<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

ナルトSS投稿掲示板


[広告]


No.9402の一覧
[0] 【本編・後日談完結】 小池メンマのラーメン日誌[岳](2015/04/25 21:41)
[1] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 一話 「知らせなき開幕ベル」[岳](2011/09/22 01:33)
[2] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 二話 「出会って別れて」[岳](2011/09/22 01:34)
[3] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 三話 「開店」[岳](2011/09/22 01:35)
[4] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 四話 「とある木の葉のラーメン屋台」[岳](2011/09/22 01:37)
[5] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 五話 「癒しを求めて三千里」[岳](2011/09/22 01:38)
[6] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 六話 「暗中飛躍」[岳](2011/09/22 01:40)
[7] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 七話 「橋の上の出会い」[岳](2011/09/22 01:40)
[8] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 八話 「新ラーメンと中忍選抜試験」[岳](2011/09/22 01:42)
[9] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 九話 「死の森にて」[岳](2011/09/22 01:42)
[10] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 十話 「入って乱れて」[岳](2011/09/22 01:43)
[11] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 十一話 「死の森を越えて」[岳](2012/03/15 21:52)
[12] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 十二話 「本戦予備選、試される下忍達」[岳](2012/03/15 21:53)
[13] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 外伝の壱 とある3匹の珍道中[岳](2009/06/14 20:30)
[14] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 外伝の弐 死闘!砂の里~赤い狐と緑の狸~[岳](2009/06/15 23:05)
[15] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 十三話 「人間距離」[岳](2012/03/15 21:54)
[16] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 十四話 「木の葉崩しに向けて」[岳](2012/03/15 21:55)
[17] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 十五話 「遭遇戦」[岳](2012/03/15 21:56)
[18] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 十五・五話 それぞれの一日[岳](2012/03/15 21:57)
[19] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 十六話 「嵐の前に」[岳](2012/03/15 21:59)
[21] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 十七話 「中忍選抜試験本戦・一試合目」[岳](2012/03/15 22:00)
[22] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 十八話 「中忍選抜試験本戦・三試合目。二試合目? え、なにそれ」[岳](2012/03/15 22:01)
[23] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 十九話[岳](2009/09/21 01:00)
[24] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 二十話[岳](2009/07/11 00:16)
[25] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 二十一話[岳](2009/07/11 16:28)
[26] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 二十二話[岳](2009/07/05 22:10)
[27] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 二十三話[岳](2013/08/14 23:24)
[28] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 二十四話[岳](2010/02/14 22:22)
[29] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 24.5話[岳](2009/07/15 01:55)
[30] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 二十五話[岳](2009/07/15 21:33)
[31] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 二十六話[岳](2013/08/14 23:14)
[32] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 二十七話[岳](2009/07/25 22:43)
[33] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 二十八話[岳](2009/08/01 15:05)
[34] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 二十九話[岳](2009/08/01 15:37)
[35] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 三十話[岳](2009/08/02 02:08)
[36] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 三十一話[岳](2009/08/03 07:50)
[37] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 三十二話[岳](2009/08/05 22:37)
[38] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 三十三話[岳](2009/08/05 22:35)
[39] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 三十四話[岳](2009/08/09 17:47)
[40] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 三十五話・前編[岳](2009/08/08 20:40)
[41] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 三十五話・後編[岳](2009/08/09 18:08)
[42] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 三十六話[岳](2009/08/16 23:02)
[43] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 三十七話[岳](2009/08/16 04:05)
