<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

オリジナルSS投稿掲示板


[広告]


No.11816の一覧
[0] 【完結】デスゲームではない【VRMMORPG】[ハリコの豚](2009/10/09 20:26)
[1] プロローグ[ハリコの豚](2009/09/14 20:07)
[2] 一話[ハリコの豚](2009/09/18 19:47)
[3] 二話[ハリコの豚](2009/10/03 19:03)
[4] 三話[ハリコの豚](2009/10/02 22:16)
[5] 四話[ハリコの豚](2009/10/03 19:04)
[6] 五話[ハリコの豚](2009/09/19 23:01)
[7] 六話[ハリコの豚](2009/10/03 19:05)
[8] 七話[ハリコの豚](2009/10/03 19:06)
[9] 八話[ハリコの豚](2009/09/22 18:24)
[10] 外伝1[ハリコの豚](2009/09/29 23:03)
[11] 九話[ハリコの豚](2009/10/03 19:06)
[12] 十話[ハリコの豚](2009/10/03 19:07)
[13] 十一話[ハリコの豚](2009/10/01 00:36)
[14] 十二話[ハリコの豚](2009/09/26 18:11)
[15] 十三話[ハリコの豚](2009/09/28 12:09)
[16] 十四話[ハリコの豚](2009/09/28 18:20)
[17] 十五話[ハリコの豚](2009/10/03 19:12)
[18] 外伝2[ハリコの豚](2009/09/30 18:13)
[19] 十六話[ハリコの豚](2009/09/30 18:24)
[20] 十七話[ハリコの豚](2009/10/02 00:44)
[21] 十八話[ハリコの豚](2009/10/03 01:02)
[22] 十九話[ハリコの豚](2009/10/03 18:13)
[23] 二十話[ハリコの豚](2009/10/04 21:55)
[24] 二十一話[ハリコの豚](2009/10/06 18:16)
[25] 二十二話[ハリコの豚](2009/10/06 18:14)
[26] 二十三話[ハリコの豚](2009/10/07 18:22)
[27] 二十四話[ハリコの豚](2009/10/08 18:29)
[28] 二十五話[ハリコの豚](2009/10/10 09:58)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[11816] 二十話
Name: ハリコの豚◆40baa12f ID:62227e72 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/10/04 21:55
 今日の俺は嘆きの塔4階に、3人で挑んだ。

 「おつー」

 「もつー」

 「もつかれー」

 「そう言えば、風弓出てたよな」

 今日一緒に狩りをした、聖騎士のポップルⅡが言った。

 「ああ、俺持ってる」

 同じく一緒に狩りをした、アーチャーのバルショットが答えた。

 ちなみに聖騎士は、神聖魔法を修得した騎士と言った処。

 「ん? 店売りでいいんじゃないの?」

 固定PTの時はいつもそうしてたが。

 ちなみに、このゲームで店売りと言うとPCの店で出品する事ではなく、NPCの店に売ることを言う。

 「おいおい、一応レア武器だぞ?

  これ店売りとか、どこの廃人様PTだよ」

 「…… え? 俺いままで、その手の物は全部店売りだけど?

  みんなゴミと変わらんって言ってたし」

 「いやいやいや、確かに別キャラの為に取って置くって事は無くなったけど、充分に売れるから。

  まあ、低レベルの武器が更に値下がりしてるのは確かだけど、店売りはないんじゃない?」

 …… そういえば、あいつら皆、廃人様?

 「あれだったら買い取るよ?

  俺アーチャーだし、以前の相場って訳にはいかないけど、7割くらい?」

 「いいんじゃねえの?

  ヨシヒロもいいよな、店売りに比べたら全然高値だし」

 「ああ、バルショットがそれでいいなら」

 レアが出ないと思ったら、気付かずに売ってた?

