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No.31751の一覧
[0] Planet reconstruction Company Online 第4部 【VRMMO運営側+惑星改造企業再建】[タカセ](2017/08/07 23:29)
[1] 白くて黒い運営会社[タカセ](2012/10/26 08:30)
[2] 二人のGM[タカセ](2017/06/06 01:16)
[3] ゲームは一日5時間まで[タカセ](2017/06/06 01:21)
[4] ゲームは一日2時間まで[タカセ](2017/06/06 01:27)
[5] 穏やかなお茶会[タカセ](2012/05/26 20:18)
[6] ようこそ新世界へ[タカセ](2012/07/06 01:34)
[7] 地球の所有権売りますか?[タカセ](2012/07/06 01:43)
[8] 修羅場 地球の場合[タカセ](2012/05/30 00:05)
[9] 正しいVRの使い方[タカセ](2012/07/06 01:44)
[10] 新米GMの資質[タカセ](2012/08/23 22:58)
[11] VRMMO同窓会 開戦[タカセ](2012/10/21 01:03)
[12] 思い出を探そう[タカセ](2012/06/06 22:59)
[13] VRの可能性[タカセ](2012/10/21 01:13)
[14] 蓋をしたら三分お待ちください[タカセ](2012/07/06 01:52)
[15] 所変われば常識変わる[タカセ](2012/05/29 23:41)
[16] 相棒とパートナー[タカセ](2012/06/06 23:34)
[17] 野菜炒めと太陽系の秘密[タカセ](2012/07/06 02:03)
[18] 社長の資質[タカセ](2012/07/06 22:24)
[19] 宇宙船は点を跳ぶ[タカセ](2012/07/13 01:44)
[20] 信頼する理由[タカセ](2012/08/03 01:15)
[21] 7人の重役[タカセ](2012/08/03 23:37)
[22] チームワークの良い職場です (三人称になっています)[タカセ](2012/10/21 01:27)
[23] ゲームを作ろう[タカセ](2013/06/15 03:40)
[24] 救世主のシカク[タカセ](2012/08/23 23:19)
[25] 子供の頃の夢はなんですか?[タカセ](2012/10/24 20:29)
[26] 龍は天へと至り日はまた昇る[タカセ](2012/10/21 02:18)
[27] 変わらぬモノ[タカセ](2012/10/25 00:59)
[28] VR世界のナンパ師[タカセ](2012/11/15 16:43)
[29] 楽しめてこそゲーム。それが宇宙の真理[タカセ](2013/01/19 15:33)
[30] 注意)追い詰めないでください。喜びます[タカセ](2013/01/19 15:37)
[31] 扇動から始まる戦略戦[タカセ](2013/01/24 03:46)
[32] 思惑入り乱れる戦術ステージ[タカセ](2013/03/14 15:11)
[33] 買い物は戦闘です[タカセ](2013/03/26 02:49)
[34] 左手のやることを右手が知らないときが良いときもある。[タカセ](2013/03/27 00:23)
[35] 友情破壊ゲーこそ面白い[タカセ](2013/04/12 06:37)
[36] とりあえず殴れ。そうすれば相手の力が判る。これが威力偵察[タカセ](2013/04/21 21:49)
[37] 神々の戦い(廃レベル)[タカセ](2013/05/15 05:40)
[38] ドライバーとゴマ (スキル使用について加筆修正いたしました)[タカセ](2013/06/18 09:26)
[39] 生き物を飼う時は、先に死ぬ事を子供に理解させましょう……出来たら苦労しませんが[タカセ ](2013/07/20 03:41)
[40] 世界に終わりはありますか?[タカセ ](2013/08/22 09:25)
[41] 廃神プレイヤーvs外道GM  前哨戦[タカセ](2013/10/03 04:32)
[42] 廃神プレイヤーvs外道GM  本戦①[タカセ](2013/10/16 05:14)
[43] 廃神プレイヤーvs外道GM  本戦②[タカセ](2013/11/08 02:55)
[44] 廃神プレイヤーvs外道GM  戦闘終了[タカセ](2014/01/10 00:44)
[45] 学生時代の力関係とコネは永遠です[タカセ](2017/02/14 01:32)
[46] ヘイト管理が出来ないタンクに『カチ』は無し[タカセ](2014/02/20 00:31)
[47] 求ギルメン(世界侵略に興味ある人および企業[タカセ](2014/04/09 00:55)