[44] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 三十八話[岳](2010/05/02 01:14)
[45] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 閑話の1:その後、それぞれの一日[岳](2009/08/17 01:51)
[46] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 閑話の2:そして、そんな日々[岳](2009/08/18 23:35)
[47] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 幕間の1 ~我愛羅~[岳](2009/08/22 02:17)
[48] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 幕間の2 ~テマリ~[岳](2009/08/22 16:23)
[49] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 幕間の3 ~サスケと多由也~[岳](2009/08/23 19:42)
[50] 劇場版 SASUKE ~大疾走!雪姫忍法帳・その虹の先に~ 1[岳](2009/08/31 02:43)
[51] 劇場版 SASUKE ~大疾走!雪姫忍法帳・その虹の先に~ 2[岳](2009/08/31 02:52)
[52] 劇場版 SASUKE ~大疾走!雪姫忍法帳・その虹の先に~ 3[岳](2009/09/05 02:05)
[53] 劇場版 SASUKE ~大疾走!雪姫忍法帳・その虹の先に~ 4[岳](2009/09/09 18:46)
[54] 劇場版 SASUKE ~大疾走!雪姫忍法帳・その虹の先に~ 5[岳](2009/09/21 01:12)
[55] 劇場版 SASUKE ~大疾走!雪姫忍法帳・その虹の先に~ ep[岳](2009/09/13 22:52)
[56] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 幕間の4 ~宿は道連れ湯は色気・前編~[岳](2009/09/27 19:46)
[57] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 幕間の4 ~宿は道連れ湯は色気・後編~[岳](2009/09/21 06:09)
[58] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 閑話の3:夏祭り[岳](2010/03/16 00:36)
[59] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 三十九話[岳](2009/10/04 17:52)
[60] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 四十話[岳](2009/10/04 19:20)
[61] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 四十一話[岳](2009/10/11 15:59)
[62] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 四十二話[岳](2009/10/18 11:24)
[63] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 四十三話[岳](2009/10/14 01:45)
[64] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 四十四話[岳](2009/10/18 11:22)
[65] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 四十五話[岳](2009/10/24 16:26)
[66] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 四十六話[岳](2009/10/25 23:07)
[67] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 四十七話[岳](2009/10/27 19:39)
[68] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 四十八話[岳](2009/10/30 23:47)
[69] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 四十九話[岳](2009/11/07 14:45)
[70] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 五十話[岳](2010/02/25 00:35)
[71] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 五十一話[岳](2010/03/30 00:48)
[72] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 五十二話[岳](2010/02/14 13:24)
[73] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 五十三話[岳](2010/02/25 00:46)
[74] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 五十四話[岳](2010/02/25 00:53)
[75] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 劇場版・Ⅱ その壱[岳](2010/05/19 18:09)
[76] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 劇場版・Ⅱ その弐[岳](2010/05/19 18:12)
[77] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 劇場版・Ⅱ その参[岳](2010/05/19 18:16)
[78] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 劇場版・Ⅱ その四[岳](2010/05/23 14:07)
[79] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 劇場版・Ⅱ その終[岳](2010/05/19 18:21)
[80] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 五十五話 「うちはイタチ」[岳](2010/03/18 00:52)
[81] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 五十六話 「小池メンマのラーメン日誌」[岳](2010/03/21 17:38)
[82] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 五十七話 「別れと再会」[岳](2010/03/21 22:12)
[83] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 五十八話 「始まり」[岳](2010/03/22 21:09)
[84] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 五十九話 「因果の果てに」[岳](2010/03/28 11:12)
[85] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 六十話  「譲れないもの、ひとつだけ」[岳](2010/10/25 02:16)
[86] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 六十一話 「木の葉の忍び達」[岳](2010/04/02 21:58)
[87] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 六十二話 「地摺ザンゲツ」[岳](2010/04/04 18:49)
[88] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 六十三話 「泡沫の光彩」[岳](2010/09/15 03:49)
[89] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 六十四話・前 「乱戦」[岳](2010/04/07 00:59)
