<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

椎名高志SS投稿掲示板


[広告]


No.523の一覧
[0] よこしまなる者 96話から[キロール](2005/04/25 22:19)
[1] Re:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/04/25 22:19)
[2] Re[2]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/04/25 22:19)
[3] Re[3]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/04/25 22:20)
[4] Re[4]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/04/25 22:20)
[5] Re[5]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/04/25 22:21)
[6] Re[6]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/04/25 22:21)
[7] Re[7]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/04/25 22:21)
[8] Re[8]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/04/25 22:25)
[9] Re:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/04/26 22:38)
[10] Re[2]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/04/28 00:50)
[11] Re[9]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/05/03 23:10)
[12] Re[10]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/05/03 23:10)
[13] Re[11]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/05/03 23:11)
[14] Re[12]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/05/06 23:37)
[15] Re[13]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/08/12 01:18)
[16] Re[14]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/05/10 00:39)
[17] Re[15]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/05/27 23:06)
[18] Re[16]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/05/14 00:57)
[19] Re[17]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/05/19 13:53)
[20] Re[18]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/05/25 01:58)
[21] Re[19]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/05/27 22:52)
[22] Re[20]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/05/31 23:42)
[23] Re[3]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/05/31 21:15)
[24] Re[21]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/06/01 23:44)
[25] Re[22]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/06/04 20:07)
[26] Re[23]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/06/05 21:48)
[27] Re[24]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/06/07 20:34)
[28] Re[25]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/06/09 23:41)
[29] Re[26]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/06/12 00:39)
[30] Re[27]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/06/15 20:10)
[31] Re[28]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/06/15 20:55)
[32] Re[29]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/06/17 20:54)
[33] Re[30]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/06/18 13:35)
[34] Re[31]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/06/18 20:11)
[35] Re[32]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/06/23 20:45)
[36] Re[33]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/06/24 00:17)
[37] Re[34]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/07/15 00:39)
[38] Re[35]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/07/22 00:45)
[39] Re[36]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/07/28 15:10)
[40] Re[37]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/08/12 01:20)
[41] Re[38]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/08/05 22:18)
[42] Re[39]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/08/11 23:29)
[43] Re[40]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/08/13 17:28)
[44] Re[41]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/08/14 00:49)
[45] Re[42]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/08/15 01:40)
[46] Re[43]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/08/23 04:30)
[47] Re[44]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/08/23 22:53)
[48] Re[45]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/08/31 03:01)
[49] Re[46]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/09/01 00:08)
[50] Re[47]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/09/05 00:30)
[51] Re[48]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/09/12 21:04)
[52] Re[49]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/09/18 18:51)
[53] Re[50]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/09/18 18:53)
[54] Re[51]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/09/30 12:32)
[55] Re[52]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/10/06 20:30)
[56] Re[53]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/10/06 20:32)
[57] Re[54]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/10/12 22:51)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[523] Re[35]:よこしまなる者 96話から
Name: キロール 前を表示する / 次を表示する
Date: 2005/07/22 00:45
 ≪横島≫
 業平を友と呼べるようになるのにさして時間はかからなかった。
さすがは平安を代表するプレイボーイ。たいした人たらしというところか?
 
京の都では前回とほぼ同じ様な(式神令子ちゃんが未来に変えることはなかったが)展開になりアシュタロ

スが未来へと送られ、高島が死んだ。
今回は京から離れた地にいたためか高島が俺の元にくることはなかった。
ただ、それでも俺の魂が高島だったころの記憶とでも言うのだろうか?
高島の死と同時に奇妙な思いと幸福感が俺を包み込む。
曰く、
 
「温かいな。これが俺の求めていた温もりというものなのか? 最後にこんないい女に出会い、愛せたんだ

。やはり俺は運がいい」
 
奇妙な嫉妬感を覚えた。
いや、羨ましかったのかもしれない。
業平の見ていないところで今日の都に戻り、心見とユリンを呼び戻し、道真公の怨霊には悪いが消えてもら

った。
いずれにせよ俺が平安時代にとどまる理由はもうなく、いまはただ業平を無事に富士山に送り届けるためだ

けにこの時代にとどまっている。
 
「かきつばた きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞおもう」
 
有名な歌が業平からとび出す。
妻、か……俺にとって妻といえば……結局俺は彼女を幸せにしてやることはできなかったな。
 
「忠夫……泣いているのか?」
 
業平に言われてはじめて気がつく。
高島の記憶に引っ張られたのかもしれない。
 
「……なるほど。名手の歌にこめられた言霊は鬼神をもなかしむると言われることはある」
 
「忠夫がそこまで感じ入ってくれるとは思わなかったよ。京に残してきた女性でもいるのか?」
 
「いや。……いないんだ。そういう業平こそいるんじゃないのか?」
 
業平は指折り数え始める。
……とりあえず十の指では足りないようだ。
流石は平安屈指のプレイボーイというところか?
 