[48] ご利用は計画的に(友情的な意味で)[タカセ](2014/04/21 01:32)
[49] 世界構築をささやく詐欺師[タカセ](2014/05/12 01:53)
[50] 大きな葛籠箱には何が詰まっている?[タカセ](2014/06/17 03:18)
[51] 冒険者は酷く赤面した[タカセ](2014/06/25 02:23)
[52] 外道善人[タカセ](2014/07/04 01:48)
[53] ライドノースの悪夢[タカセ](2014/07/14 16:03)
[54] 鋼鉄のパンツをはかされた男[タカセ](2014/07/25 02:52)
[55] 我に敵無し[タカセ](2014/08/07 02:29)
[56] 転章 老いらくの恋 上[タカセ](2014/08/15 23:08)
[57] 老いらくの恋 下[タカセ](2014/08/20 20:44)
[58] 第二部 エピローグ ソフト&ハードなコンビ[タカセ](2014/08/27 00:38)
[59] A面 その花は百合にあらず、ライラックなり[タカセ](2017/02/14 01:31)
[60] A面 悪魔は微笑みと共に忍び寄る[タカセ](2016/01/12 02:21)
[61] A面 マニュアルはよく読み、指示には従いましょう[タカセ](2016/01/12 02:21)
[62] A面 表舞台は楽しげに[タカセ](2015/01/03 00:27)
[63] A面 ここが宇宙のフロンティア[タカセ](2015/02/19 00:00)
[64] A面 希望=都合の良い推測?[タカセ](2015/06/25 09:06)
[65] A面 謎は解決せず、ただ増えるのみ[タカセ](2015/06/24 21:15)
[67] A面 夢現は皮一枚[タカセ](2015/10/29 02:00)
[68] A面 月と太陽は支え合う[タカセ](2015/10/30 13:32)
[69] A面 根回しは社会人の基本[タカセ](2015/11/01 00:24)
[70] A面 新世紀の就活はこれだ[タカセ](2015/11/14 22:16)
[71] A面 集う強者達[タカセ](2015/11/22 02:06)
[72] A・B両面 オープニング[タカセ](2015/11/23 03:21)
[73] B面 プロローグ[タカセ](2016/01/12 02:14)
[74] B面 プロローグ②[タカセ](2016/01/12 02:20)
[75] B面 プロローグ③[タカセ](2016/01/15 23:09)
[76] B面 プロローグ④[タカセ](2016/01/21 02:16)
[77] B面 プロローグ⑤[タカセ](2016/01/26 21:12)
[78] B面 裏舞台は華やかに[タカセ](2016/04/08 22:58)
[79] B面 地球を売る男[タカセ](2015/11/25 13:33)
[80] 第三部 キャラメイク[タカセ](2016/04/08 23:07)
[81] 必勝法の無いゲーム[タカセ](2015/12/13 23:44)
[82] 生まれた世界[タカセ](2016/02/07 01:47)
[83] B面 偽物と本物[タカセ](2017/08/08 21:06)
[84] B面 出陣[タカセ](2016/04/08 22:35)
[85] A面 日常の中の非日常[タカセ](2017/02/19 01:04)
[86] B面 宇宙の事情と家庭の事情[タカセ](2017/02/21 02:27)
[87] A・B両面 エリス襲来①[タカセ](2016/06/13 20:48)
[88] A・B両面 エリス襲来②[タカセ](2016/06/17 01:12)
[89] A・B両面 エリス襲来③[タカセ](2016/06/30 01:43)
[90] A・B両面 ゲーム中のおとーさんはちょっと違う[タカセ](2016/07/08 19:31)
[91] A・B両面 エリクサーはインベントリーの肥やしじゃない[タカセ](2016/08/10 01:13)
[92] A・B両面 ゲームスタート[タカセ](2017/02/19 01:11)
[93] A面 地球本社その名は【蒼天】[タカセ](2016/08/31 02:04)
[94] A・B両面 アリス参戦[タカセ](2016/09/04 21:23)
[95] B面 準備は万端[タカセ](2016/09/14 23:44)
[96] A面 暗黒星雲調査計画[タカセ](2016/11/12 00:53)
[97] プレイガイド[タカセ](2016/11/15 02:25)
[98] A・B両面 裏世界への招待状[タカセ](2016/11/19 13:33)
[99] A面 天気晴朗ナレドモ波高シ[タカセ](2017/01/03 19:57)
[100] A面 知らざるを知らずと為す是知るなり[タカセ](2017/01/09 18:53)
