<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

オリジナルSS投稿掲示板

[広告]

No.11816の一覧
[0] 【完結】デスゲームではない【VRMMORPG】[ハリコの豚](2009/10/09 20:26)
[1] プロローグ[ハリコの豚](2009/09/14 20:07)
[2] 一話[ハリコの豚](2009/09/18 19:47)
[3] 二話[ハリコの豚](2009/10/03 19:03)
[4] 三話[ハリコの豚](2009/10/02 22:16)
[5] 四話[ハリコの豚](2009/10/03 19:04)
[6] 五話[ハリコの豚](2009/09/19 23:01)
[7] 六話[ハリコの豚](2009/10/03 19:05)
[8] 七話[ハリコの豚](2009/10/03 19:06)
[9] 八話[ハリコの豚](2009/09/22 18:24)
[10] 外伝1[ハリコの豚](2009/09/29 23:03)
[11] 九話[ハリコの豚](2009/10/03 19:06)
[12] 十話[ハリコの豚](2009/10/03 19:07)
[13] 十一話[ハリコの豚](2009/10/01 00:36)
[14] 十二話[ハリコの豚](2009/09/26 18:11)
[15] 十三話[ハリコの豚](2009/09/28 12:09)
[16] 十四話[ハリコの豚](2009/09/28 18:20)
[17] 十五話[ハリコの豚](2009/10/03 19:12)
[18] 外伝2[ハリコの豚](2009/09/30 18:13)
[19] 十六話[ハリコの豚](2009/09/30 18:24)
[20] 十七話[ハリコの豚](2009/10/02 00:44)
[21] 十八話[ハリコの豚](2009/10/03 01:02)
[22] 十九話[ハリコの豚](2009/10/03 18:13)
[23] 二十話[ハリコの豚](2009/10/04 21:55)
[24] 二十一話[ハリコの豚](2009/10/06 18:16)
[25] 二十二話[ハリコの豚](2009/10/06 18:14)
[26] 二十三話[ハリコの豚](2009/10/07 18:22)
[27] 二十四話[ハリコの豚](2009/10/08 18:29)
[28] 二十五話[ハリコの豚](2009/10/10 09:58)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[11816] 四話
Name: ハリコの豚◆40baa12f ID:62227e72 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/10/03 19:04
 毒蜘蛛の森を抜けると、そこは猪の森だった。

