<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

オリジナルSS投稿掲示板


[広告]


No.6047の一覧
[0] 国の歩道 (異世界国家運営)[紅い人](2009/02/12 14:26)
[1] 魂召喚前編[紅い人](2009/01/30 17:55)
[2] 魂召喚後編[紅い人](2009/01/30 18:05)
[3] 妹は俺の嫁[紅い人](2009/01/30 18:22)
[4] 街の息吹 前編[紅い人](2009/01/30 18:46)
[5] 街の息吹 後編[紅い人](2009/01/30 18:55)
[6] 番外編:ステファちゃんの悲しくも嬉しい日常[紅い人](2009/01/29 15:18)
[7] 再生の序曲[紅い人](2009/01/30 19:05)
[8] ある暑い日の魔術講義。(基礎知識編)[紅い人](2009/01/30 19:18)
[9] 晩餐会[紅い人](2009/01/30 20:37)
[10] ある暑い日の魔術講義。(実践編)[紅い人](2009/01/24 22:16)
[11] 改革の序曲[紅い人](2009/01/29 15:20)
[12] 決算[紅い人](2009/01/29 15:21)
[13] 番外編:アンジェリンの憂鬱[紅い人](2009/01/25 08:32)
[14] 1.5章:チヒロで振り返る王国暦666~668年[紅い人](2009/01/29 15:22)
[15] 2章:他国の足音[紅い人](2009/01/26 00:56)
[16] 苦悩、そして決心。[紅い人](2009/01/29 16:57)
[17] 超短編番外:アレックス・オルブライトの空気な休日[紅い人](2009/01/25 22:02)
[18] エルフの刺客[紅い人](2009/01/29 15:22)
[19] 取り残された人々[紅い人](2009/01/29 16:59)
[20] 会談の地はノーレント共和国[紅い人](2009/01/29 16:59)
[21] 二国の現状[紅い人](2009/01/30 20:39)
[22] 2章終話:チヒロの決意。千尋の覚悟。[紅い人](2009/01/30 20:42)
[23] 番外編:兄弟妹水入らず。[紅い人](2009/01/29 17:55)
[24] 2.5章:チヒロの専属メイド[紅い人](2009/01/30 09:04)
[25] 2.6章:ファミルス12騎士[紅い人](2009/01/30 20:54)
[26] 第三章:開戦!第一次ファミルス・アルフレイド大戦[紅い人](2009/02/01 09:25)
[27] テンペスタを巡る攻防 前編[紅い人](2009/02/03 04:44)
[28] テンペスタを巡る攻防 後編[紅い人](2009/02/05 02:19)
[29] 3つの想い、3つの立場[紅い人](2009/02/05 02:26)
[30] 人知を超えた力[紅い人](2009/02/12 14:21)
[31] 決断の時 前編[紅い人](2009/02/12 13:42)
[32] 決断の時 後編[紅い人](2009/02/12 13:44)
[33] 4章:旅立ちは波乱万丈?[紅い人](2009/02/12 14:23)
[34] 貿易中継都市クーリョン[紅い人](2009/02/12 14:24)
[35] 新たなる従者。[紅い人](2009/02/12 14:30)
[36] 祭り×出会い 前編[紅い人](2009/02/15 03:53)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[6047] 2章:他国の足音
Name: 紅い人◆d2545d4c ID:53940b05 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/01/26 00:56
「ふう、ようやく着きましたか」



昼と言うのに白いローブを頭からすっぽりと身にまとった、がっちりとした姿勢の良い男が、大きなかばんを背負って、一人平然と平原を歩き続ける。その視線の先には大きな川が流れ、川の船主が対岸への道案内をしてくれる。そこからしばらく歩き、桟橋を超えたその男は五体満足に到着できた事に感謝する。

「すべては唯一神の御心のままに」















タイチはこの世界に来て三年経っていた。タイチは8歳になり、より端整な顔立ちになってきている。

ちなみにチヒロは3歳になったので初等部に通わせている。学業自体は文字に四則演算と歴史位なので、学力的には行く必要など無いが。将来のため、チヒロの信頼できる能力のある人材を集めるという使命を持って入学してもらってる。

