<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

オリジナルSS投稿掲示板


[広告]


No.19023の一覧
[0] 正しい主人公の倒し方(架空恋愛シミュレーション)[Jamila](2013/04/18 00:55)
[1] 第零話 ~さくら、さくら、来年咲きほこる~[Jamila](2010/05/22 19:29)
[2] 第一話 ~背景、十七の君へ~[Jamila](2013/02/21 04:08)
[3] 第二話 ~涙が出ちゃう モブのくせに~[Jamila](2010/08/31 10:27)
[4] 第三話 ~世界の端から こんにちは~[Jamila](2010/08/31 10:28)
[5] 第四話 ~ういのおくやま もぶこえて~[Jamila](2010/08/31 10:29)
[6] 第五話 ~群集など知らない 意味ない~[Jamila](2010/09/05 22:46)
[7] 第六話 ~タイフーンがやって来る ヤア!ヤア!ヤア!~[Jamila](2010/08/31 10:32)
[8] 第七話 ~ある日サブと三人で 語り合ったさ~[Jamila](2010/06/12 17:03)
[9] 第八話 ~振り返ればメインがいる~[Jamila](2010/06/12 16:58)
[10] 第九話 ~そのときは主人公によろしく~[Jamila](2010/10/13 21:06)
[11] 第十話 ~文化祭の散歩者~[Jamila](2010/06/18 13:21)
[12] 第十一話 ~俺の前に道はない~[Jamila](2012/09/02 16:11)
[13] 第十二話 ~被覆鋼弾~[Jamila](2012/04/12 01:54)
[14] 第十三話 ~主役のいない事件の昼~[Jamila](2012/09/02 16:10)
[15] 第十四話 ~一般人、佐藤尚輔~[Jamila](2010/12/31 11:43)
[16] 第十四半話 ~サブヒロイン、松永久恵~[Jamila](2012/04/12 01:53)
[17] 第十五話 ~それでも俺は主人公じゃない~[Jamila](2012/04/08 20:03)
[18] 第零話其の二 ~あめ、あめ、ふれふれ~[Jamila](2012/07/14 23:34)
[19] 第十六話 ~正しい主人公の倒し方~[Jamila](2011/04/24 15:01)
[20] 第十七話 ~友情は見返りを求めない~[Jamila](2012/04/12 01:56)
[21] 第十七半話 ~風邪をひいた男~[Jamila](2012/04/16 01:50)
[22] 第十八話 ~馬に蹴られて死んでしまえ~[Jamila](2012/04/22 14:56)
[23] 第十九話 ~日陰者の叫び~[Jamila](2012/04/22 14:58)
[24] 第二十話 ~そうに決まっている、俺が言うんだから~[Jamila](2012/04/25 19:59)
[25] 第二十一話 ~ふりだしに戻って、今に進む~[Jamila](2013/02/21 04:13)
[26] 第二十二話 ~無様な脇役がそこにいた~[Jamila](2013/02/21 04:12)
[27] 第二十三話 ~School Heart~[Jamila](2012/09/02 16:08)
[28] 第二十三半話 ~桜の樹の下から~[Jamila](2012/07/16 00:54)
[29] 第二十四話 ~諦めは毒にも薬にも~[Jamila](2012/08/06 10:35)
[30] 第二十五話 ~物語の始まり~[Jamila](2012/08/15 22:41)
[31] 第零話其の三 ~No.52~[Jamila](2012/08/17 01:09)
[32] 第二十六話 ~佐中本 尚一介~[Jamila](2013/02/21 04:14)
[33] 第二十七話 ~3+1~[Jamila](2013/02/21 04:24)
[34] 第零話其の四 ~No.65~[Jamila](2013/03/05 22:53)
[35] 第二十八話 ~雨降る中の妨害~[Jamila](2013/03/04 00:29)
[36] 第二十九話 ~信じて、裏切られて~[Jamila](2013/03/12 00:29)
[37] 第三十話 ~少しは素直に~[Jamila](2013/03/25 02:59)
[38] 第三十一話 ~早く行け、馬鹿者~[Jamila](2013/10/05 23:41)
[39] 第三十二話 ~覚悟を決めるために~[Jamila](2013/10/05 23:39)
[40] 第三十三話 ~New Game+~[Jamila](2013/10/17 02:15)
[41] 第三十四話 ~ハッピーエンドを目指して~[Jamila](2013/10/17 02:17)
[42] 読む前にでも後にでも:設定集[Jamila](2010/05/22 20:02)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[19023] 第十六話 ~正しい主人公の倒し方~
Name: Jamila◆00468b41 ID:b7fae158 前を表示する / 次を表示する
Date: 2011/04/24 15:01


