<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

椎名高志SS投稿掲示板


[広告]


No.510の一覧
[0] よこしまなる者[キロール](2004/10/29 22:02)
[1] Re:よこしまなる者[キロール](2005/06/12 01:02)
[2] Re[2]:よこしまなる者[キロール](2005/06/12 01:08)
[3] Re[3]:よこしまなる者[キロール](2005/06/17 20:56)
[4] Re[4]:よこしまなる者[キロール](2005/06/17 21:01)
[5] Re[5]:よこしまなる者[キロール](2005/06/17 21:10)
[6] Re[6]:よこしまなる者[キロール](2005/06/17 21:15)
[7] Re[7]:よこしまなる者[キロール](2005/06/17 21:22)
[8] Re[8]:よこしまなる者[キロール](2005/06/17 21:28)
[9] Re[9]:よこしまなる者[キロール](2005/06/17 21:34)
[10] Re[10]:よこしまなる者[キロール](2005/06/17 21:42)
[11] Re[11]:よこしまなる者[キロール](2005/06/17 21:48)
[12] Re[12]:よこしまなる者[キロール](2004/11/09 16:15)
[13] Re[13]:よこしまなる者[キロール](2004/11/10 04:01)
[14] Re[14]:よこしまなる者[キロール](2004/11/10 14:43)
[15] Re[15]:よこしまなる者[キロール](2004/11/10 15:54)
[16] Re[16]:よこしまなる者[キロール](2004/11/11 06:24)
[17] Re[17]:よこしまなる者[キロール](2004/11/12 07:07)
[18] Re[18]:よこしまなる者[キロール](2004/11/12 17:17)
[19] Re[19]:よこしまなる者[キロール](2004/11/13 03:58)
[20] Re[20]:よこしまなる者[キロール](2004/11/14 06:25)
[21] Re[21]:よこしまなる者[キロール](2004/11/15 17:48)
[22] Re[22]:よこしまなる者[キロール](2004/11/17 06:15)
[23] Re[23]:よこしまなる者[キロール](2004/11/18 10:51)
[24] Re:よこしまなる者[キロール](2004/11/18 11:44)
[25] Re[24]:よこしまなる者[キロール](2004/11/19 00:21)
[26] Re[25]:よこしまなる者[キロール](2004/11/19 15:31)
[27] Re[26]:よこしまなる者[キロール](2004/11/20 18:25)
[28] Re[27]:よこしまなる者[キロール](2004/11/21 06:53)
[29] Re[28]:よこしまなる者[キロール](2004/11/21 14:26)
[30] Re[29]:よこしまなる者[キロール](2004/11/22 05:46)
[31] Re[30]:よこしまなる者[キロール](2004/11/23 00:12)
[32] Re[31]:よこしまなる者[キロール](2004/11/23 21:43)
[33] Re[32]:よこしまなる者[キロール](2004/11/25 00:15)
[34] Re[33]:よこしまなる者[キロール](2004/11/27 01:02)
[35] Re[34]:よこしまなる者[キロール](2004/11/27 01:16)
[36] Re[35]:よこしまなる者[キロール](2004/11/27 01:44)
[37] Re[36]:よこしまなる者[キロール](2004/12/15 05:07)
[38] Re[37]:よこしまなる者[キロール](2004/12/16 23:20)
[39] Re[38]:よこしまなる者[キロール](2004/12/16 23:33)
[40] Re[39]:よこしまなる者[キロール](2004/12/23 09:05)
[41] Re[40]:よこしまなる者[キロール](2004/12/23 09:06)
[42] Re[41]:よこしまなる者[キロール](2004/12/23 09:07)
[43] Re[42]:よこしまなる者[キロール](2004/12/23 09:08)
[44] Re[43]:よこしまなる者[キロール](2004/12/23 10:59)
[45] Re[44]:よこしまなる者[キロール](2004/12/23 18:47)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[510] Re[44]:よこしまなる者
Name: キロール 前を表示する
Date: 2004/12/23 18:47
≪横島≫
「お前、横島忠夫だな。」
 
雪之丞と二人での除霊の帰り、道端で女性に声をかけられた。
可憐というべきだろうか?巫女服に近い衣装を纏った小柄な少女がこちらを睥睨している。
ただしその表情が可憐というべき容姿を凛々しいものに変えているし、その言葉遣いは乱暴で男性的であった。
長い髪は真紅の色をしている。
・・・この気配は?
 
