<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

オリジナルSS投稿掲示板


[広告]


No.18261の一覧
[0] Road to God online (VRMMORPG)[Ethmeld](2010/08/10 21:13)
[1] オフィシャルホームページ[Ethmeld](2010/08/10 19:17)
[2] 1. 旅立ち[Ethmeld](2010/08/10 19:32)
[3] 2. チュートリアル[Ethmeld](2010/08/10 19:57)
[4] 3. ビルド[Ethmeld](2010/08/10 19:42)
[5] 4. 神殿へ[Ethmeld](2010/08/10 19:57)
[6] 5. 加護[Ethmeld](2010/08/10 19:57)
[7] 6. 装備品[Ethmeld](2010/08/10 19:56)
[8] 7. 狩り[Ethmeld](2010/08/10 20:01)
[9] 8. クリティカル[Ethmeld](2010/08/10 20:02)
[10] 9. ユニーク[Ethmeld](2010/08/10 20:08)
[11] 10. スキル[Ethmeld](2010/08/10 21:04)
[12] 11. いったん現実へ[Ethmeld](2010/08/10 21:19)
[13] 12. 爺[Ethmeld](2010/08/10 21:24)
[14] 13. 夜の時間[Ethmeld](2010/08/10 21:25)
[15] 14. レア[Ethmeld](2010/08/10 21:26)
[16] 15. モンスター特性[Ethmeld](2010/08/10 21:28)
[17] 16. 友[Ethmeld](2010/08/10 21:40)
[18] 17. 合流[Ethmeld](2010/08/10 21:52)
[19] 18. 夜の散歩[Ethmeld](2010/08/11 00:54)
[20] 19. PT戦[Ethmeld](2010/08/11 00:59)
[21] 20. PT戦2[Ethmeld](2010/08/11 01:02)
[22] 21. 準備[Ethmeld](2010/08/11 01:18)
[23] 22. 準備2[Ethmeld](2010/08/12 11:41)
[24] 23. ドスリビ戦[Ethmeld](2010/08/12 14:11)
[25] 24. 雪辱戦準備[Ethmeld](2010/08/12 14:16)
[26] 25. 雪辱戦[Ethmeld](2010/08/13 00:16)
[27] 26. 師匠[Ethmeld](2010/08/13 00:22)
[28] 27. タートル戦[Ethmeld](2010/08/13 00:24)
[29] 28. タートル戦2[Ethmeld](2010/08/13 00:27)
[30] 29. ヘビータートル[Ethmeld](2010/08/13 00:30)
[31] 30. ヘビータートル2[Ethmeld](2010/08/13 00:36)
[32] 31. ヘビータートル3[Ethmeld](2010/08/13 00:40)
[33] 32. 亀狩りの終わり[Ethmeld](2010/08/13 00:54)
[34] 33. 投げナイフ[Ethmeld](2010/08/13 01:10)
[35] 34. 投げナイフ2[Ethmeld](2010/08/13 01:11)
[36] 35. 酒場へ[Ethmeld](2010/08/14 01:11)
[37] 36. 酒場にて[Ethmeld](2010/08/14 01:16)
[38] 37. クエスト受注[Ethmeld](2010/08/17 00:35)
[39] 38. 森への道[Ethmeld](2010/08/17 00:38)
[40] 39. 森の中にて[Ethmeld](2010/08/17 00:41)
[41] 40. 森の中にて2[Ethmeld](2010/08/27 00:45)
[42] 41. クエスト終了[Ethmeld](2010/08/27 01:01)
[43] 42. 挨拶回り[Ethmeld](2010/08/27 01:20)
[44] 43. 洞窟へ[Ethmeld](2010/08/27 23:49)
[45] 44. 洞窟内部[Ethmeld](2010/08/28 00:10)
[46] 45. 洞窟内部2[Ethmeld](2010/08/28 00:20)
[47] 46. メンテナンス[Ethmeld](2010/08/28 21:45)
[48] 47. 教えて!シャルロッタ先生[Ethmeld](2010/08/28 21:48)
[49] RtGo攻略Wiki[Ethmeld](2010/06/03 21:17)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[18261] 32. 亀狩りの終わり
Name: Ethmeld◆dc9bdb52 ID:ae2b5ac9 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/08/13 00:54
その後の狩りは特筆すべきことは無い。

