<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

オリジナルSS投稿掲示板


[広告]


No.18261の一覧
[0] Road to God online (VRMMORPG)[Ethmeld](2010/08/10 21:13)
[1] オフィシャルホームページ[Ethmeld](2010/08/10 19:17)
[2] 1. 旅立ち[Ethmeld](2010/08/10 19:32)
[3] 2. チュートリアル[Ethmeld](2010/08/10 19:57)
[4] 3. ビルド[Ethmeld](2010/08/10 19:42)
[5] 4. 神殿へ[Ethmeld](2010/08/10 19:57)
[6] 5. 加護[Ethmeld](2010/08/10 19:57)
[7] 6. 装備品[Ethmeld](2010/08/10 19:56)
[8] 7. 狩り[Ethmeld](2010/08/10 20:01)
[9] 8. クリティカル[Ethmeld](2010/08/10 20:02)
[10] 9. ユニーク[Ethmeld](2010/08/10 20:08)
[11] 10. スキル[Ethmeld](2010/08/10 21:04)
[12] 11. いったん現実へ[Ethmeld](2010/08/10 21:19)
[13] 12. 爺[Ethmeld](2010/08/10 21:24)
[14] 13. 夜の時間[Ethmeld](2010/08/10 21:25)
[15] 14. レア[Ethmeld](2010/08/10 21:26)
[16] 15. モンスター特性[Ethmeld](2010/08/10 21:28)
[17] 16. 友[Ethmeld](2010/08/10 21:40)
[18] 17. 合流[Ethmeld](2010/08/10 21:52)
[19] 18. 夜の散歩[Ethmeld](2010/08/11 00:54)
[20] 19. PT戦[Ethmeld](2010/08/11 00:59)
[21] 20. PT戦2[Ethmeld](2010/08/11 01:02)
[22] 21. 準備[Ethmeld](2010/08/11 01:18)
[23] 22. 準備2[Ethmeld](2010/08/12 11:41)
[24] 23. ドスリビ戦[Ethmeld](2010/08/12 14:11)
[25] 24. 雪辱戦準備[Ethmeld](2010/08/12 14:16)
[26] 25. 雪辱戦[Ethmeld](2010/08/13 00:16)
[27] 26. 師匠[Ethmeld](2010/08/13 00:22)
[28] 27. タートル戦[Ethmeld](2010/08/13 00:24)
[29] 28. タートル戦2[Ethmeld](2010/08/13 00:27)
[30] 29. ヘビータートル[Ethmeld](2010/08/13 00:30)
[31] 30. ヘビータートル2[Ethmeld](2010/08/13 00:36)
[32] 31. ヘビータートル3[Ethmeld](2010/08/13 00:40)
[33] 32. 亀狩りの終わり[Ethmeld](2010/08/13 00:54)
[34] 33. 投げナイフ[Ethmeld](2010/08/13 01:10)
[35] 34. 投げナイフ2[Ethmeld](2010/08/13 01:11)
[36] 35. 酒場へ[Ethmeld](2010/08/14 01:11)
[37] 36. 酒場にて[Ethmeld](2010/08/14 01:16)
[38] 37. クエスト受注[Ethmeld](2010/08/17 00:35)
[39] 38. 森への道[Ethmeld](2010/08/17 00:38)
[40] 39. 森の中にて[Ethmeld](2010/08/17 00:41)
[41] 40. 森の中にて2[Ethmeld](2010/08/27 00:45)
[42] 41. クエスト終了[Ethmeld](2010/08/27 01:01)
[43] 42. 挨拶回り[Ethmeld](2010/08/27 01:20)
[44] 43. 洞窟へ[Ethmeld](2010/08/27 23:49)
[45] 44. 洞窟内部[Ethmeld](2010/08/28 00:10)
[46] 45. 洞窟内部2[Ethmeld](2010/08/28 00:20)
[47] 46. メンテナンス[Ethmeld](2010/08/28 21:45)
[48] 47. 教えて!シャルロッタ先生[Ethmeld](2010/08/28 21:48)
[49] RtGo攻略Wiki[Ethmeld](2010/06/03 21:17)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[18261] 46. メンテナンス
Name: Ethmeld◆dc9bdb52 ID:ae2b5ac9 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/08/28 21:45
その後、もう一度休憩を挟んで出口まで走り抜けた俺たちはほっと一息をつく。

