<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板


[広告]


No.12333の一覧
[0] (習作)ファンタジー憑依ものRPG風味入り[凡人の種](2009/11/02 16:27)
[1] プロローグ 見知らぬ場所で…[凡人の種](2009/09/30 09:57)
[2] 第一話 現状を確認[凡人の種](2009/11/01 21:56)
[3] 第二話 出発、はじめてのせんとう[凡人の種](2009/11/01 22:42)
[4] 第三話 町へいこう[凡人の種](2009/11/02 16:22)
[5] 第四話 学術都市[凡人の種](2009/11/06 00:11)
[6] 第五話 技能の習得[凡人の種](2009/10/02 22:05)
[7] 第六話 医師ミシェル[凡人の種](2009/10/02 02:47)
[8] 第七話 弟子入り[凡人の種](2009/10/04 00:16)
[9] 第八話 薬草採集[凡人の種](2009/10/08 00:26)
[10] 第九話 結果報告[凡人の種](2009/10/05 01:58)
[11] 第十話 調剤 - ポーション作成[凡人の種](2009/10/13 04:05)
[12] 第十一話 ギルド[凡人の種](2009/10/04 21:00)
[13] 第十二話 ショッピング[凡人の種](2009/11/05 16:56)
[14] 第十三話 初勝利[凡人の種](2009/10/06 01:22)
[15] 第十四話 ギルド試験[凡人の種](2009/10/08 00:30)
[16] 第十五話 ギルド試験その2[凡人の種](2009/10/22 00:38)
[17] 第十六話 称号[凡人の種](2009/10/13 04:05)
[18] 第十七話 技能訓練[凡人の種](2009/10/22 00:14)
[19] 第十八話 技能訓練その2[凡人の種](2009/10/17 20:38)
[20] 第十九話 技能訓練その3[凡人の種](2009/10/22 19:04)
[21] 第二十話 初クエスト[凡人の種](2009/10/26 21:32)
[22] 第二十一話 初クエストその2[凡人の種](2009/11/23 05:03)
[23] 第二十二話 初クエストその3[凡人の種](2009/12/03 05:56)
[24] 第二十三話 釣り日和[凡人の種](2009/12/03 06:15)
[25] 第二十四話 釣り日和その2[凡人の種](2009/12/13 22:58)
[26] 第二十五話 釣り日和その3 [凡人の種](2010/01/13 20:03)
[27] 第二十六話 釣り日和その4 [凡人の種](2010/01/15 20:31)
[28] 第二十七話 地下研究所[凡人の種](2010/01/20 21:22)
[29] 第二十八話 地下研究所その2[凡人の種](2010/04/06 23:07)
[30] 第二十九話 地下研究所その3[凡人の種](2010/04/06 23:14)
[31] 番外編 設定の説明[凡人の種](2009/11/05 01:40)
[32] 番外ノ二 習得済み技能[凡人の種](2009/11/05 23:36)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[12333] 第十一話 ギルド
Name: 凡人の種◆84b6463f ID:4fa409a1 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/10/04 21:00




「で、これはどんな薬なんだい?」

「たぶん傷薬じゃないかと…」

赤ポーションの定番どおりなら回復だろう。

「ふうん。液体の塗り薬かい…珍しいね?」

「いえ、飲みぐすりかと」

ポーションだからな!

「傷薬なのに飲むのかい?」

まぁ、普通は傷薬っていったらついた傷に直接付ける、塗り薬だよな。
でもこれ、ポーションだからな!




さて、モノは試し。

ほぼ確実に回復薬だけど、確信が欲しいのだ。

ちょうどさっき先生に踏みつけられたのでHPが2ほど減っていることだし…。



先生に渡したのとは別にもう一個取り出した。

丸フラスコに入ったそれを、一気に飲む。


ん~、ほんのり甘いかな…。
結構飲みやすい。


HPは……よし、回復してる。

「やっぱり傷薬ですね。HPが回復してます」

「そんなにすぐ効くもんなのかい…」

「はい。飲んだ瞬間から効いてきますね。
ここにはそういう薬、ないんですか?」


「飲むだけですぐに効果のある傷薬なんてあるもんかい!
こんなもんそこらに転がってるようなら医者は廃業だよ?」

う、確かにその通り…。


「す、すいません」

「しかし、その効果は神聖方術の治癒に近いね」

あ、やっぱりあるんだな、回復魔法。

「治癒っていうのは?」

「至高神教会の熱心な信者の中には、極稀に神の奇跡ってヤツを使えるようになるヤツがいる。
治癒ってのはその奇跡のうちの一つさ。
もし使えるようになったら、そいつは神官の一員として厚遇されるようになる。

