<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

オリジナルSS投稿掲示板


[広告]


No.1309の一覧
[0] ロボットになった男[パブロフ](2005/03/11 19:13)
[1] Re:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2004/10/13 00:29)
[2] Re[2]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2004/11/07 07:06)
[3] Re[3]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2004/11/09 18:10)
[4] Re[4]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2004/11/13 20:19)
[5] Re[5]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2004/11/22 00:12)
[6] Re[6]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2004/11/24 00:33)
[7] Re[7]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2004/11/28 18:08)
[8] Re[8]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2004/12/01 06:59)
[9] Re[9]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2004/12/04 13:26)
[10] Re[10]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2004/12/09 20:28)
[11] Re:削除[パブロフ](2004/12/14 18:18)
[12] Re[2]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2004/12/23 23:59)
[13] Re[3]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/01/06 19:38)
[14] Re[4]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/01/15 10:00)
[15] Re[5]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/01/19 00:45)
[16] Re[6]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/01/25 01:58)
[17] あとがき忘れてた・・・・。[パブロフ](2005/01/25 02:09)
[18] 例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/01/30 20:59)
[19] Re:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/02/04 20:24)
[20] Re[2]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/02/13 17:04)
[21] Re[3]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/02/20 20:04)
[22] Re[4]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/02/23 07:10)
[23] Re[5]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/03/01 23:00)
[24] Re[6]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/03/11 19:23)
[25] Re:ロボットになった男[パブロフ](2005/03/11 19:21)
[26] Re[7]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/04/04 23:05)
[27] Re[8]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/04/12 00:31)
[28] Re[9]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/05/04 18:51)
[29] Re[10]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/05/14 18:40)
[30] Re[11]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/05/24 20:27)
[31] Re[12]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/06/05 09:35)
[32] Re[13]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/06/06 22:08)
[33] Re[14]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/06/12 23:12)
[34] Re[15]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/06/19 20:11)
[35] Re[16]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/07/09 23:22)
[36] Re[17]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/07/11 20:54)
[37] Re[18]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/07/18 19:38)
[38] Re:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/07/22 07:04)
[39] Re[2]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/08/15 21:26)
[40] Re[3]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/08/23 23:19)
[41] Re[4]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/09/08 02:40)
[42] Re[5]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/09/10 09:21)
[43] Re[6]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/09/13 20:35)
[44] Re[7]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/10/01 20:45)
[45] Re[8]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/10/14 22:59)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[1309] Re[9]:例えばこんな話もアリ
Name: パブロフ 前を表示する / 次を表示する
Date: 2005/05/04 18:51
 御厨の視界に、花びらが舞っていた

 ひらひらと、強くもない風に当てられて踊るそれは、淡い青色。キッチリと扇の形をした花びらが舞うたび、無機質な格納庫は、天上の宴もかくやとばかりに彩られた


 格納庫いっぱいに広がる花びら中には、大勢の人が並び立って居る

 二列縦隊の間に隙間を開け、向く方向はその中心

 御厨の知る人物、知らない人物。パイロットに、工兵。仕官服を着こなした者も居れば、一兵士用の礼服を窮屈そうに着た者も、だ


 基地内の主要な人物達が集まっているのだと、御厨には直ぐに解った


 ロボットになった男  幕間


 先ず始めに、ボルトとレイニーが目に付いた。二人は横並びの整備班の一番端に立ち、そして二人して威圧感を撒き散らしていた。周りに居る者達の脅えたような様子が、印象的である

