<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

オリジナルSS投稿掲示板

[広告]

No.39716の一覧
[0] 【WW2・時空犯罪・日本魔改造・蹂躙】名無しの火葬戦記【作者にネーミングセンスはない】[峯田太郎](2021/06/14 12:11)
[1] その一『ハル長官の憂鬱』[峯田太郎](2020/11/01 13:02)
[2] その二『ヒトラー総統の童心』[峯田太郎](2021/06/14 12:13)
[3] その三『アメリカの夢と悪夢』[峯田太郎](2021/06/14 12:17)
[4] その四『ポーランド戦線~義勇兵と解放軍と、毎日、最大の敵』[峯田太郎](2020/11/01 13:02)
[5] その五『チャーチル首相の偏屈』[峯田太郎](2020/11/01 13:01)
[6] その六『太陽の国から来た惨いヤツ』[峯田太郎](2021/06/14 12:11)
[7] その七『幻想の帝国』[峯田太郎](2021/06/14 12:17)
[8] その八『戦争の冬、ロシアの冬』[峯田太郎](2020/11/01 13:05)
[9] その九『雪と老嬢』[峯田太郎](2021/06/14 12:18)
[10] その十『ムッソリーニ統帥の愉悦』[峯田太郎](2021/06/14 12:17)
[11] その十一『カップ一杯の温もりを』[峯田太郎](2021/06/14 12:16)
[12] その十二『変わる大地』[峯田太郎](2021/06/14 12:14)
[13] その十三『天国に涙はない』[峯田太郎](2020/11/01 13:09)
[14] その十四『とある老教師の午後』[峯田太郎](2021/06/14 12:15)
[15] その十五『兵は詭道なり』[峯田太郎](2021/01/02 12:56)
[16] その十六『経度0度の激闘』[峯田太郎](2021/06/14 12:13)
[17] その十七『英雄の名』[峯田太郎](2021/06/14 12:15)
[18] その十八『千の千の千倍の‥‥』[峯田太郎](2021/06/14 12:14)
[19] その十九『上海の夜』[峯田太郎](2021/06/14 12:16)
[20] その二十『マンハッタン島の取り引き』[峯田太郎](2021/01/02 12:55)
[22] その二十一『終わりの夏、夏の終わり』[峯田太郎](2021/06/14 12:12)
[23] その二十二『また会う日まで』[峯田太郎](2021/06/14 12:12)
[25] その二十三『未知の昨日、既知の明日』[峯田太郎](2021/06/17 11:02)
[26] その二十四『いまなお棚引くや、故郷の旗よ』[峯田太郎](2021/06/17 11:02)
[27] その二十五『テキサス大攻勢』[峯田太郎](2021/06/17 11:03)
[28] 『番外、資料編』[峯田太郎](2021/06/14 12:19)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[39716] その二十二『また会う日まで』
Name: 峯田太郎◆cbba1d43 ID:59e4fefc 前を表示する / 次を表示する
Date: 2021/06/14 12:12

その二十二『また会う日まで』

はじめまして、で良いのかな。
 私が此処の責任者だ。院長とでも呼んでくれたまえ。
 Dr.でも構わないよ。医師免状と博士号は持っているから。

待遇に不満があるそうだね、ウィンリガル君。

結構なご身分じゃないか、冷暖房完備の個室に毎日取り替えられるシーツ。三度の食事は不味くないし栄養学的に完璧に配慮されていて、菓子やビールも出る。週に一度は庭を散歩できるし、差し入れもあるんだろう?
 本棚には漫画雑誌まで置いてあるじゃないか。

どれどれ‥‥ 覆面でマントにタイツ姿のヒーローが連合艦隊を沈めまくる話が載ってる号か。
 同じ人物が大統領殴って説教している号は職員に持って行かれた? 

