<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

エヴァSS投稿掲示板


[広告]


No.29636の一覧
[0] シンジのシンジによるシンジのための補完 Next_Calyx【完結済】[dragonfly](2023/05/31 23:36)
[1] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第壱話[dragonfly](2011/09/07 08:30)
[2] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第弐話[dragonfly](2011/09/07 08:32)
[3] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第参話[dragonfly](2011/09/07 08:31)
[4] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第四話[dragonfly](2011/09/07 08:32)
[5] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第伍話[dragonfly](2011/09/07 08:32)
[6] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第六話[dragonfly](2020/06/12 09:17)
[7] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第七話[dragonfly](2011/09/07 08:33)
[8] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第八話[dragonfly](2011/09/07 08:33)
[9] [IF]シンジのシンジによるシンジのための 破譚 NC #EX2[dragonfly](2011/09/07 08:33)
[10] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第九話[dragonfly](2011/09/07 08:34)
[11] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第拾話[dragonfly](2011/09/07 08:34)
[12] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第拾壱話[dragonfly](2011/09/07 08:34)
[13] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第拾弐話[dragonfly](2011/09/07 08:35)
[14] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第拾参話[dragonfly](2011/09/07 08:35)
[15] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第拾四話[dragonfly](2011/09/07 08:35)
[16] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第拾伍話[dragonfly](2011/09/07 08:36)
[17] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第拾六話[dragonfly](2011/09/07 08:36)
[18] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第拾七話[dragonfly](2011/09/07 08:36)
[19] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第拾八話[dragonfly](2011/09/07 08:36)
[20] [IF]シンジのシンジによるシンジのための 破譚 NC #EX3[dragonfly](2011/09/07 08:37)
[21] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第拾九話[dragonfly](2011/09/07 08:37)
[22] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第廿話[dragonfly](2011/09/07 08:38)
[23] [IF]シンジのシンジによるシンジのための 破譚 NC #EX4[dragonfly](2011/09/07 08:38)
[24] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第廿壱話[dragonfly](2011/09/07 08:39)
[25] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第廿弐話[dragonfly](2011/09/07 08:39)
[26] [IF]シンジのシンジによるシンジのための 破譚 NC #EX5[dragonfly](2011/09/07 08:39)
[27] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第廿参話[dragonfly](2011/09/07 08:40)
[28] [IF]シンジのシンジによるシンジのための 破譚 NC #EX6[dragonfly](2011/09/07 08:40)
[29] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第廿四話[dragonfly](2011/09/07 08:40)
[30] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第廿伍話[dragonfly](2011/09/07 08:40)
[31] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第廿六話[dragonfly](2011/09/07 08:41)
[32] [IF]シンジのシンジによるシンジのための 破譚 NC #EX7[dragonfly](2011/09/07 08:41)
[33] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第廿七話[dragonfly](2011/09/07 08:42)
[34] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第廿八話[dragonfly](2011/09/07 08:42)
[35] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第廿九話[dragonfly](2011/09/07 08:43)
[36] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第丗話[dragonfly](2011/09/07 08:43)
[37] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第丗壱話[dragonfly](2011/09/07 08:43)
[38] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第丗弐話[dragonfly](2011/09/07 08:44)
[39] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第丗参話[dragonfly](2011/09/07 08:44)
[40] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第丗四話[dragonfly](2011/09/07 08:44)
[41] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第丗伍話[dragonfly](2011/09/07 08:44)
[42] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第丗六話[dragonfly](2011/09/07 08:45)
[43] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第丗七話[dragonfly](2011/09/07 08:45)
[44] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第丗八話[dragonfly](2011/09/07 08:45)
[45] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第丗九話[dragonfly](2011/09/07 08:45)
[46] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第世話[dragonfly](2011/09/07 08:46)
[47] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第世壱話[dragonfly](2011/09/07 08:46)
[48] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第世弐話[dragonfly](2011/09/07 08:46)
[49] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第世参話[dragonfly](2011/09/07 08:47)
[50] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第世四話[dragonfly](2011/09/07 08:47)
[51] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第世伍話[dragonfly](2011/09/07 08:47)
[52] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 最終話[dragonfly](2011/09/07 08:47)
[53] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC カーテンコール[dragonfly](2011/09/07 08:48)
[54] シンジのシンジによるシンジのための保管 NC ライナーノーツ[dragonfly](2011/09/07 08:48)
[55] シンジのシンジによるシンジのための補完NC 外伝 ex9[dragonfly](2011/09/07 08:48)
[56] [IF]シンジのシンジによるシンジのための 破譚 NC #1[dragonfly](2011/09/28 10:09)
[57] [IF]シンジのシンジによるシンジのための破譚 NC 第拾壱話+[dragonfly](2011/09/28 10:10)
[58] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC #EX10[dragonfly](2020/10/16 17:13)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[29636] シンジのシンジによるシンジのための補完 NC 第拾参話
Name: dragonfly◆23bee39b ID:8f9dece3 前を表示する / 次を表示する
Date: 2011/09/07 08:35