 だが、さし当たってそれが奇妙な訳でもない。ボルトはどちらかと言えば寡黙な方であるし、レイニーはいつだって気を張った状態だ

 もしかすると、腕の良い整備士と言うのは、総じてああなのかもしれない


 詰まる所、いつもの二人だった


 御厨は苦笑いしながら、視線を列の後ろへと移動させた。集中と剥離を繰り返し、モニターレンズの焦点を変化させ続ける

 そして、一瞬の停止。あの頭一つ周りから飛びぬけた人影――アンジーだ

御厨の記憶の中で、大抵軽薄な微笑を浮かべている彼は、今、この時ばかりは笑っていなかった

 まぁ、この場に居る者で笑顔の人間等、元より一人として居ない

 ただ、その中でアイオンズ・ジャコフと言う男だけが、一際違和感を醸し出していただけである。それは、先程のボルトやレイニーと通じる物があった


 くたびれた金髪の下で、目だけがギラギラと光を放っているのが解る。いつも斜めに吊り上がっている筈の口元は、歯が食いしばられて犬歯が僅かに覗く

 センサーを澄ませば、今にも歯軋りの音が聞こえてきそうだった

 ふとその時、アンジーの口元に、大量に舞う花弁の一枚が覆い被さった。すると彼は何が腹立たしいのか、乱暴な仕草で首だけ動かし、花びらを噛み千切ると、そのまま咀嚼して飲み込んでしまった

