<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

Muv-LuvSS投稿掲示板


[広告]


No.17469の一覧
[0] まりもちゃん他[征史](2010/03/22 01:45)
[1] まりもちゃんの憂鬱 その後[征史](2010/03/22 01:45)
[2] まりもちゃんの憂鬱 過去と太陽[征史](2010/03/22 01:45)
[3] まりもちゃんの憂鬱 建前と本音と意地悪大佐[征史](2010/03/22 01:46)
[4] まりもちゃんの憂鬱 馬鹿は女の敵で師匠は悪人[征史](2010/03/22 01:47)
[5] まりもちゃんの憂鬱 泣き虫男と、男前な女[征史](2010/03/22 01:47)
[6] まりもちゃんの憂鬱 アラート、アラート。そしてまた繰り返す。[征史](2010/03/22 01:47)
[7] まりもちゃんの憂鬱 大佐殿の謀、便乗する男、泣く女。[征史](2010/03/22 01:48)
[8] まりもちゃんの憂鬱 成功と失敗は紙一重[征史](2010/03/22 01:49)
[9] まりもちゃんの憂鬱 もう一人の教え子と迷える女、晒された真実[征史](2010/03/22 01:49)
[10] まりもちゃんの憂鬱 女の戦いはこれからだ[征史](2010/03/22 01:50)
[11] 白銀武の溜息[征史](2010/03/22 01:51)
[12] 白銀武の溜息 三馬鹿トリオ!結成秘話[征史](2010/03/22 01:52)
[13] 白銀武の溜息 俺は反抗期、逆襲するはもう一人の俺[征史](2010/03/22 01:52)
[14] 白銀武の溜息 赤紙届ク、死地ニ突貫セヨ[征史](2010/03/22 01:52)
[15] 白銀武の溜息 邂逅するは死地ばかり[征史](2010/03/22 01:53)
[16] 白銀武の溜息 先輩トリオとの勝ち目の無い真剣勝負[征史](2010/03/22 01:53)
[17] 白銀武の溜息 熱弁爆発、俺が言わねば誰が言う[征史](2010/03/22 01:54)
[18] 白銀武の溜息 撤退は素早く迅速に。「おかし」が基本。[征史](2010/03/22 01:54)
[19] 白銀武の嬌声 其の侭に、我侭に[征史](2010/03/22 01:55)
[20] 白銀武の溜息 閑話休題してそのまま終了[征史](2010/03/22 01:55)
[21] 白銀武の溜息 理想とは遥か遠き幻想である[征史](2010/03/22 01:56)
[22] 白銀武の溜息 嘆息ばかりのこんな世の中じゃ[征史](2010/03/22 01:56)
[23] 白銀武の溜息 不思議な天才少女[征史](2010/03/22 01:56)
[24] 白銀武の溜息 最後まで締まらないから、そこがいい。[征史](2010/03/22 01:57)
[25] 前書きは恥ずかしいので、後出しの注意書き[征史](2010/03/22 02:16)
[26] 亡霊追憶記[征史](2010/10/27 01:58)
[27] 亡霊追憶記2[征史](2016/09/23 02:18)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[17469] 白銀武の溜息 撤退は素早く迅速に。「おかし」が基本。
Name: 征史◆409cbc01 ID:e41a2f05 前を表示する / 次を表示する
Date: 2010/03/22 01:54
折角、広い部屋だと言うのに、俺と速瀬先輩は部屋の中央で向き合っていた。
それはもう、あと少し顔を動かせばくっ付いてしまいそうなほど近距離で。
コホンと可愛らしく咳払いをして、速瀬先輩は、更に体を摺り寄せてきた。
「……もう一回、確認するわよ」
「……どうぞ、って何回同じ事言わせるんですか?」
「うっさいわね。私が納得するまでに決まっているでしょ」
やれやれ。流石、次期夕呼先生候補。
こっちの都合なんて、お構い無しですか。
肩を竦めて、ふと速瀬先輩の肩の辺りに視線をずらして見ると、なんと、後ろの方で、宗像先輩が俺のお気に入りのジャッキーカルパスをバクバクと遠慮なしに食べているではないか。
待って欲しい。それは俺の大好物なんだ。
速瀬先輩の部屋に来て、唯一の楽しみと言えば、速瀬先輩が俺のために買い置きしておいてくれるジャッキーを食すことであると言っても過言ではない。
そんな、俺の生命線たるジャッキーを、宗像先輩は次から次へと口に放り込んでいく。
あぁ!二つも、一気に二つも食べやがった!
信じらんねぇ!俺ですら、そんな贅沢な食べ方は年に数回しか出来ないのに!

