<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

エヴァSS投稿掲示板


[広告]


No.246の一覧
[0] 見上げる空はどこまでも朱く【エヴァ】[haniwa](2009/11/30 10:37)
[1] 見上げた空はどこまでも朱く[haniwa](2006/07/23 17:23)
[2] 見上げる空はどこまでも朱く[haniwa](2006/07/23 17:15)
[3] 見上げた空はどこまでも朱く[haniwa](2006/08/12 02:52)
[4] 見上げた空はどこまでも朱く 第四話[haniwa](2006/08/12 02:56)
[5] 見上げた空はどこまでも朱く 第五話[haniwa](2006/08/12 03:05)
[6] 間幕[haniwa](2006/07/23 18:03)
[7] 見上げる空はどこまでも朱く   第六話[haniwa](2006/07/23 18:24)
[8] 世間話[haniwa](2006/07/23 03:37)
[9] 見上げる空はどこまでも朱く  第七話[haniwa](2006/07/24 19:51)
[10] 見上げる空はどこまでも朱く  第八話[haniwa](2006/08/16 15:28)
[11] 見上げる空はどこまでも朱く  第九話[haniwa](2006/08/08 16:49)
[12] 見上げる空はどこまでも朱く  第十話[haniwa](2006/08/10 17:13)
[13] 見上げる空はどこまでも朱く  第十一話 前編[haniwa](2006/09/12 00:34)
[14] 見上げる空はどこまでも朱く  第十一話 後編[haniwa](2006/09/12 00:36)
[15] あとがき[haniwa](2006/08/14 20:35)
[16] 見上げれる空はどこまでも朱く 第十二話 前編[haniwa](2006/09/12 00:27)
[17] 見上げれる空はどこまでも朱く 第十二話 後編[haniwa](2006/09/12 00:30)
[18] 後書き[haniwa](2006/09/12 00:32)
[19] 見上げる空はどこまでも朱く 第十三話[haniwa](2006/09/24 21:57)
[20] 見上げる空はどこまでも朱く 第十四話 前編[haniwa](2006/10/09 10:45)
[21] 見上げる空はどこまでも朱く 第十四話 後編[haniwa](2006/10/02 15:13)
[22] 見上げる空はどこまでも朱く 第十五話  【 Ⅰ 】[haniwa](2006/10/19 16:56)
[23] 見上げる空はどこまでも朱く 第十五話  【 Ⅱ 】[haniwa](2006/11/14 22:26)
[24] 見上げる空はどこまでも朱く 第十五話  【 Ⅲ 】[haniwa](2006/11/22 10:01)
[25] 見上げる空はどこまでも朱く 第十五話  【 The End 】[haniwa](2007/01/09 21:32)
[26] 見上げる空はどこまでも朱く 第十五話  【 For Begin 】[haniwa](2007/01/09 21:41)
[27] エピローグ《Ⅰ》[haniwa](2007/01/09 21:47)
[28] 第十六話[haniwa](2007/03/19 16:50)
[29] 第十七話[haniwa](2007/06/25 11:38)
[30] 第十八話 前編[haniwa](2008/06/01 16:46)
[31] ミソラージュ  その一[haniwa](2007/01/24 14:51)
[32] 没ネタ[haniwa](2007/07/10 13:49)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[246] 世間話
Name: haniwa 前を表示する / 次を表示する
Date: 2006/07/23 03:37
世間話






白い目って知ってるかい?


え?いやいや、あれって本当に瞳を白目だけにして人を見てるって訳じゃないよ


あはははは、実際にそんな目で見られても可笑しいだけだからね。


ん?


じゃあ実際はどんなかって?


そうだなぁ・・・・たとえば、


晴れた日の昼間、近所のおばさま達がいたとしよう。


ここは広くない街だし、安くて便利な商店街もある。


当然、道の真ん中でばったり合うこともあるだろうさ。


もちろんそのときの話題は、おばさま達の大好物のうわさ話だ。


?・・・・どんな内容かって?


