<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

オリジナルSS投稿掲示板

[広告]

No.11816の一覧
[0] 【完結】デスゲームではない【VRMMORPG】[ハリコの豚](2009/10/09 20:26)
[1] プロローグ[ハリコの豚](2009/09/14 20:07)
[2] 一話[ハリコの豚](2009/09/18 19:47)
[3] 二話[ハリコの豚](2009/10/03 19:03)
[4] 三話[ハリコの豚](2009/10/02 22:16)
[5] 四話[ハリコの豚](2009/10/03 19:04)
[6] 五話[ハリコの豚](2009/09/19 23:01)
[7] 六話[ハリコの豚](2009/10/03 19:05)
[8] 七話[ハリコの豚](2009/10/03 19:06)
[9] 八話[ハリコの豚](2009/09/22 18:24)
[10] 外伝1[ハリコの豚](2009/09/29 23:03)
[11] 九話[ハリコの豚](2009/10/03 19:06)
[12] 十話[ハリコの豚](2009/10/03 19:07)
[13] 十一話[ハリコの豚](2009/10/01 00:36)
[14] 十二話[ハリコの豚](2009/09/26 18:11)
[15] 十三話[ハリコの豚](2009/09/28 12:09)
[16] 十四話[ハリコの豚](2009/09/28 18:20)
[17] 十五話[ハリコの豚](2009/10/03 19:12)
[18] 外伝2[ハリコの豚](2009/09/30 18:13)
[19] 十六話[ハリコの豚](2009/09/30 18:24)
[20] 十七話[ハリコの豚](2009/10/02 00:44)
[21] 十八話[ハリコの豚](2009/10/03 01:02)
[22] 十九話[ハリコの豚](2009/10/03 18:13)
[23] 二十話[ハリコの豚](2009/10/04 21:55)
[24] 二十一話[ハリコの豚](2009/10/06 18:16)
[25] 二十二話[ハリコの豚](2009/10/06 18:14)
[26] 二十三話[ハリコの豚](2009/10/07 18:22)
[27] 二十四話[ハリコの豚](2009/10/08 18:29)
[28] 二十五話[ハリコの豚](2009/10/10 09:58)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[11816] 一話
Name: ハリコの豚◆40baa12f ID:62227e72 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/09/18 19:47
 「現在、プレイヤーの皆様がログアウトして後、一週間が経過しております。

メンテナンス時に行った調査の結果、皆様のデータを残す事が決定されました。

これはゲームの基幹部分に影響を及ぼさずに、皆様のデータを消去する事が困難であるとの結果を踏まえての処置です。

尽きましては、本コンピューターのテスト領域を、皆様の活動区域として開放いたしました。

本ゲーム稼動中は、皆様もプレイヤーと同様にゲームの中で生活していただけます」

一週間経った?

さっきメンテナンスのアナウンスがあったばかりじゃないか。

とにかく、町の中に入ってみよう。

俺は町の中心である、噴水の所に来ていた。

ここは人が多く集まる場所だけに、何か情報が入るかもしれないと思ったのだ。

いや、後になってそう結論付けただけで、ただ人の多いところに来たかっただけなのかもしれない。

ん? 人がいきなり現れた。

ここは”帰還の扉”の魔法で、始まりの町を指定した時に戻る場所だから珍しくは無い。

今、続々と人が増えているのも、慌てて町に帰っているプレイヤーたちだろう。

プレイヤー? 運営が言う事を信じれば、俺たちはプレイヤーじゃないんだっけ。

バグで出来た、ただのゴミデータってか……

その帰ってきた人たちに声を掛ける人がいる。

「なあ、お前ら死に戻り?」

「ん? いや、扉で帰ってきた」

「なあ! 誰か死に戻りいるか?」

…… ああ、なるほど、ここはゲーム内で死んだ時に、この町をホームに指定している人が戻る場所でもある。

死に戻りの人がいたら、デスゲームではないって事だ。

「ああ、俺さっき死に戻った。

一週間経過したってアナウンスの後に死んだから。

運営が言うのが本当か嘘かは知らんが、デスゲームじゃないんじゃね?」

「そ、そうか」

そうか、死んでも生き返れるって事か。

「安心してどうするんだよ、もし運営の言うのが本当なら、死ねないって事じゃん。

ゲームだから年も取らないし」

「…… 何? ゲームの中で不老不死とか、そんなオチ?」

「不老不死? こんな問題起こしたクソゲーとか、直ぐに運営停止すんじゃね?

