<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

Muv-LuvSS投稿掲示板

[広告]

No.17469の一覧
[0] まりもちゃん他[征史](2010/03/22 01:45)
[1] まりもちゃんの憂鬱 その後[征史](2010/03/22 01:45)
[2] まりもちゃんの憂鬱 過去と太陽[征史](2010/03/22 01:45)
[3] まりもちゃんの憂鬱 建前と本音と意地悪大佐[征史](2010/03/22 01:46)
[4] まりもちゃんの憂鬱 馬鹿は女の敵で師匠は悪人[征史](2010/03/22 01:47)
[5] まりもちゃんの憂鬱 泣き虫男と、男前な女[征史](2010/03/22 01:47)
[6] まりもちゃんの憂鬱 アラート、アラート。そしてまた繰り返す。[征史](2010/03/22 01:47)
[7] まりもちゃんの憂鬱 大佐殿の謀、便乗する男、泣く女。[征史](2010/03/22 01:48)
[8] まりもちゃんの憂鬱 成功と失敗は紙一重[征史](2010/03/22 01:49)
[9] まりもちゃんの憂鬱 もう一人の教え子と迷える女、晒された真実[征史](2010/03/22 01:49)
[10] まりもちゃんの憂鬱 女の戦いはこれからだ[征史](2010/03/22 01:50)
[11] 白銀武の溜息[征史](2010/03/22 01:51)
[12] 白銀武の溜息 三馬鹿トリオ!結成秘話[征史](2010/03/22 01:52)
[13] 白銀武の溜息 俺は反抗期、逆襲するはもう一人の俺[征史](2010/03/22 01:52)
[14] 白銀武の溜息 赤紙届ク、死地ニ突貫セヨ[征史](2010/03/22 01:52)
[15] 白銀武の溜息 邂逅するは死地ばかり[征史](2010/03/22 01:53)
[16] 白銀武の溜息 先輩トリオとの勝ち目の無い真剣勝負[征史](2010/03/22 01:53)
[17] 白銀武の溜息 熱弁爆発、俺が言わねば誰が言う[征史](2010/03/22 01:54)
[18] 白銀武の溜息 撤退は素早く迅速に。「おかし」が基本。[征史](2010/03/22 01:54)
[19] 白銀武の嬌声 其の侭に、我侭に[征史](2010/03/22 01:55)
[20] 白銀武の溜息 閑話休題してそのまま終了[征史](2010/03/22 01:55)
[21] 白銀武の溜息 理想とは遥か遠き幻想である[征史](2010/03/22 01:56)
[22] 白銀武の溜息 嘆息ばかりのこんな世の中じゃ[征史](2010/03/22 01:56)
[23] 白銀武の溜息 不思議な天才少女[征史](2010/03/22 01:56)
[24] 白銀武の溜息 最後まで締まらないから、そこがいい。[征史](2010/03/22 01:57)
[25] 前書きは恥ずかしいので、後出しの注意書き[征史](2010/03/22 02:16)
[26] 亡霊追憶記[征史](2010/10/27 01:58)
[27] 亡霊追憶記2[征史](2016/09/23 02:18)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[17469] まりもちゃんの憂鬱 成功と失敗は紙一重
Name: 征史◆409cbc01 ID:e41a2f05 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/03/22 01:49
第一防衛ラインを突破したBETAは、まるで蠢く一つの生命体のように、周りの物全てを飲み込みながら、その速度を落とさぬままに第二防衛ラインへと迫っていた。
第一防衛ラインをBETAが抜けたと言う事実は、落胆するに値しない。
元々、後方から90式戦車と87式高射砲改によって、 BETAの群れの余りを削ぎ、奴らを第二防衛ラインへと誘導する役目だったのだ。そう、白銀のいる方へと。