ヘビータートルを呼び込み、セシーと二人でひっくり返し亀をボコる。
ベリトは俺が釣りのときに受けたダメージを回復させたり、うまくひっくり返らなかったときにセシーに来た攻撃の回復をしたりなどで活躍した。

当初の予定から変化したのは、ヘビータートルをひっくり返し終わった時点で俺が戦闘から離れ索敵に戻るようになったことぐらいだろうか。
これは、ひっくり返した後はセシーの打撃だけで十分殺しきれることが分かったからである。
そのため、待機時間を出来るだけ短くするために早めに索敵に戻ることにしたのだ。

一番の懸念材料であった横脇きも、この狩り場にはごく少数の人数しか居ないため横脇きで不意をつかれるようなことは無かった。
一番近くに現れた場合でもヘビータートルの感知範囲外だったのだ。
これは嬉しい誤算であるが、人がいなさ過ぎるのはメリットがあるばかりではない。

簡単に言えば時間が立つにつれ釣りで引っ張ってくる距離が長くなるのだ。
その移動時間のために狩りの効率が落ちてしまう。
なぜかと言えば簡単で、新しい敵はランダムの場所で出現するが、討伐されているのは一部分の場所なのだ。
当然、時間が経てば経つほど討伐されていない場所に敵が固まることになり、討伐を続けている場所のモンスターは少なくなる。

これを解消するには、定期的に移動狩りを行ってモンスターの偏りを解消してやればよいわけだが、俺たちのPTではそのような移動狩りは望むべくも無い。
亀に群がられて、3人とも一瞬で昇天することだろう。
あるいは十分な時間を置いてやれば、モンスター自体のランダム移動で自動的にマップ全体に離散する。
だが、もともと足が遅いヘビータートルは、そのための時間も大分かかってしまうだろう。
少なくとも、今の狩りで望むべくも無いことは確かだ。

では、このような事態が起きないためにはどうすればいいかというと、適度に人がいて狩り場に分散していればいいのだ。
そうすれば、何処か一箇所にモンスターがたまる事が無くうまく回転するために狩りの効率も維持することが出来る。
狩り場に自分たちだけでモンスターを独占できるというのは一見美味しいように見えて、実はそうでもないということだな。

とはいえ、人が居過ぎてモンスターの総数を上回るようなことになれば全く話は別だ。
モンスターが倒されてから何処かで出現するまで若干のタイムスパンがあるため、マップ全体においてモンスターを狩る速度が早くなると、そのタイムラグのせいで狩り場に生息するモンスターが少なくなってしまう。
当たり前だが、人が多すぎると自分が倒すことの出来るモンスターの数も少なくなり効率は悪くなる。

釣りを担当する俺としても敵が密集してくると、その中の一匹だけを連れてくるといったことは難しくなる。
そうなってくると1匹のだけ釣るのに失敗し2匹以上のタゲを取ってしまうこともたびたびあり、それを切るために走り回る時間が増えて、よりいっそう効率が悪くなる。
まぁ、そのたびにベリトにへたくそ呼ばわりされるのだが。

そんなわけで、俺たちは何回か慎重に状況を確認しながら拠点の位置を変更して狩りを続けた。

そんなことを繰り返し狩りを続けるうちにいつの間にか周りが暗くなってきているのに気づく。
時間を確認すると、すでに夕方の7時半を回っていた。

「周りが暗くなってきたと思ったら、もう夕方の7時を過ぎてるな」
「お、もうそんな時間なのか」
「ここに来てヘビータートルを狩り始めたのが4時ごろだったと思うから、結構な時間ここで狩ってたねー」

セシーの話からすると3時間半ほど狩っていた事になるのか…
ぜんぜん気づかなかった。

「どうする?そろそろ街に戻る?」
「確かに、ちょっと疲れたかな。そろそろお腹もすいたしね」
「なら、街に戻ることにするか」
「賛成~。ジス、また魔法の羽根くれ」
「あほか、あれ高いんだぞ。
 昨日は緊急だったし、無理させたと思ったから持ってたの分けてやっただけだ」
「マジで?いくらぐらい?」
「あー、あれ買うと50cぐらいするよね」
「高いな!基本アイテムなんだからもっと安くてもいいじゃん!運営なに考えてるんだよ!」
「まぁ、後のほうになれば50cとかはした金になるんじゃないのか?
 正直この狩りでも収集品売ったら相当な金になりそうだと思うが」

