<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

オリジナルSS投稿掲示板


[広告]


No.11816の一覧
[0] 【完結】デスゲームではない【VRMMORPG】[ハリコの豚](2009/10/09 20:26)
[1] プロローグ[ハリコの豚](2009/09/14 20:07)
[2] 一話[ハリコの豚](2009/09/18 19:47)
[3] 二話[ハリコの豚](2009/10/03 19:03)
[4] 三話[ハリコの豚](2009/10/02 22:16)
[5] 四話[ハリコの豚](2009/10/03 19:04)
[6] 五話[ハリコの豚](2009/09/19 23:01)
[7] 六話[ハリコの豚](2009/10/03 19:05)
[8] 七話[ハリコの豚](2009/10/03 19:06)
[9] 八話[ハリコの豚](2009/09/22 18:24)
[10] 外伝1[ハリコの豚](2009/09/29 23:03)
[11] 九話[ハリコの豚](2009/10/03 19:06)
[12] 十話[ハリコの豚](2009/10/03 19:07)
[13] 十一話[ハリコの豚](2009/10/01 00:36)
[14] 十二話[ハリコの豚](2009/09/26 18:11)
[15] 十三話[ハリコの豚](2009/09/28 12:09)
[16] 十四話[ハリコの豚](2009/09/28 18:20)
[17] 十五話[ハリコの豚](2009/10/03 19:12)
[18] 外伝2[ハリコの豚](2009/09/30 18:13)
[19] 十六話[ハリコの豚](2009/09/30 18:24)
[20] 十七話[ハリコの豚](2009/10/02 00:44)
[21] 十八話[ハリコの豚](2009/10/03 01:02)
[22] 十九話[ハリコの豚](2009/10/03 18:13)
[23] 二十話[ハリコの豚](2009/10/04 21:55)
[24] 二十一話[ハリコの豚](2009/10/06 18:16)
[25] 二十二話[ハリコの豚](2009/10/06 18:14)
[26] 二十三話[ハリコの豚](2009/10/07 18:22)
[27] 二十四話[ハリコの豚](2009/10/08 18:29)
[28] 二十五話[ハリコの豚](2009/10/10 09:58)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[11816] 十七話
Name: ハリコの豚◆40baa12f ID:62227e72 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/10/02 00:44
 「やあ、ゴン爺、店番ごくろう」

 「お、戻って来たか、どうだった?」

 「流石に城には大勢いたね。

  まあ、90上MAPの情報は置いておくとして。

  製造系の情報だが、耐久力が下がった装備の修理は、NPCが置かれるらしい。

  つまり彼ら以上に安価な値段でないと、儲ける事は難しいだろうね」

 「むぅ、あまり期待できんのぅ」

 「だが、耐久力も上限があってね。

  修理すればするほど、その上限が下がるんだ。

  最後は壊れて修理できなくなる」

 「と言う事は、装備の買い替えは起こるか……

  しかし最終的に壊れると言う事は、装備品の価値自体が下がるのか?」

 「絶対とは言えないけど、価値は下がらないと思うよ。

  新しく追加される、修理用のドロップアイテムを使用すれば。

  俺たち製造職のスキルで、耐久力の上限をMAXまで戻せるらしい。

  課金アイテムでも出来るらしいけどね」

 「課金アイテムは考えんでも良かろう。

  しかし耐久力の上限を戻せるのなら、結局の所、装備品は売れんと言う事にはならんか?」

 「それはどうかな?

