<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

椎名高志SS投稿掲示板


[広告]


No.541の一覧
[0] よこしまなる者151話から[キロール](2005/10/19 00:35)
[1] Re:よこしまなる者151話から[キロール](2005/10/27 00:02)
[2] Re[2]:よこしまなる者151話から[キロール](2005/11/02 17:10)
[3] Re[3]:よこしまなる者151話から[キロール](2005/11/02 17:14)
[4] Re[4]:よこしまなる者151話から[キロール](2005/11/07 02:36)
[5] Re[5]:よこしまなる者151話から[キロール](2005/11/11 02:18)
[6] Re[6]:よこしまなる者151話から[キロール](2005/11/12 01:07)
[7] Re[7]:よこしまなる者151話から[キロール](2005/11/12 01:07)
[8] Re[8]:よこしまなる者151話から[キロール](2005/11/19 19:50)
[9] Re[9]:よこしまなる者151話から[キロール](2005/11/19 21:34)
[10] Re[10]:よこしまなる者151話から[キロール](2005/11/28 00:15)
[11] Re[11]:よこしまなる者151話から[キロール](2005/12/23 00:06)
[12] Re[12]:よこしまなる者151話から[キロール](2005/12/23 00:08)
[13] Re:よこしまなる者151話から[キロール](2006/01/01 22:30)
[14] Re[2]:よこしまなる者151話から[キロール](2006/01/01 22:35)
[15] Re[13]:よこしまなる者151話から[キロール](2006/01/02 01:07)
[16] Re[14]:よこしまなる者151話から[キロール](2006/01/23 00:33)
[17] Re[15]:よこしまなる者151話から[キロール](2006/01/23 00:31)
[18] Re[16]:よこしまなる者151話から[キロール](2006/02/01 02:10)
[19] Re[17]:よこしまなる者151話から[キロール](2006/02/01 02:06)
[20] Re[18]:よこしまなる者151話から[キロール](2006/02/19 19:37)
[21] Re[19]:よこしまなる者151話から[キロール](2006/03/03 03:18)
[22] Re[20]:よこしまなる者151話から[キロール](2006/03/09 21:37)
[23] Re[21]:よこしまなる者151話から[キロール](2006/03/09 21:38)
[24] Re[22]:よこしまなる者151話から[キロール](2006/04/05 23:27)
[25] Re[23]:よこしまなる者151話から[キロール](2006/04/27 00:19)
[26] Re[24]:よこしまなる者151話から[キロール](2006/04/27 00:20)
[27] Re[25]:よこしまなる者151話から[キロール](2006/05/11 02:39)
[28] Re[26]:よこしまなる者151話から[キロール](2006/05/11 02:40)
[29] Re[27]:よこしまなる者151話から[キロール](2006/05/15 22:39)
[30] Re[28]:よこしまなる者151話から[キロール](2006/05/15 22:32)
[31] Re[29]:よこしまなる者151話から[キロール](2006/05/25 05:22)
[32] Re[30]:よこしまなる者151話から[キロール](2006/06/11 03:22)
[33] Re[31]:よこしまなる者151話から[キロール](2006/07/05 22:56)
[34] Re[32]:よこしまなる者151話から[キロール](2006/07/21 02:28)
[35] Re[33]:よこしまなる者151話から[キロール](2006/07/25 00:07)
[36] Re[34]:よこしまなる者151話から[キロール](2006/08/18 03:21)
[37] Re[35]:よこしまなる者151話から[キロール](2006/09/03 04:46)
[38] Re[36]:よこしまなる者151話から[キロール](2006/09/03 04:40)
[39] Re[37]:よこしまなる者151話から[キロール](2006/09/19 22:50)
[40] Re[38]:よこしまなる者151話から[キロール](2006/09/19 22:54)
[41] Re[39]:よこしまなる者151話から[キロール](2006/09/29 01:03)
[42] Re[40]:よこしまなる者151話から[キロール](2006/10/05 04:34)
[43] Re[41]:よこしまなる者151話から[キロール](2006/10/30 01:06)
[44] Re[42]:よこしまなる者151話から[キロール](2006/11/09 04:07)
[45] Re[43]:よこしまなる者151話から[キロール](2006/12/08 04:07)
[46] Re[44]:よこしまなる者151話から[キロール](2007/01/04 00:41)
[47] Re[45]:よこしまなる者151話から[キロール](2007/01/25 01:45)
[48] Re[46]:よこしまなる者151話から[キロール](2007/03/17 23:16)
[49] Re[47]:よこしまなる者151話から[キロール](2007/04/12 20:49)
[50] Re[48]:よこしまなる者151話から[キロール](2007/04/16 23:02)
[51] Re[49]:よこしまなる者151話から[キロール](2007/04/23 22:22)
[52] Re[50]:よこしまなる者151話から[キロール](2007/04/25 04:49)
[53] Re[51]:よこしまなる者151話から[キロール](2007/04/29 00:56)
[54] Re[52]:よこしまなる者151話から[キロール](2007/05/08 03:57)
[55] Re[53]:よこしまなる者151話から[キロール](2007/07/22 22:12)
[56] Re[54]:よこしまなる者151話から[キロール](2007/09/25 22:07)
[57] よこしまなる者208話[キロール](2007/12/10 00:46)
[58] よこしまなる者209話[キロール](2007/12/19 02:09)
[59] よこしまなる者210話[キロール](2008/01/04 23:59)
[60] よこしまなる者211話[キロール](2008/02/21 03:24)
[61] よこしまなる者212話[キロール](2008/04/24 01:51)
[62] よこしまなる者213話[キロール](2008/08/24 05:05)
[63] よこしまなる者214話[キロール](2008/10/18 01:38)
[64] よこしまなる者215話[キロール](2009/01/21 04:24)
[65] よこしまなる者216話[キロール](2009/04/09 23:15)
[66] よこしまなる者217話[キロール](2009/10/14 03:57)
[67] よこしまなる者218話[キロール](2009/10/21 01:03)
[68] よこしまなる者219話[キロール](2009/10/31 01:02)
[69] よこしまなる者220話[キロール](2009/12/02 03:14)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[541] よこしまなる者216話
Name: キロール◆17d3264f ID:925ce772 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/04/09 23:15
 ≪おキヌ≫
「えっ!?」
 