こんな夢を見た。
朝、俺の隣に女の人がいて、二人は仲良く通学路を歩く。
彼女の顔こそはっきりと覚えていないが、落ち着きのある綺麗な人だったと朧げながら覚えている。
授業の話だったか、学校行事の話だったか、彼女はごくありふれた日常的な事を話していた気がする。
俺は黙ってそれを聞き、時折頷いて返事をしていた。
太陽が優しく道を照らして、穏やかな時間が過ぎていく。
学園の坂が見えてきた頃だった。
靴の裏に何か違和感を覚えて、俺は立ち止まった。
足を上げると、靴の下には先の尖った小さな石があった。

「何だ、ただの石か」

俺が石から眼を離して顔を上げると、いつの間にか隣にいた女の人が消えていた。
慌てて辺りを見回すと、彼女は俺より数歩先にいた。
良かった、いなくなった訳ではなかったようだ。
安堵の溜息をつこうとした瞬間、その女の隣に男がいる事に気がついた。
彼の顔には見覚えがあった。夢の中の出来事だが、忘れもしない。
織田伸樹――どうして彼が夢の中まで出てくるのか。
織田は彼女を連れたまま、正門をくぐっていった。
俺は坂の下から、ただその様子を眺めていた。
足を動かそうにも動かない。織田に向かって叫ぼうにも叫べない。夢の中だからどうしようもない。
突然、壊れかけのブラウン管のように映像が乱れた。
砂嵐の向こうで織田が何か喋った気がした。
夢はそこでプツリと切れた。



眼を覚ますと、そこは自分の部屋だった。
寝汗が気持ち悪く肌にまとわりついていた。
大きく息を吸い込み、鼓動を落ち着かせる。
窓から外の様子を見ようとしたが、雨が降っているのでよく分からない。
時計を見るとまだ起床するには早い時間だった。


「はぁ、なんて夢だ……」


最悪な目覚めだ。
とてもじゃないが、二度寝出来る気分ではない。
溜息をついた後ベッドから下りた。
汗がついたシャツを脱いで、制服へと着替える。
さあ、今日も学校にいかないと。








正しい主人公の倒し方 第十六話
 ~正しい主人公の倒し方~









煩わしい雨の音は教室の中まで聞こえてくる。
昼休みにも関わらず教室には多くの生徒が残っていた。
昼練が出来ない運動部や中庭で昼食を取れなかった生徒たちだろう。
特にすることもない俺は自分の席から、雨の脚をぼうっと窓越しに眺めていた。
文化祭が終わってから既に数日経った。
あの日から斉藤裕は変わった。
だが、その変わったは決して悪い意味ではない。
クラスの男子は口を揃えて言っている――「委員長が可愛くなった」と。
それは当然なのかもしれない。
彼女はあの日からよく笑うようになった。
そうだ、主人公のみに許された純粋なあの笑顔だ。
魅力的なそれの数が増えた分だけ彼女の魅力が増すのも、当たり前の事なのかもしれない。
ほら、今だって彼女はその笑顔で織田と仲良く喋っている。


「ねえ、織田くんは今日の放課後空いているかな?」

「う~ん、多分空いているよ」

「それだったら、今度の行事について話したいんだけどいい?」


不思議なことに彼女の俺に対する態度は変わっていない。
まるでこの前の事がなかったように平然と接してくれる。
もしかすると、あの日に約束したことも忘れてしまったのかもしれない。
そんな考えが頭に過ぎると、今日何度目か分からない溜息をついてしまった。
俺は仲睦まじく話す二人の様子を見ながら、ポケットに入れていた或る物を取り出した。
水玉模様のタオルハンカチ――台風の日に交換して今日まで返しそびれたそれだ。
正直に言えば、彼女にこれを渡すことが怖かった。
これを渡してしまったら、俺と彼女との何かが壊れてしまう。そんな気がしたからだ。
だが、心のどこかに残っている淡い期待が俺を後押しする。
これぐらいしか今の俺と彼女を繋ぐ接点がない。
重い腰を上げて、俺は仲良く話している二人に近づいた。
意識して顔を引き締めながら話しかけた。