  耐久力の上限を戻すのに、充分な金額を取ればいい。

  それが装備品の買い替えと、どっちが安くなるかは相場次第になるだろうけど。

  儲けさえ出るのなら、そっちで儲けてもいいんじゃあないか?」

 「ふぅむ、ワシとお前、そして美々子とで手分けをして。

  友好ギルドの製造職とも、話し合ってみるかのぅ」

 「そうだね、ウロボロス派にレクイエム派、花鳥風月派にそれぞれ当たれば。

  かなりのギルドと連携が取れるんじゃあないかな。

  一大コミュニティーを作れば、市場の方向性も左右できるかな?」

 「何、大それた事など考えてはおらんよ。

  ワシらにそんな器量などはあるまい」

 「ま、それもそうだね」




 …… デス娘が変な服を着ている。

 「デス娘、何だ? それ」

 「…… 買って来た」

 デス娘が手に持った大金槌を、ズイッと掲げてみせる。

 いや、確かに、得物もいつもの大鎌じゃないが。

 「事前情報では装備の耐久力上限を、修理するアイテムはゴーレム系がドロップするそうなんです。

  でも彼らは、鎌などの刃物で戦うと、武器の損傷が激しいとか。

  それで比較的損傷の少ない、鈍器を用意したそうです。

  私達は弓を使った方が良さそうですがね」

 チルヒメが教えてくれた。

 うん、言ってる事は判る。

 同じ長柄武器だし、スキル的には変わらないだろう。

 慣れる為に、早めに使ってみるって処か。

 でも、俺が知りたいのはそこじゃなくって。

 「何で、いつもと格好が違うんだ?」

 「…… 様式美」

 …… 済まんデス娘、理解できん。

 今日のデス娘の服は、赤を基調に黒のアクセントが施された、ゴスロリ? 的な服装で。

 赤い帽子には、黄色い十字架? と白いウサギの顔みたいなものが、両端に付けられてる。

 何故か髪をおさげにしてるし。

 「説明しましょう」

 お、キール、判るのか?

 「かつて、とらいあんぐるh…… 」

 「そこからかい!」

 速攻で強烈な突っ込みを入れたのは、アルベストだが、すまんが更に判らなくなった。

 「まあヨシヒロ、昔ああいう格好のアニメキャラが居た、って事だけ覚えてれば充分だろ」

 「ああ、そうなのか」

 「デザイン画を渡されましたので、可能な限り再現をしたつもりですわ。

  ただの服ですので、耐久力は無きに等しいですが、それは今までも同じですものね」

 美々子が作ったのか。




 漸く白Dも卒業か、うれしいな。

 「次はドコへ行くんだ?」

 「そうだな、嘆きの塔はどうかな」

 「行けなくはありませんが、性急すぎませんか?」

 「すまんな、60を超えた辺りから、更にせっつかれてるんだ。

  はっきり言って、パンドラも有名ギルドの仲間入りをしているからな。

  ありえないとは言え、早めに俺をギルドへ戻したいんだろう」

 「ありえないって、何が?」

 「グラッチェ君がパンドラに入る事が、ですよ。

  まあ、安心したいって処ですね」

 「考えすぎたと思うけどなー」




 嘆きの塔は8階までの塔で、マミーやグリフォン、レイスやランドドラゴンなど。

 湧きは少ないが、強敵が多い狩場だ。

 敵が3匹も同時にやってきたら、全滅の可能性もある程だ。

 しかも皆アクティブだし。

 デス娘も本気モードか、得物を大鎌に戻している。

 服も死神風に戻しているのは、やはり様式美だろうか?

 「なあ、ヨシヒロ」

 「ん、何だ?」

 「お前の所のゴンザレス。

  彼がうちのギルメンと、えらく熱心に話し込んでいたが、次回の大型アップデートの件だよな。

  うちの友好ギルドを含めて、かなり大きく動いているようだが。

  うちの奴等は、まだ流動的だとか言って、話そうとせんのだ。

  何か知らんか?」

 「アップデートって事は、装備の耐久力の事だろ?

