<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

ナルトSS投稿掲示板


[広告]


No.9402の一覧
[0] 【本編・後日談完結】 小池メンマのラーメン日誌[岳](2015/04/25 21:41)
[1] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 一話 「知らせなき開幕ベル」[岳](2011/09/22 01:33)
[2] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 二話 「出会って別れて」[岳](2011/09/22 01:34)
[3] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 三話 「開店」[岳](2011/09/22 01:35)
[4] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 四話 「とある木の葉のラーメン屋台」[岳](2011/09/22 01:37)
[5] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 五話 「癒しを求めて三千里」[岳](2011/09/22 01:38)
[6] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 六話 「暗中飛躍」[岳](2011/09/22 01:40)
[7] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 七話 「橋の上の出会い」[岳](2011/09/22 01:40)
[8] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 八話 「新ラーメンと中忍選抜試験」[岳](2011/09/22 01:42)
[9] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 九話 「死の森にて」[岳](2011/09/22 01:42)
[10] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 十話 「入って乱れて」[岳](2011/09/22 01:43)
[11] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 十一話 「死の森を越えて」[岳](2012/03/15 21:52)
[12] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 十二話 「本戦予備選、試される下忍達」[岳](2012/03/15 21:53)
[13] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 外伝の壱 とある3匹の珍道中[岳](2009/06/14 20:30)
[14] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 外伝の弐 死闘!砂の里~赤い狐と緑の狸~[岳](2009/06/15 23:05)
[15] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 十三話 「人間距離」[岳](2012/03/15 21:54)
[16] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 十四話 「木の葉崩しに向けて」[岳](2012/03/15 21:55)
[17] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 十五話 「遭遇戦」[岳](2012/03/15 21:56)
[18] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 十五・五話 それぞれの一日[岳](2012/03/15 21:57)
[19] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 十六話 「嵐の前に」[岳](2012/03/15 21:59)
[21] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 十七話 「中忍選抜試験本戦・一試合目」[岳](2012/03/15 22:00)
[22] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 十八話 「中忍選抜試験本戦・三試合目。二試合目? え、なにそれ」[岳](2012/03/15 22:01)
[23] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 十九話[岳](2009/09/21 01:00)
[24] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 二十話[岳](2009/07/11 00:16)
[25] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 二十一話[岳](2009/07/11 16:28)
[26] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 二十二話[岳](2009/07/05 22:10)
[27] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 二十三話[岳](2013/08/14 23:24)
[28] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 二十四話[岳](2010/02/14 22:22)
[29] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 24.5話[岳](2009/07/15 01:55)
[30] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 二十五話[岳](2009/07/15 21:33)
[31] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 二十六話[岳](2013/08/14 23:14)
[32] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 二十七話[岳](2009/07/25 22:43)
[33] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 二十八話[岳](2009/08/01 15:05)
[34] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 二十九話[岳](2009/08/01 15:37)
[35] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 三十話[岳](2009/08/02 02:08)
[36] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 三十一話[岳](2009/08/03 07:50)
[37] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 三十二話[岳](2009/08/05 22:37)
[38] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 三十三話[岳](2009/08/05 22:35)
[39] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 三十四話[岳](2009/08/09 17:47)
[40] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 三十五話・前編[岳](2009/08/08 20:40)
[41] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 三十五話・後編[岳](2009/08/09 18:08)
[42] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 三十六話[岳](2009/08/16 23:02)
[43] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 三十七話[岳](2009/08/16 04:05)
[44] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 三十八話[岳](2010/05/02 01:14)
[45] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 閑話の1:その後、それぞれの一日[岳](2009/08/17 01:51)
[46] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 閑話の2:そして、そんな日々[岳](2009/08/18 23:35)
[47] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 幕間の1 ~我愛羅~[岳](2009/08/22 02:17)
[48] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 幕間の2 ~テマリ~[岳](2009/08/22 16:23)
[49] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 幕間の3 ~サスケと多由也~[岳](2009/08/23 19:42)
[50] 劇場版 SASUKE ~大疾走!雪姫忍法帳・その虹の先に~ 1[岳](2009/08/31 02:43)
[51] 劇場版 SASUKE ~大疾走!雪姫忍法帳・その虹の先に~ 2[岳](2009/08/31 02:52)
[52] 劇場版 SASUKE ~大疾走!雪姫忍法帳・その虹の先に~ 3[岳](2009/09/05 02:05)
[53] 劇場版 SASUKE ~大疾走!雪姫忍法帳・その虹の先に~ 4[岳](2009/09/09 18:46)
[54] 劇場版 SASUKE ~大疾走!雪姫忍法帳・その虹の先に~ 5[岳](2009/09/21 01:12)
[55] 劇場版 SASUKE ~大疾走!雪姫忍法帳・その虹の先に~ ep[岳](2009/09/13 22:52)
[56] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 幕間の4 ~宿は道連れ湯は色気・前編~[岳](2009/09/27 19:46)
[57] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 幕間の4 ~宿は道連れ湯は色気・後編~[岳](2009/09/21 06:09)
[58] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 閑話の3:夏祭り[岳](2010/03/16 00:36)
[59] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 三十九話[岳](2009/10/04 17:52)
[60] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 四十話[岳](2009/10/04 19:20)
[61] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 四十一話[岳](2009/10/11 15:59)
[62] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 四十二話[岳](2009/10/18 11:24)
[63] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 四十三話[岳](2009/10/14 01:45)
[64] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 四十四話[岳](2009/10/18 11:22)
[65] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 四十五話[岳](2009/10/24 16:26)
[66] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 四十六話[岳](2009/10/25 23:07)
[67] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 四十七話[岳](2009/10/27 19:39)
[68] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 四十八話[岳](2009/10/30 23:47)
