<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

オリジナルSS投稿掲示板

[広告]

No.11816の一覧
[0] 【完結】デスゲームではない【VRMMORPG】[ハリコの豚](2009/10/09 20:26)
[1] プロローグ[ハリコの豚](2009/09/14 20:07)
[2] 一話[ハリコの豚](2009/09/18 19:47)
[3] 二話[ハリコの豚](2009/10/03 19:03)
[4] 三話[ハリコの豚](2009/10/02 22:16)
[5] 四話[ハリコの豚](2009/10/03 19:04)
[6] 五話[ハリコの豚](2009/09/19 23:01)
[7] 六話[ハリコの豚](2009/10/03 19:05)
[8] 七話[ハリコの豚](2009/10/03 19:06)
[9] 八話[ハリコの豚](2009/09/22 18:24)
[10] 外伝1[ハリコの豚](2009/09/29 23:03)
[11] 九話[ハリコの豚](2009/10/03 19:06)
[12] 十話[ハリコの豚](2009/10/03 19:07)
[13] 十一話[ハリコの豚](2009/10/01 00:36)
[14] 十二話[ハリコの豚](2009/09/26 18:11)
[15] 十三話[ハリコの豚](2009/09/28 12:09)
[16] 十四話[ハリコの豚](2009/09/28 18:20)
[17] 十五話[ハリコの豚](2009/10/03 19:12)
[18] 外伝2[ハリコの豚](2009/09/30 18:13)
[19] 十六話[ハリコの豚](2009/09/30 18:24)
[20] 十七話[ハリコの豚](2009/10/02 00:44)
[21] 十八話[ハリコの豚](2009/10/03 01:02)
[22] 十九話[ハリコの豚](2009/10/03 18:13)
[23] 二十話[ハリコの豚](2009/10/04 21:55)
[24] 二十一話[ハリコの豚](2009/10/06 18:16)
[25] 二十二話[ハリコの豚](2009/10/06 18:14)
[26] 二十三話[ハリコの豚](2009/10/07 18:22)
[27] 二十四話[ハリコの豚](2009/10/08 18:29)
[28] 二十五話[ハリコの豚](2009/10/10 09:58)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[11816] 二話
Name: ハリコの豚◆40baa12f ID:62227e72 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/10/03 19:03
 さて、転職も一応は無事に済んだし、所持金も減ったし、狩りにいこうかな。

「まあ待て、まだあわてるような時間じゃない」

ネタか? NPCのクセにネタか?

俺を止めたのは道場主のNPC。

「お主には、この道場の使い方を説明しておらん。

折角400Gも払ったのだ、存分に使い倒すがよい」

「と、言うと?」

「先ずスキルの熟練度を上げる方法に付いてだが、使えば使うほど上がると思っていればいい。

刀の場合は斬れば斬るほど、弓の場合は射れば射るほど熟練度は上がる。

敵の強さに関わらずな。

つまり自分より極端に弱い敵を多く狩る事が、効率の良い熟練度の上げ方と言うものだ。

しかし、それにも問題がある。

弱い敵は簡単に倒してしまう為、充分に湧いていても瞬く間に殲滅してしまうだろう。

多くの敵を倒すには、多くの敵を見つけねばならん。

かと言って、倒すのに時間がかかるような敵は命が危ない。

そこで道場だ!

