<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

オリジナルSS投稿掲示板


[広告]


No.10571の一覧
[0] 旅人の精一杯【現実→異世界】[ねしのじ](2009/09/13 18:33)
[1] 第一章 プロローグ[ねしのじ](2010/03/29 13:25)
[2] 第一話 ジャングルからジャングルへ[ねしのじ](2010/03/29 13:25)
[3] 第二話 おいしい晩御飯[ねしのじ](2010/03/29 13:26)
[4] 第三話 キャラ作りと不思議アイテム[ねしのじ](2010/03/29 13:27)
[5] 第二章 プロローグ[ねしのじ](2009/08/02 14:55)
[6] 第四話 涙の道[ねしのじ](2010/03/29 13:27)
[7] 第五話 タヌキなキツネと馬鹿試合[ねしのじ](2010/03/29 13:28)
[8] 第六話 屋台と軍と縁剣隊[ねしのじ](2010/03/29 13:28)
[9] 第七話 女性の神秘[ねしのじ](2010/03/29 13:29)
[10] 第八話 ダンスの手ほどき[ねしのじ](2010/03/29 13:29)
[11] 第九話 白い眠り黒い目覚め[ねしのじ](2010/03/29 13:30)
[12] 第二章 エピローグ 異世界での覚悟[ねしのじ](2010/03/29 13:30)
[13] 番外編1 腹黒領主[ねしのじ](2010/03/29 13:31)
[14] 第三章 プロローグ[ねしのじ](2010/03/29 13:32)
[15] 第十話 王都への旅[ねしのじ](2010/03/29 13:32)
[16] 第十一話 好奇心は猫をも殺す[ねしのじ](2010/03/29 13:32)
[17] 第十二話 分身・変わり身[ねしのじ](2010/03/29 13:33)
[18] 第十三話 大学[ねしのじ](2010/03/29 13:33)
[19] 第十四話 手紙[ねしのじ](2010/03/29 14:30)
[23] 第四章 プロローグ[ねしのじ](2010/03/29 13:51)
[24] 第十五話 薪割り[ねしのじ](2010/04/11 16:09)
[25] 第十六話 加護[ねしのじ](2010/04/11 16:11)
[26] 第十七話 意思[ねしのじ](2010/09/23 08:50)
[27] 第十八話 女神の抱擁[ねしのじ](2011/11/27 16:14)
[28] 第十九話 秘書とレベル[ねしのじ](2011/11/27 16:26)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[10571] 第十九話 秘書とレベル
Name: ねしのじ◆b065e849 ID:e52e3d9c 前を表示する
Date: 2011/11/27 16:26
「騙されてる……ってなんでですか?」
 神妙な顔つきでそう告げてきたゴッティさんは顔を左右に振ると当然だろと言わんばかりに語り始めた。
「あのなぁ、普通強くなるのに女神の抱擁なんて必要な状況になると思うか?」
「レベルのコトですか? でもレベルを上げるには命がけの闘いをしないといけないでしょう?」
 おれの反論にゴッティさんは再度頭を振った。周りを見渡すとバルディも女主人も可哀想という表情を越えて悲痛な面持ちになっている。
「その前提がおかしいだろ。レベル上位の人間がついていればレベルを上げるってのは危険でもなんでもねぇんだ」
 ゴッティさんが何を言っているのか理解するのに一秒、自分の記憶と照合するのに二秒、内容を再検討するのに二秒、合計約五秒間の静寂が生まれた。ゴッティさんもバルディも女主人も何も言わない。
「は? あ、え?」
 誰かが意味をなさない音を発する。それが自分の口から生まれているものだというコトに一拍遅れて気付いた。
「れ、レベルは……命がけのたたかいをこえないと上がらないんじゃ?」
 先程と全く同じ質問をしている。そのことは自覚しているが声に出さずにはいられなかった。こちらが混乱しているコトを悟ったのか、ゴッティさんは一つため息をつき、頭をかいた。
「とりあえず、落ち着け。お前が勘違いしているコトは分かったから」
 そういうとゴッティさんは女主人の方に向き直った。
「仕事の邪魔をして悪かったな。後はこっちでやるんで……とりあえず女神の抱擁は二本くれ。それで良いよな? シュージ」
「え、ええ」
 混乱状態のおれにまともな判断力が有るはずもなく、ゴッティさん言葉に反射的に頷く。
「ここで話してもらっても……いや、やめとこう、俺の店は町の南西にあるグレッティって店だから、これからもどうぞご贔屓に」
 女主人も話が気になる様子ではあったが、飯の種をおろそかにする訳にもいかないのだろう、銀貨八枚と引き換えに女神の抱擁二本を受け取り、店を後にした。