「すまん織田。少し斉藤さんに用事があるんだがいいか?」

「区切りが良いところだから大丈夫だよ。それじゃあ、斉藤さんまた放課後に決めようか」

「分かったよ。……それで佐藤くん、話は何?」


彼女の顔が若干寂しそうに見えたのは、俺の勘違いなのだろうか。


「渡したいものがあるんだ。ここで渡すのもアレだから、廊下に出よう」


アレとは何なのか。彼女には分からないだろう。
それは、ただ俺が織田の近くに居たくなかったという気持ちの表れだった。
彼女を人気の少ない廊下まで連れて行く。
昼休みも終わりに近付いているため、人も疎らになっていた。
丁度話しやすい場所を見つけ、そこで俺は彼女にハンカチを見せた。


「これ、返すのが遅れてすまなかった」


渡しながら、文化祭の時に一度彼女も俺のハンカチを返そうとした事を思い出した。
色々あって彼女の方も忘れているかもしれない。
とりあえずこのハンカチさえ渡して仕舞えば、それで用事は終わりだ。
それで彼女と俺を繋いでいた物も消える。


「ねえ、どうして佐藤くんがコレを持っているの?」

「えっ……」

「だって、コレは……」


戸惑っていた彼女は、何かを思い出したかのように顔を上げた。


「……あはは、ごめんごめん。私の勘違いだったみたいだよ」

「もしかして忘れてしまったのか?」

「大丈夫、ちゃんと覚えているよ」


気まずさからなのか、彼女は俺から顔を背けた。
その視線の先にあるのは体育館だった。
どこかの運動部が練習でもしているのか、中から威勢のよい掛け声が聞こえてくる。
俺もその元気を少しでもいいから分けて欲しかった。


「……忘れられるはずないよ。でも、きっと今のうちにしか言えないから」


彼女の目尻に水滴が溜まっていく。
俺は彼女をそんな顔にするため此処に呼んだわけじゃない。
どこで間違えたのか。
俺は一体どこで選択肢を踏み間違えたのか。
掴んだ腕を離さなければ良かったのだろうか。
あの時のように笑い合える仲にはもう戻ることは出来ないのだろうか。


「私の方も佐藤くんに言わないといけない事があったんだ」

「何かあったか?」

「……ごめん。デート行けなくなっちゃった」


ある程度予想は出来ていた。覚悟も出来ていた。
しかし、実際に言われてみるとその言葉は思いのほか心に響いた。
返事をしなければいけないのに、続く言葉が見つからない。
それっきり俺と彼女は黙ったままで、重い時間だけが過ぎていった。
まるでこの前まで当たり前に話していた間柄が嘘のような沈黙。
しばらくすると、昼休み終了の予鈴が鳴った。
彼女は俺の顔を見ず、教室に戻ろうとした。
俺は引き止めることも出来ず、ただそれを見送るしかなかった。
だが、去り際に彼女は一言残した。
それは、俺に聞かせてくれるためのものか分からないほど小さな呟き。
俺の耳が狂っていなければ、彼女はこう言った。


「今の私だと君を傷つけてしまうから――」









授業が終わり、俺は昇降口でとある人を待っていた。
流れるように人が出入りしていたのは、もう数十分前の事だ。
今だに待ち人は現れない。
その間、俺はずっと斉藤さんの事を考えていた。
一生懸命クラスをまとめる姿、誰にでも優しい性格、ふとした時に見せる笑顔。
思い出すときりがなかった。彼女と過ごしたのは、ほんの数カ月のはずなのに。
そもそも彼女の幸せとは何か?
考えて見れば意外とそれは簡単な事だった。
この世界がゲームだったとしたら、俺は終わり方を知っている。
ゲームにはスタートがあるように、エンディングもある。
――HAPPY END。
めでたく主人公がヒロインと強い絆で結ばれる素晴らしい終わり方。
プレイヤー達はこの終わり方を目指してゲームを進めていく。
彼女の幸せを願うならば、約束されたその終わりを見守るべきなのか。
俺が含まれていないハッピーエンドを認めてしまえば、それで済む事なのか。
今の俺には分からない。だから、俺はアイツと会ってから決めようと思う。
考え込んでいたせいで、俺は肩を叩かれているのに気がつかなかった。