「君は?」
 
「質問に答えろ!お前は横島忠夫なのか?そうでないのか?」
 
「確かにそうだが?」
 
「そうか。俺の名は五月。親父の敵を取らせてもらう。」
 
言うが早いか彼女は俺に向かって突っ込んでくる。
速い!
咄嗟にサイキック・ソーサを腹部に出現させ、後方に飛んで威力を消したというのにかなりの衝撃が襲ってくる。
 
「てめぇ。」
 
雪之丞がすぐに魔装術をまとって殴りかかるがアッサリいなされ投げ飛ばされた。
受身は取っているもののかなりの衝撃を受けたようだ。
 
強い。
武なら雪之丞の、いや、俺よりも上だ。
 
「待て。その気配は鬼の類だな?親の敵とはどういうことだ?」
 
鬼を殺した記憶はない。
彼女は俺を一睨みすると興味をなくしたようにプイっと踵を返す。
 
「興醒めだ。・・・ついて来い。親父がお前に会いたがっている。」
 
振り返りもせずにそう告げる。
 
雪之丞を助け起こすと彼女のあとについていくことにした。
 
「ちっ。」
 
雪之丞はかなり悔しそうだ。
殺気も隠さずに彼女を見つめる。
 
「落ち着け。今のお前より彼女のほうが数段上だ。」
 
「わかってる!」
 
わかってるか。・・・まぁそれが認められるようになっただけでも成長の証か。
 
案内されたのは神田神社三ノ宮。
 
「すまぬな。娘が無礼を働いたようだ。」
 
俺達の目の前にいるのは関東平野の守り神にして死霊の王。新皇こと相馬小次郎将門その人(神)だった。
 
「公の娘で五月、鬼。・・・そうか、彼女が滝夜叉姫なのか。歌舞伎の演目だけの存在かと思っていた。」
 
「ほう、察しが良いな。如何にもだ。・・・主にはワシの荒魂を封じてもらった礼をしようと思ったのだがな。後始末をしている間に主がこの地を離れてしまったがために遅くなってしまったようだ。許せよ。」
 
公が頭を下げる。公の本質は荒魂よりこちらにあるようだな。荒魂より格が上だ。
滝夜叉姫は面白くなさそうだ。
 
「いや、未然に防ぐことができませんでしたし。元々は人の過ち。」
 
俺も公に頭を下げる。
 
「ワシは関東ではそれなりに顔が利くし、この神社には大己貴命の分霊もおられるからな。何か困ったことがあれば訪ねてくるといい。主ならばいつでも歓迎しよう。」
 
「・・・では東京の地に妖の住むマンションを建てることをお許し願えますか?」
 
とっくにマンションの工事は始まっているし、思いっきり事後承諾なんだがな。
 
「どういうことだ?」
 
「俺はG・Sで、妖怪を倒すこともまた職務のうちですが中には人間の勝手な都合で退治の話が出ることがあります。その中には人に害をなそうと考えていないものもいます。そういった妖怪や魔族なんかのために
俺が個人所有している離島や山を開放するつもりですが中には人里でなければ暮らすことのできないものたちもいますのでそういったもの達のために居場所を提供したいのです。」
 
「変わった考え方の持ち主だな。・・・条件付で許そう。」
 
条件だと?
 
「ワシは関東平野の守護役だ。争いごとは御免被りたいからな。そのマンションに目付け役として五月の部屋を用意してもらおう。」
 
公はニヤリと笑って見せる。
 
「なに、通常の入居者として扱ってもらって結構。それになんならワシの名前を出してもよいぞ。」
 
・・・外面的には監視という名目で俺のやることを支援してくれるということか。
俺は無言で今一度公に頭を下げた。
 
マンションの建設が終わったら連絡をするといって俺と雪之丞は公の社殿を辞した。
 
「機嫌が悪そうだな。雪之丞。」
 
「何でもねえよ。」
 
「負けたのがそんなに悔しいか?」
 
「・・・当たり前だろう。手も足も出ずにいなされたんだぞ。」
 
「阿呆。相手は1000年以上生きた鬼だぞ?それも父親の敵をとるために朝廷に歯向かい藤原秀郷、平貞盛なんかとやりあった本当の戦の鬼だ。16年しか生きてない小僧がそうやすやすと勝てるか。」
 
