<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

Muv-LuvSS投稿掲示板


[広告]


No.3876の一覧
[0] Muv-Luv Alternative 1991 『政戦両略の斯衛』[鹿](2010/08/05 17:11)
[1] Muv-Luv Alternative 1991 第01話 二度目の逆行[鹿](2010/08/05 18:40)
[2] Muv-Luv Alternative 1991 第02話 まりもと夕呼[鹿](2010/08/05 18:40)
[3] Muv-Luv Alternative 1991 第03話 夕呼と初交渉[鹿](2010/08/05 18:41)
[4] Muv-Luv Alternative 1991 第04話 夕呼の慧眼[鹿](2010/08/05 18:42)
[5] Muv-Luv Alternative 1991 第05話 帝国大学へ[鹿](2010/08/05 18:43)
[6] Muv-Luv Alternative 1991 第06話 帝大の生活[鹿](2010/08/05 18:43)
[7] Muv-Luv Alternative 1991 第07話 現状と計画案[鹿](2010/08/05 18:44)
[8] Muv-Luv Alternative 1991 第08話 夕呼と再交渉[鹿](2010/08/05 18:45)
[9] Muv-Luv Alternative 1991 第09話 謁見と情報戦[鹿](2010/08/05 18:46)
[10] Muv-Luv Alternative 1991 第10話 悠陽に説明[鹿](2010/08/05 18:46)
[11] Muv-Luv Alternative 1991 第11話 武の決意表明[鹿](2010/08/05 18:03)
[12] Muv-Luv Alternative 1991 第12話 XMseries初案[鹿](2010/08/05 18:05)
[13] Muv-Luv Alternative 1991 第13話 篁唯依の見学[鹿](2010/08/05 18:08)
[14] Muv-Luv Alternative 1991 第14話 悠陽との逢瀬[鹿](2010/08/05 18:11)
[15] Muv-Luv Alternative 1991 第15話 不知火の開発[鹿](2010/08/05 18:12)
[16] Muv-Luv Alternative 1991 第16話 XM2の開発案[鹿](2010/08/05 18:15)
[17] Muv-Luv Alternative 1991 第17話 武の斯衛任官[鹿](2010/08/05 18:17)
[18] Muv-Luv Alternative 1991 第18話 専用機の真実[鹿](2010/08/05 18:18)
[19] Muv-Luv Alternative 1991 第19話 篁唯依の煩悶[鹿](2010/08/05 18:20)
[20] Muv-Luv Alternative 1991 第20話 吹雪増産計画[鹿](2011/09/18 18:20)
[21] Muv-Luv Alternative 1991 第21話 大連の不知火[鹿](2010/08/05 18:24)
[22] Alternative 2004 政戦両略の外伝 桜花の残滓[鹿](2009/04/23 22:43)
[23] Muv-Luv Alternative 1991 第22話 統帥権の推移[鹿](2010/08/05 18:26)
[24] Muv-Luv Alternative 1991 第23話 HIVEの新設[鹿](2010/08/05 18:28)
[25] Muv-Luv Alternative 1991 第24話 武の戦略案壱[鹿](2010/08/05 18:30)
[26] Muv-Luv Alternative 1991 第25話 武の戦略案弐[鹿](2011/09/19 23:17)
[27] Muv-Luv Alternative 1991 第26話 出向前の日常[鹿](2010/08/05 18:33)
[28] Muv-Luv Alternative 1991 第27話 次席開発衛士[鹿](2010/08/05 18:35)
[29] Muv-Luv Alternative 1991 第28話 国産戦術機論[鹿](2010/08/05 18:36)
[30] Muv-Luv Alternative 1991 第29話 半島情勢考察[鹿](2010/08/05 18:38)
[31] Muv-Luv Alternative 1991 第30話 国内選考秘話[鹿](2011/09/18 20:54)
[32] Muv-Luv Alternative 1991 第31話 会談事前準備[鹿](2011/10/18 18:39)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[3876] Muv-Luv Alternative 1991 第21話 大連の不知火
Name: 鹿◆15b70d9b ID:6e92a67f 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/08/05 18:24
1993年8月21日 京都 煌武院の屋敷 シミュレーションルーム


