<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

オリジナルSS投稿掲示板


[広告]


No.11816の一覧
[0] 【完結】デスゲームではない【VRMMORPG】[ハリコの豚](2009/10/09 20:26)
[1] プロローグ[ハリコの豚](2009/09/14 20:07)
[2] 一話[ハリコの豚](2009/09/18 19:47)
[3] 二話[ハリコの豚](2009/10/03 19:03)
[4] 三話[ハリコの豚](2009/10/02 22:16)
[5] 四話[ハリコの豚](2009/10/03 19:04)
[6] 五話[ハリコの豚](2009/09/19 23:01)
[7] 六話[ハリコの豚](2009/10/03 19:05)
[8] 七話[ハリコの豚](2009/10/03 19:06)
[9] 八話[ハリコの豚](2009/09/22 18:24)
[10] 外伝1[ハリコの豚](2009/09/29 23:03)
[11] 九話[ハリコの豚](2009/10/03 19:06)
[12] 十話[ハリコの豚](2009/10/03 19:07)
[13] 十一話[ハリコの豚](2009/10/01 00:36)
[14] 十二話[ハリコの豚](2009/09/26 18:11)
[15] 十三話[ハリコの豚](2009/09/28 12:09)
[16] 十四話[ハリコの豚](2009/09/28 18:20)
[17] 十五話[ハリコの豚](2009/10/03 19:12)
[18] 外伝2[ハリコの豚](2009/09/30 18:13)
[19] 十六話[ハリコの豚](2009/09/30 18:24)
[20] 十七話[ハリコの豚](2009/10/02 00:44)
[21] 十八話[ハリコの豚](2009/10/03 01:02)
[22] 十九話[ハリコの豚](2009/10/03 18:13)
[23] 二十話[ハリコの豚](2009/10/04 21:55)
[24] 二十一話[ハリコの豚](2009/10/06 18:16)
[25] 二十二話[ハリコの豚](2009/10/06 18:14)
[26] 二十三話[ハリコの豚](2009/10/07 18:22)
[27] 二十四話[ハリコの豚](2009/10/08 18:29)
[28] 二十五話[ハリコの豚](2009/10/10 09:58)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[11816] 四話
Name: ハリコの豚◆40baa12f ID:62227e72 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/10/03 19:04
 毒蜘蛛の森を抜けると、そこは猪の森だった。

