<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

エヴァSS投稿掲示板


[広告]


No.29857の一覧
[0] 初号機の初号機による初号機のための補完【完結済】[dragonfly](2023/05/31 23:39)
[1] 初号機の初号機による初号機のための補完 第壱話[dragonfly](2011/09/21 10:21)
[2] 初号機の初号機による初号機のための補完 第壱話+[dragonfly](2011/09/21 10:21)
[3] 初号機の初号機による初号機のための補完 第弐話[dragonfly](2011/09/21 10:22)
[4] 初号機の初号機による初号機のための補完 第弐話+[dragonfly](2011/09/21 10:22)
[5] 初号機の初号機による初号機のための補完 第参話[dragonfly](2011/09/21 10:22)
[6] 初号機の初号機による初号機のための補完 第四話[dragonfly](2011/09/21 10:23)
[7] 初号機の初号機による初号機のための補完 第四話+[dragonfly](2011/09/21 10:23)
[8] 初号機の初号機による初号機のための補完 第伍話[dragonfly](2011/09/21 10:23)
[9] 初号機の初号機による初号機のための補完 第伍話+[dragonfly](2013/02/20 13:55)
[10] 初号機の初号機による初号機のための補完 第六話[dragonfly](2011/09/21 10:24)
[11] 初号機の初号機による初号機のための補完 第六話+[dragonfly](2011/09/21 10:24)
[12] 初号機の初号機による初号機のための補完 第七話[dragonfly](2011/09/21 10:24)
[13] 初号機の初号機による初号機のための補完 第七話+[dragonfly](2011/09/21 10:24)
[14] 初号機の初号機による初号機のための補完 第八話[dragonfly](2011/09/21 10:25)
[15] 初号機の初号機による初号機のための補完 第八話+[dragonfly](2011/09/21 10:25)
[16] 初号機の初号機による初号機のための補完 第九話[dragonfly](2011/09/21 10:25)
[17] 初号機の初号機による初号機のための補完 第九話+[dragonfly](2011/09/21 10:26)
[18] 初号機の初号機による初号機のための補完 第拾話[dragonfly](2011/09/21 10:26)
[19] 初号機の初号機による初号機のための補完 第拾話+[dragonfly](2011/09/21 10:26)
[20] 初号機の初号機による初号機のための補完 第拾壱話[dragonfly](2011/09/21 10:26)
[21] 初号機の初号機による初号機のための補完 第拾壱話+[dragonfly](2011/09/21 10:27)
[22] 初号機の初号機による初号機のための補完 第拾弐話[dragonfly](2011/09/21 10:27)
[23] 初号機の初号機による初号機のための補完 第拾弐話+[dragonfly](2011/09/21 10:27)
[24] 初号機の初号機による初号機のための補完 第拾参話[dragonfly](2011/09/21 10:27)
[25] 初号機の初号機による初号機のための補完 第拾参話+[dragonfly](2011/09/21 10:27)
[26] 初号機の初号機による初号機のための補完 第拾四話[dragonfly](2011/09/21 10:28)
[27] 初号機の初号機による初号機のための補完 第拾四話+[dragonfly](2011/09/21 10:28)
[28] 初号機の初号機による初号機のための補完 第拾伍話[dragonfly](2011/09/21 10:28)
[29] 初号機の初号機による初号機のための補完 第拾伍話+[dragonfly](2011/09/21 10:28)
[30] 初号機の初号機による初号機のための補完 最終話[dragonfly](2011/09/21 10:29)
[31] 初号機の初号機による初号機のための補完 カーテンコール[dragonfly](2011/09/21 10:29)
[32] 初号機の初号機による初号機のための 保管 ライナーノーツ [dragonfly](2011/09/21 10:30)
[33] おまけ[dragonfly](2011/09/28 10:07)
[34] 初号機の初号機による初号機のための補完 第壱話++[dragonfly](2011/09/28 10:07)
[35] 初号機の初号機による初号機のための補間 Next_Calyx EX1[dragonfly](2021/03/08 01:45)
[36] 初号機の初号機による初号機のための補間 Next_Calyx EX2[dragonfly](2021/12/13 17:54)
[37] おまけ2[dragonfly](2022/11/14 13:07)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[29857] 初号機の初号機による初号機のための補完 第拾話+
Name: dragonfly◆23bee39b ID:7b9a7441 前を表示する / 次を表示する
Date: 2011/09/21 10:26