いや、本当は繋がってるんだけどね。

「猪はノンアクティブだし、一度タゲ取ったら変わんないから。

俺がタゲ取るまで、絶対に手はださないで。

変わりにアクティブのハエは、俺じゃなかなか当たらないから、ヨシヒロに頼むわ」

「了解」

レベルが高く、体力を特化させた上に盾装備のグラッチェは、猪の攻撃にも充分耐えれる。

反対にハエは俺でも1撃で倒せるが、回避力が高くてグラッチェでは中々ヒットしない。

でも器用度と敏捷度特化の俺なら、確実に中てる事ができる。

ここはハエが湧く事もあって、ソロだとレベル18~20の狩場だが。

16のグラッチェが壁をしてくれるので、12の俺でも楽に狩れる。

午前中だけでグラッチェはレベル17に、俺は14に上がった。

「早いな、グラッチェのお蔭だよ」

「いやいや、俺だけじゃ、ハエに集られて死ぬしね。

火力もヨシヒロの方が高いし、ソロじゃ狩りきれないんだ」

「それにしても猪、旨いな」

「偶にドロップする、ぼたん肉も食って良し、売って良し、の良品だしな」

「食うって、料理スキルいるんじゃね?」

「結構いるよ? 一般スキル取るやつ」

「そうなんだ」

「一般スキルは結構金になるんだよね。

センスのあるヤツはもちろん、無くても稼げるスキルも多いし。

一般スキル専用のキャラ持ってるヤツは多いよ。

まあ、運が良いのか悪いのか、そういうキャラであの日を迎えた人も、それなりに居るしね」

「それは、災難だな」

「いや、そうでも無いと思うよ。

彼らは確かに大抵がレベル10とかだけど、稼ぐ事だけを考えるならね。

廃レベルたちの財布キャラって考えれば、有用性は判るよね」

「…… なるほど、でも何でレベル10が多いの?」

「一般スキル1つと、商人スキルを兼用するからね。

作ったものを売る屋台は、当然必要だし。

逆にそれ以上、上げないのは意味がないから。

とにかく1つのスキルを集中して上げるのが一番稼げるからね」

「ふーん、なるほどね」

俺たちはそんな話をしながら町に帰って、いつもの食堂で昼食を取ることにした。

「なあ、グラッチェ」

「ん?」

「食堂とか見て思うんだが、最近混んできてないかな」

「利用者が増えたって事じゃない?」

「何で? ログインしてるユーザーが増える、とかあるの?」

「もうすぐ1ヶ月だからね、あれから。

流石にあの日は町中、どころかフィールド上でも騒いでる人が多かったけど。

次の日とかは、みんな宿とかギルドのアジトとかに、引きこもったりしたしね。

そう言った連中が徐々に出て来たんだろ」

「…… そう言えば、あの日はもっと人がいたもんな」

「俺はさ、キャラは変わってもギルドのマスターだし。

みんなと色々、会議とかしてるうちに落ち着いたんだけど。

ヨシヒロは入ったばかりで、1人だったんだよね。

実際、すごく立ち直るのが早い方だよ」

「立ち直ったっつーかさ。

1日飯食って宿に泊まるのに、ゴブリン30匹くらい倒さないといけない訳だし。

レベル上げないと生活ままならないしね」

「ああ、自分が貯えあるから気付かなかったよ」

「そう言えば、このゲーム餓死とかするのかな?」

「試した人の話は聞かないな」

連打! 連打! 連打! ザク! ザク! ザク!

「流石に浪人は火力高いな」

「スキル上げたからじゃないかな」

「それが一番の理由だろうけど、ヨシヒロは初期ステータスで敏捷度も上げてるんだろ?