 いや、本当は繋がってるんだけどね。

 「猪はノンアクティブだし、一度タゲ取ったら変わんないから。

  俺がタゲ取るまで、絶対に手はださないで。

  変わりにアクティブのハエは、俺じゃなかなか当たらないから、ヨシヒロに頼むわ」

 「了解」

 レベルが高く、体力を特化させた上に盾装備のグラッチェは、猪の攻撃にも充分耐えれる。

 反対にハエは俺でも1撃で倒せるが、回避力が高くてグラッチェでは中々ヒットしない。

 でも器用度と敏捷度特化の俺なら、確実に中てる事ができる。

 ここはハエが湧く事もあって、ソロだとレベル18~20の狩場だが。

 16のグラッチェが壁をしてくれるので、12の俺でも楽に狩れる。

 午前中だけでグラッチェはレベル17に、俺は14に上がった。




 「早いな、グラッチェのお蔭だよ」

 「いやいや、俺だけじゃ、ハエに集られて死ぬしね。

  火力もヨシヒロの方が高いし、ソロじゃ狩りきれないんだ」

 「それにしても猪、旨いな」

 「偶にドロップする、ぼたん肉も食って良し、売って良し、の良品だしな」

 「食うって、料理スキルいるんじゃね?」

 「結構いるよ? 一般スキル取るやつ」

 「そうなんだ」

 「一般スキルは結構金になるんだよね。

  センスのあるヤツはもちろん、無くても稼げるスキルも多いし。

  一般スキル専用のキャラ持ってるヤツは多いよ。

  まあ、運が良いのか悪いのか、そういうキャラであの日を迎えた人も、それなりに居るしね」

 「それは、災難だな」

 「いや、そうでも無いと思うよ。

  彼らは確かに大抵がレベル10とかだけど、稼ぐ事だけを考えるならね。

  廃レベルたちの財布キャラって考えれば、有用性は判るよね」

 「…… なるほど、でも何でレベル10が多いの?」

 「一般スキル1つと、商人スキルを兼用するからね。

  作ったものを売る屋台は、当然必要だし。

  逆にそれ以上、上げないのは意味がないから。

  とにかく1つのスキルを集中して上げるのが一番稼げるからね」

 「ふーん、なるほどね」

 俺たちはそんな話をしながら町に帰って、いつもの食堂で昼食を取ることにした。




 「なあ、グラッチェ」

 「ん?」

 「食堂とか見て思うんだが、最近混んできてないかな」

 「利用者が増えたって事じゃない?」

 「何で? ログインしてるユーザーが増える、とかあるの?」

 「もうすぐ1ヶ月だからね、あれから。

  流石にあの日は町中、どころかフィールド上でも騒いでる人が多かったけど。

  次の日とかは、みんな宿とかギルドのアジトとかに、引きこもったりしたしね。

  そう言った連中が徐々に出て来たんだろ」

 「…… そう言えば、あの日はもっと人がいたもんな」

 「俺はさ、キャラは変わってもギルドのマスターだし。

  みんなと色々、会議とかしてるうちに落ち着いたんだけど。

  ヨシヒロは入ったばかりで、1人だったんだよね。

  実際、すごく立ち直るのが早い方だよ」

 「立ち直ったっつーかさ。

  1日飯食って宿に泊まるのに、ゴブリン30匹くらい倒さないといけない訳だし。

  レベル上げないと生活ままならないしね」

 「ああ、自分が貯えあるから気付かなかったよ」

 「そう言えば、このゲーム餓死とかするのかな?」

 「試した人の話は聞かないな」




 連打! 連打! 連打! ザク! ザク! ザク!

 「流石に浪人は火力高いな」

 「スキル上げたからじゃないかな」

 「それが一番の理由だろうけど、ヨシヒロは初期ステータスで敏捷度も上げてるんだろ?

