<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

オリジナルSS投稿掲示板


[広告]


No.11816の一覧
[0] 【完結】デスゲームではない【VRMMORPG】[ハリコの豚](2009/10/09 20:26)
[1] プロローグ[ハリコの豚](2009/09/14 20:07)
[2] 一話[ハリコの豚](2009/09/18 19:47)
[3] 二話[ハリコの豚](2009/10/03 19:03)
[4] 三話[ハリコの豚](2009/10/02 22:16)
[5] 四話[ハリコの豚](2009/10/03 19:04)
[6] 五話[ハリコの豚](2009/09/19 23:01)
[7] 六話[ハリコの豚](2009/10/03 19:05)
[8] 七話[ハリコの豚](2009/10/03 19:06)
[9] 八話[ハリコの豚](2009/09/22 18:24)
[10] 外伝1[ハリコの豚](2009/09/29 23:03)
[11] 九話[ハリコの豚](2009/10/03 19:06)
[12] 十話[ハリコの豚](2009/10/03 19:07)
[13] 十一話[ハリコの豚](2009/10/01 00:36)
[14] 十二話[ハリコの豚](2009/09/26 18:11)
[15] 十三話[ハリコの豚](2009/09/28 12:09)
[16] 十四話[ハリコの豚](2009/09/28 18:20)
[17] 十五話[ハリコの豚](2009/10/03 19:12)
[18] 外伝2[ハリコの豚](2009/09/30 18:13)
[19] 十六話[ハリコの豚](2009/09/30 18:24)
[20] 十七話[ハリコの豚](2009/10/02 00:44)
[21] 十八話[ハリコの豚](2009/10/03 01:02)
[22] 十九話[ハリコの豚](2009/10/03 18:13)
[23] 二十話[ハリコの豚](2009/10/04 21:55)
[24] 二十一話[ハリコの豚](2009/10/06 18:16)
[25] 二十二話[ハリコの豚](2009/10/06 18:14)
[26] 二十三話[ハリコの豚](2009/10/07 18:22)
[27] 二十四話[ハリコの豚](2009/10/08 18:29)
[28] 二十五話[ハリコの豚](2009/10/10 09:58)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[11816] 七話
Name: ハリコの豚◆40baa12f ID:62227e72 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/10/03 19:06
 「で、山門に行くか? 水門に行くか?

  どっちも和風の、時代劇に出てくる様な町だが、山門は城下町で、水門はその名の通り港町だ」

 「ああ、その件だが、馬に金を使いすぎたんで、今度にするよ」

 「そうか、まあ焦る必要もないしな。

  今日は騎獣の試し乗りでもすればいいんじゃないか?」

 「そうだな、じゃあ態々すまなかったな」




 兎に角、馬に名前を付けようかな。

 サムライの馬だし、品種は外国種っぽいけど、和名がいいよな。

 む、む、む、よし。

 命名、月白(げっぱく)。

 こいつは白馬だから丁度いいだろう。

 「よし、いくぞ月白!」

 ぽっくり、ぽっくり、ぽっくり。

 町中で走らせると危ないからな、うん。

 …… ちゃんと走らせるまで、かなり時間がかかったよ。




 翌日。

 「まあ、騎獣を買ったのですね」

 チルヒメが開口一番にそう言った。

 「うん、月白って言うんだ、グラニって品種だって」

 「俺のはランドドラゴンのブルームだ」

 「…… グラニ? って、スレイプニルの劣化版だっけ?」

 え? れ、劣化版?

