<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板


[広告]


No.11839の一覧
[0] [ネタ]史上最強の強敵 ケンイチ(真剣で私に恋しなさい!オリ主転生)[ジョン](2009/12/12 23:34)
[1] 転生するなら天才に[ジョン](2009/09/14 21:24)
[2] 強敵と書いてともと呼ぶライバル?を探せ[ジョン](2009/09/14 21:30)
[3] 中国拳法は強いかも?[ジョン](2009/09/14 21:34)
[4] 瞬間回復?それなんてチート?[ジョン](2009/09/19 07:26)
[5] そんな可能性もあるだろう。いや無かったら原作と変わらなくね?[ジョン](2009/09/15 23:31)
[6] ボクサーは僕さ?…ゴメン実はボクサーじゃないんだよ[ジョン](2009/09/17 23:34)
[7] 早すぎた再戦!?ゴメンどうしよう[ジョン](2009/09/18 23:45)
[8] 猫大好き??英雄登場[ジョン](2009/09/20 12:59)
[9] 風林寺の正体??天才芸術家の秘密[ジョン](2009/09/20 20:09)
[10] 達人の道は登るもの??いや自分的には落ちるもの[ジョン](2009/09/21 22:29)
[11] 親不孝通りの攻防?変態にする加減など無い![ジョン](2009/09/22 23:37)
[12] 親不孝通りの釈迦堂との闘い!?[ジョン](2009/09/22 23:35)
[13] 戦いも終わりつかの間の休み!?新たなる戦いの予感[ジョン](2009/09/23 09:49)
[14] プチ人物紹介?[ジョン](2009/09/23 10:34)
[15] 始まる日常?…まともな日々に久しぶり?[ジョン](2009/09/25 23:13)
[16] ワン子の成長!?そのとき彼は何を思うのか……[ジョン](2009/09/25 23:11)
[17] 信念とは何か?こんな事いう言う柄じゃないのに…[ジョン](2009/09/27 09:43)
[18] 制空圏!?戦いの中で感じろ!ワン子!![ジョン](2009/09/27 23:35)
[19] 最初にして三度目!?逃げる超人追う武神[ジョン](2009/10/02 23:40)
[20] (外伝)思いついたら書いてみた!?ある日の夢!ゼロの世界[ジョン](2009/10/06 22:18)
[21] 軍師の疑問!?やばいぞ謙一!!??[ジョン](2009/10/08 22:11)
[22] 逃げる謙一?この世に安心できる土地はあるのか??[ジョン](2009/10/15 22:21)
[23] 終わりを告げる日常!前編!俺がお前を止めてやる![ジョン](2009/10/11 23:03)
[24] 終わりを告げる日常!中編!瞬間回復の脅威!力なき力![ジョン](2009/10/18 22:58)
[25] 終わりを告げる日常!後編!一つの結末![ジョン](2009/10/24 23:01)
[26] 新たなる日常!?止まらぬ歯車!?[ジョン](2009/10/27 20:09)
[27] 武術とは?迫る選択のとき!??[ジョン](2009/10/27 20:13)
[28] 動き出した歯車!?運命の闘い??[ジョン](2009/11/24 23:00)
[29] ここはどこ!?見知らぬ天井と響く音???[ジョン](2009/11/25 22:56)
[30] 決断のとき!?前編??絶望??[ジョン](2009/12/12 23:33)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[11839] 武術とは?迫る選択のとき!??
Name: ジョン◆62bea973 ID:1de9db2b 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/10/27 20:13

 「はっ!」

 「せいっ!!」

 拳と拳。腕と腕。

 お互いの技が交錯する。

 二人の周りはまるでかまいたちのような現象がおきていた。

 近づこうとするものを切りつける、風の刃がそこに存在していた。

 ドオッ!!

