<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

オリジナルSS投稿掲示板


[広告]


No.11816の一覧
[0] 【完結】デスゲームではない【VRMMORPG】[ハリコの豚](2009/10/09 20:26)
[1] プロローグ[ハリコの豚](2009/09/14 20:07)
[2] 一話[ハリコの豚](2009/09/18 19:47)
[3] 二話[ハリコの豚](2009/10/03 19:03)
[4] 三話[ハリコの豚](2009/10/02 22:16)
[5] 四話[ハリコの豚](2009/10/03 19:04)
[6] 五話[ハリコの豚](2009/09/19 23:01)
[7] 六話[ハリコの豚](2009/10/03 19:05)
[8] 七話[ハリコの豚](2009/10/03 19:06)
[9] 八話[ハリコの豚](2009/09/22 18:24)
[10] 外伝1[ハリコの豚](2009/09/29 23:03)
[11] 九話[ハリコの豚](2009/10/03 19:06)
[12] 十話[ハリコの豚](2009/10/03 19:07)
[13] 十一話[ハリコの豚](2009/10/01 00:36)
[14] 十二話[ハリコの豚](2009/09/26 18:11)
[15] 十三話[ハリコの豚](2009/09/28 12:09)
[16] 十四話[ハリコの豚](2009/09/28 18:20)
[17] 十五話[ハリコの豚](2009/10/03 19:12)
[18] 外伝2[ハリコの豚](2009/09/30 18:13)
[19] 十六話[ハリコの豚](2009/09/30 18:24)
[20] 十七話[ハリコの豚](2009/10/02 00:44)
[21] 十八話[ハリコの豚](2009/10/03 01:02)
[22] 十九話[ハリコの豚](2009/10/03 18:13)
[23] 二十話[ハリコの豚](2009/10/04 21:55)
[24] 二十一話[ハリコの豚](2009/10/06 18:16)
[25] 二十二話[ハリコの豚](2009/10/06 18:14)
[26] 二十三話[ハリコの豚](2009/10/07 18:22)
[27] 二十四話[ハリコの豚](2009/10/08 18:29)
[28] 二十五話[ハリコの豚](2009/10/10 09:58)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[11816] 五話
Name: ハリコの豚◆40baa12f ID:62227e72 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/09/19 23:01

 今日も昨日と同じメンバーで狩りです。

 まあ、臨時ってことで集めたけど、インしっぱなしなので集めなおす意味もそれほどない。

 俺とグラッチェにとっては、回復魔法を持つチルヒメも、後に盗賊技能を充実させて行くだろうデス娘も得がたい存在だ。

 チルヒメとデス娘にとっては、ネタキャラと言うだけでPTから敬遠される可能性もあるので、別れたくはない。

 特に、ゲームではあっても、遊びではない現状にあって、ネタキャラの肩身は尚、狭くなる。

 昨日の議論は、結局は俺が判断する事だと言う事で、一応落ち着いた。

 …… え? どう判断すればいいの?




 「で、どうするんだ?」

 朝飯の時にグラッチェが聞いてきた。

 「昨日の話か?

  今まで使ってなかったから、無理に上げるのはよすけど、今後必要と思ったら道場に通うよ」

 結局、意見としてはグラッチェ寄りだな。

 「貴方が、そう判断するのでしたら、無理にとは申せませんね」

 「いや、チルヒメの意見も参考になったよ、うん」

 「ふむ、それで今日も北ダンジョンでいいよな」

 「場所はいいですけど、位置をもっと中央にしませんか?

