<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

オリジナルSS投稿掲示板

[広告]

No.11816の一覧
[0] 【完結】デスゲームではない【VRMMORPG】[ハリコの豚](2009/10/09 20:26)
[1] プロローグ[ハリコの豚](2009/09/14 20:07)
[2] 一話[ハリコの豚](2009/09/18 19:47)
[3] 二話[ハリコの豚](2009/10/03 19:03)
[4] 三話[ハリコの豚](2009/10/02 22:16)
[5] 四話[ハリコの豚](2009/10/03 19:04)
[6] 五話[ハリコの豚](2009/09/19 23:01)
[7] 六話[ハリコの豚](2009/10/03 19:05)
[8] 七話[ハリコの豚](2009/10/03 19:06)
[9] 八話[ハリコの豚](2009/09/22 18:24)
[10] 外伝1[ハリコの豚](2009/09/29 23:03)
[11] 九話[ハリコの豚](2009/10/03 19:06)
[12] 十話[ハリコの豚](2009/10/03 19:07)
[13] 十一話[ハリコの豚](2009/10/01 00:36)
[14] 十二話[ハリコの豚](2009/09/26 18:11)
[15] 十三話[ハリコの豚](2009/09/28 12:09)
[16] 十四話[ハリコの豚](2009/09/28 18:20)
[17] 十五話[ハリコの豚](2009/10/03 19:12)
[18] 外伝2[ハリコの豚](2009/09/30 18:13)
[19] 十六話[ハリコの豚](2009/09/30 18:24)
[20] 十七話[ハリコの豚](2009/10/02 00:44)
[21] 十八話[ハリコの豚](2009/10/03 01:02)
[22] 十九話[ハリコの豚](2009/10/03 18:13)
[23] 二十話[ハリコの豚](2009/10/04 21:55)
[24] 二十一話[ハリコの豚](2009/10/06 18:16)
[25] 二十二話[ハリコの豚](2009/10/06 18:14)
[26] 二十三話[ハリコの豚](2009/10/07 18:22)
[27] 二十四話[ハリコの豚](2009/10/08 18:29)
[28] 二十五話[ハリコの豚](2009/10/10 09:58)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[11816] 五話
Name: ハリコの豚◆40baa12f ID:62227e72 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/09/19 23:01

今日も昨日と同じメンバーで狩りです。

まあ、臨時ってことで集めたけど、インしっぱなしなので集めなおす意味もそれほどない。

俺とグラッチェにとっては、回復魔法を持つチルヒメも、後に盗賊技能を充実させて行くだろうデス娘も得がたい存在だ。

チルヒメとデス娘にとっては、ネタキャラと言うだけでPTから敬遠される可能性もあるので、別れたくはない。

特に、ゲームではあっても、遊びではない現状にあって、ネタキャラの肩身は尚、狭くなる。

昨日の議論は、結局は俺が判断する事だと言う事で、一応落ち着いた。

…… え? どう判断すればいいの?

「で、どうするんだ?」

朝飯の時にグラッチェが聞いてきた。

「昨日の話か?

今まで使ってなかったから、無理に上げるのはよすけど、今後必要と思ったら道場に通うよ」

結局、意見としてはグラッチェ寄りだな。

「貴方が、そう判断するのでしたら、無理にとは申せませんね」

「いや、チルヒメの意見も参考になったよ、うん」

「ふむ、それで今日も北ダンジョンでいいよな」

「場所はいいですけど、位置をもっと中央にしませんか?