[90] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 六十四話・中 「混戦」[岳](2010/04/07 23:00)
[91] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 六十四話・後 「決戦」[岳](2010/04/09 23:41)
[92] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 六十五話 「犠牲」[岳](2010/04/11 22:16)
[93] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 六十六話・前 「宴の前」[岳](2010/04/17 23:07)
[94] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 六十六話・後 「多由也」[岳](2010/04/29 05:00)
[95] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 六十七話 「桃地再不斬×白」[岳](2010/04/26 00:05)
[96] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) ~章前~ 「始まりの終わり、終りの始まり」[岳](2010/05/01 22:17)
[97] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 六十八話 「月は見ていた」[岳](2010/05/06 00:58)
[98] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 六十九話 「錯綜する運命」[岳](2010/05/19 18:05)
[99] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 七十話  「疾走する宿命」[岳](2010/05/18 00:03)
[100] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 七十一話 「動き出した者たち」[岳](2010/05/19 18:05)
[101] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 七十二話 「薬と呪印と男と漢女」[岳](2010/05/22 11:45)
[103] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 七十三話 「慟哭、訪れた後に」[岳](2011/06/17 02:21)
[104] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 七十四話 「うちはサスケ」[岳](2011/06/17 02:20)
[105] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 七十五話 「事後処理と小騒動」[岳](2010/05/26 00:47)
[106] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 七十六話 「人の輪、外れた者」[岳](2010/05/29 09:21)
[107] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 七十七話 「五大国、隠れ里の動向」[岳](2010/05/30 21:40)
[108] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 七十八話 「木の葉にて・上」[岳](2010/07/30 01:27)
[109] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 七十九話 「木の葉にて・中」[岳](2010/06/20 22:53)
[110] 小池メンマのラーメン日誌 八十話 「木の葉にて・下」[岳](2010/07/19 02:30)
[111] 小池メンマのラーメン日誌 八十一話 「決戦を前に」[岳](2010/08/02 00:13)
[112] 小池メンマのラーメン日誌 八十二話 「最後の最後の第一歩・前」 [岳](2010/09/17 20:32)
[113] 小池メンマのラーメン日誌 八十三話 「最後の最後の第一歩・後」[岳](2010/10/11 17:49)
[114] 小池メンマのラーメン日誌 八十四話 「集結、予兆」[岳](2010/10/18 02:24)
[115] 小池メンマのラーメン日誌 八十五話 「五影会談」[岳](2010/11/03 18:56)
[116] 小池メンマのラーメン日誌 八十六話 「退けない一線」[岳](2010/11/06 18:23)
[117] 小池メンマのラーメン日誌 八十七話 「曇天、雪降る荒野にて」[岳](2010/11/21 21:15)
[118] 小池メンマのラーメン日誌 八十八話 「意志、燦燦と」[岳](2010/11/26 22:13)
[119] 小池メンマのラーメン日誌 八十九話 「その一歩、踏み出すのならば」[岳](2012/05/08 00:40)
[120] 小池メンマのラーメン日誌 九十話   「風に舞い」[岳](2010/12/11 20:25)
[121] 小池メンマのラーメン日誌 九十一話 「共に」[岳](2010/12/23 17:18)
[122] 小池メンマのラーメン日誌 九十二話 「十の尾、全の龍を前に」[岳](2013/08/15 02:48)
[123] 小池メンマのラーメン日誌 九十三話 「青い鳥となって」[岳](2013/08/15 02:51)
[124] 小池メンマのラーメン日誌 最終話 「夢の空へ」[岳](2013/08/15 03:01)
[125] 小池メンマのラーメン日誌 エピローグ 「そして………」[岳](2013/10/25 21:43)
[126] あとがきの1[岳](2011/01/31 23:03)
[127] 後日談の1 ~シカマル忍法帳~[岳](2011/02/06 16:35)
[128] 後日談の2 ~とある組織の花火職人~[岳](2011/02/18 22:05)
[129] 後日談の3 ~重なる黒と赤~[岳](2011/03/20 19:21)
[130] 後日談の4 ~帰ってきて~ [岳](2011/04/01 22:21)
[132] キャラクターシート(6/12追記)[岳](2011/06/12 23:54)
[133] 幕間 「小池メンマ 対 桃地再不斬」[岳](2012/03/15 22:04)
[134] 感想返信 (3/1追記)[岳](2011/03/01 22:18)
[135] 忍術一覧[岳](2011/06/12 23:53)
[136] 余談・裏話(6/19に追加)[岳](2011/06/19 01:32)
[137] 後日談の5・前 ~桃地再不斬と白~ [岳](2011/06/16 01:05)
[138] 後日談の5の幕間 ~密談~ (6/22・後半部を改訂、追記)[岳](2011/06/22 19:52)
[139] 後日談の5・後 ~手をとりあって~ [岳](2011/07/10 22:30)
[140] 後日談の6 ~あちこち色々ドタバタ模様~ [岳](2011/07/13 23:38)
[141] 後日談の7・前 ~サムライ達の訓練~[岳](2011/07/24 17:22)
[142] 超番外編 「MENNMA THE・MOVIE」[岳](2011/07/26 00:40)
[143] 後日談の7・後 ~サムライから侍へ~[岳](2011/08/09 23:25)
[144] 後日談の8 ~青空満月~[岳](2011/10/07 00:04)
[145] 後日談の9-1 ~永遠の意味・前編~ (1/29:タイトルだけ変更)[岳](2012/01/29 17:55)
[146] 後日談の9-2 ~永遠の意味・中編~[岳](2012/01/29 20:44)
[147] 後日談の9-3 ~永遠の意味・後編~[岳](2012/02/26 22:17)
[148] 後日談の9-4 ~永遠の意味・完結編~[岳](2012/03/20 20:52)
[149] 後日談の終 ~終わらない空に~[岳](2013/05/04 01:58)
[150] あとがき・その2[岳](2013/05/03 23:07)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[9402] 後日談の5・後 ~手をとりあって~
Name: 岳◆3d336029 ID:0347f440 前を表示する / 次を表示する
Date: 2011/07/10 22:30