  充分狩れる事は、昨日で判ったのですし、レベルも少し上がっていますから」

 「確かに俺は21に上がって、他3人は20だ……

  俺とヨシヒロは槍マスタリーを追加したんで、戦力的には昨日と変わらないな。

  そっちは何を取ったんだ?」

 「私は魔法学校で”召喚魔法”を修得しました」

 「…… ”解除の極意”」

 「解除も戦力的には昨日と同じだな。

  …… しかし、召喚魔法? ”永続召喚”か?」

 すまん、さっぱり判らん。

 「質問だが、まず解除の極意って?」

 「罠外しや鍵外しなどの、正にシーフ御用達スキルだ。

  解除と言っても、罠の探知や隠し扉の発見能力なども修得する」

 「ふむふむ、で、召喚魔法…… は何となく判るけど、永続召喚ってのは?」

 「召喚魔法は通常、一度の魔法で一定期間の間、召喚獣を召喚できます。

  つまり時間が過ぎる毎に、召喚し直す必要があるのです。

  ですが永続召喚は一度召喚すると、召喚獣が死ぬまでは再召喚の必要がありません」

 「そっちの方が便利そうだね」

 「いえ、実は永続召喚は不便…… と言うか、かなり不利な魔法なのです。

  通常の召喚では、それに因って倒した敵の経験値は全て召喚主に入ります。

  しかし永続召喚で召喚した召喚獣は、召喚主に入る経験値の半分を自分の経験値にします。

  例えば、このPTで私に入る経験値は、PT全体の1/4です。

  永続召喚をすると私に入る経験値が1/8、私の召喚獣に入る経験値も1/8となります。

  臨時PTならともかく、恒久的な固定PTであれば、レベルの差が出てしまいますね」

 「もっとも、それは俺たちが騎乗スキルを覚えて、馬や騎獣に乗っている時も同じだ。

  ちなみにハンターのペットなんかもね。

  一番不利なのは、召喚魔法の最も有効な部分が無意味になるところだな。

  普通の召喚魔法は敵の属性に合わせて、狩場毎に召喚する召喚獣を変える事ができる。

  それが永続召喚では、最初に選んだ召喚獣しか召喚できない」

 「他の魔法は狩場毎に属性を変える事はできないの?」

 「普通の魔術師は、”火の魔法”や”水の魔法”と言った具合に、複数のスキルで様々な狩場に対応するんだ。

  それが召喚魔法は、1つのスキルで様々な属性の召喚獣を召喚できる」

 「もちろん魔術師の魔法は、色々なバリエーションがある事が強みですから。

  召喚獣に攻撃しろ、としか命令できない召喚魔法より、ずいぶんと効果的な戦いができますわ。

  巧く使えれば、ですけれど。

  永続召喚を解除する事はできますが、再召喚しても最初に選んだ召喚獣が召喚されます。

  まあ、成長させているのですから、そうでなくては困りますが。

  しかも永続召喚中は、他の召喚魔法が使えません」

 「それに召喚も召喚解除も、MPが満タンでないと使えないしな。

  召喚主の全MPと引き換えの魔法だ。

  戦闘中に使うのはキツイから、戦況に応じて使い分けるなんて出来ない」

 何だか、こいつらヤケに息が合ってる様な……

 「じゃあ永続召喚は意味ないんじゃないか?」

 「いや、当然メリットもある。

  使い続ければ経験値によって、召喚獣が成長するのもメリットの一つだが。

  攻撃命令でMPを使わないと言うのが、最大のメリットだな」

 「ああ! 回復魔法の為にMPを温存できる訳か」

 「…… そう言うこと」

 …… デス娘さん、最後の一言だけもって行くなんて。




 「たしかに後々は永続召喚をするつもりですが、まだ修得していませんし。

  戦闘中のMPは回復魔法に専念致しますので、私も戦力的には昨日と同じ。

  と考えてください」

 「ふむ、なら中央に行くのはキツくないかな。

  確かにレベルは上がったが、漸く適正だし人数も4人と少なめだ。

  少し火力に欠ける様な気もする」

 「火力に関しては、私とヨシヒロさんが属性矢を用意しましたので、それなりに上がるはずです」

 「なるほど、それでは中央に出てみるか」




 いや、まいったね。

 昨日は信じられない程、敵が湧くと思ったけど、今日は更に湧いてるよ。

 息を付く暇もないほどだ。

 でも、みんなは楽に敵を処理してるんだよね。

 これが経験の差か。

 「ヨシヒロ、矢の属性間違えてるぞ、黒狼は水に弱いが、茶狼は風に弱い、水は殆ど効かないぞ」

 「ら、らじゃー」

 「ヨシヒロさん、落ち着いて矢を選べば大丈夫ですよ。

  そのうち慣れますし、弓準備を修得しているので、ロス分は取り戻せますから」

 「が、がんばる」

 『voooffoofff』

 『vaoooooffaooofffooovvvvooo』

 中央は狼が多いな。

 しかもイモ虫は全部、毒イモ虫だし。




 「いや、しかし何とかなったな」

 俺たちはダンジョンを一度出て、昼食を食っていた。

 「ヨシヒロも大分なれてきたし、レベルもまたあがったしな。

  午後はもっと楽になるさ」

 「明日はどうします?

