<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

オリジナルSS投稿掲示板


[広告]


No.6047の一覧
[0] 国の歩道 (異世界国家運営)[紅い人](2009/02/12 14:26)
[1] 魂召喚前編[紅い人](2009/01/30 17:55)
[2] 魂召喚後編[紅い人](2009/01/30 18:05)
[3] 妹は俺の嫁[紅い人](2009/01/30 18:22)
[4] 街の息吹 前編[紅い人](2009/01/30 18:46)
[5] 街の息吹 後編[紅い人](2009/01/30 18:55)
[6] 番外編:ステファちゃんの悲しくも嬉しい日常[紅い人](2009/01/29 15:18)
[7] 再生の序曲[紅い人](2009/01/30 19:05)
[8] ある暑い日の魔術講義。(基礎知識編)[紅い人](2009/01/30 19:18)
[9] 晩餐会[紅い人](2009/01/30 20:37)
[10] ある暑い日の魔術講義。(実践編)[紅い人](2009/01/24 22:16)
[11] 改革の序曲[紅い人](2009/01/29 15:20)
[12] 決算[紅い人](2009/01/29 15:21)
[13] 番外編:アンジェリンの憂鬱[紅い人](2009/01/25 08:32)
[14] 1.5章:チヒロで振り返る王国暦666~668年[紅い人](2009/01/29 15:22)
[15] 2章:他国の足音[紅い人](2009/01/26 00:56)
[16] 苦悩、そして決心。[紅い人](2009/01/29 16:57)
[17] 超短編番外:アレックス・オルブライトの空気な休日[紅い人](2009/01/25 22:02)
[18] エルフの刺客[紅い人](2009/01/29 15:22)
[19] 取り残された人々[紅い人](2009/01/29 16:59)
[20] 会談の地はノーレント共和国[紅い人](2009/01/29 16:59)
[21] 二国の現状[紅い人](2009/01/30 20:39)
[22] 2章終話:チヒロの決意。千尋の覚悟。[紅い人](2009/01/30 20:42)
[23] 番外編:兄弟妹水入らず。[紅い人](2009/01/29 17:55)
[24] 2.5章:チヒロの専属メイド[紅い人](2009/01/30 09:04)
[25] 2.6章:ファミルス12騎士[紅い人](2009/01/30 20:54)
[26] 第三章:開戦!第一次ファミルス・アルフレイド大戦[紅い人](2009/02/01 09:25)
[27] テンペスタを巡る攻防 前編[紅い人](2009/02/03 04:44)
[28] テンペスタを巡る攻防 後編[紅い人](2009/02/05 02:19)
[29] 3つの想い、3つの立場[紅い人](2009/02/05 02:26)
[30] 人知を超えた力[紅い人](2009/02/12 14:21)
[31] 決断の時 前編[紅い人](2009/02/12 13:42)
[32] 決断の時 後編[紅い人](2009/02/12 13:44)
[33] 4章:旅立ちは波乱万丈?[紅い人](2009/02/12 14:23)
[34] 貿易中継都市クーリョン[紅い人](2009/02/12 14:24)
[35] 新たなる従者。[紅い人](2009/02/12 14:30)
[36] 祭り×出会い 前編[紅い人](2009/02/15 03:53)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[6047] ある暑い日の魔術講義。(基礎知識編)
Name: 紅い人◆d2545d4c ID:53940b05 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/01/30 19:18



「タイチ様。最近働きすぎですよ。たまには仕事のことは忘れて休んでください」

うーむ、確かに学校建設の為に3日徹夜、1日休んで2日徹夜とかありえないスケジュールの連続だったからな、正直体がやばい。
だって呼び寄せた商人とかがエキサイトでバーニングなトゥギャザーにミーティングしてたらヒートアップしちゃってベリーシリアスな雰囲気だったんだぜ?

