<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

オリジナルSS投稿掲示板


[広告]


No.18261の一覧
[0] Road to God online (VRMMORPG)[Ethmeld](2010/08/10 21:13)
[1] オフィシャルホームページ[Ethmeld](2010/08/10 19:17)
[2] 1. 旅立ち[Ethmeld](2010/08/10 19:32)
[3] 2. チュートリアル[Ethmeld](2010/08/10 19:57)
[4] 3. ビルド[Ethmeld](2010/08/10 19:42)
[5] 4. 神殿へ[Ethmeld](2010/08/10 19:57)
[6] 5. 加護[Ethmeld](2010/08/10 19:57)
[7] 6. 装備品[Ethmeld](2010/08/10 19:56)
[8] 7. 狩り[Ethmeld](2010/08/10 20:01)
[9] 8. クリティカル[Ethmeld](2010/08/10 20:02)
[10] 9. ユニーク[Ethmeld](2010/08/10 20:08)
[11] 10. スキル[Ethmeld](2010/08/10 21:04)
[12] 11. いったん現実へ[Ethmeld](2010/08/10 21:19)
[13] 12. 爺[Ethmeld](2010/08/10 21:24)
[14] 13. 夜の時間[Ethmeld](2010/08/10 21:25)
[15] 14. レア[Ethmeld](2010/08/10 21:26)
[16] 15. モンスター特性[Ethmeld](2010/08/10 21:28)
[17] 16. 友[Ethmeld](2010/08/10 21:40)
[18] 17. 合流[Ethmeld](2010/08/10 21:52)
[19] 18. 夜の散歩[Ethmeld](2010/08/11 00:54)
[20] 19. PT戦[Ethmeld](2010/08/11 00:59)
[21] 20. PT戦2[Ethmeld](2010/08/11 01:02)
[22] 21. 準備[Ethmeld](2010/08/11 01:18)
[23] 22. 準備2[Ethmeld](2010/08/12 11:41)
[24] 23. ドスリビ戦[Ethmeld](2010/08/12 14:11)
[25] 24. 雪辱戦準備[Ethmeld](2010/08/12 14:16)
[26] 25. 雪辱戦[Ethmeld](2010/08/13 00:16)
[27] 26. 師匠[Ethmeld](2010/08/13 00:22)
[28] 27. タートル戦[Ethmeld](2010/08/13 00:24)
[29] 28. タートル戦2[Ethmeld](2010/08/13 00:27)
[30] 29. ヘビータートル[Ethmeld](2010/08/13 00:30)
[31] 30. ヘビータートル2[Ethmeld](2010/08/13 00:36)
[32] 31. ヘビータートル3[Ethmeld](2010/08/13 00:40)
[33] 32. 亀狩りの終わり[Ethmeld](2010/08/13 00:54)
[34] 33. 投げナイフ[Ethmeld](2010/08/13 01:10)
[35] 34. 投げナイフ2[Ethmeld](2010/08/13 01:11)
[36] 35. 酒場へ[Ethmeld](2010/08/14 01:11)
[37] 36. 酒場にて[Ethmeld](2010/08/14 01:16)
[38] 37. クエスト受注[Ethmeld](2010/08/17 00:35)
[39] 38. 森への道[Ethmeld](2010/08/17 00:38)
[40] 39. 森の中にて[Ethmeld](2010/08/17 00:41)
[41] 40. 森の中にて2[Ethmeld](2010/08/27 00:45)
[42] 41. クエスト終了[Ethmeld](2010/08/27 01:01)
[43] 42. 挨拶回り[Ethmeld](2010/08/27 01:20)
[44] 43. 洞窟へ[Ethmeld](2010/08/27 23:49)
[45] 44. 洞窟内部[Ethmeld](2010/08/28 00:10)
[46] 45. 洞窟内部2[Ethmeld](2010/08/28 00:20)
[47] 46. メンテナンス[Ethmeld](2010/08/28 21:45)
[48] 47. 教えて!シャルロッタ先生[Ethmeld](2010/08/28 21:48)
[49] RtGo攻略Wiki[Ethmeld](2010/06/03 21:17)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[18261] 22. 準備2
Name: Ethmeld◆dc9bdb52 ID:ae2b5ac9 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/08/12 11:41
「とりあえず武器屋と防具屋、道具屋に装飾屋に行けばいいか。
 スキル取得のために神殿に寄りたいが、武器屋の後に行くのが効率がよさそうだな。
 スキルを取るだけだからすぐ終わるだろうし」
「他には何をとったんだ?」
「長物修練と足捌きのランクを上げた。そういうお前は?」
「似たようなもんだな、魔器修練とヒーリング、湧き上がる精神をランクアップして神の祝福を取得した。
 神の祝福はお待ちかねのステータス増幅系だぞ。STR,INT,DEXにボーナスがつくエンチャントスキルだな。
 AGIが上がるのもあったんだが、現状の情勢では様子見だな。
 皆伝すると移動速度が上がるらしくてそれは魅力なんだが、そのために序盤のポイントをつぶすわけにはいかん」