充分狩れる事は、昨日で判ったのですし、レベルも少し上がっていますから」

「確かに俺は21に上がって、他3人は20だ……

俺とヨシヒロは槍マスタリーを追加したんで、戦力的には昨日と変わらないな。

そっちは何を取ったんだ?」

「私は魔法学校で”召喚魔法”を修得しました」

「…… ”解除の極意”」

「解除も戦力的には昨日と同じだな。

…… しかし、召喚魔法? ”永続召喚”か?」

すまん、さっぱり判らん。

「質問だが、まず解除の極意って?」

「罠外しや鍵外しなどの、正にシーフ御用達スキルだ。

解除と言っても、罠の探知や隠し扉の発見能力なども修得する」

「ふむふむ、で、召喚魔法…… は何となく判るけど、永続召喚ってのは?」

「召喚魔法は通常、一度の魔法で一定期間の間、召喚獣を召喚できます。

つまり時間が過ぎる毎に、召喚し直す必要があるのです。

ですが永続召喚は一度召喚すると、召喚獣が死ぬまでは再召喚の必要がありません」

「そっちの方が便利そうだね」

「いえ、実は永続召喚は不便…… と言うか、かなり不利な魔法なのです。

通常の召喚では、それに因って倒した敵の経験値は全て召喚主に入ります。

しかし永続召喚で召喚した召喚獣は、召喚主に入る経験値の半分を自分の経験値にします。

例えば、このPTで私に入る経験値は、PT全体の1/4です。

永続召喚をすると私に入る経験値が1/8、私の召喚獣に入る経験値も1/8となります。

臨時PTならともかく、恒久的な固定PTであれば、レベルの差が出てしまいますね」

「もっとも、それは俺たちが騎乗スキルを覚えて、馬や騎獣に乗っている時も同じだ。

ちなみにハンターのペットなんかもね。

一番不利なのは、召喚魔法の最も有効な部分が無意味になるところだな。

普通の召喚魔法は敵の属性に合わせて、狩場毎に召喚する召喚獣を変える事ができる。

それが永続召喚では、最初に選んだ召喚獣しか召喚できない」

「他の魔法は狩場毎に属性を変える事はできないの?」

「普通の魔術師は、”火の魔法”や”水の魔法”と言った具合に、複数のスキルで様々な狩場に対応するんだ。

それが召喚魔法は、1つのスキルで様々な属性の召喚獣を召喚できる」

「もちろん魔術師の魔法は、色々なバリエーションがある事が強みですから。

召喚獣に攻撃しろ、としか命令できない召喚魔法より、ずいぶんと効果的な戦いができますわ。

巧く使えれば、ですけれど。

永続召喚を解除する事はできますが、再召喚しても最初に選んだ召喚獣が召喚されます。

まあ、成長させているのですから、そうでなくては困りますが。

しかも永続召喚中は、他の召喚魔法が使えません」

「それに召喚も召喚解除も、MPが満タンでないと使えないしな。

召喚主の全MPと引き換えの魔法だ。

戦闘中に使うのはキツイから、戦況に応じて使い分けるなんて出来ない」

何だか、こいつらヤケに息が合ってる様な……

「じゃあ永続召喚は意味ないんじゃないか?」

「いや、当然メリットもある。

使い続ければ経験値によって、召喚獣が成長するのもメリットの一つだが。

攻撃命令でMPを使わないと言うのが、最大のメリットだな」

「ああ! 回復魔法の為にMPを温存できる訳か」

「…… そう言うこと」

…… デス娘さん、最後の一言だけもって行くなんて。

「たしかに後々は永続召喚をするつもりですが、まだ修得していませんし。

戦闘中のMPは回復魔法に専念致しますので、私も戦力的には昨日と同じ。

と考えてください」

「ふむ、なら中央に行くのはキツくないかな。

確かにレベルは上がったが、漸く適正だし人数も4人と少なめだ。

少し火力に欠ける様な気もする」

「火力に関しては、私とヨシヒロさんが属性矢を用意しましたので、それなりに上がるはずです」

「なるほど、それでは中央に出てみるか」

いや、まいったね。

昨日は信じられない程、敵が湧くと思ったけど、今日は更に湧いてるよ。

息を付く暇もないほどだ。

でも、みんなは楽に敵を処理してるんだよね。

これが経験の差か。

「ヨシヒロ、矢の属性間違えてるぞ、黒狼は水に弱いが、茶狼は風に弱い、水は殆ど効かないぞ」

「ら、らじゃー」

「ヨシヒロさん、落ち着いて矢を選べば大丈夫ですよ。

そのうち慣れますし、弓準備を修得しているので、ロス分は取り戻せますから」

「が、がんばる」

『voooffoofff』

『vaoooooffaooofffooovvvvooo』

中央は狼が多いな。

しかもイモ虫は全部、毒イモ虫だし。

「いや、しかし何とかなったな」

俺たちはダンジョンを一度出て、昼食を食っていた。

「ヨシヒロも大分なれてきたし、レベルもまたあがったしな。

午後はもっと楽になるさ」

「明日はどうします?

