<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

サモンナイトSS投稿掲示板


[広告]


No.36362の一覧
[0] 【完結】サモンナイト3 ~不適格者~[ステップ](2013/12/22 13:20)
[1] 第二話 悩める漂流者[ステップ](2013/01/04 16:33)
[2] 第三話 はぐれ者たちの島[ステップ](2013/02/25 11:19)
[3] 第四話 海から来た暴れん坊[ステップ](2013/02/25 11:20)
[4] 第五話 自分の居場所[ステップ](2013/01/05 23:20)
[5] 第六話 招かざる来訪者[ステップ](2013/02/17 15:03)
[6] 幕間 薬をさがして[ステップ](2013/02/22 03:40)
[7] 第七話 すれ違う想い[ステップ](2013/02/28 20:13)
[8] 第八話 もつれあう真実[ステップ](2013/05/11 12:58)
[9] 第九話 昔日の残照[ステップ](2013/03/11 20:56)
[10] 幕間 ガラクタ山の声[ステップ](2013/03/15 21:53)
[11] 第十話 先生の休日[ステップ](2013/03/20 23:44)
[12] 第十一話 黄昏、来たりて[ステップ](2013/04/20 15:01)
[13] 第十二話 断罪の剣[ステップ](2013/05/11 13:17)
[14] 第十三話 砕けゆくもの 上[ステップ](2013/09/23 14:54)
[15] 第十三話 砕けゆくもの 下[ステップ](2013/09/23 21:39)
[16] 第十四話 ひとつの答え 上[ステップ](2013/10/01 18:24)
[17] 第十四話 ひとつの答え 中[ステップ](2013/10/05 16:46)
[18] 第十四話 ひとつの答え 下[ステップ](2013/10/13 17:38)
[19] 第十五話 楽園の果てで 上[ステップ](2013/12/22 18:04)
[20] 第十五話 楽園の果てで 中[ステップ](2013/12/22 18:04)
[21] 第十五話 楽園の果てで 下[ステップ](2013/12/22 18:04)
[22] 最終話[ステップ](2013/12/22 18:03)
[23] エピローグ[ステップ](2013/12/22 18:03)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[36362] 第三話 はぐれ者たちの島
Name: ステップ◆0359d535 ID:bb338046 前を表示する / 次を表示する
Date: 2013/02/25 11:19
 翌朝。
 やはりベッドでの眠りはいい。久方ぶりの快眠だったぜ。
 お、あれは……

「なんだ先生、早いじゃねぇえかよ」

「カイルこそ朝から稽古とはな」

 感心する。あのストラナックルの威力も納得だ。

「もう習慣になっちまったるからな。やらねえと逆に調子が出ねえんだよ」

 羨ましい性分だ。
 俺が軍学校にいたころは……

「アニキー! せんせー! 朝飯できたよーっ!」

 ソノラからお呼びがかかった。
 俺はアリーゼを起こしてくるとカイルに伝えアリーゼの部屋へ向かった。




 部屋の前でノック。

「アリーゼ、起きてるか?」

「………」

 返事がない。
 再度呼びかけるが応答なし。

 さて困ったな。
 子供とはいえ女の子の部屋に無断で入るのは気が引けるが。

「まぁいいか」

 思考を2秒でまとめ、部屋の中に入る。
 当たり前だが中は生活感のない空間だった。

「……すぅ……すぅ」 

 完全に寝てますね。
 ゆったりとした規則正しい呼吸で安らかに眠っている。
 久方ぶりのベッドにやられたのだろう。恐るべし快眠パワー。

「……ちっと顔赤いか?」

 今はこのまま寝かせておこう。
 念のため後で病食でもないかソノラに確認しておくか。




 アリーゼ以外の連中で食事をとった後。
 俺達は今後のことについて話し合っていた。

 まず、剣について。
 昨日の夜に簡単な説明は受けていたが、どうにもきな臭い一品らしい。
 強大な魔力と知識が封じられた剣。

 確かに白化したアリーゼは信じられない程の戦闘能力を有していた……。
 素の状態でも年齢を考えれば十分な能力はあったけどな。
 
 剣はさらに他にもう一本あり、それに関しては現在どこにあるか不明ということだ。
 さらに剣は無色の派閥関係のものということで猛烈にイヤな予感が止まらないね。
 帝国軍も剣追ってるっていうし。なんて面倒な。

