<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

オリジナルSS投稿掲示板

[広告]

No.10571の一覧
[0] 旅人の精一杯【現実→異世界】[ねしのじ](2009/09/13 18:33)
[1] 第一章 プロローグ[ねしのじ](2010/03/29 13:25)
[2] 第一話 ジャングルからジャングルへ[ねしのじ](2010/03/29 13:25)
[3] 第二話 おいしい晩御飯[ねしのじ](2010/03/29 13:26)
[4] 第三話 キャラ作りと不思議アイテム[ねしのじ](2010/03/29 13:27)
[5] 第二章 プロローグ[ねしのじ](2009/08/02 14:55)
[6] 第四話 涙の道[ねしのじ](2010/03/29 13:27)
[7] 第五話 タヌキなキツネと馬鹿試合[ねしのじ](2010/03/29 13:28)
[8] 第六話 屋台と軍と縁剣隊[ねしのじ](2010/03/29 13:28)
[9] 第七話 女性の神秘[ねしのじ](2010/03/29 13:29)
[10] 第八話 ダンスの手ほどき[ねしのじ](2010/03/29 13:29)
[11] 第九話 白い眠り黒い目覚め[ねしのじ](2010/03/29 13:30)
[12] 第二章 エピローグ 異世界での覚悟[ねしのじ](2010/03/29 13:30)
[13] 番外編1 腹黒領主[ねしのじ](2010/03/29 13:31)
[14] 第三章 プロローグ[ねしのじ](2010/03/29 13:32)
[15] 第十話 王都への旅[ねしのじ](2010/03/29 13:32)
[16] 第十一話 好奇心は猫をも殺す[ねしのじ](2010/03/29 13:32)
[17] 第十二話 分身・変わり身[ねしのじ](2010/03/29 13:33)
[18] 第十三話 大学[ねしのじ](2010/03/29 13:33)
[19] 第十四話 手紙[ねしのじ](2010/03/29 14:30)
[23] 第四章 プロローグ[ねしのじ](2010/03/29 13:51)
[24] 第十五話 薪割り[ねしのじ](2010/04/11 16:09)
[25] 第十六話 加護[ねしのじ](2010/04/11 16:11)
[26] 第十七話 意思[ねしのじ](2010/09/23 08:50)
[27] 第十八話 女神の抱擁[ねしのじ](2011/11/27 16:14)
[28] 第十九話 秘書とレベル[ねしのじ](2011/11/27 16:26)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[10571] 第五話 タヌキなキツネと馬鹿試合
Name: ねしのじ◆b065e849 ID:b7c8eab1 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/03/29 13:28
 ――パパラパーパーパーパーパッパパー ――
「おめでとうございます。レベルが4上がりました」
 いつかと同じようにファンファーレと女性の声が響いた。半ば自失していた俺に、その声はひどく滑稽に聞こえた。ランツの使っていた槍を拾い上げる。生まれてくる光を見つめながら,これから行うべきことについて思いを巡らせた。

馬車のところまで戻り息を殺して様子を窺う。
 カゥを見張りに立て,バイツは高いびきをあげていた。
 クラフが俺に負けることなど想像していないようだ。見張りに立っているカゥもうつらうつらと舟を漕いでいる。
 焚火のまたたきに揺られるその表情は暢気なものだ。
 これなら気付かれずに近づくことが出来る。そう判断した俺は、少し迂回しカゥの視界に入らないように近づいて行った。