でも、方術使いは数が少ないから手が足りないのさ。
だから、教会は治癒にけっこうな対価を取るようにしてる。

お金とか、お金を払えない人は教会への奉仕活動とかだね。

お金は大金だし、奉仕活動は期間が長い。
死に掛けの重症でもないかぎり、縁がないと思うよ?」

へえ、なるほどね…。
それじゃあ奇跡を俺が使うのは無理か。

使おうにも、習得方法がわからないし、前提技能が多くて苦労しそうだ。

死の寸前でも普通に動ける俺は、使ってもらう方も縁がないしな。


「しかし。これじゃあ普通の診療には使えないね…」

「便利じゃないですか、なんで使えないんです?」


「それはね、いくらアンタが簡単に作れるといってもこれが市場に流通してるわけじゃない。
ひどく珍しい薬だ。実際には他に存在もしてないかもしれんものなんだよ。
そんなの使ってたら、一回の治療費に一体いくらになると思ってるんだい?」

むむ、そういうことなら。

「お世話になっているし、技能の鍛錬にもなるので、お金は別に…」


しかし先生は首を振る。

「そういうわけにも行かないんだよ。
患者さんから広まる評判ってものがあるから、噂が広まったら、人が押しかけちまう。
そうなったらあんたそんなに作れるのかい?」

…薬草集めに行く時間も必要だからまず無理だろう。


「そういうことだからうちでは扱えないね。
ギルドのショップに行って、治癒の魔法薬っていう名目で売っておいでよ。私が紹介状書いてやるから。
結構な高値で売れると思うよ?」


ギルドかぁ。あまり想像できないな…。


「そろそろ診療所を空ける時間だ。アンナも上で私達を探してる頃だろうよ。
じゃ、今日は手伝わなくて良いからギルドに行っといで。
ついでにギルド員として登録もしてきたらどうだい?」

アンタ度胸が足りないからね、と先生は笑った。


しょうがないだろ…?
俺は数日前まで争いとは無縁だったんだ。


「ああ、それと。こいつを簡単に作れるってことは黙っときなよ?
死ぬまで監禁されて、延々と作り続ける羽目になりかねないからね」

…ポーションって、そんなにヤバイものだったか?

ゲームでは最もメジャーな回復手段だと思うんだが…。

…ここでは違うってことを肝に銘じておこう。





先生は先に診療所に戻ったが、
俺はギルドに向かう前に手持ちの薬草をポーションに作り変えておく。


レッドポーション(小)を×12作成。

7個成功 5個失敗

さっきのあまりの1つと合わせて合計8個


リフレッシュポーション(毒)を×13作成

5個成功 8個失敗


これでメディカルミントがなくなった。

でも、これはかなり成功率低いな。

今のままだと最下級のポーションでも成功率4~6割ってところか。

本格的にコレで稼ぐなら熟練度上げて、成功率を上げる必要がある。

草採りながら作る方が効率いいかもしれんな。


さ、そろそろ行くか。





……
…………



ギルドの場所は町の入り口、門のすぐ近くだった。

かなり規模の大きい建物だ。
この街の図書館並みの大きさがあるな…。

入り口の横には、黒い影とそれに対峙する人が描かれた看板がある。


中からの音が漏れてきている。
かなり騒がしいな。


中に入る。

やはり広い。
受付がいくつもあり、何処も埋まっている。

奥のほうは食堂のようになっていて、
そこにいる人はほとんどが武装している。

たぶん依頼待ちの人達なんだろう。

でも、女の人もいるしひょろい男もいる。
別に厳ついおっさんばかりな訳じゃないらしい。


お、受付が開いた。
行こう。


「イスタディアギルドにようこそ。ご依頼ですか?」

「いえ、魔法薬を買い取ってもらいたくて」

「買取をご希望でしたら向こうにある冒険者用の買取窓口へどうぞ。
こちらはクエスト依頼用の窓口です」

「そうなんですか、すいません」

またしても受付は女性。
何か決まりでもあるのか?



言われたほうにむかうと強面のおっさんが暇そうにしている。

なんか値段交渉前から威圧されてる気がするよ…。




前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.025711059570312