<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板


[広告]


No.12333の一覧
[0] (習作)ファンタジー憑依ものRPG風味入り[凡人の種](2009/11/02 16:27)
[1] プロローグ 見知らぬ場所で…[凡人の種](2009/09/30 09:57)
[2] 第一話 現状を確認[凡人の種](2009/11/01 21:56)
[3] 第二話 出発、はじめてのせんとう[凡人の種](2009/11/01 22:42)
[4] 第三話 町へいこう[凡人の種](2009/11/02 16:22)
[5] 第四話 学術都市[凡人の種](2009/11/06 00:11)
[6] 第五話 技能の習得[凡人の種](2009/10/02 22:05)
[7] 第六話 医師ミシェル[凡人の種](2009/10/02 02:47)
[8] 第七話 弟子入り[凡人の種](2009/10/04 00:16)
[9] 第八話 薬草採集[凡人の種](2009/10/08 00:26)
[10] 第九話 結果報告[凡人の種](2009/10/05 01:58)
[11] 第十話 調剤 - ポーション作成[凡人の種](2009/10/13 04:05)
[12] 第十一話 ギルド[凡人の種](2009/10/04 21:00)
[13] 第十二話 ショッピング[凡人の種](2009/11/05 16:56)
[14] 第十三話 初勝利[凡人の種](2009/10/06 01:22)
[15] 第十四話 ギルド試験[凡人の種](2009/10/08 00:30)
[16] 第十五話 ギルド試験その2[凡人の種](2009/10/22 00:38)
[17] 第十六話 称号[凡人の種](2009/10/13 04:05)
[18] 第十七話 技能訓練[凡人の種](2009/10/22 00:14)
[19] 第十八話 技能訓練その2[凡人の種](2009/10/17 20:38)
[20] 第十九話 技能訓練その3[凡人の種](2009/10/22 19:04)
[21] 第二十話 初クエスト[凡人の種](2009/10/26 21:32)
[22] 第二十一話 初クエストその2[凡人の種](2009/11/23 05:03)
[23] 第二十二話 初クエストその3[凡人の種](2009/12/03 05:56)
[24] 第二十三話 釣り日和[凡人の種](2009/12/03 06:15)
[25] 第二十四話 釣り日和その2[凡人の種](2009/12/13 22:58)
[26] 第二十五話 釣り日和その3 [凡人の種](2010/01/13 20:03)
[27] 第二十六話 釣り日和その4 [凡人の種](2010/01/15 20:31)
[28] 第二十七話 地下研究所[凡人の種](2010/01/20 21:22)
[29] 第二十八話 地下研究所その2[凡人の種](2010/04/06 23:07)
[30] 第二十九話 地下研究所その3[凡人の種](2010/04/06 23:14)
[31] 番外編 設定の説明[凡人の種](2009/11/05 01:40)
[32] 番外ノ二 習得済み技能[凡人の種](2009/11/05 23:36)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[12333] 第五話 技能の習得
Name: 凡人の種◆84b6463f ID:4fa409a1 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/10/02 22:05
そろそろ夜が明ける。


宿代が予想以上に高かった。
食事代なしでもこんなにするものなのか…。

それにしても家具が安い。
もしかして買い叩かれたのか?
ただし、ランタンはうちでは買えないと断られた。
やっぱり普通の品じゃないのか?

考えてみれば家具だけ売りに来る男って言うのは不自然にもほどがある。空き巣や強盗に間違われてもおかしくない。
衛兵呼ばれなかっただけましなのかもしれない。

宿で鏡を見たところ、シオンはなかなかに優男だった。
赤に近い茶髪に緑色の目が特徴的だ。
もともとのシオンに意思があって生きていたなら、かなりもてただろう。

それで、技能についてだが。
一晩考えた結果『医療』もしくは『医術』。
これに決めた。

最初はアイテム収集系の技能がいいかと思ったんだが、それでは結局街の外に出る必要がある。
今の、戦闘用の技能が全くない状態のステータスで魔物に勝てるとは思えない。
森で狼から逃げ切れたのだって運がいいと思っているくらいなのだ。
医療が出来なかったらこれにするか。

