<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

オリジナルSS投稿掲示板


[広告]


No.4384の一覧
[0] 腕白関白(完結)[そる](2012/02/28 05:16)
[1] 腕白関白~賤ヶ岳前哨戦~[そる](2008/10/08 23:23)
[2] 腕白関白~賤ヶ岳本戦~[そる](2008/10/09 19:43)
[3] 腕白関白~旗を折れ~[そる](2008/10/09 21:07)
[4] 腕白関白~閑話休題~[そる](2008/10/10 21:47)
[5] 腕白関白~大坂城~[そる](2008/10/13 03:32)
[6] 腕白関白~小牧・長久手の戦い~[そる](2008/10/15 20:31)
[7] 腕白関白~来国俊対蜻蛉切~[そる](2008/10/17 00:46)
[8] 腕白関白~小牧・長久手始末記~[そる](2008/10/17 20:22)
[9] 腕白関白~四国征伐と論功行賞~[そる](2008/10/18 06:22)
[10] 腕白関白~九州征伐準備~[そる](2008/10/19 05:56)
[11] 腕白関白~九州征伐~[そる](2008/10/21 21:09)
[12] 腕白関白~閑話休題その弐~[そる](2008/10/21 23:53)
[13] 腕白関白~内政と婚姻~[そる](2008/10/22 21:57)
[14] 腕白関白~小田原征伐準備~[そる](2008/10/23 21:27)
[15] 腕白関白~小田原包囲~[そる](2008/10/24 22:24)
[16] 腕白関白~風魔調略と奥羽の竜~[そる](2008/10/25 17:25)
[17] 腕白関白~小田原包囲中盤戦~[そる](2008/10/26 17:57)
[18] 腕白関白~忍城攻略戦~[そる](2008/10/27 21:40)
[19] 腕白関白~関東始末~[そる](2008/10/28 20:22)
[20] 腕白関白~側室~[そる](2008/10/29 21:13)
[21] 腕白関白~閑話休題その参~[そる](2008/10/30 20:01)
[22] 腕白関白~関白~[そる](2008/11/02 02:43)
[23] 腕白関白~朝鮮出兵準備~[そる](2008/11/02 02:42)
[24] 腕白関白~文禄の役~[そる](2008/11/03 04:24)
[25] 腕白関白~運命の子~[そる](2008/11/04 20:04)
[26] 腕白関白~それぞれの策動~[そる](2008/11/05 19:35)
[27] 腕白関白~夢のまた夢~[そる](2008/11/06 19:35)
[28] 腕白関白~忠義の形~[そる](2008/11/07 19:16)
[29] 腕白関白~翻る弔いの旗~[そる](2008/11/08 21:24)
[30] 腕白関白~断罪の時~[そる](2008/11/09 05:53)
[31] 腕白関白~遠き時代の果て~[そる](2008/11/10 01:25)
[32] 腕白関白~あとがきに候~[そる](2008/11/10 01:27)
[33] 腕白関白~蛇足の外伝~[そる](2008/11/10 21:49)
[34] 腕白関白~現代Wiki風豊臣秀次~[そる](2008/11/13 22:10)
[35] 腕白関白~外伝:立花~[そる](2008/11/30 06:38)
[36] 腕白関白~外伝:未来への贈り物~[そる](2008/12/09 22:44)
[37] 外伝~豊臣家模様1:秀勝~[そる](2011/12/25 04:05)
[38] 外伝~豊臣家模様2:秀秋~[そる](2011/12/25 04:05)
[39] 外伝~豊臣家模様3・秀頼~[そる](2013/04/30 05:46)
[40] 外伝~豊臣家模様4・稲姫~[そる](2013/04/30 05:46)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[4384] 腕白関白~賤ヶ岳前哨戦~
Name: そる◆388a5b68 ID:f6eb2928 前を表示する / 次を表示する
Date: 2008/10/08 23:23
あれからもう何年たったのか・・・。
初めて秀吉と会って・・・第一印象は「猿だ! 猿がいる!」だったが。口には出さなかったけど。

その後、宮部継潤に養子に出されて。
浅井が滅んだら三好康長に養子に出されて。
教育を受けることはできたけど、まあ、いわゆる人質だからな。
ただ、俺に何かあると織田の有力武将を敵に回すわけだから、そんなに悪い思いはしなかったけど。
宮部継潤はいい人だった・・・今も秀吉の親父が信任していることからも判る。


さて、歴史は歴史通りというか、俺の知ってる歴史と大差なく動いていった。
天正10年。忘れもしないあの年。
そう、俺の知っていた歴史通り・・・本能寺の変は起きた。
そして、中国から神速の行軍で帰ってきた秀吉が明智を討ち、清洲会議で主導権を握り。
柴田勝家との間は決定的に悪くなった。
実際にその時代に立ち会ってみると分かる。柴田か羽柴か。どちらが織田の版図を継いで天下を狙うのか。
これは避けられない、必然の戦いなのだ。自分こそが天下を担う男であると示すための・・・。



だからと言って、三好の養子から呼び戻してまで俺を賤ヶ岳に従軍させないでくれ。

遠く、阿波の地から応援しておくつもりだったのに!