 お互いの拳が空を切る音があたりに伝わる。

 「そこだ!!」

 百代の放った拳が謙一を襲う。

 シュルルルル。

 しかしその拳が謙一を捉えることは無かった。

 まるで地を滑るかのように高速で移動する謙一。

 中国拳法の泥歩である。

 ドウッ。

 攻撃した後の一瞬の隙をついた攻撃が百代に当たる。

 「ちっ!」

 堪らず距離を取る百代。

 しかし、距離を離したことが命取りとなった。

 「…梁山泊が奥義……」

 高速で移動する謙一。

 その動きと歩法が重なり合う事で、まるで三人に分身したかのように周りには見えた。

 「――――三頭竜六合陣!!!」

 ドオオオッ!!

 まるで交通事故にあったかのように吹き飛ばされる百代。

 壁に叩きつけられるようにぶつかる。

 「それまで。勝者風林寺謙一!」

 鉄心の声があたりに響き、組み手は終わった……


 第二十四話 武術とは?迫る選択のとき!??




 あの決闘から数日。

 俺は百代との手合わせをした。

 時間制の三本勝負。

 鉄心が審判を勤め、どちらかの攻撃が直撃したら負け。

 一回目は負けたが、二本目は判定勝ち。(投げの事をルールに入れていなかったため)

 最後の三本目で決着をつけるはずだったがやり過ぎた。

 ………ドンマイ!!





 勝負に負けた百代は、罰として鉄心に掃除を言い渡されたのだった。

 「いくら何でも分身は無いだろ!」

 道場を掃除しながら、文句を言う百代。その体には既にダメージなど無い。

 俺に文句を言いつつ掃除を続ける百代だが、残像が見えていることに突っ込んではいけないと思った。

 「しかも、最後のもなんだ!一人で中国三大武術を全て同時に使うな!」

 …それが分かるだけで十分凄いだろ。

 「…初見でそれが分かった時点で、お前も十分に凄い。」

 「黙れ!そもそも、何でそんなに多くの武術を極めたんだ!」

 何か前にも話した気がするが…

 「だから才n「うるさい猿真似野郎!!」

 その瞬間、俺は自分の目がキランと光った気がした。

 「甘い、甘すぎるぞ百代!!!」

 いきなり、気配が変わった俺に戸惑う百代。

 「武術の伝承とはソレ即ち、模倣から始まるのだ!猿真似の何が悪いんだ!!」

 その言葉に驚く百代。若干引いている。



 …やば、思わず岬越寺モードになってしまった。

 「おほん、それはそうと、そろそろ俺は上がらせてもらうぞ?」

 そろそろ、家に帰らないと、夕食が遅れてしまう。

 自分の生活リズムは可能な限り崩したくは無い。

 「―――もう、そんな時間か…」

 きれいになった道場で百代は言った。

 因みにこの道場、思いっきり動いても大丈夫なくらいに広い。

 それを話しながら掃除し終える百代にはあきれてくる。(俺も出来なくは無いけど)

 「今日は楽しかったぞ。また次を楽しみにしているぞ!」

 ……あれだけやってもう次とか……




 ただの組み手でこれなら次の決闘は…

 考えるだけで恐ろしい。





 「……っと、帰る前に一つ聞いていいか?」

 百代が俺を呼び止める。

 「お前にとって武術とは何だ?」

 なぜかは分からない。

 しかし、百代の顔には真剣さが感じられた。

 「…いきなり、何でそんな事を聞くのか知らないけど…」

 俺にとっての武術とは……

 「――――己が信念を貫く力……かな?」

 「信念を貫く力?」

 「誰にだって信念はあるだろう?俺にとって武術はそれを貫くための力であり、俺の誇りだ。」

 いきなり、聞かれるとこんな事ぐらいしか答えられない。

 「……なら、才能が無いものに武術を極められると思うか?」

 …ここは、あえて一つじゃなかったのかってツッコミを入れるか?

