<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

オリジナルSS投稿掲示板

[広告]

No.1318の一覧
[0] 遠い国から[kuruto](2005/04/18 00:30)
[1] 遠い国から 第一話[kuruto](2005/04/18 00:21)
[2] 遠い国から 第二話[kuruto](2005/04/18 00:27)
[3] 遠い国から 第三話[kuruto](2005/04/18 00:32)
[4] 遠い国から 第四話[kuruto](2005/04/20 03:51)
[5] 遠い国から 第五話[kuruto](2005/04/21 02:21)
[6] 遠い国から 第六話[kuruto](2005/04/21 02:15)
[7] 遠い国から 第七話[kuruto](2005/04/22 02:53)
[8] 遠い国から 第八話[kuruto](2005/04/26 18:22)
[9] 遠い国から 第九話[kuruto](2005/05/01 04:03)
[10] 遠い国から 第十話[kuruto](2005/05/01 21:31)
[11] 遠い国から 第十一話[kuruto](2005/05/02 19:20)
[12] 遠い国から 国力調査レポート[kuruto](2005/05/08 19:13)
[13] 遠い国から 十二話[kuruto](2005/05/22 01:27)
[14] 遠い国から 第十三話[kuruto](2005/06/14 20:19)
[15] 遠い国から 第十四話[kuruto](2005/07/11 14:03)
[16] 遠い国から 第十五話[kuruto](2005/09/06 03:31)
[17] 遠い国から 第十六話[kuruto](2005/10/10 22:13)
[18] 遠い国から 第十七話[kuruto](2005/11/20 11:37)
[19] 遠い国から 第十八話[kuruto](2005/11/21 11:40)
[20] 遠い国から 第十九話(仮UP) 正式版は家に戻ってから[kuruto](2009/01/02 03:03)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[1318] 遠い国から 第十三話
Name: kuruto 前を表示する / 次を表示する
Date: 2005/06/14 20:19
ペハー・グドランド王国、グドランド大陸東部に位置するこの王国では王国分裂時以降暗黙の国是がある。
「大陸統一」
500年ほど前の大陸戦争以降独立した大陸西部の帝国を再び支配下に置き、大陸を統一し過去の栄光を再び蘇えらせるのだ。
しかし現代日本で良く知られている法則が存在する。
「悪くなる可能性の有る事は必ず悪化する」
いわゆる「マーフィーの法則」と言われるものだ。
この国は大陸戦争以降常にそれにみまわれてきたと言っても過言ではないだろう。
帝国独立以降数知れないほどの紛争、それに伴う国力の低下。
100年前のピロール領の乱では、かろうじて吊りあってた帝国との国力比でさえ逆転してしまった。
人はみな調子の良い時は何をやっても良い、調子が悪くなると何をやってもドツボにはまる。
それは国にもあてはまるのかもしれない。
現在の国王、ラクタン・ペハー三世は今日更なる事態の悪化の報告を受ける事になった。

「陛下、前線からの早馬によりますと王国騎士団が壊滅に等しい損害を被ったようでございます」
「なんだと!」

俺は今この世界に来て初めて温泉につかっている、やはり日本人として生まれたからには温泉であろう、うん、今そう決めた。
「しかしマスター、この温泉と言う物は少し臭いがきつすぎるのではないかと思うのですか?」
「何を言うエマ!硫黄臭漂う湯に浸かってこその温泉!個人的には炭酸泉も捨てがたいが硫黄泉こそ温泉の中の温泉!」
「はあ」
「それとも何か、君はラジウムじゃないとダメとか言うんじゃないだろうな、ガイガーカウンターないからラジウム泉かどうか分からんぞ?」
「はあ」
「まったく、この世界の者達は風呂と言う物を軽視しすぎている、大問題だ」
「はあ」