王族が行かないと貴族が通う事を許可させた意味が無いとか言われそうだからな。
街の情勢に特に変化があったということは無い、何事も無く順風満帆という感じで問題は無く進行していた。

ダム建設でマンパワーが減っているが、チヒロのおかげで財政は一時的に持ち直したので、金は腐るほどある。特に問題は無い。

家臣の貴族達とも友好を深める事が出来たし、国内の連携はタイチの下に集っている。

今日も今日とて街に巡回に来ていた。こうして街に頻繁にでれる事も平和の証だ。
なんかもう3年間ずっと通ってすっかり顔なじみの果物屋のおっちゃんからみかんをサービスして貰って、それをありがたく戴き、街道をゆっくり歩く。

周りの人たちも、俺の事がタイチ王だと分かってるようで、遠目に見てる。傅かれる様な権力は持っているが、一々ひれ伏されても今更なので仕事をすることを優先させている。この街の人々からは。この国の状況をよく見てくださる王。として認識されたようだ。

見た目8歳児に威厳なんて無いが。回りを取り囲んでいる護衛の皆さんが圧力を掛けてくれているおかげで威厳を主張する事が出来ている。と言う状態だ。

この街に限っては特に珍しい光景ではなくなって来ているのか、街民達が驚く事は無く、無事平穏に時間は流れていく。

しばらく見回ると開けた十字路に出る。そこではいつもと違う人だかりが出来ていた。


「ですから、唯一神を信じれば死後の世界でも幸せになれるのです」


宗教活動か…この国では見ないと思っていたが、人が住む以上宗教は切り離せないよな。

タイチは宗教がどうとかまったく無縁の無宗教で、特に誰がどの宗教に入っていようとも特に興味はない。勝手にやってればいいじゃない位の認識だ。ただ、誘われるのは断固として拒否するが。


でも国教はうちの国に無いんだよな。無宗教国家って事でいいのか?
「ステフ、うちの国って無宗教国家だよね?」
「え?この国はタイチ様を神として崇めていますよ?知らなかったんですか?」


3年住んでても気づかないこともある。特に身近なものこそ。


「じゃあこの布教活動はダメじゃないの?」
「でも特に禁止されるような条例は無いんですよね」
じゃあ、頼りになる貴族のお偉い方に意見でも貰いますか。










<クラック・オルブライト>
タイチ王の突然の呼び出しはよくあることだが、今回は少し毛色が違うらしい。
本当に緊急な用事、と書面に書いてあったので、国家の危機についてあらゆる想定をして挑むのが我が心情。心構えは既に出来ている。

私は指定時間の少し前に城の専用会議室に足を踏み入れ、タイチ王を待つ。既に会議室の中には、ランドル・マッケンジー書記長と、ファミルス騎士団一番騎馬大隊隊長のアーロン・エンドリュース殿が既にお待ちになられていた。アーロン殿の娘とは、つい先日婚姻を済ませ、夫婦として仲むつまじい生活を送っているそうだ。新婚の館に足を踏み入れるほど無粋ではないが、アレックスは大丈夫だろうか…。幼少の頃から過ごしていたので気心も知れている。大丈夫だと信じよう。もう一人前の男子なのだから。


アーロン殿と軽く挨拶を交わし、指定されている席に座る。


しばらくすると、シーザー様がゆっくりと御入室し、立ち上がって礼を尽くす。

シーザー様が御着席なさると、どうやら約束の時間が来たようだ。メイドを引き連れてタイチ王が入室なされた。

最初はなかなか強引な政策を取るから、どのような人物か疑問に思うときが多々あったが。チヒロ様と話をするようになってからはどこかぴりぴりした空気も抜け、人格的に一皮向けたという表現がしっくり来る。
貴族達とも積極的に交流を持つようになり、以前のわだかまりはもはや無いといっても過言ではない。