「ちょ、宗像先輩!それ、俺のなんで、あんまり食べないで下さいよ」
俺の切実な叫びが、宗像先輩が俺のジャッキーに向ける、食欲への抑止力になることはなく、むしろ、逆効果だった。
天邪鬼な宗像先輩は、俺の声を聞くと、一瞬目を見開いて、ジャッキーを見て、また俺の方を見て、それを数回繰り返すと、なにやら得心がいったように頷いて、更にジャッキーを口に放り込むペースを上げた。
て、テメェ……それは挑戦と受け取ったぞ!
俺のジャッキーを死守すべく、俺が立ち上がろうとしたが、速瀬先輩に腕を掴まれていて、上手く立ち上がることが出来ず、バランスを崩して床と望まぬ接吻を交わす事になった。

「~~~ッ!!何するんすか!」
「それはこっちの台詞よ、私が話しているの。分かる?わ・た・し、が話しているの。他の女見てんじゃないわよ……」
はぁ?いやいや、待ってくださいよ。他の女って、宗像先輩ですか?
これは……やべぇ、酔ってやがる。
誰だよ!速瀬先輩に酒飲ませた馬鹿は。
俺の知る限り、速瀬先輩は二番目に酒癖が悪いんだぞ?
速瀬先輩は酒が入ると、周りにいる人間に途端に絡んでくる、所謂「絡み酒」の人だ。
二人で飲んだ時なんて、最悪だ。
さっきまで馬鹿なことを言い合っていたのに、急に憂い顔になって『……魅力ないかな?』とか言い出して来るんだぞ?
ホント、勘弁。
そんな甘ったるい雰囲気なんて、マジでノーサンキュー。
何か慰めの言葉を言おうものなら、俺の未来は、ノーフューチャー。
だってさ、例えば、そんなこと無いですよ、って言うとするだろ?
→『じゃあ、なんで手を出してこないのよ!!』
と、俺の首をギュッと絞めてくるわけだ。
頷いてみると、これまた酷い。
→『なんですってーーー!!』

……ギュッ。

な?どっちにしろ、天国コースへご招待。と、なるわけなのだ。
速瀬先輩が酒を飲んだ時は、どうすればいいか。
それは、ただひたすら、嵐が過ぎ去るのを待つしかない。
人間とは実に無力なんだと、己の儚さ、弱さを噛み締めながらジッと耐えるだけだ。
俺は極力、速瀬先輩が酒を飲みそうになると、直に防いでいたと言うのに……
伊隅先輩か、宗像先輩が悪ノリして、俺が目を離した隙に速瀬先輩に飲ませたのだろう。
その証拠に、速瀬先輩の瞳は潤んでいて、頬も朱色に染まっている。
本当に、碌なことをしない先輩達だ。

ちなみに、伊隅先輩も宗像先輩も酒癖が悪い。
元々、人間的にきつい人達ではあるが、酒が入ると倍々で酷さが増していくのだ。
だから、俺はこの三人とは正直飲みたくないのだが、後輩とは何時の世も先輩に逆らうことなど許されないのである。
加えて言えば、勿論酒癖が一番最悪なのは、あの狂犬だ。
高校時代、皆で温泉へ行った時、俺は担任の恐ろしい一面を垣間見てしまった。
夕呼先生の制止の声も振り切り、俺は狂犬に部屋へとお持ち帰りされてしまった。
幸い、狂犬が朝目覚めた時にはすっかり酒も抜けていて、元の優しい愛すべき担任に戻っていたので、俺もあの時のことは文字通り犬に噛まれたと思って忘れて、ノーカウントと言うことにしておきたい。
体の純潔は幾ら散らされようと、俺の心を犯すことは何人たりとも出来ない。
そういうことだ。