 XM3の開発は軌道に乗って、予算交渉も実り偶に顔を出せば良い状態まで持っていけた。そして吹雪が組みあがるまでには時間が掛るので、武は悠陽に紅蓮を呼び出して貰い未来の応用操作技術を伝える事にした。

「白銀少尉。今日はよろしく頼む」

「はっ、精一杯努めさせて頂きます」

 流石に、紅蓮中将を相手に指導となると緊張を隠せない武だ。

「ふっ、そう硬くなるな」

「はっ」

 そう言われて緊張が解けるなら、緊張する人間はいない。

「さっそく始めるか、お主は始めれば緊張など解けるだろう」

「了解しました」

 そこで紅蓮と一緒に来ていた悠陽が、武に尋ねた。

「武殿。わたくしも見学して良いですか?」

「もちろんです」

 悠陽は紅蓮から戦技指南を受けているはずなので、別の場所で家人に見られては少々やっかいだろう。それに悠陽も何れは戦術機に乗って戦場に立つ――立つだけに越した事はない――身なのだから、応用操作の教導を見学して置いて損はない。

「ここの――が――で――なんです」

「ほう――か、なるほどな」

 紅蓮の言った通りで、武は実際に戦術機の操作をし始めたら緊張は解けた。流石は中将というべきか、相手がどういうタイプの人間か見抜くのが早い。

 悠陽は、二人の様子を真剣に見つめ耳を傾けながらも非常に嬉しそうな雰囲気を発散していた。まさか、その『管制スペース』から見学したかったのだろうか? 武に言えば、いつでも見学させて貰えただろうに奥ゆかしい事だ。

 そして機動概念とは違い、元々この世界の人間が操作方法を改良進化させた物なだけに、紅蓮は僅かな期間で順調に技術を修得していった。このまま定期的に指導を続ければ、斯衛軍にはそう間を置かずに普及するだろう。

 それに一方的にとは言え、人材交流がある帝国軍にも時間は掛っても普及する筈だ。


>>悠陽:Side<<


 武と紅蓮の二人が戦術機を操るのを見ていると、悠陽は先日『上映会』をした時の事を思い出す。真耶が用意をして悠陽と武は当然として、後学の為にと武が誘って来た唯依も参加した。

「結果は聞き知っていると言うのに、とても緊張いたします」

「楽しんで戴ければ幸いです」

 悠陽は緊張4割に楽しみ6割といった風情だ。もう武としては、悠陽に楽しんで貰え少しでも普段の恩返しになれば本望だと思った。ちなみに唯依は大人しく座っている。

「悠陽様。準備が整いました」

「真耶さん。お願いします」

 そして上映が開始される。最初の相手は黒の斯衛で機体は当然のように瑞鶴だ。

「まずは撃ち合いですか……あっ!っと、今のはどうなったのでしょう?」

「最初は、子供にしては操縦が上手い程度を意識して撃ち合いました。そして隙を突いた瑞鶴が、撃震より強化された加速力で距離を詰め、長刀で切りかかって来るのは予測していたので、位置を入れ替えるように躱してから突撃砲で仕留めました」

 最初の相手にしか使えない手ではあるが、遠距離戦で不知火と瑞鶴が勝負になる訳もないので、例え誘われている事を見破ったとしても、その罠を食い破るぐらいの気持ちで突っ込んで来るだろう。とにかく武は短時間で決着の付く形の勝負に持っていきたかった。