そしたら俺らも消える事になるだろうな。

ま、アナウンスが事実ならな」

2人の話を聞いていた人が、話に割り込んできた。

「なあ、問題起こしたっつーけど、もし話が本当だと過程してだ。

ログアウトしたプレイヤーは、普通にログアウトしたと思ってんだよな。

もしかしたら仲間内と話して不審に思うやつが居ても、実際にはログアウトできてる訳だし。

運営が沈黙したら無かった事になるんじゃねーの?」

「…… だとしても、1年か2年寿命が延びるだけだろ。

いや、実際は俺、信じてないし。

ありえないだろ?」

「でもさ、ログアウトできないのは事実じゃん」

「知らねぇよ、運営に言えよ」

確かにその通りだ。

みんな色々と集まって話をしている。

同じギルドやPTで会った友達同士だろうか。

まったく初心者の俺には、輪に入り辛いな。

「もういや!。

自分が自分じゃないなんてありえない!

死んでやる!」

女の子が叫んでる。

パニックになったのかな?

隣にいた男が宥めている。

「落ち着けよ、このゲーム自殺なんてできないんだから」

「じゃあ貴方が殺してよ!」

「町中じゃあPKだって出来ないだろ?」

「だったら町の外でやればいいじゃない!」

哀れ、引っ張っていかれる男の人。

暫くして、死に戻って来た彼女は、噴水の前で泣いていた。

発作的に爆笑する人もいたが、俺にはちょっと笑えないな。

俺は居た堪れなくなって噴水を後にした。

…… 腹が減った。

このゲーム、腹が減るし、眠くなるんだよな。

とりあえず食堂に行くか。

「流石に混んでいるな」

「ごめんなさいね、お客さん、相席でいいかしら」

ウェイトレスのNPCが聞いてきたが、誰かと話したい俺には望むところだ。

まさかこの状況で飯だけザックリ食って帰る奴も珍しいだろう。

ま、だから混んでいるんだろうが。

「失礼しますね」

「ん? 無職って事は初心者? それとも2nd?」

隣の席にいる男の人に、いきなりそう聞かれた。

「初心者だよ、右も左も判らないのに、こんな事になって何が何だか」

「それは運が悪かったね、いや、お互い様か」

「ねえ、君はどう思う?

運営の言ってる事、本当だと思う?」

今度は女の人だ。

「正直、信じたくはないけど、後で実は嘘でしたって…… ありえないと思う。

デスゲームみたいに、実はログインしっ放しで現実の俺らの意識が戻ってないって方が…… 」

「まだ望みはあるよね、でも運営は現実には1週間過ぎたと言っている」

「それなのよ、いったいいつ1週間も過ぎたって言うのかしら」

俺は料理を適当に注文して、彼らの話を聞く。

「それなんだけど、強制ログアウトのカウントが終わって、一瞬だけ周りが暗くなった気がしなかった?」

「あ、したした」

「したかしら? したような気もするわね」

「うん、僕もしたし、ギルメンも大体肯定していた。

もし1週間の空白があるとすれば、その時だと思う。

タイミング的にもメンテナンスの告知直後だしね」

なるほど、言われてみればそんな気がする。

「じゃあ俺たちは本来、そのメンテナンスで消されてたはずって事か」

「運営側の主張を信じればそうなる」

「まいったわね、本当の事がどうだろうと、ログアウトできないのは同じ…… うーん違う?」

「運営の話が本当なら、元に戻る可能性は無いって事じゃね?