攻撃の速度が速いんだよ」

「その分グラッチェは硬いじゃないか」

「そうなんだけどね」

「そう言えば、騎乗と槍はどっちを先に取った方がいいと思う?」

「うーん、普通は槍だね。

刀は騎乗すると片手持ちになるから、攻撃力が落ちるんだ。

槍も同じなんだけど、槍スキルの技に”騎乗槍”って言うのがある。

それを修得すると攻撃力が落ちないし、熟練すると返って騎乗時の攻撃力が上がっていく。

早いうちに修得するから、槍スキルを道場で上げつつレベル30で騎乗、が普通かな。

ただ君の場合、お金持ってるじゃない。

高レベルの2ndキャラとかに多いんだけど、先に騎乗取って高ランクの騎獣で戦うってのもあり。

騎獣とかペットもレベル上げれば、どんどん強くなるしね。

騎獣を育てるなら、当然スキルの修得は早い方がいい。

まあ、サムライとしての格好を気にするなら、馬かその系統がいいけどね。

普通に移動手段として使うなら、レベルは低くてもいいし」

「ふーん、騎獣か。

でも、あんまり見かけたことないよ」

「この辺りには殆どいないと思う。

元々PT狩りには向かない…… と言うより、嫌われるし。

高ランクの騎獣持ちは、ノンアクティブモンスターばかりを追ってソロ狩りが主流だしね」

「猪もノンアクティブだけど?」

「ここはハエがいるから……

もう少し上のレベルにいる大猿が人気かな」

「それって面白くないんじゃあ…… 」

「だから、2nd以降で手っ取り早くレベルを上げたい人向けだね」

「なるほど…… まあ、俺は普通に槍でいいや」

「そうだね、俺も次は槍を取るし」

「…… 槍戦士になるの?」

「いや、騎士になるためだね。

騎士もサムライと同じように、4つスキル取らないといけないんだ。

片手剣と盾、槍のマスタリーと騎乗だね。

遠距離攻撃はないけど、盾スキルの技で”騎乗盾”を修得すれば、槍と盾を持って騎乗できるし。

まあ、結局は硬さが勝負かな」

「なるほどねぇ」

結局、猪狩りを夕方まで続け、グラッチェはレベル18に、俺は16に上がった。

俺たちは食堂で夕食を取りながら話していた。

「ヨシヒロ、これからどうする?」

「んあ? 俺はこの後、道場で弓スキル上げるし、お前はギルドで会合とか言ってなかったっけ?」

「いや、今日の事じゃなくて、明日以降だよ。

ペアなら明日も猪がいいし、もっと人を募集してPTなら、もっと上の狩場にいけるしね」

「PTって、普通にずっと組んでいくのか?」

「いや、普通は臨時で毎回違うPTを組むんだ。

この町なら、公園の掲示板で募集してるな。

恒久的なPTを組みたいなら、ギルドを作るのが一般的だね。

まあ、ログインする時間がそれぞれ違うから、自然とそうなるんだけど。

これからは、それも変わるかもしれないな」

「なるほど……

でも、そうなるとグラッチェは、今のギルドの仲間と狩りに行けないよな。

別に作るの?」

「いや、うちのギルドは合戦ギルドでね。

通常はレベル80くらいから入れているんだけどね。

司令塔としての位置づけもあるし、多分元のギルドに入り直すかな。

ヨシヒロならレベルさえ上がれば、是非うちに入って欲しい処だけど」

「うーん、グラッチェのギルドなら入ってみたい気はするけど。

ブルームーンライトの件とかあったし、今はそんな気分じゃないよ。

考えるとしてもまだ先の話だな」

「そっか……

それで、明日はどうする?」

「一度PTの募集に、行ってみるのはどうだろう。

集まらなければペアで狩ればいいし」

「じゃあ、そうしよう」

俺は道場で弓を引いていた。

シュパッ! …… キリ、キリリ …… シュパッ!

ん? 技の修得?

「お、弓準備、キター!」

ふむふむ、矢を番えていない弓を引くと…… おお、矢が出現した。

キリリ、シュパッ! キリリ、シュパッ! キリリ、シュパッ!

をを、速い速い。

もちろん刀の回転速度に比べれば遅くはなるが、今までの速度から考えたら驚く程の連射速度だ。

更に熟練度が上がれば、弓を引く抵抗が少なくなって、更に回転が上がるそうだ。

後に覚える”追走矢”という、撃った矢の後から分身の矢が放たれる技を修得したら、まさにマシンガンの如くとか。

明日のPTは弓で行くのも悪くないかもしれないな。

「ふーん、ここが掲示板の公園か、結構人がいるね」

「ああ、公園内なら何処からでも掲示板の情報を、読み書きすることができるから。

わざわざ、あそこにあるオブジェに近づく必要はないよ」

「なるほど、まんまネットのBBSみたいに使えるんだ。

募集のスレ立てる?」

「いや、最初は〆てないスレを見て、俺たちが入れないか確認するんだ。

タイトルで対象レベルとか募集職種が書いてあるから。

ちなみに、対象レベルも書いてない募集スレは、イベントなんかで集めている物以外は無視した方がいい」

「そうなの?」

「立てた人が慣れてないだけの事もあるけど、大抵がトラブルになる」

「そ、そうなんだ」

「後、見つけても、いきなり書き込まずにレスの内容を見て、どういう人たちが集まってるか確認するのも重要だ」

「判断は任せるよ」

「まあ、直ぐに慣れるさ。

あえて早いうちに失敗しておくのも手だが、狙って失敗するのもバカらしいしね。

…… いいのは無いようだね、スレは俺が立てるよ」

「宜しく」

うーむ、PTの募集一つにも色々ノウハウがあるのか。

まあ、グラッチェに任せた方が問題ないだろう。

ん? レスが付いた。

ネタキャラ2名ですが、かまいませんか?

「ネタキャラってどうなんだ?」

「悪いとは決め付けられないな。

通常はネタでPTに入るのはマナー違反ともいえるが、この状況の事もある。

困っているのかもしれない。

それに使えるネタキャラを目指す人もいる。

そう言う人たちは、自分がネタキャラなのを自覚しているだけに、普通よりマナーが良かったりするからな。

もちろん、勘弁してくれってヤツも多いが」

「じゃあどうするんだ?」

「先ずはキャラの特性を聞く」

…… ふむふむ、レベル17で後衛の出来る回復役と、レベル16で攻撃特化の前衛か。

「前衛は間に合ってるんだけどな、最初にそう書いてあるのに」

「でも俺は弓を使ってもいいぞ?