私としては、もう少し戦力を増やしたいのですが」

「充分狩れていると思うが?」

「確かにここは大丈夫ですが、次はきのこ岳ですよね」

「…… 熊か」

「ええ、きのこ達は火矢でなんとかなりますが、熊の事を考えると足りませんから」

「? ここで適正までレベルを上げるんじゃダメなの?」

「うーん、実は熊の適正レベルと、きのこの適正レベルで開きがあるんだ。

4人で熊を狩れるまで、ここで上げてもいいが、ちょっと大変な上に、きのこが不味くなる。

それなら人数を増やして、より多くのきのこを狩った方が美味いんだ。

熊もなんとかなるしな」

「なるほど」

「それに、フレンド登録している人たちにも聞いたんですが、PTに臨時が減り始めているそうです」

「そうなの?」

「まあ、考えられるな。

毎回違うPTで、反りが合わない相手に当たるよりは、固定PTの方がいいよ。

現に俺たちも臨時で募集したけど、当たり前の様に明日の狩りを話してるし」

「固定PTの一番のネックは、ログイン時間の相違ですからね。

人当たりのいい人や、高いプレイヤースキルを持つ人は、早々に固定PTになって行くでしょう。

私はこのPTが気に入ってますから、長く居たいと思います。

だからこそ、戦力の充実は早めにしておくべきかと考えます。

…… それに、私とデス娘はネタキャラだから、PTを見つけ難いと言うのもありますし」

「…… 気にするな」

いや、デス娘ちゃん、そこは俺たちのセリフであって……

「なるほどな。

確かに早めに戦力の充実を図らないと、後から集められる人材は推して知るべし…… か。

オリジンとか来たりしてな」

「いやいや、ナイから」

「よし、明日は先ずPTの追加募集にしよう。

2人募集して、後衛が2人来たらヨシヒロが刀持てばいいし。

回復役が来ても、チルヒメに召喚魔法を使ってもらえばいい」

「そうですね。

永続召喚を取得するまでは、普通に使えばいいですし」

さて、午後の狩りだ。

このゲーム、食べなくちゃならないけど、出さなくてもいいのは便利だよな。

「…… すまん、矢が無くなった」

「む、デス娘がもうすぐレベルが上がるはずだから、それまで刀に持ち替えててくれ。

そうしたら全員レベル23だ。

今日は終わりにしよう」

「判った」

よし、木刀の錆にしてくれる。

…… ううむ、属性が乗らないためか、少し火力が弱いか?

回転率はいい筈なんだが。

それよりも、前衛に出た為の被ダメが問題かな?

狼は速い。

毒イモ虫は華麗に避ける事ができるが、狼の攻撃は喰らってしまう。

それに引き換え、デス娘は昨日こそ被ダメをそれなりに喰らっていたが、今日は敵も増えたと言うのにあまり喰らってない。

もちろんレベルが上がった事もあるだろうが、レベル自体は俺の方が1つ高い。

慣れ? デス娘は無言で踊るように、ザクリ! ザクリ! と狩っていく。

「なんでデス娘は、あんなに簡単に狼を避けれるんだ?」

「盗賊のスキルじゃないか、”軽身”っていうスキルで回避力をアップするんだ」

「そんなのがあるのか」

「アクティブな技は覚えないが、移動力やジャンプ力もアップする様になるし、攻撃速度も上がる。

まあ、”攻撃速度+”はまだ修得してないだろうが」

「すごいな…… 俺も修得できるかな?」

「サムライになれば、”見切り”と言うスキルで、回避力や攻撃速度を上げる事はできますよ?