  製造職同士で打ち合わせするのは、不思議じゃないと思うが」

 「ふむ、今は彼らのやり方を信じて待つか」




 「今回の増設は、いよいよ庭園ですね!」

 「まあまあ与作、そう興奮するなよ」

 「だって、前回は釣堀の設置、前々回は倉庫の拡大、前々々回はまあ、農場の拡大でしたが。

  その前は牧場の拡大で、漸く今回、庭園の設置ですよ」

 「どうどうどうどう」

 「馬じゃないですよ!」

 「めずらしいな、与作があんなに興奮してるなんて」

 「まあ、優先順位を下げるのは判ってたことじゃろうが、前のギルドでも実現出来なかった庭園が。

  ここに来て、漸く実現するのじゃから、まあ無理はないと言った処かの」

 「へぇ、まあ確かに庭園は趣味の世界だからな。

  でも現実がゲームと重なった今は、それなりの意味はあると思うよ」

 「…… なるほどのぅ」

 「そう言えば、追加の料理人は未だ見つからないのですよね?

  ピリカはともかく、ノヴァの方は限界が近いのでは、ありませんの?」

 「だ、大丈夫ですよ、美々子さん! 俺はまだまだまだまだまだまだ元気ですから!

  戦士はタフさが売りですからね! ハハハハハハハハハハハハハハハハハ…… 」

 うん、限界は近いらしいな。

 「しかし、こればかりは、募集を掛け続けるしかないですからね。

  巫女会の皆さんも、充分に協力してくれていますし」

 「でもさー、チルちゃん、ピリカちゃんは全然平気なんだよ?

  単にノヴァ君が、へたれなだけでない?」

 「いえ、何と言うか、ノヴァさんは要領が悪いところがあるので。

  同じ作業でも、負担が大きくなりがちなのですよ」

 「なんだピリカ、それじゃあノヴァさんが慣れれば解決じゃない」

 「いえ、プシけ、その慣れるというのが中々…… 」

 「…… そのうち慣れる」

 「じゃあ、今回は庭園の増設って事でOKだな、みんな」

 反対はいなかった。




 ある日、工房を覗いてみると、美々子しか居なかった。

 「美々子、ゴン爺やあるるかんは、他のギルド?」

 「ええ、ゴン爺はレクイエム、あるるかんは花鳥風月へ行っていますわ」

 「最近はずいぶんと行き来が激しいみたいだけど、揉めてるの?」

 「そこまで言うほどでは無いのですが、装備品の修理にかかる相場を決めているんですから。

  一筋縄では行きませんわね」

 「相場って、自分達で決めれるもんでも無いだろう?」

 「それが、友好ギルド、同盟ギルドをたどっていけば、かなりの方々と連絡しあえるので。

  決められそうな勢いなのですわ」

 「…… その辺の市場操作が、良いか悪いかは置いておいて。

  一度、来れる人全員を集めて、どこかで会議でも開いたらいいんじゃない?」

 「あら、市場操作なんて人聞きが悪いですわ。

  私達はそれぞれの製造職の方々と、意見調整をしているだけですわ。

  それに今の状況では、一同に集めるのは無理ですわね。

  ギルド間のいがみ合いは、奥深いものですわ。

  だからこそ私達も、奔走している訳ですけれど」

 「うーん、市場なら放って置いても決まると思うけどな」

 「みんな焦っているのですわ、勿論私も。

  特にギルド内にいる製造職の方々は。

  元々は一般スキルを得た方々よりも、ギルドの役に立っていました。

  優越感、とまでは行きませんが、それなりの自負はしていた筈です。

  それが今では、どのギルドでも逆転しています。

  私は裁縫スキルを持っていますから、それほどでもありませんが。

  気持ちはわかりますわ」




 ふぅむ、そういうものだろうか。

 「もうネタグッズは作らないの?」

 「いえ、アップデートまで時間はありますし。

  アップデート直後から、修理が直ぐに必要になるとも限りません。

  実際にはどの程度、私たちが必要とされるのかも……

  でもネタ装備も、能力をネタにした物は、本当に微妙で」

 と言って、美々子は腕輪を取り出した。

 「これは、MPを回復する効果のある腕輪で、『チャージ』と唱える毎にMPを回復するのですが。

  変わりにHPを10ポイント消費します。

  しかも増えるMPは1ポイントだけ。

  回復職が使うにしても、微妙すぎますわ」

 正にネタ装備だな。

 ネタだが……

 「じゃあそれ、俺が買うよ。

  使えるかもしれないし」 

 「差し上げますわ。

  どう見ても失敗作ですし」

 うーん、うまく行かないかもしれないしな。

 「じゃあ、貰っておくよ、ありがとう」




 夕食の後は熟練度上げの時間。

 今日の俺は、HP回復POTを購入して修行に臨む。

 抜刀術。

 シャァァアン!