私達はタイチ王の着席を待ち、そのまま開会の宣言をする。
「皆のもの良く来てくれた。心より感謝するぞ」
『われら、全ては王とこの国のために』


「それで、ここの4人に集まってもらったのは他でもない。街の方で布教活動をしてるみたいなんだけど、それについてどういう対応をするかだ」


布教活動。北東の方にあるアルフレイド帝国で流行っている、死んだとしても死後の世界で幸せになれるとか戯言を抜かしている団体か。
ちなみに、タカ・フェルトもこの場に呼ばれる資格がある権力を持っているのだが。その事について聴くと。

「あれに言ってもまともな意見が出ると思えないし、後で伝えておくから特に問題は無い」

タカ・フェルト様も不憫だな。まあ、否定はしないが。



「その宗者はどこから来たのか。それとその宗教の名前を聞いてもよろしいですかな?」
アーロン殿がタイチ様に真っ先に聞く。疑問に思ったことをすぐに言えるのはアーロン殿の美徳だな。私は思考を挟まないと発言する事が出来ないからそういう所は羨ましいと思う。もっとも、アーロン殿は否定するだろうが。


アーロン殿は、相手の情報を知ろうという意図でこの質問を投げかけたのだろう。もし、違って別の新興宗教だったら私の考えも改めねばならぬからな。決め付けてしまうのも私の悪い癖だ。もっと柔軟な指向を持つようにせねば…。


「ステフ、なんだっけ?」
「アルフレイド帝国から来た、ミリスト教だと名乗っていました」
「だそうだ」


おそらく今思った団体で間違いはないだろう。アルフレイド帝国で国教とされたと私の情報網に掛かっている。これは進言した方が良いだろう。

「タイチ王、そのミリスト教というのはアルフレイド帝国の国教に指定されている物で間違いないかと。唯一神が罪人であろうともその魂を救い、死後は幸せになれるという戯言を抜かす集団です。私の情報では、皇帝は聡明な方なのですが。まわりのほぼ全員が愚者という噂です。どちらにしろいずれは起こる事態だったのでしょう」



「まあ、戯言なのは否定しないけど、俺はもっと公平な眼で見てもいいと思うぞ。悪い宗教じゃなかったらどうするつもりなんだ?」
「申し訳ありません。以後気をつけさせていただきます」


この場合、悪い悪くないとは国にとって悪い影響を与えるか、それとも良い影響を与えるか、それを私達で予測して対応を決めるという事だろう。私は本当の意味で、タイチ王が本当に緊急といわれたわけが分かった。
私がタイチ王の言葉を分析していると今まで状況を見守っていたシーザー様が発言し始めた。


「情報が足りぬから何とも言えぬ。だが、相手がアルフレイド帝国の国教だとすると、ファミルス王国を乗っ取るために来たというのが妥当じゃろう。このファミルス王国はタイチ王を神とする国家であるからの。その思想を妨害するつもりなら敵と見て間違いないじゃろう」


さすがこの国の宰相シーザー様。全ての情報をまとめ、速く、正確に国の利益を考え付くその能力はすばらしい。


「だよな。まあ、この国にやってきて布教してる以上、国民の国王信仰を妨害しようとしていると見て間違いないだろう。そこで取るべき選択は。丁重にお引取り願う。武力で追い出す。死体をアルフレイド帝国に送り出すなどなど色々あるが、極論的に言えばアルフレイド帝国と対立するかどうかだ。布教を許せば中から食い破られ、追い出せば仲は悪くなる。いずれ戦争が起きるな。つまりそういうことだ。そこでみんなはどちらにするか決めてもらいたい」

これはさすがに悩む余地は無いだろう。賛成すれば無条件降伏をしたことと同義だ。そのような案に賛成を投じるわけには行かないな。
他の家臣も皆そのように思ったのか。満場一致で追い出すことに決まった。


