<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

Muv-LuvSS投稿掲示板


[広告]


No.3876の一覧
[0] Muv-Luv Alternative 1991 『政戦両略の斯衛』[鹿](2010/08/05 17:11)
[1] Muv-Luv Alternative 1991 第01話 二度目の逆行[鹿](2010/08/05 18:40)
[2] Muv-Luv Alternative 1991 第02話 まりもと夕呼[鹿](2010/08/05 18:40)
[3] Muv-Luv Alternative 1991 第03話 夕呼と初交渉[鹿](2010/08/05 18:41)
[4] Muv-Luv Alternative 1991 第04話 夕呼の慧眼[鹿](2010/08/05 18:42)
[5] Muv-Luv Alternative 1991 第05話 帝国大学へ[鹿](2010/08/05 18:43)
[6] Muv-Luv Alternative 1991 第06話 帝大の生活[鹿](2010/08/05 18:43)
[7] Muv-Luv Alternative 1991 第07話 現状と計画案[鹿](2010/08/05 18:44)
[8] Muv-Luv Alternative 1991 第08話 夕呼と再交渉[鹿](2010/08/05 18:45)
[9] Muv-Luv Alternative 1991 第09話 謁見と情報戦[鹿](2010/08/05 18:46)
[10] Muv-Luv Alternative 1991 第10話 悠陽に説明[鹿](2010/08/05 18:46)
[11] Muv-Luv Alternative 1991 第11話 武の決意表明[鹿](2010/08/05 18:03)
[12] Muv-Luv Alternative 1991 第12話 XMseries初案[鹿](2010/08/05 18:05)
[13] Muv-Luv Alternative 1991 第13話 篁唯依の見学[鹿](2010/08/05 18:08)
[14] Muv-Luv Alternative 1991 第14話 悠陽との逢瀬[鹿](2010/08/05 18:11)
[15] Muv-Luv Alternative 1991 第15話 不知火の開発[鹿](2010/08/05 18:12)
[16] Muv-Luv Alternative 1991 第16話 XM2の開発案[鹿](2010/08/05 18:15)
[17] Muv-Luv Alternative 1991 第17話 武の斯衛任官[鹿](2010/08/05 18:17)
[18] Muv-Luv Alternative 1991 第18話 専用機の真実[鹿](2010/08/05 18:18)
[19] Muv-Luv Alternative 1991 第19話 篁唯依の煩悶[鹿](2010/08/05 18:20)
[20] Muv-Luv Alternative 1991 第20話 吹雪増産計画[鹿](2011/09/18 18:20)
[21] Muv-Luv Alternative 1991 第21話 大連の不知火[鹿](2010/08/05 18:24)
[22] Alternative 2004 政戦両略の外伝 桜花の残滓[鹿](2009/04/23 22:43)
[23] Muv-Luv Alternative 1991 第22話 統帥権の推移[鹿](2010/08/05 18:26)
[24] Muv-Luv Alternative 1991 第23話 HIVEの新設[鹿](2010/08/05 18:28)
[25] Muv-Luv Alternative 1991 第24話 武の戦略案壱[鹿](2010/08/05 18:30)
[26] Muv-Luv Alternative 1991 第25話 武の戦略案弐[鹿](2011/09/19 23:17)
[27] Muv-Luv Alternative 1991 第26話 出向前の日常[鹿](2010/08/05 18:33)
[28] Muv-Luv Alternative 1991 第27話 次席開発衛士[鹿](2010/08/05 18:35)
[29] Muv-Luv Alternative 1991 第28話 国産戦術機論[鹿](2010/08/05 18:36)
[30] Muv-Luv Alternative 1991 第29話 半島情勢考察[鹿](2010/08/05 18:38)
[31] Muv-Luv Alternative 1991 第30話 国内選考秘話[鹿](2011/09/18 20:54)
[32] Muv-Luv Alternative 1991 第31話 会談事前準備[鹿](2011/10/18 18:39)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[3876] Muv-Luv Alternative 1991 第13話 篁唯依の見学
Name: 鹿◆15b70d9b ID:a605618e 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/08/05 18:08
1992年1月11日 京都 煌武院の屋敷 応接間


 唯依が名乗った後に、悠陽が詳しい事情を説明した。

「巌谷少佐の姪御で篁唯依さんです。少佐が後見人をなされているそうですが、大陸に赴くにあたり、当家で預かって欲しいと頼まれました。此度の件は少佐が全ての差配をしてくださったも同然なので、その恩に報いるために、お引き受けした次第です」