何しろ、元はログインした時に出来たコピーなんだから。

つか、俺らが消える事が元通りって事?」

「そうなるね。

さっき君が言っていた様に、現実で本体が意識不明とかなら、国を挙げて解決するだろうけど。

運営の言う事が本当なら、削除する事ができないと言う話も、眉唾ものだと思えるね」

「どう言うことよ」

「これはあくまでも推測でしかないんだが、ログアウト時の障害があったのは事実だと思う。

でも俺たちみたいな可変データが、システムの基幹に影響を及ぼすなんて、有り得ないよ。

じゃあ何故、俺たちは残されたのか。

覚えているかな、アナウンスで俺たちに開放したと言っていた領域が、テスト領域だって事」

「何それ、私たちはテストの為に残されたってこと?」

「実際、このゲーム…… いや、このゲームに限らず。

MMOはオープン後にサービスの追加や変更が、当たり前だという認識になっている。

そして追加や変更がある度に、大騒ぎになる。

大型アップデート後はバグがあって当たり前だとか、仕様改悪だ何だと叩かれる」

「で、俺たちにリリースして落ち着いた頃に開放ってか?」

「有効だと思わないか?」

「思わないね。

例え俺たちを踏み台に仕様改善した処で、外の連中はその事実を知らない。

知らせる訳にはいかないだろうからな。

だったら、結局はリリースされた仕様を基準に批評するだけだ。

改悪だって言ってな」

「それでもバグは潰せるし、仕様についても反応を見る意義は充分にあるさ」

「どっちにしろ、面白くないことには違いないわね」

「まあ、これは僕たちギルドの推論に過ぎないからね。

どちらにしてもログアウトできない以上は、この世界に付き合って行くしかない。

最長で、このゲームのサービスが終わるまで…… ね」

俺は夕食後、宿屋に泊まって寝る事にした。

「夢じゃない…… か」

さて、今日は何をするかな……

狩りに出なきゃな。

食堂の食事代が1回、最低の品で5G(ゴールド)。

少し良い物で10~15G。

宿屋代が最低で50G。

ゴブリン1匹のドロップが3G(その他稀にドロップ品10G相当)。

30匹も狩れば暮らせるか。

その日暮らしから脱するには、せめてレベル10以上にならないとな。

ザク!

ザク!

ザク!

うむ、レベルを5に上げてて良かった。

とりあえずゴブリン殿を30匹倒したし、コボルト氏にリベンジ行ってみるかな。

ザク!

む、1撃で死んだ。

レベルが5に上がったからか?

と言う事は……

1撃で倒すと、リンクモンスターでもリンクしないはず。

ザク!

ザク!

ザク!

ムッハーッ!

俺最強伝説キタコレ!

レベルが6になりました。

人間、中の人が居なくなっても向上心が大切だと思う。

と言う事で、やってきました。

草原エリアを抜けて岩場エリア。

コボルト氏の次はオオトカゲ君がターゲットだ。

「おお、あいつらだな」

お、おお? コイツらアクティブだ。

「ぬぅおおおお!」

『gugeeeegu』

『gugaeeeee』

「まだだ、まだ沈ま…… 沈んだ」

死に戻りですね。

いや、自分自身がちゃんと死に戻れるか、体を張って確認したかったんだ。

ホントだよ?