[101] A面 火蓋は切られた[タカセ](2017/01/22 23:10)
[102] A面 派手な表舞台の裏に黒子あり[タカセ](2017/01/28 00:11)
[103] A・B両面 水槽の中と外[タカセ](2017/02/14 21:10)
[104] A・B両面 ラスボスは案外忙しい[タカセ](2017/02/18 22:02)
[105] A面 マスターの帰還[タカセ](2017/02/21 20:54)
[106] B面 花火の元の決意(加糖版)[タカセ](2017/03/11 00:00)
[107] A面 花火の下の決意(無糖版)前編[タカセ](2017/06/18 01:39)
[108] A面 花火の下の決意(無糖版)後編[タカセ](2017/06/06 01:44)
[109] インターミッション 情報共有[タカセ](2017/06/08 01:57)
[110] 地球の現在位置及び旧太陽系の活用計画[タカセ](2017/07/10 16:04)
[111] AI使用規制下における星間運搬船運用及び対策と、会議中にばれないいちゃつき方[タカセ](2017/08/01 00:38)
[112] 新規協力企業との業務提携及び、新受注システム概要[タカセ](2017/08/05 00:31)
[113] 4部 A面 夏休みの過ごし方(廃人入門編) [タカセ](2017/08/08 00:56)
[114] A・B両面 好調と不調は板子一枚[タカセ](2017/09/04 15:47)
[115] B面 娘で遊ぶのが好きな父親の朝[タカセ](2017/09/08 22:13)
[116] B面 サラリーマン火星に立つ!![タカセ](2017/09/13 02:41)
[117] B面 姉妹[タカセ](2017/12/04 01:18)
[118] B面 忠誠値100の敵[タカセ](2017/12/19 01:39)
[119] B面 詫び石は誠意の気持ちを込めて顔面に投げつけるべし[タカセ](2018/01/20 20:51)
[120] A面 心を折るつもりなら巻き戻り緊急メンテナンスでも連れてこい[タカセ](2018/03/24 01:52)
[121] A面 趣味の世界にリアルは関係なし[タカセ](2018/03/27 00:38)
[122] A面 それぞれのゲーム攻略 サクラ編[タカセ](2018/04/17 02:11)
[123] A面 それぞれのゲーム攻略 美月&麻紀編[タカセ](2018/04/26 01:41)
[124] B面 悪巧みはコツコツと[タカセ](2018/05/02 02:40)
[125] B面 席の埋まった椅子取りゲーム[タカセ](2018/07/05 06:20)
[126] A面 目に悪いと判っていても暗さは最高の臨場感を生む舞台装置[タカセ](2018/07/10 03:22)
[127] A面 レアスキルは突然に[タカセ](2018/07/11 02:30)
[128] A面 中身は一体誰でしょう?[タカセ](2018/07/13 09:58)
[129] A面 注意 あまり追い込まないでください……[タカセ](2018/07/27 05:51)
[130] A面 覚醒します[タカセ](2018/08/18 03:28)
[131] A面 高山美月はスキル経験値100を獲得した[タカセ](2018/08/22 00:38)
[132] A面 成功は段取り八分で仕事二分[タカセ](2018/09/25 00:40)
[133] A面 現実は段取り二分で仕事八分[タカセ](2018/09/25 02:54)
[134] A面 Game enthusiast[タカセ](2018/09/28 03:04)
[135] AA面 船墓場に尾花は揺れる[タカセ](2018/09/30 18:49)
[136] AA面 なろうと願えば新たな道は開ける[タカセ](2018/10/05 22:40)
[137] AA面 猟師は引き金を引く[タカセ](2018/12/20 01:36)
[138] AA面 常道を外れ、外道を進め[タカセ](2019/01/22 00:44)
[139] AN面 The Ghost[タカセ](2019/01/21 23:46)
[140] AN面 理想を求めれば新たな道が開ける[タカセ](2019/01/21 23:47)
[141] A N面 猟犬は高らかに吠える [タカセ](2019/01/22 00:01)
[142] AN面 月下桜吹雪で兎と狼は踊る[タカセ](2019/01/22 02:04)
[143] A面 高山美月は外道LVが2に上がった[タカセ](2019/01/29 01:01)
[144] A面 毒手[タカセ](2019/02/06 21:16)
[145] Ab両面 ゲーム盤は変化する[タカセ](2019/02/11 23:36)
[146] B面 地球を救うお値段は110916円也[タカセ](2019/02/20 22:56)