「へぇ~、これをレイがねぇ」
 
人差し指でポテトサラダを掬い取った葛城三佐が、そのまま頬張った。
 
「うん♪旨いじゃない」
 
「ミサトさん!」
 
なによシンちゃん。レイの手料理、一番乗りしたかったの? と揃えた指先で口元を隠す葛城三佐に、行儀が悪いです。と碇君がたしなめている。
 
 
11-A-2号室での夕食。今日作った、ピンク色したポテトサラダを持参した。
 
洞木ヒカリの言うとおり、葛城三佐も碇君も、惣流アスカラングレィも驚いている。
 
驚いているけど、それが不快ではなさそうで、…だから私も嬉しい。
 
 
「いいの?」
 
差し出したスプーンを受け取って、惣流アスカラングレィ。
 
頷くと、ポテトサラダを掬い取って、一口。
 
「へぇ…結構イけるじゃない。アンタ、料理なんかできたんだ?」
 
かぶりを振る。
 
「…今日、洞木さんに習ったばかり。だから、これしか作れないわ」
 
ふ~ん。と、惣流アスカラングレィが二口目を頬張った。
 
 
***
 
 
リビングで待つこと、拍動にして1万5693回ぶん。当初左90度の位置にあった壁掛け時計の短針が、今は右に30度傾いている。
 
玄関ドアの開閉する気配に、立ち上がってキッチンに向かった。
 
 
「あら、レイ。…貴女、まだ起きていたの?」
 
「…はい」
 
冷蔵庫に仕舞っていたタッパウェアと食器棚から取り出したスプーンを、ダイニングテーブルの上に置く。
 
「ポテトサラダ? 貴女が作ったの?」
 
まだ何も言ってないのに、なぜ赤木博士は判るのだろう?
 
葛城三佐の家では、事情を説明するのに1382回ぶんもかかったのに。
 
なんてね。と舌を見せた赤木博士が、微笑。
 
「ミサトが電話かけて来たのよ。レイの手作りポテトサラダ、美味しかったわよ~♪って、自慢ったらしく」
 
葛城三佐の言いようばかりか、仕種まで真似て。
 
「それは私の分?」
 
「…はい」
 
そう。とショルダーバッグをテーブルに置き、赤木博士が椅子に腰掛けた。
 
「ありがとう」
 
「…どういたしまして」
 
手元に引き寄せたタッパウェアに注がれる赤木博士の眼差しが、とてもやわらかい。
 
「夕食も摂れなかったし、少しだけ戴こうかしら」
 
「…はい」
 
 …
 
美味しかったわ、残りは明朝にでも戴くわね。と、赤木博士がタッパウェアのふたを閉じた。
 
「それで? これを食べさせたいってだけで、待っていた訳ではないんでしょう?」
 
「…はい」
 
頷いた。
 
テーブルの向い側には、赤木博士。身構えることもなく、穏やかな表情で私の言葉を待っている。のちに知ったのは、頬杖と呼ばれる仕種。
 
「…なぜ、私を引き取られたのですか?」
 
「いきさつは、聞いていたでしょう?」
 
頷いた。
 
先ほどと同じ動作だけど、そこに篭めた想いが違う。そのことは赤木博士も読み取ってくれたようで、だから、問い掛けるように眉が少し持ち上がったのだと思う。
 
「…私の意志は、訊いて下さいませんでした」
 
眉尻を下げた赤木博士が、テーブルの上で手を重ねた。
 
「私に引き取られたくは、なかった?」
 
かぶりを振る。
 
「…失ってみなくては、葛城三佐が与えてくれていたものに、気付かなかったでしょうから」
 
だけど、…いや、だから
 
ヒトの身になった私が最も欲しているのは、ヒトがヒトである由縁。群体であることの理由。きずな。ふれあい。
 
「…でも、…独りは、いや」
 
洩れ出る言葉と、こぼれ落ちる涙。私から溢れた、ココロ。
 
「結局、寂しい思いをさせてしまったわね…」
 
サビシイ?
 
