<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

椎名高志SS投稿掲示板


[広告]


No.523の一覧
[0] よこしまなる者 96話から[キロール](2005/04/25 22:19)
[1] Re:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/04/25 22:19)
[2] Re[2]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/04/25 22:19)
[3] Re[3]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/04/25 22:20)
[4] Re[4]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/04/25 22:20)
[5] Re[5]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/04/25 22:21)
[6] Re[6]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/04/25 22:21)
[7] Re[7]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/04/25 22:21)
[8] Re[8]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/04/25 22:25)
[9] Re:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/04/26 22:38)
[10] Re[2]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/04/28 00:50)
[11] Re[9]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/05/03 23:10)
[12] Re[10]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/05/03 23:10)
[13] Re[11]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/05/03 23:11)
[14] Re[12]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/05/06 23:37)
[15] Re[13]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/08/12 01:18)
[16] Re[14]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/05/10 00:39)
[17] Re[15]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/05/27 23:06)
[18] Re[16]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/05/14 00:57)
[19] Re[17]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/05/19 13:53)
[20] Re[18]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/05/25 01:58)
[21] Re[19]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/05/27 22:52)
[22] Re[20]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/05/31 23:42)
[23] Re[3]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/05/31 21:15)
[24] Re[21]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/06/01 23:44)
[25] Re[22]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/06/04 20:07)
[26] Re[23]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/06/05 21:48)
[27] Re[24]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/06/07 20:34)
[28] Re[25]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/06/09 23:41)
[29] Re[26]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/06/12 00:39)
[30] Re[27]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/06/15 20:10)
[31] Re[28]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/06/15 20:55)
[32] Re[29]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/06/17 20:54)
[33] Re[30]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/06/18 13:35)
[34] Re[31]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/06/18 20:11)
[35] Re[32]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/06/23 20:45)
[36] Re[33]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/06/24 00:17)
[37] Re[34]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/07/15 00:39)
[38] Re[35]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/07/22 00:45)
[39] Re[36]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/07/28 15:10)
[40] Re[37]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/08/12 01:20)
[41] Re[38]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/08/05 22:18)
[42] Re[39]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/08/11 23:29)
[43] Re[40]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/08/13 17:28)
[44] Re[41]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/08/14 00:49)
[45] Re[42]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/08/15 01:40)
[46] Re[43]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/08/23 04:30)
[47] Re[44]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/08/23 22:53)
[48] Re[45]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/08/31 03:01)
[49] Re[46]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/09/01 00:08)
[50] Re[47]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/09/05 00:30)
[51] Re[48]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/09/12 21:04)
[52] Re[49]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/09/18 18:51)
[53] Re[50]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/09/18 18:53)
[54] Re[51]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/09/30 12:32)
[55] Re[52]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/10/06 20:30)
[56] Re[53]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/10/06 20:32)
[57] Re[54]:よこしまなる者 96話から[キロール](2005/10/12 22:51)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[523] Re[28]:よこしまなる者 96話から
Name: キロール 前を表示する / 次を表示する
Date: 2005/06/15 20:55
 ≪シロ≫
 先生と朝の散歩。
今日は三浦半島まで足を伸ばしてついでに朝市で新鮮な魚を買ったでござる。
拙者は魚より肉の方が好きでござるので葉山牛を買ってもらったでござる。
タマモには帰りがけに鎌倉まで足を伸ばして有名な豆腐屋の油揚げを買って帰ったので問題ないでござろう。
正直狐とは性が合わないでござるが、拙者の方が新参者でござるし年上でござるから拙者の方が少し引いて接するべきなのでござろう。
性格は不一致でござるが、そうそう悪い奴でもないようでござるし同じ群れの一員としてリーダーである先生に迷惑かけぬよう仲良くするでござるよ。
魚は小鳩殿の家と美衣殿の家におすそ分けに行ったらとても喜ばれたでござる。
明日は銚子のほうの朝市に足を延ばしてみるでござるかな。
 
それにしても先生は凄いでござるよ。
人間なのに拙者の散歩に普通についてこれるのでござるから。
                   ・
                   ・
 拙者とタマモが集められたでござる。
拙者達の前には年老いた犬が葉山牛のステーキを食べているでござる。
 
「横島、その犬は何なの?」
 
「世界最高のG・S犬、マーロウだ。美智恵さんの伝でタマモとシロの特別講師として来て貰った」
 
犬っころが拙者の講師でござるか!
 