一応、矢は用意しているし」

「うーん、回復役は逃がしたくないんだよね。

まあ、今のレベルじゃ前衛も攻撃特化なら、後衛と同レベルの火力は出せるか。

よし、一応会ってみよう」

「おおっ! おにゃの娘ですよ! グラッチェ先生」

「慌てるな、中の人はいなくても、DQNやスイーツ(笑)、そしてオタクは実在するんだ。

第一、見ろ、彼女たちの格好」

「ネタって…… こう言うことなのか? ちなみに俺は、おKだぞ? 全然」

こそこそと、彼女らを見て囁き合う俺たち。

彼女たちの格好は、一言で言うと、巫女と死神。

黒髪美少女の弓を携えた巫女さんと、銀髪美少女の大鎌を抱えた死神様。

「なあ、このゲームの職って巫女さんあったのか」

「いや、無い。

だからネタなんだろう。

衣装は裁縫技能で作ったんだろうな。

和服を装備できるのは浪人と、そこから派生するサムライと忍者だけだ。

たぶん彼女の職は、お前と同じ浪人だな。

もちろん死神なんて職もない」

「とりあえず声をかけるぞ」

「ああ」

「君たちが、木花知流比売(コノハナチルヒメ)さんとデス娘(デスコ)さんですね。

俺がグラッチェで、こっちがヨシヒロです、よろしく」

「よろしく」

「木花知流比売です、回復魔法と弓を使えます、宜しくお願いします」

「…… デス娘」

俺はグラッチェに目で訴えた。

『デス娘は間違いなくキャラを作ってるぞ!』

グラッチェは目で俺に、こう返した。

『このゲームはRPGだ! だからロールプレイをするのは正しいんだ!』

…… たぶん。

「えっと、木花知流比売さん…… 」

「ああ、名前が長いですよね。

知流、とか知流比売で結構ですわ」

「ああ、じゃあチルヒメさん、君は浪人なんだよね?」

「身分としては、そうなりますわね。

弓マスタリーを道場で得て、浪人の身になった上で、神殿で回復魔法を修得しました」

俺の質問に、彼女はそう答えてくれた。

そんな事もできるのか……

「じゃあ、デス娘さんは戦士?」

「いいえ、この娘は戦士の道場で”長柄武器マスタリー”を修得したシーフです」

答えてくれたのは、またまたチルヒメさん。

「シーフ…… そうか、アサシンになるんだね」

グラッチェの確認にコクリと頷くデス娘。

うん、明らかに作っているね。

まあ、中の人はいないのだから、こういう娘だと納得しておこう。

「戦力的には、俺が後衛に回れば前衛2と後衛2で内1人が回復もできる。

いいんじゃないか?」

「そうだな、じゃあ狩場を決めようか」

決めた狩場はレベル20前後が適正の、通称『北ダンジョン』。

「本当は少し早いんだけど、狩れない事もないからね」

「適正外で入るのは、本当は良くないのですが」

「適正って言っても、俺たちプレイヤーが勝手に、この位のレベルなら美味く狩れるって決めてるだけだし。

PTが崩壊しないように、キッチリ狩れば問題ないさ」

ううむ、熟練者たちの会話だ。

「じゃあ作戦通り、デス娘と俺が前衛でヨシヒロとチルヒメが弓で援護。

後衛のタゲは主に俺が引き受ける。

チルヒメはデス娘の回復優先で。

ヨシヒロ、狼は黒い奴から優先でな」

自然とグラッチェがリーダーみたいになる。

流石はギルマス経験者と言うところか。

ここの敵はイモ虫と毒イモ虫、狼が黒と茶色それから蝙蝠。

イモ虫系がちょっと硬めで、他のが素早いタイプだ。

敵1体を考えるならば、どれも猪より若干、楽に倒せる。

だけど湧く量が、パねぇっす。

「すごいですね、ヨシヒロ。

もう弓準備を修得しているのですか」

デス娘に回復魔法をかけながら、チルヒメが聞いてきた。

「昨日、修得したんだ。

ちょっとスキルの熟練を、優先して上げたんでね」

「私はネタキャラなので、敏捷度も最低なのです。