どうしても盗賊系のスキルを修得したいなら、サムライでなく忍者に進む方がいいですね」

「忍者のスキルも一部なら、サムライに転職しても修得できるからな。

俺やチルヒメに相談して決めた方がいいだろう」

「なるほど、その時はよろしく」

夕食の後はみんなバラバラになる。

昨日は全員がレベル20を超えたので、新しいスキルを修得しに行ったんだよな。

グラッチェは今日、ギルドに行くって言ってたっけ。

マスターは大変だな。

チルヒメは魔法学校で召喚魔法の修行と言ってたから、熟練度を上げに行くんだろう。

俺も道場で槍の熟練度を上げるか。

デス娘は…… 謎だな。

まあ、彼女も新スキルの熟練度上げだろう。

俺は道場に行く前に、武器屋へ寄った。

俺の武器は全て道場の支給品だ。

ブルームーンライトに貰った金には、まだ手をつける心算はないが、狩りだけでもそれなりに稼いだ。

ここらで武器を一気に新調してもいいだろう。

防具は貰った服でサムライまで行けるしな。

「レベル23の浪人か、刀と素槍、そして長弓だな」

武器屋のおやじは、これ1択だと言った感じで、武器を出してきた。

「他に浪人が使える様な武器は、どんなのがあるの?」

「今のレベルだと薙刀や棍、手裏剣などもあるな。

気をつけないといけないのは、薙刀や棍は槍マスタリーではなく、長柄武器マスタリーで能力が伸びることか。

手裏剣は”投擲”だな。

西洋刀などは、浪人やサムライには使えんし、スキル的にも片手剣マスタリーの範疇に入る」

そういえば、デス娘は槍じゃなく長柄武器のマスタリーだったな。

「槍と長柄武器ってどう違うの?」

「簡単に言えば、突くか薙ぐかだ。

もちろん槍で叩き斬ることも、薙刀で刺し殺すこともできるが、攻撃力が若干低くなるな。

それにアクティブな技が、突き型と薙ぎ払い型で違うな。

後、騎乗長柄は騎乗槍よりも、修得する為に必要な熟練度が高い。

まあ、長柄武器の方がバリエーションが多いから、それが長柄武器の利点だな」

ここはオーソドックスに、刀と素槍に長弓を買っておこう。

後は属性矢の補充をして、道場に向かうか。

翌日、公園で追加人員の募集を始めた。

「なあ、なんで臨時って書いてるんだ?」

「確かに固定の為に募集しているのは事実だが、最初から固定として募集するのは危険だよ。

せめて1度なり一緒に狩って、人となりを見てからじゃないと」

「そうですね、反りの合わない方と御一緒しても、臨時で募集しておけば、その1回で済みますし」

「なるほどねー」

お、レスが来た。

当方、火・風魔術師、レベル22、狩場は?

と。

修道士です、レベル19ですが大丈夫ですか?