さて、そんなこんなで既に酒の入ってしまった速瀬先輩。
俺に残された道は、ただ諾々と酔っ払いの話に頷くだけである。
「すみません。もう見ません。速瀬先輩だけしか見ません」
「……そ、それでいいのよ。う、うん」
常識的に考えてみて、俺が謝る必要性など皆無であるが、酔っ払いに常識は通用しない。
酔っ払いからは逃げられない、ということだ。

「おや?私達もいるというのに、愛しい先輩に愛を囁くとは、やるじゃないか。白銀」
「全く。一人者の私達に対しての、当てつけとしか思えないな。式には呼ぶように」
お二人の意地悪小姑コンビは、ニタリと漫画に出てくるような悪役のように、性根が顔に表れているような、そんな表情で嗤っていた。
そういうことするから、行き遅れるんですよ、とは言わず。
心の奥底に、重りを積めて沈め、大事に施錠しておく。
万が一、うっかりと口を滑らせようものなら、俺は明日の朝日を拝めそうにない。
白銀武、四十八のスキルの一つ、これが、「世渡り」というものだ。

速瀬先輩は、『やぁ、やぁ。どうも、どうも』としきりに二人に頭を下げている。
ノリ過ぎでしょ?いや、俺もノッておくべきか?
実に深刻な問題に頭を悩ませていると、速瀬先輩は思い出した!とばかりに「あぁー」と奇声を上げて、俺の胸倉を掴んだ。
「危うく、はぐらかされるところだったわ。ふふん、でもそうはいかないわよ!さぁ!キッチリと吐きなさい!香月先生と何をしていたのか!」
「だから、偶然会って相談してただけですってば」
「その中身を言いなさい!って言ってんの。何?私には相談できなくて、香月先生になら相談できるってわけ!?」
ガクガクと、俺は揺さぶられる。
言えないわけではないが、小説を書くことになったと説明することが恥かしいのだ。
しかし、このままでは速瀬先輩の機嫌は悪くなる一方で、このままダンマリを決め込めば、どんな仕打ちが待っていることやら、想像したくもない。
仕方なく、俺は小説を書く理由を改変し「趣味」と言うことにして、夕呼先生との会話について話した。
案の定、俺が小説を書くつもりだと告げた時の先輩達の表情は『何言ってんの?アンタが?』と言う風に、随分と小馬鹿にしたものだった。

…… だから、言いたくなかったんだよ。

小説を読むならともかく、書くとなると、俺には似合わないことは俺が一番知っている。
宗像先輩は、露骨に顔を背け、手で口元を覆い、体を震わせているし。
伊隅先輩など、「まぁ落ち着け、な?」と俺の肩を揉みながら、「きっと疲れているだけだ、なに、直によくなるさ」と、どういうつもりなのか分からないが、腫れ物を扱うように俺に接してくる。
ただ、一番分からないのは、速瀬先輩だった。
押し黙って、何かを思案しているように、人差し指で鼻の頭をトントンと叩いていた。

「まぁ、人気が出ると言えば、恋愛系・感動系と言ったところか。お前に書けるかどうかはさておいて、な」
「文学を志すなら、著名な作品くらいは読んでおいた方がいいな。私がオススメなのは夏目や三島だな。文体が流暢で華美だ。読んでおいて損はしない。必要なら貸してやるぞ?」
「あぁ、『長靴を履いた猫』ってやつですね、それは読みました」
「……それを言うなら『我輩は猫である』じゃないのか」
「……続編ですか?」
「……白銀、お前に小説を書くのは……… 思い直した方がいいと思うぞ」