手に持たせた木製のおもちゃを、渋々といった態でレイが口にくわえた。
 
おしゃぶりを嫌がったレイのことだから歯固めも拒むかと思ったが、さすがに歯茎のむず痒さに負けたらしい。はくはくと噛みしめている。
 
そろそろ、乳歯が生え始める頃合なのだ。
 
木目を縞模様に見立てた木のお魚さんを伝って、よだれが垂れた。スタイの類いをほとんど必要としなかったレイには珍しい。ガーゼで拭いてやったら、なにやら眉根が寄る。
 
美人が台無しよ。と眉間を揉んでやると、さらに皺が寄るから始末に負えない。
 
… … ……
 
募らせた諸々の不満を、木のお魚さんにぶつけることにしたのだろう。はくはくとかじりたおすレイが、なんだか可愛らしかった。
 
 
****
 
 
初号機のデモンストレーションは、メインシャフトの遮蔽工事が終わったあと、本部棟外郭のこけら落としと同時に行うことになった。
 
あと2週間もない今、E計画部門は灰神楽の立つような慌しさだ。
 
余計なことを考えなくて済むその忙しさが、今は嬉しい。
 
 
歩きながら初号機の簡易儀装の担当者と打合せを行い、私の執務室の前で別れる。
 
視認性の関係で、初号機は黄色く塗られる予定だ。当然、肩のウェポンラックもないから、改装前の零号機を彷彿とさせる姿になるだろう。
 
書類をめくりながら、ドアを開いた時だった。
 
「碇ユイ博士」
 
呼びかけに振り向くと、染められた金髪が目に入る。目もとの泣きボクロ。リツコさんだ。
 
「今日からE計画勤務になりました。赤木リツコです」
 
きっちりと腰を折ってお辞儀しているのが、実にリツコさんらしい。
 
「お待ちしておりました。立ち話もなんですから、中へどうぞ」
 
「失礼します」
 
 
 
机に書類を置いて、リツコさんに椅子を勧める。応接セットなどないから、打合せ用に持ち込んでいるパイプ椅子だけれど。
 
執務机脇のベビーベッドを覗き込むと、見計らったようにレイがまぶたを開いた。
 
珍しく手を伸ばしてきたので、よいしょっ。と抱きかかえてやる。
 
「お子さん連れで、ご出勤されているのですか」
 
「ええ。この時期は、少しでも母親の傍に居るのが良いですから」
 
 
個室だし、レイはおとなしいし、迷惑にはならないだろうと踏んでベビーベッドを持ち込んだ。
 
予想外だったのは、レイが女性職員のアイドルになってしまったことだった。
 
愛想はないが人見知りもしないレイは、来るものは拒まず去るものは追わずで誰でも抱っこできる。口コミであっという間に噂が広がって、お昼休みや休憩時間などに女性職員が来室するようになったのだ。
 
特に、子育てが一段落した年頃の奥様方に人気が高い。訊いてみると、この時期の子育てが一番大変だったけれど、もっとも充実していたと口を揃えて言う。他者から全てを託され、全身で求められるのはこの時をおいて他にはないのだとか。
 
自分独りで大きくなったような顔して、文句ばっかり言うんだから。と目を三角にしていた年配の女性職員が、レイを抱いてるうちに聖母のような微笑みを浮かべるのだから、その言葉は事実なのだろう。
 
 
母子は、それだけで完結した最小単位の人間関係のひとつだった。
 
案外、ゼーレのメンバーに数人でも本気で子育てをしたことのある者が居れば、人類補完計画など採択されなかったのかもしれない。
 
 
 