 ……そういえばあの船の中に帝国兵がいたな。
 彼女の声を聞いた気がしてたが、どうやら気のせいではなさそうだ。

「私は無色の派閥から抜けるつもりでいました。
 二本の剣は派閥にとって重要なものであるらしく、私はそれらをどこか誰も知らないところへ捨てに行こうと考えていたのです」

 ヤードに何があったかまでは話してもらえなかったが、おおよその事情は理解できた。
 客分であるヤードのため、カイル達も剣を追っていたということか。
 つまり……、

「俺は完全に巻き込まれただけってことか」

「返す言葉がねえよ」

 頭を下げるカイル。

 海賊やってる割には素直な奴だな。

「それはそれとしてだ。
 まずは島について知りたいんだが、カイル達は何か知ってるのか?」

 異常な数のはぐれ召喚獣。
 まだロクに歩いてないからなんとも言えんが、人の手が加えられてる形跡がない。
 無人島?
 いや、人が、召喚士がいなければ召喚獣は原則現れない。
 一体この島はなんなのか。わからないことだらけだ。 

「ん?」

 思案していると、カイル達はあきれた表情で俺を見ていた。

「なんだよ。まさか船にずっと引きこもってたのか?
 それとも俺と同じで島に着いたばかりなのか?」

「ふふっ。後者よ」

 スカーレルが笑って答える。

「センセって変わってるって言われるでしょ」 

「………」

 遠慮のない野郎だ。
 こちとら、過ぎたことをぐだぐだ言うのは好きじゃないだけなんだよ。

「わたしたちも来たばっかりでよくわかってないんだ。
 アニキ達が先生に会ったのも島の調査をしていたからだし」

「船の修理をしなきゃいけないからな。
 そうそう、本当はあの時明かりを調べに行ってたんだ。
 島に流れ着くときに、4つの光が見えてよ」

 4つの光ね。
 さて、何が出ることやら。








「……ん」

 扉がノックされた音でアリーゼは目を覚ました。
 横を向くとスカーレルが食事を持ってきていたのがわかった。

(……お昼すぎまで眠ってしまうなんて。こんなに寝坊するのはいつ以来かな)

 アリーゼはスカーレルから、レックスとカイル達が紫の明かりに向かって島の調査に出発したことを告げられる。
 スカーレルは留守番を任されていた。

 スカーレルは食器を机に置くと、アリーゼの額に手を当てる。
 特に抵抗もなくアリーゼはその行為を受け入れる。

(ひんやりしていて気持ちいい)

「センセの言った通りね……。
 アリーゼ、あんたちょっと熱あるわよ。
 それ食べたらゆっくり寝てなさい」

 スカーレルがアリーゼの布団を直すと、すぐに出ていった。

(……ん、いつもより身体が重い気がする。ちょっと頭も朦朧としてるような。
 剣を使ったからなのかな)

 アリーゼはほぅっと息を吐く。
 
(……少し休んだら私も行こう)








 島の調査のため、俺達は紫の明かりの元へ散策に行った。
 そこでファルゼンという全身甲冑野郎に会いわかったこと。

 ……この島も相当いわくありやがる。
 召喚獣の実験場とはたまげたよ。

 護人と呼ばれる四人の召喚獣を紹介され、船の修理については了解を得られた。
 資材も常識の範囲内であれば、採取し使用することの許可も得られた。
 目的は十分果たしたわけだが、人間と召喚獣との話し合いはそれはそれは冷めたものだった。

 ……当然か。
 俺だって問答無用で召喚された先が人体実験場だったらドン引きだ。
 そいつらと同じ種族の奴に好意的に接するなんて無理に決まってる。

 だからこれは仕方のないこと。
 この場にいるだれも悪くないのだから。

「くれぐれも、私達に干渉しようとしないでね。
 こちらも好き好んで争いたくはないから」

 アルディラという機界集落の護人の言葉を最後に解散した。





 夕方。
 船に戻ってから、俺はアリーゼの部屋を訪れてこの島のことについて説明をしておいた。
 するとアリーゼは目を丸くした。

「それで帰ってきてしまったんですか!?」

「ああ。あれ以上話してもギスギスするだけだろうし。
 向こうの言い分は真っ当で譲歩もしてもらったんだから十分だしなぁ」

 多少気まずい雰囲気はあるが、これからのことに支障が出るわけでもないし。
 その程度なら許容範囲だろう。

「そう……ですか」

 アリーゼは顔を伏せ部屋を出ていった。
 心なしか乱暴に戸が閉められたような。

 なんかマズったかねぇ……?