「ふう、とりあえず最初のダンジョンはこれでクリアだな」
「結局まともな戦闘を一回もしないとは完全に予想外だった」
「確かにな。そういえば奥の部屋に居たカッパを倒しちゃったらどうなるんだろうな?」
「拾ったものがドロップとなって落ちるとか?まぁ、そのままアイテムがロスト扱いになることも考えられるけどな」
「そもそも、あいつ倒せるのかね?NPC扱いでダメージ通らなかったりするんじゃねーの?」
「ま、今考えてもしょうがないだろ。さっさと船着場に戻ろうぜ」

俺たちは来た道を戻り滝の裏の小道から川原にでると、その脇にある道を下流に向かって歩いていく。
相変わらずフロッグやクラブがうろちょろしているのを横目にのんびりと歩いていく。
うん、光があるってのはすばらしいな。

「なぁ、ベリト、この松明だけどどうするよ?」
「ん?何がだ?」
「いや、言ってみれば今回のクエストの実質的な成果はこれだけだろ。分け前としてどうしたものかなと思ってな」
「あー、そうだな…、それって貴重なんだっけ?」
「いや、道具屋行きゃそれなりの値段で売ってるはずだな。まったく同じものかは知らないが」
「なら、お前にやるよ。俺は猿花草の販売でうはうはの予定だからな!」
「そううまく行くと思えないけどな。お前がいいって言うなら貰っておく」
「まったくお前も取ってくればよかったのに。嫉妬は見苦しいぞ」

ベリトが何かほざいてるが、くれるというなら貰っておこう。
もっとも、今の発言で花売りが失敗したときに分け前よこせといってももう受け付けないが。

船着き場まで戻ってきた俺たちは滝の洞窟の話をしてくれた船頭に話しかける。

「よー、おっさん。猿花草を取ってきたぞ」
「お、意外と早かったな。なら改めて一人20cになるぞ。乗っていくか?」
「なー、おっさん。ちょっと聞きたいんだがここら辺で多めに取ってきた猿花草を着た人に譲っても怒られたりしないか?」

それを聞いたおっさんは、思わずといった様子で笑いをかみ殺している。
それを見たベリトは不機嫌な様子を隠そうともせずおっさんに詰め寄った。

「おい、おっさん、何がそんなに面白いんだよ」
「いや、いや、また出たなと思ってな。
 嬢ちゃん、猿花草をとって来いってのはただの行った証拠をもってこいってことなんだよ。
 いや、その花の匂いをカッパが嫌うのは確かなんだが、それだけで船によって来ないほどじゃない。
 じゃなきゃ、そんな花が咲いてるところの近くに住み着いたりしないだろ?
 それよりも重要なのがカッパの巣を突っ切って戻ってきた事なんだ。
 巣に入られて平然と返してしまった人間の顔を奴らは覚えているのさ。
 そんな奴らが乗ってる船にちょっかいをかけようなんて思わないだろ?」

うーむ、確かに言われてみればそうかもしれない。
近づくのも嫌なはずの花が群生してる部屋にいても平気な様子のカッパも居たわけだしな…。

「ということで、その花を他の人間に売るのはよしてくれ。
 その花をほかで手に入れて行ってきたことにしちまうのは不味いのさ。
 ま、ここらの船頭たちはなれたもんだから本当に行って来たのかはなんとなく分かるんだけどな。
 時折、嬢ちゃんみたいに多く取ってきてそこらで売ろうとする奴が出て来るんだが…
 嬢ちゃんはわざわざこっちに了解を得ようとしてきたのはえらいと思うぞ」

それを聞いてベリトは肩を落としている。
…ウハウハの予定が…とかつぶやいてるが、運がなかったってことだな。
まー、適当なところでPCを騙して売ることは可能だろうがベリトはそこまでのことはしないだろう。

「さて、ベリト、ガッカリしているところに申し訳ないが河を渡るか?」
「いや、一気に気力が萎えた。このまま町に戻って次の街への出発は明日にしようぜ…」
「あいよ、もう4時半か。そろそろ外が明るくなるころだし、そうするか」

