<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

椎名高志SS投稿掲示板


[広告]


No.510の一覧
[0] よこしまなる者[キロール](2004/10/29 22:02)
[1] Re:よこしまなる者[キロール](2005/06/12 01:02)
[2] Re[2]:よこしまなる者[キロール](2005/06/12 01:08)
[3] Re[3]:よこしまなる者[キロール](2005/06/17 20:56)
[4] Re[4]:よこしまなる者[キロール](2005/06/17 21:01)
[5] Re[5]:よこしまなる者[キロール](2005/06/17 21:10)
[6] Re[6]:よこしまなる者[キロール](2005/06/17 21:15)
[7] Re[7]:よこしまなる者[キロール](2005/06/17 21:22)
[8] Re[8]:よこしまなる者[キロール](2005/06/17 21:28)
[9] Re[9]:よこしまなる者[キロール](2005/06/17 21:34)
[10] Re[10]:よこしまなる者[キロール](2005/06/17 21:42)
[11] Re[11]:よこしまなる者[キロール](2005/06/17 21:48)
[12] Re[12]:よこしまなる者[キロール](2004/11/09 16:15)
[13] Re[13]:よこしまなる者[キロール](2004/11/10 04:01)
[14] Re[14]:よこしまなる者[キロール](2004/11/10 14:43)
[15] Re[15]:よこしまなる者[キロール](2004/11/10 15:54)
[16] Re[16]:よこしまなる者[キロール](2004/11/11 06:24)
[17] Re[17]:よこしまなる者[キロール](2004/11/12 07:07)
[18] Re[18]:よこしまなる者[キロール](2004/11/12 17:17)
[19] Re[19]:よこしまなる者[キロール](2004/11/13 03:58)
[20] Re[20]:よこしまなる者[キロール](2004/11/14 06:25)
[21] Re[21]:よこしまなる者[キロール](2004/11/15 17:48)
[22] Re[22]:よこしまなる者[キロール](2004/11/17 06:15)
[23] Re[23]:よこしまなる者[キロール](2004/11/18 10:51)
[24] Re:よこしまなる者[キロール](2004/11/18 11:44)
[25] Re[24]:よこしまなる者[キロール](2004/11/19 00:21)
[26] Re[25]:よこしまなる者[キロール](2004/11/19 15:31)
[27] Re[26]:よこしまなる者[キロール](2004/11/20 18:25)
[28] Re[27]:よこしまなる者[キロール](2004/11/21 06:53)
[29] Re[28]:よこしまなる者[キロール](2004/11/21 14:26)
[30] Re[29]:よこしまなる者[キロール](2004/11/22 05:46)
[31] Re[30]:よこしまなる者[キロール](2004/11/23 00:12)
[32] Re[31]:よこしまなる者[キロール](2004/11/23 21:43)
[33] Re[32]:よこしまなる者[キロール](2004/11/25 00:15)
[34] Re[33]:よこしまなる者[キロール](2004/11/27 01:02)
[35] Re[34]:よこしまなる者[キロール](2004/11/27 01:16)
[36] Re[35]:よこしまなる者[キロール](2004/11/27 01:44)
[37] Re[36]:よこしまなる者[キロール](2004/12/15 05:07)
[38] Re[37]:よこしまなる者[キロール](2004/12/16 23:20)
[39] Re[38]:よこしまなる者[キロール](2004/12/16 23:33)
[40] Re[39]:よこしまなる者[キロール](2004/12/23 09:05)
[41] Re[40]:よこしまなる者[キロール](2004/12/23 09:06)
[42] Re[41]:よこしまなる者[キロール](2004/12/23 09:07)
[43] Re[42]:よこしまなる者[キロール](2004/12/23 09:08)
[44] Re[43]:よこしまなる者[キロール](2004/12/23 10:59)
[45] Re[44]:よこしまなる者[キロール](2004/12/23 18:47)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[510] Re[26]:よこしまなる者
Name: キロール 前を表示する / 次を表示する
Date: 2004/11/20 18:25
 ≪冥華≫
横島君がイギリスに旅立ってもう一週間たつって言うのに~。冥子ったらいつまでもメソメソ、メソメソと本当にしょうのない子ね~。
令子ちゃんは苛立ってるし、エミちゃんは気落ちしちゃってるし~。
横島君にももう少し自分が他人に与える影響っていうものを正確に理解してほしいわ~。
仕方ないわね~。この子達がもう少し落ちついれからにしようかとも思ったけどこの調子じゃあいつまでたっても落ち着いてなんてくれそうもないし~。少し荒療治になるかもしれないけどシナリオを進めるしかないわね~。
キャァァァ何か悪の黒幕気分ね~。
・・・冥子、お願いだから選択を間違えないでちょうだいね~。
                   ・
                   ・
                   ・
≪大樹≫
六道財閥の当主からいきなり連絡があったときには本当に驚いた。
馬鹿息子や愛娘の電話から親交があるのは知っていたが、まさか俺たちまで呼び出されるとはな。
それも馬鹿息子のことで重要な話があるというのだから。
 