[69] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 四十九話[岳](2009/11/07 14:45)
[70] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 五十話[岳](2010/02/25 00:35)
[71] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 五十一話[岳](2010/03/30 00:48)
[72] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 五十二話[岳](2010/02/14 13:24)
[73] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 五十三話[岳](2010/02/25 00:46)
[74] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 五十四話[岳](2010/02/25 00:53)
[75] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 劇場版・Ⅱ その壱[岳](2010/05/19 18:09)
[76] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 劇場版・Ⅱ その弐[岳](2010/05/19 18:12)
[77] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 劇場版・Ⅱ その参[岳](2010/05/19 18:16)
[78] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 劇場版・Ⅱ その四[岳](2010/05/23 14:07)
[79] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 劇場版・Ⅱ その終[岳](2010/05/19 18:21)
[80] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 五十五話 「うちはイタチ」[岳](2010/03/18 00:52)
[81] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 五十六話 「小池メンマのラーメン日誌」[岳](2010/03/21 17:38)
[82] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 五十七話 「別れと再会」[岳](2010/03/21 22:12)
[83] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 五十八話 「始まり」[岳](2010/03/22 21:09)
[84] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 五十九話 「因果の果てに」[岳](2010/03/28 11:12)
[85] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 六十話  「譲れないもの、ひとつだけ」[岳](2010/10/25 02:16)
[86] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 六十一話 「木の葉の忍び達」[岳](2010/04/02 21:58)
[87] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 六十二話 「地摺ザンゲツ」[岳](2010/04/04 18:49)
[88] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 六十三話 「泡沫の光彩」[岳](2010/09/15 03:49)
[89] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 六十四話・前 「乱戦」[岳](2010/04/07 00:59)
[90] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 六十四話・中 「混戦」[岳](2010/04/07 23:00)
[91] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 六十四話・後 「決戦」[岳](2010/04/09 23:41)
[92] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 六十五話 「犠牲」[岳](2010/04/11 22:16)
[93] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 六十六話・前 「宴の前」[岳](2010/04/17 23:07)
[94] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 六十六話・後 「多由也」[岳](2010/04/29 05:00)
[95] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 六十七話 「桃地再不斬×白」[岳](2010/04/26 00:05)
[96] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) ~章前~ 「始まりの終わり、終りの始まり」[岳](2010/05/01 22:17)
[97] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 六十八話 「月は見ていた」[岳](2010/05/06 00:58)
[98] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 六十九話 「錯綜する運命」[岳](2010/05/19 18:05)
[99] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 七十話  「疾走する宿命」[岳](2010/05/18 00:03)
[100] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 七十一話 「動き出した者たち」[岳](2010/05/19 18:05)
[101] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 七十二話 「薬と呪印と男と漢女」[岳](2010/05/22 11:45)
[103] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 七十三話 「慟哭、訪れた後に」[岳](2011/06/17 02:21)
[104] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 七十四話 「うちはサスケ」[岳](2011/06/17 02:20)
[105] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 七十五話 「事後処理と小騒動」[岳](2010/05/26 00:47)
[106] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 七十六話 「人の輪、外れた者」[岳](2010/05/29 09:21)
[107] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 七十七話 「五大国、隠れ里の動向」[岳](2010/05/30 21:40)
[108] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 七十八話 「木の葉にて・上」[岳](2010/07/30 01:27)
[109] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 七十九話 「木の葉にて・中」[岳](2010/06/20 22:53)
[110] 小池メンマのラーメン日誌 八十話 「木の葉にて・下」[岳](2010/07/19 02:30)
[111] 小池メンマのラーメン日誌 八十一話 「決戦を前に」[岳](2010/08/02 00:13)
[112] 小池メンマのラーメン日誌 八十二話 「最後の最後の第一歩・前」 [岳](2010/09/17 20:32)
[113] 小池メンマのラーメン日誌 八十三話 「最後の最後の第一歩・後」[岳](2010/10/11 17:49)
[114] 小池メンマのラーメン日誌 八十四話 「集結、予兆」[岳](2010/10/18 02:24)
[115] 小池メンマのラーメン日誌 八十五話 「五影会談」[岳](2010/11/03 18:56)
[116] 小池メンマのラーメン日誌 八十六話 「退けない一線」[岳](2010/11/06 18:23)
[117] 小池メンマのラーメン日誌 八十七話 「曇天、雪降る荒野にて」[岳](2010/11/21 21:15)
[118] 小池メンマのラーメン日誌 八十八話 「意志、燦燦と」[岳](2010/11/26 22:13)
[119] 小池メンマのラーメン日誌 八十九話 「その一歩、踏み出すのならば」[岳](2012/05/08 00:40)
[120] 小池メンマのラーメン日誌 九十話   「風に舞い」[岳](2010/12/11 20:25)
[121] 小池メンマのラーメン日誌 九十一話 「共に」[岳](2010/12/23 17:18)
[122] 小池メンマのラーメン日誌 九十二話 「十の尾、全の龍を前に」[岳](2013/08/15 02:48)
[123] 小池メンマのラーメン日誌 九十三話 「青い鳥となって」[岳](2013/08/15 02:51)
[124] 小池メンマのラーメン日誌 最終話 「夢の空へ」[岳](2013/08/15 03:01)
[125] 小池メンマのラーメン日誌 エピローグ 「そして………」[岳](2013/10/25 21:43)
[126] あとがきの1[岳](2011/01/31 23:03)
[127] 後日談の1 ~シカマル忍法帳~[岳](2011/02/06 16:35)
[128] 後日談の2 ~とある組織の花火職人~[岳](2011/02/18 22:05)
[129] 後日談の3 ~重なる黒と赤~[岳](2011/03/20 19:21)
[130] 後日談の4 ~帰ってきて~ [岳](2011/04/01 22:21)
[132] キャラクターシート(6/12追記)[岳](2011/06/12 23:54)
[133] 幕間 「小池メンマ 対 桃地再不斬」[岳](2012/03/15 22:04)
[134] 感想返信 (3/1追記)[岳](2011/03/01 22:18)
[135] 忍術一覧[岳](2011/06/12 23:53)
[136] 余談・裏話(6/19に追加)[岳](2011/06/19 01:32)
[137] 後日談の5・前 ~桃地再不斬と白~ [岳](2011/06/16 01:05)
[138] 後日談の5の幕間 ~密談~ (6/22・後半部を改訂、追記)[岳](2011/06/22 19:52)
[139] 後日談の5・後 ~手をとりあって~ [岳](2011/07/10 22:30)
[140] 後日談の6 ~あちこち色々ドタバタ模様~ [岳](2011/07/13 23:38)
[141] 後日談の7・前 ~サムライ達の訓練~[岳](2011/07/24 17:22)
[142] 超番外編 「MENNMA THE・MOVIE」[岳](2011/07/26 00:40)
[143] 後日談の7・後 ~サムライから侍へ~[岳](2011/08/09 23:25)
[144] 後日談の8 ~青空満月~[岳](2011/10/07 00:04)
[145] 後日談の9-1 ~永遠の意味・前編~ (1/29:タイトルだけ変更)[岳](2012/01/29 17:55)
[146] 後日談の9-2 ~永遠の意味・中編~[岳](2012/01/29 20:44)
[147] 後日談の9-3 ~永遠の意味・後編~[岳](2012/02/26 22:17)
[148] 後日談の9-4 ~永遠の意味・完結編~[岳](2012/03/20 20:52)
[149] 後日談の終 ~終わらない空に~[岳](2013/05/04 01:58)
[150] あとがき・その2[岳](2013/05/03 23:07)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[9402] 小池メンマのラーメン日誌(ナルト憑依) 七十八話 「木の葉にて・上」
Name: 岳◆3d336029 ID:6d0af7c1 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/07/30 01:27
自来也は無言のまま、英雄達の名前が刻まれている石碑の前に立っていた。
降りしきる雨に全身が濡れていたが、構わずただ石碑だけを見つめ続けている。