と言うものだ。

「どうする?」

「2人とも採用しましょう。

ヨシヒロさんに刀を持ってもらって前衛を。

回復は修道士さんに任せて、私が召喚魔法と弓を使えばバランスが取れます」

「では、きのこ岳だな」

「はじめまして、Mr.ロンリーだ。

呼び名はロンリーで頼む、見ての通り魔術師だ」

「はじめまして、キールです。

”神聖魔法”と”信仰”を修得しています」

「はじめまして、ヨシヒロです。

神聖魔法って、回復魔法と違うの?」

「グラッチェだ、よろしく。

神聖魔法は回復の他に、魔族や死霊に対する攻撃魔法も含まれる。

その分、ヒールなどの回復魔法自体は”回復魔法”のスキルには敵わないがな」

「宜しくお願いします、木花知流比売と申します、呼び名はチルかチルヒメでお願いします。

回復魔法は神官系以外の職が、神聖魔法の代わりに修得できるスキルなんです。

神官系の方は信仰スキルで、神聖魔法の効果を強化できますから、結局は本職の方には回復力は敵わないのですよ」

「…… デス娘」

「…… フン、ヨシヒロは初心者みたいだが、それはまあ仕方ないとして。

ネタ職が2名…… いや、浪人もネタみたいな物か。

まともな職が半分で大丈夫なのか?」

このセリフはロンリー。

浪人ってネタだったのか。

「…… いやなら帰れ」

「デス娘……

すみません、本来はPTに私たちが入る方が筋違いなのは判っているのですが。

キャラクターを換えることも出来なくなりましたので、グラッチェさん達にお願いして入れてもらっています」

「まあまあ、ネタキャラと言っても未だ低レベルなのですから。

影響は殆ど無いはずですよ。

普通のキャラより弱いとばかりも言えませんし。

文句はお互いに実力を見せてからにしましょうよ」

これはキールのセリフだが、宥めているのか煽っているのか……

兎にも角にも、やって来ました、きのこ岳。

腰の辺りまでも背丈があるキノコのおばけが、わらわらと集まってくる…… が。

「この辺りは他のPTがいるな、もっと奥にいこう」

「モンスターは無視して一気に抜けるんだ!」

いやー、ここは他の人も多いので、狩場を定めるのに結構苦労したよ。

「ここにしますか」

空いている場所を見つけて、キールがほっとした様に言う。

今のレベルじゃあ、歩きながらのヒールはMPが追いつかないらしい。

「少し湧きが甘くないか?」

ロンリーは不満のようだが、無いものは仕方ない。

「とりあえず、ここで狩って様子をみてみよう」

「そうですね、他に場所もないようですし」

グラッチェとチルヒメが、ここでの狩りに賛成したので、決まりだな。

俺はこの狩場は始めてで、他の人の意見に合わせるだけだし、デス娘はデス娘だし。

「仕方ないか」

ロンリーも、とりあえず納得したようだ。

さて、新調した刀の出番だな。

「背が低いと狩りにくいな…… 」

「槍を使ったらいかがですか?

盾を持っているグラッチェはともかく、貴方は槍の方がいいかもしれません。

デス娘は特に狩り難いようではないでしょう?」

ふむ、チルヒメのアドバイスに従って、槍に換えてみた。

「おおっ、大分楽だな」

刀より熟練度の分、攻撃力は落ちるが、姿勢が楽だ。

「ヨシヒロ! 槍は振るんじゃない! 刺すんだ!

突いた方が、攻撃力が高いのも知らないのか!」

ロンリーが叫んだ。

「そ、そうなのか、そういえば長柄武器は薙いで、槍は突く武器だと言っていたな」

「それからデス娘! 前衛は後衛の盾なんだから、あまり俺たちから離れるんじゃない!」

デス娘はロンリーを、じーっと見た後に…… プイ、と顔を逸らして狩りを続けた。

「ロンリー、壁は俺とヨシヒロでやるよ、デス娘は大鎌だから、少し離れた方が動きやすいだろう」

「…… これだからネタキャラは」

「私の召喚獣も周りを守っているのですから、これ以上の盾は必要ないでしょう。

デス娘には、敵の群れを散らして貰った方がいいはずです」 

「デス娘さん、HPが危なくなったら近くに来てくださいね」

それから暫く狩っていたが、どうもロンリーは自分の常識を相手に押し付けるタイプらしい。

細かい処や些細なミスで、かなり文句を言う。

俺は壁としては薄いし、プレイヤースキルも足りていないと。

チルヒメも弓職にしては敏捷度が低く、召喚獣はいるものの全体的に中途半端だと。

デス娘は壁もせず、コミュニケーションを取ろうとしないと。

いや、デス娘に至っては、ロンリーを完全に無視してるんだけどね。

確かにロンリーのプレイヤースキルは、目を瞠るものがあるんだけど……

流石にグラッチェやキールについては、余り言わないけど…… それでも偶に言うし。

「熊だ!」

「タゲは俺が取る!

キール、回復宜しく。

ヨシヒロは、弓に持ち替えて火矢だ!

チルヒメ、召喚獣は後衛の守りに回してくれ。

デス娘は、可能な限り遠くから攻撃を。

ロンリー、ファイヤーボールは使うなよ」

俺は指示通り、火属性の矢を熊に連射しながら聞いた。

「なあグラッチェ。

なんでファイヤーボールはダメなんだ?」

「爆発系は、タゲを一気に引き寄せるからな。

さっきまでは俺がタゲを引き受けれたが、熊で手一杯になるから。

ファイヤーボールなんて出したら、きのこに集られて即死だな」

「へー、色々あるんだね」

…… お、倒れた。

「熊って思ったより弱かった?」

「いやいや、PT全員でフルボッコですから。

これで時間かかってたら、ここじゃ狩れませんよ」

「ああ、なるほど」

まあ、結果からしたら、無事に狩れたって処かな。

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.042709112167358