<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

オリジナルSS投稿掲示板


[広告]


No.11816の一覧
[0] 【完結】デスゲームではない【VRMMORPG】[ハリコの豚](2009/10/09 20:26)
[1] プロローグ[ハリコの豚](2009/09/14 20:07)
[2] 一話[ハリコの豚](2009/09/18 19:47)
[3] 二話[ハリコの豚](2009/10/03 19:03)
[4] 三話[ハリコの豚](2009/10/02 22:16)
[5] 四話[ハリコの豚](2009/10/03 19:04)
[6] 五話[ハリコの豚](2009/09/19 23:01)
[7] 六話[ハリコの豚](2009/10/03 19:05)
[8] 七話[ハリコの豚](2009/10/03 19:06)
[9] 八話[ハリコの豚](2009/09/22 18:24)
[10] 外伝1[ハリコの豚](2009/09/29 23:03)
[11] 九話[ハリコの豚](2009/10/03 19:06)
[12] 十話[ハリコの豚](2009/10/03 19:07)
[13] 十一話[ハリコの豚](2009/10/01 00:36)
[14] 十二話[ハリコの豚](2009/09/26 18:11)
[15] 十三話[ハリコの豚](2009/09/28 12:09)
[16] 十四話[ハリコの豚](2009/09/28 18:20)
[17] 十五話[ハリコの豚](2009/10/03 19:12)
[18] 外伝2[ハリコの豚](2009/09/30 18:13)
[19] 十六話[ハリコの豚](2009/09/30 18:24)
[20] 十七話[ハリコの豚](2009/10/02 00:44)
[21] 十八話[ハリコの豚](2009/10/03 01:02)
[22] 十九話[ハリコの豚](2009/10/03 18:13)
[23] 二十話[ハリコの豚](2009/10/04 21:55)
[24] 二十一話[ハリコの豚](2009/10/06 18:16)
[25] 二十二話[ハリコの豚](2009/10/06 18:14)
[26] 二十三話[ハリコの豚](2009/10/07 18:22)
[27] 二十四話[ハリコの豚](2009/10/08 18:29)
[28] 二十五話[ハリコの豚](2009/10/10 09:58)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[11816] 十三話
Name: ハリコの豚◆40baa12f ID:62227e72 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/09/28 12:09
 「パンドラの壷の皆さん、我々を拾ってくれると言う話、大変感謝する。

  我々は、どちらかと言えば残りカスじゃが、それでも拾ってくれると言うのであれば。

  役に立ちたいと考えておる。

  ただ我々が役に立つには、それなりの施設を必要とし、それ故に今まで行き先がなかったのもまた事実。

  失礼じゃが、そちらのギルドはログアウト事件の後に開設されたばかりで、現在の人員も5名とか。

  我々の必要とする施設を、用意出来るだけのギルド経験値を、貯めておられるだろうか」

 ふむふむ、確かにギルドを異動した後で、施設を用意出来ませんでした…… では、彼らも困る。

 「キール、その辺は大丈夫だと、言っていたよな」

 「はい、皆さんの必要とする施設は、既に伺っています。

  武器、防具、装飾品用の工房と、それらを販売する為の店舗。

  これは共通のものを、使っていただく事になりますが、用意できます。

  料理用の厨房と、ギルド外向けの食堂。

  食堂はテーブル数10個の、小規模向けになりますが用意できます。

  農業用と牧場用の農場と牧場。

  これも小規模ですが、それぞれ用意できます。

  それから各施設の拡大や、プライオリティが低い物の増設については。

  他の施設との優先順位を考えながら、順次追加していければ…… と、思っています」

 「ふぅむ。

  確かにそれだけ用意していただければ、充分すぎるとも言えます。

  ですが正直に言うと、信じ難いのです。

  あなた方の規模では相当に無理をしないと、それだけの経験値は得られない筈。

  この件で無理をさせているのであれば、申し訳ない気持ちもありますし。

  それに拡大や増築の話もされましたが、それもかなりの無理が必要かと思われますが」

 あー、確かに俺らだけじゃあ、用意するのは無理だしね。




 「御説明しましょう。

  その件に関しては、少しばかり皆さんにお願いがあるのです」

 ? 何、言ってんの? キール。

 「実は僕たちの従属ギルドに、全日本巫女愛好会リーングラット支部と言うギルドがあります。

  名前の通りのギルドなのですが、今回の話では、彼らの尽力があったからこそと言っていいでしょう。

  そこで…… もちろんこれば強制ではないのですが、ギルド外向けに食堂を作るのですよね。

  ウェイトレスを巫k 」

 スッパァーーーン!