「誰か待っているのかね」


顔を上げると、そこには渡辺先生がいた。
歳相応の白髪と白鬚、それこそお爺ちゃん先生というあだ名の由縁だろう。
研究用のものなのか、先生はあまり見かけない難しそうな文献を持っていた。


「ええ、そんなところです。先生こそ、その難しそうな本どうしたんですか」

「ああ、これの事かい。図書室で借りてきたんだ。
ところで、少し時間の方は空いているかね? 少し君に話したいことがあってね」

「まだ来ないみたいですしいいですよ。俺も先生に聞きたい事がありましたので」

「そうか。立ち話ですまないね」


実は俺も先生に聞きたいことがあった。
文化祭で倒れたときの事だ。
あの時、俺は急いで松永の所へ行ったため詳しい事を聞けなかった。
倒れていた俺を一番に見つけた先生なら何か知っているかもしれないと思ったからだ。


「文化祭二日目に、倒れていた俺を見つけたのは先生でしたよね。
その時俺の体に何か変なところがありませんでしたか?」

「ふむ、私が行った時には既に裏庭で君が倒れていたからのう。
意識と呼吸の確認をして、すぐに保健室に連れて行ったが、変なところはなかったはずだ。
今さらですまないが、あれから体の調子はどうだい?」

「痛いところはありませんし、大丈夫そうです」


俺は脇腹を右手で摩りながら答えた。
先生には伝わらないだろうが、傷口もないその場所に痛みはない。
やはり残っているのは俺の記憶だけだった。


「そうか、無事で何よりだ。さて、次は私の話でいいかい?」


期待はしていなかったが、やはり何も得られなかった。俺は落胆を隠しながらも頷いた。
先生は話し出す前に一度辺りを見まわし、一呼吸を置いた。
先生がゆっくり話すのは、慎重に言葉を選んでいるためなのだろう。
優しそうな顔をしながらも、その老いた両眼は確かに俺の眼を見据えていた。


「佐藤君。君は何か特別な事に巻き込まれていないかね?」

「……いいえ。そんな事はありません」

「そうか。いや、すまない。老いぼれのお節介だったようだ」


俺は嘘をついた。
先生は自分の白髪を撫でながら、愉快そうに笑った。
それは気不味い雰囲気を飛ばすための先生なりの気遣いだろう。
先生の笑い声が途切れる頃、丁度廊下の角から待ち人が現れた。


「待っていた人が来たみたいなので失礼します」

「ああ、こちらこそすまなかったね」


俺は先生に一礼してから、急いでその場を離れた。






早いことに、ソイツは既に下駄箱から靴を取り出していた。
冷静になれと心の中で念じながら、俺はソイツに声を掛けた。


「なあ、織田。今日は俺と帰らないか?」


主人公である織田伸樹。
俺が佐藤尚輔になってから最も避けていた人物だ。
だが、いつまでも避けていても始まらない。
自ら織田と関わりを持とうとしたのは、初めての事だった。
織田は突然俺が話しかけた事に驚いていたようで、しばらく俺の顔を眺めていた。


「あ、佐藤くんか。うん、いいよ。でも、帰る道が違ったよね?」

「大丈夫だ。たまたま用事が出来たんだ」

「そうなんだ。それにしても珍しいね、佐藤くんが僕を誘ってくれるなんて」

「今日はそんな気分になったんだよ。迷惑だったか?」

「そんな事ないさ。逆に嬉しいぐらいだよ」



適当な嘘を言いつつ、俺も靴を履き織田の隣まで行く。
外に出ると思っていたより雨は強く降っていた。
傘を差して二人で歩く。
桜の木の前を通り過ぎ、学園の坂を下る。
意外にも俺と織田の会話は続いた。
傘を差して隣を歩いているので、俺は織田の表情を読み取る事は出来ない。
だが、その声の調子から判断するに織田は本当に嬉しそうだった。