「反対になるのは予想通りだな。賛成に回っていたら即アルフレイド帝国の手先として切っていた所だ」

むしろ当然だ。そのようなものを生かしておけば国家がいずれ潰れるだろう。正常な判断が出来ないような貴族はこの中にはいない。このメンバーは、国を動かす中心と言っても過言ではないからだ。


「だが、追い出すにしてもやり方が問題だな。ただ追い出すだけじゃすぐに次の刺客が来るだろうし。それだけ入れないようにするのも難しいか…オルブライト公。一つ聞いてもよろしいかな?」

「私の知識でよろしければいくらでもお聞きください」

「ミリスト教は偶像崇拝なのか?」

「いえ、ミリスト教は一応偶像崇拝を硬く禁じています。が、しかし。最近は影響力が落ちているのか、図像の力を借りることによって、神の威光を民衆に知らしめる手段としてミリストの括り付けられているニョザリムや、モーリア像などを拝んでいるという情報が入っています」

「そうか。なら話は簡単だな。作戦はこうだ………」






翌日俺は旅の宗者を城に招き、話を聞く事にする。

「頭を上げよ。それで、お主がアルフレイド帝国から来た旅の宗者なのか?」

「はい、仰る通りで御座います。私は唯一神の御心のままに各地にて布教活動に勤しんでいる名も無き宗者以後よろしくお願いいたします」
「ふむ、なるほど。俺もミリスト教に興味があってな。その事についていろいろ知りたいと思っていたのだ」

「これはタイチ王。その言葉。神もお喜びになられますぞ」
「ついてはその宗教。何か崇めるようなものはないのか?」

「はい、このミリストが括り付けられているニョザリムと、聖モーリア像が御座います」
「それを戴いてもよろしいかな?」

「もちろん喜んで。つきましてはこの聖典も差し上げましょう」
「すまぬな、私は早速この聖典を読むことにしよう。下がってよいぞ」

「はい、これも神の思し召し。タイチ王にミリストの御加護があらん事を」








宗者が去った後、俺はあることを家臣に命令する。
「あの者をこの国から即刻追い出せ。そしてこのモーリア像とミリストの絵を桟橋に書け。敬意を払って、とてつもなく精巧にな…」
タイチの頬がつりあがり、思わず口に手を当てる。勝ち誇ったようにニヒルに笑うタイチの周囲には、毒々しいオーラが漂っていたという。







<名も無き宗者>
ファミルス国に来て早々に王と謁見でき、幸先の良いスタートを切ることが出来た。これでファミルス国にミリスト教を布教させるのも簡単に行なえる。

彼はアルフレイド帝国にある大聖堂から勅命を受け、この場にいる。彼に送られた勅命とは、ファミルス王国に布教してくるというもので、彼はその役目を完璧に果たせた。

そう思っていた時、突然宗者の泊まっている宿を叩く無遠慮な音。何事かと思いドアを開けると。
そこには屈強な男達が十数人固まっていた。彼は思わず体が下がり、そして対面の壁に当たって強制的に止められた。

なだれ込んでくる兵士を横目に見ながら、すぐ近くに窓があったので、逃げようと思い、その窓から外を見る。
しかし、そこにも待機している十数人の屈強な兵士達。
完全に囲まれている。宗者は見る見る青ざめ、絶望感と共に膝をつく。
最後の言葉とばかりに胸に手を当て、神への言葉を捧ぐ。