そりゃあさ! 秀吉には親族が少ないのは知ってるけど! それはあんたに子供がいないからだろうが!
秀長さん(超いい人だった)がいるからいいじゃん! 微妙に親族と言えんこともない程度の福島とか加藤とかもいるだろうに!
俺まで呼ばなくても!

まあ、別に俺は大名じゃないので、部隊を率いているわけじゃない。
後に『七本槍』とか言われることになる奴らと秀吉の側周りとしてうろちょろしてるだけだ。

一応、秀長さんの仕事手伝ったりしてるけど。七本槍の奴ら、血気盛んだけど事務方には向いてない奴らばっかで・・・。
色んなとこに養子に出されて(人質だけど)教育受けた俺は秀長さんの仕事手伝うにはうってつけだったらしく。
兵糧の数を数えて分配したり、連絡役として色んな部署に使い走りしたり。
途中、秀長さんに「この合戦、負けられぬのだ、孫七郎」とか言われたので、

「まあ、勝つでしょう。わざわざ美濃に別働隊率いて隙を見せるわけですから。佐久間辺りが乗ってきますって」

とか適当に歴史知識をひけらかしていたら、妙に関心されてしまった。
「なかなかの才気かもしれん・・・」とか呟いてたけど、気にしないでおこう。
実際、鎧が重くてまともに戦える状況じゃないし。槍とか貰ったけど、振り回す程度しかできん。


秀長さんとこでの仕事も一段落着いたので、本陣でぼーっとしてると七本槍が集まっていた。
いや、それ以外にもいっぱいいるのだが。ちょうどいいから歴史上の人物をしっかり観察させて貰おう・・・。

~福島正則~
まずはやっぱこいつだろう。武勇では秀吉子飼いの中では加藤清正と並んで突出している。
・・・でもアル中っぽいけどなぁ。目が血走ってるし。なんかわめいてるし。今にも誰か殺しそうだ。
まあ、あんまり近寄らないでおこう。どうせ何れは俺のほうが出世するしね! 一応秀吉の親族としては俺のほうが近いからね!
「荷駄頭でもやっておけばいい程度の男だ」とか俺を見ながら言ってた気がするけど聞こえないフリをしておこう。
タイマンで勝てる相手じゃない。

~加藤清正~
福島と並んで武断な男だ。
福島よりは若干常識人・・・か? まあ、ねね様のお気に入りでもあるから、まともな人だと信じたい。
「手柄は俺が一人締めよ。虎の如く敵の喉に喰らいついてやるわ」とか興奮してるので、こいつにも話しかけたくない。
でも体でかいし、いざ戦場になったらこいつの後ろに隠れているのもありかもしれん・・・。

~加藤嘉明~
『加藤の有名じゃないほう』とか後世で言われてしまう人だ。
実は七本槍の中では最もまともな能力では? と思っているんだが。
でも子孫があれだからなw

~脇坂安治~
貂の皮を持ってる人・・・・くらいしか印象がない。
『そこそこ優秀だけど、それだけの武将』と言ったらきっと怒られるだろうから言わない。

~平野長泰~
七本槍の中で実は一番マイナーな人じゃないだろうか。
この人だけ大名になってないんだよな・・・。
でもまあ、確か司○先生の小説で彼の子孫は明治まで続いているとか書かれてたからある意味幸せな人なのかもしれん。

~糟屋武則~
こいつも地味だ・・・小姓頭だったはずだけど。
てか、関が原で西軍についた奴じゃなかったっけ? よく覚えてねぇや。

~片桐且元~
大阪の陣で豊臣と徳川の板ばさみになった挙句に淀君のヒステリーで被害を受けた人だな。
なんつーか、ろくな人生が待ってないとこは俺と大差ないかも・・・。
思わず、ちょろまかしてきた酒を一緒に飲んでしまった。ちょっと仲良くなれたような気もする。
「なんだ、こいつ。馴れ馴れしい・・・」とか呟いてたような気もしたけど、スルーしておこう・・・。


そんなこんなで、秀吉が別働隊を率いて密かに美濃攻略に向かうことになった。
俺は秀長さんとこでお留守番だ。

そういや、佐久間の中入り戦法で中川清秀とか討ち死にしたような・・・まあ、俺にできることは今の時点ではないな。
秀吉本隊が帰ってくるまで、秀長さまのとこでせっせと点数稼ぎをしておこう・・・。











前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.023736000061035