<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

チラシの裏SS投稿掲示板


[広告]


No.10395の一覧
[0] 【処女作・習作】テイルズ・オブ・ドラクエ3(オリ主転生・DQ3+テイルズ設定)[tawasi](2014/03/01 19:30)
[1] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第1話[tawasi](2009/07/19 01:08)
[2] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2話[tawasi](2009/07/19 02:45)
[3] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第3話[tawasi](2009/07/22 01:42)
[4] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第4話[tawasi](2009/07/22 01:40)
[5] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第5話(誤字修正)[tawasi](2009/07/29 13:03)
[6] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第6話[tawasi](2009/07/25 02:34)
[7] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第7話[tawasi](2009/07/27 01:04)
[8] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第8話[tawasi](2009/07/29 13:00)
[9] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第9話[tawasi](2009/08/01 17:43)
[10] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第10話[tawasi](2009/08/05 01:17)
[11] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第11話(誤字修正)[tawasi](2009/10/03 14:04)
[12] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第12話[tawasi](2009/08/11 01:28)
[13] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第13話[tawasi](2009/08/15 15:27)
[14] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第14話[tawasi](2009/08/18 00:57)
[15] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第15話[tawasi](2009/08/18 00:56)
[16] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第16話[tawasi](2009/08/23 01:03)
[17] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第17話[tawasi](2009/09/29 13:00)
[18] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第18話[tawasi](2009/10/03 14:03)
[19] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第19話[tawasi](2009/10/03 14:02)
[20] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第20話[tawasi](2009/10/14 21:50)
[21] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第1話[tawasi](2010/02/06 09:39)
[22] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第2話[tawasi](2010/02/04 13:35)
[23] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第3話[tawasi](2010/02/06 09:40)
[24] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第4話[tawasi](2010/02/04 13:37)
[25] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第5話[tawasi](2010/02/06 09:39)
[26] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第6話[tawasi](2013/02/23 20:28)
[27] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第7話[tawasi](2010/02/18 22:25)
[28] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第8話[tawasi](2010/02/18 22:25)
[29] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第9話[tawasi](2010/02/18 22:26)
[30] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第10話[tawasi](2010/02/26 22:39)
[31] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第11話[tawasi](2010/03/27 00:50)
[32] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第12話[tawasi](2010/04/04 23:05)
[33] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第13話[tawasi](2010/04/04 23:04)
[34] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第14話[tawasi](2011/07/13 13:24)
[35] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第15話[tawasi](2010/04/09 23:43)
[36] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第16話[tawasi](2010/04/11 20:43)
[37] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第17話[tawasi](2010/04/12 23:54)
[38] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第18話[tawasi](2010/05/28 22:59)
[39] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第19話[tawasi](2010/06/22 00:42)
[40] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第20話[tawasi](2010/06/24 17:26)
[41] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第21話[tawasi](2010/07/18 00:11)
[42] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第22話[tawasi](2010/07/18 00:10)
[43] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第23話[tawasi](2010/07/19 21:01)
[44] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第24話[tawasi](2010/07/19 21:01)
[45] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第25話[tawasi](2010/07/19 21:00)
[46] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第26話[tawasi](2010/07/20 23:08)
[47] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第27話[tawasi](2010/07/28 22:28)
[48] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第28話[tawasi](2010/08/05 15:32)
[49] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第29話[tawasi](2010/08/03 21:56)
[50] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第30話[tawasi](2010/08/03 21:55)
[51] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第31話[tawasi](2010/08/05 15:34)
[52] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第32話[tawasi](2011/02/06 01:26)
[53] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第33話[tawasi](2011/02/06 01:27)
[54] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第34話[tawasi](2011/02/13 22:49)
[55] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第35話[tawasi](2011/02/22 00:10)
[56] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第36話[tawasi](2011/02/15 00:07)
[57] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第37話[tawasi](2011/03/09 23:51)
[58] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第38話[tawasi](2011/03/20 20:24)
[59] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第39話[tawasi](2011/03/22 20:32)
[60] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第40話[tawasi](2011/03/26 01:26)
[61] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第41話[tawasi](2011/03/26 01:26)
[62] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第42話[tawasi](2011/03/26 01:32)
[63] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第43話[tawasi](2011/03/27 02:24)
[64] テイルズ・オブ・ドラクエ3 番外編[tawasi](2011/03/31 01:02)
[65] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第44話[tawasi](2011/04/16 01:26)
[66] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第45話[tawasi](2011/04/17 21:10)
[67] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第46話[tawasi](2011/04/20 01:08)
[68] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第47話[tawasi](2011/04/20 01:09)
[69] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第48話[tawasi](2011/09/11 16:10)
[70] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第49話[tawasi](2011/09/15 17:51)
[71] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第50話[tawasi](2011/09/15 17:52)
[72] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第51話[tawasi](2011/12/16 00:16)
[73] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第52話[tawasi](2011/12/16 23:27)
[74] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第53話[tawasi](2011/12/18 17:02)
[75] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第54話[tawasi](2011/12/21 21:09)
[76] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第55話 サマンオサ王国[tawasi](2013/02/23 20:36)
[77] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第56話 オルテガの真実[tawasi](2013/02/24 17:13)
[78] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第57話 色々疲れました[tawasi](2013/02/24 17:14)
[79] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第58話 赤の宝珠[tawasi](2013/03/23 23:41)
[80] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第59話 商人の町[tawasi](2014/03/01 19:21)
[81] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第60話 黄の宝珠[tawasi](2014/03/01 19:29)
[82] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第61話 いい根性した奴ら[tawasi](2014/03/08 19:41)
[83] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第62話 ジパング[tawasi](2014/03/23 13:20)
[84] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第63話 ヤマタノオロチ[tawasi](2014/05/22 19:46)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[10395] テイルズ・オブ・ドラクエ3 第2章 第9話
Name: tawasi◆fef58b94 ID:6b95ad1b 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/02/18 22:26
 氷結の嵐が巻き起こり、敵を凍らせる。怪力オヤジが、敵を叩きのめしていく。
 ハーフエルフのガキ、フィーノと、カンダタである。こいつらかなり強い。フィーノは粗削りだが術の構成、マナの扱いは熟練者レベル。若いのに大したもんであるが、やはりハーフエルフだからだろうか? カンダタは戦士としては一流だった。敵が下手な攻撃を仕掛けてきても、そんなもの知るかと言わんばかりに手にした斧で叩き斬る。
 正直、こいつらに任せておけばいいんじゃね? と、思わなくもないが、とりあえずやれることはやることにする。