しかしトカゲはちょっとキツかったな。

やはりコボルトを虐めよう。

ザク! ザク! …… あれ? もうレベルが上がった。

そうか、トカゲが旨かったんだ。

だったら死んでも元が取れるな。

デスペナはレベル10までないしな。

よし、突っ込もう。

トカゲは1匹なら、攻撃を剣で払いのける事もできる。

つまりノーダメージで倒せるのだが、アクティブなのでどうしても囲まれてしまう。

3匹くらいならギリギリ倒せるが、4匹目が来たらアウトだった。

「くっ、一時離脱!」

俺は岩場から草原に退避し、HPを回復させる。

「なあ、さっきから何やってんだ?」

「ん? 何って、トカゲ狩りだけど」

「何で一々ここまで戻ってんの? ポーション持って無いの?」

「初期特典で貰ったのがあるけど、勿体無くて」

「いやいや、使わない方が勿体無いから。

ぶっちゃけ初期特典のPOTは(小)だからレベル20までくらいしか使わないし。

トカゲは1匹15G落とすけどPOTは1個10Gだから、1匹倒せばおつりが来るのね。

で、レベル10くらいになったらスキルの事もあるけどPOT要らなくなるし。

君見てたらレベル7か8でしょ?

POT使って一気に10まで上げた方が得だから」

「へえ、知らなかった。

ありがとう」

「がんばって」

ふむ、なるほど。

ゴブリンの時はPOT使うと損だと思ってたけど。

トカゲはPOTよりドロップの方が高いから、1匹1個なら損でもないのか。

よし、突っ込もう!

漸くレベル10になったが、今日はもう夕方だから終わりにしよう。

雑貨屋でPOTを補充して、明日は1日転職で終わるかな?

今日は転職する日だ。

確かスキル関係は武器屋が教えてくれたよな、行ってみるか。

「む、弓職に転職したいか。

弓職と言っても色々あるが、代表的なものはアーチャーだな。

彼らは弓のエキスパートだ。

城に行って志願兵に応募するといい。

配属希望を弓兵隊にすればアーチャーになれる。

君が魔法も使いたいのならレンジャーになるといい。

彼らは魔法と弓を使う森の特殊部隊だ。

城に行って志願兵に応募するといい。

配属希望を特殊弓兵隊にすればレンジャーになれる。

兵隊になるのは嫌だ? それならハンターになるんだな。

彼らは森の狩人だ、弓の他に罠や動物使いの技術に精通している。

ハンターギルドに入会すればハンターになれる。

今、言った3つは弓の専門職だが、道場で”弓マスタリー”スキルを修得する事もできる。

弓を使う戦士や盗賊などだな。

そうそう、サムライなども弓を使うな」

俺は知力を落としているので、魔法を使うつもりは無い。

選択はアーチャーかハンターだな。

とりあえず専門職と言うアーチャーの事を聞きに城へ行ってみるか。

城は町の奥にある。

今まで奥の方には行ってなかったけど、この辺りも色々あるな。

ん? 弓を引く音が聞こえる。

この壁の向こうで、かなり多くの人が弓を使っているようだ。

そう言えば道場でも弓のスキルを取れるんだったな。

ここの事かな?

入ってみると、道場主らしきNPCがやって来た。

「わかる! わかるぞ!

君はサムライになりに来たのだね!

刀! 槍! 弓! そして乗馬! 全てを使いこなす究極の戦士!

ま・さ・に・ァアルゥティメットゥオ・ウゥオォーゥリャァアアア! SA☆MU★RA☆Iに!

成りに来たのだね!」

訂正、ヤバイ人だった。

そうか、ここはサムライになる為の場所か。

そう言えばサムライも弓を使うって言ってたっけか。

俺も日本人だ、サムライと言う職に心引かれるのもまた事実。

「サムライについて聞いてもいいですか?」

「もちろんだとも!