 適当な屋台に入り、適当に注文する。正直何を頼んでも、まともに味を理解できる自信がなかった。
「それで……本当に、……いえ、レベルを容易に上げる方法っていうのは何なのですか?」
 あそこまで言われるのだ。方法が有るというのは本当なのだろう。問題はその方法が実現可能かどうか、本当にハーディさん……いや、ハーディに騙されていたのかどうかだ。
 この質問に答えたのはバルディの方だった。
「簡単な話だよ。レベル的に圧倒的上位の仲間がいるのなら、レベルの高いモンスターを瀕死状態にしてもらえばいい」
 バルディは何でもないようなコトのようにそう答えた。
「は……え?」
 ハーディの説明が脳裏に浮かぶ。
“レベルというのは自分と同等以上の敵を倒して、もっと正確に言うなら好闘神ディリウスが困難だと認める戦いに打ち勝たなければ上がらない。レベル的に十回戦って七回は勝てる相手に何度勝った所でレベルは上がらない。”
 【レベル的に】
「あ、の、やろぉ!」
 ぎりっと歯が鳴る。ゴッティさんが顔をしかめるのが目の端に写った。
「落ち着け、落ち着け」
 バルディはこれが落ち着いていられるだろうか。ギリギリと歯の鳴る音が鼓膜を通して頭に響く。それが本当なら素振りに愛想尽かして辞める人間が続出することに何の違和感もない。むしろ勇者の下に弟子入りする大半の人間がそのような方法で武力を求めるだろう。確かに、いわれてみればおかしな点はあった。違和感は感じていた。命をかけなければいけないとすれば、レベルを有している人間が多すぎるだろう。レベル5の人間がみな最初の闘いのような修羅場を、あるいは死ぬかもしれない闘いを5回も乗り越えたということは考え難い。
「落ち着けよ。そもそも僕はシュージが騙されてるとは思ってないぞ。この方法にもメリットとデメリットが有るんだから」
 バルディの言い分に少し頭が冷える。確かに、それが成立するならば巷には勇者が溢れることになるだろう。
「メリットはもちろん危険が格段に少なく、容易にレベルが上がる事、デメリットはボーナスが少なくなることだ」
「ボーナス?」
 メリットは分かる。この方法なら低レベル者に要求されるのはとどめをさすことだけだ。相手が動けない状況にしておけば危険は皆無といっても過言ではないだろう。
「戦闘後に好闘神から得られるものはレベル差からくる基本の祝福に加えて、闘いの困難さからくるといわれているボーナスが付いているんじゃないかって言われてる。たとえばレベルが自分より低い相手でも敵がたくさんいるような場合はレベルが上がったりアイテムが得られたりする。一回の戦闘で一定の閾値を超えるとレベルが、アイテムが、スキルが入ってくるってわけだ。」
 バルディは腕を組み、顎に手を当てながら答えた。
「そのボーナスがないってことは……」
「無いわけじゃなくて少なくなるってだけなんだが……まぁボーナスが少ないとレベルは上がりにくいしスキルやアイテムは得られなくなる」
 バルディの説明を受けてゴッティさんが口を挟んできた。
「だが、その方法でも間違いなく強くなれるぞ。どう取り繕っても強さの根幹はレベルだ。どんな修行をしているのかは知らんが、スキルにしたってアイテムにしたってどんなものが得られるかは物が出てくるまで分からん。そんなモン手に入れるために女神の抱擁が必要か?」
 ゴッティさんの言葉にバルディも反論する。
「だけどスキルが無いと成長に限界が生まれてしまうのも本当でしょう? 現実問題、何かしらの武器が無ければレベルが上位の敵に勝ち続けることなんてできないんだ」
「そりゃ、俺達みたいに普通の人間が集まってるパーティならそうさ。だけどこいつが学んでるのは勇者だ。レベル50越えのモンスターだって赤子同然にひねる事が出来る怪物以上の存在だぞ。そんだけの力がありゃあ秘書に必要なレベルなんてすぐにクリアできるだろ」