 「ミッシェル、その言い方はどうかと思いますよ」

 「…… ああ、思い出した」

 思い出したって、マテ、グラッチェ。

 「グラッチェ…… 」

 「いや、グラニは良い騎獣だぞ。

  確かに能力的には、スレイプニルより全体的に落ちるが、あれは課金アイテムだからな。

  しかも1ヶ月毎に、課金が必要になるタイプだ。

  つまり電子マネーが切れた時点で、持っている人が居なくなる。

  それを考えたら、馬型の騎獣でグラニ以上の物は無いって事だ。

  すごいじゃないか」

 「馬じゃなきゃ、もっと凄いのもいるんだろ?」

 「そこのランドドラゴンだって、速さじゃグラニに負けるけど、硬さや攻撃力じゃ勝てるからね」

 ミッシェル、教えてくれてありがとう。

 「まあ、ランドドラゴンはグラニより高いしな。

  それよりも、ランドドラゴンは普通に売っているが、グラニはレア種だ。

  あそこは、買いで間違いなかったさ」

 「大丈夫ですよ。

  ランドドラゴンくらいの値段でしたら、レベルが上がれば1日の狩りで稼げますから。

  グラッチェさんの言うとおり、レア種が出たのならば、積極的に買いですよ」

 「まあ、チルヒメまでが、そう言うなら、これで良かったと思うことにするよ」

 「しかし、2人が騎乗を取ったのであれば、僕たちも移動手段を考えた方がいいかもしれませんね。

  僕たちの移動に併せたら、せっかくの騎獣が無駄になりますよ」

 これはキールの言。

 「私はもう直ぐ永続召喚を修得するはずですから、そうしたら召喚獣に乗って移動もできます。

  選ぶつもりの召喚獣は、グラニには勝てないでしょうが、ランドドラゴンくらいのスピードは出ます。

  そうしたら、移動手段が3つに増えますので、1人ずつ相乗りすればいいかと」

 「あ、実はあたしのブラウンも、もうすぐ人を乗せて移動が出来る様になるんだよね。

  1人乗りだけど、普通の馬くらいの速度は出るから」

 「うーむ、それなら僕も騎乗スキルを持った方がいいでしょうか」

 「いや、デス娘がチルヒメの召喚獣に乗るとして、キールは俺かヨシヒロが運べば済む事だ。

  まあ、自分で騎乗スキルを持ちたいのなら別だが」




 「そういえば、デス娘はもうアサシンになったの?」

 「…… まだ」

 「デス娘は武器に大鎌を使っていますから、”短剣マスタリー”も修得しないと、アサシンにはなれないのです。

  デス娘にとっては捨てスキルですが」

 「なるほどねー」

 「と言う事は”隠身”を取ったのか」

 コクリと頷くデス娘。

 「隠身って何?」

 「隠身は書いて字の如く、シーフの身を隠すスキルだ。

  軽身と併せて、更に回避力が上がるが、タゲを取り難くなる。

  これから、お前の前衛としての必要性が、上がるって事だな。

  それに隠身の一番の特徴は、ハイディングの技だ。

  ハイディング中は、探知能力を持った敵以外はノンアクティブになる。

  しかも他プレイヤーからも見えなくなる」

 「それは凄いな」

 「でもPT狩りの最中は、ハイディングは使えませんよ。

  前衛なのに、タゲを取れないんですから。

  まあ、やるとしたらバックスタッブくらいですかね。

  それもPTで対応出来ない程の敵に、当たった時くらいですが」

 「キール君、PTで対応出来ない程の敵なら、ハイディングしたまま逃げた方がいいって。

  まあBOSSになると、ハイディング効かないけどね」

 「なるほどねー」




 今日の狩場はオーク村。

 単体でも、それなりに強いオークたちが、ワラワラと湧いて出る危険地帯。

 でもPT数も多いので、敵が分散されてちょうど良い湧き具合だ。

 PT狩りに騎獣は邪魔になると言うので、インベントリ(手荷物)に突っ込む。

 すごい事できるな。

 出てくる敵はオークばかり。

 刀も使いやすい身長だし、充分に狩りきれるハズ。

 「ぐっ、避けれないと痛いな」

 軽身に続いて隠身を取ったデス娘は、ひらりひらりと避けていく。

 騎士になって鎧と盾を新調したグラッチェは、当たっても対して痛くなさそうだ。

 「…… ぐはぁっ、サムライ弱えぇぇ」

 「ヨシヒロ君、サムライが強さを発揮できるのは、もう少し後になってからですよ。

  スキルの取り方如何によっては、PT最強も夢じゃない…… かもしれませんよ」

 「かも、ってなんだよ」

 「単純に他の人たちも、強いですからね。

  正統派騎士のグラッチェ君はPT最強の壁である事は変わらないでしょう。

  デス娘さんもアサシンになって、スキルを修得したら更に殲滅力を増すはずですし。

  殲滅力だけで言うならチルヒメさんが、範囲攻撃である水の大魔法を覚えたら最強でしょうね。

  ミッシェルさんも弓スキルが伸びてますし、ペットもそのうち増えるでしょうからね。

  バランス的には一番良いかもしれません。

  僕ですか? 役割が違いますからなんとも」

 やっぱり、サムライって弱い?