刻まれている名前の数々を、順に読んでいるのだろうか。
同時、名前と共によみがえるであろう、かつての仲間と過ごした記憶を胸の中に貯めていっているのだろうか。

そのいずれか、あるいは全く違うのか。俺には分からなかったが、ただひとつだけ分かることがあった。

少し前までは丸まっていた自来也の背筋が。迷いを帯びていたチャクラが、真っ直ぐ確かなものに変わっていったということだ。

『………』

胸中のマダオは無言のままだ。しかし明るい様子でもない、師匠と同じくペインに思うところがあるのだろう。
ペインはマダオにとっての兄弟子だ。それに加え、マダオは第三次忍界大戦に参加していたのである。

彼らの胸中に渦巻くのは因縁か、同情か、悔恨か。

俺はその戦争を知らないし、実際に体験した訳ではない。
だからその時何が起こっていたかは知らないし、何が原因であんな悲惨な戦争になったのかは分からない。

しかし、ペインに見せられた光景から、その戦争がどれだけ悲惨だったのかは分かった。

でもあれはほんの一部で、まだ他にも同じような悲劇が起きていたのかもしれない。

いや、きっと起きていたのだ。そうした混沌の、悲劇の果てにあるのが、現在の忍界における危地につながっているのだから。

自来也の眼には、どう映っただろうか。

―――戦争を越えて、今再び。

大切な者を奪われた、かつての弟子の復讐があって。
大切なものを見失った、自らの末裔への制裁があり。
大切な者達が滅亡の危機に貧しているということに対し、どう感じているのだろうか。

俺は本質的には忍者ではないので、ペインの宣言に対して彼らがどういう感想を抱いたのかは理解できない。
だが、忍びの代表格とも言えるマダオ、あるいは自来也にとってはまた別の感想を持っているのだろう。

この雨のように叩きつけられた非難。それを身に受けた者としては、どのような感想を抱くのであろうか。
忘れていた雨に打たれた、原因である自業。どのように受け止め、どのように感じているのだろうか。

それでも譲れない者がある一人の木の葉の忍びとして、自来也がどういった手段をとるのだろうか。

最後の一行に関しては、マダオは何事かを察しているようだったが―――

「ナルト」

空を見上げながらそんな事を考えていた俺に、正面から声がかかる。
視線を前に戻すと、自来也がこちらを見ていた。

石碑に背を向け、俺の眼をまっすぐに見ていた。


「話がある………ペイン、いや長門の事についてだ」






それから、俺達は色々な情報を交換しあった。
情報の他に色々と話し合いたいこともあったが、まずは情報の整理だ。
素面で胸の内を曝け出せるような間柄でもない。酒でもはいらなければ無理だろう。