道場に備え付けられた案山子は幾ら斬っても倒れず、反撃もしてこない。

道場の庭にある俵に矢を射掛けるのもよい。

道場内では矢も無料支給しておる…… 外には持って行けないがな。

唯一の欠点は、経験値が上がらないことだが、些細な事だ。

なぜならば、スキルの熟練度が増すことで、同レベルでありながらも格段に強くなれる。

つまり、その後のレベルアップが格段に楽になると言うことだからな」

なるほど、確かにノーリスクで実力を上げる事ができるのはいいな。

サムライ…… と言うか、浪人の場合は刀と弓だけでなく、槍や騎乗のスキルも上げないといけないしな。

今日は転職で1日潰すつもりだったし、所持金も0になった訳じゃない。

このまま案山子を殴って、今日1日潰すかな。

俺が空いている案山子を殴っていると、隣の案山子を斬っていたサムライが声を掛けてきた。

「よー、無職の格好して、転職したばかりか?」

「あー、昨日レベル10になったばっか」

「災難だな、1stキャラは何レベルだったんだ?」

「いや俺、始めたばかりで、これしかキャラ持ってないし」

「何? マジ初心者か。
  じゃあ始めたばっかで、こんな事に巻きこまれたんだな」

「ああ、始めた日に…… ね」

「…… じゃあさ、これやるよ」

そう言って何かを空中から取り出すようにし、差し出されたのは濃いこげ茶色をした服。

「これさ、浪人時代の装備なんだけど、サムライになったら着ないし。

中古っつっても、装備外したら新品同様だしな」

「え? いいの?」

「本当はさ、今のキャラ作り変えようと思って取ってたんだけど、要らなくなったしな。

未練になっても嫌だから、やるよ」

「ありがとう」

早速、俺は装備してみた。

おおおっ、こげ茶の和服は正に素浪人を思わせる姿に変身した。

「いいな、これ」

「それはサムライになるまで使えるから。

サムライになっても着る人いるけど、普通は上級装備に換えるしな。

じゃ、がんばれ」

そう言って彼は去っていった。

次の日、俺は午前中いっぱいをトカゲ狩りに費やした。

レベル10に成った上に刀スキルがあるから、トカゲも1撃で屠れる。

定石通りならば次は蜘蛛狩りなのだが、レベル10から先はデスペナがあるので、なるべくなら死にたくない。

俺は午前中で充分な生活費を稼いだので、午後からは道場で弓スキルを上げる事にした。

最初に払った400Gで刀と弓の稽古は無料なので、しばらくはレベルよりもスキル上げを重点的に行うことにした。

弓スキルの練習をして感じたのが、当たり前の事だが、矢を番える、弓を引く、放つ、と3段階の動作がいる。

流石に弓道の如く、足踏みから残心まで8段階などとは言わないが、矢筒から矢を取り出して番えるだけで時間がかかる。

これでは素人に連射など無理すぎる。

あれ? 弓職はソロがしやすいって情報だったはずなんだが。

…… ちょっと隣で練習している女の人に聞いてみよう。

「あの、ちょっといいですか?」

「ん? 何?」

「弓って、矢を用意するだけで結構時間食いますよね。

連射できないからソロは無理なんですか?

それとも1撃で倒せるやつのみ狙うとか…… 」

「ああ、弓スキル取ったの初めて?