白銀の搭乗している不知火は、彼の所属している曲芸部隊から離れ、たった一機で、前方のBETAの群れ目掛けて躍り出た。

「サーカス3より全部隊へ。これより、俺が今から人類の可能性を見せてやる!見逃すな!」

進みながら、彼は通信をオープンにして、本作戦に従事している全部隊に通達した。
衛士には血気盛んな者が多い。これは先天的なものでなく、後天的に得た素質である。
闘うと言う行為に、常日頃から晒されているうちに、攻撃的な性格を形成していくためだ。
そのような者が多い中、誰一人、白銀の発言に反応しようとはしなかった。
彼を無視しているのではない、彼が今から行うであろう行為の結末を、誰もが容易に想像できてしまったからだ。戦場。ここに到るに、人は儚い希望も、甘い考えも、全て捨て去っている。なぜなら、練達の衛士も新米衛士も、それらが空中楼閣を描くものと知っているのだから。
誰が好き好んで、人の死を喜ぶ?その対象が他人であっても、同じだ。人が死ぬ場面を見れば、自然と、次に自分が死せる場面が思い浮かんでくる。
人の死は、出来うる限り回避されねばならない。自分の為にも。

―――ッ!何故、速瀬達は白銀を止めない!見殺しにするつもりか!!

速瀬に白銀の行為を止めさせるように言おうと、通信を繋げ様とした時、不意に白銀の顔が思い出された。何気なく、気負わずに、自然と笑いながら「大丈夫ですよ」と言う白銀の顔が。私は思わず、手を止めた。白銀を信じたいという女の思いと、奴の行動は無茶だと言う軍人の私。二つが私の心を板挟みにして、圧迫していく。
白銀は確かに天才だ、認めよう。だが、たった一人で何が出来る?物量作戦の恐ろしさは身をもって知っている。BETAが証明したのだ。その上で、敢えて一人で挑むと言うのか?
一人で戦場を変えられると、確信しているのか?それとも盲信なのか?
時代に逆行せんとする白銀の行為は、無謀だと言わざるを得ない。
白銀が、如何に自分の実力に自信を持っていたとしても、一人と言うのはあまりに拙い。
「サーカス1より、サーカス3!白銀、言い切ったからにはやってやんなさい!」
「サーカス2より、サーカス3。いいところを見せれば、また、新しくて若い女を捕まえられるかもしれないぞ?畳も、戦術機も、女も若い方がいいだろう?」
なのに、白銀の部隊の上官である、速瀬も宗像も軽口を叩き彼を見送った。
白銀機は、BETAの懐に入ってしまっている。もう、私が止めることなど出来ない。
祈るように、私は操縦桿を強く握り締めた。

白銀は、パラパラと適当に36mmを撒き散らし、戦車級を間引きながら奴らの懐へと入り込んでいった。前方に現れた突撃級の背後に回り込み、36mmを掃射。装甲殻を持たない奴らにとって致命傷―――まずは、一掃。反転し、要撃級の顔を目掛けて狙い撃ち。ワラワラと湧いてくる要撃級の頑強な前肢を躱しながら、短距離跳躍。小刻みに、戦術機を左右に揺らし、BETAの狙いを逸らしていく。突撃砲を120mmに換装。跳躍噴射でBETAの薄い位置まで移動―――噴射最中に白銀の少し遠くに位置する要塞級を狙う。――撃破。
また跳躍、撃破した要撃級の位置に移る。跳躍しつつ36mmに換装。近づいてくるBETAへ掃射。凄まじい速度で突進してくる突撃級。突撃級に前方からの 36mmは効果がない、長刀に持ち替えつつ、斜め後方へ逆噴射制動、突進を躱す。躱仕切った途端に反転全力噴射で、突撃級の斜め後ろから一閃。また 36mm換装…………

その機動は、まるでお手本通り、教本のような動き。
地味だが、確実にBETAを屠っていく。
白銀お得意のアクロバットなどなくても、これほど素晴らしい技術を持っているとは思わなかった。……らしくない、白銀らしくはないが、見ていて安心できる。そんな動き。
彼の普段の機動は確かに素晴らしいが、本音を言えば、私は彼の操縦を見ていると不安だったのだ。アクロバットと言えば確かに聞こえはいいが、彼の機動では戦術機に多大な負担を掛ける。戦闘中に戦術機がその負荷に耐え切れず、壊れてしまわないか、心配だったのだ。しかし、どうやら杞憂だったらしい。
彼は、そのようなものに頼らずとも勝ち抜けるだけの技量を得ていたのだから。