 本人不在の部屋にいつまでもいるのもアレなので、船長室へ来てみた次第。
 先客はスカーレルでお茶を飲んでいた。

「センセもいる?」

「おお。さんきゅ」

 スカーレルからカップを受け取り、ずずっと半分ほどいただく。

 いやー、落ち着くね。
 と、まったりとした気分になったところで、スカーレルが言った

「ねぇ、アリーゼってどういう娘なの?」

「どうって言われてもなぁ。俺も会ってまだ日が浅いからよくわかってないんだ」

「あらそうなの?
 ……でもそういうのじゃなくってね。なんて言ったらいいのかしら」

 スカーレルは思案して、

「不自然」

 一言で示した。

「不自然って、なにがだ?」

「お昼をすぎてから、一人で船出て島を歩いてたのよ。
 ちょっと後つけたら、ズンズン奥まで行くから慌てて連れ戻したんだから」

 なるほど、不自然だ。
 正直うさん臭い行動だ。

「複雑な年頃なのかねぇ」

「しっかり面倒見てあげてね、センセ」

 腐っても先生ですからね。
 ただ、そういう心の機微みたいなものはスカーレルのがよっぽど向いてそうなんだが。

「アタシは気がついても、きっと行動に移せないから」

 俺は気が付かなくて終わりそうだ。

「適当にがんばってみるよ」

 おざなりな言葉で締めて会話を撃ち切った。
 それを見計らったかのようなタイミングで、



 ドゴォォォォォォォォォン



 遠方からの爆発音が空気を震わせた。








 皆で爆発音のした場所に到着すると、すでに場は収まっていた。
 気を失っているアリーゼを抱えているファルゼンがいる。
 人間が突然はぐれ達に襲いかかってきたところを、アリーゼが白化して無双したらしい。

「ワレダケデハ、タイショデキナカッタ。
 レイヲイウ」

「俺は何もしてないぞ」 

 ファルゼンから受け取ったアリーゼを背負い直す。

 来た時には終わってたからなぁ。さすがアリーゼさんだぜ。

「オマエタチモカケツケタ。
 ソノムスメトカワリナイ」

「そうか? まぁいいか。どういたしまして」

「ダガ」

 ファルゼンはアリーゼを見て、

「ケンハツカワヌコトダ」

 そう意味ありげに言って去っていくファルゼン。

 知らぬ間にファルゼンの好感度上げてたみたいですねアリーゼさん。なんか心配されてますよ。








 アリーゼを背負って皆で船へと戻る途中。

「…………すぅ」

 背中越しに見るアリーゼは歳相応の安らかな寝顔だった。

 にしても、俺達以外の人間て。
 姿格好聞くからに、どう考えても帝国兵だよな。奴らもこの島に流れ着いてたのか。
 ……あれ、帝国軍って確か剣を追ってたんだよな? ヤバくね?
 それともこれで懲りてくれっかな。
 あのアリーゼさん相手にしたら、命がいくつあっても足りそうにないし。

 ……いや、もし彼女もいるのだとしたら、そりゃー無理な相談か。
 奴は、必ず目的を成し遂げようとする軍人の鏡みたいな性分だし。
 この流れだと近いうちにやり合うことになりそうだなぁ。
 うーむ、どうにか避ける方法考えないと厄介すぎることになるぞ。
 たとえアリーゼさんが無双状態に入っても、奴があっさりやられる姿は想像できんからなぁ。
  
「……ぅん…………すぅ……」

 ファルゼンの忠告もあるし。
 それなりに気を配る必要があるんかね。

 眠り姫と化したアリーゼ。
 凶悪な強さとは裏腹に、軽い。
 アンバランスな娘だ。
 スカーレルが言った不自然にはまったくもって同意だ。

「アリーゼは、何をしたいんだ?」

 聞いても答えてくれそうにはなかった。



前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.023037910461426