ああ、あっちは絶版になったからね。そのうち希少品扱いで高値が付くかもしれないと考えたのだろう。
 漫画雑誌であれ備品には違いない。隠匿した職員には返還させるよ。

ふむ、やはり娯楽作品は検閲だの愛国運動だのと無縁な方が良いな。早く戦争が終わって欲しいよ。

解っている。君の不満は尤もだ。
 この四ヶ月間、君は外部の情報からほぼ遮断されていたからね。我々の手落ちだ。今後は当日の新聞なども差し入れ品に入れておこう。

ラジオ番組の鑑賞も昼間限定で許可する。夜は音が響くから駄目だ。知っての通り、ここの住人には不眠症を患っている者が多くてね。君も不眠症を患う前に朝起きて夜眠る生活を習慣づけることをお薦めするよ。

自由は与えられない。君には過去27年間と同じく将来的にも、少なくとも今次大戦が終わるまで自由は存在しない。

違う。君には此処に来る前から自由は存在しなかった。我々は与えないだけであって、君から自由を奪ったわけではない。

過去の人生で君が行使していたのは自由ではなく、無責任だよ。
 自由とは己が己の行動に責任を持つことだ。責任と切り離された自由は存在しない。自由は貴く重たい宝物なんだ。責任を負おうともしない者に自由は渡せない。

君は犯罪者なのだよ、それも悪質な。一部の人権が制限されるのも当然だ。
 君よりも更に悪質な犯罪者は世間に掃いて捨てる程もいるが、それら凶悪犯より幾らか増しな程度では野放しにする理由に成らない。

良いかね、まず無許可で広域無線放送を行うことは違法だ。公に使われる受信帯を私的に占拠する事は爆弾テロと同じく市民と社会にとって危険で有害な行為だ。
 君が私的に流した電波により公的機関の活動に支障が出たらどうする気だったのかね? 急病人が助けを求めている電波を妨害してしまったらとか、考えていなかったのだろう? だから君は無責任に過ぎると言ったんだ。

知らせる権利の追求? 情報発信の大義? 

それらを求める前に、なぜ既存の報道機関を利用しなかったのかね。
 ロサンゼルス自由放送はずいぶん前から対外向け宣伝放送の原稿を募集しているよ。

君の主張したかったことはそこで表現できたのではないかな?
 ニューヨークの三文新聞屋が垂れ流している「ロサンゼルス市街で街灯一つ一つに反日行為の咎で市民が吊されている」などという荒唐無稽な宣伝放送を否定する声を、公共の場で挙げられた筈だ。

他の放送局でも、なんなら日本軍の宣伝放送でも同様の原稿を募集し続けているじゃないか。初手から海賊放送を選ぶ必要があったのかい?

実名を出さない報道では説得力に欠ける? 危険を冒してこそ効果が出る? なるほど、なるほど。

そのとおりだ。
 今行われている宣伝放送の匿名性は、戦果よりも安全性を重視しているからに他ならない。
 君の主張していることなど百も承知で政府や放送局は電波を扱っているのだよ。

読みたまえ、君が拘束された翌日に合衆国東部で発行された新聞の切り抜きだよ。
 ニューヨーク市グリーンポイント地域に店舗を構えていた仕立屋が「自由と正義の闘士達」によって誅された義挙だそうだ。つまりは暴徒による私刑(LYNCH)で、罪状は侵略主義的黄色人種帝国への内通だ。

解らないか、当然だ。君とは何の関係もないよ、ウィンリガル君。この不幸な仕立屋、パトリック・ジョンソン氏は君と全く関わり合いがない人物だからね。
 ただね、困ったことに仕立屋のジョンソン氏にはジョナサン・ウィンリガルという甥っ子がいたのだよ。メキシコ戦線で任務中行方不明になった22歳の陸軍上等兵が。

良いかね。仕立屋のジョンソン氏にコロラド州の農園主ウィンリガル氏と結婚した姉がいる事や、その息子であるジョナサンという甥が居る事は近所の人々も知っていた。君と同姓同名の青年は筆まめでね、叔父の所へも時候の挨拶を欠かさなかったし仕立屋一家の冠婚葬祭には少ないながら為替や小物を贈っていたのだよ。

不幸なことだ。
 君の違法放送を聞いた人々に、西海岸で海賊放送を行った者と同姓同名であった、只だけの理由でジョンソン上等兵は裏切り者にされてしまった。仕立屋とその娘は巻き添えだ。