 「大丈夫ですよ、ヨシヒロさん。

  前にも言った様に、見切りスキルを取れば攻撃力も回避力も上がります。

  それに足りないと感じたなら、忍者の”忍遁”スキルも修得できますし」

 「忍遁? それってどんなスキル?」

 「忍者用の隠身と言った処だな。

  サムライでも修得が可能だ。

  隠身との違いは、回避力は上がるがタゲを取り難くなるような効果は無いことだな。

  それにハイディングは、忍遁の方が効果が高い。

  その分、隠身の持つ敵を探知する技術を修得しない」

 「忍者の場合は、敵の探知系は別のスキルで覚えるからねー。

  全体的に忍者は、ソロで隠れながら狩る時と、PTの一員として狩る時の戦法って言うか。

  狩り方がハッキリと変わるのよ」

 「なるほど」

 それにしても、ミッシェルはグラッチェと話す時は下っ端言葉なのに、俺とか他の人に話す時は違うのな。




 つまりサムライとしては、このレベル帯は我慢の子って事だな。

 いつかは輝く時が来ると信じて、黙々と狩っていく。

 できるだけ長く輝きたいな……

 「ヨシヒロさん! 後ろ!」

 へ?

 あ、死んだ。

 何だ?

 「散れ!

  ヨシヒロ、そのまま町には戻るな!」

 そう言ってグラッチェが、あ、死んだ。

 ナニコレ。

 デカくてクロいオークが、いっぱい仲間を引き連れて、踏みつけて行った。




 「村長さんは無理だねー」

 ああ、ミッシェルも死んでる。

 「村長?」

 「…… BOSS」

 あ、デス娘は生きてる。

 「こんな処でBOSSなんか出てくるのか」

 「本当の名前はオークキングだ。

  村長と呼ばれてるが、高レベルダンジョンのBOSSと同等の強さだからな。

  俺たちじゃ、触れた瞬間にこうなる」

 「でも何で死に戻りしないの?」

 「高レベルの奴等が何人かいただろ?

  BOSS狙いで来てる奴等だから、倒した後に蘇生を頼むんだ」

 「なるほど」

 ……。

 ……。

 ……。

 ……。

 あ、キールが高レベルっぽい司祭さんを連れて来た。

 「ありがとうございます」

 「いえいえー」

 俺たちは無事に蘇生された。




 「これで、しばらくは村長は出ない。

  デスペナを取り戻すぞ」

 おー!

 ……。

 「なあ、チルヒメ」

 「何ですか?」

 「水の魔法を覚えたんだよな。

  召喚魔法ばかり使っているのは、早く永続召喚を修得したいから?」

 「いえ、それも一応はありますが、オークは土属性ですからね。

  水魔法は効果が薄いのです」

 「なるほど。

  でも、何で水を取ったの?