今回の収集品は数も質も今までとは比べ物にならないだろう。
清算するのが楽しみである。

「まー、確かにな。
 というか、タートルとヘビータートルでドロップが変わらないのはやっぱり寂しいな。
 リビとリビリオンもそうだったけどさ」
「モンスターごとにアイテム作ってたらいくらあっても足らなくなるから、似た系統のモンスターならドロップを流用でもしょうがないんじゃない?
 一応、ドロップテーブル的にいいものが出やすくなって見るみたいだし」
「所で俺たちは歩いて帰るけどセシーさんはどうする?」
「あ、私は羽根使って帰るよ。ご飯の時間で呼ばれてるからすぐにログアウトしないと怒られちゃう」
「了解、なら急いでドロップ品の分配しないとな。
 えっと全部で"亀の甲羅片"が25個、"亀の甲羅大片"が14個、"亀の甲羅"が5個だね」

俺たちは3人で狩り始めてからのドロップが其れまでのものと混じらないように、ベリトが持っていたドロップ品を全部俺が持ち、新たに拾ったものはベリトが持つようにしていたので数の把握は簡単だ。

「みごとに中途半端な数ばっかりだね…。どれぐらいの値段がつくか分からないから、この場は二人が預かっててよ。
 街で換金してからの方が分けやすいでしょ。戻ってきたらまた連絡するからそのときに分配分をもらえればいいよ」
「なるほど、了解。売る店はどこでもいい?」
「私はかまわないよー。北門辺りの適当な道具屋でいいんじゃないかな?
 とりあえず、私は羽根使うね」
「あいよ、それじゃまたな」
「また後でな」
「またねー」

そういってセシーは道具袋から魔法の羽根を取り出して使用した。
セシーの体は光の粒になってその場から消える。

しかし、まぁ、えらく信用されたものだ。
この状態でログオフするとは、このまま収集品を持ち逃げされるとは思わないのだろうか…
いや、当然そんなことをする気はないのだが、一般的に危機管理的にどうなのだろうと心配になってしまう。
まぁ、天然っぽいせいなのか、観察眼に絶対の自信を持っているのかどちらかだろうか?
まぁ、大方前者だとは思うが。

ちなみに、VRをプレイ中では外からの音などの刺激には基本的に反応しない。
よってメールのような形でプレイ中の人間にメッセージを送ることが可能になっている。
セシーも家族であろう人からメッセージを受けたのだろう。

「さて、俺たちは歩いて街まで帰るとするか」
「そうだな。つってもここから街まで結構あるよな。次からは羽根使うことにしようぜ」
「時間ロスを考えたら、それがいいかもしれんな」

俺は潮騒を聞きながら海岸線を歩く。
すでに、ヘビータートルの生息域からは外れているため特に回りに警戒する必要もない。
少しして、タートルが多く生息する辺りに戻ってきた。

昼間はそこそこの人が居る程度だったのに、今では非常に人が多い。
やはり、この時間の人気狩り場では狩りをする気にはならないな。

「おい、この後どうする?めちゃくちゃ人がいるぞ」
「まったくだな。俺たち2人じゃヘビーを狩るのなんて無理だし。
 新しい狩場を開拓する元気も今日はないな…
 人入りが一段落するまで、街でクエストを消化するのはどうだ?」
「俺はそれでいいぞ。
 今のうちに仮眠取ってもいい気がするが、あんまり眠くないし、セシーがいつ戻るか分からんからそうそう落ちれないしな」

俺たちは今後の方針を話し合いながら街へ向かって足を進める。
周りに人が多くなってきたために、ベリトの容姿に目を留める人が増え、必然的に俺への視線も増える。
慣れたとはいえ、余りありがたくない類の視線である訳で気持ちのいいものではない。

俺はため息を一つついて、歩く足に力を入れた。
ベリトはその様子を不思議そうに見ていたが、やがて気にしないことにしたのか変わらず横を歩く。

そんな俺がふと横目に見える海岸線に目を向けると、そこにはえらくでかい亀が居た。
甲羅の最長部が人の身長ぐらいあるのだ。重量はいったいいくらあるのか…。
どうやらあいつがビックタートルとか言うユニークなのだろう。