 シャンパーニュの塔にて、ニッコロはフィレンツェが襲われていると叫んだ。それを聞くや否や、今までくだらない言い争いをしていた二人はニッコロに詰め寄った。
「どういうこった!」
「説明しろよ! おっさん!」
 デコボココンビはフィレンツェにそれなりに思い入れでもあるのか、ひどくあわてているようだ。
「申し上げた通りです」
 そう言うニッコロも、落ち着いているように見えて、動揺しているのが分かる。視線がなんとなく泳いでるし、アタシとやり合っていた時の余裕が一切感じられない。

 アタシは溜息を吐くと、妹の手を引いて出ていこうとした。
 今度はなんだ? それでこっちを動揺させようと?
 次々と起こる事態に、こちとら不快感マックスだ。あんなこと言ってるが、どうせまたアタシ達をだますための寸劇の可能性は高い。

 そう思ってとっとと出ていこうとしたのだが、妹は立ち止り、困惑気味にこちらを見てきた。
「どうしたの? 行くよ?」
「でも、姉さん。フィレンツェが襲われてるって……」
 ふむ。人がいい妹としては、それはかなり気になることらしい。この前のアリアハン襲撃のこともあるし、他人事ではないんだろう。この前の襲撃の目的は『勇者』だったし。

「お二方! 少しでも戦力がほしい! どうか、ご助力願いたい」
 ニッコロが、アタシの行く手をふさぐように回り込んで来た。
「お前、街が襲われてんだぞ? 見捨てんのかよ?」
 ガキが、責めるように、いや、実際に責めて来る。
「お前ら勇者様御一行だろ? こういう時こそ出番だろうが」
 オヤジが、勝手なことをほざく。