 「チャージ」

 シャァァアン!

 「チャージ」

 シャァァアン!

 「フッハハハハハ、これであと10年は戦える」

 うん、そうなんだ。

 MPも自然回復じゃなきゃ、回復する訳で。

 MP回復POTを使うよりも、遥かに安上がりだ。

 おっと、調子にのってHPが0になる処だったぜ。

 POT飲まなきゃ。




 「グラッチェ君、向こうからハーピーが来ています!」

 「もう無理だぞ、流石に8階はまだ辛かったか」

 嘆きの塔も最上階となると、流石に手強い。

 「1度7階に戻ろう」

 「しかし、こいつ等を何とかしないと」

 「ハーピーは俺が行く」

 「無理だヨシヒロ。

  グリフォンはどうするつもりだ!」

 「こうする」

 抜刀術。

 そう、ここに来るまでにコツコツ熟練度を上げた、抜刀術が火を噴くZE。

 ズッパァアアアン!

 「うお! SUGEEEEE!」

 「ちょっとヨシヒロ君、いつの間に抜刀斎になっちゃったのよ」

 「普通は、そんなに早く抜刀術の熟練度は上がらないんですが。

  ヨシヒロ君、いったいどうやったのですか?」

 「ヨシヒロさん、今のは相当に熟練度が高くないと、出ないダメージですよ。

  レベル80以上の抜刀術使いと、同じくらいは出ていましたよ」

 フフフ、もっと言ってくれたまい。

 「…… ハーピー」

 おっと、そうだった。




 俺はグラッチェと夕食をしに、NPCの食堂へ行った。

 巫女食堂は、パンドラのアジトでもある為。

 正式にレクイエムへ入るまでは、グラッチェも来難いみたいだ。

 副マスのレティーシャさんは偶に来てるのに。

 「冗談じゃあ無いわよ!

  なんであたしが、そんな格好をしなきゃならないのよ!」

 ん? 隣のテーブルが騒がしいな。

 女の子が1人に男が3人だが。

 「そうは言うがな、ミラのん。

  現実に売り上げは落ちてるんだ、何とかしなきゃならんだろう」

 「あんた等、外回りが稼いでくりゃいい話でしょ。

  稼ぎが落ちてるって言っても、あたしは充分にギルドに貢献してるわよ!」

 「俺たちだって、ちゃんとギルドに経験値を入れてるじゃないか。

  お前は金、俺たちは経験値、これまでもそうして来たし、それでいいだろ?」

 「あたしが稼いだお金で、装備とか買ってるくせに。

  それだけの働きを、してるのかって事でしょ?」

 「なあ、ミラのん。

  ログアウト事件からこっち、俺たちは24時間ここに居る。

  当然、前より経験値を稼いでいる。

  お前の食堂での利益も大幅に上がったが、ここ最近は落ち込んでいる。

  何とかしなきゃ、ならないんじゃないか?」

 「だからって、何でそんな格好で料理しなきゃならないのよ」

 「お前だって知ってるだろう?

  向こうの通りに出来た、巫女食堂。

  毎日行列が出来てるそうじゃないか」

 「うちは味で勝負してんのよ!

  キワものと一緒にしないで!」

 「味も良かったぞ、向こうは」

 「行ったのかよお前、どうだった?」

 「いや、それがな…… 」

 「ふざけないでよ!!」

 ドン! とテーブルを叩く彼女。




 それを横目にしながら、俺たちは小声で会話していた。

 「おい、ヨシヒロ。

  巫女食堂って言ってるぞ?