だからまずは今まで起きた事を話した。
大筋においては暁について、そしてうちはイタチとマダラ、うちはサスケについて。

その後、長門&ペインの目的、十尾のあれこれについても話した。
"月が落ちる"という話だけは俺がいっても信憑性に欠けると思ったので、話さなかった。

話せば色々とまずい状況になるからだ。
自来也からの話は聞いたが今更取り立てて騒ぐことのない、ほとんどが俺や綱手が把握している程度の情報だった。

ただ一点、気になる事があったのだが。

「墓があった。それも、三つ?」

かつて自来也達が修行の際に使っていたという、隠れ家。
その家の前は、誰のものか分からない三つの墓があったらしい。

それについて、俺は考えてみた。

二つの墓の意味はすぐに分かった。
失った、失ってしまった大切なもの達の墓碑だろう。即ち、弥彦と小南。

忘れないという意志を保つため、そして鎮魂のために長門自身が作ったのだと思われる。

だが、最後の一つはどうなのだろうか。
俺は考え、考えぬいた末にあるものを思い出していた。



――――かつての時、あの夜に俺が建てたうずまきナルトの墓碑を。



俺は、うずまきナルトが死んだ事を示すため。そして鎮魂のために、あの墓を作った。
過去を振り切るため、という意味もあった。しかし今となっては、また別の思惑が、自分でも把握しきれていなかった無意識の想いがあったのかもしれない。

長門はどうなのだろうか。
ペインは"俺の中の長門は壊れた"と言っていた。

だが俺はそれを信じていないのだ。

『信じて、いない? それはどういう………彼、長門は壊れてもう居ない、って断言してたじゃない』

(いや、まだ長門は生きているよ。でなければ、あの提案はないだろ)

俺はマダオの問いに対し、推測にしか過ぎない答えを。
だが、おそらくは間違っていないであろう答えを返した。

(―――憎いなら。果たすべき目的があるのであれば。何にも構わず、徹底的に暴れまわればいい。今までにそれをしてこなかったのは、何か別の理由があるからだ)

『理由………?』

(そうだよ、キューちゃん。そしてそれこそが証拠となる。あの時の言葉と相まって、ね)

『お主、あやつについて何か気づいておるのか?』

(ああ………ペインはまだ神には成りきれていない、ってことがね)

確かに、ペインは今神と呼ぶに相応しいだけの力を持っている。
しかし、中身はまだ、"神"に成りきれていない。

『成りきれていない?』

(ああ。忍びとはいえ、人は人。その人の有り様をどうこうしようというのならば、その上のステージに立つ必要がある。それが神だ。でもペインはまだ、人間臭さを残している。
 神は人の話を聞かない。誰にも語りかけない。一切の問答無く、ただ一方的に人を裁くものだと、俺は思っている)

動かずあっては高みにあり、はるか高みにあっては人の心に平穏をもたらしてくれる
しかしいざ動くとなれば、滅びを告げる神話の怪物と化す。そうならざるをえない。

『それは何故じゃ?』

(強すぎるからさ。その強い奴が動く、いや動かなきゃならないというのは、大抵が碌でも無い状況に陥った後だ)

そして動くと決めたのなら、止まることはしないだろう。
今更、人に、問うたりはしないのだ。

『つまりは………』

(―――そうだ。お前の意志を示せ、なんてさ。断罪者としての六道仙人なら、破壊こそが存在意義である十尾ならば、そんな問いかけはしないんだよ)



