<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

オリジナルSS投稿掲示板


[広告]


No.1309の一覧
[0] ロボットになった男[パブロフ](2005/03/11 19:13)
[1] Re:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2004/10/13 00:29)
[2] Re[2]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2004/11/07 07:06)
[3] Re[3]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2004/11/09 18:10)
[4] Re[4]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2004/11/13 20:19)
[5] Re[5]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2004/11/22 00:12)
[6] Re[6]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2004/11/24 00:33)
[7] Re[7]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2004/11/28 18:08)
[8] Re[8]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2004/12/01 06:59)
[9] Re[9]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2004/12/04 13:26)
[10] Re[10]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2004/12/09 20:28)
[11] Re:削除[パブロフ](2004/12/14 18:18)
[12] Re[2]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2004/12/23 23:59)
[13] Re[3]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/01/06 19:38)
[14] Re[4]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/01/15 10:00)
[15] Re[5]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/01/19 00:45)
[16] Re[6]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/01/25 01:58)
[17] あとがき忘れてた・・・・。[パブロフ](2005/01/25 02:09)
[18] 例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/01/30 20:59)
[19] Re:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/02/04 20:24)
[20] Re[2]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/02/13 17:04)
[21] Re[3]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/02/20 20:04)
[22] Re[4]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/02/23 07:10)
[23] Re[5]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/03/01 23:00)
[24] Re[6]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/03/11 19:23)
[25] Re:ロボットになった男[パブロフ](2005/03/11 19:21)
[26] Re[7]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/04/04 23:05)
[27] Re[8]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/04/12 00:31)
[28] Re[9]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/05/04 18:51)
[29] Re[10]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/05/14 18:40)
[30] Re[11]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/05/24 20:27)
[31] Re[12]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/06/05 09:35)
[32] Re[13]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/06/06 22:08)
[33] Re[14]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/06/12 23:12)
[34] Re[15]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/06/19 20:11)
[35] Re[16]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/07/09 23:22)
[36] Re[17]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/07/11 20:54)
[37] Re[18]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/07/18 19:38)
[38] Re:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/07/22 07:04)
[39] Re[2]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/08/15 21:26)
[40] Re[3]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/08/23 23:19)
[41] Re[4]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/09/08 02:40)
[42] Re[5]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/09/10 09:21)
[43] Re[6]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/09/13 20:35)
[44] Re[7]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/10/01 20:45)
[45] Re[8]:例えばこんな話もアリ[パブロフ](2005/10/14 22:59)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[1309] Re[5]:例えばこんな話もアリ
Name: パブロフ 前を表示する / 次を表示する
Date: 2005/01/19 00:45
 午後六時三十分。御厨に季節など解らないが、太陽は既に傾き、辺りは暗くなり始めていた

 それは御厨や、他のメタルヒュームが納められている格納庫も同じ事。しかしここには、どこの骨董品だ、と問い詰めたくなるようなガス灯が掲げられており、外よりかは幾分マシだろう


 昼間は、工兵達が所狭しと動き回る格納庫も、今はひっそりと静まり返っていた


 そんな中で御厨は見つめる。何をって、御厨のコックピット内で、カチャカチャと調整を続けるレイニーを、だ

 一人居残って作業を続けるレイニーだが、彼女が勤労意欲旺盛なのかと問われれば、違うと答える

 単に、御厨の調整が難航しているだけだ


 「・・・・・ん~、解り難いね。いったいどう言う組み方したのさ、この射撃プログラム」

 (そりゃ御免。それやったの、多分僕だ)