  魔術師の人って火が多いみたいじゃない」

 「ええ、低レベル帯では、基本的に威力の強い火、そしてオークやオーガ、トロールと言った土系に強い風が好まれます。

  でも高レベル帯では、火系の敵が多く出ますし、範囲魔法の使い勝手は水が一番なんです。

  私は本職の魔術師にはならないので、1系統を選ぶなら水になりますね」

 「なるほど、レベルが上がった時のためか」

 「僕なんかは、レベル80くらいまでの上がりやすいレベル帯を、何度も繰り返す遊び方をしてましたから。

  火風の方が有効な様にも思えますが、もうやり直しは利きませんからね。

  水魔法の選択は当然とも言えますか」

 キールは遠い目をして言う。

 今、職業を選びなおせるとしたら、司祭にはならないんだろうな。




 夕方には、もう一度村長の襲撃を受けたが、それでもミッシェル以外はレベル32になった。

 「ミッシェルはブラウンがいるから、上がりにくいのか」

 「私も永続召喚を今日で修得しましたから、明日の狩りからはミッシェルと同じペースになりますよ」

 「まあ、レベル差が5くらい開いた跡で、ブラウンをインベントリに入れて狩れば、直ぐ追いつくからね」

 「そうなの?」

 「お前も猪狩りで、俺に直ぐ追いついただろ?」

 「…… ああ、そうだった」

 「いっそ、僕とデス娘さんが騎獣かペットを飼えば、みんな同じ負担にできますが」

 「そこまでする必要は無いんじゃないかな?

  …… いや、飼いたいなら別だが」

 「うーん、飼うとしても、もう少し司祭のスキルを充実させての方がいいですから、あまり意味はありませんね」

 「まあ、先の話だな」




 「姐さん、今日は合戦に出るッスか?」

 「だから姐さんは止せと…… まあ折角、騎士になったしな。

  そうだヨシヒロ、お前も来るか?

  ギルドに入らなくても、合戦は出れるから」

 「合戦かー。

  月白も、荷物の中だけじゃ可哀想だしな」

 「いやいや、出るなら弓で後衛だぞ。

  俺だって後方から、指示を出すだけだし。

  馬で特攻なんかしたら、瞬殺されるからな」

 「…… そうなんだ」

 「大した戦力にはならないけど、雰囲気くらいは知ることができると思うよ」

 「まあ、まだ33だしな」




 俺はグラッチェのギルドと一緒に合戦へ出た。

 「よろしくお願いします」

 「おお、初陣だってな、まあ死ななければOKだと、思ってればいいさ」

 「よろしくな、まあ、運がよければ敵に当たらない裡に終わるからな」

 「そうなんですか?」

 「ウチは一応、上位ギルドだからな。

  マスターが不在になってるんで、大将は別のギルドだが、位置は大将のすぐ近くにいる。

  魚鱗の陣だから、なかなか敵には当たらないさ」

 流石に多数のギルド同士が、一同に会する合戦。

 千人超えているんだろうな。

 こっちの大将はディレイⅩⅧ世と言う騎士だ。

 レクイエムとトップを争うギルドのマスターらしい。




 「敵は鋒矢か…… 」

 「鋒矢?」

 「魚鱗は三角形の形で、弱い部隊を先頭に徐々に強い部隊を充てていく陣形だ。

  鋒矢は本来は矢印型なんだが、このゲームでは大将以外のトップ陣を先頭に持って行く陣形だな。

  ちょっと不利だな。

  よし、ディレイに連絡だ、ウチが回って敵大将に突っ込む。」

 …… マジ?

 「ヨシヒロはどうする?