● ● ● ● 『桃地白』 ● ● ● ● ●


――――その時、僕はどこにもいなかった。

寄るべき所をこの手で消して、居るべき場所も失ってしまったから。

身寄りもなく、ひとり。冷たい橋の上でただ川の流れるままを見つめるだけだった。

行き交う雑踏などには目もくれない。誰も僕を見ない。僕を知らないからだ。それはそうだろう。

何より、僕が僕を知らないのだから。名前を与えくれた人を殺して、その名前を知る人も居なくなった。
ならば僕はどこにも存在しない。伝える気力もなく、このまま雪のように溶けていくのだろう


でも、そんなとき、一人だけ。

声をかけてくれた人が存在して。


「負け犬の眼、だな」


そう言う人も、僕と同じ眼をしていて。でも、その人は僕とは決定的に違うものがあった。
今はもう、何処にも居ない僕とは違う。その人の目の奥には輝く何かが残っていた。

ただ、消えそうになるのを必死に誤魔化そうとしているだけだ。諦らめに支配されそうになっているのは、同じだけど。
気づけば、何も考えずに思ったままを告げていた。

そこから、いくつかの問答があった。
でも、何より覚えているのは二つ。

僕に向けて差し出された大きな掌と、"たこ"のせいで表皮が固くなって―――でも、そこに確かにある温もり。

そうして、僕は自分の意味と場所を得た。与えられた役割は武器で、居場所は再不斬さんの掌の中だ。
武器となるための修行は辛かったけど、父を殺した後に比べればなんてことはなかった。
苦痛はあれど、今僕は存在している。それは、何処にも居なくなる苦痛よりはるかにましだ。

心を殺し、血継という武器となり、再不斬さんの意志のままに振るわれる。
貧しいながらも平和だった、母が生きていた頃には考えもしなかった生活。

でも、幸せだった。僕は確かに、必要とされてそこに在ったのだから。

その後は本当に波乱万丈で。また僕は、自分を見てくれる人に出逢った。
同性の友達も出来た。音で人を癒すという、このご時世に珍しく。なにより素敵な夢を持つ、僕の友達にして戦友。

新しく出逢った、メンマさん達と。そして彼女とサスケ君と、何より再不斬さんと伴った隠れ家の日々は僕の宝物だ。
この先、何があろうとも僕はあの日々は忘れはしないだろう。