 そのままゴッティさんとバルディの二人で議論が始まる。当事者を完全に置いて行ってしまっているが、こちらの思考も全く別の方向に進んでいた。そもそも、必要としていた物は何だ。全てを打ち倒す圧倒的な力か? 富か? 名誉か? 違う。おれが必要としてたのは――
「そう思うだろ? シュージ」
 思考の海に溺れかけていた俺をゴッティさんの一言が無理やり浮上させた。しまった。話の流れが分からない。
「ええっと、要は、ハーディさんに補助してもらってレベルを上げてしまうか、現状の修行を続けて一人でレベルを上げることが出来るようになるかっていうことですかね?」
 その言葉にバルディとゴッティさんは二人して腕を組んでしまった。微かな逡巡の後、ゴッティさんが口を開く。
「まぁ、大雑把にいえばそういうことになるんだが……もっと根本的な問題にもなる。そもそもシュージが勇者に騙されてると言ったのは、噂を聞いたからだ」
 『噂?』
 バルディとおれの声が重なった。この話はバルディも知らないのだろう。
「そうだ。曰く勇者ハーディの所で行われているのは心を折るためのモンだっていう噂だ」
 心を折るための修行と聞くと精神を鍛えるという意味だろうか。確かに苦行めいた修行ではある。ゴッティさんはそのまま話を続ける。
「なんでもハーディは親交のある領主から依頼を度々受けているらしいってな。依頼の内容は至極簡単で、弟子を辞めさせるってもんだ」
「辞めさせる? 修行を、ってことですか?」
「そうだ。各地の領主は仕事としてハーディの下で修業を言いつけ、弟子とさせる。ハーディはその弟子たちに苦行を強いて心を折り、修行を辞めさせる。仕事を達成出来なかった弟子たちは領主の下に戻ってクビを宣告されるっていう寸法だ」
 その言葉に嫌な予感が生まれる。
「そ、そんなコトしてなんになるんですか? ……なんになるっていうんですか!?」
 喧騒に溢れていた屋台の中が一瞬、静かになった。だが、周りを気にしている余裕などどこにもない。
「落ち着け。大きめの地方都市領主のもとには大貴族が息子を修行に出したりする。普通の貴族相手なら断るって選択肢もあるんだが、ガイスの領主程度ではそんなことが不可能な相手もいるんだ。そういった大貴族の……いわゆるどら息子なんかを追い払うためにそんなコトをしてるらしい。」
 ゴッティさんの説明は沸いた頭でも理解することが出来た。要は、息子を派遣に行かせたら剣を振るのが嫌になって帰ってきました。恥ずかしくて公には文句が言えません。ということなのか。確かに修行先として勇者であるハーディの所は、ある種最高のステータスになるだろう。そんなトコに修行に出された上で、命の危険も無いのに修行が嫌になって逃げだしましたとなれば公にデイトリッヒさんの所へ文句がいくはずもない。
 自身のケースにあてはめて見るならば、縁剣隊に奪われかけた手柄を、おれを引き込むことが決まっていたという体で無理やり軍に持ってきた。ここで簡単におれを切ってしまうとそもそもデイトリッヒさんに人を見る目が無いという事になる。それが貴族の世界でどんなデメリットになるのかは想像するしかないが、あまり好ましくない事態であるだろう事は想像がついた。
「シュージ君のケースもそれと同じなんじゃないかってコト?」
 バルディがとどめの質問をゴッティさんに投げた。
「それ以外に考えられるか? なんで秘書がサーチャーでも必要になるか分からない戦闘技術を身につける必要が有るんだよ。単に力が必要なら勇者にレベルを上げてもらえばいいだろ」
 ゴッティさんのいうことはもっともだ。
 そして、それはつまり――この世界で、今まで手に入れてきたと思ったものが、砂上の楼閣に過ぎなかったということだ。




前を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.027198791503906