田中敬一郎自称二十…五歳くらい?、日頃の激務の疲れを癒すために温泉入浴中。

「はー、ビバノンノンっと」

遠い国から 第十三話 「焦燥」

「どう言う事だ、どうして王国一の騎士団が壊滅なぞしたのだ、いきなり決戦になったのか?詳しく話せ!」l
国王のラクタン・ペハー三世は声を荒げた。いつもにまして動きの遅かった王国東部諸州の兵力がようやく揃い、王家主催の戦陣祝いの
パーティを行った翌日の凶報であった。彼らは今朝首都を発ったのでこの凶報を聞いているかは五分五分だろう、前線に着く頃には一兵卒
でさえ知る事になるだろうが。
それを聞いても戦意を保ってくれれば良いのだが。
「陛下がお悩みのドワーフ共に鉄槌を下さんとしたものの、逃げ足が異様に素早く捕まえられなかったとの事」
「そんなことはとうに聞いておる!なぜ壊滅したのだ!」
報告を行う兵は頭を床にこすり付けんばかりに下げながら言葉を続けた。
「相手が逃げてばかりでは勝負にならない、それならいっそ相手と同じ事をして思い知らせてやろうと敵地の町を襲いこれを撃破したそうで…」
「撃破したのに壊滅したと申すのか!」
報告の合間に国王の怒気に満ちた言葉が飛ぶ、報告する兵は内心で騎士団に呪いの言葉を百回唱えて続けた。
「町を撃破し王国に楯突いた者どもの、哀れな末路の証…を上げていた所に敵の騎士団が到着、戦闘になりました」
「つまり、のんびり略奪してる所を襲われた、左様申すわけか」
国王はあきれきった様子で椅子に体を沈み込ませた。
「町を落とす為に戦い、疲れていた所を敵に突かれ奮戦むなしく敗退、半数ほどが討ち取られるか捕らえられた様でございます」
「町を襲う為に派遣したのではないのだがな」
国王の横に控えていた王国宰相ビル・ゼーン・ローグラムがポツリとつぶやいた。兵はその言葉を無視して伝えるべき最後の事を話した。
「幸いにも騎士団は騎馬の騎士だけで行動していたので徒歩の騎士見習い等は全て無事との事、欠員もすぐに補えるとの事です」
「騎士見習いを騎士にしても今度はその騎士見習い自体が不足するではないか、また貴族の子弟を掻き集めねばならんな」
宰相は兵の報告の本質をズバリついた。兵は報告が終わったのであろう、黙って何も答えなかった。
「ご苦労、下がってよい」
事の当事者でない兵を問い詰めても仕方が無いので国王は兵を下がらせた。伝令は黙って礼をすると退出した。
「ローグラム卿、今年中の決戦は無理か?」
国王は半ば返事が予想できている事をあえて聞いた。
「無理ですな、前線には騎士が乗る予備の馬がおりません、一旦首都まで引き上げさせて騎士団の予備の馬…だけでは足りないでしょうから。
近衛の予備の馬も提供してなんとか、と言った所でございましょう」
「しかしなぜドワーフ共に出来る事がなぜ我が国の騎士団で出来んのだ、一体どうなっている!」
国王はまたしても興奮を露わにして宰相に聞いた、当初考えていた計画が台無しなったのだ、無理は無いかもしれない。
「ドワーフ共は重装騎兵ではありません、着けている鎧もせいぜいがハードレザーの軽騎兵です、追撃にはこちらも軽騎兵を出さないと…」
「この国には軽騎兵はおらぬと申すか!」
「我が国の軽騎兵は伝令などで使用されている程度です。後は鎧に金を掛けれない貧乏領主が編成した騎士団がおりますが、数が少ない上に
ドワーフ共を探し出すのに駈けずり回っている様でございます」
「自国で好き放題されるとは、怠慢か?」
「いえ、見つけてもこちらが少数ですと返り討ちにあいますし、報告を聞いて大軍を動かすと逃げられまして…」
国王は天を仰ぎうめき声を上げた。
「なんともタチの悪いものよ、例年通りドワーフが皆帝国についていたならば今年中に負けていたな」
そう言うと国王は途方にくれたような表情をして椅子の肘掛に腕をかけた。
「その点に関しましては交渉したソノート卿の大戦果でございました、ドワーフ共の内部対立で半分を味方に引き込みましたゆえ」
「しかしドワーフ共のたちの悪い事よ、参戦に関しては行動の自由と補給の優先を要求してきたがこの為とはな…」
「確かに、この戦法を行うには行動の自由と補給が無ければ成り立ちません、碌に動かなければそれをたてにとって補給優先を取り消そうかとも
考えておりましたが」
宰相のローグラムもまた首を振りながら言った、戦後の褒美について考える必要は無いのだが給料はかかるのだ。
「戦局はドワーフ共の働き次第とは情けない物よ、しつこいようだがローグラム卿、騎士団の再編にはどれだけかかる?」
「左様ですな、前線までの行き帰りもございますから、およそ一年と言った所でしょう」
騎士団の徒歩の兵は移動に時間がかかる、再編、訓練の時間を入れると最速でもそのくらいはかかる。
「来年の種蒔に兵を戻してやれぬとなれば来年の収穫は酷いものになるであろう、手当てはつくか?」
「幸い王国西部で焼き討ちを受けた所は村や小さな町ばかりです、あと一年は大丈夫でしょう」
「しかしこの戦法はドワーフの定番なのか?王国が始まって7百年程になるが聞いた事もないぞ?」
「私も調べましたがこの様な戦は初めてでございます、ただ昔からドワーフは重装騎兵を用いた事がないようなので言い切りにくいのですが」
「つまり考え方としては既にあったが今まで使う事が無かっただけかも知れぬ、と」
「左様です、戦場の決着は重騎兵の突撃で敵を崩せるかどうか、でございます。今までドワーフ共が重装騎兵を用いなかった事が疑問でも
あったのですがそう考えれば辻褄が合います」
「なんとも厄介な戦争になったものよ、こんな戦法を考えついた者の顔が見たいな。きっとひねくれ曲がっておるぞ、性根もな」
「左様でございますな」