「相変わらず、舞っているかのような動きですね」

「ありがとうございます。唯依さんはどう見ました?」

 そこで武は話に加わって来ない唯依に話を向けた。

「……躱した時の動きは概念機動ですよね。連戦ですから秘匿した方が良いのではと」

「それも一理ありますが、手の内が知られる事より連戦の疲労を重視しました」

「白銀少尉でも疲れるんですか!?」

 唯依は本気で驚いているらしい。確かに武はシミュレーターなら一日中に近い時間を乗っていられる。しかし、それは戦術機適正が異常なのであって疲労には弱いのだ。これもシミュレーターではあるが、大事な模擬戦であるから緊張感が違う。それに人間相手は腹の探り合いも疲れる。

「私は揺れに強いだけで、体力は年齢相応なんですよ」

「そうだったのですか、てっきり体力で乗り切っておられるのかと……」

 武は体力ではなく戦術機適性が異常なのである。貧弱だった最初に転移した世界であっても、シミュレーター訓練は全く苦にならなかった。そして、それが武の成長速度が早い理由でもある。一日当たりに訓練できる時間が長いのだから当然だ。

 もちろん物理的に一日中使える環境なのが大前提になる。教官から設備――これは両世界共――まで、至れり尽せりの環境だったんだなと武は回想した。それにしても唯依もだいぶ打ち解けたようだ。以前ならば慌てて謝っていただろう。

「はは……」

「武殿、次が始りますよ」

 武が乾いた笑いを出すと、悠陽が遠慮がちに声をかけて来た。そこで、武は軽くだが悠陽を無視する形になってしまっていた事に気が付いた。武には唯依が初めての教え子だという意識が有るので、育てられると思う場面では、つい構いたくなってしまう。

 だが、唯依への質疑応答は明日でも出来るのだから、この場は悠陽への解説に集中すべきだろう。そして師弟関係を見せ付けられた悠陽は、時期が来たら絶対に自分の戦技教導は武にやって貰おうと決意した。

「あれは――で――でした」

「まあ、流石は武殿です」

 そうこうしている内に最後の紅蓮戦になっていた。斯衛達は機体の問題もあってか武の体力を積極的に削っては来なかったが、手の内はかなり曝け出された。それに全て短期戦で終わらせたと言っても集中による疲労は蓄積している。

「なんと! 紅蓮も不知火だったのですかっ!」

「はい。この時点で不知火の問題は解決したと判断しました」

「紅蓮は斯衛の象徴ですから、道理ですね」

 そして画面では、武の不知火と紅蓮の不知火が高機動戦を繰り広げていた。お互い最速に近い速度で動き回りながら突撃砲にて長距離射撃の応酬である。

「この戦闘映像は公開されると予測が付いたので、なるべく不知火の性能がアピールできるように戦いました。もちろん紅蓮中将の協力が有っての事です」

「双方とも、本気で戦っているように見えますが?」

「そのような戦い方を選択したのみですから、全力を出して戦っています」

「そうですか……よい戦いですね」

 武はシミュレーションばかりで飽きていたので、確かにこの戦いは楽しかった。それを感じ取った悠陽は自分の事のように喜び微笑んでくれた。

 そして戦いは中距離戦から近距離戦へと推移したが、記録映像の結末が変わるわけもなく紅蓮機の長刀が武機のコックピットを貫いた。

「同条件どころか不利な条件で、紅蓮と是ほどの接戦を演じるとは素晴らしい技量です」

「ありがとうございます。私の能力は、全て帝国の為に使うと改めて誓います」

 当初の武は、人類も帝国も救いたいとある意味で曖昧な気持ちでいた。しかし、これほどに煌武院家に世話になり、遂に斯衛となったからには日本帝国を最優先として仕える決心を固めている。もちろん悠陽こそが次代の将軍だからというのが一番大きな理由だ。

「帝国はもちろん……わたくしは果報者です」

「私こそ、悠陽様のお傍に仕えられる事を誇りに思っています」

 武は先程のお詫びの気持ちも込めて悠陽から目を逸らさなかった。そうして二人は見詰め合っていたので、唯依の顔色が優れない事に気が付けなかった。

(ですが、あの後に武殿が解決したのでしょうね)

