<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

エヴァSS投稿掲示板


[広告]


No.226の一覧
[0] 新世紀エヴァンゲリオンFINAL ~勇気と共に~(×勇者王ガオガイガー)[SIN](2008/03/10 18:47)
[1] 予告篇[SIN](2005/01/23 22:16)
[2] プロローグ[SIN](2005/04/02 12:59)
[3] タイトル[SIN](2005/03/14 02:14)
[4] 第壱話 【彼方より来るもの】[SIN](2005/04/02 13:02)
[5] 第弐話 【今、ここにいる理由】[SIN](2005/04/02 13:07)
[6] 第参話 【思いがけない再会】[SIN](2005/04/10 01:21)
[7] 第肆話 【勇者王 降臨】[SIN](2005/04/02 13:13)
[8] 第伍話 【破壊の神 VS 福音を告げる者】[SIN](2005/04/02 10:27)
[9] 第陸話 【初号機 消滅】[SIN](2005/04/02 12:56)
[10] 第漆話 【目覚め】[SIN](2005/04/02 19:01)
[11] 第捌話 【罪に塗れし過去の業】[SIN](2005/03/30 00:28)
[12] 第玖話 【邂逅】[SIN](2005/04/10 00:19)
[13] 第拾話 【紅玉(ルビー)の輝きが消えた時………】[SIN](2005/04/30 01:28)
[14] 第拾壱話 【訪れる者たち】[SIN](2005/05/01 09:29)
[15] 第拾弐話 【そして少女は、家族を手に入れた】[SIN](2005/05/02 13:20)
[16] 第拾参話 【騙す者、騙される者】[SIN](2005/05/02 22:05)
[17] 第拾肆話 【 影 】[SIN](2005/05/03 10:23)
[18] 第拾伍話 【大切な日々の温もりを】[SIN](2005/05/04 02:38)
[19] 第拾陸話 【疑念】[SIN](2005/05/04 13:16)
[20] 第拾漆話 【戦場の意味  前篇】[SIN](2005/05/04 18:16)
[21] 第拾捌話 【戦場の意味  後篇】[SIN](2005/05/04 23:57)
[22] 第拾玖話 【暗躍する少年少女】[SIN](2005/05/06 00:38)
[23] 第弐拾話 【天使の実力(チカラ)】[SIN](2005/05/23 23:13)
[24] 第弐拾壱話 【揺るぎない決意】[SIN](2005/05/23 22:59)
[25] 第弐拾弐話 【 Der FreischUtz 】[SIN](2005/05/23 23:36)
[26] 第弐拾参話 【 激戦! 第3新東京市 】[SIN](2005/05/27 02:40)
[27] 第弐拾肆話 【 この手に望む、不変なる日常 】[SIN](2005/05/29 20:45)
[28] 第弐拾伍話 【 招かれざる客(ゲスト) 前篇 】[SIN](2005/05/30 00:56)
[29] 第弐拾陸話 【 招かれざる客(ゲスト) 後篇 】[SIN](2005/05/31 00:20)
[30] 第弐拾漆話 【 標的は獅子 】[SIN](2005/06/01 00:06)
[31] 第弐拾捌話 【 恐怖を祓う竜神 】[SIN](2005/06/02 23:23)
[32] 第弐拾玖話 【 計画(プロジェクト) 】[SIN](2005/06/06 01:55)
[33] 第参拾話 【 紅の少女 】[SIN](2005/06/13 03:10)
[34] 第参拾壱話 【 白き方舟 】[SIN](2005/06/13 22:53)
[35] 第参拾弐話 【 巨神激闘 】[SIN](2005/06/14 12:14)
[36] 第参拾参話 【 旋律が呼ぶ不死鳥の翼 】[SIN](2005/06/15 01:13)
[37] 第参拾肆話 【 SEELEのダミープラグ研究施設 】[SIN](2005/06/27 01:40)
[38] 第参拾伍話 【 紡がれる絆 】[SIN](2005/07/17 22:06)
[39] 第参拾陸話 【 想い、心 重ねて 】[SIN](2005/07/18 22:43)
[40] 第参拾漆話 【 蒼(あお)と紅(あか) 】[SIN](2005/07/19 01:27)
[41] 第参拾捌話 【 閃光の果て 】[SIN](2005/07/21 00:15)
[42] 第参拾玖話 【 悪意の置き土産 】[SIN](2005/11/25 18:10)
[43] 第四拾話 【 双 頭 飛 龍 】[SIN](2005/11/25 17:22)
[44] 第四拾壱話 【 予想外の訪問者 】[SIN](2006/03/19 23:28)
[45] 第四拾弐話 【 Global movement (前篇) 】[SIN](2006/05/06 18:26)
[46] 第四拾参話 【 Global movement (中篇) 】[SIN](2006/05/06 18:37)
[47] 第四拾肆話 【 Global movement (後篇) 】[SIN](2006/11/26 14:09)
[48] 最終章 予告篇[SIN](2006/12/10 22:11)
[49] 第四拾伍話 【 心の隙間の埋め方は 】[SIN](2008/03/10 19:59)
[50] 第四拾陸話 【 反撃の狼煙 】[SIN](2009/03/30 03:25)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[226] 第参拾伍話 【 紡がれる絆 】
Name: SIN 前を表示する / 次を表示する
Date: 2005/07/17 22:06