そうだろう、ペイン。

俺は胸中で呟きながら、件の人物が居るであろう方向に、視線を向けた。








~~~








―――同時刻、木の葉隠れの深部にある、"根"の本拠地。
その最奥部、根の首領であるダンゾウの執務室の中では、二人の忍びが対峙していた。

「大蛇丸の次はワシというわけか。色々と協力したワシを…………今になって裏切るというのか?」

「予想はしていたんだろう。この警戒態勢が良い証拠だ。今更驚くにも値しないと思うのだが」

ペインはそう言いながら、自らの服を見る。
そこには、待ち構えていた"根"の忍びによって裂かれた跡があった。
だが、ペインは傷は受けていなかった。

「………誘い込んだ上での、起爆札の一斉爆破。トルネの蟲、フーの呪印型のトラップ。出来うる限りの最高の罠を凝らしても、その程度か」

ダンゾウは自らの組織の全力を用いて、出来うる限りの罠を張ったのだ。
しかし、与えられた被害は服一つだけ。
ダンゾウはそんなペインの馬鹿げた力量に戦慄していた。力量差を痛感させられていたのだ。

故に、その顔に渋面を浮かべた。

「化物め………」

「お前に言われたくはないな。火の影で、木の葉の影で………忍びの闇と言われる程に色々な事をしてきたお前を、あの二人を殺す作戦を練ったお前に言われたくはない」

「………あの、二人だと?」

「―――流石に、覚えてはいないか。だが、俺は忘れない。お前と半蔵に受けた仕打ちは、あの所業は………例え死んでも忘れない」

告げると同時、ペインは手を前にかざす。

万象天引。

十間離れた場所にいたダンゾウは、瞬く間にペインの元へと引き寄せられ、その喉元を掴まれた。

「ぐっ……」

「最早お前に語る言葉など存在しない―――力に酔い、力に堕ちた下衆に言い聞かせる訓示など」

冷淡な声と共に、ペインはその腕の力を強める。

「貴様が言うか………! 忍びの世を、里を荒らす不届き者めが!」

「忍びの世はどうでもいい。世界のために大を取るために、小を捨てるだけだ。お前達大国の忍者達がさんざん繰り返してきたことだろう? 
 ―――今度はお前たちの番というわけだ。まさか、文句はなかろう」

「くっ、貴様……!」


「聞く耳もたん。問答など無用にして不要。忍びの闇よ………疾く、去れ!」


叫びと共にごきり、という音がダンゾウの執務室に鳴り響いた。

同時、ダンゾウの姿が煙と共に消える。

「影分身か!」

驚きの声を上げるペイン。それと同時、部屋の四隅にあった壁が、一部だけ剥がれ落ちる。

ごとん、という音に振り返ったペイン。
そこで見えたものに対し、再び驚きの声を上げる。

「裏四象封印術………!?」

札に書かれていた術式を理解したペインが、叫ぶ。
するとどこからともなく、ダンゾウの声が聞こえてきた。

『そうだ………最後の罠だ。見事に引っかかったようだな』

「………俺はここにおびきよせられた、ということか」


ダンゾウの言葉を聞いたペインは、忌々しげに舌打ちをする。
罠の先には宝がある。そう思って突き進んだペインだったが、実際は違う。
ダンゾウに、そう思い込まされていただけだったのだ。

たどり着いた先こそが本当の危地、切り札となる罠が仕掛けられた所。

そうしているウチに、術が起動した。
部屋の四隅にある札から黒い光が発せられ、中央へと収束していく。


『逃げ場は無いぞ、ペイン!』


黒い光が、部屋にあるものを全て飲み込んでいく。

部屋の中央に居たペインも例外ではない。

裏四象封印が成す破壊の奔流が、全てを飲み込んだ。





~~~



根の本拠地の外、木の葉のとある家屋の屋上に、ダンゾウは居た。


「ダンゾウさま………」

「フーにトルネか。ペインならたった今殺ったところだ」

彼はペインが罠により足止めをくっている間、部屋に隠していた抜け道を伝って外に逃げていたのだ。
部屋に影分身を残し、囮として自分は安全な場所まで非難する。

真っ向から当たっても負けると直感で悟ったダンゾウの、苦肉の策であった。

「上手くいったようだな。部屋に気配は残っていない。ペインは逃げ出せておらんようだ」

ダンゾウの口の端が上がる。
それもそうだろう、目下最大の脅威である外敵を屠ることができたのだから。

英雄とも言えるほどの功績。その影響は大きく、ダンゾウの発言力はより一層高まるだろう。

かつての鬼の国の襲撃事、うずまきナルト暗殺未遂事件により根―――というより暗部の発言力は、下降の一途をたどっていた。
しかし、これで挽回できる。ダンゾウはほくそ笑みながら、そんな事を思っていた。

「しかし、暁の………いえ、ペインの協力者として色々動いていたということを、火影側は掴んでいるのでは?」

「推測はしているだろうが、確たる証拠が無いのでは話にならん。いくらでもとぼけられる。それに、唯一の証拠はたった今消え失せたのだ。
 もう一人の協力者であった大蛇丸も、最早亡いだろうからな」

先日、音隠れの里付近で黒い化物が目撃されたことを、根は掴んでいた。
ダンゾウは、その情報からおよそ起きたであろうことを推測していたのである。

「これで、ワシの発言力も高まる。あとは九尾の力と、巫女の力を手にいれればどうとでもなる。綱手にも対抗できよう………」

ダンゾウの眼に、野心の焔が灯る。
側近であるフーとトルネは、その焔の向かう先を知っていた。

"いずれワシは表に出る。野望を達するに足る力を手にいれ、火影となって表に立つ。裏での経験を活かし、表と裏で忍び世界を支配し、そのあり方を変えるのだ"