  お前んトコに客を取られた店のやつらか?」

 「判んないけどさ、彼女に何かのコスをさせて。

  巻き返しを図ろうとしてるみたいだな」

 「でもさ、お前んトコが儲かってるのはさ。

  半分は巫女会の奴等じゃないのか?」

 「いや、それがさ。

  食堂を始めて、巫女会も倍以上に膨れ上がったらしい」

 「…… すげーな、おい」

 「たださ、純粋に巫女さんが好きって言うよりも、ギルドに入りたい気持ちが大きいみたいだ。

  ログアウト事件以降、人間関係はゲーム内が全てじゃないか。

  ここでPTもギルドも入れないと、そうとうキツいらしいよ」

 「ああ、精神状態が不安定な上にボッチだとキツいな、確かに」

 「他のギルドは戦力とか製造の熟練度とか求められるけど、あそこは巫女好きならOKだし。

  人間関係も、煩わしく無い割には、連帯感もあるらしい。

  実際はそれほど巫女好きでなくても、うちの食堂に3度3度通うだけで、アピールできるしな」

 「なるほど、そう考えると、ヤツらも役にたってるんだな」

 「いやぁ、うちなんか、巫女会様々だよ」




 「だから!

  スク水食堂ってなんなのよ!」

 「ほら、エプロンしてたら、目立たないから…… 」

 「おおお! スク水エプロン!」

 「ふざけないでって言ってるでしょ!」

 「じゃ、じゃあさ、上だけはセーラ服を着てても可にするから」

 「ほっほーぅ、通ですな!」

 「な…… ナメンナーッ!

  もういい、あんたたちのギルドなんか辞めてやるわよ!」

 「ま、まあ落ち着けよ、ミラのん。

  俺たちも悪乗りしすぎたし…… なっ」

 「うるさい、もう脱退したっ!

  あんた達は、もう関係ない人だから!

  どっか行けっ!」

 それから、男達は顔を見合わせて、やれやれと言った感じで席を立った。

 いや、お前らが、やれやれだろう、どう見ても。

 「ミラのーん。

  寂しくなったら、戻ってきていいからなー」

 「消えろ!」




 男達が消えた後、残された彼女がぽつりと零した。

 「まいったな…… 今ドキ、料理人の募集なんかしてるかしら」

 ふむ、原因はうちのギルドにも…… 無いとは思うが、話題に出てたしな。

 まあ、返って煙たがれるかもしれんが、声をかけてみるか。

 「なあ君、料理人として働き先を探してる…… て言うか、これから探すの?」

 「ん? ああ、みっともない処、見せたわね。

  今見てた通り、ギルドから出たんでね。

  料理スキルしか上げてないキャラじゃ。

  どっかのギルドに世話になるしかないわよ。

  もしかして、あんた達、料理人探してたりする?

  こう見えても店出してたから、腕には自信あるわよ」

 「まあ、俺のギルドで料理人を探してる事は、探してる。

  君さえ良ければうちに来るか?

  一応、料理場を仕切っているギルメンに、面通ししてもらうけど。

  腕があるなら、大丈夫だと思うよ」

 「ふぅん…… あ、あたしは魅羅埜と書いてミラノ。

  他からはミラのんとか呼ばれているわ」

 「ああ、俺はヨシヒロ、パンドラの壷って言うギルドのマスターをしている、宜しくな」

 「俺はグラッチェ、ヨシヒロとは違うギルドに入る予定だが、一緒に狩りをしているんでね。

  宜しく頼むよ」




 「ちょっと!

  ここって巫女食堂じゃない!

  騙したのね!」

 「え? 騙してはないと思うが」

 「だって、あたしに巫女の格好をさせるつもりでしょ!

  絶対いやよ!」

 「ああ、大丈夫。

  君の職性だと、したくても出来ないから」

 「…… ハッ!

  そう言えば、チーフはネコミミメイドって聞いたわっ!」

 「…… まあ、そうしたいなら止めないけど」

 「だれがよ!」

 「とりあえず、話は中でしよう。

  裏から入れるから」

 うーん、結構面倒な性格してる?

 もしかして。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.042692184448242