…うん、俺疲れてるわ。今日休むよ。

「ステフ、いきなり休むとか言われてもさ。俺この世界でやることって特に無いんだよね。仕事が友達!みたいな」
「確かに、タイチ様はこの世界に来てまだ日が浅いですが、だからと言って根を詰めすぎてもいけません。私に出来る事なら何でもしますから何でも言ってください」
「うん、まあ今日はもう政務も出来るような体調じゃないのは自分でも分かるけどさ…。そうだねえ…何でもかあ…」

生理的嫌悪をいだくような視線を向けてみる。何も反応が無い。どうやら性的なことに関しては無関心のようだ。俺をその対象として見ていないというのもありえる。だからと言ってこんな時にそんな事はしないが…。

こんなときじゃなくてもしないからな!だって見た目14歳くらいって設定で書いてあるんだぞ?どこぞの委員会がやばいじゃないか!

なぜ14歳の少女がダメで、5歳児のショタが許可されるのかは疑問だ。たぶん気にしちゃいけない問題なんだろう。転生者だから21歳と扱われるのだろうか?謎過ぎる…。

※もちろんショタもダメです。


「…どうやら暑さにやられたみたい。思考がありえない方向に向かってるわ。主にディスプレイの裏側方面に」
「ディスプレイ?何のことですか?…まあ、それはいいとして。確かにこの部屋少し暑いですね、ちょっと待ってください」


ステフは備え付けのソファーに近寄り、手を差し出し、ちょちょいのちょいと俺には分からない言語を唱えたかと思うと、見る見るうちにソファーが凍りだした。
いや、これは凍ってるんじゃなくて水が薄く張られているだけか。


「…はい、水ソファーの出来上がりです。どうぞ使ってみてください」


ステフに促されて、とりあえず座ってみる。
む、ソファー本来の柔らかさではないが、水で表面を覆っているにしてはそれほど違和感がない。
かといって触れてみると冷たい。現在気温上昇真っ最中のこの部屋であっても熱くなる気配が無い。
不思議現象ここに極まれりだな。

「おーこれが魔術か。そういえば俺魔術のことについて何も知らないわ。今日の暇つぶしは決まったな」

今日の暇つぶしは魔術の授業で決定だ。
ステフがちょっと待っててくださいねーと言うので、冷たさが持続しているソファーに顔を埋めて待つ事十数分。
またもや登場ホワイトボードっぽい物と、やはりどこからか取り出したカンペ。そこで俺はいつか使えるとデスクの引き出しにしまっていた、他のメイドにひそかに取り寄せていた伊達眼鏡を装着させた。

「なんで眼鏡なんですか?」
「もちろん萌えるためだよ!」
何度でも説明してやろう。

今のステフは、複雑な構造をしてある現代のメイド服とは違い。長袖に、肩からかけて腰で巻くタイプの長めのスカートを履いており、時よりヒラリと揺れる。頭には城専用ナプキンを巻いており、どこのメイドか見分ける材料になるようだ。これがこの国のメイドの一般的なスタイルである。

ステフ自身の容姿は、顔は小さく、目はくりくりとした赤色の瞳は現代から来た俺にとってはどこか神秘性を感じ、それでいて守りたいと思わせる雰囲気を漂わせる。髪色は緑毛で肩の少し上くらいで揃えられたさらさらな髪に、脇からぴょこんと耳が飛び出ている。
ここで登場した伊達眼鏡!クールさとは無縁だが、可愛らしさが当社費2.2倍だ。
もうね、グッジョブ!

親指を立て、良い笑顔を浮かべながら萌えを主張するタイチにステフは首を傾げるが、特に気にすることなく、説明に入った。






「私達の使う魔術は、大別すると5種類で、木、火、土、風、水の五属性がベースになってます。大抵この属性で説明でき、その上位に光と闇と言う属性があります」

魔術とはイメージを魔力で物理的に作用させる行為全般の総称で、個人的資質はあるものの、少し訓練すれば誰でも使える技術である。
使用するには、自身の体にある魔力を意識して、掌などの集中しやすいところに集め。そして行使する。

「はい、それでですね。この国は水の国というだけあって、水属性が得意な魔術師が多いですが。多いと言うだけでそれ以外の属性を得意としている人も居ます。たとえばエルフ族に限って言えば木属性が得意な魔術師の割合が多いんです」