 御厨は迷わずツッコんだ。いつから花を食うようになったんだ、アンジー


 アンジーは何かに憤慨し、理性と感情の合間で揺れている。何が理由で、何故そこまで猛るのかは解らない

 だが、アンジーがそれを御しきれていないのは、傍から見ていても明白だった


 御厨は黙したまま、窮屈そうな礼服に身を包んだアンジーから視線を流す。更に列の後方へ

 機体は、未だ修復どころか平時の整備すら行われていない。その為、旋回させた予備モニターが、勘弁してくれとでも言うようにキリキリと悲鳴を上げる

 だが、無視。そんな事よりも、好奇心が勝った


 人の群れは、視線を動かせば動かす程、段々とその絶対数を少なくしていった

ここまで来ると、二列縦隊の人の波も、殊更豪壮になってくる

 列を成す者達が着ているのは、一部の将校のみが使用する仕官服だ。勿論着ているのは上級仕官連中だから、数が少ないのは当たり前だ

装束の様相が細分化されており、代わりに階級章が目立たないのが、トゥエバの軍服の特徴とも言えた


 御厨は、そこでトワインを見つけた。と言うより、向こうから視界に飛び込んできた

 トワインは、二列縦隊の間に居たのである。皺が数多く刻まれた顔を、厳しく固め、手を後ろに組んでいる。嫌でも目に付くはずだ。

 元より、目立とうとしなくとも、自然と目だってしまう存在感を持つ男。人が数多く居るこの場でも、その気配は変えようがない

 それが列の真ん中に居るのだから、これはもう気付くなと言う方が無理だった


 最後に、御厨はトワインからそう視線を動かさずして、見知った人物を見つけた


 トワインの目の前に居たその人物を見つけるのは、最早必然であった


 軽さに任せて広がるセンミロングの真紅の髪。鼻の低さが愛らしい物の、それ故に幼く見られる損な顔立ち

 着飾る服は、やはり儀礼用の角ばった軍服。いつも明るい大きなつり目は、今日は暗く沈んでいた


 トワインの目の前に居たのは、御厨の相棒、ダリア

 ホレックが逝ったあの戦闘から、今、この時まで御厨の前に姿を見せなかった彼女は、両手を硬く、硬く握り締めながら、そこに立っていた


 トワインが、右手を大きく振りかざす。空気が揺れて、トワインの周りを舞っていた花びらが大きく流される

 トワインは、僅かに顎を上向かせると、灰色の瞳を閉じた


 「全翼、黙祷ぉ!」


 上級仕官の群れの中から、ベレー帽を被った男が、大声で怒鳴る

 その声に合わせて、格納庫に居る全人員が目を瞑った。ボルトも、レイニーも、アンジーも、ダリアも。唯一、叫んだ男自身は目を開いたままだ


 幾許かして、トワインが目を見開く。そして、格納庫に広がる光景を重々しく見回すと、掲げていた右手を、勢いよく振り下ろした


 「活目!」


 ベレー帽の男の、再びの怒声。先程と正反対の言葉に、誰も逆らう者は居なかった。全員が閉じていた瞼を開く


 誰も彼もが、無表情だった。皆口は堅く真一文字。一様に能面のような顔つきで、御厨は寒気と同時に激しい嫌悪感を覚えた

 人間の面ではない。人形だった。人形の集団が二列縦隊を作って、その中では、人形の王様のように踏ん反り返ったトワインが、やはり人形のような無表情でいる

 デパートで服を着ながら展示されている、マネキンの方がまだ温かみがあろうと言う物だ

 しかし、御厨が幾ら思った所で、誰にも変化が在る訳はない

 トワインは物怖じも恥もなく、堂々と胸を張り、やはり人形のように平坦な声音で、語って見せた


 「まぁ、その、…なんだ、………敬礼」


 気負い無く、ゆらりと腕を上げるトワイン

 何故、人が話す言葉でありながら、ここまで無機質に聞こえるのだろうか

 何故、心を表す言葉でありながら、ここまで無機質に聞こえるのだろうか


 「さようなら戦友よ。俺達の傍らで戦った戦友。背後を守った戦友。前に立って散った戦友よ。さようなら」


 全員が、唱和した


 ――さようなら

 ――さようなら戦友よ

 ――我々の傍らで戦い、背後を守り、前に立って散った戦友よ

 ――さようなら


 (畜…生)御厨は唸る。吐き気は、最早止めようもない(……畜生め)


 (畜生、頭に響く…)


 必死に不快感を堪えながら、ダリアを見遣った。彼女は、小さく肩を震わせていた。花びらは、そんなダリアの肩にも優しく乗り上げた

 大きく風が吹く。開かれた外への大扉を乗り超えて、吹き抜けの天井へと駆け抜けていく。青い花弁も道連れに


 皆が皆、敬礼で見守る列の間に、数人の人間が歩み出た

 彼らは淀みない動作で左右に散り、腰を落としてしゃがみ込む。その内の一人はダリアの隣へと赴き、他と同様に腰を下ろした

 ダリアはその一連の動きを眉根を寄せながら見遣ると、こちらもまたしゃがみこむ

 俯いた顔は、親と逸れて途方に暮れる、子供のようにも見えた


 「最敬礼! 友を送る! さようなら、戦友よ!」


 トワインが、驚天動地の大喝を発した。ビリビリと、御厨の鋼鉄の身体までもが、その気と声量に圧倒された

 そのままに、胸を張ったままに、トワインは列を退く

 代わりに動いたのはダリア達だ。彼女達は床を睨みながら、一度靴を当て鳴らす

 そして、今まで人の波に隠れて御厨に見えていなかった、大きな長方形の箱を抱え、立ち上がった


 簡素な箱だった。鉄と、合金と、ゴムと、プラスチックやその他諸々。そんな物しかない格納庫にありながら、その箱は木造である

木目が大きく、はっきりと見える

 大の大人一人が、すっぽりと入ってしまう程、それは大きかった


 ブツン、と、唐突に御厨の視界が音を立てて真っ黒に染まった。今の今まで保たせてきた予備のモニターが、にっちもさっちも行かなくなったようだ

 身体の中を走るコードが熱を持ち、ぶすぶすと焼けだしている


 完全な闇である。集音機が捕えるのは、複数の人間が揃って行進する音だけ。その中にはダリアの物も混ざっているのだろうと、御厨は思った


 見えなくとも御厨は構わない。どうせ、何が行われているかは知っている

 これは盛大な葬送式。送られるのは、ホレック以下二名だ。それが答えである


 そして御厨は、木造の箱の中に入っているのが

薄っぺらな認識票だけだと言う事も、十分に解っていた


 「さようなら、……あたしの隣で生きていた、……ホレック……」


 ダリアのか細い声が、御厨には聞こえた


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

見せ場が来ない…のは、無駄に戦闘シーン書いた後遺症かしらん?

もう正直、これを第一話として扱う勇気が私にはなかった…。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.05984091758728