俺たちは話をしていた船頭にまた明日来る旨を伝えると始まりの街へと戻っていくのだった。

北門を過ぎたあたりで俺たちは落ちることにする。
まともな戦闘すらしていないため、神殿に行く必要もないだろう。
出発前と変わったことといえば俺の傷薬の保有量ぐらいであろうか。

「もうここでいいや、俺は落ちるぞ」
「おう、また明日も起きたら連絡するよ」
「多分昼過ぎぐらいまで寝てるとおもうぞ。んじゃおやすみー」
「おう、おやすみ」

ベリトが光に変わって消えログアウトしたのを見て、俺もログアウトすることにする。
もはやおなじみとなった意識が遠くなる感覚と共に現実世界へと帰るのだった。

現実世界に帰って来た俺だったがまずはじめに意識するのは、いつものごとく生理現象だ。
腹は減っていたが寝れないほどでもない。
トイレに行った後、俺はとっととベットに潜り込む。飯やら風呂やらは起きた後でいいだろう。
風呂上りや飯を食ったすぐに寝るのは健康によくないと何処かで聞いたこともあることだし。




目が覚めた俺はむくりとベットから起き上がる。
枕元においてあった携帯端末を確認すると既に11時半。
ふむ、大体7時間ほど寝ていたのか。
元来自分は睡眠時間が少なくても平気な方であるといえる。
一日5時間ほど寝れば十分な性質だ。それを考えれば7時間というのは結構寝坊した部類に入るだろう。
もっとも特にアラームも設定せずに寝たため寝坊も何もないが。

俺は目を覚ますのをかねて何時も通り熱めのシャワーを浴びることにした。
シャワーから出て着替えを済ませると、たまっていた汚れ物を洗濯機に放り込んで回す。
俺はさしてマメなほうでもないが、この時期に余り放置していると取り返しのつかない事態に成りかねないのでしょうがない。
とりあえず、洗濯機が止まるまではRtGoにログインすることは出来ないようだ。

俺は空腹を満たすために飯を食べようと思うが、なんだか作る気が起きないので大学の学食にでも行くことにする。
一週間引き篭もるといっても、まったく外に出ないのも健康に悪いことであるし。
といっても、精々片道5分程度のウォーキングであるけれども。

外に出て歩き出した俺は暇つぶしに携帯端末で某巨大掲示板の関連スレッドに目を通すことにした。
今日もさして情報がないと思って期待していなかったのだが、予想外にレスが伸びている。

俺はスレに寄せられる発言を読み進めるとすぐに原因が分かった。
どうやらRtGoは現在緊急メンテナンス中であるようなのだ。
よって、掲示板ではログインできない暇な廃人たちがスレに出没し無聊を慰めているようであった。

俺はすぐさまRtGoのオフィシャルサイトへとアクセスする。そこのお知らせ欄には緊急メンテナンスの詳細が記載されていた。
それによると、緊急メンテナンス終了予定時間は昼の3時となっている。
現在時が12時ほどであるから3時間ほどRtGoはお預けになってしまったようだ。
もっとも、これは予定通りメンテナンスが終了すればの時間であって正直余り期待できない。
まぁ、どうせまた延長が入って実際にプレイできるのは夕方5時ぐらいからになるだろう。
クローズドβ時代でもメンテナンスの延長はしばしば行われていたようであるし、巨大掲示板に書き込まれた発言もそういった悲観的な意見も多い。
訓練された廃人たちはこの間時間に寝だめしておくのだろうが、俺は今さっき起きたばかりでさして眠くない。
まぁ、折角だから午後の講義には出席することにしよう。
俺は教科書やノートなどを取りに自室へと来た道を戻るのだった。

当初の予定通り、学食で昼食を終えた俺はそのまま講義の行われる教室に移動する。
途中であう学友たちに挨拶を返し、後ろのあたりの席に適当に座った俺は早速携帯端末を取り出しRtGoの情報を探し始める。
講義に出ては来たが、真面目に受ける気などさらさら無い。
とりあえず、そろそろまとめる必要があると思っていた今後の育成方針に関して考えることに集中する。
俺がその思考を中断したのは出席確認の紙が流れてきたときだけだ。
ちなみに、心優しい俺はついでに武の欄にもチェックを付けておいてやった。