「おい、ベリト。みてみろデカい亀が居る」
「うん? …おお!あれはでかいな!」
「多分ビックタートルって名前のユニークだな」
「ほう。そのまますぎるネーミングだな。ビックタートル…デカい亀…の頭…」
「…言いたいことは分かったから、それ以上言ったらどつくぞ」
「なんだよ、男なら当然の連想だろ」
「お前の今の姿は男じゃねぇだろ。
 その姿のお前とその手のことを話すと、ただでさえ痛い視線がさらに強くなるんだよ!」
「これだけの美少女を侍らせてるんだから、それくらい安いもんだろ」
「もういい…、好きにしてくれ…」

心底疲れた様子で諦めの言葉を吐くと、さすがにベリトもやりすぎたと思ったのか心配そうに声をかけてきた。

「そう諦めるなよ、そんな様子だと俺が面白くないだろうが」
「…このロリコン女装趣味の、ネカマ野郎が…」
「俺はロリコンでもネカマでもねぇっつってんだろうが!」

訂正しよう全くフォローしようなんて気は無かったようだ。
とりあえず、俺は使い古されたカードをきることで一応の反撃を試みるのが精一杯だ。

そんなやり取りをしているうちに街へと続く河にたどり着いた。
後はこの河にそって上流に向かっていけばいいだけだ。

「そういや、初期の街の周辺でまだいってないところってどれぐらいあるんだ?」
「たしか、この河の上流の山と街から南東の森の中ぐらいじゃないか?
 クローズではどちらもユニークがいたって話だったが、山の方は居ないのが確認されてて森の中は未確認だったな。
 少なくとも俺がユニークスレを見た時の情報だが」
「ふむ、次の街に行く前に一通り回ってみたいもんだな」
「クエスト消化する過程でいかないといけない事態にもなるんじゃないのか?」
「そういや、そんなことも有りそうだな」

暫く、河に沿って東へ足を進める。
来たときと同じように田園地帯を抜け、街にたどり着いた。

「さて、街についたがどうする?まずは素材の換金か?」
「そうだな…。
 そういや、これからクエストやるなら素材残しておいた方がいいんじゃない?
 売った後にまたとって来いってことになったらダルすぎる」
「確かに…。でもセシーさんのこともあるしな…」
「とりあえず、数で分けれない端数の分だけ売っておこうぜ。後は、現品と売った金を分割すれば均等に分けれるだろ」
「それはいい案だな。そうするか」

俺たちは北門をくぐってすぐに目に付いた道具屋に入る。
そこで甲羅片1個、大片2個、甲羅を2個売って1s42cを手に入れた。
残りは甲羅片24個、大片12個、甲羅3個である。
一人頭の割り当ては、甲羅片8個、大片4個、甲羅1個と47cである。

俺たちはセシーと狩りはじめる前にタートルを狩っていた分の素材も分けることとにした。
幸いにして甲羅片6個大片4個と共に偶数であったためすんなり分けることが出来る。
俺は甲羅片11個、大片6個、甲羅1個を袋に放り込む。

「よし、とりあえず雑事は終わったな。クエストを探すとするか」
「あー、そのことなんだがな。さすがに俺も腹が減ったんで一旦ログアウトして飯食ってくるよ」

そういえば、すでにいい時間だったな。
さすがに、8時近いと俺も腹が減った気がするな。

「そういわれると、俺も腹が減ったな…」
「一旦落ちるか?」
「そうだな…、二人とも居ないのはセシーさんが戻ったとき連絡取れないから、俺は先に神殿行ってくるよ」
「そこまで対応しなくてもいいと思うが…。
 まぁ、いいか。その案でいくと俺が戻ったら後退でお前がログアウトして、俺はその間に神殿いってくればいいわけだな」
「そういうことだな」
「なら俺は一足先に落ちさせてもらうぞ。なるべく早く戻るようにする」
「あいよ、いってらっしゃい」

そういうとベリトは光の粒へと変わり消えていった。
俺はそれを見送ると神殿に向かって歩き出した。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.027367115020752