 まあ、みんなゴミ扱いしてたし、たいした武器でもないもんな。




 アジトに戻るとチルヒメが居たので、その辺を聞いてみた。

 「確かに私達の感覚では、レベル80以下を対象としたレア装備は、あまり意味が無い様に思ってしまいますね。

  駆け足でこのレベルまで来た事もありますが、塔まではレア装備が出にくい場所で戦ってましたし」

 やっぱり廃人感覚だったんだね、みんな。

 でも、そう聞いたらレア装備を出したいな。

 それに、そろそろ武器も買い替え時かな、とも思ってたし。

 「なあチルヒメ、レア装備が出やすい敵っているかな?」

 「出やすいと言うのは難しいですが、塔以外ですと王蟲なども出しますね。

  ブルーメタルアーマーと言う鎧でサムライは着れませんが、それなりの値段で売れました……

  ログアウト事件以前は、ですが」

 アイツ、レア出すのか。

 ふぅむ、あれならソロで狩れそうな気もするな。

 滅多に出ないからレアって言うんだろうが、明日1日狙ってみるか。 




 うん、それからは朝公園で臨時PTを組めなかった日は、王蟲狩りばかりしてたよ。

 まあ王蟲は非アクティブだし、ソロで何とか狩れるしね。

 危ない時は抜刀術を使うし。

 そしてレベルが74になった頃。

 おおお、ついに出ましたよ、ブルーメタルアーマー。

 …… 相場ってどうなんだろ、ゴン爺にでも聞いてみるかな。




 「…… 微妙だな。

  もう直ぐアップデートで、相場はどう変わるか判らん。

  普通に考えれば落ちるが、狩りで予備が必要な程消耗するなら、上がるやも知れん。

  だいたい、この世界では皆が1日中狩りをしておるが、外の世界ではそうではない。

  当然、アップデートは外の世界に併せた仕様のはずじゃ。

  それがこの世界にどう影響するかは、まだ判らん」

 「つまりアップデート前に急いで売った方がいいか、後からゆっくり売った方がいいか判らないって事か」

 「…… いっそ物々交換も手かもしれんぞ?