 ミッシェルがキールの後頭部を、ハリセンで見事に叩いた。

 どっから持って来たんだ?

 「何、言ってるのよ、キール君!」

 「いや、従属ギルドとしての彼らの働きに報いる為にも…… 」

 パコーーーン!

 今度は顔面にいった。

 「と言うか、和服を着ることが出来るのは、浪人かサムライか忍者だけなんだろ?

  彼女たちは着れないんじゃない?」

 俺の言葉に、キールは何故か愕然とした様子で。

 「…… 巫女服は和服扱いなのですか?」

 「そうですよ」

 とはチルヒメの答え。




 「…… まあ、従属ギルドまで持っているのなら、経験値を用意できると言う言葉も頷けなくはない」

 そして彼らは、一旦視線を交わしあい、頷きあった。

 「それでは宜しくたのむ。

  一応、先程は簡単に名前だけを紹介したが、技能も含めてもう一度、自己紹介をしようかの。

  ワシはゴンザレス7世、皆にはゴンザレスとかゴン爺と言われておるな。

  武器製造は片手武器を伸ばしておる。

  それから後は”商売”スキルじゃな」

 これは、さっきまで交渉役をしていた、おじいさん。

 と言っても、筋骨隆々のおじいさんで、ゴン爺の名前は非常に合っている。

 「俺は、あるるかん。

  鎧製造と商売を取っている。

  まあ、ギルメンには材料費だけで、鎧を提供させてもらうよ」

 この人は、いちいちキザ? な動きをしながら話す。

 ちょっと格好付けてるつもりで、ハズしてるタイプだ。

 「俺はアルベストだ。

  ”畜産”と”酪農”スキルを修得している。

  肉とミルクは売るほど生成できる…… つうか売るが。

  ギルメンには只で提供するから、安心してくれ」

 こっちは何ていうか、兄ちゃん、て言うタイプだ。

 『ニイチャン』でなく『アンチャン』な。

 「僕は与作です。

  ”耕作”を持ってます。

  あと”園芸”も。

  米とか野菜とか、任せてください」

 何だかモサっとしてるな。

 うん、彼は与作だ。

 ここまでの4人が男性陣。

 「私はエトピリカです。

  ピリカって呼んでください。

  技能は料理と商売です。

  食堂の料理は、私が作る予定です。

  あ、もちろん皆さんの料理は無償で提供しますよ」

 この子は、素朴な感じの女の子だな。

 何ていうか、うん、普通だ。

 「私(わたくし)は美々子ですわ。

  ”裁縫”と”装飾加工”のスキルを修得していますの。

  基本的に、商品は販売しますが、ギルドの皆さんの分は相談に乗りますわ。

  よしなに」

 うん、そうなんだ。

 彼女、金髪縦ロールなんだ。

 キラッキラのドレスを着てるんだ。

 でも名前は和風なんだ。

 「私はプシけです。

  ”釣り”と武器製造を修得しています。

  伸ばしている製造スキルは、短剣です。

  よろしくお願いしますね」

 彼女は普通だな…… 格好はメイド服(エプロン付き)だけど。

 しかもホワイトブリムには何故かネコミミが付いている。

 「ああ…… よろしく」




 ギルドアジトを改築したら、一気に立派になった。

 表通りの左半分に、食堂の入り口が。

 右半分はカウンターになっていて、武器、防具に装飾品の販売が出来るようになっている。

 しかも食堂に入って右側も、カウンターになっていて、季節? の野菜や肉などが販売される予定だ。

 店舗の奥に厨房があり、地下には工房がある。

 上に行くと会議室や個室などの、ギルド員が使う部屋になっている。

 そして1階の、ある扉を開けると、全然別の場所に出る。

 そこは農場と牧場があり、月白やブラウン、バイオレット、桔梗たちも、狩りの無い時は放牧? することもできる。

 でも、馬はともかく、狼や虎はどうなんだろ。