だが、私のそんな思いをまるで嘲笑うかのように、白銀の動きは段々と激しくなっていく。
要撃級の同士の間を縫うように、跳躍しながら跳び越し……
突撃級の後部を踏み台にして、宙返りを行いながら斬ったり……
そう、彼が元々行っていた無茶な機動制御で戦場を縦横無尽に駆け出し始めた。

途端に、BETAが白銀を脅威と認識し始めたのか、彼の機動に魅せられたのか、BETAは一斉に白銀の方へと向った。

「サーカス3よりCPへ。現在の光線級の位置を転送してくれ。全部だ!全戦闘地域のものを頼む!サーカス1へ。位置を把握次第『空撃ち』させます!準備しといて下さい!!」
「CP了解。サーカス3へ転送を行う」
「サーカス1了解。サーカス1よりサーカス全機へ!さぁ、聞いたわね。勿論、準備できているわね?」

白銀は、自分の方にBETAが向ってきていることを確認すると、CPと速瀬にそのようなことを告げた。
交信が終わると、白銀は、地図に示された光線級の射線上へ跳躍した。

―――ば、馬鹿!!何をしているの!!

戦慄を覚え、私は思わず叫んでしまった。それほどまでに、白銀がとった行動はあまりにも愚かな行為だったのだ。如何に機動性に優れ、表面にレーザー蒸散塗膜加工を施した不知火と言えど、レーザーの直撃を受けたならば、機体ごと蒸発してしまう。

白銀が射線上に飛び出た瞬間に、白い光線が空を覆った。
全身の毛が総毛立つ。
最悪の未来が、頭を過ぎり、思わず私は目を閉じた。

「白銀ッ!」

私の呼び掛けに答えることは二度とないだろう男の名を、我知れず呼んでいた。
そして私の世界は、色褪せた………

一瞬の、しかし、絶望の静寂を打ち破ったのは、やはり白銀だった。

「サーカス3よりサーカス全機へ。空撃ち成功!今なら喰い放題だ!急げ!」

白銀の声を聞こえたが、私は彼の生存を未だ信じられず、自分の目で確かめるために瞼を急いで開けた。
白銀機は、BETAの群れの中、悠然と母なる大地にしかと立っていた。
しかし、迫り来るBETAを躱しながら、BETAの体液で濡れた長刀を振り回し、BETAを駆逐しつつ、また急ぎ奴等の中へと消えていく。
……白銀が生きていたことに驚いた。まさか、レーザーを躱したとでも言うのか!?
レーザーが放たれてから回避行動をとっていたのでは間に合わない。
では、どうやって………

白銀の通信を受けて、速瀬達は一斉にBETAの群れの奥深くへと突入した。それも、跳躍しながら、BETAの間をすり抜け、縫うように、そして、BETA達を飛び越して……空から、36mmを光線級目掛けて一斉掃射。
通常なら、速瀬達の行動は不可能だ。上空に飛び出るなど、光線級の餌食になりにいくようなものだからだ。しかし、今は違う。光線級が次射を放つにはインターバルを置く必要なのだ。白銀を狙ったレーザーは宙を切り裂き、空振った。そのため、奴等はこの瞬間、無防備にその間抜けな体を晒されることとなった。

「サーカス3よりバスター1へ。大佐!ここの光線級の脅威は去った。今なら、鈍間なBETA共を喰い放題です。こちらへ部隊を寄越してください。俺達は次の光線級の場所へ行きます!」
「バスター1了解。そちらへ部隊を寄越す。……ふはは、レーザーを避ける?……はは、貴様………ははは!どこまでも非常識な奴だ!貴様、本当に人間か?」
「やだなぁ。大佐も言っていたじゃないですか。俺のこと天才だ、って」
「ふふ、そうだったな。天才……か。……そうだ、あぁ、それでいい……行けッ!白銀!光線級さえ潰せば、後は食い放題だ!精々私達の為に牛馬の如く働け!天才なら楽勝だろ?」
「……なんか、大佐って俺の知り合いによく似ていますよ。サーカス3了解!!」