器用度は最高に上げてますが、殲滅力が違いすぎて申し訳ないですね」

「いやいや、回復魔法を使えるだけでも、充分にありがたいから。

修道士と比べても火力高いし」

「そう言って貰えると救われます」

狩りは順調に進んだ。

デス娘は、黒狼やモンスターの群れ湧きを見ると、突っ込んでいく。

チルヒメはPTの中心で回復しながら、主にデス娘の援護。

グラッチェは俺たち後衛の護衛に専念する。

俺はPTに寄ってくるモンスターを、いち早く退治する。

途中、ダンジョンの外で携帯食を食って、更に狩り続けた。

「ヨシヒロさんは、あまりチャージ・アローとか使わないんですね」

「ん? 弓を狩りに使う事自体が初めてなんだけど、使ったほうがいいの?」

「弓攻撃+や命中率+と言ったパッシブな能力は、弓で攻撃するだけで熟練度が上がりますが。

チャージ・アローやピンポイントと言ったアクティブな技は、それぞれ使わないと熟練度が上がりません。

私はMP(メンタルポイント)を回復魔法で使うので、弓の技は積極的に使いませんが。

そう言う事情が無いなら、積極的に使ったほうがいいですよ。

まあ、道場で熟練度を上げるのもありですが」

何と! じゃあ刀スキルとかのアクティブな技もそうなのか。

「ありがとう、ちょっと使ってみる」

ダッ! ダッ! ダッ! ダッ! …… MPが切れた。

「MP少なすぎて、あんま使えないよ」

「今は少しずつでも、使ったほうがいいと思うのですが。

まあ、これも好みですしね」

「なあグラッチェ、お前も技とか使わないよな、その辺どうなんだ?」

「ああ、実は今日は地味に”ブロッキング”と言う技を使ってたりする。

これはPT内の他人から、タゲを強制的に奪うものなんだが……

昨日はペアでやってたから、その辺りの話題に気が付かなかったな、すまん」

「いや、それはいいんだけど…… そっか、使った方がいいのか」

「あ、いや、一概にそうとは言えないと思う。

刀にしても、弓にしても、もっと熟練度を上げればいい技が出てくる。

特に弓なんかは、追走矢1択と言っても良いほどに、追走矢の技が使い勝手がいいからな。

今、態々他の熟練度を上げても、結局は使わないだろうから…… 」

「あら、チャージ・アローはかなり有効ですよ?

ソロでもPTでも」

「確かにチャージ・アローは敵を弾いてタゲを無効化するから、有効ではある。

ソロでチャージ・アローを駆使してノーダメージで狩る人もいるし。

PTでは後衛に付いたタゲを落とすこともできる。

でも俺やヨシヒロみたいに、精神力を最低値にしているなら。

アクティブの技より、パッシブの地力で勝負した方が…… 」

「MPが少ないからこそ、イザという時に1撃が有効になるように、熟練度を上げて…… 」

「だからこそ、もっと良い技を修得してから、それ1本に絞って熟練度を上げないと…… 」

「いえ、それは高レベルになった人の結果論ですわ、低レベルには低レベルで必要な技が…… 」

「それはそうかもしれないけど、パッシブスキルの地力で充分に…… 」

ああ、延々と口論になってしまった。

何がすごいって、この2人。

論理的っぽい口論を延々と続けながら、的確にPTメンバーとしての役割を完全にこなしていく。

グラッチェはPTの壁として後衛を着実に守り、チルヒメは回復と援護を効率的にこなす。

彼らのプレイヤースキルは、見習うべきものがたくさんある。

でも狩りが終わって夕食の時も、議論し続けるのは勘弁してほしいかも。

ちなみに、デス娘は無言で黙々と夕食を平らげる。

…… 彼女も只者ではないな。

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.021255970001221