 短い金髪をかき上げながら呟くレイニーに、御厨は届く筈もない謝罪の言葉を贈る


 今レイニーが行っている作業は、本来ならばパイロットが行う物だ

 パイロットが己に一番馴染む調整をし、一番合う設定をする。工兵はその作業を手伝えども、決して主導で行うべきではない。・・・・・・と、ボルトが言っていた

 だと言うのにレイニーときたら、何が気に入らないのか、ダリアを御厨に近づけようとしない

 御厨が覚醒してから、ダリアは何度も訪れているのだが、その度にレイニーが飛んできて、うがー、と威嚇して追い払ってしまうのだ


 レイニーは、御厨が思うに恐らく十八歳~二十歳程。まぁ、素人目だが

 傍から見ればそんな彼女が咆えた所で、ライオンの赤ん坊程の愛らしさしか出てこないのだが、何より勢いが凄まじい

 疾風怒濤の体当たりを専攻し、ダリアを格納庫から弾き出してしまうのだから、洒落にならなかった


 どうしようもないのだから、今現在御厨は、ボルトの提示したダリアのステータスに添って調整を続けている

 ボルトにしても苦肉の策と言った所か。統括役として、部下の意向を無碍にもできまい


 (・・・・・・・まぁ、・・・・職人気質と言うか・・・・)


 しかしそれでも、彼女のメタルヒュームに対する姿勢は、どこまでも直向きだ

 彼女の様なタイプは怒らせると怖い。例えば、公道を箒で掃除している時、自分が掃除している場所に空き缶を投げ込まれたら、迷わず拳で応答しに行くタイプだ

 彼女にとってのメタルヒュームとは、それ以上の物があるのかも知れないが、そんな事まで御厨には解りはしなかった


 解る事と言えば、レイニーが相当な頑固者だと言う事だけ


 レイニーがふと、調整を中断して顔を上げる。そのまま何を思ったか、コックピットを開く

 一瞬後には、ホレックを連想させる動きで外に飛び出していた。極力音を消して格納庫の床に降り立つ様は、まるでペルシア猫の動きだ


 御厨は感嘆の息を漏らした。この世界の人間は、ダリアと言いホレックと言いレイニーと言い、何故こうも身が軽いのだろうか 


 しかし、現実は御厨の疑問など知らぬふう

まるでレイニーが降り立つのを待っていたかのように、格納庫のドアが開いた

 圧縮空気の抜ける音は、相も変わらず間抜けだった


 「・・・・ミンツ技官、調整は終わったか?」

 「そりゃもうバッチリ!」


 ドアの向こうに居たのは、缶コーヒーと思われる黒い筒を二本、手にぶらさげた、ボルトの姿だった


 ロボットになった男  第二話  「遭遇戦。生きるか死ぬか」


 ボルトはレイニーに缶コーヒーを放って寄越すと、自分はそのまま歩き始めた

 向かうは、御厨からみて右方向に置いてある、一機のメタルヒューム。サイズから見てタイプRだ

御厨が覚醒したその翌日に運び込まれてきた機体だが、どうにも汚れが目立つ

まるで倉庫から引き摺り出してきました、と名言しているようだった


 ボルトはその古ぼけたタイプRに近寄ると、無造作にコードの繋がれたPCのキーボードを叩き、間接のガーダーを外す

 作業途中だったのか、辺りにはレンチや溶接機など、様々な工具が転がっていた。ボルトはそれらの中からドライバーとペンチを拾い上げると、間接部に顔まで突っ込んで、整備を始めた