頭の中に静かな声、横島さんの声が響く。
 
夜空には、星は無く
大地には、光無く
虎鶫、闇に啼く
愛すべき、人は亡く
輩も、すでに亡く
骸等は、今日も哭く
守るべき、者は失く
分かち合う、人も失く
ただ独り、俺は泣く
慰める、者も無く
 
その声に気を取られた瞬間、周囲の景色が一変した。
漆黒。
いや、闇というものなのだろう。
ほんの眼と鼻の先を歩いていたエミさんの背中すら見えない。
完全なる無色。
永劫に続いているかのような闇。
自分の足元さえ見えない。
私は脚を動かす。
足元からの感触は無い。
けれど、落ちているときに感じる感覚も無い。
音も聞こえない。
歩こうとしても自分は本当に前に進んでいるのかがわからない。
手を伸ばしても、前を歩いていたはずのエミさん。
後ろを歩いていたはずのシロちゃんにも手が届かない。
 
「皆さん、どこですか?」
 
声を上げてもそれに返答する声は無い。
いや、本当に私は声を上げたのだろうか?
それすらも解らない。
だというのに。
私の心に不安や恐怖心は生まれなかった。
あるのは唯々安寧。
人間は闇を恐怖する。
だからこそ火を用い、電気を作り、夜の街を昼のように明るく灯す。
けれど同時に人は闇の中に安寧を見出す。
人が眠るのは夜の帳、それまで照らしていた光を消して闇の中で睡眠という安寧を
求める。
矛盾しているようでそれが人間というものだ。
この闇は恐怖心では無く安寧を齎す。
 
そう、久しぶりに。本当に久しぶりだがこの感覚は私にとって酷くなじみ深い。
氷室キヌではなく、ただのおキヌとして。
300年間過ごしてきた幽霊の感覚に近い。
尤も、あの頃はこのような安寧は無かった。
孤独と焦り。
けど、ここにはそれが無い。
 
「すごく、気持ち良い。このまま……」
 
そう。安らかで、静かで、すごく優しい気持ち。
幽霊時代、私が憧憬の眼差しで見つめていた。
お亡くなりになった方が天に召されていくときの穏やかな表情。
地縛霊だと勘違いしていた私はそれを羨ましく見つめていた。
今なら私もあんな風に、安らかに眠れそうな気がする。
このまま、眠・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
闇に溶けて消え去ろうとする私の意識の中で、横島さんが笑っていた。
それは、少し困ったような表情を浮かべて、それでも優しく、優しく微笑む横島さ
ん。
 
それすら安寧の闇に溶けていこうとしている。
 
イヤ!
 
幽霊だった私に優しくしてくれた横島さんが消える。
 
そんなのは嫌。
 
反魂の秘術の時、笑顔で送り出してくれた横島さんが消える。
 
そんなのは嫌。
 
鼠のネクロマンサーから庇ってくれた横島さんが消える。
 
そんなのは嫌。
 
お父さんがいて、お母さんがいて、早苗姉さんがいて、令子さんや、冥子さんや、
エミさんや、雪之丞さん、タイガーさん、カオスさん、弓さん、一文字さん、学校
のみんな、マンションの皆さん、浮遊霊のみんな、そして横島さん。
みんな大切な私の宝物。
だから嫌。
もっとみんなと一緒にいたい。
もっと、横島さんと一緒にいたい。
 
意識が急速に浮上する。
辺りを見回すと相変わらずの闇。
いいえ、私の体の大半が、手も足も、胴体の半分くらいまでが闇と同化してしまっ
ていた。
そこにある感覚も、動かしている感覚が無い。
 
ネクロマンサーの笛が使えなければ私の霊力なんて。
 
……あきらめちゃ駄目。
私はみんなみたいに強い霊力もないし、笛も札も無ければ殆どの霊力を使えない。
けど、私は音を媒介に霊力を通すことには慣れている。
多分、他のみんなも私と同じ状況になっていると思う。
慣れていない分私よりも状況が悪いかもしれないけど、この闇の中でも音が届け
ば、私の霊力が届けば情況が好転するかもしれない。
今はそれを信じる。
瞳を閉じて声を震わせる。
 