[147] B面 GMは己のためには賽を二度振らない[タカセ](2019/02/28 00:46)
[148] B面 頑張ろうと思いましたが無理でした[タカセ](2019/03/01 23:24)
[149] B面 夫婦間でも譲れない物はある[タカセ](2019/05/04 06:04)
[150] B面 ラスボスは存外忙しい[タカセ](2019/05/25 02:06)
[151] B面 ようこそ火星上空周遊ホテル【オリンポス】へ[タカセ](2019/06/08 06:34)
[152] B面 これが世界の秘密だ!(ミサキシンタの半分は嘘と虚構で出来ています)[タカセ](2019/06/09 01:12)
[153] B面 黒ウサギ娘とABC[タカセ](2019/06/10 23:42)
[154] C面 ミサキシンタラスボス計画発動[タカセ](2019/06/24 02:21)
[155] C面 ウィルスチェックは忘れずに[タカセ](2019/07/08 19:31)
[156] C面 第1374回夫婦間抗争[タカセ](2019/08/17 01:20)
[157] C面 口先1つで世界は廻る[タカセ](2019/09/15 22:54)
[158] C面 企みはこつこつと[タカセ](2019/09/28 02:33)
[159] C面 幼年期の終わり[タカセ](2019/10/08 03:10)
[160] C面 私の父は外道です [タカセ](2019/11/30 21:11)
[161] C面 銀河の歴史がまた1ページ[タカセ](2019/12/19 01:36)
[162] C面 初心者プレイヤー。三日会わざれば三次職[タカセ](2019/12/28 16:20)
[163] C面 必勝のためのルーティン[タカセ](2020/01/18 19:25)
[164] C面 GM三崎伸太[タカセ](2020/02/08 06:08)
[165] C面 300等分の嫁[タカセ](2020/03/13 23:18)
[166] C面 トラウマと向き合う方法[タカセ](2020/03/19 20:50)
[167] 0話 コルト山岳炭鉱ダンジョンボス討伐 上 SF編[タカセ](2020/03/20 17:17)
[168] 0話 コルト山岳炭鉱ダンジョンボス討伐 中 ゲーム編[タカセ](2020/03/23 01:03)
[169] 0話 コルト山岳炭鉱ダンジョンボス討伐 下① 準備編[タカセ](2020/04/04 01:10)
[170] 0話 コルト山岳炭鉱ダンジョンボス討伐 下② 出会い編[タカセ](2020/04/09 01:21)
[171] C面 真ラスボス降臨[タカセ](2020/05/21 01:19)
[172] C面 ドット絵で描く宇宙航路[タカセ](2020/05/24 21:30)
[173] C面 見えない地雷原に踏み出す勇気[タカセ](2020/05/30 00:21)
[174] C面 ボス戦前にはよくある個別イベント[タカセ](2020/06/18 20:04)
[175] C面 お出迎えは適材適所[タカセ](2020/07/18 23:33)
[176] 弱小惑星改造企業vs運送業界最大手 [タカセ](2020/09/18 23:18)
[177] C面 宇宙忍者屋敷に光を見た[タカセ](2020/09/25 11:22)
[178] C面 お茶会にはお茶菓子を[タカセ](2021/01/09 23:14)
[179] C面 強敵こそ笑顔でお出迎え[タカセ](2021/03/13 23:48)
[180] C面 銀河のラスボスLV1[タカセ](2021/04/24 22:37)
[181] C面 最重要任務[タカセ](2021/04/29 06:17)
[182] C面 強襲はいつだって不意に来る[タカセ](2021/04/30 23:19)
[183] C面 ペテン師に嘘はいらない[タカセ](2021/06/19 22:50)
[184] C面 今少し時間と予算をいただければ、どうにかする一族[タカセ](2022/01/21 23:25)
[185] C面 弁解は罪悪と知る男[タカセ](2022/02/06 00:17)
[186] C面 ハクスラゲーとは修行とみたり[タカセ](2022/06/09 02:36)
[187] C面 ランチタイムは整備の後で[タカセ](2022/07/16 18:50)
[188] C面 娘様は意地っ張り[タカセ](2023/03/10 22:57)
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[31751] 廃神プレイヤーvs外道GM  前哨戦
Name: タカセ◆f2fe8e53 ID:607064d3 前を表示する / 次を表示する
Date: 2013/10/03 04:32
 さてどうしてくれようあの阿呆ウサギ。