この痛みが、さびしい?
 
いつのまにか隣りの椅子に腰かけて、赤木博士が頭をなでてくれる。前のときと違って、頭髪が引き攣れない。
 
「私も寂しかったのかもしれないわ。だから、貴女を引き取った」
 
右手は、膝の上の私の手の上に。
 
「私はね? ある人に見てほしかったの。ある人よりも、見てほしかったの」
 
だけれど。と、嘆息。
 
「司令に見られたくないと貴女が言ったときに、思ったわ。
 たとえその人が見てくれても、私が見られたいようには見てもらえないかも…と、むしろ見られたくない見られ方で見られるかもしれない…と…
 そもそも、その人よりもと欲していたその人ですら、その人には見てもらえてなかったのかも。…と」
 
言葉に詰まったように見えたから、赤木博士の右手の上に、私の左手を重ねた。
 
「そう思ったら、自分の莫迦さ加減が嫌になって、色々と放り出したわ」
 
笑顔。でも、見ていると悲しくなるような笑顔。嬉しくない。
 
「見られたくない貴女と、見てほしくなくなった私。
 巧く行くと、思ったのだけどね?」
 
ヒトは、寂しさを無くすことができない。自らに斉しい他者という存在があるのに、ATフィールドを解き放てないから。
 
寂しいから、寂しいことを知っているから、絆を感じたときに嬉しいのだろう。そのためにつぎ込まれる力、想い。だからヒトは毅いのだろう。
 
寂しさを忘れるために、ヒトは労力を費やさなければならない。でも、それがヒトの力になるのならば、
 
「…赤木博士は、私と暮らして、寂しさが減りましたか?」
 
ヒトになろうとする私は、ただ寂しいと泣いていてはダメ。
 
俯いて涙の痕を拭ったのは、僅かな時間のはず。なのに、そうして見上げなおした赤木博士は、赤木博士の笑顔は、もう悲しくなかった。
 
「ええ」
 
嘆息は短く。
 
「帰ってきて貴女の気配を感じると、それだけで張り詰めていたものが溶けるみたいだったわ」
 
ATフィールドを解き放ったような、優しい眼差し。
 
「そのことを自覚したのは、ほんのさっき。私の帰りを待っていてくれた、貴女の姿を目にしたとき。だけれど」
 
この私が、ヒトの寂しさを埋められる。誰かに必要とされている。
 
それはまるで、自分がヒトとして認められたように思えて、口元が綻ぶ。
 
「…私が赤木博士の寂しさを埋められるのなら、うれしい」
 
ゆっくりと私を引き寄せて、赤木博士が抱きしめてくれる。
 
体重を預け、頭髪をすべる手の感触だけに意識を残した。
 
 
「不思議ね。貴女の頭を撫でていると、おばあちゃんの処に置いて来た猫を思い出すわ」
 
心地よさに伸ばしていたATフィールドを慌てて戻すと、優しく引き剥がされる。
 
「この前、私の布団に何時の間にか貴女が潜りこんでいたからかしらね」
 
笑顔。弾けるようなそれを、破顔と呼ぶのだと、このときに知っていたかった。
 
「今夜も、私の布団に来る?」
 
「…はい」
 
頷くと再び引き寄せられて、赤木博士の腕の中へ。
 
煙草とコーヒーと薬品と化粧品の残り香。それが赤木博士の匂い。
 
それだけで赤木博士を幾分か理解できたような気がして、嬉しい。
 
 
                                         つづく


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.025114059448242