弓は熟練度が上がると”弓準備”って技を取得するんだけど、弓を引くだけで自動的に矢が番えられるの。

熟練度が上がればマシンガンみたいな攻撃も、できる様になるから問題無いわよ」

「ありがとう。

その弓準備はどの程度のレベルで覚えるの?」

「んー。

道場でのスキル上げとかあるから一概には言えないけど、30前後が普通ね」

「…… 弓職は後衛ではソロが楽な方と聞いてたんだけど」

「だから30超えた頃から凄く楽になるわよ。

魔法職に比べたら低レベルでも全然楽だし、特に回復職のソロなんて……

それに弓職は、レベル50近くになるとPTでも最強クラスの攻撃力を持つようになるし。

…… 難点と言えば魔法職は低レベルからPTを組めるけど、弓職は20過ぎまで需要がない事かしらね」

「つまり低レベルの弓職は罠ってことでFA?」

「いやいや…… 貴方、本当に初心者なのね。

例えばハンターは、犬とか狼とかのペットが持てるから、その仔たちを前衛にして狩ったりできるわ。

ペットだけで狩る人もいるくらいだし。

レンジャーは、最初は殆ど魔術師と変わらないし。

そうやってレベルを上げながら道場にも通って熟練度を伸ばすの。

それにレベル20を超えるくらいから、属性の付加された矢を使っても赤字にならなくなるし。

そうなったらPTに入っても魔術師と同じくらいの効率は出せるから。

第一このゲーム…… この手のゲームは大体そうだけど、ある程度レベルが上がってからが本番だしね。

それに30くらいまでは簡単に上がるし」

「弓が本職って言うアーチャーは?」

「アーチャーは、弓に関しては本当に優遇されてるのね。

属性の付加された矢を、普通の矢と同じ値段で購入できるから、初めから高効率で狩れるの。

ちゃんと属性の優劣を考えれば、普通の矢で狩るより2~3レベル高い敵を狩れるわ」

「…… じゃあ浪人は?」

「大人しく刀でレベルを上げることね。

弓のスキルは只管、俵を撃ってなさいな」

「…… そうします」

その日、俺は夕飯まで俵を撃ち続けた。

翌日、俺は朝飯を食うため、いつもの食堂へと入っていった。

「…… 今日は込んでるな」

他の人と相席になって座ってみると、道場で昨日、俺に弓職の事を教えてくれた人だった。

「あら、昨日の…… 奇遇ね」

「昨日はどうも、勉強になりました」

「貴方初心者なのよね、レベルいくつ?」

「今10だけど」

「? 10なのに浪人の服を持ってるって事は1stキャラじゃないの?」

「いや、これは俺が初心者って事を知った、親切な人から貰ったんだ」

「ああ、なるほど…… そうそう、名前も言ってなかったわね。

私はシークレット、レベル62のスカウトよ」

「あ、俺はヨシヒロ、見た通りの浪人」

ここに来て漸くキャラ名が出てくるとは……

「それで、スカウトってどんな職なの?」

「能力的には弓が使える盗賊ね。

このゲーム、複数のギルド同士が東西に分かれて戦う、合戦ってイベントが毎週あるんだけど。

それに参加するには城に仕えていないとだめなの。

で、盗賊職に就いたキャラが城に仕えるには、弓マスタリーを取ってスカウトになるしかないの」

「ふーん、じゃあその合戦に出る為にスカウトになったんだ」

「入ってるギルドで合戦やろうって事になってね」

そんなこんなで、彼女の合戦話を聞きながら朝食を済ませていった。

まあ、彼女は俺にとって最初のフレンド登録をしてくれたので、ちょっと嬉しかった。

さて、トカゲ狩りでもやりますかね。

俺は昼食を挟んで夕方まで木刀で狩りをし、夕食後に弓スキルを伸ばす為に道場へ通う事にした。

昨日、午前中も狩りをしていたので、今日は早い段階でレベルが11に上がった。

「おお、11になった。

どうするかな、蜘蛛に行ってみるかな、行くとしたら毒消し買わないとな…… 」

俺がもう少し安全マージンを取るか悩んでたとき、声をかけられた。

「おい、お前、低レベルのくせに生意気なんだよ」

…… は? 何言ってんの? コイツ。

え? ちょ?

声を掛けて来た男は、いきなり剣を振りかざして……

PK(プレイヤーキラー)だ!