  攻撃の速度が速いんだよ」

 「その分グラッチェは硬いじゃないか」

 「そうなんだけどね」

 「そう言えば、騎乗と槍はどっちを先に取った方がいいと思う?」

 「うーん、普通は槍だね。

  刀は騎乗すると片手持ちになるから、攻撃力が落ちるんだ。

  槍も同じなんだけど、槍スキルの技に”騎乗槍”って言うのがある。

  それを修得すると攻撃力が落ちないし、熟練すると返って騎乗時の攻撃力が上がっていく。

  早いうちに修得するから、槍スキルを道場で上げつつレベル30で騎乗、が普通かな。

  ただ君の場合、お金持ってるじゃない。

  高レベルの2ndキャラとかに多いんだけど、先に騎乗取って高ランクの騎獣で戦うってのもあり。

  騎獣とかペットもレベル上げれば、どんどん強くなるしね。

  騎獣を育てるなら、当然スキルの修得は早い方がいい。

  まあ、サムライとしての格好を気にするなら、馬かその系統がいいけどね。

  普通に移動手段として使うなら、レベルは低くてもいいし」

 「ふーん、騎獣か。

  でも、あんまり見かけたことないよ」

 「この辺りには殆どいないと思う。

  元々PT狩りには向かない…… と言うより、嫌われるし。

  高ランクの騎獣持ちは、ノンアクティブモンスターばかりを追ってソロ狩りが主流だしね」

 「猪もノンアクティブだけど?」

 「ここはハエがいるから……

  もう少し上のレベルにいる大猿が人気かな」

 「それって面白くないんじゃあ…… 」

 「だから、2nd以降で手っ取り早くレベルを上げたい人向けだね」

 「なるほど…… まあ、俺は普通に槍でいいや」

 「そうだね、俺も次は槍を取るし」

 「…… 槍戦士になるの?」

 「いや、騎士になるためだね。

  騎士もサムライと同じように、4つスキル取らないといけないんだ。

  片手剣と盾、槍のマスタリーと騎乗だね。

  遠距離攻撃はないけど、盾スキルの技で”騎乗盾”を修得すれば、槍と盾を持って騎乗できるし。

  まあ、結局は硬さが勝負かな」

 「なるほどねぇ」

 結局、猪狩りを夕方まで続け、グラッチェはレベル18に、俺は16に上がった。




 俺たちは食堂で夕食を取りながら話していた。

 「ヨシヒロ、これからどうする?」

 「んあ? 俺はこの後、道場で弓スキル上げるし、お前はギルドで会合とか言ってなかったっけ?」

 「いや、今日の事じゃなくて、明日以降だよ。

  ペアなら明日も猪がいいし、もっと人を募集してPTなら、もっと上の狩場にいけるしね」

 「PTって、普通にずっと組んでいくのか?」

 「いや、普通は臨時で毎回違うPTを組むんだ。

  この町なら、公園の掲示板で募集してるな。

  恒久的なPTを組みたいなら、ギルドを作るのが一般的だね。

  まあ、ログインする時間がそれぞれ違うから、自然とそうなるんだけど。

  これからは、それも変わるかもしれないな」

 「なるほど……

  でも、そうなるとグラッチェは、今のギルドの仲間と狩りに行けないよな。

  別に作るの?」

 「いや、うちのギルドは合戦ギルドでね。

  通常はレベル80くらいから入れているんだけどね。

  司令塔としての位置づけもあるし、多分元のギルドに入り直すかな。

  ヨシヒロならレベルさえ上がれば、是非うちに入って欲しい処だけど」

 「うーん、グラッチェのギルドなら入ってみたい気はするけど。

  ブルームーンライトの件とかあったし、今はそんな気分じゃないよ。

  考えるとしてもまだ先の話だな」

 「そっか……

  それで、明日はどうする?」

 「一度PTの募集に、行ってみるのはどうだろう。

  集まらなければペアで狩ればいいし」

 「じゃあ、そうしよう」




 俺は道場で弓を引いていた。

 シュパッ! …… キリ、キリリ …… シュパッ!

 ん? 技の修得?

 「お、弓準備、キター!」

 ふむふむ、矢を番えていない弓を引くと…… おお、矢が出現した。

 キリリ、シュパッ! キリリ、シュパッ! キリリ、シュパッ!

 をを、速い速い。

 もちろん刀の回転速度に比べれば遅くはなるが、今までの速度から考えたら驚く程の連射速度だ。

 更に熟練度が上がれば、弓を引く抵抗が少なくなって、更に回転が上がるそうだ。

 後に覚える”追走矢”という、撃った矢の後から分身の矢が放たれる技を修得したら、まさにマシンガンの如くとか。

 明日のPTは弓で行くのも悪くないかもしれないな。




 「ふーん、ここが掲示板の公園か、結構人がいるね」

 「ああ、公園内なら何処からでも掲示板の情報を、読み書きすることができるから。

  わざわざ、あそこにあるオブジェに近づく必要はないよ」

 「なるほど、まんまネットのBBSみたいに使えるんだ。

  募集のスレ立てる?」

 「いや、最初は〆てないスレを見て、俺たちが入れないか確認するんだ。

  タイトルで対象レベルとか募集職種が書いてあるから。

  ちなみに、対象レベルも書いてない募集スレは、イベントなんかで集めている物以外は無視した方がいい」

 「そうなの?」

 「立てた人が慣れてないだけの事もあるけど、大抵がトラブルになる」

 「そ、そうなんだ」

 「後、見つけても、いきなり書き込まずにレスの内容を見て、どういう人たちが集まってるか確認するのも重要だ」

 「判断は任せるよ」

 「まあ、直ぐに慣れるさ。

  あえて早いうちに失敗しておくのも手だが、狙って失敗するのもバカらしいしね。

  …… いいのは無いようだね、スレは俺が立てるよ」

 「宜しく」

 うーむ、PTの募集一つにも色々ノウハウがあるのか。

 まあ、グラッチェに任せた方が問題ないだろう。




 ん? レスが付いた。

 ネタキャラ2名ですが、かまいませんか?

 「ネタキャラってどうなんだ?」

 「悪いとは決め付けられないな。

  通常はネタでPTに入るのはマナー違反ともいえるが、この状況の事もある。

  困っているのかもしれない。

  それに使えるネタキャラを目指す人もいる。

  そう言う人たちは、自分がネタキャラなのを自覚しているだけに、普通よりマナーが良かったりするからな。

  もちろん、勘弁してくれってヤツも多いが」

 「じゃあどうするんだ?」

 「先ずはキャラの特性を聞く」

 …… ふむふむ、レベル17で後衛の出来る回復役と、レベル16で攻撃特化の前衛か。

 「前衛は間に合ってるんだけどな、最初にそう書いてあるのに」

 「でも俺は弓を使ってもいいぞ?