「そう言う事でしたか、私はこの家に居候させて貰っている白銀武です。同じ家に暮らす者どうし顔を合わせる事も多いと思うので、よろしくお願いします」

 そう言って武は唯依に頭を下げ、それを受けて唯依も頭を下げ返した。

「おじ様より伺っております。こちらこそよろしくお願いします」

 二人の初顔合わせはそれで終わり、二人が応接間を出たところで、武は唯依に声を掛けられた。

「あの……」


>>唯依:Side<<


(おじ様が私を煌武院家に預けて下さったのは、正直にありがたいです)

 唯依の篁家での立場は必ずしも磐石ではない。唯依こそ跡取だと指名してくれた父は既に亡く、分家から養子を迎え、男子を後継者にすべしと主張していた分家の者達は、後見人である巌谷が大陸に赴いて留守になれば、せめて婿を決めて置くべきだ等と干渉して来る事は目に見えている。

 自分を跡取にと指名してくれた父のためにも、それらの干渉に屈する気はないとは言え、唯依は好んで親族と争いたいわけではない。しかし、五摂家の一つ煌武院の跡取にして、次期将軍と言われる煌武院悠陽様のお傍に侍るとなれば、篁家にとってこの上ない名誉であり、分家も唯衣を跡取と認めない訳にはいかない。

(でも、どうすれば良いのでしょうか……)

 そう考えながら、唯依は巌谷の言葉を思い出していた。

『白銀武の操縦技術は洗練されていて実戦的だった。そして非常に独特な立体機動をしていた。前者はともかく後者は私の年齢では既に修得し得ないだろう。しかし、まだ戦術機について何も学んでいない、唯依ちゃんならば自然に吸収できるかもしれない。斯衛を目指すなら、この機会を無駄にするべきではないだろうな』

(確かにそうでしょうが……)

『なに、唯依ちゃんみたいに可愛い子が頼めば、見学ぐらいさせてくれるさ。そこから徐々に質問したりして行けば、何時の間にか教わってる状態になるって寸法だ』

(おじ様は、私がそういう事が苦手なのを知っているはずなのに……。だからこそなんでしょうか?)

 ともかく見学だけでも頼んで見なくてはと、武の背中に呼びかけた。

「あの……」


1992年1月11日 京都 煌武院の屋敷 廊下


「あの……」

「どうかしましたか?」

 武は、不知火関連が上手く行ったので機嫌が良く、爽やかな笑顔で唯依を振り返る。その表情に助けられたのか、意を決した唯依は話し始めた。

「よろしければ、貴方のシミュレーター訓練を見学させて戴けないかと」

「良いですよ」

 武としては自分の存在を知ってる相手に隠す必要もないし、巌谷に世話になった事を考えれば断る理由はない。

「ありがとうございます」

 ほっとした様子で礼を言う唯依を見て、武は引っ込み思案な子なのかと思ったが、武家の娘として秘伝の技術は秘すものと思っている唯依にしてみれば、簡単に承諾された事が信じられないほどだ。

「丁度、今から訓練するので、付いて来てください」

「はい。よろしくお願いします」


1992年1月11日 京都 煌武院の屋敷 シミュレータールーム


 唯依は武の機動を見た大方の人間と同じように驚愕した。戦術機についてまだ学んでいない唯依からしても、光線級の恐ろしさは聞き知っていた。頻繁に飛び跳ねる武がなぜ照射されないのか、事前に巌谷から聞いてなければ、シミュレーターの故障を疑っただろう。

 しかし、武としては頻繁に跳んでる意識はなかった。キャンセルがない状態では、確実に射線が塞がれている場所にしか跳べない。真耶が一生懸命にXM1の製作に当たってくれている事は疑いないので、それについては待つしかないと納得していたが。

 武の訓練が終わりシミュレータールームからの帰り道、思わず唯依は質問していた。

「いずれ実戦でも、あの機動をするのですか?」

 そして聞いてから唯依は直に後悔した。

(そのための訓練だろうに、正気を疑うと言ったようなものだ……)

 しかし、武は全く気にせずに答えた。

「そのつもりです。もっと突き詰めて初期照射でレーザーを避けれるようにならないと、支援砲撃なしで光線級を狩るのは無理でしょうけどね」

 支援砲撃が打ち漏らした光線級の小集団程度なら、中隊レベルでも連携さえ機能していれば、前衛が自動回避と蒸散膜塗装で耐えている間に後衛が狩る戦法で対処可能だ。

 しかし、いつでも支援砲撃が期待できるわけでもないのと、大侵攻でのBETAの数を考えれば支援砲撃でどこまで減らせるかも怪しい。武はより能動的にレーザーを無駄撃ちさせ、照射のインターバルを狙う機動の必要性を感じていた。