 ボルトの分の缶コーヒーは、作業服のポケットに入れられたままだった


 「・・・・・お前、まだ乗せんつもりなのか・・・・?」


 缶コーヒーを受け取り、御厨の足元にどっかり腰を下ろしたレイニーに、多少くぐもった声が掛かる

 勿論ボルトだ。誰何を問おうにも、今ここにはレイニーとボルトと・・・・・御厨しかいない

 レイニーは丁度、缶コーヒーのプルタブを開けた所だ。彼女は唐突過ぎるボルトの言葉に、首を傾げながらもその意味を理解し、やや拗ねたような声を出した


 「・・・・あの新米少尉の事ですか?・・・・・・・・だったら、その通りです」

 「意地張りやがって。どっちにしろ、近い内にスパエナの攻撃が始まるだろうよ。幾ら指揮系統がハッキリしてなくても、お前の我侭を通す事は出来んぜ」


 御厨は、開きっぱなしのコックピット内のカメラから、意識を離す

 その分レンズに集中した。御厨には、三つの目で物を見るような、そんな器用な真似はできない

 いや、出来ない事もないが、やはり不慣れだ


 御厨が見下ろしたレイニーは、缶を口に当てて傾けたまま、どこか遠くを見つめていた


 「幾ら切れたフリしてても解るんだよ。まぁ嫌いでもねぇんだろう?あの甘ちゃん少尉の事」


 少しも滞る事なく続いたボルトの言葉に、レイニーは慌てて飛び上がった


 「い、いやそりゃですね、誰も人を嫌いになんてなりたくはありませんよ」

 「馬鹿。若い癖に悟ったような事言うな。素直に慌ててりゃ良いんだよ」


 ボルトは首だけ回してレイニーを見ると、微小を浮かべながら諭した

 ・・・・諭したと言うのだろうか。御厨には、酷く理不尽な理屈だったような気がする

 だがしかし、こうも一瞬で堂々と返されてしまっては、反論の言が見つかるまい。レイニーは溜息を吐いて立ち上がる


ボルトは既に、こちらを向いていなかった


 「・・・・パイロットなんて皆自意識過剰で、・・・・・どうしようもないんですよ」


 レイニーはガス灯に近づくと、そこから溢れ出る熱を確認するように、ひらひらと手を振る


 何とも言えない台詞だった。御厨よりも年下の筈のレイニーの声には、どうしようもない諦念の感があった。悟った台詞とは、正にこのような事を言うのではないか。御厨は思う


 しかし、少々キツイ言われようだ。胸中は苦い

 御厨には、自意識過剰と言う言われ方を、どう取るべきか解らなかった

 少なくとも、ダリアやホレックは違うと思う。贔屓目かも知れないが、自意識過剰とは違うような気がする。アンジーや、今亡きイチノセとてそうだ。付き合いは短いが


 (君の勘違いだよ・・・・・・)

 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


 御厨は愚痴ったが、ボルトは沈黙した。レイニーの次の言葉。それを待っているようにも見えた


 「きっとあいつ等、自分を物語のヒーローか何かと勘違いしてるんです。特にここ二ヶ月の新兵と来たら、実戦も経験してないくせに思い上がっちゃって」

 「・・・・ったく、お前だってそうだろうが」

 「同じにしないで。私は紛争地帯の出ですよ?鍛え方が違います」


 ボルトが呆れたように出した言葉にも、レイニーはあっさりと言い返した

 ボルトは漸く整備の手を止め、上半身を振り返らせて、レイニーを見遣る


 レイニーはその視線を受けながら、格納庫に据え付けられた椅子に座った

 メタルヒュームの状況把握に使用されるPCが置かれた、簡易式のデスクである

 だが、置かれているのはPCだけと言う訳でもない。分厚い紙の書類もそうだ。レイニーはその一つを持ち上げて乱雑にページを開きながら、やや挑戦的に言った


 「ほらこれ。四日前の訓練だってそうです。ただの完熟訓練なのに、帰ってきた機体は間接がまともに動かない状況だったんですよ?整備班がどれだけ苦労したか・・・」


 こればかりは、その「整備班」にお世話になっている御厨としては、何も言えなかった。まぁ、当たり前だが

 ボルトはガーダーを開いた時のようにキーボードを叩き、古ぼけたタイプRの間接を閉じる

 そしてそこで漸く、ポケットの中の缶コーヒーを取り出して、プルタブを開けた


 腕を組み、体を古ぼけたタイプRに任せ、時々コーヒーを傾けては、話に耳を傾ける

 何も言わないボルトに苛立ったのか、レイニーは少しだけ、声を荒げた


 「冗談じゃないって事です。機体を大事にできないなら、生身で戦場に突っ込めってんですよ!」

 (随分と男らしい事で・・・・・・)


