<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

Muv-LuvSS投稿掲示板

[広告]

No.17469の一覧
[0] まりもちゃん他[征史](2010/03/22 01:45)
[1] まりもちゃんの憂鬱 その後[征史](2010/03/22 01:45)
[2] まりもちゃんの憂鬱 過去と太陽[征史](2010/03/22 01:45)
[3] まりもちゃんの憂鬱 建前と本音と意地悪大佐[征史](2010/03/22 01:46)
[4] まりもちゃんの憂鬱 馬鹿は女の敵で師匠は悪人[征史](2010/03/22 01:47)
[5] まりもちゃんの憂鬱 泣き虫男と、男前な女[征史](2010/03/22 01:47)
[6] まりもちゃんの憂鬱 アラート、アラート。そしてまた繰り返す。[征史](2010/03/22 01:47)
[7] まりもちゃんの憂鬱 大佐殿の謀、便乗する男、泣く女。[征史](2010/03/22 01:48)
[8] まりもちゃんの憂鬱 成功と失敗は紙一重[征史](2010/03/22 01:49)
[9] まりもちゃんの憂鬱 もう一人の教え子と迷える女、晒された真実[征史](2010/03/22 01:49)
[10] まりもちゃんの憂鬱 女の戦いはこれからだ[征史](2010/03/22 01:50)
[11] 白銀武の溜息[征史](2010/03/22 01:51)
[12] 白銀武の溜息 三馬鹿トリオ!結成秘話[征史](2010/03/22 01:52)
[13] 白銀武の溜息 俺は反抗期、逆襲するはもう一人の俺[征史](2010/03/22 01:52)
[14] 白銀武の溜息 赤紙届ク、死地ニ突貫セヨ[征史](2010/03/22 01:52)
[15] 白銀武の溜息 邂逅するは死地ばかり[征史](2010/03/22 01:53)
[16] 白銀武の溜息 先輩トリオとの勝ち目の無い真剣勝負[征史](2010/03/22 01:53)
[17] 白銀武の溜息 熱弁爆発、俺が言わねば誰が言う[征史](2010/03/22 01:54)
[18] 白銀武の溜息 撤退は素早く迅速に。「おかし」が基本。[征史](2010/03/22 01:54)
[19] 白銀武の嬌声 其の侭に、我侭に[征史](2010/03/22 01:55)
[20] 白銀武の溜息 閑話休題してそのまま終了[征史](2010/03/22 01:55)
[21] 白銀武の溜息 理想とは遥か遠き幻想である[征史](2010/03/22 01:56)
[22] 白銀武の溜息 嘆息ばかりのこんな世の中じゃ[征史](2010/03/22 01:56)
[23] 白銀武の溜息 不思議な天才少女[征史](2010/03/22 01:56)
[24] 白銀武の溜息 最後まで締まらないから、そこがいい。[征史](2010/03/22 01:57)
[25] 前書きは恥ずかしいので、後出しの注意書き[征史](2010/03/22 02:16)
[26] 亡霊追憶記[征史](2010/10/27 01:58)
[27] 亡霊追憶記2[征史](2016/09/23 02:18)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[17469] 亡霊追憶記2
Name: 征史◆7da5bca7 ID:797c6f7b 前を表示する
Date: 2016/09/23 02:18
「もう一度確認したい。女史はこの荒唐無稽な夢想に等しいまるで御伽噺を綴った物を正式な報告だと、これに誤りはないと。言い切れるのかね?」

射さすような鋭い眼光を持って、コーカロイドの壮年の紳士然とした男は問う。
精神疾患の患者が抱く特有の空想現実を前に、地獄のような現実の厳しさを教えることは滝を遡るが如くの難行であり、それを実行せねばならない者には同情の余地がある。
男は自身がその難行に挑む偉大なチャレンジャーであり、そのような任務に割り当てられた己が身を嘆いていた。