  私としては、もう少し戦力を増やしたいのですが」

 「充分狩れていると思うが?」

 「確かにここは大丈夫ですが、次はきのこ岳ですよね」

 「…… 熊か」

 「ええ、きのこ達は火矢でなんとかなりますが、熊の事を考えると足りませんから」

 「? ここで適正までレベルを上げるんじゃダメなの?」

 「うーん、実は熊の適正レベルと、きのこの適正レベルで開きがあるんだ。

  4人で熊を狩れるまで、ここで上げてもいいが、ちょっと大変な上に、きのこが不味くなる。

  それなら人数を増やして、より多くのきのこを狩った方が美味いんだ。

  熊もなんとかなるしな」

 「なるほど」

 「それに、フレンド登録している人たちにも聞いたんですが、PTに臨時が減り始めているそうです」

 「そうなの?」

 「まあ、考えられるな。

  毎回違うPTで、反りが合わない相手に当たるよりは、固定PTの方がいいよ。

  現に俺たちも臨時で募集したけど、当たり前の様に明日の狩りを話してるし」

 「固定PTの一番のネックは、ログイン時間の相違ですからね。

  人当たりのいい人や、高いプレイヤースキルを持つ人は、早々に固定PTになって行くでしょう。

  私はこのPTが気に入ってますから、長く居たいと思います。

  だからこそ、戦力の充実は早めにしておくべきかと考えます。

  …… それに、私とデス娘はネタキャラだから、PTを見つけ難いと言うのもありますし」

 「…… 気にするな」

 いや、デス娘ちゃん、そこは俺たちのセリフであって……

 「なるほどな。

  確かに早めに戦力の充実を図らないと、後から集められる人材は推して知るべし…… か。

  オリジンとか来たりしてな」

 「いやいや、ナイから」

 「よし、明日は先ずPTの追加募集にしよう。

  2人募集して、後衛が2人来たらヨシヒロが刀持てばいいし。

  回復役が来ても、チルヒメに召喚魔法を使ってもらえばいい」

 「そうですね。

  永続召喚を取得するまでは、普通に使えばいいですし」

 さて、午後の狩りだ。

 このゲーム、食べなくちゃならないけど、出さなくてもいいのは便利だよな。




 「…… すまん、矢が無くなった」

 「む、デス娘がもうすぐレベルが上がるはずだから、それまで刀に持ち替えててくれ。

  そうしたら全員レベル23だ。

  今日は終わりにしよう」

 「判った」

 よし、木刀の錆にしてくれる。

 …… ううむ、属性が乗らないためか、少し火力が弱いか?

 回転率はいい筈なんだが。

 それよりも、前衛に出た為の被ダメが問題かな?

 狼は速い。

 毒イモ虫は華麗に避ける事ができるが、狼の攻撃は喰らってしまう。

 それに引き換え、デス娘は昨日こそ被ダメをそれなりに喰らっていたが、今日は敵も増えたと言うのにあまり喰らってない。

 もちろんレベルが上がった事もあるだろうが、レベル自体は俺の方が1つ高い。

 慣れ? デス娘は無言で踊るように、ザクリ! ザクリ! と狩っていく。

 「なんでデス娘は、あんなに簡単に狼を避けれるんだ?」

 「盗賊のスキルじゃないか、”軽身”っていうスキルで回避力をアップするんだ」

 「そんなのがあるのか」

 「アクティブな技は覚えないが、移動力やジャンプ力もアップする様になるし、攻撃速度も上がる。

  まあ、”攻撃速度+”はまだ修得してないだろうが」

 「すごいな…… 俺も修得できるかな?」

 「サムライになれば、”見切り”と言うスキルで、回避力や攻撃速度を上げる事はできますよ?