 細い腕で力瘤を作り、繭を顰めながらレイニーは憤った

 御厨は苦笑する他ない。彼はパイロットでなければ、工兵でもない。それどころか、今では人間ですらないのだ

 使われる側としては大事に扱って欲しいが、その実ダリアの必死な表情が記憶媒体に焼きついている

 結局の所、パイロットか工兵か、どちらに味方すれば良いのか、解らなかった


 ふと、御厨は何か不安を覚えて、ボルトを見遣る

 御厨には彼がどう出るのか解らない。それに、少々興味もあった。ボルトが、一体どう答えるのか


 しかし、御厨の期待に反してボルトは、たった一言放っただけだった


 「・・・・・・・・・・・青二才、手前、勘違いしてるぜ・・・・・・」

 「え?」


 それだけ言うと、ボルトは一気にコーヒーを飲み干した

 レイニーの上げた間抜けな声になど、反応すらしない。まるで、「後は自分で考えろ」と言わんばかりだ

 ボルトはそのまま踵を返すと、格納庫のドアを開く

 脱力するような音を立てて開いたそこを通りながら、ボルトは一つ、唖然と見送るレイニーに置き土産を寄越した


 「おい青二才」

 「へ?は、はい」

 「良いのか?当の『少尉殿』が、ハゲタカみたいに目を光らせてるぞ」


 そうして背を向けながら、親指を突き立てて、格納庫の開いた天井を指す

 レイニーはその示す先を追った。勿論御厨も、レイニーに気づかれないように追った


 ・・・・・・・・見た限りでは・・・・・何もない。ただ、どんどん暗くなっていく空があるだけだ


 「・・・・・?一体何なんですか?」


 レイニーがそう呟いて、ドアの方向のボルトを振り仰いだ時だった


 (・・・・・・・・!人影?!)


 闇に紛れるようにして、唐突に現れる人影

 遠目の上に暗くても、御厨の機械の目には、よく見える。沈みかけの太陽を背負って立つのは、何を隠そう彼の相棒、ダリアだ

 ダリアは次の瞬間何を思ったか、なんの躊躇いもなく、宙を舞っていた


 僅かな音を聞きつけ、漸くレイニーも気づく


 「うわぁぁん!ボルト主任の馬鹿ぁぁぁ!!!」

 「な、な、なぁ!何やってんだあんたーーーー!!!!」

 (だ、だだだ、ダリアァァァァァ?!?!)


 格納庫に二人分の絶叫が木霊した。御厨は突然の暴挙に出たダリアに愕然としつつも、サッとボルトの方に視線を向ける

 その時には既に、ヒラヒラと手を振るボルトが、ドアの向こうに消える瞬間だった


 「ば、馬鹿少尉!まさか死ぬ気?!?!」


 レイニーが叫んで、駆け出そうとした時、布の擦れる音が響いて、宙を舞うダリアの頭上に丸い物体が広がり、急激に落下スピードが低下する

 落下傘だ。御厨に種類までは解らないだろうが、ダリアはトゥエバ空軍特殊訓練用の落下傘を背負っていた

 ダリアが体制を変え、その浮遊に方向性を加える


 向かう先は・・・・・・・御厨


 何か言う暇すらなかった

御厨に接近したダリアは、一瞬で落下傘を切り離し、開かれたままになっていたコックピットに滑り込んだ

 何と言う無茶をするのか、この少女は。御厨はこの暴挙に、怒る以前に呆れてしまった


 コックピットに入ったダリアは、駆けてくるレイニーを尻目に、コックピットを閉じる

 そのままプログラムキーを叩いて御厨を起動させると、嬉しそうに、本当に嬉しそうにレバーを握った


 「あはは♪シュトゥルム!久しぶり!」

 (・・・・・ああ・・・・何日振り・・・かな・・・・?)