はっきり言って、装備からして高レベルな男と、レベル11になったばかりの俺では、勝負になるはずも無い。

一撃で斬り殺されてしまった。

何なんだ。

「いいか、低レベルの分際でシークレットにチャラチャラ近寄るんじゃねーぞ!」

…… ナニソレ。

正直、理解できなかった。

確かに、彼女とは一緒に朝飯を食ったが、偶々相席になっただけた。

レベルが上がって直ぐなので、デスペナは考えなくても良いが、いきなりPKは無いだろ。

ちなみにデスペナは経験値-10%。

これは、レベルが上がる度に経験値は0に戻るので、レベルが上がって以降溜めた経験値の10%という意味。

先ほどの場合、レベルが上がって直ぐなので、繰り越した僅かな経験値の1割が消えたと言う事だ。

シークレットさんの彼氏だか何だかは知らないがムカついたとは言え、大した被害でもないので放っておく事にした。

俺は岩場に戻ってトカゲ狩りを再開する事にした。

流石にもうアイツはいないだろうし、このまま蜘蛛狩りに変えると逃げたみたいで嫌だったからだ。

「お前、目障りだって言ってんだろうが!」

まだ居たよ、アイツ。

「何なの? お前、バカなの?」

俺もちょっとアツクなって、挑発的に返した。

その瞬間、また斬りやがった。

何なんだあいつは。

流石に今回はシークレットさんに連絡を付けた。

事のあらましを彼女に話し、アイツは何がしたいのかと。

彼女に当たるのは筋違いかもしれないが、原因がアノ男と彼女らしい事は確かなのだ。

「ごめん、格好とかで大体検討付くけど、ソイツうちのギルメンだ」

「何なのアイツ、彼氏?」

「いや、全然違うから。

て言うか、正直イヤなヤツなんだよね。

ギルドの先輩で、私よりだいぶレベルが上なんだけど、押し付けがましいっていうか……

いつも上から目線で、何々してやるよ、とか言うタイプ。

実際、ギルドの女子メンには総スカン喰らってんだけど、本人気付いてないし。

でも今の話だと、私狙ってんのかな、まいったな……

とにかく、こっちで何とかするよ、迷惑かけてごめんね」

つまり、アイツの独りよがりか。

とことん迷惑なヤツだな。

「いや、そう言うことなら君のせいじゃないし。

つか、俺じゃ何もできないけど、ギルメンとかに相談して対応した方がいいかもよ。

今回は俺だったけど、他にもあるかもだし」

「うん、ありがと、とりあえず何とかするから」

今日は大人しく、弓スキルでも上げておくか。

明日には解決してるだろ。

いや、頑張ったね、俺。

新しい弓マスタリーの能力”弓攻撃+”を修得した。

弓での攻撃時に、攻撃力が追加修正される能力だ。

熟練度を上げていけば、どんどん弓の攻撃力が強くなるって事だな。

尤も刀の場合は初めから”刀攻撃+”が付いてたりするが。

まあ、明日は普通にトカゲを狩ってれば、刀スキルの能力も増えるだろう。

翌日、俺がトカゲを狩っていると、またアイツが来やがった。

「お前! シークレットにチクリやがったな! ふざけんじゃねぇぞ!」

「おいおい、ふざけてるのは、お前だろ?」

「俺は彼女がギルドに入った頃から、面倒みてやってたんだ!

何でお前みたいなのが、後から来て一緒に飯とか食ってんだよ!

大体、トカゲとかと遊んでるお前が彼女に近づくとか!

迷惑なんだよ! 彼女に悪いと思わないのか!」

ごめん、誰か通訳してくれ。

「結局何が言いたい訳?」

「2度と彼女に近づくんじゃねえって事だ!」

「お前、自分が彼女に嫌われてるって理解してないの?」

…… また殺されたよ。

さっきまで頑張って溜めた経験値が、パーって言うのは堪える。

仕方ない、毒消し薬を買って蜘蛛を狩りに行くか。

やって来ました、毒蜘蛛の森。

…… デカイな。

トカゲもデカかったけど蜘蛛もデカイ。

デカイ蜘蛛はグロイし怖い。

でも勝てる筈だよな。

ええい! 叩け! 叩け!

む? 後ろを向いた…… 逃げるのか?

うわっ! 何だこの液体!