「ところで、何でここにとどまっているんだ?」
 
「うむ。京で募った侍は百鬼夜行に殺されてしまったのでな。いくら忠夫と是空殿が護衛してくれていると

はいえ帝からの勅命なら万全を喫する必要がある。だが、これ以上京で侍を募っては目立ってしまうだろう

? 不老不死の妙薬を手に入れるためなら帝の勅命すら反する愚か者もでんとも限らん。そこで私と同じ桓

武帝の血をひく者が下総の地で鎮守府将軍をしている。その者に目立たぬように手勢を送ってもらうことに

したのさ。早馬で文を届けたのだが待ち合わせの場所がここでな」
 
正直必要はないと思うが侍がいなければ不死山(不死の山)が富士山(武士の富める山)にならないことだ

しな。
 
「しかしなぜ帝は不老不死の妙薬を燃やしてしまうといわれたのだろうな? それさえあれば朝廷も安泰だ

ろうに」
 
「素直にとるならなよ竹の姫のいない世界で不老不死を得るむなしさを理解したから。下種の勘繰りをする

なら帝の権力を今以上にするため……かな?」
 
「なぜだ? 帝が生きておられればそれこそ安泰であろう?」
 
「それをやるには藤原氏の権力が強すぎる。自分一代が不老不死を得ても子が成人すれば帝の座をいずれ子

々孫々に譲らぬわけにはいくまい? それをせねば藤原氏がどんな権謀術数を使って帝を追い落とすことか

想像つくだろう?」
 
「帝の子を立て今の帝に対して反旗を翻しかねんか」
 
「そういうことだ。業平も古事記や日本書紀の内容は知っているだろう?」
 
「当然知っているが」
 
「天孫邇邇芸命は大山津見神の娘、木花佐久夜毘売と石長比売と結婚したが、石長比売の醜さに一日で返し

てしまった。故に現人神である帝の権勢は花のように咲き誇るが岩のような長き時を生きることはかなわな

くなったという。……これから向かう霊峰は木花佐久夜毘売の住まう土地だぞ?」
 
「なるほど。花が長き時を生きるようになれば帝もまた、と、いうことか」

「時に花の散ることもあろうが木が生きていれば花もまた咲くだろう。なかなかどうして、大した呪だよ」
 
藤原氏、平氏、源氏、足利氏、織田氏、豊臣氏、徳川氏、進駐軍。
権力を奪われ、いつ絶えてもおかしくはなかった血筋は俺の世界にもいきづいているのは案外この呪のせい

かもな。
                   ・
                   ・
 目的の人物が現れたのはそれより三日後だった。
侍の集団を率いた男が子供を抱いて前に出てきた。
 
「待たせたな。業平殿」
 
「おぉ、良持殿、良くぞ参られた。まさか自ら来ていただけるとはおもわなんだ」
 
「目立たぬように、という事であったゆえ昨年生まれた小次郎を伊勢に詣でる振りをしてきたので少し遅く

なってしまった。その方が文に書いてあった?」
 
「民間陰陽師をしております横島忠夫と申します」
 
「文によれば御仏の使いとか?」
 
「まさか。確かに是空は御仏の一柱ですが俺自身はただの巫覡にすぎませぬ」
 
「横島様を主として使えさせていただいているもので緊那羅族が一柱で是空と申します」
 
こちらが頭を下げると大慌てで頭を上げさせた。
俺はともかく是空に頭を下げさせるわけにはいかないとおもったのだろう。
……しかし縁というものは不思議なものだな。
平良持の子、小次郎。
長じて相馬小次郎将門。一般的には平将門。
まさか将門公とこんな場所でこんな形で出会うことになるとはおもわなかった。
公はまだよくわかっていないのかこちらをキョトンと見つめている。
 
その後の道中はあっけないくらい安全だった。
野盗もこれだけ侍が集えば襲ってもこないし、ゼクウがいれば魑魅魍魎のほうから逃げていく。
事件はいざ、富士山の山頂で不死の薬を燃やそうとしたときに起きた。
一陣の風が吹き、不死の薬が少しはなれたところで一人座っていた将門公、小次郎君に少量かかってしまっ

た。
慌てふためく大人たちを鎮めて霊視を試みる。
 
「……幸い吸い込んではいないようだな。多少の影響は残るかもしれないが、おそらく不老不死になったり

はしないだろう」
 
だが、満遍なく薬が体にかかっている。もしこの薬がジークフリードの竜の血のようなものであれば……将

門記によれば将門公は身の丈七尺、五体悉く鉄の不死身であったがこめかみだけが生身であったために俵藤

太に射殺されるという伝説がある。
 
……何れにせよこれ以上俺がかかわっていいことではないか。
麓まで戻ると俺は業平に別れを告げた。
 
「業平、俺はここで別れるとするよ」
 
「……わかった。惜しいが引き止めはすまい。お前と旅ができて本当にうれしかったよ」
 
「俺もだ」
 
「わするなよ ほどは雲ゐに なりぬとも そらゆく月の 巡りあふまで」
 
立ち去る俺に業平はそう歌を残してくれた。
わすれるなよ。身は天上の人となったとしても、空を行く月のように巡って再会するまで。
再会を願った歌だがもう業平と会うこともあるまい。
 
皆から見えなくなったところで現代へと戻る。
……僅かな期間とはいえ友だったものと別れるのはつらいものだな。
もし俺が業平と出会わなかった前の世界ではいったいどういうことが起こって歴史が作られたのかこればか

りはもはや調べようがない。
それともう一つ気になっていたことがあったので冥華さんに頼んで六道家の縁起を見せてもらった。
 
安倍晴明よりさらに時代が下ったころ、一人の童女が薬師如来の化身が残した十二の獣を従えた。
童女は薬師如来から取られた十二神将の名を持つ獣を従えると在原氏の強い庇護を受け陰陽博士の安倍家に

特別に教えを乞うことが許された。後に在原家の子と婚姻をし、六道家を興す。
 
……業平。俺たちはまた巡り合っているのかもしれないな。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.024928092956543