「はぁ、全くどれだけ頭が固いのか。いい加減にして欲しいわね。何度も言うように、そこに記載された物は間違いないわ。事実、桜花作戦以後のBETAの散漫な行動様式を見れば理解できるでしょう?あ号標的の撃破によりBETAの指揮系統は破壊され、組織立った侵攻は減少傾向。同時にハイブの防衛行動ですら穴が見えているでしょう?ハイブ攻略が至上命題だったのは昔の話。現在、何個のハイブが落ちたのか数えてみたらぁ?」

女は、長い髪を掻き揚げながらうんざりとした様子で男に応えた。
女からすれば、難行に挑んでいるのは自身の方であった。

「桜花作戦突入部隊が任官一月足らずのひよっこ共。別世界から来た男がXM3の開発に多大な寄与をしたのみならず、あまつさえ、あ号標的の撃破を為した人物であり、今は元の世界に帰ってしまい誰の記憶にも残っていない……こんな妄想を信じろというのかね!、しかもだ!莫大な資金を投入し作成した00ユニットがもう作成できないだと!情報の隠蔽ではないのかね香月女史!こんな物を上に提出すれば突き上げは避けられないぞ!」

香月夕呼はある意味感心していた。
人はここまで激怒できるのか、と。
憤死という言葉があるが、怒りすぎたことが死因など実に噴飯物の眉唾な話であると思っていたからだ。
極度の興奮により血管の収縮に起因し、繊細な脳の血管が切れることで死に至ると因果関係は理解できなくもない。
ただ、ほんの少しでも考える力があれば、人は自制するものである。
だからこそ、自制を忘れて死に至るほど怒るという無意味である種の情熱的な行いはそれこそ男が言うような荒唐無稽な例え話の一種であると推測していた。
だがどうやらそれを目の前で見ることはそう難しくはないのかもしれないと、珍妙な生き物を観察する科学者としての好奇心が頭をもたげた。
「だからぁ、何度も言っている通り、00ユニットの作成は可能よ。ただその使用にはBETAの技術流用が不可欠で、第二の00ユニットを作成した場合、BETAに全ての情報が流出する恐れがある……いえ、100%流出するわ。そうなったが最後、第二のあ号標的が送り込まれてくる可能性どころか、現存するハイブの頭脳級が第二のあ号標的となりかねない。……ありのままの報告と将来の警笛まで鳴らしてあげた素晴らしい報告書じゃない。どこに不満があるのよ」

「全てだ!いいかね、虚偽報告は重罪であり、最悪銃殺刑までありえるのだぞ。混乱の最中にあった当時ならともかく、人類優勢の現状では女史の必要性は低下している。既に超法規的な特権が君の手からこぼれて久しい。この状況で、冗談が通じるかどうかに君は命を懸けるとでも言うのかね!」