「ヘークショッ」
「マスター、ですから汗をかくまで湯に浸かるなどおやめになられた方が良いと申し上げたではありませんか」
先に湯から上がってたエマが「それ見たことか」と言った表情で俺を見た。
「大丈夫だ、別に湯冷めした訳じゃない、唯単にくしゃみがしたかっただけだ」
「マスター、世間的にそれは風邪と申しませんか?」
「いんや、体はいたって健康だ、誰か俺の噂でもしてるんじゃないか?スタイルの良いパッキン姉ちゃんがメイド服きてネコミミつけてネコハンド
もつけて「ハニャーン」とか言ってるとか」
「マスター、意味は良くわからないのですがおそらくその可能性は絶対に無いと思います」
「いや、わからんぞ、それにハウスメイドやキッチンメイドにネコミミは似合わないがパーラーメイドにはありかな?とか思ってるし」
「マスター、何度も申し上げますがその可能性はございません」
「そんな事はない、俺も此処に来るまで魔法なんて無いと思ってたんだ、魔法やエルフやドワーフがいるんだ、ネコミミメイドの一人や二人」
シャングリラは無かったようだが漢の夢は有ったのだ、世の中何が有るか分からない。
「そんなネコの怨霊につかれたような者はおりませんし、メイドも見ておりません、マスターはもっとお仕事の方に力を入れてください。
マスターのその変な情熱が仕事の方に向いてくださればどれだけ…」
「自慢ではないが俺からメイドを取ったら何も残らんぞ、ああ、断言できる」
「マスター…」

こう言う時何時も思う、マスターが本気になれば一国どころか大陸に命令を下せるのではないかと、魔法使いだが余り魔法が
うまくなかったり、剣にいたってはぜんぜん使えない(剣に振り回されていた)、馬の扱いも下手だ、だが国家の運営、技術、知識、兵の動かし方や教育、どれを
取ってもマスターに勝る者などいないのでは?と思う。幼少の頃のエルフの国でも、マスター以外の人間、ドワーフ達もマスターと互角以上な者など
いなかった。欠点は変質狂的なまでの逃亡準備とメイドへのこだわりだけだ。

「しかし湯に浸かると言う事が無いならこの大陸の者は一体どうやって体を綺麗にしてるんだ?師匠のとこみたいに水浴びるだけとか?」
「この大陸ではそれが普通です、熱い時などは河や湖で泳ぐついでに行ったりしますが、冬はタオルとお湯で体を拭く程度ですね」
「いかんな、それじゃ、リンスやシャンプーが無いのは仕方がないとしても石鹸すらないとはどう言う事だ」
洗濯や食器はどうなっていると言うのだ、食中毒になっても知らんぞ、おい。
「申し訳ありません、石鹸とやらの意味が分からないのですが、マスターが私の小屋に来られた時に使われてた物ですか?」
「アレは洗濯用石鹸、師匠の塔の中に資料が有ったと思うんだがな…油に青酸カリだかなんだか混ぜるの、ん?違ったっけか?」
「はあ、あいにく良くわかりませんが」
「まあアレだ、戦争終わったら石鹸作って売るのも良いかもしれんな、良く売れるだろう」
第一俺の精神的安定に役立つだろう、つか病気は嫌だからなあ。
「しかしマスター、今回は鉱山の進捗を確かめるはずだったのでは?極短時間しか見ておりませんが?」
「良いの良いの、アレで、さすが本職、違うねえ」
「マスターがよろしければ構わないのですが…」
「今の技術じゃアレで十分だろう、硝石が掘れるだけ日本よりはマシだ」
最悪戦国時代の日本みたいに土硝法でもしないとダメかな?とか思ってたのだ。
「後マスターの仰ってた鉛ですが量の確保には問題ないそうです、今まで秤などにしか使われてなかったので鉱山では大喜びらしいですが」
「鉛一つ有効利用できないんだから技術格差を思い知るよ、まあ時代が進めば嫌でも使う羽目になると思うが」
確かに鉛は体に良くないが無いとバッテリーも作れない、まあ電気を利用するまでこの世界に居る事にはならんと思うが。

「あー、早く現代に戻りてえ」

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.02146315574646