  ここに残ってもいいが、多分敵はここまで来るぞ?」

 「うーん…… 付いて行く」

 「よし、大将の許可は出たな。

  馬に乗れ、レクイエム! 遊撃隊となって、敵大将に突撃する!」

 「「「応!!」」」




 うひょー。

 月白がスピード型なので、レベルが低くても充分について行けるが、俺はギリギリだ。

 いや、速いって。

 もちろん速度が勝負の別働隊だから、仕方ないといえば仕方ない。

 先頭のグラッチェが、ギュンギュンとカーブして行くのに併せて、みんな曲がって行く。

 俺の技能じゃ無理だから、月白に全部まかせる。

 賢い月白はみんなに併せて、ギュンギュンと曲がってくれる。

 俺はしがみついているので精一杯。

 おおお、敵の後部が見えて来た。

 …… 。

 「ヨシヒロ君、俺たちはここで待機だ。

  グラッチェたちが突っ込むのに併せて、弓で援護するんだ」

 アーチャーの、ぱぴっとさんが指示をくれた。

 「了解です」

 よし、俺も弓を撃つか。

 おお、グラッチェが突っ込んでいって…… あ、瞬殺。

 弓を撃ちながら、ぱぴっとさんに聞いてみた。

 「勝てそうですか?」

 「判らんね。

  俺たちが敵の大将を潰すのが先か、敵の先頭がディレイを潰すのが先か。

  俺たちが敵を殺し切れなきゃ、そこで負けだね」

 「分の悪い賭けですか?」

 「いや、むしろ分は良い方かな。

  まず殺し切れない事はないだろうし、大勢同士の激突になっている向こうと、小勢同士のこっちを比べたら。

  まあ、こっちの方が有利だね」

 「へぇ」

 あ、終わった。

 「今日は随分と楽に勝ったな」

 「そうなんですか」

 「普段はもっと梃子摺るかな。

  敵が極端な作戦にでたからね。

  決着もあっけなく付く」

 「そういうものですか」




 「みんな良くやってくれた!」

 俺は合戦が終わって、レクイエムのギルドアジトにいる。

 終わった後のミーティングに、出るように言われたんだ。

 「今回のレクイエムの働きを評価して、いくつかのレアアイテムを提供されている。

  まずは第1功のレティーに、この中の一つを進呈する。

  選んでくれ」

 レティーシャさんはギルドの副マスターで、マスターが別キャラになった今、1番の実力者だ。

 「じゃあ遠慮なく、この回復の指輪を貰うわね。

  それから、ヨシヒロ君を連れて来たのはマスターだから、言いにくいと思うので私が言うけど。

  彼に対する礼として、この千鳥を進呈しようと思うけど、どうかしら」

 「いいのか?」

 と、グラッチェ。

 「ヨシヒロ君の、ビギナーズラックに助けられたと思えばいいじゃない」

 ギルドのみんなは、レティーシャさんが言うなら、それでいいと言った感じだ。

 「え、でも、俺は本当に何もしてないですし」

 俺は遠慮しようとしたのだが。

 「いいのいいの、ギルドがゲストで呼んだ人には、呼んだギルドがお礼を渡すのが慣例だしね。

  合戦に勝てば、ギルドの経験値は増えるけど、ギルドに入ってない人には関係ないし。

  ここで只で返したら、レクイエムがケチって事になっちゃうわよ。

  それに、ぶっちゃけギルド内の刀を使える人は、全員もっと良い物を持ってるしね」

 「そうそう、他のキャラが使えるなら、そっちに回す手もあるけど、そうもいかないしな」

 「気にせず持っていけって」

 …… 。

 「ありがとう」

 「ヨシヒロ、その刀は確かレベル50まで使えないから、銀行にでもしまって置いたほうがいいな」

 「へー。

  クリティカル率が上昇して、実体を持たない敵や魔法を斬れる…… か」

 「昔、ベッキーとか言う人が、雷を斬った刀らしい」

 ベッキー? 外人さん?




 昨日は得したし、結構楽しかった。

 でも、暫くは合戦に行くのは止めよう。

 少なくとも、レベル60↑、まともに動けるのは70↑でなければ、お荷物にしかならないみたいだ。

 「お、チルヒメ、それが永続召喚した召喚獣?」

 チルヒメはデス娘と一緒に、白地に黒い縞模様の虎に乗ってやって来た。

 「はい、白虎で、名前は桔梗です」

 「強そうだね」

 「いえ、実はレベルが低いので、とても弱いです。

  でも高くなれば、BOSS戦にも耐えられますし」

 「今日一杯は、召喚獣の援護は無いと考えた方がよさそうだね。

  ヨシヒロ、その分頑張ってくれよ」

 「オマエモナー」




 何とか狩れてるな。

 召喚魔法の援護は無くなったが、代わりに弓準備も修得しているチルヒメの、風属性矢が敵を倒していく。

 オークを倒す度に、どんどんレベルが上がっていく桔梗を見て、チルヒメはうれしそうだ。

 これなら、そう遠くない裡に桔梗も参戦できるだろう。

 更なる効率アップが望めそうだ。

 …… 村長がこなければな。



 本日も村長に潰されました。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.025659084320068