  お主なら、正宗あたりと交換できれば旨いのではないか?」

 「出来るの?」

 「普通なら、ちょっとムリ目じゃな。

  だがキャラチェンジが出来ない現状で、倉庫に眠る正宗を持つ騎士もおる筈じゃ。

  どうせ2度と使えんなら…… と、交換する者も出るやも知れん。

  それに、もう直ぐアップデートと言うこの時期、相場がどう変わるか判らんからの。

  確実に手に入るなら…… とな。

  何より今は皆、情報が手に入りにくい状態だからな。

  時間をかければアップデート前後の混乱で、行けるかもしれんな。

  まあ本当に鎧が高騰して、武器が下落したら損する事になるがな。

  それでも使えん鎧を抱えておるよりはマシじゃろ」

 ふぅむ、なるほどな。

 「公園に行ってみる」




 ついにアップデートの日が来た。

 耐久度の詳細は、NPC武器屋や修繕NPCが教えてくれた。

 装備によって5から10の幅があり、0になると装備できなくなる。

 修理すると、耐久度が上限値より1減った状態まで回復するが、今度はその数値が上限値になる。

 上限値が1になった装備は修理できなくなるが、製造職ならば上限値を増やす事ができるそうだ。

 「どうやら、ゴーレム系が”修復素材”というアイテムを出すらしいが。

  砂ゴーレムだと、耐久度の上限値が1増えるアイテムが出るようだの。

  岩で3、鉄で5、鋼で7、ミスリルで10の上限値を増加する素材が確認されておる」

 「ちなみに鎧も武器も同じ素材で回復できるよ」

 ゴン爺の説明に、あるるかんが補足を入れた。

 「耐久力は、俺の場合1日半くらいで1ポイント減ったけど、普通なのかな?」

 「今のところ適正レベルで狩って、1日~2日で耐久力が1つ減ると言う情報が入っておる。

  修復素材の方はデス娘が、例のハンマーで砂ゴーレムを昨日1日狩ってきて。

  素材を4つ拾得したそうじゃ。

  どのゴーレムが一番効率がいいかは、判ってはおらん。

  しかし耐久力を上げる対象の装備に対応した、製造の熟練度が一定以上でなければ。

  耐久力の上限値を、大きく増やす事はできん」

 「例え上限値が10上がる素材を使っても、製造職の熟練度が5までしか対応してなかったら。

  耐久力の上限値は5にしかならないんだよね。

  例えば上限が7まで、盾の耐久力を上げる事のできる人がいるとするよね。

  耐久力を+3する素材があって、元の盾が耐久力2なら5になる。

  でも元が5なら7にしかならない。

  元が8なら素材が消えるだけだね」

 「まあ、失敗しても素材が消えるだけなのは、親切仕様かもしれんな」

 ふむ、ゴン爺とあるるかんが交互に説明してくれたが……




 「で、ゴン爺たちだと、耐久力を幾つまで増やせるんだ?」

 「実践してみんと判らんのぅ。

  明日デス娘とチルヒメが、ペアで岩ゴーレムを狩りに行ってくれる。

  素材が無いと実験もできんからな。

  ちなみに、耐久値8のハンマーに+1素材で試してみたが、上限値は上がらんかった。

  熟練度を上げとらんから、予想通りじゃがな」

 「しかし、ゴーレム系は刀だと磨耗が激しいんだよな。

  長柄武器って、結構需要が高くなる…… か?」

 「お主なら弓があるじゃろう、それに砂ゴーレムくらいなら木刀でもよかろう。

  あれならば、使い捨てても黒字じゃろうからな」

 あ、それもそうか。

 「でも騎士とかは大変かな?」

 「まあ、そのうち市場にも修復素材は出るじゃろうしな」

 「じゃあ、俺たちはこの情報を持って、また寄り合いに出かけてくるよ」

 がんばってくれ。




 俺は早速、木刀を買って砂ゴーレム狩りに出かける。

 今の俺ならば、ソロでも楽勝…… なんだけど。

 流石に皆、狩りに来てるな。

 まあ、しばらくすれば落ち着くか。




 人が多くて狩り難かったけど、素材は3つゲット。

 こちらの被害は目に見えてはなし。

 木刀は鈍器扱いなのでゴーレムに強いし、耐久度が減っても直ぐに買い替えられる。

 服の耐久度に関しては、当たらなければどうということはない。

 しばらくはここに通ってみるかな。

 レベルは上がらないけど熟練度は上がるし、素材はギルド倉庫にでもいれておけば、製造組が使うだろう。




 1週間ほど期間が過ぎたころ、正宗とブルーメタルアーマーを交換したいと言う人から連絡が来た。

 正宗! ゲットだぜ!