神学校があるのでもしかしたら回復魔法があるかもしれないが、いきなり行って信者でもないヤツに回復魔法教えてもらえ

るほど宗教は甘くないはずだ。
だいたいあるかどうかも定かじゃないしな。

それに引き換え医療技術ならどこの町にも必ずあるだろうし、会いに行くだけなら容易だ。
HPの回復なんかも出来るかもしれない。
それに何処の街でも医者が多すぎて悪いことは『ぼったくりの腹黒医師』でもないかぎりないはず。
助手として働けるだろう。
最低雑用でもいい。

この街の医者が腹黒い馬鹿医者じゃないことを祈る。


それで、肝心の技能の習得方だが

今までのこちらでの経験から勘に頼るのは金輪際止めるべきだ。
前の世界での常識はこちらでは通じない。逆に足を引っ張る。
よって常識によって判断することは出来ない。

そこで何を元に判断するかだ。

それはこの体。

この体の技能を手に入れるんだから当然だって?
まぁ、確かにその通り。
だが、常識で考えたらそんなことにすら気づかなかった。

で、体なんだが参考にするのは今までわかったこの体の共通項だ。
今まで俺を混乱の渦に叩き落してくれた謎だらけの肉体だが、
一貫して『ゲームのキャラクターのような能力』なのだ。

ゲームの主人公やその仲間は、トイレに行ったり、必ずしも食事を必要としていなかったり、
自分のダメージを無視して行動できたり、走り続けても疲れなかったりする。
最近では描画されている作品もあるが基本的にはない。

要するに、ゲームのキャラクターならどうやってスキルを手に入れるか、



定番では

1.誰かに教わる

2.アイテムを使う

3.レベルを上げる


この3つのどれかだと思う。

3はお手上げ。
現状では敵を倒せない。
やることは1と2。

1は医者に教わる。
働き口とあわせて一石二鳥。
2は技術書…かな。
ここは学園都市。図書館の1つくらいはあるはずだ。
それに図書館ならこうなった原因の情報があるかもしれない。
…こちらは期待してないが。

窓から光が射してる。

もう朝か…。
目標も決まったところで宿を出よう。



宿屋の親父に宿から出る前に医者の診療所と図書館までの道を聞いた。

診療所の道を聞いたときに嫌そうな顔をしていたのが気になる。





ここか…。
診療所は大通りの学校側の端にあった。

どうやら医師の自宅とつながってるらしい。

「結構混んでるなー」

中には診療待ちの人が多くいた。
なぜか女性ばかりだ。
女性は少女から老女まで多くいるのに、男は数人しかいない。
しかもみんな暗い顔をしている。

どういうことだろう?

まぁ、いいや。
すぐに会えそうにないし、受付に伝えといてもらおう。
幸い受付はすぐ開いた。

「すいません、いいですか?」

「はい、なんですか?」

う、美人だ。

「いえ、少し聞きたいことが。ココが空いてくる時間って何時ですか?」

「待ち時間がお嫌なんですか?」

「えーと、先生にお話があるので、長話になるかもしれなくて」

「あ、勧誘や押し売りはお断りですよ~」

「いやいや、違いますよ。ちょっと先生に弟子入りを…」

「先生に弟子入り?!正気ですか?」

「え゛」

そんなにやばいのか。

受付の人の大きな声で患者さん達もこっちを見ている。
大抵が哀れみ。男の人は尊敬。

…女性ばかりなのはそういうことなのか?
アッーされてしまうのだろうか?

受付の女性はこちらをじろじろ見ながら、

「やめておいた方がいいですよ。健康な生活をこれからも送りたいんなら」

「い、いえ…」

どうしよう。やめるべきか?
変態医者なのか?
周りの反応は止めるべきだといっているが。

いやいや!ここで止めてどうする。
ココ以外は医療スキル習得できそうな仕事ないぞ。
どうせココしかないんなら諦めてやるしかない!

よし!

