~う~え、お願いですから、本気で嘆かないで下さい。アレの血を引いてる、自分が悲しくなります!!
 
 
 
「弟に先を越された…弟に先を越された…暁のくせに…暁のくせに…暁のくせに…暁のくせに…」
 
 うん。あれは、冷めるまで触れちゃいけない。触れたら終わる―――――。
 
 
 
 
 
 今の気持ちを、吟じます!!
 
 
 災難は忘れた頃にやって来る隙を見せるな見せたら負けだ   (暁)
 
 
 
 
 
 …
 
 ……
 
 ………
 
 
 
 
 後で知ったことなのですが、
 
 どうやら三の宮さまに、返歌の文面を相談された伯父上が、悪戯心で
 
 『早くまた会いたいの意を』意味を捻じ曲げて、教えただけの様でした。
 
 
 酷いよ…伯父上………………。
 
 面と向って文句を言える立場では無いので、良心が痛むような手紙で、意趣返しをしてやる!
 
 
 
 
 
 
 拝啓、伯父上さま……
 
  お願いですから、悪戯の文面は、影響を考えてから、送って下さい。
  
  冬の夜空は、凄く寒いのです……。
  
  ちょっと傷身している甥より
 
 敬具
 














おまけ
 
 
 「ねえ、暁?」
 
 「なに? 姉さん……」
 
 「 昼間の、『私が居るから、家が死ぬほど辛くても逃げれない』って歌、どういう意味かな? かな?」
 
 「…………………………」
 
 
 
 
  災害は緩んだ頃に振り返し語る涙の短歌を残す   (暁)
 
 
 
 
 
 
(暁日記:第9巻 「野分歌」より抜粋)
 
 
 
 
あとがき:
 
 こんな稚作を読んで頂き、誠にありがとうございます。
 
 暁君のせいで、作者も『古今和歌集』を読む羽目になっております。
 この作品が完結する頃、作者は平安文化に、かなり詳しくなって居そうな気がして為らない……。
 新嘗祭(現:勤労感謝の日)に、お仕事が入った。勤労を感謝する日に休めんとは、
 そろそろ年末の修羅場が、始まりそうな予感がする。
 
 
(了)




前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.025482892990112