 ログアウト事件から使ってないと言う事で、耐久値は10。

 レベル75からが対象なので、上げなくちゃな。

 そしてクリティカル率+20%の腕輪を2つ、美々子から安値で購入。

 レベル75になったら、クリティカル率100%だな。




 与作から、庭園が完成したと聞いたので見に行った。

 うん、西洋風の庭園だな。

 中央に噴水、それを囲む様に設置された花壇には、数々の花々が咲き誇り見事な美しさを披露している。

 ベンチなんかも設置されて、かなり立派に出来ている。

 農作業をしながら、よくここまで見事に作ったもんだ。

 流石にこれまでは、誰も入れなかっただけの事はあり、自慢の一品と言う所だろう。

 でも、美々子はおっそろしく似合うけど、俺やチルヒメには似合わんな。

 日本庭園なら逆だったろうが。

 「ここでパーティーでもするかな?」

 「ふむ、日本庭園であれば、巫女パーティーが似合ったでしょうに」

 「キール、お前どんだけ巫女が好きなんだ」

 「いえいえ、パーティーをするなら、必然的に巫女会を呼ぶことになりますから。

  彼らの期待に応える為にもですね。

  なにより我々のギルドは、最早『巫女食堂を経営しているギルド』と認識されていますから。

  パーティーともなれば…… 」

 「ハイハイ」

 パフンとミッシェルに、ハリセンで後頭部を叩かれるキールは置いておいて、ミラのんが言う。

 「パーティーは良いかもしれないわね。

  友好ギルドを呼んでさ、庭園開設記念とかでパーッと…… 」

 「…… ああ、考えてみると難しいな」

 「何で?」

 「…… 派閥」

 デス娘の突っ込みに、ミラのんも理解したようだ。

 友好ギルドを呼ぶとして、レクイエムと花鳥風月。

 どちらかだけを呼ぶ訳にはいかないし、両方呼ぶと大変な事になる。

 うん、内輪だけにしよう。




 今日は適当な募集が掲示板に無かったので、自分で募集する事にした。

 『臨時PT)74前後で狩場未定。 全職募集』

 何故か応募が殺到した。

 一瞬で俺を入れて5名が書き込んだので、募集中断と追記してレスを確認する。

 『弓職です、レベル75、火力高め』

 『召喚師のレベル74です、入れてください』

 『レベル72吟遊詩人です。 入れますか?』

 『ネタキャラですが回復できます。 レベルは76』

 『盾持ち戦士、レベル70入れますか?』

 …… 何かアッと言う間に集まった割りには、バランス良さそうだな。

 『全員OK 募集〆』




 とりあえず全員集まったよ。

 「レンジャーのロビンソンフットだ、ロビンと呼んでくれ」

 レンジャーは初めて見たけど、彼は普通っぽいな…… うん。

 名前はちょっとアレだけど。

 「召喚師の生命です、よろしく」

 晴明の捩りかな?

 永続召喚はしていないので、オーソドックス(?)な召喚師かな。

 別に狩衣を着ている訳でもないし。

 「吟遊詩人のElise♪です、エリーゼと呼んでくださいね」

 彼女は何と言うか、美々子タイプ?

 髪は紫でドリル付き、ドレスのスカートは当然の如く傘を差した様に広がっている。

 ちなみに高級感あふるるバイオリンなどを手にしてらっしゃる。

 「ドッジだす、回復とか出来るだす」

 …… 彼はピエロだ。

 見たまんまピエロだ。

 でも、普通っぽく見えるのはエリーゼと…… 彼女のせいかな。

 「レディμであります! レディと呼んで頂けるとうれしいであります!」

 彼女は、何と言うか、非常に、ナイスバディのお姉さん…… なんだけど。

 売れてたんだ、あるるかんが作ったあれ。

 うん、そこには女性用のビキニ型アーマーを装着して、ゴン爺の作った付属剣まで揃えた女性が。

 「すごいだすな、レディどん、オラが霞んじまうだ」

 「こう見えても、かなり高性能な防具であります、ターゲットはお任せであります」




 まあ、集まってしまったものは仕方がない。

 気を取り直して今回の狩場、迷宮ことラビリンスへと向かった。

 「…… なあ、迷宮って言う割りには、全然わき道がない。

  て言うか、一直線なんだが?」

 「もしかして、ヨシヒロどんは初挑戦だすか?」

 「うん、俺これが1stキャラだし」

 「ここはずっと一直線だす。

  もう戻っても、永遠に一直線の通路しかないだす」

 なぬ?

 「ここを生きたまま出るには、一番奥まで行ってBOSSを倒すしかない。

  まあ、俺たちには無理だがな」

 「無理ってロビン、じゃあどうするんだ?」

 「死に戻りがあるじゃないか」

 「ちょ、ロビン。

  …… 皆も判っててここに来たのか?」

 「まさか知らない人がいるとは、思っていませんでした」

 「ここは諦めて死に戻るしかありませんよ、まあ充分に経験値はプラスになりますから」

 「問題ないであります」

 「でも、死んだら防具とか壊れないかな?」

 「…… そう言えば、その仕様変更がありましたね」

 ってエリーゼ。

 「大丈夫だす、お金も充分に儲かるだすよ。

  赤字にはならないだす」

 そう言うものか。

 …… まあ、諦めよう。




 少し広い空間に出た。

 ここはPTが狩りをしている。

 「ここは埋まってるな。

  次に行こう」

 「このダンジョンは、狩場1つに1PTってオヤクソクなんですよ。

  ちなみに、さっきみたいな空間が1つの狩場になります。

  通路は殆ど敵が出ませんから」

 セイメイが説明してくれた。

 今回のPTは人格的には当たりっぽい?