「お父さん。お母さん。」
 
「おぉ、エミ。ちょっと見ないうちにまた美人になったなぁ。」
 
「あなた、まさか自分の娘にまで手を出さないでしょうね。」
 
「馬、馬鹿なこと言うな。娘に手なんぞ出すか!」
 
たぶんな。
 
「急にお呼びだてしてごめんなさいね~。私が六道家当主の六道冥華と申します~。」
 
百合子も若いがえらく可愛らしい女性だな。うん。上品でいい。
 
「忠夫とエミの父の横島大樹です。こっちは家内の百合子。」
 
「はじめまして。息子と娘がお世話になっています。」
 
「娘がこちらにお世話になっておきながら今までご挨拶も遅れまして申し訳ありませんでした。」
 
「そんなことはいいんですのよ~。それよりも今日は息子さんのことでお話を窺いたいと思いましたの~。」
 
「あいつがこの中の誰かに手を出しましたか?」
 
見れば男が一人、馬の顔をした何かが一人いるだけで残りは皆美人、美少女がそろっている。うらやましい環境だ。
 
「あ~、そういう話じゃないんですの~。」
 
「ふむ。・・・これだけ美人に囲まれて誰にも手を出さないか。・・・あいつは俺の息子じゃねえな。」
 
わき腹、それも肝臓の上に世界を制する右腕が突き刺さる。
 
「もうあなったたら下らない冗談ばかり言って。」
 
母さん、ハイヒールでグリグリ体重かけるのはやめてくれ。俺にそっちの趣味はない。まぁ、人目のお陰でこの程度で済んだか。
 
「忠夫様のご両親ですね。某はキンナラ族のゼクウと申します。わけあって忠夫様にお仕えする身。以後お見知りおきのほどを何卒よろしくお願いいたします。」
 
馬の顔で膝まづきながらえらく流暢で丁寧な言葉で口上を言うのであっけに取られたり。
お仕え?いつのまにあいつそんなにえらくなりやがったんだ?
 
「他の人も私から紹介しちゃいますね~。この子が美神美智恵ちゃん~。オカルトGメンの部長さんで近いうちに日本支部の署長になる予定よ~。」
 
いかにもやり手みたいな女性だな。うむ。凛としている。
 
「はじめまして。娘が息子さん達にお世話になってます。」
 
「こっちが唐巣君。エミちゃんや令子ちゃん。冥子の先生になるわ~。実質的に横島君と2人で教えてることになるわ~。美智恵ちゃんの先生でもあるわね~。」
 
「はじめまして。」
 
こちらは冴えないって言うか善良そうな男だ。まぁエミに手を出すようなタイプじゃなさそうだ。
 
「この子がうちの娘の冥子です~。横島君が先生をやってくれてたのよ~。」
 
「・・・はじめまして~。」
 
冥華さんによく似て可愛らしいな。だが目の周りが真っ赤だ。
 
「この子は美智恵ちゃんの娘で令子ちゃん~。」
 
「はじめまして。」
 
この子も将来すごい美人になるぞ。だがこの子は何かに苛立ってるようだな。
そういえばエミもえらく沈んでいる。
 
「今日皆さんに集まってもらったのは他でもない横島君のことよ~。横島君は娘たちに一つの宿題を出したのよ~。横島君が目的を果たすためにこれから巻き込まれる事件に危険を承知で巻き込まれるか~?それともそうではないか~?でもその答えを出すためには娘たちが知っている横島君の情報は断片的過ぎて少なすぎるわ~。だからみんなに自分の知っている横島君の話をしてもらいたいのよ~。」
 