そしてまた、予期せぬ出来事が幾度と無く繰り返された。
いくつかが、予想の範囲内に。予期せぬ事態に出くわそうとも、乗り越えて、僕は今ここに居る。

今は名を、"桃地白"に変えて。あの橋の上での、第二の産声の後、また出逢った第二の居場所を作ってくれた人達に。
仲間に、祝ってもらうために。

儀式としての婚儀は霧隠れで済ませたが、あれはあくまで形だけのもの。
本当の意味でのそれは、決して終っていない。

祝って欲しい人達に、祝ってもらう。"認めて"もらう。そして、埒もあかさぬ馬鹿騒ぎと。
それは僕のわがままで、でも祝って欲しい人達の望みでもあった。

だから僕と再不斬さんはこの"網"の本拠地に来たのだ。
最後の、欠けていた人――――地獄のような戦いを生き延びて、ようやく帰ってきた仲間に、一緒に祝ってもらうために。

皆は食事の用意をしてくれている。何でも、"イベント"の時間は濃く短くして、その後に皆で飲んで騒ごうというらしい。
そして、その濃くて短いイベントのためにと、僕は今多由也さんに連れられ、とある部屋の前に来ていた。

立ち止まってこっちを見ている多由也さんは、なにやら悪戯を企んでいる顔をしていた。
メンマさんやマダオさんがこういう顔をするのは珍しくないが、彼女がこの表情を見せるのは珍しい。

そうして僕は進められるがままに一歩前に出た。
不安と期待を半々に扉を開き。



「――――これ、は」



見せられた光景に、その全てが歓喜へと変転した。

そこにあったのは、純白のドレス。レースがそこかしこに添えられた、メンマさんの話に聞いたウエディングドレスそのものだった。


「まあ、入れよ」

促されるままに入る。
見れば、隣には紫苑さんの護衛という菊夜さんが。

椅子に座り、髪を整えられて。呆然として、されるがままになる僕。

そこで、多由也さんが一言を挟んだ。

「マダオ師が、な」

頼んでくれたらしい。苦笑しながら、でも彼女は楽しそうに言う。

「"僕には娘が四人居る。そして親ならば、愛しき娘のために門出となる花束を贈らざるをえない"………だってよ」

「はな、たば?」

「ああ。そのまま花はメンマが、そしてマダオ師が用意したのは――――花嫁衣装さ」

ああいう、言葉遊びが好きなとこあるよなーと、多由也さんは笑う。

「衣服の職人さんと話し込んでメンマも巻き込んでデザイン決めて、それでちょっと前にようやく完成したらしい」

「そんな、お金は………?」

絹に、これだけ複雑なデザインだ。どう考えても値が張るものに、どうしたのかと聞くと、多由也さんは思い出し笑いをしながら答えてくれた。

「マダオ師曰く、"繋がる笑顔が僕の力さ!"らしい。メンマ曰く、"ネタに走った上に漢道をひた走るとは、流石は我が宿敵よ!"らしい」

「あの、回答になってないような気が………」

「メンマとサスケの二人から"こまけぇことはいいんだよ"、ってハモられた。甲斐性はオトコだけの剣、だとよ。ちなみに再不斬さんは知らんらしいから、後で驚かせてやれ」

「僕が最初に驚かされましたが………」

でも、細かいことはいいですか。僕はそう思いながら。ただ喜びをかみしめた。
話に聞くだけでドキドキした衣装を、この身にまとって。誰より愛しい人に見せることができるのだ。


それは、夢にまで見た光景。
憧れながらも、叶わぬものと思っていたから、望外の喜びを隠しきれない。

今まで生きてきた中で、色々なことがあった。

だけど、これ以上の喜びは見当たらない。

そう伝えると、多由也さんは素直に喜んどけ、と笑って返してくれた。

「苦境の果てに、折角に辿りついた今だ。遠慮なく楽しむのが正しい対応だと思うぞ。なあ、考えたことはないか? ――――もし、"小池メンマ出会わなければ"、ってこと」

「そう、ですね………もしかしたら、僕も再不斬さんも、多由也さんもサスケ君も………」

僕達の場合は、仲間に誘われなければ。多由也さんの場合は、あの言葉を聞かなければ。
今、ここには存在していないかもしれない。ひょっとしなくても、道半ばに果てていた可能性は十分にあった。

「でも、生き残った。だから、楽しめばいい。過去を忘れろ、なんて誰も言わない。ただ、楽しむべき時には楽しむべきだぜ。嬉しいならば、素直に嬉しいと感じればいい。それを誤魔化すほうがおかしいんだから」