  一応、矢は用意しているし」

 「うーん、回復役は逃がしたくないんだよね。

  まあ、今のレベルじゃ前衛も攻撃特化なら、後衛と同レベルの火力は出せるか。

  よし、一応会ってみよう」




 「おおっ! おにゃの娘ですよ! グラッチェ先生」

 「慌てるな、中の人はいなくても、DQNやスイーツ(笑)、そしてオタクは実在するんだ。

  第一、見ろ、彼女たちの格好」

 「ネタって…… こう言うことなのか? ちなみに俺は、おKだぞ? 全然」

 こそこそと、彼女らを見て囁き合う俺たち。

 彼女たちの格好は、一言で言うと、巫女と死神。

 黒髪美少女の弓を携えた巫女さんと、銀髪美少女の大鎌を抱えた死神様。

 「なあ、このゲームの職って巫女さんあったのか」

 「いや、無い。

  だからネタなんだろう。

  衣装は裁縫技能で作ったんだろうな。

  和服を装備できるのは浪人と、そこから派生するサムライと忍者だけだ。

  たぶん彼女の職は、お前と同じ浪人だな。

  もちろん死神なんて職もない」

 「とりあえず声をかけるぞ」

 「ああ」




 「君たちが、木花知流比売(コノハナチルヒメ)さんとデス娘(デスコ)さんですね。

  俺がグラッチェで、こっちがヨシヒロです、よろしく」

 「よろしく」

 「木花知流比売です、回復魔法と弓を使えます、宜しくお願いします」

 「…… デス娘」

 俺はグラッチェに目で訴えた。

 『デス娘は間違いなくキャラを作ってるぞ!』

 グラッチェは目で俺に、こう返した。

 『このゲームはRPGだ! だからロールプレイをするのは正しいんだ!』

 …… たぶん。

 「えっと、木花知流比売さん…… 」

 「ああ、名前が長いですよね。

  知流、とか知流比売で結構ですわ」

 「ああ、じゃあチルヒメさん、君は浪人なんだよね?」

 「身分としては、そうなりますわね。

  弓マスタリーを道場で得て、浪人の身になった上で、神殿で回復魔法を修得しました」

 俺の質問に、彼女はそう答えてくれた。

 そんな事もできるのか……

 「じゃあ、デス娘さんは戦士?」

 「いいえ、この娘は戦士の道場で”長柄武器マスタリー”を修得したシーフです」

 答えてくれたのは、またまたチルヒメさん。

 「シーフ…… そうか、アサシンになるんだね」

 グラッチェの確認にコクリと頷くデス娘。

 うん、明らかに作っているね。

 まあ、中の人はいないのだから、こういう娘だと納得しておこう。

 「戦力的には、俺が後衛に回れば前衛2と後衛2で内1人が回復もできる。

  いいんじゃないか?」

 「そうだな、じゃあ狩場を決めようか」




 決めた狩場はレベル20前後が適正の、通称『北ダンジョン』。

 「本当は少し早いんだけど、狩れない事もないからね」

 「適正外で入るのは、本当は良くないのですが」

 「適正って言っても、俺たちプレイヤーが勝手に、この位のレベルなら美味く狩れるって決めてるだけだし。

  PTが崩壊しないように、キッチリ狩れば問題ないさ」

 ううむ、熟練者たちの会話だ。

 「じゃあ作戦通り、デス娘と俺が前衛でヨシヒロとチルヒメが弓で援護。

  後衛のタゲは主に俺が引き受ける。

  チルヒメはデス娘の回復優先で。

  ヨシヒロ、狼は黒い奴から優先でな」

 自然とグラッチェがリーダーみたいになる。

 流石はギルマス経験者と言うところか。




 ここの敵はイモ虫と毒イモ虫、狼が黒と茶色それから蝙蝠。

 イモ虫系がちょっと硬めで、他のが素早いタイプだ。

 敵1体を考えるならば、どれも猪より若干、楽に倒せる。

 だけど湧く量が、パねぇっす。

 「すごいですね、ヨシヒロ。

  もう弓準備を修得しているのですか」

 デス娘に回復魔法をかけながら、チルヒメが聞いてきた。

 「昨日、修得したんだ。

  ちょっとスキルの熟練を、優先して上げたんでね」