「六道さん。あいつはそんなことを言ってたのですか?」
 
おちゃらけられる話ではないな。
 
「そうよ~。判断はこの子達に任せるって~。」
 
「そうですか。・・・ならば私たちから話すのが筋ですね。では私たちの知る息子の話をしましょうか。」
 
意を決して俺は忠夫のことを話し始める。
百合子はじっと足元を見続けていた。
 
「俺たちが自分の息子について知ることは皆さんが驚くほど少ない。俺たちの知る忠夫は子供の頃、7歳くらいまでは普通の子供でした。いや、普通というには少し感激屋だったかな?とにかくちょっとした事でも泣いていました。例えば私たちの姿が見えずに呼んで私たちが現れると安堵したように泣き出したりしてました。痛かったり、怖かったりで泣いたことはありませんでしたがとにかくうれし泣きが多かったな。それがだんだん自己嫌悪、いや、あれはもう自己憎悪といった方がいいな。些細なミスや、いや、ミスを犯さなくても近くで誰かが怪我をしたなんていうことになればとにかく自分を責めていた。」
 
夏子ちゃんが野良犬にかまれたとき、自分が噛まれて血まみれになるのもかまわずにその犬に殴りかかっていたな。そのせいで余計に夏子ちゃんは泣いてしまった。
 
「そして忠夫が急激に変化したのは10歳の誕生日を迎えた頃です。あいつは将来G・Sになると言い出しました。俺も百合子も精神状態が不安定に思えた忠夫が危険な職業につくことを反対したのですが、あいつは決して譲らず、その瞳に宿る決意が尋常なものではないこともあって条件付で許してしまいました。中学を卒業するまではオカルト関連のものに近寄らず、大学まできちんと卒業することというね。それまでの間にあいつの決意が鈍ることを期待していたのですが決意はますます募るばかりだったようです。それでも俺たちの前では必死に子供をやっていましたが、自分にはひどくきつい修練を課していました。俺たちには隠していたようですが、鴉を自在に操っていたしね。そして俺たちは会社の都合でナルニアに転勤になって、それからは電話でやり取りをしているだけです。月に一度は顔を見せに来てくれますがね。」
 
俺はそこで言葉を切った。
 
「あいつが何を考えて、何を目標にしているかは俺たちは知りません。いつかあいつが話してくれる事を期待していたのですが・・・どうにも俺たちは頼りのない親らしい。」
 
「それでも、それでもあの子は私たちの可愛い子供よ!」
 
「あぁ、もちろんそうだ。だがあいつは十歳で一人前の男の顔をするようになった。何があったか知らないがね。だから俺たちはあいつが何をしようとしていても信じて見守り続けるつもりです。そしてあいつが俺たちを頼ってきたら全力でそれに応えてやりたいと思っています。あいつが何を苦しんでいるのか、何に怯えているのかあいつの口から聞けるようにね。あの馬鹿はあれで俺たちの息子ですから。」
                   ・
                   ・
                   ・
≪冥華≫
「次は私がお話しますね~。私が最初横島君にあったとき私は横島君のことを六道家を狙うほかの派閥のものだと勘違いして横島君に脅しをかけようとしてしまったわ~。無論それは私の誤解だったんだけど~、その時ね~。横島君の暗い部分に触れてしまったのは~。横島君の暗い瞳を見るだけであたしは自分の死を覚悟したくらいよ~。六道家の当主がたった15歳の男の子を相手にね~。でも、横島君がどこかの派閥の人間ではないかと言うことが誤解とわかって私が謝りに言ったときには先に横島君に謝られてしまったのよ~。・・・その後も私は横島君の力を利用しようと六道の派閥に取り込もうとしたわ~。頼りなかった冥子を将来守るための味方にしようとして~。謝っても許されるものではないのですけど~、申し訳ありませんでした~。」
 
私は横島君のご両親に深々と土下座をした。
 
「頭を上げてください。六道さん。息子は、忠夫はなんていってましたか?」
 
「娘を守るためにしたことなら俺は怒れないからといってくれました~。」
 
「・・・私も息子と娘を持つ身です。六道さんの気持ちはわかりますわ。私とて家族を守るためなら強硬な手段にでも出るつもりですもの。忠夫が許したものを私たちが糾弾する理由なんてありません。どうか頭を上げてください。」
 
・・・この二人はやっぱり横島君の両親なのね~。よく似ているわ~。
 
「話を戻しますね~。でも横島君は期待以上のことをしてくれたわ~。頼りなかった冥子を人間としても、霊能家としても一人前にしてくれたのよ~。自分の身体を張ってまでね~。今ではいつ六道家の当主として家を継がせてもいいくらいに冥子は成長してくれたわ~。それもこれもみんな横島君のお陰よ~。だから私は冥子が横島君とあることを拒んだとしても横島君のサポートをするつもりなの~。私は~、横島君が何があっても冥子の味方でいてくれると誓ってくれた代わりに何があっても横島君を信用するわ~。」
 