  どうしても盗賊系のスキルを修得したいなら、サムライでなく忍者に進む方がいいですね」

 「忍者のスキルも一部なら、サムライに転職しても修得できるからな。

  俺やチルヒメに相談して決めた方がいいだろう」

 「なるほど、その時はよろしく」




 夕食の後はみんなバラバラになる。

 昨日は全員がレベル20を超えたので、新しいスキルを修得しに行ったんだよな。

 グラッチェは今日、ギルドに行くって言ってたっけ。

 マスターは大変だな。

 チルヒメは魔法学校で召喚魔法の修行と言ってたから、熟練度を上げに行くんだろう。

 俺も道場で槍の熟練度を上げるか。

 デス娘は…… 謎だな。

 まあ、彼女も新スキルの熟練度上げだろう。




 俺は道場に行く前に、武器屋へ寄った。

 俺の武器は全て道場の支給品だ。

 ブルームーンライトに貰った金には、まだ手をつける心算はないが、狩りだけでもそれなりに稼いだ。

 ここらで武器を一気に新調してもいいだろう。

 防具は貰った服でサムライまで行けるしな。

 「レベル23の浪人か、刀と素槍、そして長弓だな」

 武器屋のおやじは、これ1択だと言った感じで、武器を出してきた。

 「他に浪人が使える様な武器は、どんなのがあるの?」

 「今のレベルだと薙刀や棍、手裏剣などもあるな。

  気をつけないといけないのは、薙刀や棍は槍マスタリーではなく、長柄武器マスタリーで能力が伸びることか。

  手裏剣は”投擲”だな。

  西洋刀などは、浪人やサムライには使えんし、スキル的にも片手剣マスタリーの範疇に入る」

 そういえば、デス娘は槍じゃなく長柄武器のマスタリーだったな。

 「槍と長柄武器ってどう違うの?」

 「簡単に言えば、突くか薙ぐかだ。

  もちろん槍で叩き斬ることも、薙刀で刺し殺すこともできるが、攻撃力が若干低くなるな。

  それにアクティブな技が、突き型と薙ぎ払い型で違うな。

  後、騎乗長柄は騎乗槍よりも、修得する為に必要な熟練度が高い。

  まあ、長柄武器の方がバリエーションが多いから、それが長柄武器の利点だな」

 ここはオーソドックスに、刀と素槍に長弓を買っておこう。

 後は属性矢の補充をして、道場に向かうか。




 翌日、公園で追加人員の募集を始めた。

 「なあ、なんで臨時って書いてるんだ?」

 「確かに固定の為に募集しているのは事実だが、最初から固定として募集するのは危険だよ。

  せめて1度なり一緒に狩って、人となりを見てからじゃないと」

 「そうですね、反りの合わない方と御一緒しても、臨時で募集しておけば、その1回で済みますし」

 「なるほどねー」

 お、レスが来た。

 当方、火・風魔術師、レベル22、狩場は?

 と。

 修道士です、レベル19ですが大丈夫ですか?