解るかね? 君が流した電波の影響で、君と同姓同名であること以外無関係な甥っ子のジョナサンが日本軍の走狗になったとの言いがかりを付けられたから、仕立屋のジョンソン氏は店の軒先に吊されたのだよ。内通の容疑でね。
 現在の合衆国では、日本産の観賞魚を飼っていたとかの理由でも対日協力者容疑の対象になるんだ。敵の宣伝工作要員になった甥っ子とこまめに通信していたとなれば、暴徒に狙われるに充分だった。

紙面には載っていないが仕立屋の一人娘は中学校へ上がったばかりでね。父親が吊された後に、彼女は地元民有志が自宅地下室に造った私設矯正施設に送り込まれたのだよ。つまりは暴徒による拉致監禁だ。
 そして、数ヶ月に渡り性的なものを含む虐待‥‥より正確に言うなら拷問を受けた。

正気の人間が私刑など行う訳がないだろう。寝ぼけているのかね、君は。

与論は常に私刑であり私刑は常に娯楽である、と言ったのは誰だったかな?

多くの人はだね、自分に正義があると確信すれば躊躇いなく行動に移るし、数が多ければ論理や倫理に関係なく自らを正義であると誤認するのだよ。数は力であり力は正義だからね。
 少数どころか只一人になっても己の正義を疑わない者もいるが、それは少数派だ。

正義を確信した人間のやることは何時も同じだ。後先なんか考えない。

幸運だった、と言えるのかな? 
 良心的な地元住民による情報提供のお陰で、彼女と他数名は日本軍の特殊部隊に救出された。つい先月の事だ。

心配無用だ。隠蔽が上手くいったから現地では他派閥の暴徒に私設矯正所が襲撃されたことになっていて、囚人達は籠城した監禁側暴徒諸共焼け死んだことになっている。
 現地協力者の元で被救助者たちは保護されている。遠くないうちに西海岸なり欧州なり、より安全な場所へ移されるだろう。

できるのさ。当局の目をかいくぐって人を運ぶことが。
 合衆国内の人身売買組織が逃がし屋、つまり「秘密裏の国外脱出を請け負う闇業者」に化けて亡命を望む市民達を騙して奴隷市場に売り飛ばしている‥‥と、いう話は知っているかな?

偽逃がし屋による被害者の一部は保護されているし、更にその一部は西海岸の療養施設で治療されている。

なぜ逃がし屋の偽物なんて商売が成り立つか、答えは一つだ。
 本物の逃がし屋、合衆国から脱出させてくれる団体が実在するからだよ。

考えてもみたまえ、存在しないブランドの偽物は存在しようがないだろう? 本物がいなくてはそっくりさんに意味はない。

自然界には猛毒の蛇そっくりに擬態する無毒の蛇がいるが、本物が絶滅してしまえば成りすましは廃業するしかない。
 16世紀末に日本の戦乱が鎮められ、和冦と呼ばれた日本人海賊の活動が治まると偽物の和冦、チャイナ人やコリア人が成り済ましていた偽日本人海賊達も消えてしまったようにね。

どんな業界でも偽物が蔓延るのは本物が残っているからだ。本物が撤退した市場からは偽物も消え失せる。日本の話を続けるならば、19世紀半ばに欧州向け醤油の需要が粗悪品の氾濫で潰されてしまい、それから100年かけて復活しつつあるように。

醤油は、あれだ、君が昨晩に食べた牛肉串焼きのソースだよ。正確には醤油に蜂蜜と香辛料を混ぜたものだ。

実在するのだよ、彼ら逃がし屋は。
 ファットマン、リトルボーイ、グラマーガール‥‥君も噂には聞いているんじゃないかな?
 妖しい外国人風の工作員、だけで長期の潜入活動が出来る訳がない。現地に密着した協力者、それも社会的地位のある白人男性が必要だ。教養と資産と名声が高いと更に良い。

合衆国に限らず、社会的な信用がないと何も出来ないからね。「身なりの良い、温厚な紳士然とした、初老の白人男性」である人物と「薄汚れた作業服姿で、血走った目つきをした、黒人青年」の二人のうち、君はどちらを危険視するかな?