ダンゾウの口癖だった。そらで言える程、何度も聞かされた二人は、遂にそれが実現する時が来たのだ、と考えた。



―――そのすべてが錯覚だと。

告げたのは雨の中の声。そして、黒い影であった。



「――――水遁」


何の前触れも無く。

雨は声に応じて、そのあり方を変える。

「――――ッ!?」

「「なッ!?」」

フーとトルネの周りにある水が変質する。

声とその現象によって新たな敵の襲来を察知した三人。すぐさま対応の動きを取ろうとするが、時は既に遅かった。

「――――水牢の術」

逃げる前に宣告。

言葉と共に、変質した雨は牢へとその形状を変えた。

「くっ!」

ダンゾウただ一人だけは、その牢から逃れることに成功した。長年の経験がそれを成したのだろう。ダンゾウは声が聞こえたと同時に地面を蹴り、その場を逃れていた。

だが、フーとトルネは一歩遅かった。
逃げようと足に力を籠めたところを水によって掬われ、そのまま雨に包まれてしまったのだ。

そして水牢が完成すると同時、二人の頭上に黒い塊が降って来た。

「な、じゅうグアッ!?」

「うあああッ!?」

二人は水牢諸共、十尾によって取り込まれた。
断末魔の叫びが周囲に響き渡る。

「くっ………何故、この場所が!?」

ダンゾウは二人を助ける、という選択肢を選ばなかった。
ただ、事実を確認することを優先したダンゾウは、叫ぶ。

「何故だ!? 出口もなく、脱出も不可能―――逃げ出せなかったのではないか!」

何処に居るのかも分からない、この攻撃を仕掛けた相手にダンゾウは声を向ける。
どこともなく発せられたそれだが、返事は即座に返された。

「目には目を、歯には歯を。罠には罠をだ、ダンゾウ。陰険な貴様の本拠地に乗り込もうというのだ。保険をかけていないはずがなかろう?」

「くっ、影分身か!?」

「然り! 十尾を使った特別製だがな!」

雨の中、二人の怒鳴り声が響きわたった。

しかしそれも少しの間だけ。言い合いはじめてまもなく、ダンゾウの足元、屋上の床が割れた。
そしてその下から黒い奔流が吹き上がった。

「っ下か!」

吹き上がる寸前、振動によりその攻撃を察知したダンゾウは、即座に飛び上がる。
同時に印を組み、攻撃へと移った。

結びの印は、風遁のそれ。ダンゾウが得意とする、風遁・真空玉が敵に向かって放たれる。
真空の玉は全てを貫く弾丸となって、十尾へと襲いかかった。

それは確かに、厚い十尾の表皮を貫き、その半ばにまで達するまでには至った。
しかし、そこまで。貫通することかなわず、その奥にいるペインは無傷だ。

ダンゾウは術の手応えと十尾の様子から、相手にダメージが与えられなかったことを悟る。
同時に、彼我の力量差を痛感することとなった。


―――例え伊佐那岐を使っても勝てない。死を誤魔化せる術を使おうとも、いずれは捕まり括り殺される。

そう判断した後のダンゾウの動きは早かった。
その場から逃げるべく足にチャクラを籠め、地面を蹴る。練達の動きは見事なもので、一足でダンゾウは数十間の距離を空けることに成功していた。

しかし、足らなかった。たかが数十間、ペインにしては無いも同じ。

ダンゾウに向け、ペインの掌が突き出された。

「万象、天引」

声が、響く。

同時、ダンゾウは宙に舞った。

まるで見えない手に引っ張られたかのように、とある方向に向けて飛んだのだ。
離れていても関係がなく、踏ん張ろうとも地面ごと持っていかれる。遠くにある手摺に鋼糸を巻きつけるが、それもペインの投げたクナイによって千切れてしまう。

何をしても引き寄せられるダンゾウ。
あのてこの手で耐えようとしたが、いずれも無駄に終わった。

努力は徒労となり、やがて終点に至るのだ。

気づけばダンゾウは、ペインの間合いの中に入っていた。

「ぐっ、ペイン――――!?」

叫ぶダンゾウ。
ペインは構わず、十尾をけしかけた。

呼応した十尾の黒の身体が、ダンゾウを包み込んでいく。
ペインはダンゾウが囚われたことを見届けると、そこから背中を向けた。

「くっ、かくなる上は………」

そこでダンゾウは腕の拘束を解いた。
伊佐那岐を使おうというのだ。


―――しかし、伊佐那岐は発動しない。
腕に在るうちはの眼は応えたが、禁忌とも言われる瞳術は、その効力を発揮しなかった。

「馬鹿な、何故伊佐那岐が使えない!?」

「伊佐那岐。己に都合のいいように世界を塗り替える、だったな。しかしそこは十尾の中。既に異界だ。だから無駄と知れ。世界の中に新たな世界は作れない」

焦るダンゾウ。対するペインは、最後まで冷静に、告げる。

「幕だ、ダンゾウ。ここより先、お前に役目無し。故に速やかに、舞台から降りるがいい」


「馬鹿な、ワシが、こんな、死に――――!?」

ダンゾウの断末魔が響き渡る。

数秒の後、聞こえるのは雨音だけとなった。

「……ようやく、終わったか」

ペインは自分が降らせた雨を見上げながら、つぶやいた。
そのまま、両手を広げる。雨を全身に受けながら、ペインはやがてその顔を伏せた。

「―――これで全ては整えられた。邪魔をする輩はもう、居ない」

ペインは確かめるように、自らの胸元をかきむしるように掴んだ。

「やったよ、二人とも。ようやくここまで辿りつけた」

ここではない何処かに、ここには居ない誰かに語りかけるようにペインは言葉を綴る。
しかしその時、ペインははっと顔をあげた。

「………ふむ、随分と集まってきたようだな。流石は木の葉隠れの里。対応が速い………」

ペインは己のチャクラを投影させた雨の中、こちらに集まってくる気配を感じていた。

感知系の忍者を遥かに上回る精度で、気配を読み切ってみせる。

それはこの雨のおかげであった。

―――雨虎自在の術。

ペインは木の葉に侵入する前にこの術を使い、雨を降らせていたのだ。

雨はペインの感覚とリンクし、雨粒に触れた者の情報をペインにもたらす。
本来ならば侵入者対策の術だが、自らが侵入する時、特に特定の対象を見つける時に役立つ術でもある。