「レーザーを避ける……」

 自動回避は同じ場所を集中照射されないようにずらしているだけで、決してレーザー自体を避けれているわけではない。蒸散膜塗装面を消費する事で防いでいるのだから、概念的には盾をずらしながらの防御に近いのだ。

 そして武の『避ける』発言がそんな次元の事を言っていないのは唯依にも伝わったので、唯依は先ほどの後悔も忘れて呆然とつぶやいていた。

「今の機動は射線を見極めて撃たせていないだけですが、いずれ避ける場面をお見せします」

 武としては、XM3で斯衛は全員レーザーを避けれるぐらいになって欲しい。武がいずれ斯衛になるだろう唯依の見学を歓迎しているのは、武家の人間がどう思うのか知りたいと言う面もある。

 そして、斯衛にそれが向かないのなら別の精鋭部隊を作る必要が出てくるのだが、煌武院の影響力が強い斯衛で出来るに越した事はない。

「……」

(まあ、見ない限り信じられないのは当然だろうな)


1992年1月12日 京都 煌武院の屋敷 シミュレータールーム


 今日は武が真耶に製作を依頼した。動作キャンセル機能付きOS『XM1』のβ版が完成したお披露目で、内密の話もするので唯依には遠慮して貰ったが、かわりに悠陽がシミュレータールームに来ていた。真耶がOSのセッティングをしている合間に悠陽が武に質問する。

「武殿。動作中断の有用性は解るのですが、具体的にはどのような時に使うのですか?」

「あらゆる局面での対応力を高めてくれますが、最大の使いどころはジャンプキャンセルです。噴射跳躍からの反転降下が格段に早くなります。それこそ『レーザーを避ける』事が可能になるほどにです」

「レーザーを避けられるようになるのですか、素晴らしいです」

 悠陽は驚きはしたようだが、武と真耶を信頼しているのか疑っている様子はない。

「白銀さん。準備完了しました」

「真耶さん。ありがとうございました」

「いえ。まだβ版ですから、とにかく使ってみてください」

「わかりました」

 対レーザー属種訓練用のシミュレーションで武は、予告通りに何度となくレーザーを初期照射の段階で避けて見せ、単独でレーザー級を狩りまくる武の姿は、『XM1』の有用性を完全に証明した。そして動作試験が終わり筐体から降りてきた武は真耶を賞賛した。

「β版って事でしたけど、キャンセルは完璧に機能してます。流石です」
「プログラム自体は単純ですので、白銀さんの発想が全てです。後は今回のデータを元に即応性の低下率を押さえます。おそらくは現在の1.6%を1%以下にできるはずです」

 そうは言いつつも真耶もかなり嬉しそうだ。自分が作った物がこれほどの成果を出せば、技術者名利に尽きるだろう。

「真耶さん。ご苦労でした」

「は、ありがたき幸せです」

「本当にお疲れ様でした」

 喜び合いが終わったところで、悠陽は武に尋ねた。

「武殿。直にでも公表しますか?」

「いえ。XM1でレーザーを避けれるのは私ぐらいなので、現段階で公表しても効果は薄いです。それよりも不知火開発チームに信頼を得てからXM1のデータを提供する事で、OSが戦力に与える影響の評価を見直して貰い。将来的にXM2やXM3を搭載するための拡張性。大量のCPUを置くためのスペースの確保をする事が先決と考えます」

 武の機動とキャンセルが噛み合ってるからこその今回の結果であって、武の機動を簡易に再現するための『コンボ機能』が未実装のXM1を、武以外が使った場合では、大して戦力の向上に繋がらないだろう。

「不知火開発に関るゆえ、現段階では秘匿すべきと言う事ですか」

「はい。XM3搭載機ならば私以外の衛士でも、訓練次第でレーザー回避が可能になるでしょう。XM3かXM2の有用性で度肝を抜いてから、ダウングレード版としてXM1を撃震等にも配備する方が、実戦証明主義の現場衛士を納得させられると思います。現状のXM1は僅かとは言え通常OSより即応性が下がるデメリットがあるので、よほどのインパクトがないと受け入れられ難いです」

 武はXM1を使ってXMシリーズの理想形を見せる事で技術開発を加速させて、96~97年までには不知火にXM3を搭載したいと考えている。もちろん撃震も改修する事でXM3を搭載できるのなら、それに越した事はない。

「よくわかりました。前線の衛士には申し訳ありませんが、不知火の開発を優先すべきでしょう」

 悠陽はしばし黙考してから決断した。半属国化政策に晒されている帝国が、米国の横槍なしに純国産機を開発出来ているのは、米国の目が西方と南方に向いているからで、OSとは言え戦術機関連の開発で注目を浴びるのは、不都合だという事情もある。不知火の開発にも深く関るなら尚更だ。