「先生! 拙者は先生に教えを請いたいでござる。それに犬なんかより狼のほうがずっと……」
 
「俺じゃあ動物特有の霊力の使い方を教えることはできないからな。それと、お前は馬鹿にするが世界最強の動物はいろいろな括りで考えられる。人間、ライオン、象、白熊そして訓練された犬も間違いなくその一つだ。犬は高度な訓練を行える数少ない生き物の一つだからな」
 
「狼が犬より劣るというんでござるか!」
 
いくらなんでもその侮辱はゆるせんでござる。
 
「生物として劣る、勝るなんていう発想そのものがおかしいといっている。仮にそれがあったとすればそれは生きている種と滅びた種くらいのものだ」
 
「……でも、霊的なポテンシャルに限ればただの犬より私やシロの方が上のはずよ……あぁ、そういうことね」
 
タマモが独りで納得したようなことを言うでござる。
 
「どういう意味でござるか?」
 
「少しは自分で考えなさい」
 
むぅ、ここはひとつ、歳上としての威厳を見せるでござるよ。
……駄目でござる。拙者は考えるのには向いてござらんよ。
 
「……さっきの横島の言葉の裏の意味。犬は高度な訓練が施せるから世界最強なのよ? 野生の狼や狐なら本能が邪魔してそれができないかもしれないけど、理性も持ち合わせている私やアンタならパワーポテンシャルの差をそのまま力の上下関係として示せるってこと」
 
「現段階では戦闘能力はともかく技術、経験、霊能の扱い方すべてにおいてマーロウの方が上だ。その部分を学んで欲しい。さて、訓練のお題はかくれんぼだ。俺が逃げるからマーロウと協力して俺の居場所を探し出すこと。範囲は東京二十三区内。それでははじめ」
 
先生がビー玉のようなもの、文珠というらしいでござるが、それを光らせるとものすごい速さで窓から飛び出して行ったでござる。
拙者の目でも残像を追うのが精一杯でござった。
 
「……あの横島とか言う人間、何もんだ?」
 
マーロウがイヌ科の言葉でこちらに尋ねてきたでござる。
 
「先生は先生でござるよ?」
 
「馬鹿! そんなこと聞きたいわけないじゃないの」
 
「馬鹿じゃないもん!」
 
「あの人間の魂から血の匂いがするんだわ」
 
血の匂いでござるか……先生も武士でござるからあるいは殺めていたりもするかも知れんでござるが。
 
「それもとんでもない数のな。俺の鼻が麻痺するくらいだ、万単位じゃ足りないだろうさ」
 
そんな馬鹿な! 先生からそんなに血の匂いがするわけないでござろう。
 
「いい加減なこと言うんじゃないでござるよ! だいたい匂いでそこまでわかるわけないでござろう」
 
「そういきり立つな狼のお嬢さん……まぁ、流石の俺でも匂いだけじゃあそこまで判断はできねえ。半分は勘だ。……だがただの勘じゃねえ。G・S犬の俺が生命の危険性をかぎわけるのに感じた勘だぜ? そういうときの直感を外すようじゃあ生き残れねえってのは半分野性のお前らならわかるだろうが? 俺の勘はそっちの狐のお嬢さんの魂からも血のにおいを感じるんだがね。それもおそらく万単位の」
 
「……正解よ。私は金毛白面九尾の狐の転生体。私が望むと、望まざると関わらず私の周りで起きた虐殺の血の匂いを感じたのであればそれ位、二次的なものを含めればその十倍くらいの血のにおいはしているでしょう」
 
「すまねえ。……何れにせよ、俺の鼻が麻痺するくらいの血の匂いのする人間。普通じゃねえ。だいたい、まだ子供とはいえ神族に連なる血統をもつ大妖怪の血族であるお前ら以上のポテンシャルを秘めた人間がゴロゴロしているってだけでも異常なのに、その中でもあの横島という人間の力は完全に格が違う」
 