「リツコさんも、抱いてみますか?」
 
「私ですか!? 私…子供なんて、」
 
途惑うリツコさんに問答無用でレイを押しつけておいて、コーヒーを淹れに冷蔵庫へ向かう。
 
「あの…赤木リツコです。その…」
 
よほど泡を食ったらしい。乳児相手に自己紹介ってのは、リツコさんらしいのかもしれないけれど。
 
「レイ。です」
 
「よろしく。レイ…ちゃん」
 
…あゔ。と上がったレイの声は、きっと返事のつもりなのだろう。
 
グラスにコーヒーを注ぎ、ボトルを冷蔵庫にしまう。
 
 
予想外と云えばもうひとつ。所内の女性職員の出生率が上昇しそうなのだ。
 
この執務室へレイを抱っこしに来る女性職員のうち何人かが、2人目、3人目の出産を決めたという。中には、かなりの高齢出産に踏み切ることにされた方も居る。
 
その際、産休を最小限にして、私と同様に子連れで出勤したいとの相談が数件、上層部に寄せられたのだ。
 
執務室を与えられている者には無条件で許可。その他の者は上長と執行部の判断ということになるだろう。これは案外大きな問題になるかもしれないよ? とは冬月副司令の弁だけど、ただ頭を下げることしか出来なかった。
 
場合によっては、保育所から人員を廻してもらって所内に出張所でも作るべきかもしれない。
 
 
 
執務机にグラスを置いてから見やると、ちょっと慣れてきたのだろう、リツコさんが危なげない様子でレイを抱えていた。
 
向けられた視線が、とてもやさしい。
 
レイも、お返しのようにその涅色の瞳でじっと、リツコさんの顔を見つめている。
 
なんだか嬉しくて眺めていたら、気付いたリツコさんがなにやら顔を真っ赤に。赤ん坊を抱いて微笑む自分というのは、リツコさんの本人像には無かった姿だっただろう。
 
そういう未来もありうると、考えてくれれば良いのだけれど。
 
 
さあて。と手を伸ばす。
 
「お仕事の話しをしますから、おとなしくしててね」
 
レイを受け取って、ベビーベッドに帰す。
 
…ゔむ゙ぅ。と若干不機嫌げな声は、きっと抗議のつもりなのだろう。自分がおとなしくなかったことがあるか、との。
 
 
 
いただきます。とアイスコーヒーを口にしたリツコさんが、意外そうな顔をする。
 
ウォータードリップだとの説明に、納得顔。コーヒーの味にはうるさいからなぁ、リツコさん。
 
「大学院に進まれるおつもりだったのに。強引にお誘いして、ご迷惑だったでしょう」
 
「いえ、通信制もありますし、…自分の論文そのままの環境で実験できるなんて研究者冥利に尽きますから」
 
あの殺し文句、即死寸前でした。とリツコさんがはにかんで。
 
…こういう笑い方もできる人なんだ。
 
人というのは、いくら付き合っても理解しきれるものではないのだろう。だからこそ面白いのだという加持さんの言葉を、心の底から実感する。
 
「学位を取った後に入所したからといって、母と較べられることに変わりはないのですから、浅墓でした」
 
その笑顔に翳りはない。本当に吹っ切れているように見えた。
 
つまらぬゼーレの牽制で要らぬ手間を強いられたが、それでリツコさんの鬱屈の種がひとつ減ったと思えば易いものだったか。
 
「リツコさんには、2週間のオリエンテーションの後、ドイツでの弐号機の開発に加わってもらうことになりますけど」
 
「はい。伺っています」
 
ここに来てドイツに人員を派遣することになったのは、初号機のデモンストレーションと無縁ではない。儀装はまだとはいえ機能的にはほとんど完成といっていい初号機に対して、弐号機はまだろくに動かないのだ。
 
おそらく弐号機の開発は、今までの世界と較べてかなり遅れているだろう。零号機はなく、初号機も参考にならないのでは、仕方がないのだが。
 
ドイツが本心から要請してきたとは思えないから、ゼーレの肝煎りではないかと思う。
 
 
「ドイツは、日本への対抗意識が強いから苦労すると思いますが…」
 
「その代わり、赤木ナオコの娘と色メガネで見られることもないでしょうから」
 
そのことへの不安はなさそうだ。
 
実に涼しげな表情で、アイスコーヒーをすすっている。
 
本当に、そういう面ではタフな人だなぁ。と改めてリツコさんを見直した。こっちが心配するようなことは、自分でも想定済みなのだろう。
 
ならば、あとはリツコさんの手腕に任せるだけだ。
 
メモリデバイスを取り出して、差し出す。
 
「これは…?」
 
「E計画の全てが収められています」
 
さすがのリツコさんでも、これには驚いたらしい。受け取った指先が、一瞬こわばった。
 
いくら特別枠で招かれたといっても、入所したての新人である。機密も機密、あらゆる組織が喉から手が出るほど欲しがっている情報を、ぽんと手渡されるとは思っても見なかっただろう。
 