そんな風に、二人の先輩達との心温まる交流を尻目に、じっと黙っていた速瀬先輩であったが、しばしの間を取って、速瀬先輩は大きく息を吐き、何かを決意した顔で俺を見た。
「……白銀、題材は決まったの?」
「え?」
「何を書くか決めたのか、って聞いてんの。どうなの?」
「いやぁ、全く。昨日の今日ですからね、全然ですけど……」
一応、ヴィンセントにネットで有名な小説についてピックアップしておくように頼んだが、実は全く頼りにはしていない。
だから、プロットも、テーマも何も決めていないと言うのが現状なのだ。

「なら、恋愛小説にしなさい。日常をテーマにした恋愛小説がいいわ。そうね、私も協力してあげないこともないわ。う、うん。それなら協力してあげるわよ」
「マジっすか!?うわーすっげー助かりますよ」
協力って、何を?と思ったが、速瀬先輩は意外と乙女チックなところがあるから、以前そういう小説でも書いていたことがあったのかもしれない。
しかし、それを言い出すのが恥かしくて、黙っていたが俺のためを思って、恥かしい過去を告白した……うん、それならば速瀬先輩の奇妙な態度の説明が付く。
夕呼先生には書くと言ったものの、俺には小説の書き方など皆目検討も付いていなかったのだ。経験者がアドバイスしてくれるなら、実に心強い。
持つべきものは、頼りになる先輩だ。
外野である二人の先輩達は、今の俺達の先輩後輩の絆の強さを見て感動したらしく、速瀬先輩に「おぉ!ついに行動に出たな」とか「鈍感ですからね。これからですよ?じっくり慎重に」とアドバイスをしていた。

……感動して助言って、ちょっとおかしくないかな?
まぁ、些細なことは気にしないのが、長生きの秘訣だ。

「で、早速なんですけど。どんなストーリーや登場人物がいいですかね?」
「……そうね。年上の女性に、年下の男の子。今はこれが旬よ」
「おぉ!なんか小説っぽい題材ですね、それでどんな展開ですか?」
「慌てない、慌てない。ま、落ち着きなさい」
速瀬先輩は、両手を何かを抑えるようなジェスチャーをした。

「いい?年下の男、そうね、仮にSとしましょう。Sの周りにはお金持ちの双子の姉妹や、幼馴染の子に、留学生の女の子がいるの。それも、全員がSに好意を持っていて、日夜女の争いが繰り広げられていた。でも、Sはそんな自分を巡って周りの子達が争うことに疲れ果てていた。ある時、偶然知り合った年上の女性、仮にMとするわ」
「ふふふ、SとMですか。安易ですね」
「うっさい!今からがいい所なの、黙りなさい!」
ノリノリで話していた速瀬先輩の言葉を遮るように、宗像先輩が茶々を入れ、速瀬先輩が一喝した。SMで SとMとしたのか……ということは、年上の女性はマゾ?
いや、それより主人公はどこかで聞いたような状況だな。
どこでだったか……あぁ、ヴィンセントに借りたエロゲーに似ているんだ!
そうだよな、現実にありえるわけないよな、そんな羨ましい状況は。

「コホン。続けるわよ?」
「お願いします」
「Mは年上の包容力で、暖かくSを包み込んでくれた。勿論、Sは次第にMに惹かれていったわ。でも、Sは自分から告白することが出来なかった。なぜなら、Mは大人の女性で、自分がMに釣り合うとは思えなかったから。Mも、いつもは強気な性格だったんだけど、恋愛には臆病で中々告白できない。二人は、相思相愛ながらもすれ違いあい、傷つけあい………」
「は、速瀬。それはいささか美化しすぎでは?………」
「いえ、これでいいんです!すみません伊隅先輩、今からが本当にいい所なんで、黙っていてください。それと!宗像!アンタ、何爆笑してんのよ!ゼロレンジ叩き込むわよ!?」
流石の伊隅先輩と言えど、今の速瀬先輩の迫力には勝てなかったようで、スゴスゴと引き下がった。
何がオカシイのだろうか、宗像先輩は腹を抱えて、爆笑し、床を叩きながら、懸命に笑いの苦しみから逃れようとしていた。