 
『ぬるいぬるい! こんな豆鉄砲でこのあたしが止まるわけないでしょ』


 特別ダイブギミック『祖霊転身』は、俺が知っている段階では、まだ練りが足りないにもほどがある素案だったりする。


『シングル! ファイアーランサー!』


 未完成な証拠と言うべきか、戦艦系よりは格段に防御力、HPは落ちるといえど、艦載機が雲霞のごとく落とされていやがる。

 ゲームバランスなんぞありゃしねぇ。

 まぁそれもしょうが無い。

 今のアリスは見た目はちんまいSFウサギ娘でも、そのパラメーターは変換元の高速戦艦の攻撃力と防御力を元の値に、さらに強化された鬼ステ持ちのちんまい弩級戦艦娘だ。

 初期シングル魔法と言えど、基本攻撃力が戦艦砲と同等じゃ、艦載機なんぞそりゃ落とされる。

 三重バージョンじゃ防御艦も落とされたくらいだしな。

 触れたら死亡って辺りに、ちょっとした段差で死ねる某先生を思い出す辺り、俺もまだまだ余裕があると思って良いのだろうか。

 それともてんぱった末の現実逃避か?

 アリス側の守備隊からの攻撃を防御し、後続の打撃艦隊群が到着するまでこちらの陣を維持しつつ、目下の所最悪の敵である相棒へと旗艦である艦載機母艦より先行発進させた戦闘機群でちまちま牽制を仕掛ける。

 唯一の救いというか、なんというか、助かっているのはアリスが最初に出現した位置から動いていない事だ。

 ただその陣取った場所が問題。

 アリスの真後ろには、目標である敵基地。アリスを回避して通るルートも無く、あいつを真っ正面から撃破する以外に今の俺には勝ち目はないって事か。


『ふふふ。さぁどうするシンタ!? このままじり貧でやられるような諦めの良い性格じゃないでしょ!』


 そらそうだ。さすが相棒。よく判っていやがる。

 とりあえず真正面からのバンザイアタック決行と。

 艦載機の一機に簡易命令を下しアリスへと真っ正面から突っ込ませるが、攻撃安全圏リミッターを解除した自爆覚悟の神風アタックで真っ正面から突っ込んできた戦闘機に対してアリスはあえて前に出てきやがる。

