ストーリーが進むにつれ、技能もそれなりに多くなってきました。
ここではストーリー中、主人公が手に入れた技能、
それによって覚えたスキル等の中で効果が既に出たものをまとめておきます。
手に入れただけ、まだ効果が出て来ていないものは『?』表記になっています。
技能には10刻みでできることが増えるが、技能の使用に熟練度の補正は受けない物、
10刻みでスキルを覚え、常に熟練度の補正を受けるものの二種類があります。
基本的に知識系は前者、戦闘系は後者です。
技能の使用に熟練度の補正は受けない物
・薬草知識 上昇ステータス(HP+10)
0 薬効が弱い薬草の発見に補正が付く
10 一部の毒草も発見可能
20 薬草の発見種類+
・調剤 上昇ステータス(????)
0 初期の回復ポーションの調剤が可能になる。
作成解禁済み薬剤
レッドポーション(小) 使用者の最大HPの一割を回復する
リフレッシュポーション(毒) 毒を回復する
・魔法素材知識 上昇ステータス(????)
0 一部の魔法素材が採取できるようになる。
・一般魔法具知識 上昇ステータス(????)
0 普通の道具か、魔法具かの見分けが付く。効果はわからない。
・鉱物知識 上昇ステータス(????)
0 鉱山などで、鉄鉱石の埋まっている場所がわかるようになる
・魔物知識 上昇ステータス(????)
0 魔物と動物、亜人の見分けが付くようになる
・魔物素材知識 上昇ステータス(????)
0 Fランクの魔物の、どの部分が素材として使えるかわかる。
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10刻みでスキルを覚え、常に熟練度の補正を受けるもの
・基本魔法 上昇ステータス(魔力+1)
0 基本的な魔法を使えるようになる
『ライト』、『フレアアロー』取得
10 『ウィンド』取得
習得スキル
『ライト』 消費MP2。
一定時間、光の球を飛ばす。時間は熟練度によって増減。
初期は10分程。
『フレアアロー』 消費MP4。
握り拳程の大きさの火を飛ばす。威力は熟練度によって増減。
『ウィンド』 消費MP4。
自分の数十センチ先から目標に向けて強風を吹かせる。
持続時間は熟練度により変化。
初期は3秒ほど。
・体術 上昇ステータス(敏捷+1)
0 素手の格闘時に、攻撃力、回避力に補正。
10 『気合』を取得
習得スキル
『気合』 消費MP8。????
・弓術 上昇ステータス(器用さ+1)
0 弓の命中率、射程に+補正
10 『ロックオンシュート』取得
20 『パワーショット』取得
習得スキル
『ロックオンシュート』 消費MP5。
スキル使用後の一射のみ効果あり。射程距離内の敵に必中。
ただし何処に当たるかは指定できない。
『パワーショット』 消費MP8。
スキル使用後の一射のみ効果。矢の威力を3倍程度強化。
スキル使用宣言時に5秒間弦を引き続ける必要あり。