大佐と軽口を叩き合い、白銀は機体を残りの光線級がいる方へ向け、発進した。
光線級を片付けた速瀬達は、白銀に続く形で合流。

そして、また白銀は先程のように、BETAの群れに飛び込んでいった。

合成ビールを手に、天高く突き上げ、横にいる者とグラスをぶつけて、雄叫びが上がる。
興奮したのか、服を脱ぎ出す者、手に持っていた何かを空に投げている者、泣いている者、
様々な人間が、思い思いの方法で、今を喜び合っていた。

基地は、沸いていた。
誰もが白銀の名を口にし、彼と彼の部隊を讃えた。
彼は、それに照れたように、はにかんでいた。人好きのする笑顔だ。
彼が笑うと、つられて周りの者達も、泣いたように笑っていた。
あの捻くれ者の大佐ですら、素直に喜び、歯を剥き出しにして笑っていた。

当然だろう。この日、基地では過去最高の戦果を挙げたのだ。
負傷者、死者、共にゼロ。
まるで、出来の悪い小説のような、そんな結末。
人類が新たな希望を見出した夜だった。

だけど私は、何故か素直に喜べず、そっと部屋を後にした。
白銀とチラリと目が合うと、彼は悲しそうに笑っていた。

屋上に上がって周りを見れば、大地には今日の戦闘の爪痕が見て取れた。
現実だったのだ。問答無用のハッピーエンドは確かに存在した。
では、私はなぜ、喜べない?
答えのない自問自答を繰り返していると、唐突に後ろから声を掛けられた。

「死者、負傷者共にゼロ。ありえない戦果。その立役者は自分の男。いいこと尽くめなのに素直に喜べない……あぁ、今までが不幸続きで、幸福な結末が信じられない、と?あちゃー、それはお気の毒にとしか言いようがありませんね」
この茶化したような、物言い。速瀬か。振り返ってみれば、やはり想像通りの人物が立っていた。肩を竦めながら、ニヤリと笑い、こちらへと向ってきた。

「……相変わらず、ズケズケと物をいう奴だ」
だが、速瀬の言葉は当っていた。ずっとこのような結末を望んでいたはずなのに、いざ実現されて目の前に現れた途端、それが本当に真実なのか不安になってしまったのだ。
いや、本当は分かっている。不安なこともある、だがそれ以上に今白銀と顔を合わせると彼に八つ当たりしそうで怖いのだ。白銀が今日見せたものは、手放しで喜べるものだった。あれこそ、人類の可能性に他ならないからだ。だからこそ、どうしても納得できない。
たった一人で、文字通り全てを変えてしまった白銀。では、私達の今まではなんだったと言うのか?白銀からすれば、私達がしてきたことは愚行だったのではないか?その愚行の為に何人も死んでいるのだ。白銀が、あと少し、もう少し早く生まれていたなら、衛士となっていたなら、世界は、救われていたのではないのか?死ななくて済んだ者も多かったのではないか?そんな理不尽なことを彼に言いそうで怖いのだ。
信じられないほど、醜い考え方だと自分でも思う。でも、どうしようもないのだ。心の奥底から湧き上がってきてしまう。もう、私自身では止められそうにもない

「まぁ、それがあたしなんで……で、どうしたんですか少佐?下のお祭り騒ぎには参加されないんですか?結構美味しい物が出されていますよ?……あいつと話さなくていいんですか?」
「……少し風に当っていたい。貴様こそ、どうした?」
「あ、あたしですか?そうですねぇ~。元教官が心配だった、っていうのはどうです?そういうのってポイント高くないですかね?」
ポイント?何が高いのだろうか?まるで意味が分からない。
どうやら、速瀬も随分と白銀に毒されているようだ。そのことが、白銀と速瀬の距離の近さを如実に現わしているようで、私の胸はチクリと痛んだ。どうやら、自分で思っていた以上に、私の独占欲は貪欲であったようだ。実に身勝手な女だ。