リツコさんの実力と活躍を知っている者にとってみれば、当たり前すぎる処遇だが。
 
「あなたには、人工進化研究所の看板を背負ってドイツに行ってもらわねばなりません」
 
あっ、ついゲンドウさんのポーズ、真似しちゃった。
 
「そこでE計画について知らないことがあれば、軽んじられて、ひいては計画の遅延を招きます。それは人類の破滅をも意味しますから」
 
ごくり。と固唾を呑むリツコさん。というのは初めて見ただろう。
 
「オリエンテーションの方も、通り一辺倒な入所案内ではなくて、私と各担当者でみっちりレクチャーをします」
 

 
まるで爆発物でも扱うかのようにメモリデバイスを置いたリツコさんが、面を上げた。
 
「…あの、そこまで私に期待なされる。…その理由はなんなのでしょう?」
 
そうか。私には自明のことだが、リツコさんにとっては自分の実力すら未知数なのだ。疑念も尤もだった。
 
「人を見る目には自信があるのですけど、それでは…?」
 
かぶりを振られる。当然か。
 

 
全てを見透かしてる。と言わんばかりの力を篭めて、リツコさんを見詰めた。
 
「…あの論文がエヴァに応用できることが、ただの偶然だとは私は思っていません」
 
リツコさんは、目を逸らさなかった。だが、逸らすまいとする意志が見える。
 
「ナオコさんが漏らすとも思えませんし、漏らした処で、あなたが素直にそれを受け入れるようには見受けられませんでした…」
 

 
問い質すように、間。リツコさんは応えないが。
 
「…とすると、あなたが独力で手に入れたと考えざるを得ません」
 
ゲヒルンなどとは比べ物にならないセキュリティを誇っていたネルフの機密を、一中学生に過ぎないケンスケが手に入れることができていた。ケンスケの父親のセキュリティ意識が、いかに低かったにしてもだ。
 
今、似たような立ち位置にあるリツコさんに、それができないはずがない。
 
「それらはつまり、あなたにそれだけの能力と野心があることの証拠でしょう」
 
違いますか? との問いに、観念したかのようにかぶりを振る。
 
「あなたの予想以上に早く、その論文が私の目にとまったということです」
 
そこに関しては自分の方からも手を回した。などと言う必要はない。
 
「私がどれだけあなたに期待しているか、お判りいただけました?」
 
肩をすくめて見せたリツコさんが、参りました。と言わんばかりに頷いた。
 
親友として過ごした10年は伊達ではない。その手練手管は知り尽くしているのだ。
 
「それでは、よろしくお願いしますね」
 
差し出した右手を、ちょっと複雑そうな表情で握り返された。
 
 
****
 
 
自分には、桜の季節という実感がない。
 
それでも、受け継いだ記憶の数々から、舞い散る花びらを連想してしまう。
 
それが入学式というものだった。
 
 
ちらちらと、落ち着きなく振り返る様子に苦笑いで返す。いや、シンジだけでなく、ほとんどの新一年生がそうなのだが。
 
特別な行事のときにしか使わないというブレザーを私服の上に着て、子供たちに緊張感はない。
 
セカンドインパクトの混乱期、各地の小学校では制服が復活していたようだ。着せる服にも困るような時代には、お仕着せが効率的だっただろう。
 
だが、さすがに復興してきたのか、それともここが第3新東京市だからか、ここ第壱小学校では制服は採用されてない。
 
並んだ上級生の中にはブレザーすら着ていない子供もいて、じつに奔放な感じがする。
 
それが良いことなのか悪いことなのか、ちょっと判断がつかないけれど。
 

 
校長やら来賓やらの長話はここでも定番らしく、大人たちでさえ退屈する。子供たちに耐えろ、というのは難しそうだ。
 
それでも懸命に我慢している姿を見ていると、名状し難い温もりが胸を充たす。
 
母さんも、あの晴れ姿を見たかったのではないだろうか。と思うと、目頭が熱くなった。
 
 
                                         つづく


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.025244951248169