男は机を叩き、激怒した。
ありえるはずがない。
常識的に考えれば、ありえないのだ。
男は香月夕呼から提出された報告書を虚偽報告であると判断した。
無論、全てが欺瞞に満ちた物だとは考えていない。
しかし、全てが真実でないことは明々白々である。
桜花作戦の中枢を担う突入部隊は、当時極東国連軍横浜基地の副指令にあった香月夕呼直属の特殊部隊――通称ヴァルキリーズ――がその重責に当てられた。
ヴァルキリーズは当初より、対BETA戦のみならず、香月夕呼が提唱する理論の助成を目的とした作戦群に従事するのを目的とし編成された文字通りの特殊な部隊である。
桜花作戦こそがBETA戦争の転換、節目であると一般的にみなされているが、情報を握る者達にとってはそれはあくまで一面だけでしかなかった。
軍略的な意義は大である、しかしそれ以上に政争面で桜花作戦は多大な意義を有していた。
当時の情勢下は大きく二大派閥に分かたれていた。
第四計画派と第五計画派である。
国家の、個人の思惑・思想・主義は多々あれど、権力闘争の一環としてこの二つの派閥に分かれたのである。
極端な物言いをすれば、第四計画派はBETAの直接の打破を題目に掲げ、第五計画派は一部の人類を地球から逃がしその間にBETAへの対抗策を練るというものである。
第四計画派は実に果断で、男根主義的な思想が見て取れるが、正しくはBETAの情報収集する術を模索し、手段を確立、それにより対BETA戦を優位に進めるという物であった。
確立されることのない技術が計画の根幹にあるのだ、不安に思う人間も多い。
だからこそ同時に第五計画が推進された。
第五計画は地球以外の星に一部の人類を逃がし、同時にG弾でもって一斉攻勢をかけるという作戦が中枢にある。
大事な戦力を派手に使いそれを目くらましに人類を逃がすというのがなんともまた、米国的な作戦であるというのが一部の識者の見方であった。
加えて、第五計画に記された一部の人類とは、計画を主導する米国、もしくはそれに関係する一部の特権階級のみを指していた。
そして香月夕呼は第四計画派に属していた、いや、ただ属するだけではなく第四計画の中枢に陣取っていた。
それはひとえに、彼女の天才的な頭脳、才覚によるものである。
物理学のみではない、専攻分野以外でも多大な功績を残すばかりか、派閥力学といった経験が物を言う世界であっても彼女は天才の名をほしいままにし、その姿はまさに怪物という形容がふさわしく、彼女は20代という若さで権力の世界を駆け上がった。
そんな才女が自信をもって編成した部隊こそがヴァルキリーズであり、急遽決まった桜花作戦という人類未曾有の大攻勢において、突入部隊に彼女のヴァルキリーズが当たることに小さな横槍はあったものの、国連で承認されたのはそれまでの彼女の功績が如何に大きかったかを如実に物語っている。
だからこそ、男は受け入れられることが出来なかった。
00ユニットが作成不可というのはまだ納得できた。
情報の逆流出の事実が明らかになったからこその、桜花作戦は緊急承認されたのである。
しかし、ヴァルキリーズの人員の殆どが訓練兵上がりのひよっこ共で構成されていたなどと。
香月夕呼の名を不動の物にした、XM3の開発がそのひよっこの中の一人であり、あまつさえ訓練兵時代に考案したものであること等という戯言は到底納得できなかった。
並行世界とは一体どんな御伽噺だ。
男はふぅっと大きく、息を吐いた。
気持ちを落ち着けるために。
改めて香月夕呼に向き直り、猫なで声で語り始めた。

「いいかね、女史?私は君の敵ではない。近日中には予定されていた通り、君に対しての査問会が開かれる。だからこそ、君を助けるために私は派遣されたのだよ。愚かしいことだが派閥闘争だ。君という才能が埋もれていくのが我慢できない者は大勢いる。そして同じくらい多くの人間が君という傑物に表舞台から去ってもらいたいのだ。だからこそ、知って貰いたい私が味方であると。そして協力して貰いたい、味方の私に」
男は如何に自分が味方であるかを語った。
そして滔々と、昨今の情勢下を語り始める。
「そもそもだ、桜花作戦が国連主導であったことが問題に……」
香月夕呼は心中で大きく嘆息し、すでに彼女は今日の夕食に思いを馳せたていた。