カゥの背後まで回った俺はランツの使っていた槍をカゥの側頭部に叩き込む。
「グャッ!!」
 短い悲鳴をあげ倒れ伏した。どうやらうまいこと気絶したようだ。ぴくぴくと痙攣してはいる様を見ても何ら思うことが無い。一線を越えてしまい,感覚が壊れたのかもしれない。
 バイツは先ほどの悲鳴など全く聞こえなかったのか、いまだに高いびきをあげている。欲望がみっちりと詰まったその腹を蹴り上げた.仰向けになった所で,頬を二発ほどはたく。
「ぐぁっ!!ヒィッ!!な、なんだ?」
「バイツさん、その節はどうも」
「なんだ、なんで!? なんでっ? なんっ、なんでお前が生きてる!?クラフが逃がすはず」
「クラフさんなら死にましたよ」
「っ!?」
 クラフの使っていた槍を見せつけるように持ちあげた.
「馬鹿なっ!!レベル6の貴様にクラフがやられるはずないだろっ!!?やつはレベル9なんだぞ!!手合わせでもこっぴどくやられてたじゃないか!?」
「なんでそれが演技だっていう可能性に気付かないんですか?」
「!!?」
 実際は演技でもなんでもなかったわけだが。バイツは戸惑ったような顔を見せた後,何かに気付いたのか驚愕に目を見開いた。
「なんだ……貴様は……なんなんだ……」
 表情はどこか諦めを感じさせるものになっていった。何か心辺りがあるように感じる.
「俺がなんなのかは想像がついてるんじゃないですか?」
「……縁剣隊(えんけんたい)か……」
 何も言わず、笑みを深くした。バイツの顔に浮かんだ驚愕……いや、恐怖がより一層色濃くなった。
「そんな……なんで縁剣隊にこんなレベルの低い奴が……頼むっ!!なんでもするっ!!なんでもするから許してくれっ!!」
「とりあえず質問に答えていただきましょうか」
「わ……分かった」
「まず、このようなことは何年間続けているのですか?」
「……もう始めてから……2年になる」
 その言葉に頭が沸く。右手が勝手に動いた。乾いた音が響く。
「ヒィッ!……すいません……5年です」
 どうやら平手打ちの意味を誤解したらしい。だが、都合がいいので話を合わせる。
「次の偽証はそのまま死につながりますよ。述べ人数は?」
「前回ので……38人になります」
 勝手に動かないように拳を握りしめる。
「その人たちの解放は可能ですか?」
「それは……無理です。もう首輪も付いていますし、……死んでいるものが大半でしょうから」
「人攫いの方法は今回とそう変わらないのでしょう? 村の人たちに渡した手紙はどうやって用意したのですか?」
「こちらで偽造しました。……ソニカの村にはあまり字の書ける者が居なかったのでばれませんでした」
 胸糞悪くなってきた。これ以上聞いているとしたくもない殺人を激情だけで犯してしまいそうだったので切り上げる。
「そうですか……詳しいことはまた戻ってからですね。まだ暗いですが、ガイスへ向かって出発しましょう」
 いまだに気絶しているカゥを馬車の中にあったロープで縛りあげ、馬車の中に転がす。バイツも逃げれないようにと馬車にロープでつないだ。

日が昇って少ししたころにガイスへと着くことができた。馬車を少し離れた所にとめ、門の前に立っている衛兵へと一人で近付く。
「とまれ、何者だ?」
「すいません、縁剣隊の方を呼んでいただけますか? 犯罪者を捕まえたので、引き渡したいのですが」
「私も縁剣隊の一員だ」
「それは失礼しました」
「いや、いい。それより犯罪者とは?」
「あの馬車につないでいます。どうやら5年間、人攫いとその人身売買に手を染めていたようで」
「なっ!? そうか、分かった。犯罪者の身柄はこちらで引き取る」
「ありがとうございます。あと、あの人縁剣隊の名前に過剰に反応していたので、叩けば何か出てくるかもしれないですよ」
「そうか、ご協力感謝する」
「いえ、あ~、安くていい宿を知らないですか?あれを捕まえたせいで昨日から全然寝ていないんですよね」
「じゃあ、この通りをまっすぐ行って3つ目の路地を入ったところにある宿にいきな。少しぼろいが、安くて飯がうまいぞ」
「ありがとうございます。それでは」
「おいおい、一応身分証を見せてくれ」
「ああ、すいません」
 すっかり忘れていた。こちらの世界での身分証代わりであるステータス表を見せた。
「流亡の薄弱者ね……」
 これを見せると大体こういう反応をされる。正直恥ずかしい。自分でつけたわけじゃないのに。衛兵は持っている紙と見比べ、何かを書き込んだ。
「よし、問題ないぞ」
「はい、それでは」

教えてもらった宿は確かに新しい感じはしなかったが、周りはきれいに掃除されており、家人に長年大事にされてきたことが分かる温かみのある建物だった。
 宿に入ると老夫婦がせっせと働いている。夫人は掃除をしているのか台を拭いており、夫は料理を作っているのだろうか? 奥の部屋で壁に向かっている。
「いらっしゃい。朝早くからとは珍しいね」
 夫人のほうが話しかけてきた。
「ええ、ちょっと夜通し歩いてきたもので、部屋空いてますか?」
「もちろん。一晩銅貨20枚だよ。週契約なら銀貨一枚、月契約なら銀貨二枚だ」
「あ~、じゃあ週契約で」
 銀貨一枚を渡す。
「毎度あり。朝ごはん食べてくかい? 一応代金には入ってるけど」
「じゃあいただきます」
「じゃあそこに座ってな。じいさ~ん!!朝ごはん一つ!!」
「はいよ!!」
 二人とも元気だなぁ。そんな感想を抱きながらなんとなしにその様子を眼で追う。昨夜の殺伐とした気持ちがほぐされていくのがわかった。
「お待ち」
 出てきた朝食はパンとシチューだった。
 パンは少し硬いが、シチューに付けると途端に柔らかくなり、小麦の香りが楽しめるものであり、シチューは野菜の甘みが溶け出している絶品だった。あっという間に平らげてしまうと夫人(というより女将さんの方が合うかもしれない)が「サービスだよ」と言って二杯目をくれた。