確かに、移動速度が上がるというのは非常に魅力的だ。
移動速度はどの狩場に行っても狩効率に直結する要素だからな。

「なるほどな。ところで狩り場を調べたんだが海へ亀を狩りに行こうかと思うんだがどう思う?」
「それだけの情報で意見を求められてもな…、まぁいいんじゃないか?AGI型に相性のいい定番種族だし」
「ただ、狩り場が混んでそうではある。遠距離とかにしてもおいしいだろうからな」
「平日の真昼間なんだし大丈夫だろ」
「あと、狩り場の情報に詳細がなかったから、危ないアクティブなんかがいる可能性があるな」
「それは、行ってみないと分からないからどうしようもないだろ」
「それはそうだが…、他に案はあるか?」
「一つ希望があるんだがいいか?」
「なんだ?」
「どでかいリビとやらを見に行きたいぞ!昨日は結局会えなかったからな!」

予想外の答えが返ってきた。
まぁ、いまさら急ぐわけでもないし別にかまわんか。

「別にいいけどな」
「おろ、すんなり賛成したな。昨日は嫌そうだったのに」
「危険に突っ込むのに、うれしいわけが無いだろ。今回はいい機会かなと思っただけだ」
「危険がうれしい人はいるだろうけど、確かにおまえには似合わんキャラクターだな」
「褒め言葉と受け取っておくよ」

暫くして、武器屋に到着。
アースバードの素材を換金する。ちなみにドロップした物は、
地鳥の嘴63個、地鳥の羽毛28個、地鳥の爪17個、やわらかい羽毛4個だ。
このうち武器屋では嘴と爪を買い取ってくれた。それの合計が9s12c
2人で割っても4s56cと大金だ。しかも、まだ素材は残っている。

俺は早速、槍を新調することにして見せてもらう。
やはり今までと同じような直槍型を選ぶとそれが2s40cであった。
槍を下取りに出すか迷ったが、下取り額が50cと馬鹿に出来なかったので手放すことにする。
これでも俺の所持金は3s60cとなり懐はあったかい。
金銭的にはもっと高い槍も買えるのだが、自身の熟練度の不足で扱うことが出来ないため泣く泣く断念した。
高い熟練度が必要だという槍の欠点を改めて認識した出来事だ。

一方ベリトのほうだが、まず店主に盾のことを聞いてみると盾を扱うには力よりも技術が必要らしい。
つまりDEX依存で装備できる盾が決まるということだ。これはうれしい誤算だ。
さすがにタワーシールドなど大きな盾は筋力が必要となる場合もあるらしいが、通常使われるような盾ではその限りでないとのことだ。
DEXであれば、ベリトの基本ビルドからも大きく逸脱することなく振ることが出来るだろう。
ベリトは先ほどの階位上昇の際にステータスアップを見送っていたため、DEXを振れば現状でも盾が使える可能性が出てくる。
ベリトは嬉々としてDEXを振ってくることを決めた。
よほど前回のアースバードの突進が痛かったらしい。

その後、片手で盾を持つことが半ば確定したため、杖ではなく片手でも扱える魔具であるところの本へシフトすることに決めて、その旨を親父に伝える。
本に関しては武器屋で売っておらず(当たり前ではあるが)神殿で売ってあった信仰書を買って来るとのことだ。
ちなみに今まで使っていた杖は売らずに予備に取っておくらしい。