そう、娘の恩人、横島君を決して裏切りはしないわ~。
そしていつか、横島君が心からの笑みを浮かべられるように、その助けになりたい。
                   ・
                   ・
                   ・
≪美智恵≫
「次は私がお話しますね。私が横島君に会った時、私は死ぬつもりでした。」
 
「ママ!」
 
「ごめんね、令子。・・・私には時間を移動する能力があります。そのために私と令子は以前から魔族に命を狙われていました。今はその尖兵が時折やってくるだけですが、いずれはその魔族の本隊が令子と私を殺すためにやってくると思い、私は死んだことにして時間を渡り未来に来るであろう魔族との戦いに供えるつもりだったのです。」
 
ゆっくりと言葉を紡ぐ。
 
「私はそのとき魔族の襲撃に疲れていたのかもしれません。それを諌めてくれたのが横島君でした。私が横島君の暗い部分に触れたのはその時です。横島君は生きることに疲れた老人のような暗い瞳をして私に令子に辛い思いはさせないでくれ。本当に大切な人を喪うということは心に深い爪あとを残す。だから逃げないでくれといいました。そして令子を守るために協力してくれるとも。事実、これまでに横島君は2体の魔族から令子を守ってくれてます。令子にも気がつかれないくらい秘密裏に。・・・あるいは横島君が巻き込まれる大きな事件というのは、私たち親子に関係することなのかもしれません。だとすればなんとお詫びすればいいものやら。」
 
私もまた、六道先生と同じように横島君のご両親に頭を下げる。
 
「頭を上げてください。息子が、一人前の男が自分で出した結論ですから。」
 
横島君が底抜けに他人に対して優しいのはご両親からの遺伝かもしれないわね。・・・親としてうらやましいわ。
 
「申し訳ありません。私の娘も六道先生のところと同じように横島君には並々ならぬ世話になっているというのに、・・・私は横島君のことを信じ切れていません。いえ、横島君のことが怖いのだと思います。それでも、それを承知でも横島君は私たち親子を助けてくれています。」
 
・・・覚悟を決めて言葉を紡ぐ。
 
「私は令子がどういう選択をしたとしても横島君から受けた恩を返していきたいと思います。」
 
そう、令子だけじゃない。私も強くならねばならない。
横島君のことを怖がらなくてもいいように。
横島君と共に戦えるように。
                   ・
                   ・
                   ・
≪唐巣≫
「次は私だね?私はこの中では一番横島君と接点が少ない。故に私の意見は私が知る横島君というより私個人の感想だと思って聞いていただきたい。」
 
まずはそう言葉を切り出した。
 
「私は既にカトリック教会を破門されているが、今でも自分は神父のつもりでいます。その経験で言わせてもらえば横島君はまるで懺悔をしているような印象を受けています。」
 
そう。あの瞳許されざる罪を犯した咎人が、己を責める瞳に似ている。それも際限ない自己憎悪のだ。
 
「いや、懺悔をする人間は贖罪を求めているが、彼の場合むしろ断罪されることを望んでいるような。そうでなければあれほどまでに自分のことを蔑ろにできるわけがない。普段は霊気を纏わせて隠しているようだが、一度だけ横島君の身体を被う怪我を見たことがあります。彼の実力であれほどまでに傷を負う相手と戦っていれば何かしらかの記録に残ると思うので、恐らくは修行中にできた傷だと思います。ご両親の話のもあったとおり、横島君は驚くほどに自分のことを嫌っている。」
 
両親の顔がなんとも痛ましい。
 
「そしてその代わりとでも言うように、他人に対してはとにかく優しい。甘やかすのではなく、自分が嫌われても相手のためになるように動いている。」
 
そこで言葉を区切る。
 
「私は聖職者としても、一人の大人としても横島君の力になりたいと思っています。私には横島君の抱える闇は私には怖いというよりも・・・あまりに悲しく痛ましい。そう見えてならないのです。」
 
天にまします我らが父よ。どうかこの私に哀れな子羊を救う術をおあたえください。
 
私を最後に大人たちの告白が終わった。
次は子供達だ。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.026566028594971