さて、今後の育成方針だが…
まず方向性としてはPTプレイ中心にすえるか、ソロプレイと割り切るかの大きな二択を選択しなければならないだろう。
というか、PTプレイをメインでやりたいならそもそも回避剣士にするんじゃないと言われるだろうが…

ソロプレイを中心にすえるなら、生存力上昇のためにAGI、DEXあたりを延ばしつつ殲滅力に困らない程度にSTRに振っていく感じだろう。
スキルも、アクティブスキルの使用を諦めパッシブ系を中心に選択していけば間違いが無い。また、エンチャント技であるバトルスタンスを伸ばすのもよいだろう。

PTプレイをしようと考えると、ネックなのが自分の立ち居地が不明確な所にあるだろうか?
一度タゲを決めた後はタゲの変更が無いようなモンスターが多いとすれば、俺でも壁役として活躍する余地はあるのだろう。
だが、今までの敵はおおむねヘイトの変動に応じてタゲを切り替えて来るものが多かった。
今後の傾向がどうなるかは不明だが、こういった傾向は余り変わらない気はするな…。
かといって火力として活躍できるかといわれれば主力とされるのも難しい。
やはり火力特化型のキャラに比べれば殲滅力で劣るといわざるを得ないのだから。
さすがにまったく存在感が無いわけではないが、自分だけが出来るというものが中々無い。

うーむ、現状の情報だけではやはり絞りきれないな…
というか、ためしに掲示板に書き込んで意見をつつのってみるか。
"AGI剣士のPT内での立ち位置に悩んでるんで、誰か教えてくれ。"っと。
ゲーム内と違ってこちらは別にキャラネームが強制的にさらされるわけでもないので気軽である。

なんにしろ現状では決めかねるのは確かなので、当面はやはり共通なものを上げていくのがいいと思う。
俺はスキルの情報を睨み、何をとるべきかを考えていく。
キャラメイクが中心になるゲームは、実際にプレイしている時間も楽しいがこうやって悩む時間も楽しいものである。

あっという間に時間が過ぎ気がつけば講義が終了していた。
現在時刻は2時半である。3時にメンテが終了するなら家に帰ってもいいんだが、余り期待して居ない俺はついでに次の講義も出席することにする。
次の講義が終わるのが4時15分だから、家に帰って4時半ごろになるだろう。
まぁ、何かと競ってるわけでもないのだからメンテ復帰直後からやらなければいけないわけでもないことだし。

さて、当然次の講義も基本的に右から左へと聞き流し、ステータスをどのように振っていくのか時折計算を交えながら検討していく。
情報によると、階位の10の位が上がるごとにもらえる種も一つずつ増えていくらしい。
1~10では3個、11~20では4個、21~30では5個というように。

さしあたりステータスに関しての悩みどころはVitに幾分かポイントを振るかどうかである。
種をもらえる量が増えることや、上げるステータスの高さによって必要となる種の数も増えることを考えると、種が一個で1上がるVit9ぐらいまで振っても最終的なステータスが余り変わらないように思えるからだ。
とはいえ、現状の階位9というのを考えれば3Lv分、11以上の場合でも2Lv分以上必要となることを考えると安易に振るのも戸惑われる。
ただ、Vitを振ることによって狩りの安定感が増大するのは確実である。
しかし、ここで重要なのがVit9まで振ることによってVit1とどの程度変化があるのかということである。
現状であれば、9pあればAGi、Dexが4pも上昇させることが出来るため、それと比較した場合の有用性も重要な項目である。

十分熟成したゲームであれば、各種の計算式などの解析が終わっており、どれ位上昇するかなども計算によって出すことが出来たりするのだが、生まれたばかりであるRtGoはぜんぜん解析が終わっていない。
そのため、判断する基準となるのは実際にやってみた人の体験談ぐらいしかない。
だが、人の体験談など自分のキャラを優遇してしまうような思考のバイアスがかかるものであるから余り鵜呑みにしすぎるのもよくない。

うーむ、いくら考えても結局情報不足でやってみるしかないという結論になってしまう…
ベリトが居てくれるおかけであろうが、取り合えず困っていないのだからVitを上昇させるのは後回しにして置くことにしよう。