雨が降れば見つかりにくくなるし、特定の相手を探すこともできる。
相手の居場所が分かれば逃がすこともなくなる。正に一石三鳥の術である。

敵地で見つかった場合でも、気配が読めるにこしたことはない。
逃走経路を割り出すことができるからだ。

「しかし多いな………はたけカカシに、マイト・ガイ。猿飛アスマに………ふむ、飛段と角都と戦った者達は居ないようだな。流石にあの怪我では来れんか……?」

そこでペインはとある気配を感知した。
その方向に視線を向ける。


「これは…………自来也先生と、あいつか。あの石碑の前で何を話しているか、興味があるところだが………今はそれよりも優先させねばならんことがあるか」

ふっと、ペインはため息をはいた。その後、後ろへ振り替えり、背後に潜んでいる気配に向けて言葉を発した。

「―――そうだろう、そこにいるお前たちよ」



その問いに対する返答は言葉ではなく、大量の起爆札付きクナイであった。


―――爆発。

雨の中、大量の起爆札が一斉に爆発した。爆風は周囲の雨水を容赦なくはじき飛ばし、周囲に勢いよく飛散する。

それは壁にたたきつけれられたと同時、びたびたびた、という音を発する。


「………やったか?」

「分からん。だが、油断はするな………!?」

奇襲を仕掛けた中忍二人。
しかし彼らは最後まで言葉を発することなく、周囲に漂っていた煙もろとも、不可視の衝撃はにより吹き飛ばされた。

中忍の二人は屋上からたたき出され、そのまま通りへと落下していく。

「お前たち程度にはやられんよ………だが、足止めにはなったようだな」

晴れた視界の中、ペインは自らを囲むようにしている木の葉上忍衆の姿を捉えていた。
対する木の葉の忍び達は、最大限の警戒体勢に入っている。

それもそうだろう。目の前の相手は誰にも気づかれることなく里の中に侵入した上、このような中枢部までたどり着いているのだから。

「…まいったね、どーも。侵入者対策の結界があった筈だけど?」

「抜け道はいくらでもあるということだ、はたけカカシ。それよりも………実に豪華な面子だな。日向、犬塚、油女、奈良に山中に秋道。三代目火影の息子に、木遁使い。なんだ、今から戦争でもするつもりか?」

「ああ、戦争といえば戦争だ………相手は一人だけどね」

「息子と居候が世話になったらしいな。今からその礼をしたいんだが、テメエはどう思う?」

「奈良シカクか」

居候が世話になった? とペインは胸中で疑問符を浮かべた。

しかし、すぐに思い出したようだ。顔をくいとあげ、その答えを口に乗せる。

「七尾の人柱力のフウか。そういえば波風キリハの後見人の一人でもあったな、お前は」

「その通りだが………テメエ、何故そこまで知ってやがる? 俺達全員の事も知っているようだが………それも、神の御業とかいうやつか?」

勘弁してくれ、と頭をかくシカクに、ペインは至極真面目に答えた。

「敵を知り、己を知れば百戦危うからず。目的を達成する下地はいつだって情報だろう? ―――それを徹底しただけだが、どこか可笑しいところでもあるのか」

「可笑しくはないな。全然、可笑しくねえよ」

ペインの言葉を聞いたシカク、そしてその場に居た全員が、背筋に流れる冷たい汗を感じていた。

(カカシ先輩)

(ああ。万の術を操る仙人、その上チャクラは無尽蔵。加え油断も無し、か………わかってはいた事だが、本格的にまずいな)

(それに、この威圧感は………カカシ先輩、これが例のペインという暁の首領ですか)

(ああ。気をつけろよ、ヤマト。こいつが相手じゃあ、正直この人数でも危うい)