「ふざけんな!」
 アタシは、目の前にいたニッコロを突き飛ばした。手加減はしてあるから、怪我はしないだろう。こんな精神状態になってもそんな気遣いができるなんて、自分でも驚いた。
 妹は、倒れたニッコロを助け起こしている。こちらを見る目には、明らかな非難の色。
 だが、もう勘弁ならん。
「いい加減にしろ! だましてこんなところまで連れてきたと思ったら、今度は手伝え?
 今度は何企んでる! これだけやらかしといて、今更信用できると思ってんのか!」
 貴族がどうとか、今のアタシの頭にはない。本当ならそのあたりはちゃんと考えないといけないんだろうが、堪忍袋の緒はぷっつりと切れている。
 アタシの言葉に何を思ったか、ニッコロは気まずそうに眼をそらした。
 ガキとオヤジを睨んでやると、ガキもニッコロと同じように気まずげに顔をそらしているが、オヤジは納得がいかないのか、逆にこちらを睨んで来た。
「なに? あんたら、文句言えると思ってんの?」
 アタシの言葉に、オヤジは拳を震わせた。
「んだと、てめえ! ニッコロのあの態度が演技だとでも言うつもりかよ!」
 アタシはその言葉を鼻で笑ってやった。だって、そのまさかなのだ。
「バカか。さっきも言っただろうが。信用できん。今のが演技じゃないと言えるだけの信用が、あんた達にはないんだよ!」
 はっきり言ってやると、さすがにオヤジは黙った。信用できないという言葉がこたえたのか、愕然とした表情だ。

 そう、こいつらは信用できない。する材料はゼロどころかマイナスなのだ。
 さらに、アタシには言いたいことがある。
「仮にニッコロが言ったことが本当だったとしよう。で、こいつアタシらになんて言った?
 「ご助力願いたい」だっけ? 厚顔無恥もはなはだしいわ! 今までいいようにだましてくれたくせに、自分たちの都合で助けろって? それこそふざけんな!
 言っとくけどな、アタシらにはそんな義理も義務もない!」
 さらに言うなら、フィレンツェが襲われたからどうした? と言いたい。だって関係ない。アタシ達はロマリア国民じゃない。この国を守る義務はない。『勇者』目当てで来たんじゃないのかと言われそうだが、モンスターが、魔王が人間を襲うものであることは、すでに分かり切っていたこと。その備えをしていないほうが悪い。サブサハラは実際滅ぼされているのだから、その備えは必要不可欠だったはずだ。覚悟も。
 それにこのオヤジ、「勇者だから」と勝手な義務を押しつけようとしてきた。『勇者』だから? そんなの、周りが勝手に言ってるだけの、屁理屈だ!

「ねえ、さん……」
 妹は、泣きそうな顔でうつむいた。妹としては、こいつらが困っているなら助けてあげたいという心境なのだろうが、アタシとしては放っておきたい。
 さっきはああ言ったが、フィレンツェが襲われているというのは、こいつら全員の反応からして、本当だろう。あのオヤジ、演技は下手そうだし、アドリブもできそうにない。そのオヤジがあの反応。つまり、予定にないことだった。ニッコロもウソをついている様子はない。さっきの失言も、普段のこいつならあり得ない事だったはずだ。よほどあわてていて、うっかり口を滑らしたのだろう。
 まあ、それらがまた計算されている可能性もあるのだが、いくらなんでも回りくどすぎる。ないと思う。

「酷いよ、姉さん」
 妹が、今にも泣きそうな顔で非難してきた。
「私、今のは演技じゃないと思う。それに、街が襲われてたら、襲われた人たちみんな死んじゃうかもしれないんだよ? アリアハンみたいになっちゃうかもしれないんだよ?」
 そこまで言うと、本格的に泣き出してしまった。だが、アタシは自分が間違っているとは思わない。
「そうだ、アタシは薄情の人でなしだ」
 開き直ったわけじゃない。ただ、妹には、世の中ってものを分からせる必要がある。
「見知らぬ他人がいくら死んだって、知ったもんか。アタシは、アタシの世界にいる人たちさえ無事ならいいんだ」
 それはポルトガにいる友人たちだったり、口うるさいオカンだったり、そして妹であったりする。
「それ以外がどうなろうと、心は痛まないね」
 妹は、アタシの言葉があまりにショックだったのか、涙をぼろぼろ流しながら、絶句していた。
 妹が、アタシをどれほど美化していたか、ちょっと分かったかも。環境が環境だけに、思い出にすがるのは必然だったろう。爺ちゃんから、アタシの様子を聞いていたことが大きいと思う。だが、それ故に、生身のアタシからかけ離れていってしまった。理想的な人物となってしまったアタシは、今ここで、アタシ自身によって破壊された。
 さて、ここで妹がどう出るか。アタシを見限るか?