んーー・・・・


例えば、・・・・そうだなぁ


聞きましたか奥さん、この先の角の山岡さんとこの痴話げんか。

ええ聞きましたとも奥様。お盛んなことですわよねぇ。


とか、


先週この通りで引ったくりがあったんですってよ奥様。

まぁ、こわいわねぇ奥さん。


とか、


先週、お寺の住職さん沖縄のほうにまで旅行されたそうですよ。

いいわねぇこのご時世に。


とかとか。


なかなかうまいものでしょう?


そこで噂のご当人達が奥様達の前を通ったりするんです。


旅行鞄を持った人が通れば、羨ましそうな目で見たり。


必死に鞄を抱えている人を見れば、哀れみの目で見たり。


顔に痣作った3丁目の角のご主人が通れば、可笑しそうな目で見たり。


こんな感じでね?


様々な反応を示してくれるわけです。


そこでおばさま達は決して、直接当人達を指さしたりジーと見たりはしないんだ。


噂の当人達には気づかれたくはないからね。


自分たちは噂の外の傍観者でいたいのさ。


でも、噂の当人達はそのことに気づいてる。


なぜかって?


目は口ほどに物を言うってしってるでしょう?


あれと同じさ。


黒眼は、伝えたいことを映すけど、白眼には本音が映るのさ。


話し相手には黒眼が向いてるけれど、


白眼が別の相手を見ているのさ。


その視線を人はばっちり感じ取れる。


不意に、居たたまれなくなったり、気恥ずかしくなったり、不安に駆られたりするのは、


自分もそんな視線に晒されているせいかもしれないね。


でもこれは、白目で見られるってことじゃないんです。


ん?


ああ、まあこれも白い目で見られてるってことには違いないね。


でも、段違いなのさ。


籠められている感情の質ってやつがね。


白い目で人を見るときは、黒眼もまっすぐその人を見てる。


でもその黒い瞳には何も映っていない。


黒い黒い瞳のまま、何も映らないんです。


でも、白眼の部分では人はその心の内を垣間見せている。


黒い黒い瞳で蓋をした、どこまでもよどんだように白くて白い心の内。


でもそれは蓋をしようとすればするほど、漏れだしてしまうんです。


そうすることで密度が増していく。


嫌悪する何かを見つめるときの目つき、


人が人じゃない者を見る目つき、


よーく想像してみてください。


人形のように何も言わない瞳のはずなのに、確実に何らかの感情を抱いて自分を見てる、瞳。


それは本当に人か、


それとも・・・・・・
それとも違う何かか
ん?


ああごめん、少し脅かしすぎたね。ごめんごめん。


普通に生きていれば、そんな瞳に晒されることなんてほとんど無いさ。


ねぇ、機嫌を直して。


ほら俯いてる顔を上げて、ね?。


なんだか別れ話をしているみたいじゃないですか。


そんなつもりじゃなかったんだけどなぁ。


え?


んーー・・・・、そう言う瞳に晒される時のうわさ話か・・・・・・。


ああ、ちょうどあそこを歩いてるあの男の子知ってるかい?八百屋で買い物してるあの子。


家の近所の子なんだけど。


最近、あの子のお母さんが亡くなったんだそうです。


でも、そこの親父さんが無愛想な人でね。他の人に何の事情も話さないもんだから、
【自分の妻を殺したんじゃないかって噂なんだ】
何でそんなこと知ってるんだって?、家の母さんがその手の話好きでね。


名前?もちろん知ってるよ。えーと確か


碇、だったかな?


本当の話なんだってば。


確か葬式にも遺体が無かったらしいしって、どうしたの?


・・・いやだって、聞いたのは君じゃないか。


君が恐がりだってのは知ってるけどさ。


あっ、ちょっとまってよ。


すいませーん、お勘定お願いしまーす。






関係者各社のお詫び

本編書かずにこんな話書いてすみません。ここら辺、ちょっと補足しておきたかったものですから。シンジ君が「あの眼」を怖がる理由です。ちょっと欠ききれなかったんでここに差し込む形と相成りました。楽しんでいただければ幸いです。

P・S うぅ、今度こそ、コンドコソ明るい話にしたい。ごめんなさい。


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.030489921569824