その彼の呟く様な声量の言葉など、お構い無しに屈強な男達のリーダーと思わしき人間が一人出てきて言い放つ。


「穏便にこの国を出ていただけるのなら決して乱暴な真似はいたしませぬが、いかがなさいますか?」

彼は諦めの表情を浮かべ、その言葉に同意した。




その翌日、この国最高の画家が数人呼ばれ、この国の6箇所にあるそれぞれの桟橋に、タイチに渡したミリストの姿とモーリアの姿を隣り合わせに精巧に書き込んだ。

何も知らない人は、その精巧な作りに感嘆し、新しい演出ですか?遊び心満載ですねと無邪気に褒め称え。

宗教の事を少しかじっただけの商人は足元の絵に何が起こったのか察して苦笑いし。

信者の商人は街に入ることをせずに街の外で売りさばいて去っていった。



タイチの行なった策は、日本で言う踏み絵で、街に絶対にミリスト信者を入れないという心の表れである。タイチは、最近新しく出来た役所、「教育省」へと赴き、宣言した。

「他の神は認めるが、全ての神の上に立つ神が王である事を記してくれ」
そう、タイチは既にミリスト教になってしまった自国民に最大限配慮し、ミリスト教を認めはするが、それよりも精霊信仰は絶対なのだと、優先順位すり替えを図った。


ローマ皇帝のしたことを真似してみただけだが、この政策は思いのほか効果を発揮し、ますますタイチ信仰が上がってしまったのは嬉しい誤算だった。







ここはアルフレイド帝国にある大聖堂。その一番奥にある、この建物で一番神聖な場所。ステンドグラスは神々しく、天まで届くかのように思われるような開けた天井。理路整然と並ぶ椅子には、塵一つ落ちていない。そこでファミルス国に派遣した宗者から書面での報告を受けたスレッジ・キャスバル教皇は、怒りに震えて書面を床に叩き付けた。


「モーリア様のお姿をあんな場所に描くとは何たる不敬!神の怒りを思い知るがいい!」

スレッジは踵を返し。皇帝に会うために城へと足を向けた。



皇帝への謁見の間を訪れたスレッジは、内に秘めた怒りの炎を表に出す事は無く、表面を見る限りは冷静に見える態度で皇帝に進言する。

「ファミルス王国は神を冒涜する不敬な輩達の住む愚国です。神の力を味方につけた我等は、かの国に裁きを与えねばなりません」

皇帝と呼ばれた男は、リチャード・アルフレイド。この国の皇帝で、周国からは知恵物と呼ばれる男は。がっしりした体格の大男で、見た目からも屈強さが覗える。髪型はのりで固めたのか、光沢のあるオールバックで、角ばった輪郭が、いかにも山の男といった感じである。


「スレッジ教皇。戦をすると言ってもいきなり出来る訳ではない。戦争に掛かる金の問題や、食料の確保。兵士はすぐに動かせても後方の支えがないと即敗北だぞ?ましてや食料の30%はファミルス国に依存している状態では、今国交が切れたらまずい事になるのは明確だろう?もっと情勢を良く見てから話すんだな」

リチャードは、じっくり腰を据えて待ち、そして勝機を見出せるようなら怒涛のように攻める。という戦略を得意とした。
決して勝てない戦い方をしないことで有名で、一部の者からは「腰が引けてる」等となじられるが、彼は彼なりにこの国の為になる事を考え、そして現状を見据える事の出来る人物だった。

リチャードの言うとおり、このアルフレイド帝国は大陸の北に位置し、もう少し北に行ったら万年凍土があるくらいの極寒の地で、農作物にとっては苛酷な環境だ。今も外国からの輸入に60%も頼っている現状である。そのうちの半分である30%も依存しているファミルス国に戦争を仕掛けることをすれば。
おおよそ5ヶ月で兵糧が切れて餓死者が出る位の状況にまでになってしまうという試算が出ている。

そのような愚行を犯すわけには行かなかった。

いくら極寒の大地に耐えれる鋼の肉体を持っているアルフレイド帝国でも、食べるものが無ければその能力を発揮する事など不可能だ。


「今から軍備拡張・農産備蓄を始めるとしても時間が掛かるな。外交筋から抗議を始めろ。それがダメなら経済封鎖だ」



「…分かりました。今回は仕方ないですね。それでは失礼します」



スレッジも、皇帝の説明に同意する所が多くあるのでここは引き下がる事に決めたようだ。
ファミルス王国との戦端は、もうしばらく開かれる事は無いが。その戦乱の種は、密かに蒔かれたのだった。




前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.022803068161011