1992年1月16日 京都 煌武院の屋敷 シミュレータールーム


 相変わらず午前は剣術、午後はシミュレーター訓練の毎日だが、武は不知火のデータが届かない事で焦ってはいなかった。むしろ直にデータが届くようならそれは以前に取った古いデータと言う事になる。最新のデータを取ってくれているからこその遅さだろう。巌谷がどうやって説得したのかは知らないが、向こうの本気が見えるのは喜ばしい事だ。

 そしてあれ以来、唯依は学校が終わって帰ってくるとシミュレータールームに来て、武の訓練を見学するのが日課になっていたのだが、見ているだけでは申し訳ないと管制役を買って出た。武としてはいなくてもできるが、いた方がやりやすいので任せてみたところ意外と様になっていて驚いた。

 武が見かけた『CP入門書』に噛り付いてる姿からして、よほど必死で予習をして来たのだろう。衛士とCPは密接に関る事になるだけに、CPについて学ぶ事は将来衛士になる上でも決して無駄にはならない。そう考えた武は今後も頼む事にした。

(涼宮中尉も、衛士訓練生だった経験を十分に活かしていた)

 相手の思考や立場が分かれば、当然それだけ情報伝達はスムーズになる。刹那の時間が生死を分ける実戦では、それに助けられる事もあるだろう。

 もちろん衛士技能の修得が優先される事は確かだが、まだ斯衛予備学校生の唯依は、戦術機にもシミュレーターにも触れられないのだ。普通なら同年代で、毎日シミュレーターを使っている武に嫉妬してもおかしくないが、そんな様子もなく管制役を確りこなそうとしている姿勢には感心させられる。

「今日は以前に約束した『レーザーを避ける』をやって見せます」

 そう言ってから武は筐体の中に入っていった。真耶の調整が終わって正規版XM1になったので、武は唯依の反応を見る事にしたのだ。そして武は悠陽の前でやったように初期照射段階でレーザーを避けてから、単独でレーザー属種を狩る姿を唯依に見せた。

「どうでしたか?結構、避けられるものでしょう」

 武はそう言って軽く話し掛けたのだが、唯依はいきなり頭を下げた。

「申し訳ありませんでした」

「えっと?」

「この間は失礼な物言いをしましたし、今の今まで信じていませんでした」

「見ても信じない人もいるぐらいの事でしょうから、気にしないでください」

「ですが……」

「それより、自分もああいう機動をしてみたいと思いましたか?」

「私が、アレを……出来る物ならばっ!」

 やはり武家の人間だけあって、使命感の強さは凄いなと武は感心した。最後の台詞を言った時の顔は、直前の気弱な顔とはまるで別人の様だ。

「このまま多少頻度を減らしたとしても、見学を続けていれば出来るようになりますよ。私の機動は概念的な物が大きいので習うより慣れろです。その年齢から見学していれば将来は、かなり再現できるでしょう」

「おじ様もそのように言っていました」

「なるほど。巌谷少佐が……流石ですね」

「今後ともよろしくお願いします」

「こちらこそ」


>>悠陽:Side<<


 悠陽は今の自分に出来る事を考えた結果。一刻も早く煌武院を継ぐ資格――祓正無道(ふっしょうむどう)の証である薙刀「煌奉如月(こうぶきさらぎ)」――を得るべきとの結論に達し、神野無双流の修行に今まで以上に熱心に、と言うか鬼気迫る勢いで取り組んでいた。それは師匠の志虞摩も感心するほどだったのだが、今日は修行に身が入っていなかった。

「悠陽。今日はここまでにします。心の迷いを晴らさぬ限りは、いくら修行しても無駄ですよ」

「はい。申し訳ありませんでした」

 悠陽が何を悩んでいるかと言えば武の事だ。武は悠陽にとって、はじめて出来た仲間とも友達とも言える存在だ。悠陽の事を敬ってはいるが、それも壁を感じるほどでもない。そして何より未来や他世界の秘密を共有している。その武が最近どうしてるかと言えば。

(唯依さんとずっと一緒です……)

 シミュレーターの筐体と管制スペースに分かれて、普段はこれといって会話もしていないのだが、八歳の悠陽が、初めての友達を取られたと思うのも無理はない。

(不知火のデータが来たら、武殿はそれに集中するでしょうから、わたくしとはますます疎遠に……)

「悠陽様」

「真耶さん」

「今日は1月の16日です」

「なにか特別な日でしたか?」


――先月の今日は、悠陽様と白銀さんの誕生日でした。





前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.023080110549927