全てをきれいに平らげると,おなかが膨らんで安心したのか,急激な眠気が襲ってきた。
「それでは、少し休ませてもらいますね」
「あいよ。二階の右側、奥から二番目を使って頂戴」
「了解しました。ありがとうございます。それではお休みなさい」
「はい、おやすみ」

与えられた部屋は質素なベッドと机、窓だけがある部屋だ。広さはそれなりにある。倒れるようにベッドに飛び込むのと眠りに落ちるのはほぼ同時だった。

身体が揺れる。規則的に揺れる。その波に身を任せると今度は揺れが止まる。せっかく気持いい波だったのになどと考えていると今度は軽い衝撃が襲ってきた。
「んぁ?」
 目を覚ますと、鎧を着込んだ美女がこちらを睨んでいた。
「縁剣隊からの呼び出しだ。早く準備しろ」
 高圧的な声でそれだけを告げられた。頭がうまく回らない。
「聞こえなかったのか? 早く準備をしろと言っているのだ」
 そういうと後ろを向く。短くそろえられている金色の髪が頭の動きに合わせてさらさらと流れる。
「え……あっ、はい」
 とりあえず、着ていた服から着替える。
「あの、……なんで呼び出されたのでしょうか?」
「隊舎に着いてから知らせる」
「拒否権は?」
「ない」
「……そうだと思ってました」
「なら聞くな」

……こいつ、いい性格してんなぁ。

連れられた先はレンガ造りの建物だった。
 重厚さを感じさせるその建物は、まるで意思を持ってこちらを見下ろしているようにすら感じる。隊舎というのに相応しく、別館と思わしき建物からは訓練だろうか怒号が聞こえてくる。
 どうやら目的地にはすでに付いているらしく。前を歩いていた女性は歩みを止めていた。
「着いたんなら、連れてこられた理由を教えてくれますか?」
「待て」
 そもそも着いたら教える約束だったと思うのだが。
「着いたら教えてくれるって言ってませんでしたっけ?……はい、待ちましたよ。さぁ教えてください」
 女性はこちらを鬼のような形相で睨みつけるが、深いため息をつくと、視線を外した。……こいつめ。怒鳴り散らしたい衝動を押さえるのに四苦八苦する。
 どうにか怒りを沈めることに成功すると、二次性徴を迎えたばかりのような少年が現れた。一段高い場所にある椅子にためらいもなく座ったことから、この少年が目の前の上司であろうことは容易に想像がついた。
「アリティア、御苦労であった。そなたが流亡の……薄弱者で間違いないか?」
 思い出せなかったのか、客人を薄弱者と呼ぶことに抵抗があったのか定かではないが若干言い淀む。
「そうです。シュージと言います」
「そうか、犯罪者の引き渡し、誠に大義であった。褒美として、奴の持っていた馬車一式とその積荷を授けようと思うが、どうだ?」
「!?」
 馬車とあの積荷があればこちらでの生活は相当楽になるだろう。是非もない。
「はい、ありがとうございます。差し出がましいようですが、一つお願いがあるのですが、よろしいでしょうか?」
 なぜか前にいるアリティアと呼ばれた女性が射殺すような視線を投げかけている。整った容貌から発せられる怒気は物理的な力すら持っているようにすら感じた。少したじろいだが、こちらも向こうの態度には腹が立っている。睨み返すとその後は無視を決め込んだ。
「よい、申してみよ」
「はい、奴の被害に遭っていたソニカの村へ、その旨を伝える手紙を届けていただきたいのです」
「なるほど、分かった。間違いなく届けよう。他にはないか?」
「好奇心なので、無理ならよいのですが、奴が隠していたことが気になります」
「なに、大したことではない。……我々と敵対している勢力に奴隷を販売していたという、……よくある話だ」
「そうですか、ありがとうございます」
「――しぃ」
「?」