世間はクリスマス一色に染まっていた。
そこらを眺めれば、白と赤のオブジェで溢れている。
日本帝国には元々クリスマス等といった習慣はなかったが、BETA戦後――正しくは現在進行形――急速に日本で広まっていった。
キリストの生誕を祝う日であるというが、帝国の人々の多くは仏教徒もしくは神道を信仰していたし、大体が宗教観念自体薄い国民性である。
結局は何かに託けて騒ぎたいだけのお祭りの日として市民には認識されていた。
帝国で爆発的にクリスマスという概念が増えたのは、ひとえに多大な権力を有する国連という組織の中でキリスト系の信仰者が多かったかららしい。
らしいという伝聞形態なのは、ただ単にそういった事情に武が疎いからである。
武はクリスマスというお祭りにとんと興味を抱くことはなかった。
なぜなら、クリスマスの後には年末年始という一大イベントが控えていたからである。
年の節目というのはやはり大きな行事事であるが、武にとっては他の人とは意味合いが大きく異なっていた。
祖母は歴史の教科書に載ってしまうような偉人であり、彼女の為した功績の節目の日がこの年末年始に重なっているのである。
そのためか、武の家では彼自身も知らないような人が列をなし、祖母に挨拶にやってくる。
両親は大勢の来客の対応に当たり、武と姉であるみちるは挨拶だけでなく話のネタにとこれまた対応を迫られた。
親族の襲来の大きなバージョンである、と武がやっと思えるようになったのはつい最近のことであった。
幼い頃は自分の祖母が称えられるのを素直に凄いと感心し、どこか誇らしい気持ちでいた。
だが、大きくなるにつれ、そんな祖母と比較されることがたまらなく重荷になっていった。
出来の良い姉がいるのも、それに拍車をかけた。
救いは、祖母が成績といった事柄に無関心であったことである。
武は祖母が好きだった、頭がよく、人を振り回す性格であるが、厭味たらしいことは言わず事実をありのまま受け入れ、人に何かを強制したりしない。
かといって愛情がないわけではない、確かな愛情を武は感じていた。
両親も不思議がるぐらい、祖母は武を構った。
駄々甘な孫馬鹿とはちょっと違う、何か遠くを、武を通じて誰かを見ているようなそんな可愛がり方であった。
だから武は祖母と会うこと自体に忌避はない、ただ他の多くの有象無象の知らない人に晒されるのが我慢ならず、ありていに言えば彼は論文に託けて行事から逃げたのである。
無論、姉に語ったことに嘘はない。
桜花の亡霊と呼ばれる、存在が不確かな白銀武という存在にずっと憧れていた。
だから、祖母や姉とは違い物理や化学といった理系分野に進まず、人気のない史学科に入ったのである。
大学の学部を決めるのに、何度も家族会議が開かれたものだ。
曰く、「つぶしがきかない」「将来どうするんだ」「趣味でやれ」と。
自分を心配してくれているのが武は痛いほどわかっており、だからこそ強く突っぱねることができず、ずるずると会議という名の説得が行われた。
それを終結に導いてくれたのは、偉大な祖母の一言である。
埒があかなくなり、両親は祖母に泣きついた。
しぶしぶといった体で祖母は説得のメンバーに加わり、いつもと同じように家族皆から武は責められた。
それをじっと聞いていた祖母が口を開いて武に尋ねた。
「あんたは将来なりたいものでもあるわけ?」と。
武は答えに窮した。
将来の職の希望はあった、だがそれを言えば更に責められるのは火を見るより明らかだったからだ。
じっと答えを待つ武に、
「別にあんた一人くらいなら、私の遺産で十分食っていけるから、何になってもいいんだけどね」
と、人が聞けばなんと投げやりで愛情の無い発言なのかと非難されそうなことを事も無げに祖母は言った。
それは、武にとって救いの言葉に等しかった。
祖母の言葉に噛み付きそうな両親を制して、武は口を開いた。
「軍人になりたい」
武の答えにあんぐりと口をあけた両親と、額に手を当て空を仰いだ姉、彼等の心境は仕草が雄弁に語っていた。
「なら、好きになさい」
ただ、祖母だけは挑戦的な笑みを浮かべ、武を肯定した。
変わり者と言われる祖母だが、なぜか武は自分だけは祖母の気持ちがわかるような気がした。
十分すぎる愛情だけが人を正しく成長させるのではない、ある種の見捨てるような切捨てこそが人を成長させるのではないか。
大体、祖母は見捨てても、自分に興味が無いわけでもない。
その証拠に食べさせていくと宣言しているではないか。
これほどの愛情は中々ない。
愛情を通り越した何かかもしれないが。
武は祖母と深いところで理解し合えているという認識を持っており、そしてこれは彼の密かな自慢でもあった。
こうして武は史学科に入学することができたのである。
そして彼は近代の歴史を専攻した。
言うまでも無く、BETA大戦が主軸であり、それは桜花の亡霊に繋がっているからだ。