 ダリアは、嬉しそうに笑いながら、御厨に話し掛けてきた

 御厨はそれに返事を返す。しかし、ダリアには届かない。やはりそれは、寂しい物だ

 悔しいなぁ。御厨は思う。せめて一言、話せれば、と

 だが、今はこれでも良いような気がした。ダリアは自分の事を知ってくれている。そしてそれを気味悪がりもせず、気さくに接してくれる。これ以上を望むなんて、罰当たりだ


 何時の間にか感傷に浸っていた御厨は、目の前で何か叫んでいるレイニーを見て、急に現実に戻った

 大きく口を開いて、精一杯叫んでいるのだろう・・が、生憎コックピットは密封されており、完全防音だ。砲弾が着弾したりでもしない限り、音は届かない

 だが、御厨には聞こえる。「何やってるの!」とか「直ぐにお・り・ろー!」とか、しきりに叫んでいる


 一方ダリアは、久しぶりに御厨を駆る喜悦から、レイニーの事など見ていなかった

 ・・・・・無理矢理見えない振りをしているようにも見えたが・・・・・


 「えへへ、トワイン司令が、『今日は他の基地から流れてきた奴等が実地訓練を行っている。』なんて、聞こえよがしに言うんだもの。無理言って参加許可貰っちゃった」

 (いや、絶対確信犯じゃないの?それ。・・・・・・・・司令、何考えてるんだ・・・・)


 御厨の中で深呼吸しながら、ダリアはキーを叩く。御厨に司令が伝わり、久しく動いていない巨体が、何ともスムーズに立ち上がった

 御厨はここまで修復してくれた工兵達に、心の中で感謝する。レイニーには特に、だ


 御厨はレイニーに感謝しつつ、深く陳謝の言葉を送りながら、彼女の小柄な体を飛び越える

 そして一気にホバーバーニアを吹かすと、陽の沈み行く荒野に向かって移動を開始した


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 「・・・・・シュトゥルム・・・・御免ね。・・・・・・・・・・・・・怒ってる?」


 格納庫を抜け出した時点で、ダリアがふと、呟くように言った

 御厨は疑問符を掲げる。唐突過ぎて、彼女が何を言いたいのか解らない


 だがその疑問も、直ぐに氷解した


 「・・・・・言われたんだ、あの子に。あたしはシュトゥルムを、大事にしてないって。大切に思ってないって。・・・・・・・・そんなつもり、なかったんだけどな」


 言いながら、ダリアは計器を操作したホバーが熱を高め、速度を上げる


 そのまま翔け行く様は、正に疾風。シュトゥルムの名に相応しい

 御厨は、ダリアと共に風に酔いながら、独白を聞いていた


 「・・・・シュトゥルムは・・・・迷惑かな?あたしの事、怒ってる?」


 そんな訳ないだろうに。そんな筈ないだろうに

 語るのに陳腐な台詞はいらない。ただ、思いがあれば良い


 (友情は・・・・・・不滅さ)


 御厨は、多機能な右手を無理矢理動かして、レンズに写るようにサムズアップした

 その途端ダリアは、融けたような・・・・・いや、本当に融けて笑みを漏らす

 御厨はその笑顔を推進力に、大きく切り立った崖を飛んだ


 だが

 だが、良い気分もそこまで

 御厨は見てしまった。今、気づくべきでない物を

 ダリアは見てしまった。今、知るべきでない物を


 御厨は思わず足を止め、ダリアは思わず、レバーを戻していた


 「・・・・・・・・・・今の、下に見えたの・・・・・」

 (・・・・・・・・・・赤い、機体・・・・・・・・・・・・・)


 今のは、何だった?崖を飛んだ際、遥か下方に認識できた、赤い巨体は何だった?

 前見た時とは機体が違う。だが、あの鮮烈な赤は同じだ。記憶の中に焼きついて、離れない

 そしてなにより、感じた事のある圧倒的な威圧感


 誰何する暇もなく、次の瞬間には、強制的に回線が割られ、通信が飛び込んできていた


 『・・・・・・・よくよく縁があるようだな、ダリア・リコイラン・・・・・』

 (・・・・ラドクリフ・・・・ラドクリフ・エスコット!)


 御厨の受難・・・・・・・・いや、これはダリアの受難かもしれない・・・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ははは、皆様が書き込んで下さった感想を見て、居ても立ってもいられなくなり、無理して一話上げてみたり・・・・・。

結局、消化不良な感じです。特にレイニーが書き切れなかった。質を落としてしまって、申し訳ない。本当に。

兎に角、更新は亀の歩みながら、これからも書き続けてゆきたいと思っております。
感想を下さった方々、本当にありがとうございました。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.02544903755188