君の質問に、す・べ・て・答えよう!」

…… 要点をまとめると。

サムライは筋力の代わりに、器用度が攻撃力に影響するタイプの戦士だ。

同じく器用度が攻撃力に影響する弓と、非常に相性がいい。

軽戦士と同じように攻撃をかわすタイプで、刀は両手持ち武器。

乗馬時には槍を持って、遠距離の相手には弓で攻撃。

接近戦も戦士並みに強いとすると、ソロもやりやすいだろうけど……

パラメータ的にも俺に合ってるし、考慮に入れてもいいかな。

元々、弓職にしようと思った理由は、このゲームの職毎に立てられた掲示板を見たからだ。

このゲームは様々な職があるので、見たのは代表的な幾つかの職のみだが。

前衛はソロが楽だが、PTでは壁に徹するのが常道だと書いていた。

逆に後衛はソロが難しい職が多いが、PTでは高い火力で敵を倒す役だとあった。

そこで俺は、PTで高火力でありながら、比較的ソロが楽な弓職にしようとパラメータを振った。

魔法使い系はソロがキツイと書いてあったし、魔法に魅力は感じるが、慣れてからでもいいかと思っていたのだ。

回復系は…… 苦労が好きな人のやる職だとあったので、パス。

普通に考えれば前衛も後衛もこなすと言えば、実際には両方こなしきれない罠職だ。

しかし、別キャラを選択できない以上、マルチ職は意味を増してくるはずだ。

ソロの時は刀を持って、PTでは弓を使う。

前衛が足りなければ刀に持ち替えてもいいし、騎乗して槍を持ってもいい。

スキルの熟練度を上げるのは遅くなるだろうが、問題ないだろう。

なにしろゲームを抜けることができない以上、稼働率100%なのだから。

ちなみに、このゲームではスキルの重要度はかなり高いらしい。

スキルを修得する事で、能力の+修正や、攻撃や防御の技、さまざまな魔術といった能力を修得する。

スキルは熟練度に応じて、その能力を増すが、熟練度が一定以上になれば、追加の能力を修得する。

例えば、弓マスタリーのスキルを得たら、基本スキルとして弓の攻撃力に+修正が入る。

更に熟練度に応じて、”命中率+”や”チャージ・アロー(敵を弾き飛ばす攻撃)”などを修得する。

つまり、レベルが低いモンスターばかり狩っていると、レベルは低くても多くの技を持つキャラが出来上がる。

逆にスキルの熟練度を上げなければ、レベルが高くても技を持たないキャラになる。

なので、高レベルに(経験値寄生で)育てられたキャラなどは、返って役立たずになると言う。

廃な方々の中には、あえて自分より低レベルな敵の狩場にしか行かない人もいるとか。

ここでサムライ道場に来たのも天啓かもしれない。

「サムライになるには、どうすればいいんだ?」

「うむ!

サムライになるには、先ず”刀マスタリー”、”槍マスタリー”、”弓マスタリー”、”騎乗”の4スキルを得る事だ。

その上でワシの推薦状を持って城に行けば、サムライとして登録される」

「…… あの、最低でもレベル30超えるんだけど」

「SA☆MU★RA☆Iになるのだぞ!

その道が辛く険しいのは当たり前ではないくわぁっ!。

先ず最初に取るのは、刀マスタリーを推奨する!

刀はサムライの魂だしな!

だが馬に乗りたいと言うのであれば、騎乗と共に取るのは槍マスタリーがいいだろう。

馬に乗っては刀の攻撃が届きにくい。

弓と騎乗を併せるのは、騎乗の熟練度が上がって”乗馬弓”の技を修得してからだな。

騎乗だけ取って武器のスキルを取らないのは、お奨めできんぞ」

「じゃあ刀と弓で」

「うむ! 併せて400Gだ!」

「…… 金取るのかよ」

「当たり前だ、ここは道場だぞ」

この期に及んで400Gは痛い出費だが、払えなくはない。

「…… でも刀と弓も買わないといけないんだよな」

「心配はいらん! 入門した以上は木刀と練習用の弓が支給される。

木刀でも刀スキルは使えるぞ!」

「まあ、最初は仕方ないか……

でもサムライになれない裡は無職のままなのか?」

「いや、ワシの道場の門下生として、身分は浪人だな」

無職と浪人、どっちがマシか…… って本来は同じ意味か。

今日俺は、無職から浪人に転職した。

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.026898860931396