「ふ、白銀語か?」
しかし、教え子にそのような、みっともないところを見せるわけにはいかない。そんなちっぽけなプライドが邪魔をして、つまらないことを尋ねた。
「あちゃ~、あいつほど酷くはないですけど、最近隊の皆から言葉遣いが荒れてきたってよく言われるんですよ。失敗したなぁ~~」
そうは言っているものの、速瀬の顔は満更でもないように見られた。自分と白銀の距離が些細なことでも感じられたからかもしれない。

「…ん~…あぁダメだ!上手く話を持っていけない!あぁ、もう面倒くさいわね!!少佐!白銀は、天才です」
唐突に、頭を掻き毟り、唸った後で、速瀬は真面目な顔をしてそう断言した。それは、私も知っている。どうしたのだろうか?
「今日は驚きましたよね?レーザーをわざと撃たせる、なんてことを思いつく思考にも、それを実行できる技術にも。あんなのを見ると、思い知らされますよね。あぁ、こいつは天才なんだなって。あいつも自分で天才だってよく言います」
速瀬の畳み掛けるような喋りに、私は圧倒されてしまい、相槌を打つことが出来なかった。
そんなことはお構い無しに、速瀬は続けた。

「白銀は言っていました。自分が天才だって公言するのは、香月博士のためだと。博士を知る人間が、博士を貶すのを納得できないからだ、って。だから、証明しようとしているんです。自分から博士の話を出して、元教え子だったって言って。自分が天才なところを見せれば、博士のことを悪く言う人はいなくなるはずだ、そう言って……それだけじゃないです。博士は最後に白銀に言ったそうですよ。
『最期に、教師らしいことしてあげるわ。もし、生き残りたいならあんた自身、英雄と呼ばれる存在になりなさい。そうすれば人は勝手に付いてくる、あんたの意見も通るようになる。あんたが強くなれば、それだけ人類が生き残る可能性も高くなる。ま、決めるのはあんただけどね』って」

それは、初耳だ。夕呼がそんなことを言うということは、夕呼はかなり白銀を買っていたという証明だろう。
私が驚いて目を見開いていると、速瀬は私の胸倉を掴みあげて怒鳴った。

「あ・ん・た・ねぇ!何をいじけているのか知らないけど、どうせしょうもないことでしょ!?白銀の機動技術は人類にとって必要なものだわ。けどね、あんな戦い方していたら、いつかポックリ死ぬわよ?当たり前でしょ?常に生死をかけて空を飛んで、レーザーを躱すなんていう超人的技巧を毎回何度もこなしているのよ?体には信じられないほどGがかかってもうボロボロ。おまけに心をすり減らしながら!!博士の為に!少佐はそれでいいの?それで本当にいいのかって聞いてるの!……私達は、白銀にそんなこと止めろ何て言わないし、言えない。それが人類に必要だってわかっているからよ。あんた、白銀と寝たんでしょ!あいつの女なんでしょ!自分の男が苦しい時に、なに一人で悲劇のヒロイン気取ってんのよ!ムカつくわねぇ。私だったら!私があいつの女だったら、そんなことしない!ずっと傍にいてあげる!あいつは、馬鹿なの!餓鬼なのよ!何かを支えにしてなきゃ一人で立てないほど弱いのよッ!傍にいてやりなさいよ………」

速瀬は、嗚咽を洩らし、私の胸倉を力無く掴み、地面に崩れていった。
彼女の体重によって、伸びた服のせいで、外から冷たい風が私の中を通り過ぎていった。
私は、どうすることも出来ず、ただ、途方にくれて、その場から動けず立ち竦んでいた。

前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.043937921524048