考え事に集中していた俺は唐突に揺れた携帯端末に虚を突つかれてしまう。
音声はカットしていたため、講義中の教授にはばれなかったようだ。俺は胸をなでおろす。

相手を見ると武から着信が来ている。
さすがに、俺は講義中の教室で携帯端末で連絡を取り合うほど非常識ではないので着信を拒否すると、メールで反応を返すことにする。

"今講義中だから電話は無理。RtGoはメンテ中で公式情報ならそろそろ終わってるはずだぞ。"
"了解。確認してみるわ。"

気がつけば既に3時を過ぎていたため、俺も公式情報を確認してみる。
ふむ、一部のサーバーを除いてメンテナンスは終了したらしい。
で、俺たちのプレイしてるサーバーは見事のその一部の枠に入っている…。

掲示板を確認してみると、その一部のサーバーでプレイするプレイヤーたちの怨嗟の声で溢れていた

 233:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 20XX/06/26(木) jnivoqL/
  
  ま た I r i s か よ !
  
 234:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 20XX/06/26(木) /GvYR2jV
   
   運営ちゃんと仕事しろよな。
   
 235:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 20XX/06/26(木) 87aouSlx
   
   >235
   いや、仕事してるから遅れてるんだろ?JK
   
 236:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 20XX/06/26(木) yjKebsNh
   
   くそ!時間通りに終わるって信じて待機してたのに!
   
 236:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 20XX/06/26(木) NMN9owOs
 
   負け組み鯖の皆さんは大変そうですねww
   俺は、今からログオンしてきますわwww
   
 237:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 20XX/06/26(木) yjKebsNh
 
   氏ね、草生やしてるんじゃねぇよ、ゴミカスが。
   
 238:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 20XX/06/26(木) NMN9owOs
 
   >237
   嫉妬は醜いですよwwwww
   
 239:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 20XX/06/26(木) yjKebsNh
 
   >238
   お前のレスは頭悪すぎてこっちが笑えてくるわw


うむ、予想通りひどいことになってるな…。
そういえば、さっき質問したのはどうなってるだろうか?

と、遡って確認してみるが残念ながら大したレスは着いていなかった。
大半が"PTのお荷物だから来るな"とか、"マゾプレイ乙"とか、"自分で考えろカス"だとかのあおり系のレスしか着いてない。
まぁ、この程度のことを流せない様ではこの掲示板ではやっていけないので華麗にスルーしながら読み進める。
暫くして、一つだけ有用な情報が手に入った。

 145:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 20XX/06/26(木) HySFnoJD
 
   AGI型がタゲ受け取るのにVit型よりも圧倒的に勝ってる場合もあるよ。
   
 146:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 20XX/06/26(木) jnivoqL/
   
   >145 kwsk
   
 147:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 20XX/06/26(木) HySFnoJD
   具体的に言うならレイスとかの死霊系のモンスターを狩る時だね。
   
   何でかって言うと、レイスの攻撃はスタミナじゃなくてマインドが減る。
   VIT剣士だとマインド少ないから数発食らうとすぐ戦闘不能になって壁にならない。
   マインドの回復手段はスタミナと違って少ないしね。
   かといって、マインドが多い後衛がタゲ取るわけにも行かないから必然的にAGI型で避けるしかない。
   後こいつはファーストアタックでタゲ取ると死ぬまで変更しないからそういった意味でもいける。
   もっとも物理攻撃がほとんど通らないから、剣士がソロで狩るのは不可能なんだけど。
   
   まぁ、当然ながら圧倒的に不人気でぜんぜん狩られてないからこいつがうまいのかは不明。


なるほど!
確かにマインドに対して攻撃してくるような敵ではVIT型では対応できない。
避けることが前提のAGIならばどちらを減らす攻撃かなど比較的関係ないといえる。
俺はAGI型のPTプレイに対して一つの光明を見たのだった。

そんなことをしているうちに講義が終わり、俺は教室の外に出た。
俺のプレイしているサーバーは他のサーバーに比べ一時間遅れの4時に復旧したらしい。
俺もとっとと帰ってプレイすることにしよう。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.026386976242065