 ……いや、真剣な相手にそんな事を言うべきではないな。

 「…確かに才能が無いものには極める事は難しいだろう。」

 百代の顔には何故か悲しみの色が浮かぶ。

 「…だが、」

 その言葉に百代が此方を向く。

 「それはあくまで、努力しなければだ。」

 …そう俺は知っている。

 「あるところにこんな青年がいた。」

 百代はそれを黙って聞いていた。

 「その青年は間違っていた事に間違っているといいたかった。」

 それはこの世界には存在しない物語。

 「しかし、それを指摘するためには力と勇気が必要で…」

 それは一人の青年の物語。

 「正義を貫くための力をつける為に青年は道場の門を叩いた…」

 腑抜けの○○と言われ武術など知らない一人の男が。

 「…才能なんて青年には無かった。」

 友人達とは違い、才能のかけらすら感じられない男が。

 「しかし、青年は信念を貫く力を得るために地獄の特訓に耐えた…」

 しかし、一つだけ才能があった。一つだけ。

 「努力の達人とでも言おうか。彼は自分よりも早く武術を始めた才能ある者にすら勝った。」

 「……」

 百代は無言になった。

 その心中はどうなっているかは知らない。

 多くの感情がせめぎあっているのだけが分かる。

 それは何に、”誰に”対しての感情なのか。

 「……武術が何故何千年も伝えられてきたのか、分かるか?」

 「……」

 その質問にも無言の百代。

 「それは武術の世界において努力は才能を凌駕するからだ!!!」

 「!!!」

 衝撃を受けたかのような百代。

 「……ま、結局は努力しだいってことだ。」

 そういって、外に歩き出す俺。

 「――――――まて、さっきの話はまさか!」

 おまえ自身の話なのか?

 百代はそう聞いた。

 しかし、俺はそれに答えるわけには行かなかった。

 何故ならそれは俺であり、俺ではない人間の物語なのだから。

 なので俺は冗談を込め、こう言った。

 「――――禁則事項です!」

 …直後、百代の突っ込み(正拳突き)が炸裂した。




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


 謙一が帰ってすぐ、私はじじいの部屋に向かった。

 「じじい、話がある。」

 人に掃除をさせておきながらくつろいでいるじじいの姿にむかついたが、ソレは置いておこう。

 「何じゃ、百代?謙一君は帰ったのか?」

 とぼけてやがる。

 どうせ、帰った事にぐらい気づいているだろうに。

 「もう帰ったさ。それよりも、一子の件だ。」

 その瞬間、じじいの顔つきが変わる。

 「…伝えるのか…」

 その声には含みがあった。

 しかし、そんな事は気にしない。

 「ああ。近いうちにな…」

 「…そうか。」

 じじいの顔には悲しみが浮かんでいる。

 「しかし、流石にチャンスも与えないというのはだめだと思うんだ。」

 「…うむ、ならば七夕のときの川神武闘会ででも再戦の機会を与えるのか?」

 そう、始めはそれを考えていた。

 しかし、夏休みでもない以上、鍛錬できる時間が限られてくる。

 その限られた時間内で、出来る事は限られてくる。


 「その事で頼みたいのだが………」


 百代は鉄心に自分の考えを打ち明けた。









――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 どうも、この話が最後でしばらく更新を休みます。11月の半ばには復帰できると思います。

 あと三章に入った事により少し書き方を変えました。おかしい部分があったらご指摘下さい。

 今回は短めに後の展開のための間の話です。原作をやった人にはわかると思いますが、大幅に繰り上げてお送りします。

 それにより、いろいろと食い違いが生じるかもしれませんがご了承下さい。

 もしも、良いご意見がありましたら感想版にお願いします。参考にさせてもらいます。




 なお、天さんのバキについてですが、チートだと思いますね。

 あと、確かこんな台詞があった気がするのでおまけです。

 ネガが好きでない人はご遠慮下さい。(この話自体ネタですが)


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 「終わりだ謙一!」


 極大の気弾が謙一を襲う。

 後ろにはクラスの仲間がいる引く事はできない。

 「…しょうがない。」

 シャァァ

 気を込めた腕は極大の気弾とぶつかるが、方向を変えるだけで腕にはダメージは無い。

 「回し受け身こそ空手最強!ミサイルでもレーザーでも持って来いってんだ!!」

 闘いはまだまだ続く…


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 いかがでしょうか。今回初めてご意見を返す事ができましたが、今週以内に出来るだけ返したいと思います。最近やっと落ち着いてきたので返せるときは返せるようにこれからは努力していきます。

 無拍子などは後々になります。


 ではまた次回。




 2009/10/27




前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.025686979293823