「で、も………」

父の事を思い出す。
肉の感触は、薄れた。それでも最後に見たあの死面だけは忘れられない。

そんな僕の葛藤に気づいたのか、多由也さんは僕の頭をぽんと叩いた。

「これ以上は、ウチの口からはな。それに………」

言いながら、多由也さんが一歩下がる。

そう、話しているうちに、着付けというか、服の調整は終わっていたのだ。



「これだけ綺麗な花なんだ。笑わないのは嘘ってもんだぜ?」




そうして――――多由也さんに連れられ、下りた先。

扉をひらいて、真っ先に見えたのは再不斬さんの顔だった。

その視線は僕の方で止まって、全身が硬直しているようだ。
ぴくりとも動かず、ただ僕の全身を見ている。


「あ、の………?」

さっき鏡で見せられたんだけど、おかしい所は無かったように思う。
憧れに描いた絵のまんまで、その、こういうのはなんだけどそれなりに可愛いとは思う。

でも何も言ってくれないということは、どこかおかしいのか。

左右を見回し、上半身だけをひねって背中を見る。
どこにも、変なところはない。

「えっと、おかしいところは――――っ!?」

正面に視線を戻すと、再不斬さんが顔を逸らしていた。
顔がかすかに赤い。どうやら怒っているみたいだ。

(そん、な………)

似合っていると思ったのに、怒るほど気に入らないのか。
そう考えてしまうと、眼から涙がにじみ出ていた。

とんだ勘違いだ。なんて、道化なんだ。
顔を上げることも出来ず、地面を見ながら、途絶え途絶えに言葉を紡ぐ。

「あ、の………似あって、ないのなら、気に入らない、のなら、脱ぎますから」

「え、いや、ちが――――」

慌てたような声。でも気づかず、うつむき下唇を噛み締める。
なにやら横に居るサスケ君とメンマさんから不穏な空気が漂ってくるが、そんなことは気にしていられない。

きびすを返し、一刻も早く着替えようとして―――――背中を向けた瞬間、後ろから抱きしめられた。

きつくではなく、壊れないように優しく。

「―――似合ってる。だから、着替えるな」

「………え?」

「まだ見てえから脱ぐなと言ったんだ。二度同じことを言わせるな」

えっと、それは。
僕は最初、その言葉の意味が分からなかった。でも脳内で百回は反芻して、ようやく理解した。

途端、身体の芯から灼熱が立ち上る。
直前とは違う意味での、涙があふれてきた。

振り向き、再不斬さんに向き直る。

「おま、なぜ泣いて………!?」

「う、れしいからですよっ!」

思ったままに告げた。顔は笑っているだろう。
この喜びを、隠せるはずがあるものか。

笑って、泣いて、そして僕は再不斬さんの胸に飛び込んだ。






● ● ● ● 『桃地再不斬』 ● ● ● ● ●



飛び込んできた白は、ばかに美しかった。

白と黒のバランスが――――といった小賢しい理屈抜きに、ただ圧倒された。
言葉ではなく理解させられた。

問答無用というのは、このことを言うのだろう。
根本的に服の作りが違うのだろうが、そんなことはどうでもいい。

一言で告げるのなら―――似合っている。きれいで、似合い過ぎている。
ほのかに赤い顔もその美事さを助長していた。整っているのは分かっていた。
だけど、どうにも見くびっていたようだ。なんせさっきから、動悸がやばすぎる。

それでいて、こんな笑みを浮かべやがるからたまったもんじゃない。
去年から色々考えてた言葉が消し飛んじまった。

だから俺は、飛び込んでくる白を抱きしめた。
周りの眼があるが、今は構いやしねえ。

―――あの日あの時、橋の上で拾ってから十年以上か。

そうだな、一途にぶつけられる想いは………最初は重く感じられた。
でもすぐに変わった。優しく、一生懸命で、何より純粋な俺の白。
隠そうともしない思慕の念を背中に、戦うことは決して悪くなかった。