「あともう少ししたら夏休みだね。早く来ないかな」

「まだ一ヶ月半も先だろう。しかも、夏休み前に期末テストもある」

「ああ、そうだった! うわー、もう頭痛くなるよ」

「今からでも勉強すれば大丈夫だと思うぞ」

「はあ、ここから頑張るしかないよね……」


ごく普通のクラスメイト同士の会話。
その中で織田は心地良いリズムで話の緩急をつけていく。
そのまま惹きこんで、ありのままの感情を見せる。
これが演技か嘘なら、将来大物の政治家か相当な詐欺師になれるだろうと俺は思った。
話題がひとつふたつと変わる度、いつの間にか親しみを感じてしまう。
それが彼自身の魅力なのか、主人公として補正なのかは分からない。
いつまでも浸かっていたい快い雰囲気だった。
きっとこのまま喋っていたら、俺達は仲良くなれた気がした。
でも、そうはいかないだろう。


「織田、お前に聞きたいことがあるんだ」


頃合いを見計らって、俺は話題を変えた。
今の俺にはどうすればいいのか分からない。だから、俺は織田と会ってから決めようと思っていた。
大きく息を吸ってから吐き出し、自分の気持ちを確認し直す。
抑揚のない淡々とした口調で俺は織田に尋ねた。


「この前の文化祭、織田は斉藤さんに告白されたよな」

「えっ!? と、突然、何を言うのかな。驚いちゃうよ」

「告白されたよな」

「…………うん。されたよ」


一瞬間があり、それから織田は答えた。
織田はどうして告白の事を知っているか不思議に思っているようだった。
だが、俺は重ねるように質問を続けた。


「告白の返事はどうした?」

「……」

「答えてくれよ。俺にとって大切な事だから」


俺はその場に足を止めた。
靴の先に雨が染みこんでくる。
安物のビニール傘は雨に打たれて、うるさい音を立てる。
けれども、そんな事を気にすることはない。
一歩先で立ち止まっていた織田がこちらに振り返る。眼と眼が合う。


「今はまだ応えられないって伝えたよ」

「どういう事だ」

「待ってもらう事にしたんだ」

「待ってもらう……どうしてお前はそれを選んだんだ」


質問をしながらも、俺は分かっていた。
受け入れた訳でもなく、拒否した訳でもない。
そんな曖昧な返事が出来るのは、限られた展開しか有り得ないから。
織田は俺の言葉にゆっくりと頷いてから話し始めた。


「みんなを幸せにするんだ。価値もない死体のような人に僕はなりたくない」

「お前にそんな事が出来るのか」

「出来るよ。いや、しなければいけないんだ。それが僕の目標だから」


その言葉を聞いて、俺の手から傘が落ちた。
この男の言葉が何を意味しているか、俺は知っていた。
織田は斉藤裕を選ばなかった。しかし、彼は彼女を拒否した訳ではない。
主人公が一人のヒロインを選ばなかっただけの事だ。

――主人公が選んだのはヒロイン全員だった。

彼にしか出来ない事への嫉妬。
既に時が動き始めていた事への後悔。
そして、俺の前に立ちはだかる大きな壁への絶望。
主人公である織田は選ぶことが出来て、背景である俺には出来ない。
俺が納得しようともしなくとも物語は進んでいて、このまま勝手に終わる。
俺は自分の好きだった人に振り向いてもらうことすら出来ない。
心を痛めた恋は織田にとって通過点にしか過ぎない。
認めたくない。
俺はそんな事を認めない。
奥歯を噛み締めて、緩んだ手に力を篭め直して拳を作る。それは自分の決心を固めるためのものだった。
俺はしなければならない。俺がこの世界にいるために。俺自身の証明のために。


「ねえ佐藤くん……傘、落ちているよ。濡れちゃうよ」

「…………織田伸樹」

「なんだい?」


俺は織田に向かって或る事を言い放った。
それは決意表明なのか、宣戦布告なのか。
そもそも正しいことなのか分からない。
しかし、俺には抑える事が出来なかった。
俺は傍観者でいる訳にはいかない。




「俺はお前を倒さないといけないみたいだ」








前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.024495124816895