そうして、木の葉の忍び達はより一層の警戒態勢に入る。
誰もが自らの武器を手に添えている。それは別名、臨戦態勢とも言った。

「………そう、構えなくてもいいぞ。とりあえずの目的は既に達したからな。今日の所は、だが………これ以上お前たちとやりあう気はない」

「目的を達成した、だと? まさか、七尾を!?」

「いや、七尾ではない。そんなに気にすることでもないと思うがな。ただ、ダンゾウを消しただけなのだから」

「「「っ何!?」」」

ペインの告げた言葉に、その場に居た全員が動揺する。


「奴の存在はお前たちにとっても害でしかなかった筈だが………何故そんなに睨む? 特にそこのお前だ―――ー五代目火影殿よ」

「っ!?」

カカシとガイはペインの言葉により後ろへ振り返る。
そこにはペインの言葉通り、五代目火影・綱手とシズネの姿があった。

「ちょ、火影様、危険です!」

「そうですよ、ここは………!」

カカシとシズネが綱手を止めようとする。
しかし綱手はペインに歩み寄るのを止めなかった。

「黙れ、二人とも! それよりも………ペイン。聞きたいことがある」

「答えられる範囲なら、吝かではないが」

「そうか。では………一つめからだ。先ほど言った、根のダンゾウをやったというのは本当か?」

「信じられないというならばそれでもいいぞ。俺に聞くより先に、根の構成員の舌を見ればどうだ?」

「そこまで知っているのか………分かった。あと、もう一つだが――――お前、自来也をどうした? あいつには会ったのだろう」

「会ったぞ。言葉も交わした」

「――――殺したのか?」

「殺してはいない」

「だが、あいつは戻ってきておらん。お前が何かをしたとしか考えられんのだ」

「帰りたくない理由があるんだろうよ。まあ、今は戻ってきているようだがな」

「………何?」

「あそこだよ。そっちの日向の白眼ならば見えるだろう」

と、ペインはとある方向を指さした。
それは木の葉の英雄達が眠る石碑がある方向。戦死者達の名前が刻まれている、墓碑のある場所だった。


「………ヒアシ、見えるか?」

「はっ………確かに、自来也様が居ます。あと、石碑の前に誰か………!?」

そこで日向ヒアシは白眼を更に強ばらせた。

「あれは………まさか、うずまきナルト!?」

「何!?」

ヒアシの言葉に、場が騒然となる。
そして、その機を逃すペインではなかった。

意識が逸れた瞬間に雷影の雷を纏う術―――彼と戦った際に理解した術―――を使い、神速とも言える速度で包囲網から抜けたのだ。

「ぐっ………待て!?」


「待たんよ。それではまた会おう、木の葉隠れの忍び達よ」
















~~~










「ん?」

『なんじゃ、どうした?』

「いや、今誰かに見られたような気が………気のせいか?」

周囲の気配を探ってみたが、近くには誰も居なかった。

「長門ではないのか?」

「そうかもしれない―――って、雨が急に………?」

土砂降りだった雨が、突如その勢いを弱めていく。

「通り雨………にしても様子が変だな。止むのが急すぎる。まるで雨を操ったみたいな………」

そんな超常現象を扱える誰かの顔が一瞬頭を過ぎったが、すぐに忘れることにした。
噂をすると出てきそうだし。地面から生えてきそうだし。

「まあ、いっか。それじゃあ、俺はこれで………っとああ、そうそう。ひとつだけ伝えておきたいことがあったんだ」

「伝えたいこと………ワシにか?」

「ああ。正確にはかつての弟子からの伝言です。それじゃあマダオさん、どうぞ」

と、俺は口寄せでマダオを呼び出す。

「呼ばれて飛び出ました。先生、お久しぶりです」

「ああ………直接会うのは2年ぶりになるかの。元気そうじゃ………というのもおかしいか」

「一応は死人ですからね。そんな死人から、先生にお願いごとがあります」

「お主がワシに願い事とは………珍しいな。ナルトの名を名付けた時以来か」

「そうなの!?」

今明かされる衝撃の事実。エロ仙人は俺のゴッドファーザーだったのである。

「でも"うずまき"ナルトって………離婚前提の名前じゃね?」

波風ナルトじゃあ、何か意味が違ってくるし。

「確かに………先生、これは一体どういう事でしょうか」

「うっ」

自来也がうめき声を漏らし、顔を逸らす。

「………つーかナルトってのも変な名前だよな。安直っつーか。まさか前日食べたラーメンの具から、とかいい加減な理由じゃあ………」

ってまさかな。それこそいい加減すぎるだろう。

ありえん(笑)。

しかしその時、自来也は盛大に咳き込みやがりました。

「え、先生………もしかして」

「ち、違うぞ、断じて違う! ミナト、そんな眼でワシを見るな!?」

「それじゃあ、そっちの意味で? ………そんな、先生がクシナを狙っていたなんて………」

「ち、違う! ワシは昔から綱手一筋じゃ―――」

「クシナは渡さない―――」

師弟の喧嘩は徐々に泥沼かつ混沌の様を呈してきているようだ。

一部告白などが混じっているような気もしたが、聞かないことにした。
こういうのは本人から伝えてこそ趣があるというもの。悪口なら即刻密告してやるのだが。

俺は二人から一歩引き、喧嘩の渦中から逃れたところで遠巻きに喧嘩の様子を見守っていた。

「おーはまっとる、はまっとる」

『バカばっかじゃの』

上手いキューちゃん。でもそれじゃあマダオがサレナなポジションになるんで。
それはちよつと勘弁な!

『う、気持ち悪い事をいうな。それよりもお主、気づいておるのか?』

「へ、何が………って、あ!」

そこでようやく俺は気づいた。

「誰か近づいて………って多っ!」

誰かってレベルじゃねーぞ、と一人突っ込みを入れる。
少なくとも10人以上、そのどれもが手練の忍者だ。





なんぞ、これ。



しかもよくよく気配を探ってみればこちらにやってくる皆さんは全員、有名人でいらっしゃる。
ガチ編成とかそういうレベルじゃない。一国を落とせるぐらいの戦力が揃っていやがる。

………なんや、運動会でもあるんかい。皆さん良い席取るために猛ダッシュかい。そんなにわが子の勇姿を近くで見たいんかい。
いやまさか全員で俺を捕まえに来たとか言わんよな。

『………動揺しすぎて口調が変になっておるぞ。まずは落ち着け。現実逃避をするな。あと木の葉に運動会とやらは無いと思うぞ』

それもそうだね。
俺はキューちゃんの連続突っ込みに驚きを感じつつも素直に従い、深呼吸をする。

ふー、落ち着いた。

「って落ち着いている場合でもないんだよね………流石にこの距離じゃあ、逃げ切れんか」

何より日向家当主が居るのがまずい。当主の白眼がどれだけの有効盗撮距離を保持しているのか分からんし。
あと犬塚さん家のお母さん&愛犬、油女さん家のグラサン親父が居るのも非常にまずい。

流石の俺でも、木の葉が誇る探知忍者、その中でもおそらく最精鋭であろう3人を相手に逃げ切る自信は無い。
今は飛雷神の術も使えんし。


「仕方ないなあ………かくなる上は、っと」




近づいてくる気配の群れをごまかすために。


俺は胸元で、十字の印を組んだ。
















あとがき

視点は

メンマ ⇒ 三人称 ⇒ メンマ。

忙しすぎててんやらわんやら。気づけば初投稿から一年が過ぎてました。一年以内には終わらせるつもりだったのに。ちくせう。

あと眠たい。暑い。しんどい。

なので更新、次も遅れそうです。感想返信もちょっと滞りそうです、すみません。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.037961959838867