 「すごいな」

 「家畜は、前のギルドにあった奴を全部、持ってきたからな。

  ちょいと手狭だが、仕方ねーよな。

  けど、野菜や穀物は植え替えだから、大変だよ。

  まあ、技能を持ってない俺らには、手伝えねぇから、与作に頑張ってもらうしかねぇがな」

 「へー。

  1人で大丈夫なの? 与作」

 「大丈夫ですよ。

  農業と言っても、かなり簡略化されてますからね。

  直ぐに農場を、穀物や野菜で埋めてみせますよ」

 「ほうほう、じゃあこの辺りは任せるから、よろしく頼むな」

 アルベストと与作は大丈夫そうだ。




 工房はどうかな。

 「おお、マスターか、お主らが全員、片手剣を使わぬ事は残念じゃが。

  その分、作った物を他の人間に売って、儲けてみせるからの。

  楽しみにしていてくれ」

 「本当に、まともな鎧を着ているのが、皮鎧のミッシェルさんだけとは……

  まあ、いいでしょう。

  巫女服や死神ローブの防御力を上げることができるか、職人の腕の見せ所ですよ」

 「なあ、利益の3割をギルドに渡すって言ってたけど、本当にいいのか?」

 「もちろんじゃ、まあ気にするなら店舗と工房の、使用料とでも思っておいてくれ。

  それに自分のギルドの為じゃしな」

 そう言うことなら、何かコトが起こった時にでも、使わせて貰うよ。




 店の方は美々子が店番をしていた。

 「やあ、美々子。

  もう店を開いてるの?」

 「当然ですわ。

  前のギルドにあった在庫を、全部持ってきましたもの。

  早く売らなければ、倉庫に入りきれなくなってしまいますわ」

 「もう倉庫、埋まっちゃったの?」

 「ええ、私達が毎日在庫を増やしていますもの。

  売れなければ、破棄しなくてはならない物も出てきますわね」

 「早めに倉庫の拡張をした方がいいんだろうか」

 「作るほうを止めれば対処はできますが、売れるようになるのが一番ですわね」

 ふうむ、製造系の3人には頑張ってもらうか。




 厨房の方には、ピリカとプシけの他に、チルヒメとデス娘もいた。

 「やあ、こっちはどう?」

 「はい、明日からは食堂も開けますよ。

  基本的には、私とプシけの2人で営業します」

 「へえ、前のギルドでもそうしてたの?」

 「いえ、前のギルドでは、ギルメンさんたちを相手にした営業でしたので」

 「ああ、内部向けの食堂だったんだ」

 「ええ、でも今回は外向けにお店を出させて貰ったので。

  ギルメンさんたちの食事は、無料で提供しますよ」

 「そりゃあ、ありがたいな」

 「まあ、元々の材料は、農場組から提供されますからね。

  プシけの釣って来る魚もありますし」

 そのプシけはチルヒメと話している。

 「プシけ、どうしてメイド服にネコミミを付けているのですか?」

 「プシけの”け”はネコの意味なのです」

 「…… ではプシは?」

 「ニュアンス的には、ピリカと同じような感じで」

 よく判らない話をしている。

 だがデス娘よ、つまみ食いなんかするなよ。




 まあ、新メンバーも再スタートは順調なようだな。

 俺たちも頑張らねば。

 と言う事で、幽霊船に来ているが、相変わらず骸骨がおおいな。

 経験値は美味いが、BOSSも居るから気は抜けないしな。

 「なあ、グラッチェ」

 「ん、何だ?」

 「BOSSって、俺らのレベルじゃまだまだ狩れないんだよな」

 「狩れるやつもいるぞ」

 「だよな…… ! いるのか?」

 「ああ、低レベル狩場のBOSSなら、何とかなるよ」

 「村長か?」

 「いや、あれは無理。

  村長は90代のPTでも死ねるから」

 そうなのか。

 「BOSS狩ってみたいな」

 「ふむ、皆がよければ、明日行ってみるか?