桜花の亡霊の名がささやかれ始めたのは、BETA大戦後期から終盤にかけてである。
BETAとは現在進行形で攻防があるが、歴史学上のBETA大戦とは地球からのハイブ根絶をもってこれを終結としていた。
今を歴史学上で分類するなら、第二次BETA大戦となる。
BETA大戦を大別すれば初期・中期・後期と分けられる。
初期はBETAの襲来から始まり戦術機の開発によって終わり中期へと移行する。
そして後期は桜花作戦の開始をもって始まりハイブの根絶にまで繋がるのだ。
桜花の亡霊とは桜花作戦時に登場するのだから、ささやかれ始めるのが後期だというのは、当たり前の話である。
ただ、桜花作戦時には白銀武の名前は一切出てこない。
その時は一兵士、一衛士であるのだからこれも当然である。
では、何をもって白銀武の名は世に現れたのか、そして亡霊とされる理由は何か。
これこそが、世間を騒がせた最大の要因である。
桜花作戦の根幹を担うハイブ突入部隊、これは秘匿されていた。
軍の性質上、秘密保持は世の中のどの企業よりも厳重である。
だが、大戦終盤にこれが暴かれることとなった。
BETAの地球からの駆除が現実味を帯びてくると人々は戦後を見据えるようになる。
それは、将来に展望を抱く幸福の妄想だけではない。
現実として降りかかってくる人類の覇権争いの始まりを意味していた。
当時最大の戦力を保有していた米国は強く、問題が起きなければその強大な軍事力を背景に覇権国家となりえた。
いや、それが一番現実味のある将来であった。
各国は互いに己が国の国力増強を図っていった。
武力衝突こそ無かったものの、既に水面下での攻防は戦の様相を帯びていた。
しかし、BETAに国を蹂躙され、必死の思いで失地を回復したばかりの国々は国力増強を謳ったところでたかがしれていた。
だからこそ、人々は権力確保のため桜花作戦の名を上げ、情報の開示を求めたのである。
人類の一大反抗作戦、この成功こそがBETA大戦の大転換期であるからだ。
各国は等しく全力でこの作戦に己が領域で持って従事した。
桜花作戦の功績を比べることは難しい、だが一つ比べることが出来る部分があった。
未だに存在が明かされていないモノがある。
それこそが当時の国連軍から選ばれた突入部隊の素性であった。
つまり、突入部隊の情報開示を求め、それによって自国の功績が大であると語りたいのだ。
今を生きる武からすれば、意味がわからないが当時の各国上層部はそれだけ必死だったのだろう、それだけ縋らねばならないほど米国が脅威だったのだろう。
当時に出された興味深い論文の一つに、米国脅威論というものがある。
BETA大戦時の米国の動きを批判と共に、米国こそが人類の潜在的な脅威であると告げた非常にセンセーショナルな論文である。
そんなものが沸くほどに、当時の情勢下での米軍は異常な軍事力を有していたのである。
国連軍は文字通り国を超えた連合体である。
一カ国の意見には左右されないが、何カ国もの要請には応えざるを得ない。
そして突入部隊が公表されることになり、世間の話題を浚ったのだ。
この情報により、世界は沸きに沸いた。
あまりにも信じがたい情報であったからだ。
何より、各国の重鎮の肩を落とさせたのはその突入部隊がほぼ全て帝国の人間で占めていたことである。
そして彼女らの素性が徹底的に世間に晒された時、一つの疑問が噴出した。
『白銀武』とは誰だ、と。
彼だけはいくら調べようと、痕跡の一つも出てこなかったのである。
いや、正しくは白銀武なる人物の存在は確認された。
しかし、既に死亡していたことになっていたのである。
各国はこの一人の男に注目することとなる。
どこを浚っても、訓練兵時代の記録も、彼が所属していたはずの横浜軍基地の人々の記憶にもまるで残っていないのだ。
桜花作戦時に急に振って沸いたのが、白銀武という人間の全てであった。
各国は躍起になった。
素性が無いのをよいことに、実は我が国の人間であったと、彼のカバーストーリーを作り上げ、それを世界に撒き散らした。
こうして『白銀武』という人間は既に死んだ身、つまりは亡霊でありながら世界に現れたのである。

前を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.024902105331421