大概の人が前者を信用する。現にアルバート・ハワード・フイッシュは保護者を騙して幼子を自分に預けさせた訳だし。
 後者に預けても、ろくな事にならなかったであろう可能性は高いけどね。
 ん? フイッシュを知らないのかね? では次の差し入れに彼を研究した書籍を入れておこう。

革命も売国も富裕層、インテリが企てるのだよ。もちろん国を傾けるのも連中だ。フランス革命だって学のある小金持ちどもが原因を作って、始めて、暴走して、自滅したのだから。

勿論ルイ16世の罪は重い。
 人として弱すぎたのだよ。彼が曾祖父の1割でも横暴さと冷酷さを持っていれば、連合王国ではなくフランス王国が日の沈まぬ大帝国となっていただろう。

そんなわけでね、地元出身者の工作員で構成された諜報部隊がロッキー山脈の向こう側で活動しているのさ。
 日本軍が優位に立っている理由の一つだ。情報は戦いの基礎だよ。
 綺麗事なら只ででもやりたがる者はいる、汚れ仕事に就く者こそ優遇しろ‥‥と孫子も言っている。

インテリのブルジョアは簡単に国を売る。国家の世話にならずとも生きていける、と本人達は考えているからね。
 宿主の体調に気を使う寄生虫は、宿主が死ぬと自分が困る種類のものだけだ。

かつては日本帝国内にも、合衆国の指令を受けて動く日本人で構成された反日工作員集団が存在していた。
 赤坂事件などはこの連中が焚きつけていたのだが、40年12月23日のエンペラー暗殺未遂事件を最後に動きを見せないところを見ると組織としては壊滅したのかもしれん。

軍関係に色々と伝手(CONNECTION)があってね。公的でない情報も入ってくるのだよ、私のような立場だと。
 この施設の入居者たちも、実に多種多彩な経歴と事情の持ち主ばかりでね。

君に話しても何ら問題ないよ。君が外部に情報を漏らすことは当分の間、出来ない。
 もし出来たとして誰が信用するのかな? 君の言葉を。

ここが嫌なのかい? ウィンリガル君。精神病患者用の隔離施設が。

この病棟は大人しい患者達を集めているのだがね。隣部屋のサイモン氏はピンクの象がいつのまにか背後に立っていて微笑んでいる幻覚、を見る事以外は問題ないぐらいだし。
 まあ、彼は後ろで笑ってる象に向かって発砲してしまったからこの施設に入っているんだが、武器さえ持たせなければ安全だよ。うん。

三部屋向こうのラッセル氏は困った症状でね。朝昼晩に自分の血を採って、赤熱するまで炙った針金で焦がすという検査をしないと気が済まないんだ。
 彼は人間そっくりに化けた怪物が社会に紛れ込んでいる、という妄想に取り憑かれていてね。なんでも、怪物の血に灼いた針を漬けると血が悲鳴を上げるのだそうだよ。

彼は自分を含めた人間が、いつの間にか怪物にすり替わっているんじゃないかと脅えているんだ。彼と話す前には血液検査をしてみせなくてはならんのが面倒でね。ほら、私の左親指には絆創膏が貼ってあるだろ?

ダイナマイトの束とライターを使って脅しあげ、血液検査させようとした職場の同僚達に取り押さえられて、ラッセル氏は此処に送られてきた訳だ。
 読書家の職員によると、何年か前に出版されたSF雑誌にそっくりな内容の短編が載っていたという話だから、ラッセル氏はそれを出張先で読んでいたのだろう。アラスカの冬は長いからねえ、どうしてもおかしくなる人は出る。

ラ・マンチャの男じゃないが、物語と現実の区別が付かなくなるという症状はありふれているんだ。
 頭のおかしな人は‥‥たとえば悪役を演じた俳優や芸人の家に石を投げる輩とかは、世間に溢れるほどいる。キホーテ卿は現実から物語の中に填り込んだが、彼らは物語が現実に入ってきている。

もっとも、物語よりも現実味がないのが昨今のご時世だがね。
 本当に、血を灼いて怪物か否かの判定が出来るならどんなに良いことか。

先日、隣の病棟に入ってたサイモン・ワイリー君は血液を灼いても悲鳴が出ない系の怪物でね。ロサンゼルスの繁華街へ、防毒服にガスマスク姿で乗り込んで原液のままの農薬を撒き散らしたのだよ。
 その農薬というのがまた凶悪な代物でね。原液を呑み込もうものなら地獄の苦しみを味合う上に、治療を受けて一旦は回復しても後遺症に苦しみながらじわじわ弱って死んでいくのだよ。