「そうね。半ば神と化していた太公望ですら横島には敵わなかったと思う」
 
「先生は凄いんでござるよ」
 
拙者の台詞にマーロウとタマモが頭をおさえたでござる。
 
「……まぁ、下手に勘ぐるよりはマシなのかもしれないけど少しは思考というプロセスをはさみなさいよ」
 
「まぁ、俺自身即刻命の危険を感じる相手じゃあないが、本能だけで動いていたらただの狼とさしてかわらねえぜ?」
 
酷いでござるよ二人とも。
 
「……さて、ソロソロ奴さんも隠れ終わったころだろう。それじゃあかくれんぼを始めようじゃないか」
 
狩は狼のお家芸でござる。犬にも狐にも負けないでござるよ。
                   ・
                   ・
                   ・
 ≪タマモ≫
 横島。結構えげつないわ。
横島の匂いをたどろうとすればあちこちから横島の匂いがするし、変なところに迷い込めば致死性ではないものの罠が仕掛けられていてこちらの進行を妨げてきた。
簡易式神を相手に私は狐火、シロは霊波刀を使いすぎて霊力が空になりかけている。
マーロウだけがまだまだ元気だ。
これはマーロウが何もしていなかったからじゃあない。
マーロウのペース配分が私たちよりうまかったということ。
 
「よう。大丈夫か? 殺す気はなかったみたいだが並み程度の妖怪と同レベルの奴との連戦だ。結構応えたろ?」
 
「拙者は大丈夫でござるよ!」
 
あんたずっと前衛やってたんだからそんなわけないでしょ!
 
「強がりも結構。気が萎えるよりは何ぼかましだし、追い詰められたときはそれも十分力になりえる。だが、自己分析だけはしっかりやっとけ。そっちの狐のお嬢さんも狼のお嬢さんのフォローで狐火を大分つかったろ?」
 
「そうなんでござるか?」
 
この辺も経験の差ということか。
 
「そんなことよりも今は横島を見つけることが先決でしょう?」
 
「そうだな。いい感じに霊力が空っぽになったとこだしもう一度匂いをたどって見ようや」
 
「駄目でござるよ。ここまで先生の匂いが充満していたら探そうにも。……霊気の匂いをたどるにもやっぱり二十三区内に散らばりすぎていてわからないでござる」
 
「馬鹿! 俺たちの霊能力は人間のそれとは違う。本能に基づいて力を発揮するんだ。てめえの霊能力が空に近づけば近づくほど生存本能が働いて他の霊力にゃあ敏感になってるはずだ」
 
言われてシロと二人でどうにか匂いをたどろうとする。
 
「……こっちでござる! こちらの霊力の方がほんの少しだけ新しいでござるよ!」
 
私にはわからない。
狩人としてはやっぱり狼にはかなわないか。
 
シロの案内で迷うことなく捜索を続けた。
だが。
 
「……駄目でござる。ここで一度霊力が途切れてしまっているでござるよ。すぐ近くまで来ていたという自信はあったんでござるが」
 
本当に消えている。
しかも場所はスタート地点のすぐ傍か。
 
「……なるほどね。狐と狼の師匠は狸ということか」
 
マーロウは察しがついたということ?
……すぐ近くまで来ているのに横島の匂いも霊力も感じない。
かくれんぼという訓練の性質上文珠なんかで完全に隠蔽するような手段はマダ使わないはず……。
そういうことか!
 
「こっちよ!」
 
シロを先導するつもりで先に進む。
目的地はスタート地点。
つまりは横島の事務所。
 
「……おかえり。意外に早かったな」
 
はたして横島は事務所の椅子に腰掛け事務仕事をしていた。
 
「やっぱりね。ここなら横島の匂いも霊力もしみこみすぎて、横島が中に隠れていても見つからないかもしれないって思ったけど」
 
「孫子の兵法の応用でな。いずれにしても合格だ。マーロウもお疲れ様」
 
マーロウは床に寝そべり大欠伸をしてそれに返した。
 
『たいした古だぬきだよ。このかくれんぼだけで基本的な霊力の使い方は全部見せる羽目になったんだからな』
 
イヌ科特有の言語でそうこぼしたマーロウ。
 
『狼のお嬢さんは追跡に、狐のお嬢さんは直感に優れている。半人前も二人揃えば俺以上の働きができるだろうさ。この古だぬきにもそう伝えてやれ』
 
シロが本当に一字一句変えずに横島に伝える。
本当に馬鹿犬なんだから。
今日は疲れたわ本当に。
 
十数分後、おキヌちゃん、小鳩ちゃん、魔鈴さん合作の肉料理、油揚げ料理が振舞われた。
……これって私たちが横島の予想以上に遅れて発見した場合は折角の料理が冷めてたってこと?
マーロウじゃないけど狸だわ。ほんと。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.024873971939087