こちらに聞かせるつもりはなかったのか。少年が何かをつぶやいた。辺りが静寂に包まれていることに気付く。先ほどまで響いていた訓練の怒号もいつの間にか消えていた。
「それでは、……我らが誇り高き縁剣隊の名を騙った罪、権限のない身で犯罪者相手への聴取を行った罪で“流亡の薄弱者”シュージを捕縛する」
 どこに隠れていたのか一斉に現れる衛兵たち。
「!!?」
 俺を囲うように突き出された槍に対し、できることは両手をあげることだけだった。
「ほう、抵抗はせぬか。その方が賢いな」
 やや前傾姿勢になる少年。どうしたものか……
「……謂れのない罪なら晴らすことなど簡単ですから」
 いきなり槍を突き付けられたことからこのまま捕まってもろくなことになりそうにないと判断。口先でなんとか逃げきれないかと模索する。
「そのような事実はないと?」
「ええ、全く身に覚えがありません」
「だが、あ奴はおぬしが縁剣隊であることを否定しなかったと言っておるぞ。また、尋問されたとも」
 少年の指差す先には両手に枷をはめられたバイツが居た。
「確かに縁剣隊であることは否定はしませんでしたよ。……ですが、肯定もしていません。それに被害を被ったのは私の住んでいた村なのです。知人が犠牲者になった可能性もあるというのにそれを問い詰めることが犯罪だとは思えません」
 いい加減両手をあげているのがだるくなってきた。
「確かに聴取については情状の余地はある。……だが、縁剣隊の名を否定しないことがどういうことに繋がるのか分からなかったわけではあるまい」
「残念ながら、私の育った場所は村からも離れておりまして、縁剣隊の名前は昨日初めて聞きました」
 周りの衛兵に怒りの色が浮かぶ。槍先がより一層首へと近づく。
「この状況でそんな張ったりが言えるとはな」
 そういうと大げさな身振りで両手を広げる。
「真実を述べているまでですよ?」
「神に誓えるのか?」
「もちろん」
 周りの衛兵たちがその一言に固まった。
「?」
「ほう、本当に違うのか?まぁいい、では持ってこい」
 少年は近くの衛兵へと命令する。命令を受けた衛兵は奥へと走り、台を持ってきた。台にはグラスと二本のナイフが置いてある。周りの衛兵の何人かが慣れた手つきでテーブルをセットし、台の上に置いてあったグラスとナイフをテーブルの上へと置く。少年は台の前まで降りてきて、一方のナイフで指先を浅く切る。指先から垂れる血液をグラスの中へと落とした。
「汝“流亡の薄弱者”シュージに問う、汝我らが縁剣隊の存在を昨日まで知らずというのは誠なりや?」
近くにいた衛兵にもう一つのナイフで指先を切られる。
「っ!」
 恨みを籠めた視線を向けるとその衛兵はグラスへと顎をしゃくった。どうやら同じように血をたらせということなのだろう。血を落とす。
「誠なり」
 ……見事に何も起こらない。アリティアは怒りをにじませた顔でこちらを見ていた。

「どうやら本当のようだな」
 一分ほどたっただろうか、それまで器にのみ注がれていた視線をこちらへ向け、少年が口にした。本当のことを言うと何も起きないのか。なんて分かりにくい道具なんだ。
「……しかし、知らなかったとはいえ縁剣隊の名前を否定せず、またその状態で聴取を行ったのも事実。そこで罰として先ほどの褒美である馬車と積荷を押収する」
 ニヤリと笑った少年は年不相応の老獪さをにじみだす。その顔は釣り上がり気味の目と相まってキツネのようにすら見える.元から渡す気なんてなかったようだ。
「……誇り高き縁剣隊の皆様ならきっと被害者のことも考えておられるでしょうから、バイツの財産の半分はソニカの村へ還元していただけるのですよね? 同様に私から押収した馬車と積荷も同じようにソニカの村へと還元してください。そうしていただければ被害者も多少は救われるでしょう」
 少年の笑顔が固まった。周りで聞いている衛兵たちは一部を除き、それは妙案だと言ったような顔をしている。まぁ実際に村に還元されるかは分からないが、少なくとも目の前の少年は衛兵の説得に労力を割かなくてはならないだろう。ただの嫌がらせだが、それなりに効果はありそうだ。
「……もちろん分かっているとも。村には相応のものを送ることにする。ではもう良いぞ」
 軽いため息をついた少年にそのまま帰らされた。得られたものは悪くなった気分だけだった。

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.035323858261108