あ、毒か。

毒消し、毒消し。

でも判ったぞ! 敵が後ろを向いたら、横に回って叩けばいいんだ。

蜘蛛も、森の奥に進まなければ数は少ない。

今日は入り口付近で少しずつ狩ろう。

「見つけたぜバーカ! お前みたいな低レベルの狩場は先刻承知だっつーの!」

こっちにも来たのか……

「バカはお前だ」

……またデスペナだよ。

しょうがない、またシークレットさんに相談するか。

「なあ、結局どう言う対応した訳?」

「ホント、ごめん。

今ギルドのマスター呼んでるから、何処かで話しましょう」

「んー、でもアイツ、どっかで見てんじゃね?」

「そうね、部屋でも借りようかしら…… 」

俺たちは彼女のギルドマスターと副マスターを入れた4人で、宿屋の1室で会議を開いた。

宿屋の部屋が模様替えで会議室になるとは……

「俺がギルド、”ブルームーンライト”のマスターで真九郎、こっちが副マスターのアッシュvだ。

この度は、うちのギルドメンバーのオリジンが迷惑をかけて、本当にすまない」

アイツの名前はオリジンと言うのか。

「アッシュvだ、アッシュと呼んでくれ」

「よろしく、ヨシヒロです。

正直、貴方たちを責めても仕方ない事は理解しています。

ただ、対応は取れないんだろうか。

実際、昨日から4回もPKされて、狩りにも満足に出れないし。

あの男がどういう心算かしらないけど、こっちはゲームから離れる事も、キャラを変える事もできないからね」

「実は俺たちも、今日この事を聞いたばかりで、正直対応に困っている。

実際、ギルドマスターと言っても、権限はギルドの除名くらいしかないし……

それでは問題の放棄にしかならない」

「ごめんなさい、私が昨日のうちに相談していれば…… 」

「いや、シークレットがどんな対応をしたかは知らないが、どの道いっしょだったと思う」

うーん、困った。

確かにギルドマスターと言っても、同じプレイヤーでしかない。

話し合いで解決できなければ、決別するしかない。

ゲームの仕様上PKを許しているのだから、防ぐ手段は敵より強くなるしかない。

…… 無理だって。

それから暫くの間、俺たちは話し合ったが結論は出ない。

「結局アイツのモラルとかマナーとかを、どうにかするしかないんだよな…… 」

しばらくの沈黙の後、アッシュさんが口を開いた。

「こっちから出来る最大の対処は、因果を含めた上での追放と言う事になる。

それから、こういう問題では無いのだろうが、君には迷惑料として10000Gを払う」

「おいアッシュ、それは問題の放棄にしかならないと言っただろう」

「それじゃヨシヒロ君に問題を押し付ける事になりますよ、アッシュさん」

2人とも反対してくれたが、これ以上有効な処置を取れないのも理解できるしな。

「いや、アッシュさんの言うとおり、俺もそれ以上は無理だと思う。

お金は申し訳ないけど、ありがたく頂きます。

多分しばらくは狩りに出られないでしょうから。

しばらく道場に通って、町の外にでなければ、アイツも諦めるだろう」

俺は1週間ほど道場通いを続けた。

その間、オリジンは現れなかったので、流石に諦めたかと狩りに出る事にした。

まあ、スキルの熟練度は、刀・弓共に上がったので、無駄にはならなかったから良しとするか。

お、流石に道場通いの成果が出てるな。

1週間前と比べて蜘蛛に対する攻撃力が、かなり上がっている。

まあ、1週間もあればレベルも3つ以上は上がってただろうけど、さらに高レベルになったら地味に効いて来るはず。

俺は夕方まで狩りを続けて……

をを、やっとレベルが12になったよ。

さて、今日は夕飯を食って道場で弓スキルを上げるかな。

「…… 見つけたぞ、貴様がっ! 貴様のせいでギルドから追放されたんだぞ!」

ああ、オリジンだ。

「許さねぇからな! 絶対にだ!」

「なあ、お前、自業自得って知ってるか?」

「ふざけんな! 全部貴様のせいだろうが!」

おそらく真九郎さんたちは、充分この男に言い聞かせたはずだが、反って恨みを募らせたんだろうな、この調子じゃ。

「で、何がしたいんだ?

PKなんかやっても、低レベルの俺じゃあ直ぐに取り返せるし、意味ないぞ」

「毎日だ! 毎日見つける度に殺してやるよ!

そうしたらお前はレベルが上がらなくなる。

意味はあるだろ?」

そしてヤツはまた俺を殺した。

これ以上はシークレットさんやブルームーンライトの人たちを頼っても迷惑になるだけだな。

その為の10000Gだったんだろうし。

何か対策を考えないと。

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.02525806427002