<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

オリジナルSS投稿掲示板


[広告]


No.2889の一覧
[0] クロニクル・オンライン[柚子](2008/04/13 13:52)
[1] 赤魔術師スイの受難[柚子](2008/04/14 18:52)
[2] 赤魔術師スイの受難  -初めての冒険 序-[柚子](2008/04/14 18:53)
[3] 赤魔術師スイの受難  -暗闇の時代の洗礼 上-[柚子](2008/04/14 18:54)
[4] 赤魔術師スイの受難  -暗闇の時代の洗礼 下-[柚子](2008/04/12 17:57)
[5] 赤魔術師スイの受難  -暗闇の時代の事情 上-[柚子](2008/04/14 18:57)
[6] 赤魔術師スイの受難  -暗闇の時代の事情 下-[柚子](2008/04/14 18:58)
[7] 赤魔術師スイの受難  -暗闇の時代の日常-[柚子](2008/04/14 18:59)
[8] 赤魔術師スイの受難  -暗闇の時代の忠告 上-[柚子](2008/04/14 19:14)
[9] 赤魔術師スイの受難  -暗闇の時代の忠告 中-[柚子](2008/04/14 19:35)
[10] 赤魔術師スイの受難  -暗闇の時代の忠告 下-[柚子](2008/04/14 20:06)
[11] 不真面目な幕間 -「衛兵」キールの憧憬-[柚子](2008/04/15 22:46)
[12] 不真面目な幕間 -「文官」ハリスの野望-[柚子](2008/04/15 23:04)
[13] 幕間 ― クエスト『忘れられた部屋』 上―[柚子](2008/04/16 19:38)
[14] 幕間 ― クエスト『忘れられた部屋』 下―[柚子](2008/04/16 19:49)
[15] 赤魔術師スイの受難  -ギルド『竜と錬金』 序-[柚子](2008/04/16 20:01)
[16] 赤魔術師スイの受難  -ギルド『竜と錬金』 その1-[柚子](2008/04/18 00:49)
[17] 赤魔術師スイの受難  -ギルド『竜と錬金』 その2-[柚子](2008/04/19 17:53)
[18] 赤魔術師スイの受難  -ギルド『竜と錬金』 その3-[柚子](2008/04/20 16:45)
[19] 赤魔術師スイの受難  -ギルド『竜と錬金』 その4-[柚子](2008/04/21 21:25)
[20] 赤魔術師スイの受難  -『竜と錬金』の内情 その1-[柚子](2008/04/22 20:38)
[21] 赤魔術師スイの受難  -『竜と錬金』の内情 その2-[柚子](2008/04/23 21:36)
[22] 赤魔術師スイの受難  -『竜と錬金』の内情 その3-[柚子](2008/04/24 22:22)
[23] 赤魔術師スイの受難  -『竜と錬金』の内情 その4-[柚子](2008/04/28 23:15)
[24] 赤魔術師スイの受難  -『竜と錬金』の内情 その5-[柚子](2008/04/28 23:32)
[25] 赤魔術師スイの受難  -『竜と錬金』の内情 その6-[柚子](2008/04/28 23:56)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[2889] 赤魔術師スイの受難
Name: 柚子◆3d3410b2 ID:34cbca9c 前を表示する / 次を表示する
Date: 2008/04/14 18:52
西条翠(さいじょうみどり)こと「スイ」は先ほど手に入れた魔杖の性質を鑑定していた。
見た目からして水属性の魔杖は、やはり攻撃力は高くなかったが、かわりに防御力が底上げされる付加価値がついている。
攻撃性の高い魔術師よりは精霊神官向けのアイテムだろう。




いまスイたちがいるのは「戦いの時代」の代表的狩場、ミネルバ・エリアである。
ギルド内で久々にパーティーを組んで狩りをしよう、という企画が持ち上がったため、普段はあまり足を踏み入れない狩場にやってきたのだ。

「戦いの時代」のモンスターは手強く、かつ休戦状態のエリアにしか出現しないため、アイテムドロップと経験値が非常にいい。
そのため、普段は戦争しあっている各軍も、中立地帯を定めて非戦闘地域を狩場としている。ミネルバ・エリアはその代表格だ。





「スイ、その杖綺麗だねー」

なかなか高く売れそうな品物に内心ほくほくしながら、無表情にイベントリ(アイテムを入れておくところ)に突っ込んだスイに、ミルネリア(通称というか自称ミルちゃん)が声をかけてきた。
グラフィックであることを疑ってしまいそうになる精緻な刺繍が施されたローブを翻し、スイの近くまでやってきたミルちゃんはにこにこと笑う。

「そうだね」
「……その杖、スイちゃん使うのー?」
「使わないで売ることにした」

むぅ、と考えているように眉を寄せる金髪碧眼の美少女は、名案、とばかりにこう言った。

「ええー!じゃあさ、じゃあさ、ミルにちょーだいっ!」
「……ミルネリアさんは使うの?」

途端に、周囲のギルドメンバーの大半から鋭い視線と”囁き” (特定の個人だけに聞こえるように設定されているチャンネル。他にギルドメンバーだけに聞こえるギルドチャンネル、エリア全員に使えるシャウト、パーティーメンバーだけに聞こえるパーティーチャンネルなどがある。)が寄越された。

ミルにゃんに近寄るな、このピー(公序良俗に引っかかる言葉は電子音で表現される)」「ミルちゃんが欲しがってんだろ!さっさと渡せ!!