「自分の住んでいる環境ならば属性を認識するイメージがしやすいと言う事だな?」
「そういうことです。イメージ次第では、物質を作り出す事も可能で、魔力で何かを生み出す職業を錬金術師と呼びます。上位の魔術師になるとどっちも出来るので、初心者用の区分ですね」



「基本的に魔力は一度行使すると大気中にある魔力を吸収して回復します。
ですから使用済みの魔術道具も、放置しておけば元通りになります。魔術道具の事については後で話しますね。魔石の魔力によって理論上は大魔術の行使も可能だそうです。呪式が複雑すぎて解読は出来ない。出来たとしても書ききれないと見ているのが一般的な説ですが。
他の魔石の魔力に移す技術も出来ているので、専用の施設に置けば回復します。そこで魔力の回復を行えば、吸収速度にもよりますが人・物を人為的にすぐに元通りにする事ができます」

魔力に溢れているこの地は、魔術師の吸収速度の個人差にもよるが、相当早いらしい。
上級者は大気中にある魔力にまで影響を与え、自分の魔力と織り交ぜて使用する事が可能になるという。初心者はまず、己の体内にある魔力を認識する事から初めて、それを操る事から始める。
無言でも魔術を発動する事が出来るが、キーワードによる自己暗示で一連の魔力の流れを短縮できる。反復運動は必要だが。

魔力の事については視える俺にとってはそれほど重要ではないな。視て、集める事はできるが、行使する事が出来ない。要修行か?

「そういえば、魔力を視ることは誰でも出来るのか?」
「魔力が認識できる事が出来るようになればある程度は視れますよ」
どうやら魔力を視ること自体はまったく珍しいものではないらしい。
まあ、孝明も特殊能力なんて無いとか言ってたからそれほど気落ちしないが。


「魔力の特性については分かった。次にこの国の経済活動の要である魔術技術の事について教えてくれ」
「わかりました。まず魔石についてですね。魔石は魔力を多く含んだ土地に埋まっている鉱石で、掘り出した場所で魔力量に差はありますが、中には無色の魔力が詰まってます。採掘したときは周りの影響を受けるので土属性ですが、それに火属性や水属性などの魔力を流し続ける事によって属性が反転します。この特性については昔から使われていたので特に珍しい事ではないです。
タカ・フェルト様がなした所業は、今までイメージで行なっていた物を理論で体系化。この世界で言う方陣でそれを再現した事。
これにより、たとえ魔力がまったく無い人でも、魔石の魔力を方陣が一連の流れを制御することで魔術の行使が可能になりました。
さらにカッティングや特殊な加工を施す事によって中に内包されている魔力の流れを人為的に作り出して、一点集中や、広い範囲、持続時間延長などが出来るようになった。この手法がこの国の魔術技術の要なんです!」

鼻息荒く説明してくれるのは、とても嬉しいが。タカ・フェルトの理論をまとめると。

今までの魔術師の理論では。魔力を集め凝縮し。イメージし。そしてその効果が現れる。と言う過程が定説だったが。
タカは、まず魔力を一点に集め。イメージし。脳内で魔術式を組み。その効果を出させる。と言うもので、魔術式を紙に書く事によって無色の魔力でも、望んだ効果を表すことを実証して見せた事によって、概念的だった魔術が理論家の分野に変わり、定説を壊した。
理解出来ない感覚的な概念を体系化した事によって、魔術師を目指す者達は今も増え続けているという。身近な物になったという事だろう。
しかし、その技術は最近出来た物で、現在研究が進められているが、それ以上の新しい理論などは発見されていない。
それでもタカ・フェルトは第一人者で。日々、既存の魔術を理論で形式化することに躍起になっている。

「昔は一部の高位の魔術師の研究用か、貴族達の愛玩用だったんですけど、今では魔力特性が薄い一般人でも使えるように、様々に改良して日常に広く普及しています。このボードはちょっと違いますが、火属性を内包するように加工した魔石でMH(マジックヒーター)クッキングコンロとか厨房で普通に使われてます。この国ではすでに食卓、入浴など日々の生活に無くてはいけない存在と言えますね」