そこで俺たちはそれぞれの神殿に分かれて用事を済ませ、防具屋で改めて集合することにした。

武器屋を出た俺は神殿を目指して歩く。
やがて神殿に着いた俺は、中に入り三連突きのスキルを修得した。

その後、防具屋に向かった俺は、もうすぐ防具屋だということころで陰気臭い裏通りに似合わない二つの朗らかな笑い声が聞こえてきた。
そのうち一つはベリトだろう。聞きなれた声だ。
では、もう一つは誰だろうか…?
脳裏に一つの仏頂面が浮かんでくるが、まさかそんな、と考えを否定する。
だが、状況証拠的にそれしか浮かばない。

防具屋に近づくにつれて時々響きそれらは次第に音を増していく。
もはや、自分を誤魔化すのはやめて置こう。
ここから先は、心してかからないと心不全に陥りかねない。

俺は心を決めるとたどり着いた防具屋の扉を押し開けるのだった。

扉が開いたのに気づいたのか、ベリトに向けた笑顔のまま此方を見やる爺。
そこからの爺の変化はいっそ見事だ。
目じりをたらした笑顔は急速冷凍され、何時もの仏頂面へと変化する。
俺はその変化が終わりきってやっと何時もの爺と認識することが出来た。
表情を一変させるだけでなく、舌打ちすらしやがった爺。
ベリトも此方に気づき俺の方を向いていたため気づかなかったようだが。
俺が来たことを悟って笑顔を見せるベリトを見て、再度俺を見ながら舌打ちをしやがった爺。

こいつ…、二重人格なんじゃないのか?
というか、絶対NPCじゃなくて中に人が入ってるだろ。
GM(ゲームマスター)のひとりじゃないのか?
そんなことを考えるも、それを確認する術は残念ながら俺には無い。

それはさて置き、素材の売買と装備の更新を行うことにする。
正直、さっきの様子をみて、素材をベリトに渡して置いて売ってもらっていたほうが高くなったんじゃないかとすら思ったが、後の祭りだ。
素材は羽毛28個が4s48cになり、さらに資金が増えた。
俺の個人でも5s34cとなり、大幅に資金面で楽になった。

結局、靴と篭手以外を新調し大幅に装備が増強された。
皮鎧2s、額当て65c、肘当て70c、膝当て80cで総額4sにもなった。
今まで使っていたものを下取りに出して80cほど戻ってきたため、残りは1s99cだ。
一気に懐が寒くなったな。

一方ベリトは、懇切丁寧に盾の使い方を習い、1sほどの丸盾を買ったらしい。
ローブも新調したのだが、その時に下取りに出したローブが妙に高かったのが気になったが…、俺の精神衛生上よろしくないので忘れることにした。
ベリトも気づいていないようだから問題は無いだろう。
他にも靴や、レギンスなども一通り新調したのだが、なぜだが俺と出費が同じ程度だったようだ。
盾という丸々新しい装備を買ったというのに。
爺さんが中身入りなことを半ば確信しつつ防具屋を後にする俺たちだった。

さて、次は道具屋と装飾屋だ。
装飾品は、前衛系では余りなじみが無い。
なぜなら腕につけるものがほとんどなので篭手を付けていると付けられないのだ。
せいぜい首輪が一つぐらいが関の山だろうか。
一方、魔術師系ならば篭手を付けることは少ないため、腕輪に指輪に首輪などをつけることが出来る。
自力で出したレアのリビリオンの首輪を持っているため今まで特に装飾屋に用事は無かったのだが、ベリトが新しくしたいというのでついていくことになったのだ。
最も、ベリトとペアで狩っているときはリビリオンの首輪は無意味なので俺もちょうど新しいものが欲しいと思っていたところではある。

差し当たりベリトが世話になっているという装飾屋に行くことになった。

そこは何でも神殿の斡旋を受けているらしく信用出来るらしい。
こういう話を聞くとすぐに後ろに流れる金を想像してしまうおれはきっと心が汚れているのだろう。

当然のようにシャルライラの神殿の近くに出店しており、俺は行き道で初めて他の神の神殿を間近に見ることになった。
もっとも、特に外観は変わらなかったので、違うのは中においてある神像ぐらいのものなのかもしれない。

その神殿の前を通り過ぎ、少し行ったところにある店に入る。
中にいたのは中々に美人なお姉さんだった。

「あら、ベリトちゃん。いらっしゃい」
「こんにちわ、マルガさん。見せてもらってもいいかな?」
「ベリトちゃんならいつでも歓迎よ。ゆっくり見て行って頂戴。
 あら?そちらの後ろにいる殿方は誰かしら?」
「今、一緒に行動してるジスだよ。前々からの友達なんだ」