動機? 人間が害虫のように慌てふためいて逃げ惑う姿を見たかったのだそうだ。精神鑑定で責任能力なしとみなされて此処へ送られてきたのだよ。
 貴重な研究対象であることは確かだね。ワイリー君を研究すれば、類似する精神的怪物が誕生する仕組みやその見分け方などが解るかもしれない。彼はまだ12歳だから、観察と研究をする時間は充分にある。

君は狂人だよ、ウィンリガル君。精神科医として断言してあげよう。

肉体的に完全な健康体はまずいない。みな、何処かに問題を抱えている。近視や歯肉炎や痔瘻や腰痛、腋臭や水虫だって立派な病気だ。
 入院して医者の世話になっていないから、人は己や他人を健康体だと錯覚しているだけだ。

同じように正気の人間も存在しない。どうにかこうにか社会生活を送っている人間が多いから、人々は正気という虚構を信じていられる。

私も狂人だ。8歳の時、私は既に狂っていた。18歳の時も狂っていた。28になってようやく、己の狂気を自覚した。きっと今も狂っているだろう。

狂人が狂人を閉じこめる場所なのだよ、ここは。より多数の、より人間社会に貢献する狂人のためにね。

ああ、言い忘れていた。
 医学的にはまだ堕胎が可能な状態なのだが、ジョンソン氏の娘は出産を望んでいる。子供に罪はない、とね。感染していた性病も投薬で治せるものなので治療中だ。
 だが整形手術を受けても身体に傷が残るだろう。残りの一生、杖を手放せない可能性が高い。

まあ、氷入り冷やし珈琲でも飲んで落ち着きたまえ。そしてこれらの記事と記録の数々を読むんだ。

これらの被害、いまここに関連する記事がある数十件の事柄はジョナサン・ウィンリガルなる人物が四ヶ月前に海賊放送を行った事を切っ掛けに起きている。
 たった四日間、総計12時間余りの無許可海賊放送でこの有様だ。君は加減や適度という言葉も知っておくべきだった。

殆どは濡れ衣と巻き添えだが、君と実際に関わりのある事件もあるよ。
 ほら、サウスカロライナの君の母校が暴徒に焼かれて半壊したあとの写真だ。売国奴を輩出した学舎への懲罰だそうだ。生徒や教職員に被害が出なかったのは奇跡だな。

言うまでもないがこれらは氷山の一角だ。記事として残らなかった事件は10倍では効かないだろう。

確かに、君が何もしなかったとしても仕立屋のジョンソン氏はリンチに遭っていたのかもしれん。「家の郵便受けを赤く塗っていた」とかの理不尽な言いがかりを付けられて、ね。
 極東の民主活動家を自称する輩によれば、郵便受けが赤いのは親日派の印だそうだよ。
 連中の言葉を一々気にしなさんな、どうせ大したことは言っていないんだから。

君の母校も焼けていたのかもしれん。日本軍の飛行爆弾は的を選んでない事だし。

だがそれを、彼女の前で言えるかね? 父親を目の前で殺されて凄惨な拷問と陵辱を受け、この先の人生を望んで負ったわけでもない重荷を抱えて歩まねばならない12歳の少女に。
 ロッキー山脈の向こう側で死んだ人々と今この瞬間に死んだ方がマシな目に遭っている、数百の人々に向かって言えるのかね?

自分は悪くない。悪いのは理性も徳性もない暴徒と、暴徒の存在を許してきたお前ら自身だ、と。

それとも日本軍に責任転嫁するかね? 彼らが、戦いもせず降伏して彼らの元首にして信仰的代表を処刑台へ送らなかったのが悪い、と。同胞の半数以上が餓死するであろう制裁を甘んじて受けなかったのが悪い、と。

そう主張する人々はそれなりにいるよ。家畜が人間様に逆らうからだ、と。

日本人はね、家畜なのだよ。古代チャイナ人の労働力兼食肉用の家畜として飼われていた亜人類が、紀元前2~3世紀あたりに逃げ出して東の列島に住み着いたのが日本人の起源だ。
 長い年月の末に野生化した家畜が知恵を付け、武器を手に入れ、元飼い主へ復讐する機会を執念深く窺い続けてきたのが日本人の歴史なのだ。