「この子の可愛さ限りない、山では木の数萱の数、尾花かるかや萩ききょう七草千
草の数よりも、大事なこの子がねんねする、星の数よりまだ可愛、ねんねやねんね
やおねんねやぁ、ねんねんころりやおころりやぁ♪」
 
困ったように笑う横島さん。
満面の笑顔の横島さん。
照れたように微笑む横島さん。
安堵の笑みを浮かべる横島さん。
優しく微笑む横島さん。
 
あぁ、どうして今まで気がつかなかったんだろう。
私の中はこんなにも横島さんでいっぱいだったなんて。
 
『ありがとう。おキヌちゃんの優しさに、俺はずっと救われたきた。だから、あり
がとう』
 
横島さんの声が聞こえたような気がした。
再び目をあけると、小さな部屋にみんなが倒れている光景だった。
 
「大丈夫ですか!」
 
私が声をかけるとゆっくりとみんなが起き上がる。
よかった。
 
「痛つ、……おキヌちゃんのおかげで助かったわ。おキヌちゃんの声が聞こえなか
ったらあのまま闇に同化しているところだったかも」
 
「少々、油断していたかもしれませぬな。マスターにとって、皆様方に仇なすこと
は出来ませぬ。それゆえ、今の今まで揃って無事でございましたが先程の闇は皆様
方に害なす意思ではなく、庇護の意思故あるいは皆様方をあのまま同化していたや
も知れませぬ」
 
「……私はソレが恐ろしいよ。あの意思は酷く平坦で、穏やかだった。これまでの
激しく、暗い感情であれば理解できる。なぜならそれは必然であるのだからな。横
島の身に何がおきたかを知っている私にはかくも穏やかで安息に満ちた精神状態で
いられることのほうが理解できぬし恐ろしい」
 
カオスさんの呟きがやけにはっきりと聞こえてきた。
私はいつの間にか握り締めていた文珠を見つめる。
【希/望】の文字が浮かぶ文珠は淡い光と共に消え去り、代わりにこの小さな部屋
の一角に新しい門が生まれる。
 
そこに希望は無くなった。
生命の灯火は無くなった。
その残滓だけが残された。
愛した人は殺されて。
友人達も殺されて。
悲しみだけが残された。
守りたいものは守れず。
共にあるものすら守れず。
俺だけが残された。
……もう、何も無い。
 
悲しい詩。
一体横島さんは何を見て、何を体感したのでしょうか?
けど、その詩には続きがある。
 
そこに住まう者のいなくなった大地は酷く静かで、
争う者すらいなくなった天は星だけが輝いていた。
静かだ。
俺はここにいる。
一欠けらの勇気はここにある。
もう一度会いたい。
甘受する意志はここにある。
先に進まねばならない。
仁愛はまだ消えていない。
愛している。唯只管に。
済度しなければならない。
原因は俺にあるなら。
決意は唯この胸に。
皆の帰るこの地を守らなくては。
それが俺の、唯一つの希望。
何も無くともこの希望だけは忘れない。
 
何かを噛み砕くような音がして振り返ると、歯を食いしばり門を睨みつけるカオス
さんがいた。
 
「どうしたのですか?」
 
「……嫌な予感がするのだ。不吉なのだよ。……気がついたものもいるかもしれな
いが、この心象世界は仏教の六道を踏襲している。第一層は四苦八苦に喘ぐ人道、
第二層は罪人を責めたてる地獄道、第三層は己を修羅と化した横島が争う修羅道、
第四層は与えることに飢え渇きもがく餓鬼道、第五層が孤独に晒されなすがままで
あった畜生道。そこに来てこのこれまでの詩と比べて肯定的な文面と安息にみちた
世界は不吉に他ならない。天道は六道の中で最も過酷な道であるとされているのは
絶頂にあればこそ、それを奪われ、堕ちることしか出来ぬが故にだ」
 
「大丈夫よ~。あと一つなんだもの~、絶対お兄ちゃんを連れ戻すんだから~」
 
「そうだぜ。師匠はここにもいなかったけど、次にいるんだろう? 絶対連れ戻し
て見せるさ」
 
みんなが門を目指し前を向く中、私一人が掌で顔を覆うカオスさんを見つめていた。
 
「……違うのだ。虚無の世界にあったのは希望。いわば本来ここがパンドラの奥底
のはず。にも拘らず門は続き道は続く。そして次ぎの世界は絶望の心象世界。希望
が絶たれた世界なのだぞ? 絶望に相対するはずの希望がここで既に用いられてい
るのはどういうことだ? まして、この先の道は魔道、天狗道、外道、一切の救済
がない世界。果たして有頂天に立っていたのは横島か? それとも私達なのか?」
 
その言葉に、私も不吉な予感を感じてしまいました。
その予感は、門に手をかけようとしてピタリとその動きを止めたゼクウさまをみて
嫌がおうにも大きくのしかかってきました。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.029752016067505