 昨日に悠陽が見かけた時は、唯依の顔に強く浮んでいた焦りのような物が薄くなっていた。

(流石は武殿です。しかし、不覚を取った記憶のはずなのに胸が熱くなってしまいます……)

 悠陽としては、近侍見習の不調に気が付かなかった事を悔いているのだが、あの時の武を思い出すと嬉しくなってしまう。ともかく、悠陽は武と紅蓮の訓練を見学する事に集中した。


1993年9月6日 中国大連北方 九-六作戦発令地域


 舞台は、日本から遠くとは言えないまでも離れた中国に移る。甲18号ハイヴよりBETAが大連に向けて大規模な侵攻を開始した。これを察知した中韓連合軍は九ー六作戦を発令。日本帝国にも側面支援の為に参戦を要請した。

 それを受けた日本帝国大陸派兵軍は、戦術機甲部隊の実に九割を出撃させる。その中には初陣のまりもが中隊長を務める部隊も含まれていた。新兵の精神状態を考慮して同期で構成された中隊である。連携訓練を一緒に積んでいるというのも大きい。

 それでも通常ならば指揮官か副指揮官にはベテランを当てるべきなのだが、そもそもベテランを育てる為の大陸派兵であるからして、新兵の中隊へ人材を回す余裕は全くないのだ。結果として、まりも達は後方警戒任務とは言え新兵のみで作戦活動を行っていた。

(失恋したらしい……。――これが私と新井らしい会話なのだ)

 作戦行動中ではあったが、まりもは無し崩し的に副隊長の新井と会話になった事で、新井の戦う理由を知ると同時に、自分が新井に思いを寄せていると認めた直後に失恋した事を知った。そして、戦友としての関係を再構築したところで周辺に異常が現れた。

 ここはBETAとの戦場なのだから、異常と言えばBETA出現の確率が圧倒的に高い。そして今回も確率に裏切られる事はなかった。しかもレーザー属種が混じっているとは、数自体は少ないにしても新兵にとっては荷が重過ぎる相手だ。

「……ぅ…ぁ……」

「――神宮司ッ!!」

「……あ……新井……!?」

「――増援を要請してくれッ!!敵の数が多すぎるッ!!」

 混乱するまりもを余所に新井は落ち着いた判断をしている。その姿に己の不甲斐なさを覚ったまりもは中隊長としての務めを果たそうとした。

「――わ、わかった。全中隊、楔参型隊形で後退ッ!!」

 現状では後退しつつ応援要請が最善だろう。

「――ブレード1よりCP! コード991発生!! 繰り返す、コード991発生!!」

 大隊本部との距離は近いはずなので、これで”直に来てくれる”とのまりもの期待に反してCPは沈黙を守ったままだ。

「ブレード1よりCPッ! 大隊本部応答せよッ!――くそッ、誰でもいいッ、応答してくれぇッ!!」

 こと此処に至ってまりもは、大隊司令部が全滅したと悟った。部下から指示を求める声が聞こえるが、有効で具体的な命令は全く思い浮かばない。それでも何も命令をしない状態は混乱を加速させるので、”陣形を整えろ”と、その場凌ぎの命令だけでも搾り出した。

 中隊は完全に混乱状態に陥った。そもそも新兵の中隊がレーザー属種をどうこう出来る方がおかしいのだ。そこで新井が作戦案を提案してまりもはこれを承認した。そして、これから反撃だと言う所で、まりもはレーザー属種に見つめられている様な…………。











********************************











「そこの新兵ども! 邪魔だから動くなッ!!」

 まりもが、撃たれると覚悟する一瞬前に通信機から仲間以外の怒号が響いた。

「前衛はレーザー級を引き付けろッ!! 奴等は少数だッ! その間に狩り尽くすぞッ!!」

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「了解ッ!」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