 と言うものだ。

 「どうする?」

 「2人とも採用しましょう。

  ヨシヒロさんに刀を持ってもらって前衛を。

  回復は修道士さんに任せて、私が召喚魔法と弓を使えばバランスが取れます」

 「では、きのこ岳だな」




 「はじめまして、Mr.ロンリーだ。

  呼び名はロンリーで頼む、見ての通り魔術師だ」

 「はじめまして、キールです。

  ”神聖魔法”と”信仰”を修得しています」

 「はじめまして、ヨシヒロです。

  神聖魔法って、回復魔法と違うの?」

 「グラッチェだ、よろしく。

  神聖魔法は回復の他に、魔族や死霊に対する攻撃魔法も含まれる。

  その分、ヒールなどの回復魔法自体は”回復魔法”のスキルには敵わないがな」

 「宜しくお願いします、木花知流比売と申します、呼び名はチルかチルヒメでお願いします。

  回復魔法は神官系以外の職が、神聖魔法の代わりに修得できるスキルなんです。

  神官系の方は信仰スキルで、神聖魔法の効果を強化できますから、結局は本職の方には回復力は敵わないのですよ」

 「…… デス娘」

 「…… フン、ヨシヒロは初心者みたいだが、それはまあ仕方ないとして。

  ネタ職が2名…… いや、浪人もネタみたいな物か。

  まともな職が半分で大丈夫なのか?」

 このセリフはロンリー。

 浪人ってネタだったのか。

 「…… いやなら帰れ」

 「デス娘……

  すみません、本来はPTに私たちが入る方が筋違いなのは判っているのですが。

  キャラクターを換えることも出来なくなりましたので、グラッチェさん達にお願いして入れてもらっています」

 「まあまあ、ネタキャラと言っても未だ低レベルなのですから。

  影響は殆ど無いはずですよ。

  普通のキャラより弱いとばかりも言えませんし。

  文句はお互いに実力を見せてからにしましょうよ」

 これはキールのセリフだが、宥めているのか煽っているのか……




 兎にも角にも、やって来ました、きのこ岳。

 腰の辺りまでも背丈があるキノコのおばけが、わらわらと集まってくる…… が。

 「この辺りは他のPTがいるな、もっと奥にいこう」

 「モンスターは無視して一気に抜けるんだ!」

 いやー、ここは他の人も多いので、狩場を定めるのに結構苦労したよ。

 「ここにしますか」

 空いている場所を見つけて、キールがほっとした様に言う。

 今のレベルじゃあ、歩きながらのヒールはMPが追いつかないらしい。

 「少し湧きが甘くないか?」

 ロンリーは不満のようだが、無いものは仕方ない。

 「とりあえず、ここで狩って様子をみてみよう」

 「そうですね、他に場所もないようですし」

 グラッチェとチルヒメが、ここでの狩りに賛成したので、決まりだな。

 俺はこの狩場は始めてで、他の人の意見に合わせるだけだし、デス娘はデス娘だし。

 「仕方ないか」

 ロンリーも、とりあえず納得したようだ。

 さて、新調した刀の出番だな。




 「背が低いと狩りにくいな…… 」

 「槍を使ったらいかがですか?

  盾を持っているグラッチェはともかく、貴方は槍の方がいいかもしれません。

  デス娘は特に狩り難いようではないでしょう?」

 ふむ、チルヒメのアドバイスに従って、槍に換えてみた。

 「おおっ、大分楽だな」

 刀より熟練度の分、攻撃力は落ちるが、姿勢が楽だ。

 「ヨシヒロ! 槍は振るんじゃない! 刺すんだ!

  突いた方が、攻撃力が高いのも知らないのか!」

 ロンリーが叫んだ。

 「そ、そうなのか、そういえば長柄武器は薙いで、槍は突く武器だと言っていたな」

 「それからデス娘! 前衛は後衛の盾なんだから、あまり俺たちから離れるんじゃない!」

 デス娘はロンリーを、じーっと見た後に…… プイ、と顔を逸らして狩りを続けた。

 「ロンリー、壁は俺とヨシヒロでやるよ、デス娘は大鎌だから、少し離れた方が動きやすいだろう」

 「…… これだからネタキャラは」

 「私の召喚獣も周りを守っているのですから、これ以上の盾は必要ないでしょう。

  デス娘には、敵の群れを散らして貰った方がいいはずです」 

 「デス娘さん、HPが危なくなったら近くに来てくださいね」




 それから暫く狩っていたが、どうもロンリーは自分の常識を相手に押し付けるタイプらしい。

 細かい処や些細なミスで、かなり文句を言う。

 俺は壁としては薄いし、プレイヤースキルも足りていないと。

 チルヒメも弓職にしては敏捷度が低く、召喚獣はいるものの全体的に中途半端だと。

 デス娘は壁もせず、コミュニケーションを取ろうとしないと。

 いや、デス娘に至っては、ロンリーを完全に無視してるんだけどね。

 確かにロンリーのプレイヤースキルは、目を瞠るものがあるんだけど……

 流石にグラッチェやキールについては、余り言わないけど…… それでも偶に言うし。




 「熊だ!」

 「タゲは俺が取る!

  キール、回復宜しく。

  ヨシヒロは、弓に持ち替えて火矢だ!

  チルヒメ、召喚獣は後衛の守りに回してくれ。

  デス娘は、可能な限り遠くから攻撃を。

  ロンリー、ファイヤーボールは使うなよ」

 俺は指示通り、火属性の矢を熊に連射しながら聞いた。

 「なあグラッチェ。

  なんでファイヤーボールはダメなんだ?」

 「爆発系は、タゲを一気に引き寄せるからな。

  さっきまでは俺がタゲを引き受けれたが、熊で手一杯になるから。

  ファイヤーボールなんて出したら、きのこに集られて即死だな」

 「へー、色々あるんだね」

 …… お、倒れた。

 「熊って思ったより弱かった?」

 「いやいや、PT全員でフルボッコですから。

  これで時間かかってたら、ここじゃ狩れませんよ」

 「ああ、なるほど」


 まあ、結果からしたら、無事に狩れたって処かな。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.042709112167358