ここ最近は俺以外にはそうそう負けないようになってきてるからな。
この歳だし多少は驕るのも無理もないか。
・・・いいときに冷水を浴びせかけてくれたものだ。
 
「・・・俺はあの女に勝てるようになるか?」
 
「お前次第だろ?・・・夏になったらいいところに連れてってやる。」
 
一敗地にまみれていい表情をするようになったな。
がんばれよ。
                   ・
                   ・
                   ・
≪将門≫
「親父、どういうつもりだ。」
 
「どういうつもりとは?」
 
「俺をあの男の下にやることについてだ。」
 
「不満か?」
 
「不満だ。親父の荒魂を封じたというからどれほど面白い奴かと思ったら俺に殴られて反撃もしないような腰抜けだった。アレならまだあの雪之丞という男のほうがましだ。戦い方はなっていないがパワーと気概だ
けはあったからな。」
 
・・・我が娘ながら血の気の多い。
 
「それに倒すべき敵を倒したくはないだと?腑抜けるのもいい加減にしろというのだ。」
 
・・・どこでどう育て間違えたのであろうな。
やはり坂東武者の中で育ってしまったのが間違いだろうか?
まぁ容姿は父親のワシが言うのもなんだがかなり整ってるほうなのだがな。
 
「とてもじゃないが親父の荒魂を封じたとは思えない。」
 
・・・ワシは横島のことを思い返す。
ワシの荒魂がであった横島は狂気の塊であった。
思い出すだけで震えがくる。
途方も無い狂気がワシを貪り食らったのだからな。
例えるならば妖刀。
切れ味は鋭いが周囲にいるもの全てを傷つける。
斬るものを誤る刀。
危険だとワシは判断した。
そこで神界に問い合わせてみたところ返ってきた答えは
『一度会ってから判断してみぃ。』
だった。
そのときはなぜ竜神王がそのようなことを言い出したのかはわからなかった。
神をも殺す狂気の塊を相手に何を流暢なことを、と。
その後極秘として渡された資料で魔族になっていたキンナラのゼクウを神族に戻し自らの眷族にしたこと、
カンヘル竜の卵を保護し、織天使ガブリエルの同一存在、ジーブリエールを助けたこと等が伝えられる。
 
信じられなかった。
 
信じられなかったが興味もわいて会うことにした。
それを知った娘が静止するのも聞かずに飛び出したときには肝を冷やしたがな。
戦いを好む娘のこと、必ずや横島に戦いを仕掛けると思った。
予想通り娘は横島に戦いを仕掛け、予想に反して娘に危害は加えられなかった。
会ってみてまるで別人かと思った。
そこには狂気のかけらも浮かんでいない。
それはその内に秘められているのであろうが表面には浮かんでこないでいた。
そしてのたまった。
住む場所を追われるものに居場所を提供したいと。
それはとりもなおさず殺さずに済む命は救いたいということだった。
そこに偽りの光はなかった。
あるのは真摯な瞳の輝き。
妖刀だと思っていた男はその刃を鞘に収めた稀代の名刀であった。
斬るものを自分の意思で選び、斬るべきでないものは傷つけない刀。
それに比べて娘は抜き身の刀だ。
無闇に振るわれることこそ無いが抜き身ゆえに容易く他者を傷つける。
あのものならば娘の刃に鞘を纏わせてくれるやも知れない。
いや、あのもの自身が鞘になってくれても良いな。
 
・・・前言を撤回しよう。
あのものはまごうことなく妖刀だ。
あの暗くて冷たい刃も、それを包み込む温かな鞘も容易く人を誑かす。
あやつの持つ光はそれを認めたものを魅了してやまない。
まさに妖刀。
 
「親父、聞いているのか?」
 
「ああ聞いている。騙されたと思ってワシを信じてみろ。」
 
「・・・フン。」
 
もう少し言葉遣いや動作に気をつけるだけで花のような美しさが得られるというのに。
あぁもったいない。
いや、怜悧な刃の美しさもまた一興かの?


前を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.024988889694214