 世界は冷酷だ。アタシみたいな考えを持つ人間は多数いる。もっとひどい考えを持つ人間だって多い。
 これで妹は、世界の厳しさを知っただろう。これでアタシが嫌われることになったとしても、それは仕方のないことだ。
 世の中、知らないほうがいいことは多いかもしれない。純粋培養の妹にとって、アタシのような考えは、それだけで「悪意」のはずだ。知りたくなかったことだろう。知らなければ、幸せだったかもしれない。だが、知らなければいけない。
 これで妹に嫌われれば、アタシはきっとショックを受けるだろう。だが、後悔はしない。妹は「知りたくなかった」とアタシを恨むかもしれない。だが、いずれは知ることだ。
 嫌われたくはない。だが、だからと言って妹の思い描く「理想の姉」のままでいるわけにはいかない。そんな人間はいない。だがら、アタシは妹の理想を容赦なく砕く。

「それが普通の反応でしょうな」
 考えに没頭していると、ニッコロが、先程よりは落ち着いた様子で話しかけてきた。
「あなたは、非常に人間らしい人間なのですな」
 そう語るニッコロは、無表情ながらも、どこか満足げだった。そして、次の瞬間、体を沈め、両手を地について、額を床につける勢いで下げた。そう、土下座したのだ。
「先程は申し訳ありませんでした。心から謝罪させていただきます」
 ふん? なるほど、ちゃんとした対応はできるのか。もう、助けてくれとは言わない。そんな資格がないことくらい、こいつはちゃんと分かってる。
 それは見せかけのものでない、本当に心からの謝罪だった。
 いいだろう。
「襲われてるのはフィレンツェだっけ?」
 アタシの言葉に、ニッコロは顔を上げた。その顔には「助けてくれるのか?」と書いてある。
「謝罪は受け取った。それに免じて、助力してやる」
 ニッコロは無言で立ちあがり、ハンカチで手を丁寧に拭いてから、しっかりと握手してきた。
「ありがとうございます」
 ニッコロの言葉に触発されてか、ガキとオヤジも「ありがとよ!」「恩にきる!」と言ってきた。

 妹は、アタシが「助力する」と言ったことは嬉しいが、さっきのことが引っかかっていて、複雑な心境なのだろう、それがまともに顔に出ている。
「言いたいことは色々あるだろうが」
 妹に話しかけると、妹は視線をあからさまにさまよわせた。心の整理がついていない? だが、妹の心理状態をおもんばかっている場合ではない。
「今は行くぞ。話は後で」
 妹に対しての言葉でもあるが、こいつら全員に対しての言葉でもある。それが分かったのか、ニッコロは神妙な顔でうなずいた。

 そして、いちいち階段を下りていくなど面倒なので、ニッコロがリレミトを唱え、塔を脱出。塔の外には、フィレンツェが襲われていることを知らせに来たらしい人物がいた。ルーラでここに来たのだろう。そして、全員まとめてルーラで移動した。
 その際、ガキとオヤジの自己紹介があった。フィーノとカンダタだそうだ。ジョバンニとの関係はまた後で、ということになった。

 そして、移動先は王城の真ん前。
 そして驚くべきことに、街で暴れているのはモンスターでなく、明らかに人だった。
「な、なんでえ、こりゃあ! どこの奴らだ?」
 カンダタが驚きの声を上げる。それもそうだ。戦争でもしているならともかく、魔王という人類共通の敵がいる現在、どの国も他国に対して戦争など仕掛けようなどしていなかった。だが、こいつらの動きは、明らかに訓練を受けたもの。
 だが、アタシには、こいつらの恰好に見おぼえがあった。前世の、とあるゲームで。
 こいつらは「劣悪種に死を!」と叫びながら、人々をなぶっていく。この言葉にも覚えがある。