 うん、人は見かけで判断しちゃいけないな。




 「お、ここは空いているだすな」

 「よし、ここにするか。

  前衛はヨシヒロとレディでいいよな」

 「ああ、後衛は任せる。

  エリーゼは何の曲ができる?」

 「歌系は取っていませんので、高揚の曲を披露しますわ。

  これで攻撃力と防御力が上昇します」

 「じゃあオラも、カード手裏剣で応戦するだす」

 「召喚師が魔術師に劣らない事を見せてあげよう」

 「行くであります!」




 いやいやいや、かなり強いよ、このPT。

 固定してた時と同じ様な感覚で狩れる。

 「このPTは結構当たりだな、最近臨時PTの質が落ちたと思ってたが。

  居るところには居るもんだ」

 ロビンも同じ様に思ってたらしい。

 「オラみたいなピエロは、固定なんか無理だすから。

  臨時の質が落ちたのは痛いだすよ」

 「まったく、私のような吟遊詩人にしても固定PTはおろか、ギルドにすら入れませんよ。

  稀に誘われても、下心を隠そうともしない方々か、隠せもしない方々ですし。」

 「それは僕みたいな召喚師にしても同じですね。

  どうしても魔術師に劣って見られてしまいます。

  何とかギルドに入れたので、固定PT狩りも出来る様になりましたが」

 「ではセイメイが今日、臨時PTに来ているのは偶々だすか?」

 「ええ、今日は皆、合戦の準備で忙しくて。

  僕は準備が特にないので、PTに来ましたがね」

 「皆、大変でありますな。

  自分は普通の戦士なので、固定PTやギルドにも誘われるでありますが。

  PTは最近崩壊したであります」

 普通、なのか。

 「レディは何処かギルドに、入っているのですか?」

 「今まではレベルが低かったので、断っていたであります。

  そろそろ考えてはいるのでありますが…… 」

 「問題でもあるのですか?」

 …… エリーゼは、良く音楽を引きながら会話できるな。

 戦いながら会話してる俺たちも一緒か?

 いや、難易度はあっちの方が高いはず。

 「今ひとつ、コレダ! と言うギルドがないであります」

 「それは贅沢な悩みだと思いますよ?

  私達から見たら」

 「そうだす、オラたちは入りたくても入れないだすよ」

 「2人ともギルドに入りたいのなら、うちに来てもいいよ?

  まあ、合戦は無しの狩りギルドだけど」

 うん、つい言っちゃった。

 「本当だすか?

  でも狩りギルドってことは、ヨシヒロどん固定PTがあるだすか?」

 「前は固定してたけど、今はバラバラだな。

  まあ合戦無しが前提だけど、それでいいなら」

 「でもオラはネタキャラだすよ?」

 「何でか、うちは結構ネタが多いから」

 「私のようなタイプでも、受け入れて貰えますでしょうか…… 」

 「いや、もう1人いるから、同じタイプ」

 「…… 面白そうでありますな。

  ヨシヒロ殿、是非自分も受け入れて欲しいでありますが」

 「うん、枠的には大丈夫だし。

  まあ一応はギルメンと相談してからになるけど、合戦は無しだよ?」

 「合戦なら、別ギルドの者に混ぜてもらえばいいであります」

 「そう言う事なら、うちの同盟ギルドに話は通せるけど」

 「おおー、大漁じゃないの、ヨシヒロ。

  俺もギルドに入ってなきゃ乗ったんだがな」

 「じゃあ、狩が終わったら3人はアジトに連れて行くから。

  他のメンツと相談して問題がなければ入会って事で」


 なんだか、増やしまくってるかな?


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.030397891998291