妄想だよ、勿論。
 中華思想ってやつだ。幼少期をチャイナで過ごし、現地人の従僕や家政婦に囲まれて育った合衆国人には似たような観念を抱いている者は多いよ。

真実はみな妄想だ。
 忘れたのかな? 生娘が子供を宿し産む与太話を、毎週日曜日の朝っぱらから集まった大人達が大真面目で読んだり読ませたりしている社会風土なのだよ、ここは。

誰にだって自分好みの真実がある。ボストン市の大通りを「政府は直ちに日本帝国への兵器輸出を停めよ」と主張してデモ行進している人々のようにね。

ん? ああ、結構いるんだよ。今次大戦はルーズベルト大統領の陰謀で続けられていると信じる層が。
 彼らによると日本軍の艦も飛行機も車輌も合衆国の工場で作られた代物で、大統領が彼らに売りつけて合衆国軍と戦わせているそうだ。
 だから大統領一派が日本向け兵器類の密輸出を止めれば、戦争はすぐ終わると主張しているのだよ。

さて? 猿に近代兵器を造れる訳がないから、じゃないかな? 
 私としては人の作った武器を使う猿に負けるだけでも、人間辞めたくなる屈辱だと思うんだけどねえ。

まあ、なんだ。
 君と違ってカルフォルニア政府もロサンゼルスの役所も、もちろん殆どの市民もそれぞれが考えて行動しているのだよ。その結果が社会秩序となる。
 不効率で不合理だ、と君が考えている法や規則にはそれなりに根拠と正当性が存在するんだ。

さて、困ったことに君のやったことを裁ける法は「電波法違反」と「公務執行妨害」ぐらいしかない。機密漏洩罪や利敵行為の対象とするには無理がある。
 かといって法に頼らず闇で私的制裁するのは、拙い。

費用対効果だけで言うとね、君にはヘロイン中毒にでもなって貰って薬物治療院に放り込むのが一番安上がりなのだよ。
 ただ、君は注目を集めすぎている。日本軍の目があるからには、君を迂闊に殺したり廃人にしたりするのは危険だ。

カルフォルニア州は文明国だ。そして今、文明国であると保証している後ろ盾は日本軍、いやイマムラ大将だ。
 イマムラ将軍は文明的であらんとしている人物でね。タスキーギ実験の顛末を知って大いに憤慨しているぐらいだ。

君一人を始末するのは簡単だが、完全に隠蔽しきることは難しい。秘密は必ず漏れるものだ。
 我々は日本軍の逆鱗に触れたくないんだ。もっとも、彼らの逆鱗が何処に何枚あるのかは良く解ってないが。

逆にいうと君が殺されたら、殺した者の罪を問わぬ訳にはいかないのだよ。文明国ではね。
 日本軍から文明国でない、悪鬼畜生の類だとみなされる恐れのある行動は取れない。
 だから君が殺されると、知らん振りできないから我々にとっては拙い。

いるさ、何人も、病院の外に。君に小さな鉛製品のプレゼントをあげたい者が。
 君の迂闊な行動で大勢が被害を受けた。被害者の身内はロス市内にもいる。

私の同業にも君の所為で約束していた息子の誕生パーティに出れらなくなった男がいるよ。お陰で奴さん離婚の危機だ。
 酒場で君と出会ったら、銃弾とまではいかずともビールの空き瓶ぐらいは飛んでくるんじゃないかな?

釈放されない理由は理解できたかね、ウィンリガル君。

君を解き放てば、加害者になるにしても被害者になるにしても人生を棒に振る市民がまた増える。
 だからほとぼりが冷めるまでこのまま檻の中にいて貰う。
 君の自由や人権よりロス市内や他地域の誰かの未来の方が大切なのだよ。遙かにね。

市長はそう判断した。個人的にだが私もその判断を支持する。

如何にも。市長も私も地獄に堕ちるだろう。権力を私的運用する者に相応しい末路だ。

さようならウィンリガル君。主のお導きがあればまた会おう。

続く。

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.024627923965454