 こっちの手を読みやがったか……あの野郎。

 高速戦艦譲りの加速力で突っ込んできたアリスはウェポンベイが開ききる前に戦闘機にとりつく。

 戦闘機の勢いで多少後方に押し戻されつつも右手を振りかぶり、


『とっ! 自爆なんてさせないもん! なめないでよ!』


 ゼロ距離ミサイルを放とうとした機体へと一瞬早くバンカーを撃ち込んで、ひらりと離脱して見せる。


『さぁこれでおしまい? そろそろシンタを落としに行っちゃうけど、もう降参かな?』


 爆炎を背に決めポーズらしき構えを作り広域ボイスで俺を煽ってくるアリスの声は楽しげで…………正直むかつきやがる。

 こちらが牽制で出した艦載機を3分で12機もたたき落としまくりやがったMS少女チックなあの大馬鹿野郎の戦い方に、忘れがたい既視感が蘇る。

 なんというか外見データは現役時代のアリスを流用した物だというのは一目でわかるので既視感も糞も無いが、既視感を覚えたのはその攻撃一辺倒の戦闘だ。

 ちったぁDFやら防御系スキルも上げろと散々忠告してるのに、

『やられる前にやれ、鎧袖一触が先祖伝来の戦い方だもん』

 と堂々と言い放ち、レベルキャップが解かれるたびに最速で攻撃系スキルを上げまくっていた相棒時代、つまりは俺が現役時代を思い出す。

 こんな大馬鹿野郎な相棒に合わせて壁役に徹してきた俺が引退した後は、さすがにデスペナが連続し、ついにはレベルダウンまで起こしちったぁ反省したのか、攻撃寄りのバランス系スキルとステに変更し、無茶な特攻も控えていたようだ。

 だが今日の戦い方はその最終タイプではなく、特攻馬鹿の戦い方そのもの。

 しかも今の煽り…………今アリスが何を望んでいるのか? 

 その答えは俺の中で、すでに出ている。

 祖霊転身に対抗できるのは、祖霊転身のみ。

 それが俺とアリスの共通した意見だ。

 俺に同じギミック祖霊転身を使わせ、あの時の”俺”を出現させる事。

 まぁアリスがなんでそんな事を望んでいるかまでは予想できないが、ロープレ派筆頭なアリスの事だ。

 かつての相棒同士が、数千年を経てぶつかり合うというシチュエーションに燃えたとかか?

 とにかく、佐伯さんがあっち側。封印された現役時代の俺の仮想体データなんぞ好きなように引っ張ってこれるだろう。

 アリスの望みは予想できた。

 だがその思惑に乗る案は使いたくない。というか使えない。

 ……なんと言うか、今のアリスの動きを見て判ったんだが、あの野郎昔より格段にプレイヤースキル上げてやがる。

 今のままじゃ、同じ強化要素の祖霊転身を使っても、俺の負けは確定的だからだ。

 デモプレイと言えど、ここまで好き勝手にやってくれやがった、あの野郎に負けるのは大人げないかもしれないが、絶対に拒否したい。

 かといって、このままじり貧でいってタイムアップ負けも情けない。

 さて……どうするか。



 

 俺が『祖霊転身』と名付けたギミックを考案した理由はいくつかある。

 こっち側、制作者側としてぶっちゃけると、コスト削減と客寄せ。

 昔の遺産であるリーディアンの世界観やデータを活用して、開発費用や期間を削減。

 さらに性能的には低下してしまう上、リーディアンとは違ったゲームスタイルにならざる得ないPCOのスタートに、一定以上のリーディアンユーザーを取り込む事で、初期スタートを順調にする目論見もある。

 規制により突然奪われてしまった自分たちの世界が、形を変えてとはいえ、また戻ってくるかもしれないとお客様に臭わせ、試しに一度くらいやってみようかと思わせれば勝ちという方針だ。

 GMとして俺の目論見がこれなら、プレイヤー目線ではまた別の意図もある。

 多くのプレイヤーがゲームに求める物は、非日常のスリルやら、リアルを離れた派手なヒーロー的な活躍。

 つまりは自分が目立ち活躍できる特別な体験。

 無論ほのぼのした日常を送りたいというプレイヤーもいるだろうが。

 仮想現実。VRはそれこそリアルと比べても遜色のない現実感で、非日常を疑似体験出来る技術。

 しかしこれが大人数参加型VRMMOとなると話は少し違ってくる。

 なんせゲーム内では、自由自在に空を飛んだり、小山ほどあるモンスターを一刀両断できるといっても、それは自分一人ではなく、どのプレイヤーだろうが、スキルを取得しレベルを上げれば使用できる。