話が俺に飛んできたので自己紹介しておく。

「ジスティアです。今後ともよろしく」
「こちらこそよろしくね。ところで…、ジスティアさんはベリトちゃんの彼氏なの?」

予期しない質問を唐突にされ、目を白黒させてしまう。

「あはは、ジスはただの友達だよ。俺にその趣味は無いからね」

笑いながら否定するベリト。
言いたいことは分かるし俺もその趣味は無いので願い下げだが…。
その姿で言うとお前の方が特殊な趣味かと思われ兼ねんぞ。

「ふーん、まぁいいけど、ジスティアさんは見たところ近接よね。ここに来たのはベリトちゃんと付き添い?」
「いや、回避なんかに効果が有る首飾りが無いかと思ってきたんだが…、あるいはスタミナの総量が上がるようなものがあると助かるな」
「へー、回避ねぇ…、スタミナが上がるものはこの辺りでは作られてないから扱ってないわ。
 ごめんなさいね。回避に関するものを出してくるからちょっと待っててね」

そういってカウンターの下に引っ込んだと思うと、何かごそごそと探している音がする。
ちなみにベリトは店の中の装飾品を好きに手にとっていろいろと見ている様だった。
少ししてお姉さんの頭がカウンターから出てくる。
髪の毛に埃がついているのは指摘しない方がマナーだろうか?

「回避というとここら辺かしらね。手にとって見れば効果が分かると思うわよ」

そういってカウンターにいくつか首飾りを並べる。

俺は言葉どおり手にとって眺めてみると脳裏に効果が浮かんでくる。

  チェンパーの首飾り:防御上昇(微)・回避力上昇(微)
          チェンパーを象った首飾り。見た目の問題で使用する人は少ない。
  アースバードの首飾り:防御力上昇(微)・足捌きスキル効果上昇(小)
          アースバードを象った首飾り。これをつけたものには大地が少しだけやさしくなるらしい。
  ジタンの首飾り:回避力上昇(小)
        ジタンを象った首飾り。可愛らしいサルの姿は、都会では中々に人気がある。

なかなかの性能なのだろうか?
書き方が抽象的過ぎていまいちどれぐらい上がるのかがわかりづら過ぎる。
この中で選ぶならばアースバードが一番だろうか。
足捌きスキルを持っていないと無意味であるため、持っている俺ならば相対的に優秀である可能性が高い。
正直判断基準が無いため直感にしたがってアースバードを購入することにする。

「はいはい、それなら50cよ」
「お、ジスは何を買ったんだ?」
「アースバードの首飾り。防御力微増、足捌きスキル効果が小増だってさ」
「あ、スキル効果UP系買ったのか…」
「何だよ。歯切れが悪いな」
「あー、いや、スキル効果UP系は補正がかかる元が少ないだろ?
 だから、単純に限定条件だから高いだろうと思って買うとそうでもなかったりするんだよ」

言われてみればそうかも知れない…、失敗したかな…。

「あらあら、あんがいそうともいえないわよ?
 アースバードは回避をあげるというよりも足場の悪い場所でも回避が落ちないって効果が大きいのよ。
 悪くない選択だったと思うわよ?」
「へぇ、それならよかったのかも知れないな」
「ところでベリトちゃんは何にするか決めたの?」
「おう、この三つをくれ」
「あら、三つもなんてお金は大丈夫なの?」
「今は結構懐があったかいんだよ」
「うらやましいわねぇ、これなら合計で1s30cって所ね。大丈夫?」
「おう」

カウンターに三つ置かれたアクセサリの内訳は腕輪が一つ、指輪が2つだった。
そういえば、今ベリトがつけている装飾品は首輪と腕輪が一つずつだった。
これで大まかにそろったということだろうか?

目的を達した俺たちは、それぞれ新しいアクセサリを身に着けて店を出た。
ちなみに指輪は最大で片手に4個までつけることが出来るのだが2個以上つけると器用さが損なわれるらしい。

道具屋は南門周辺にある店に適当に入ればいいだろう。

さて、次に目指すのは南門だ。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.025601863861084