  手ごろな奴に」

 「行きたいな、レアアイテムとか出るんだろ?」

 「…… まあな」




 やって来たのはきのこ岳。

 「なつかしいな、でもここってBOSS出たか?」

 「奥の方に山頂に続く道があるんだ」

 「へー、知らなかったな」

 「ここのBOSSは、BOSSと言っても弱めですからね。

  もちろん、きのこが適正のPTには、強敵ですが」

 とはチルヒメ。

 弱いの? まあ、BOSSだし、物は試しだな。




 しばらく狩りながら奥まで行くと。

 「お、いたいた、あれだな。

  一応タゲは俺が取るから」

 「よし、いくぞ!」

 普通のきのこは腰までの大きさだが、奴は人の身長ほどもある。

 しかも笠が青地に白丸の斑点、毒きのこです、と全身で示している。

 をををりゃぁあああ!

 ザクッ! ザクッ! ザクッ! ザクッ! ザシュ! ザクッ! ザクッ!

 おれの連打に、後衛組もバシュバシュと矢を撃つ。

 『ggguuuuuuggaaaaaaagyyyyiiiiiiii』

 お、死んだ。

 …… こんなもの?

 「なあ、グラッチェ」

 「ん?」

 「レアは?」

 「滅多に出ないからレアって言うんだ」

 後ろからデス娘が、ポンポンと肩を叩いた。

 「…… おつ」

 …… あり。

 その日は記念に、村長さんに自爆攻撃を慣行しました。




 レベルが55を超えた頃、真九郎さんから連絡が来た。

 ブルームーンライトで何かあったのかな?

 『ヨシヒロ君、昨日オリジンが毒蜘蛛の森に戻って来た。

  レベルも1になっていた事だし、因果も含めておいたから大丈夫だとは思うが。

  一応報告まで』

 ああ、そんな事もあったな。

 真九郎さんに、ありがとうございましたと返しておく。




 そのころ、ちょうどギルド内でもちょっとした問題が起こっていた。

 またまた、巫女萌え会の奮闘で、施設を拡張できるくらいの経験値が貯まったのだ。

 「だから牧場を拡張するべきだろ?

  もう少し広くないと、現状は窮屈なんだ」

 「でも、お肉は充分に供給出来ているし、穀物や野菜も、まあ足りている。

  僕は庭園なんてどうかなって思うよ、ギルドのみんなにも憩いの場は必要だし」

 「与作君、君は花を育てたいだけだろう。

  今ギルドに必要なのは、何と言っても倉庫の拡張だよ。

  店を移転したばかりでか、装備品の売れ行きが下がっていてね。

  このままでは在庫で溢れてしまうよ」

 「それこそ、製造量を抑えれば済む話では?

  一番重要だと思うのは、この経験値が従属ギルドの皆さんのお蔭だと言う事です。

  つまり、従属ギルドの皆さんが最も頻繁に活用されている、食堂の拡張こそが急務ではないかと…… 」

 「いやいやいや、食堂を拡張するって事は、肉や野菜とかの食料がもっと必要になるって事だから…… 」

 「肉も野菜も余っているのだろう?

  それに食堂を大きくしても、人手が足りないではないか」

 「ここは間を取って釣堀なんかを増設しては…… 」

 「全然、間ではありませんわ」




 まあ、白熱しているのは製造組だけだが。

 そこにキールが割って入った。

 「どうでしょう皆さん、現状は食材が供給過多なのは事実です。

  アルベスト君と与作君の方は、もう少し拡張を待っていただいては。

  それに倉庫の方も、現状は装備品の売れ行きが良くないと言うのも、移転だけが問題ではないと思います。

  これは抜本的解決策が出来るまで、製造を見合わせてはどうでしょうか?