 大規模人数がぶつかり合う集団戦ともなれば、アリスのような一握りの特殊な例を除けば、大抵の者が集団その1という存在感に埋没してしまう。

 自分一人だけの、オリジナルスペシャルな体験となると、VRに限らず既存のMMOではほとんどあり得ないだろう。

 だからこそ俺は元プレイヤーとしての観点から、ゲームとしての楽しみを考えた。

 時間制限、機能制限を逆手にとりPCOの売りの一つとなるキーワード。それは、


『誰もがヒーローとなる瞬間が生まれるVRMMO』


 通常のフルダイブが艦隊全体を強化する特殊ギミックだとすると祖霊転身は真逆。

 祖霊転身を行う事で全ての強化ポイントは、強化された艦隊から兵器から、プレイヤーの仮想体に移動。

 攻撃可能範囲は変換前と比べ激減し精々300メートルほどとするが、攻撃力、防御力、HPは元数値×強化ポイントという一点豪華主義仕様だ。

 攻撃範囲を減少させた理由は、通常フルダイブとの差別化。

 通常フルダイブが戦場全域へと効果を及ぼす強化だとすれば、祖霊転身は激戦地での英雄出現といった所か。

 使いどころとして俺が考えているのは、


【強固な敵防衛網に突っ込み暴れ回り、パーティメンバーのために突入口をこじ開ける】

【撤退時の殿としてギルメン艦隊を護るために敵追撃艦隊を単身で押さえ込む】

【陣営戦。敗北必死の戦場で敵巨大要塞への起死回生の内部侵入攻撃】

【祖霊転身した強力な敵プレイヤーに対抗できるのは祖霊転身を使ったプレイヤーのみという状況で行われるタイマン戦】  


 そのどれもが特別な瞬間。

 戦況の行方が、勝敗が己のプレイにかかる緊張感と高揚感。

 砲火が撃ち交わされるど派手な戦場をバックに、祖霊転身プレイヤー同士の手に汗握る全力勝負。

 時間制限により一日に2時間しか使えないフルダイブ時間を、オリジナルな特別な物として彩るスペシャルな体験を、どのプレイヤーにでも起こりうる物とするギミック。

 それが俺の考えた切り札その2……と、胸をはりたい所なんだが、ここからダメ出しやら路線調整なんぞいろいろあって、精々臭わせる程度でいこうかなと思っていた何とも情けない切り札だ。

 まぁ正直、俺のGMとしての企画力やら構成力はまだ素人に毛が生えた程度。

 時間は無い、経験も少ないで、我が社の先輩方にはこの裏で、まだまだとか、バランス調整しろよとか、相当扱き下ろされているんだろうなと、予感というか、確信している。

 未完成。バランスが悪い。

 しかしだ…………だからこそ俺に勝ち目が生まれる。

 一部の例外を除いて、完成形では祖霊転身に対抗できるのは祖霊転身のみという形にほぼなるかもしれない。

 しかし今ならまだまだ設計に穴がある。そしてすでに俺はそれを一つ見つけている。

 祖霊転身を使った高攻撃力、高防御力のアリス相手に、あいつの希望はガン無視してフルダイブ状態で強化されているとはいえ通常兵器艦隊で勝つ。

 ふむ。我ながら意地が悪いと思うが、正直心が躍るシチュエーション。 

 まぁアリス。恨むなら己の浅はかさを恨め。

 基本設定やシステムがまだまだ素案で未完成なギミックを、俺に無断で投入してきた罰だ。

 ぶっ殺したいGM断トツ一位のGMシンタミサキらしい底意地の悪い戦闘を見せてやろう。

 口元に浮かぶ性格の悪い笑みを隠しながら、俺は勝ち誇るアリスに対して回線を開き、


「あーアリス。元相棒だしお前の考えは判るから先に一応言っておくけど、俺は祖霊転身は使わないからな」


『…………えっ!? ちょ、ちょっとシンタなんで!? だって祖霊転身に対抗できるのは祖霊転身だけだっ』


 俺の宣言にアリスは勝ち誇った表情から一変しばらく間が抜けたを表情を浮かべてから、慌てて言いつのるが、


「お前の事だろ。さっきみたいな中二病全開な変身呪文やら、ど派手な変身シーン用意してるだろ……あれはさすがに恥ずかしいからよ。っていうかお前もいい年なんだし、ちょっとは控えろよ」


 なるべくゲンナリした顔を浮かべ、かなり引き気味の声と重々しいため息を交えながらアリスへの挑発を開始した。 


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