 「私はネタキャラなので、敏捷度も最低なのです。

  器用度は最高に上げてますが、殲滅力が違いすぎて申し訳ないですね」

 「いやいや、回復魔法を使えるだけでも、充分にありがたいから。

  修道士と比べても火力高いし」

 「そう言って貰えると救われます」

 狩りは順調に進んだ。

 デス娘は、黒狼やモンスターの群れ湧きを見ると、突っ込んでいく。

 チルヒメはPTの中心で回復しながら、主にデス娘の援護。

 グラッチェは俺たち後衛の護衛に専念する。

 俺はPTに寄ってくるモンスターを、いち早く退治する。

 途中、ダンジョンの外で携帯食を食って、更に狩り続けた。




 「ヨシヒロさんは、あまりチャージ・アローとか使わないんですね」

 「ん? 弓を狩りに使う事自体が初めてなんだけど、使ったほうがいいの?」

 「弓攻撃+や命中率+と言ったパッシブな能力は、弓で攻撃するだけで熟練度が上がりますが。

  チャージ・アローやピンポイントと言ったアクティブな技は、それぞれ使わないと熟練度が上がりません。

  私はMP(メンタルポイント)を回復魔法で使うので、弓の技は積極的に使いませんが。

  そう言う事情が無いなら、積極的に使ったほうがいいですよ。

  まあ、道場で熟練度を上げるのもありですが」

 何と! じゃあ刀スキルとかのアクティブな技もそうなのか。

 「ありがとう、ちょっと使ってみる」

 ダッ! ダッ! ダッ! ダッ! …… MPが切れた。

 「MP少なすぎて、あんま使えないよ」

 「今は少しずつでも、使ったほうがいいと思うのですが。

  まあ、これも好みですしね」

 「なあグラッチェ、お前も技とか使わないよな、その辺どうなんだ?」

 「ああ、実は今日は地味に”ブロッキング”と言う技を使ってたりする。

  これはPT内の他人から、タゲを強制的に奪うものなんだが……

  昨日はペアでやってたから、その辺りの話題に気が付かなかったな、すまん」

 「いや、それはいいんだけど…… そっか、使った方がいいのか」

 「あ、いや、一概にそうとは言えないと思う。

  刀にしても、弓にしても、もっと熟練度を上げればいい技が出てくる。

  特に弓なんかは、追走矢1択と言っても良いほどに、追走矢の技が使い勝手がいいからな。

  今、態々他の熟練度を上げても、結局は使わないだろうから…… 」

 「あら、チャージ・アローはかなり有効ですよ?

  ソロでもPTでも」

 「確かにチャージ・アローは敵を弾いてタゲを無効化するから、有効ではある。

  ソロでチャージ・アローを駆使してノーダメージで狩る人もいるし。

  PTでは後衛に付いたタゲを落とすこともできる。

  でも俺やヨシヒロみたいに、精神力を最低値にしているなら。

  アクティブの技より、パッシブの地力で勝負した方が…… 」

 「MPが少ないからこそ、イザという時に1撃が有効になるように、熟練度を上げて…… 」

 「だからこそ、もっと良い技を修得してから、それ1本に絞って熟練度を上げないと…… 」

 「いえ、それは高レベルになった人の結果論ですわ、低レベルには低レベルで必要な技が…… 」

 「それはそうかもしれないけど、パッシブスキルの地力で充分に…… 」

 ああ、延々と口論になってしまった。

 何がすごいって、この2人。

 論理的っぽい口論を延々と続けながら、的確にPTメンバーとしての役割を完全にこなしていく。

 グラッチェはPTの壁として後衛を着実に守り、チルヒメは回復と援護を効率的にこなす。




 彼らのプレイヤースキルは、見習うべきものがたくさんある。

 でも狩りが終わって夕食の時も、議論し続けるのは勘弁してほしいかも。

 ちなみに、デス娘は無言で黙々と夕食を平らげる。

 …… 彼女も只者ではないな。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.021255970001221