  それに先程、ピリカさんも言いましたが。

  経験値について最大の功労者は、全日本巫女愛好会リーングラット支部の皆さんです。

  食堂が出来て以降、彼らが頻繁に訪れているのもまた事実。

  パンドラとしては食堂の増築こそが現状、一番ギルドの利益に則していると思いますが」

 ピリカは熱心に頷いているが……

 「キール、お主の言う移転だけではない問題とは、なんの事だ?」

 「人員の入れ替わりが、無くなった事ですね、ゲーム自体の」

 むむぅ、と唸るゴン爺。

 「今までは、ゲームからいなくなる人が居れば、所持アイテムも共に消え。

  新しい住人は、製造職から装備を買う。

  この流れが出来ていました。

  しかし、人の移り変わりが無くなれば、装備品も売れなくなる。

  最もいい物、満足する物を持っていれば、後は趣味的に集めるくらいですからね」

 「なるほど…… 製造職にとっては辛い時代だね。

  それで、君の言う抜本的解決策とは?

  何かあるのかい?

  流石に案も無く、俺たちに製造を見合わせろとは言わないよね。

  俺たちにとっては、存在意義にも関わる問題だ」

 「具体的にコレと言うのはありませんが。

  先程も言いましたように、市場に良い物が溢れてしまえば。

  後は趣味的な物だけが、生き残るのでは? と、考えています」

 「つまり、ネタアイテムを作れと言いますの?」

 「それも選択肢の一つと言う事で」




 「…… なるほどの、それ以上を考えるのは、ワシらの仕事じゃろうな」

 「だがよ、人員の問題はどうするんだ?

  食堂の拡張となれば、ピリカとプシけだけじゃあ、手が足りなくなるぞ?」

 と、これはアルベスト。

 「そうですね、その為にギルド員を増員…… と言うのもなんですし。

  アルバイトを雇うのはどうでしょうか?

  採算は取れるのでしょうから」

 「アルバイト?

  そんなの来るやつ居るのか?」

 「ゲームが”ゲーム”で無くなった日から3ヶ月以上。

  狩りに疲れている人だっているはずです。

  そうですね、ウェイトレスの募集ですから、女性に限るとして……

  例えば、そう、例えばですが。

  募集する職を、浪人かサムライか忍者のみn」

 スパパパァアン!

 「まだ言うかな、この子は」

 ミッシェルがハリセンで見事な3連打を浴びせた。

 ふむ。

 「ピリカ、もし食堂を拡張するとして、アルバイトなり探して見つからなければ。

  2人で対応する事になるが、大丈夫か?」

 「頑張ります。

  今は結構、食堂の外で待っている人も多いし、食べるのを諦めて帰る人もいます。

  そう言う人たちに、少しでも快適になって貰えたら…… 」

 ふむむ。

 「どうだろう、皆」

 「まあ、ここは引くかのぅ」

 「食堂が廻り始めたら、次は食材の供給確保だしな」

 「意見が纏まったのであれば、私達は…… 」

 と、言う事で、食堂の拡張に決まったのだが。




 「ヨシヒロ君、話があるのですが」

 態々、伊達メガネを装備してキラリと光らせながら言うキール。

 お前、懲りてないな。

 うん、そうなんだ、キールに頼まれて主水さんに連絡を取ったんだ。




 「おー、相談だって?」

 「うん、実は主水さんのギルドで、アルバイトしてくれる女性は居ないかと思って」

 「アルバイト? 何の?」

 「食堂のウェイトレス」

 「なんだ、お前の所、食堂始めたのか。

  でも何で、俺の所に聞きにくるんだ?

  人が集まらないのか?」

 「いや、実は、ウェイトレスのユニフォームが巫女服になりそうなんだ」

 「…… なりそうなのか」

 「今、ギルド内に暗躍してるヤツがいてね」

 「まあ、最近は狩りに熱心じゃないと言うか、疲れてきてるやつもいるからな。

  声を掛けるだけはしてみるよ」

 「ありがとう」




 アジトに帰ると、キールが美々子と相談していた。

 「何人分ですの?」

 「まだ正確には決まってないが、拡張した食堂を切り盛りできる程度は集めないとね」

 「まあ、2人では大変そうですものね。

  判りましたわ、ユニフォームは私の方で用意致します」

 「助かります」

 着々と準備は進められていた。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.023972034454346