いや、逆に強くなったように思う。今ならば、メンマの野郎が酒の席でこぼした言葉も分かる。
そう、守るべき女を背負うのならば、大刀を握る手にも力が入るってもんだ。

深い傷を持つ、少女。自分からは絶対に消そうとはしない黒の思い出と、純粋な未来を想う白の心。
アンバランスで、見ていられなくて、武器であれと言って、俺の手の中から放そうとはしなくて。

今、俺の胸の中でもそのことを考えているのだろう。
だから俺は抱きしめる。言葉では伝えない。今はもう、臆病だった白はいないからだ。

武器だった白は、掌の中で収まっていた少女はもう居ない。

震えながらも、自らの意志で歩き出せるだけの力を持っている。


だから、俺は抱きしめるんだ。

消えない黒の刺が少しでも和らぐように。守りたいこの白の体温を自分の身に刻み付けるために。







● ● ● ● 『桃地白』 ● ● ● ● ●




背中に、額に、ぬくもりが広がる。告げられる言葉は何もなく、ただじっと熱を感じる。

耳をすませば、鼓動の音も。

(お父さんも、こんなだったのかな)

母の血継限界がばれる前までは、穏やかだった父。

抱きしめられた記憶は遠く、優しい記憶はもうはるか彼方に消え去っている。

きっと、優しかったのだろう。でも――――ごめん、父さん、母さん。

忘れはしません。アナタをこの手にかけたことを、絶対に忘れることはしないけど。


(それでも僕は、先に行く)


過去に囚われるのは、もう止める。
思って言葉をかけてくれる人のために。こうして想って、黙って抱きしめてくれる人のために。

優しかったアナタが、豹変するほどに――――心に傷があったであろうアナタが嫌った戦争の悲劇を、出来る限り無くすために。

それを無くそうとしている人、再不斬さんと一緒に、僕は行くよ。

そうして、僕は顔を上げ、今度は再不斬さんの顔に飛び込んだ。

頭に手を回し、ぎゅっと抱きしめながら唇を重ねる。


応える彼と、溢れる情熱を冷ますことなく。

決意と共に、僕は心の中だけで笑った。




(往くよ。今度は彼の、掌の中じゃなくて)


武器ではなく、道具ではなく。


(横に立ち、手を繋ぎ共に歩く伴侶として――――その胸の中を居場所とする、一人の女として)


思い出より、これから僕達の手で良くする世界を。今よりもっと良くなる、新しい日々をと。

誓い、離れて、笑って手を振る。




そうした後に、声が上がった。

メンマさんから、九那実さんから、サスケ君から、多由也さんから、紫苑さんから。

小雪姫から、照美メイから、食堂のおばちゃんから。


拍手が鳴り響いて、喝采の声が上がった。








その日のことを、僕は生涯忘れないだろう。




素敵な仲間と本当に見事な料理と美味しいお酒と一緒に、これ以上無いってぐらいに騒いで、楽しんだことと。




ずっと見ていた起きてみる夢が、叶えられた日のことは。


























おまけ


「えっと、あんたら何で膝をついて苦い茶を飲んでいるんだい? 確かに人目を気にせぬあのいちゃつきっぷりは紅音ちゃんと旦那の魔光景を彷彿とさせるけど」

「いや、あんな可愛さ見せられたら足にくるってもんだよおばちゃん。ぶっちゃけると萌え萌えきゅん。でも甘えよ足りねえな青汁もってこい」

「よし分かった同意はするが取り敢えず後で爽快コースだメンマ」

「了承。くく、独自にあみ出した“攻性結界”の脅威を見せてくれるぞ」

「えっと、いや、顔赤い白ってさ。なんだ………遠まわしに言うと、そそるよな?」

「よし分かった後で本拠地裏だサスケ」

「いやー、あれは仕方ないでしょ。ぶっちゃけ女の私だってクラっと来たよ畜生」

「大女優なのにその口は………というか私に彼氏というか、婿はこないのか!」

「「「はいはいワロスワロス」」」

「ど、同志メイ! なんだか分からんがそれを吹出すのはやめてすごい嫌な予感が!」

「………どうでもいいけど、全員涙をふいたらどうだい」




前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.035869836807251