意識せずに渋い顔になってしまう。

ミルちゃんのジョブは精霊神官ではない。というか、魔杖を装備できるジョブですらない。
歌姫ジョブの彼女がこの杖をほしがっているのは、単にこの杖のグラフィックが気に入ったか、もしくはこの杖が今回の狩りでの一番の戦利品であることを見抜いたかのどちらかだ。



ああ、マズイ。非常にマズイ。ミルちゃんは(ゲーム内)女の子で、(ギルド内)お姫様だ。
自分の欲しいものはなんでも手に入る、と認識している。

ミルちゃんは自分が杖を手に入れることを欠片も疑わず、ただにこにことこちらを見つめていた。



その一見無邪気な微笑みに、スイ憂鬱なため息を抑え切れなかった。











初めてクロニクル・オンラインにダイブしてから三ヶ月、スイはどっぷりとリアルでありつつバーチャル、な空間と「クロニクル」の世界観にハマっていた。

攻略サイトなんかも偶にちらちらと斜め読みしたりしつつ、うきうきと「神々の時代」でレベル上げとスキル上げにチャレンジしていた。





スイが選んだジョブは攻撃力に特化した「魔術師」属性だ。
レベルが上がるごとにスキルの取り方で上位職にチェンジし、黒魔術師(攻撃魔法特化型)/赤魔術師(攻撃魔法+補助魔法)/白魔術師(補助魔法+神聖魔法+低級攻撃魔法)/魔道師(各魔術師のさらに上位ジョブで魔法のスペシャリスト)などの魔法が楽しめる。

ちなみに、クロニクル・オンラインでは不人気ジョブである。
基本的に、MMORPGでは人気ジョブであると言っていい魔術師職が不人気なのは、偏に扱いが難しいからである。魔術師から上位ジョブにチェンジできるようになるまで、各ジョブの数倍苦労を重ねなければいけないのだ。






魔術師スキルの使い方は少し独特で、初級スキルであれば他ジョブと同様に、声に出してスキル名を選択するか、もしくは「シンクロ」を行って実行する。



「シンクロ」とは自分の脳内の一部とゲームの操作キーを文字通りシンクロさせることで、これには少々のコツと才能がいる。

「戦いの時代」などでは、いちいち技名を叫んで実行するのは恥ずかしいし敵に手の内を読まれすぎる、という理由で大半が「シンクロ」モードでプレイしている。

逆に「暗闇の時代」では、パーティプレイが主なため、連携が取りやすい利点を生かすために「シンクロ」モードは敬遠されがちだった。

しかし、当たり前だが「シンクロ」モードの方がスキルの実行は手早いので、ソロプレーヤーであればどこでも構わず「シンクロ」が基本である。



魔術師のスキルの発動は、この「シンクロ」モードであってもさらに「詠唱」を必要とする。

ようするに、呪文を唱えてはじめて成功するのだ。

面倒でかつ、ちょっと恥ずかしいが、手間が掛かる分、破壊力・範囲・効果は全て絶大である。
(同じ神聖魔法であっても「神官」の場合は「祈り」騎士の場合は「誓い」でスキルが発動する。魔術師の「詠唱」とどちらも掛かる時間は似たようなものだが、両者が地味に格好いいのに対し、魔術師は地味に恥ずかしいので「神官」「騎士」はともに「白魔術師」たちに理不尽に嫌われている。)


中にはノリノリで「詠唱」を行う魔術師もいるが、大抵の魔術師はしかめ面で吐き捨てるように早口で「詠唱」を済ませる。


ちなみに、この「詠唱」がなかなか厄介で、音声識別モードを搭載しており、「詠唱」を噛んだりつっかえたりすると「スキル」は発動しない。もちろん、間違えても発動しない。

さらに、魔術師が上位スキルを習得する際には、この噛んだり間違えたりした「発動しなかった魔法」/「発動した魔法」で「発動率」をはじき出し、一定以上の数値を超えないと習得できない
この面倒なことこの上ないシステムと縛りのおかげで、「クロニクル・オンライン」において「魔術師」は絶賛不人気ジョブとして今日も絶滅の危機に扮しているのだった。





そして、そんな「面倒なことこの上ない」ジョブを選んでしまったスイは、攻略サイトでそのことを知ったときにちょっとショックで固まってしまったりした。
初歩スキルは技名・もしくは「シンクロ」で普通に発動できていたので、そんな落とし穴があるとは思っても見なかったのだ。

しかし、ある程度まで育てた「スイ」を手放すのは惜しかったので、そのままレベルをあげ続け、「詠唱」への耐性もつけていった。

スイが今のギルドメンバーと出会ったのは、「暗闇の時代」に訪れてから二ヵ月後、ちょうど初めて最上級スキル「ブリザード(平均詠唱時間:5分)を覚えた時だった。










前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.024060964584351