「あいつら、ハーフエルフだ!」
 フィーノが愕然とした声で叫んだ。同じハーフエルフだから分かるのかもしれない。
 そう、街を襲っている連中は、シンフォニアのディザイアンだった。恰好はそのまま、「劣悪種」というのも、ゲーム中にディザイアンが人間を指していた言葉だ。
 この世界、ディザイアンがいたのか? 少なくとも、人間牧場はない。

 数人のディザイアンが、こちらに気付いて襲ってきた。ディザイアンと呼んでいいのか分からないがこう呼んでおくことにする。
 襲ってくるなら敵だ。アタシは驚愕で動けないらしい他の連中をほっといて、襲いかかってくるディザイアン共を斬った。
 モンスターを斬るのとは違う感触。初めて、モンスター以外を殺めた。だが、自分でも驚くほどに冷静で、取り乱すことはない。ただ、「人を斬った」ことを受け入れた。

「姉さん! なんてことを!」
 明らかな「ヒトゴロシ」に、妹が過剰とも思える反応をする。いや、過剰と感じるのは自分が冷静すぎるだけで、実際はこれくらいが普通の反応かもしれない。
「この人たちは、人間……!」
「甘ったれるな!」
 「ヒト」を斬ったことを非難してくるのを一喝し、またもや襲いかかってくるディザイアンを斬った。血が噴き出し、それがアタシにかかり、妹にも少しかかりかけるが、妹はそれをよけた。恐ろしいものであるかのように。
 数人のディザイアンの血に濡れたアタシは、すでにいたるところが紅かった。それを見て、妹は恐怖するかのように後ずさる。
「モンスターだろうが「ヒト」だろうが、襲いかかってくるなら敵だ!
 だいたい、モンスターも人間も『命』ってことじゃあ同等だろうが! 『魔王討伐』をするつもりなら、命を奪う覚悟をしろ! 命を軽んじるようなやつが、簡単に「討伐」なんて言葉を使うな!」

 妹は口を開けたり閉めたりしながら、何か言おうとしているようだったが、言葉が出てこないらしかった。
 その姿は隙だらけ、この戦場において「襲ってください」と言っているようなもの。
 だが、戦うように強制はしない。ここで戦うことをやめるならそれまで。『魔王討伐の旅』はこれで終わりだ。

 新手が来た。そいつは妹に向かう。させるかと天術を放とうとしたら、
「なめんな!」
 カンダタが、そいつを脳天からたたき割った。見るも無残な姿になっているが、それをやった当人は、
「そりゃそうだ! どこのどいつだろうが、敵は敵だ! それだけじゃねえか!」
 そう言いながらさらに斧を振るい、瞬く間に何人もの敵をほふっていく。その姿は圧巻だった。まさに鬼神のごとし。
 少し離れたところでは、フィーノがほうきに乗って飛びまわり、敵をかく乱しながら術で確実に仕留めていっていた。同族であるはずだが、そこに容赦は一切ない。全ての術が必殺だった。
 ニッコロは闘いは苦手なのか、魔法で援護しつつ、カンダタに守ってもらっている。

「ここは戦場だ! 戦うのが怖いなら、戦わなくていい。アタシから離れるな!」
 今だ剣を抜かない妹に、指示を出す。
 しかし、この様子だと、バルバトスが襲ってきた時に戦えなかったのではないだろうか。バルバトスは明らかに人間。この様子からして、戦えたとは思えない。剣は抜いていたようだが、躊躇している間にやられたのかもしれない。
 妹は、柄にかけていた手をのろのろと離し、アタシの隣に来た。

「シグルド! 敵の親玉は?」
『もっとも強力なエネルギーは城の中だ。だが、魔の者特有の力は感じん。こいつもハーフエルフではないか?』
 それだけ分かれば上等。
「敵の親玉は中だ!」
 言い放ち、妹を伴って城へ突入。妹はちゃんと付いてくる。

 城の中は、街とは違っていた。街には戦えない民衆が多いが、城の中には訓練された兵が配備されている。彼らはディザイアンとまともにやり合っていた。城の地形を活かし、柱の影を利用したり、階段を利用したり。普段からきちんと訓練されているのが良く分かる。
 ほとんどのディザイアンは、兵士たちが相手しているため、こちらにはほとんど来ない。来たらアタシがやる前に、カンダタやフィーノが片付けてくれる。微力ながら、ニッコロも支援してくれている。
 無論、アタシだって何もしていないわけじゃない。城を破壊しない術を選んで、ディザイアンを狙い撃ちしている。