 有無を言わさぬ指示に硬直するまりも達の横を見慣れない二十以上の機体が通り過ぎて行く。そして前衛は速度を落とさずにBETAに躍りかかり、他の機体はブレード隊の前方に戦線を構築した。まりもが助かったのかと安堵したところで、相手部隊の指揮官から通信が入った。

「こちらは司令部予備・第一大隊長のケベック1だ。ブレード1は部隊を纏めて援護射撃しろッ!」

「……はッ! ブレード隊、鶴翼壱陣ッ! 全機兵器使用自由ッ! 援護射撃だッ!!」

 まりもは、上官から命令を与えられた事で精神的再建――条件反射は訓練の賜物――を果たした。そして自分と新井を含めて5名にまで減ってしまった部隊に指示を与える。ケペック1の一見無茶な指示はニアミスを避ける為だけではなく、ブレード隊の思考を一度まっさらな状態に戻す為だった。

 そうして落ち着いて見ると、BETAの数が思った程ではなかった事にも気が付く、初陣でレーザー属種に遭遇するという不運に全員が冷静さを欠いていたのだろう。もし敵の数が多かったら最初の混乱中に全滅していた。

 戦闘の結果は謎の部隊による縦横無尽の攻撃と、精神的に立ち直ったブレード隊の援護射撃によりBETAを短時間で殲滅する事に成功した。そこで、まりもは部下と自分を救ってくれた事に礼を述べようとするが……。

「いいか? ここに居れば後退して来る本隊が拾ってくれる。下手に動くなよッ!」

「えっ……ぁ……」

 それだけ言い残して謎の部隊は凄まじい加速で去っていった。まりもが呆然としていると新井が発言する。

「不知火……あれは噂の新型装甲かっ!」

「あれが第三世代機の機動力……」

「本隊の司令部に一個大隊が配備されたって噂だ」

「さっきの部隊は21機だったな……こちらはもっと酷いが……」

 新井は、一瞬レーザーを食らったように見えた前衛が無事だった事に驚愕していた。不知火に施された対レーザー蒸散塗膜加工による防御である。理論値で4秒間――後の実戦計測値では3秒――の連続照射を受けなければ耐えられる。もし新井の撃震であったのなら即座に撃墜されていただろう。

 まりもは咄嗟に不知火の被害を計算した事で、自部隊の被害に目を向けざる得なくなった。自分と新井と含めて5人の仲間しか残っていない。謎の部隊が来てくれなかったら確実に全滅していたろう。自分の未熟が招いた事態に消沈するが、あの指揮官のように成りたいとも思った。


>>巌谷:Side<<
 

 巌谷の部隊は、安全圏に抜けてからフルブーストで基地を目指している。現在の最優先任務は『先行量産型・不知火』とその『実戦データ』を持ち帰ることだ。先程まりも達を助けたのは、少数BETA集団の割に光線級が混ざっていたので、回避するより殲滅した方が確実だと判断したにすぎない。

(BETAの奇襲で15機やられた……いや、部下はよく戦った)

 片割れの大隊司令部が壊滅する規模の奇襲を受けて、この程度の被害で済んだのは確かに敢闘だろう。そして、BETAの奇襲を直下に受けながら戦った実戦データの価値は計り知れない。過去に取れた事のない――通常は全滅する――データとも成れば重要度は全く違ってくる。

(それにしても、XM2の緊急対処能力は群を抜いている)

 次々と地面からBETAが湧き出してくる状況下に置いて、先行入力とキャンセルの組み合わせは抜群の効果を発揮した。現状でも評価の高いXM2だが、このデータが分析されれば更に評価は高まるだろう。余談だが、不知火は思わぬ友軍救助で高機動戦力としての評価も高めた。


――俺の人を見る目も捨てたものではない……なぁ? 唯依ちゃんよ。





前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.029706001281738