「弟子入りしたいんです!先生に伝えてください」

「…はぁ、わかりました。お伝えします。それでは夕方で診療が終わるので、その頃にもう一度来てくださいね」

「それじゃ、失礼します」

不安を残しながら診療所を後にする。

先に図書館へ行くべきだっただろうか…。





図書館は学校の更に先の道にあった。
隣には都市庁舎があるので、重要性はいやでもわかる。

入り口には衛兵がいる。
中に入るとすぐ正面に受付。右手側に机と椅子、そして本を読んでいる人たち。
左手側には多くの本棚とそこに入っている本。ただ、そちらにはまた衛兵がいる。

やっぱりこの文明レベルだと本は相当貴重なんだろう。
警備が厳しい。

とりあえず利用方法を聞いてみよう。

「ちょっといいですか?初めて図書館に着たんですが、どうやって利用すればいいのかわからなくて」

「はい、ご利用方法の案内ですね?」

またしても受付は女性。
ただこちらはぐるぐる眼鏡にそばかすだ。おまけに三つ編み。
…この格好は狙ってるのかな…?

「図書館の利用料は1回50ガット。最初にこちらの受付にてお支払い下さい。
図書チケットか学生証の提示でも結構です。閉館は夕方となりますのでご注意下さい。
お支払いいただいた後でこちらの腕章をお渡しします、お付け下さい。こちらは退館時に返却頂きます。」

ふむ、それで支払ったかどうかを確認しているわけだな。

「腕章をつけ終わりましたら左手の書棚よりお好きな本を一冊選び、それを右手側の読書スペースでお読み下さい。
借りられるのは一冊ずつです。違う本を読みたいときは一旦返却してから新しく一冊お持ち下さい。
もし途中で違う本を読みに行く時、図書館から退館されるときには、一度本を受付までお持ち下さるように。
私達が破損がないか確認します。
万が一破損があったときには利用者に弁償の責任が発生するのでご注意下さい。」

「借りることは出来ないんですか?」

「基本的に貸与は出来ません。例外的に都市庁舎の役人の方や、学術都市の教師、一部の優秀な生徒にのみ持ち出しを許可しております」

つまり俺には無理ってことか。
それにしても学校関係者優遇されてんな~。

「退館時には入り口の衛兵がボディチェックを致します。これは本の盗難防止のためですあらかじめご了承下さい。」

「結構厳重なんですね…。」

「そうですね。本自体貴重品ですし、この図書館は都市の支援を受けて運営されているので。
都市の衛兵が協力してくださっているのもその一部です」

だからこその学校関係者の優遇措置か。
ま、やろうと思えば俺は盗めちゃうんだけどな…。

「以上で説明は終わりです。何かご質問は?」

「いえ、特には。それじゃ50ガットです。ありがとうございました」

「どういたしまして。それでは良い本に出会えますように」


さて、医学書医学書…。



これか。見るからに難しそうだ…。
とりあえず席に座りシステムが支援してくれることを祈って読んでみる。
とりあえず一度全部のページをめくって…。

[前提技能が足りません。技能習得に失敗]

ん?

久しぶりのアナウンスは聞いたことのない音声だ。
もう一度読んでみる。


[前提技能を持っていません。前提技能の熟練度が足りません。技能習得に失敗]

なるほど。コイツを取得するには他のスキルがいるのか。
しかもある程度熟練させなきゃいけない。
つまり習得方法自体は間違ってないんだな!

ちとがっかりだが、気を取り直して本を返却。

医療を取るのに必要そうなのは…。

『世界の薬草、毒草』

これかな。
しかしこれアイテム取得系か?
もともと第2希望だったし、まぁいいか。

また全体をめくる…。

[薬草知識技能を習得、これより、フィールドの野草の判別、取得が可能になりました。
熟練度上昇に伴い、取得できる草の種類が増えます。調剤技能の前提を満たしました]

よし、取得完了。

しかも今回の説明は長かったし説明付きだ。
技能に対してだけは説明付きなのか?
もっと他の説明も欲しい所だ。

夕方まで時間がある…。
時間もある。技能に対する説明もあるんなら、もし地雷技能をとっても上げずに済む。
ココで取れる技能は取れるだけ取っておくべき…かな?







前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.024236917495728