 妹は、しっかりついては来ているものの、その顔色はひどい。敵味方問わず、死体などを見かけると目をそむけている。
 だが、これは避けて通れない道だ。『魔王討伐』を果たすつもりなら、この程度で心が折れるようではいけない。魔王と戦う時、アタシが死ぬかもしれない。その時、ただ悲しみにくれていては死ぬ。
 これでもう無理だというのなら、少なくとも『魔王討伐』はやめだ。これは妹のためなのだ。

 シグルドの指示に従い、アタシを先頭に駆ける。体力的に無理があったのか、ニッコロはカンダタに荷物のごとく運ばれているが、ここで置いていくわけにもいかないので仕方がない。

『マスター! あの部屋だ!』
「ニッコロ! あの部屋何?」
「謁見の間の前に広がる広間です。まさか、狙いは陛下か!」
 どれだけ広いか聞く暇はない。城の中だし、かなりの広さだろうことを予想して、一気に突入!

「勇者を出せ。ここの奴が勇者と接触したのは分かってる」
 そう言うのは、深紅のドレッドヘアーをポニーテール状に結んだ男。手には巨大な戦斧。後ろ向きなので、顔は分からない。
「勇者などここにはいない!」
 ここの兵士の偉いさんらしき人が、果敢にも斬りかかるが、
「無駄だ、このブタが」
 深紅の髪の男に到達する前に、深紅の髪の男が引きつれていたディザイアンの術で一気に炎上した。
 その兵士が燃えながら倒れ行くのを見て、その男は鼻で笑った。
「劣悪種ごときが、このマグニス様に勝てると思ったか」

 マグニス! シンフォニアのボス、ディザイアン五聖刃の一人だ。
 こいつ、ゲームでは結構傍若無人な印象を受けた。人間に対して一切の容赦がなく、なぶって楽しんでいた。

 どういうことだ? ハーフエルフの一部が、魔王と手を組んだ? ハーフエルフのフィーノはこいつらの仲間じゃないのだから、全てのハーフエルフがそうではないのだろうが、結構厄介なことになってないか?

「やめて! どうしてこんなひどいこと出来るの!」
 マグニス達の凶行に耐えられなかったか、今までアタシの後ろにいた妹が前に出てきた。
「同じ人間でしょう!」
 妹の言葉に、マグニス達はこちらを向き、完全にバカにした様子で大笑いした。
「同じだあ? 同じなわけねえだろ? こんな劣悪種のブタどもと、崇高なるハーフエルフの俺様達が!」
「アクアスパイク!」
 マグニスの言葉にあわせるように放たれたファイアーボールを、水の術で相殺する。

「まあいい。お前が勇者か。バルバトスの野郎は大したことないって言ってやがったが……」
 マグニスが戦斧を構えると、その部下らしきディザイアンたちも構える。それにあわせ、こちらも構える。ニッコロは他の兵士に連れられ、離れていった。ニッコロでは足手まといなので、それは問題ない。
 むしろ、問題はこの状況になっても剣を抜かない妹だ。マグニスの狙いは、完全に妹だ。このままでは妹は、あっという間にやられる。
「実際はどうかなあ!」
「させるか!」
 妹を突き飛ばし、突進してきたマグニスを迎え撃つ。

 マグニスが動いたのをきっかけに、それぞれの戦闘が始まっていた。カンダタはいかにもパワータイプのディザイアンと戦闘しており、それを他のディザイアンが援護、フィーノもまたカンダタの援護だ。ほうきに乗って飛んでいるため物理攻撃が届かず、機動力もあるためディザイアンはかく乱されている。

 アタシはマグニスと一騎打ち。力任せに振るわれる戦斧をいなしながら、隙を窺う。
「お前はアデルか! バルバトスの野郎が言ってたなあ。勇者なぞよりも、よっぽど楽しめたってよ!」
 バルバトスからアタシの特徴は聞いていたらしく、楽しげに戦斧を振るうマグニス。
「そいつはどうも!」
 こちらも負けじと剣でさばき、よける。そして、隙を見て、一気に斬りかかった。
 マグニスの戦斧はかなりの大物、隙がどうしても大きくなるため、こちらとしては攻撃しやすい。戦斧を振りぬいたところに飛び込んで、のどを真一文字に斬り裂いた。