「全くもう!白銀!!アンタは真面目に聞いているわね?」
「イエス、マム」
「よろしい。続けるわ。二人は、それでも傍から見ればまるで恋人同士のように見えたけど、最後の一歩が踏み出せなかったの。でもね、ある時、Sが言ったの。『…俺、先輩のこと名前で呼びたい』ってね。Sにとっては精一杯の告白だったわ。Mは総てを理解して、頷いた。『これから、よろしくね』彼女の頬には一筋の涙、それが、OKのサインだった。二人は抱き合い、顔を近づけて、キスをした……問答無用なハッピーエンドよ!どう!」

おぉ!すげーちゃんとしたストーリーになっている。
流石経験者!年の功より亀の甲?
とりあえず、速瀬先輩のアイデアも戴いておこう。
いつか、使えるかもしれん。

こちらを見るは、勝ち誇った顔の速瀬先輩。
普段なら、茶化すところなのだが……真面目な話、俺は感動していた。
話の内容、というよりも、先輩が恋愛について語ったことについて、だ。
うん、うん。速瀬先輩もなんだかんだ言ってやっぱり女性だったんだ。
俺は、それが素直に嬉しかった。
なんと言うか、巣立つ子を見守る、母鳥の心境に似ている。
伊隅先輩は頬を引き攣らせながら、頷き、「い、いい話じゃないか。なぁ?」と宗像先輩に救いを求めたが宗像先輩の方はそれに答えず、息が出来ないくらい笑い転げていた。
俺は素直に先輩に拍手を送った。
俺一人くらい速瀬先輩の味方をしてやろうと思ったからだ。
照れた様に、先輩は頭を掻いて、何かを聞きたそうに、上目遣いでこちらを見ていた。
??何?
「……どう、思った?」
「いや、うれしいですよ?」
あぁ、これで小説のアイデアが手に入ったのだ、嬉しくないはずもない。
俺の言葉で、速瀬先輩の顔は急にパアッと華が咲いた。

「じゃ、じゃあ!これからは……こいび「ありがとうございますッ!!!」え?」
「いや~本当に助かりましたよ。俺一人だったら、恋愛物とか絶対に書けなかったですからね。本当にいいアイデアをありがとうございます!」
礼儀正しい俺は、しっかりと速瀬先輩相手とは言え、礼を述べた。
どうも、俺がお礼を言ったことが意外だったらしく、先輩は呆然としていた。
まったく、失礼な先輩だ。
だが、今日は素晴らしい贈り物をしてくれたのだ、ここは大目に見ておこう。
っと!このアイデアを忘れないうちに書き留めておかなくては……

「じゃあ!今日は本当にありがとうございました!メモしておきたいんで、俺はもう帰りますね!あ、先輩達も酒は程々にしておいた方がいいんじゃないですか?今日も仕事でしょ?じゃ、どうも失礼しま~す!」
俺は、すくっと立ち上がり、これ以上先輩達に止められないうちに、急いで速瀬先輩の部屋を後にした。
今日は、潰されていないので自分の足で帰られる。
僥倖だ。
これで速瀬先輩の家に泊まったとなれば、また悠陽に何を言われるか、何をされるか分かったものではない。
部屋を出る時に見た先輩達は、俺の行動の素早さに虚を突かれたのだろう、呆気に取られた顔をしていた、速瀬先輩など、こちらに向って手が伸びていたくらいだ。
俺のシックスセンスがさっきからビンビンと囁いていたんだ、あのまま部屋に居たならば、俺は食われていたと。どういう意味か、などと野暮なことは聞くもんじゃないぜ?
やれやれ、危なかった。
俺の危機察知能力が人一倍敏感で助かったぜ。



獣が獲物を逃したことを悔やみ、何かを嘆いたような、地の底から聞こえてくる唸り声が聞こえてくるマンションを後にして、俺は携帯の電源を切って、急いで家へ向って駆け出していた。





ところで、Sが誰だか俺にはわからないのだが、Mはもしかしてモデルがいるのだろうか?Mは苗字でなく、名前……とか?

……いや、まさかね。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.023865938186646