孝明は俺の予想以上にすごい事をやっていたらしい。今度頭を撫でてやろう。









急に暇になると何をしたらいいか分からないが、頻繁にやっている事はある。時間があるときは街に出ているが、それ以外はイリーヌの所にチヒロに会いにいく事だ。
そろそろこれに俺の魔術の訓練が入りそうな気がするが、今の所この二つを交互に行なっている。
今日はもう仕事をしないと決めたので早めにチヒロに会いにいく事にする。
最近は教育制度作成に追われていてまったく会えてなかったから久しぶりだ。

チヒロは生後半年になっていて、もう手すりに捕まっての自力歩行が出来るようになっている。明らかに他の乳幼児より成長速度が速いが、周囲はその事に違和感を抱くことなく、「さすが王女、俺たちに出来な(略」などと、神童として持て囃されている。メイド達も大概親馬鹿が入っているようだ。
ステフを伴って長い回廊を進む、途中で掃除をするメイドに頭を下げられ、その横を通り抜けていく。いつもの光景だ。かしずく事が仕事だし。

フレンドリーに話しかけてくるのはステフ・タカ・イリーヌ。次点でシーザー位だ。だがその事に文句は無い。俺は俺が認めた者にのみ評価してもらえればそれで満足だから。
王になって多少人の評価を気にするようになったが、その性格はなかなか修正できない。少しずつ補正する必要がある。このままだと家臣の反感を買うのは間違いなさそうだし。

民の為になる事をする。と、家臣が俺を信用できるような事をする。は、必ずしもそれが同じとは限らない。だがそれを気にしている時間が惜しい…。俺には千尋の協力が必要だし。その為の用意をしておく必要があるわけで…。あっちが立てばこっちが立たず。シーザーさんに相談してみるか…。

考え事をしているうちにいつの間にか目的のイリーヌが居る部屋に到着していたらしい。
ステフがドアをノックする。すぐに返事が返ってきて入室を促された。
久しぶりに会うチヒロを見ると、手すりに捕まって屈伸運動をしていた。と思ったら足を上げて柔軟体操っぽいこともしている。傍から見るとまるでバレーの訓練だ。
どう考えても筋肉を鍛えている。自力歩行はもうすぐそこまで来ていると見ていいだろう。
チヒロの成長は思ったより早いかもしれない。
チヒロは俺の入室に気が付いたのか、子供らしい満面の笑みをしてこちらに歩いてきた。
よちよちとこちらに近づいてくるが、まだ歩行を完璧にこなす事が出来ないのか、1メートルくらい歩いた所で転びそうになるのを俺が支え、胸元に抱き寄せる。

チヒロはその笑みを絶やすことなく俺に視線を向け、喜びの奇声を上げた。感情も豊かに育っているみたいだ。

「ちょっと見ない間にチヒロはずいぶん元気に育っているみたいだな」
「ええ、子供の成長はものすごく早いですね。それはあなたもですよ。タイチ」
「育つものは体だけですよ。中身はこれっぽっちも変わりません」
そういう俺も、肉体は5歳児なので成長速度は速い。きた時より半年で2センチも身長が伸びている。現在116センチ位だ。

「あら、最初に私に会いにきたときよりも雰囲気がやわらかく感じるのだけど?」
「それは多分チヒロのおかげ、ですかね」
チヒロが俺にとって大切な存在で、その未来を最高の条件で迎える。これが今の俺の行動理念であるのは間違いない。だが俺でも知らず知らずのうちにチヒロに引っ張られた部分があるのかもしれないな。


チヒロの笑顔を見るだけで癒される。

チヒロの成長を見ながら将来の事に思いを馳せる。

チヒロのおかげで孤立せずに済んでいる。

チヒロのおかげでこの異世界でも生きていける。

俺はチヒロが居るから、頑張れるんだ…。




「あばばぁ!」
チヒロが魔力を手のひらに集める様子が見えた瞬間、手の先から2センチほどの火球が俺の髪の毛を焦がす。

「うぉあっちぃ!?」

「あらら、使えるようになった魔術を早速タイチに見せたいんですね」

…魔力制御訓練も順調のようだ。


俺はその日、チヒロと共にお昼寝をし、日ごろから溜まっている心と体の疲れを癒す事に専念した。



前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.024530172348022