 喉から噴水のように血を撒き散らしながら倒れるマグニス。恨みのこもった眼でこちらを睨みつけ、何か言おうとしているらしいが、空気が漏れて声は出ない。
 これ以上は無用の苦しみだろう、アタシはマグニスの首を、斬った。

 他のディザイアン達は、自分たちの大将がやられたのを見て動揺し、そこをカンダタやフィーノに突かれて、瞬く間にやられていった。

 大将の首は取ったが、闘いはまだ終わっていない。外には多くのディザイアンがいる。
 アタシは自分は斬り落としたマグニスの首を持ち上げ、
「これを敵に見せて、撤退させられないかな?」
 と、提案したら、ニッコロが「やってみましょう」と兵達に持って行かせた。

 妹は、突き飛ばされた時の体勢で、茫然と座り込んでいた。
「大丈夫?」
 手を差し出したら、「ひっ!」と恐怖の悲鳴を上げ、座ったまま後ずさった。
 ああ、マグニスを斬った時に、血が大量にかかったから、全身真っ赤だったな。手も、血で濡れている。
 これがモンスターだったら違ったんだろう。でもこれは、自分と同じように話し、自分と同じく意志を持つ『ヒト』だ。『ヒト』の死と他のモノの死は、人間の中においては明確に区別される。それはどうしようもない本能的なものだ。
 妹の反応は至極まっとう。最初から割り切れてるあたしの方が異常なんだろう。

 それから、偉いさんがマグニスの首を良く見えるところで掲げ、他のディザイアン達に降伏を呼び掛けた。降伏する者、逃げ出す者、最後まで戦おうとする者、様々だった。
 抵抗する者は捕縛され、あるいはその場で殺された。マグニスという大将挌がやられたことによって、目に見えて士気は落ちており、それらは簡単になされた。アタシも、それに参加した。カンダタやフィーノも参加していた。

 ハーフエルフは長い迫害にあって来た。それに対するツケが、来たのだろうか。
 マグニスの言葉からして、彼らは魔王に与しているのは間違いない。人間を見限り、滅ぼす方へと走ったのだ。それを同じハーフエルフのフィーノが何を考えているのかは分からない。だが、あいつは攻撃を躊躇しなかった。殺すことをためらわなかった。それだけは事実だ。

 妹は、それらには参加しなかった。出来なかったのだろう。
 モンスター退治でなく、ヒト対ヒトの戦争は、人間性の衝突だ。双方に主張があり、単純に「害になるから」「食べるため」などで殺すのではなく、むき出しの殺意が互いに激突する。そこにあるのは、直視できない『ヒト』の赤裸々な一面だ。
 それらを見て、妹はどんな感情を抱いたか。人間に対する絶望か、人間というものに対する愚かさを認識したか。
 今まで、妹は人間はもっときれいなものだと思っていたんだろう。アリアハンでの境遇があっても、それでも人間を信じていたに違いない。
 だが、今回のこともまた人間の一面だ。

 人間を見限らないでほしい。だって、きれいなだけの人間なんていないのだから。そんなのは人間としてあり得ない。汚い部分、野蛮な部分、何もかも含めて『ヒト』のはずだから。アタシは、そう思っている。
 だから妹にも、人間をちゃんと見てほしい。目をそらすのは仕方ないとしても、それでも勇気も持ってほしい。
 旅を止めるならそれでもいいだろう。だが、人とのかかわりを避けて一人で生きるなどとは思わないでほしい。
 最終的に決めるのは妹だが、一緒に考えることはできると思う。だが、今の妹が、はたしてアタシに相談してくるか。「アタシ」の汚いところ、「ヒト」の汚いところ、いっぺんに目にした妹が、誰かに話そうとするか。
 それが心配だった。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 最初の予定では、リデアはもっと積極的に戦ってたはずなのに、気がついたらこうなってました。
 話が思っていたのとは、かなり違う方向に……。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.034569025039673