「え? 何で? 何でアスカがここにいるのさ?」




思いも寄らなかった状況を目の当たりにし、シンは困惑を隠せない。

無理もない。いくら『能力(ちから)』があろうとも、彼はまだ、中学生の子供なのだ。しかも目の前の少女は、ずっと心に想っていた女の子。落ち着けるわけがない。




一方のアスカだが、予想通りの少年の様子に、ニヤリ……とゲンドウスマイル真っ青の笑顔を浮かべていた。

悪戯が上手くいった、と言いたげな笑みだが、実際はそうではない。彼女は、堪えていたのだ。

彼は変わっていなかった。あの優しい瞳も、仕草も、そして心も――――― いや 寧ろ、心は『成長』していた。過剰だった臆病さが抜け、ある意味、逞しくなっていた。

それがとても嬉しくて、こんな風に意地悪く笑っていないと、思わず彼に抱きついてしまいそうになったから。

気恥ずかしさで素直になれない少女が、そこにいた。




















綾波邸のリビングには、そんな少年少女の姿しか見えないが、別段、二人きりというわけではない。

二人の様子を見守るように、そこには少年に家族がいたのだ。五~六人はゆうに座れるソファーの後ろに身を隠し、頭半分を ちょこん と出して。

母・マイは「ワクワク……」と半ば興奮気味に事の推移を見ている。時折、「そこよ」とか「ブチュ~と熱いベーゼを」などと小声で洩らし、妹・レイは、ペットの温泉ペンギン・ペンペンと一緒に二人を見ていた。読んでる本の影響か、友人達との触れ合いの所為か、最近、頓に精神(こころ)の成長著しい少女である。優しい微笑を浮かべながらも、どこか興味津々といった面持ちだ。ペンペンは興味なさげに首を傾げているだけであったが。




















数分ほどが過ぎても、未だ困惑から抜け出せていないシンだが、彼とて、アスカとの再会を予想していなかったわけではない。彼女の積極性と行動力を考えれば、いつかこうなるだろうとは思っていた。しかし、早すぎる。昨日の今日だとは思わなかった。

そんなシンの疑問に答えるように、レイがソファーの後ろから出てきて口を開く。何時まで経っても進展が見えない為、痺れを切らしたようだ。同じく隠れていたマイは「レイったら、まだ早いわよぅ」と不満そうだったが、バレてしまっては仕方がないので、諦めて出てきた。




「………アスカは私が連れてきたの」

「二人して、そんなところで何を――――― って『アスカ』!? レイがアスカを名前で呼んでる!?」

「当ったり前じゃない! アタシ達は親友なんだから………ね~~っ♪」

「………ね♪」




笑みを交わす美少女二人に驚いたシンは、両目を擦った。見間違いなのではないかと。




「い…いつの間に、そんなに仲良く?」

「それはねぇ………」




アスカは、何故こうなったのかを話し始めた。それは、今日のお昼時まで遡る。




















第壱中学校。






 キ~~ン……コ~~ン……カ~~ン……コ~~ン!






四時間目終了のチャイムと共に、学校内は急に賑やかになる。これから生徒達が待ちに待った時間が始まるのだ。

2-Aの教室でも、それは同じようで―――――




「さ~~て、メシやメシ! 学校最大の楽しみやからのう!」




ジャージ姿の関西弁少年・鈴原トウジが机に弁当を広げ、その友人の相田ケンスケは購買部にパンを買いに行く。

アスカもパンを買う為に購買へ向かおうとする。転入初日に弁当など持ってこられるはずもなく、作ってくれる人もいない為、「ま、仕方ないか」と諦め顔で席を立つ――――― が、それを遮るように、レイがアスカの前に立った。




「ん? ファースト、何か用?」

「………はい」




レイは、ある包みをアスカに渡した。




「何よ、これ?」




怪訝な表情でレイを見るアスカ。




「………お兄ちゃんが渡してくれって。 あなたのお弁当よ」

「シンジが!?」




レイから渡された思いがけない物に、アスカは目を丸くして驚く。




「………私、お兄ちゃんに言ったの。 『作るくらいなら自分で渡したら?』って………。 そうしたら困った顔して、次に笑って誤魔化したわ。 変なところで意気地がないんだから」




アスカは、そのシンジの表情を思い浮かべ、呆れ顔を作った。




「変わってないのね、アイツ」

「変わって欲しかった?」




ううん、と首を横に振る。




「シンジは……シンジのままがいい」




アスカは、シンジが作った弁当を大事そうに胸に抱えた。そんな彼女を見るとレイも嬉しくなる。自然に微笑んでいた。

そこへ洞木ヒカリがやってきた。アスカと一緒に昼食をとろうと思ったのだが、お弁当は持ってきてないだろうと考え、購買部へ案内しようとしたのだが―――――




「アスカ、お昼は――――― あら? お弁当持ってきたの?」

「え? あ、いや………」

「?」




シンジに想いを馳せていたアスカは、いきなり掛けられた声に動揺し、焦ってしまった。その所為か、上手く言葉が出てこない。

下手なことを言って勘繰られるのは御免だと思い、どうにか誤魔化そうとしたところへ、レイが爆弾を放り投げた




「………これ、お兄ちゃんが作ったの」




その馬鹿正直な答えに、一瞬 教室内の時間が止まり、そして爆発した。爆心地は『綾波シン愛好会』の三人娘だった。




「「「え~~~~!? 何でシン君が惣流さんにお弁当を!?」」」




それに続き、次々と誘爆する教室内。




「どういうことだよ!?」

「二人って知り合いなの?」

「そういえば、前にシン君に告白した娘が言ってたんだけど、シン君、好きな娘がいるんだって」

「じゃあ、それが惣流さん?」

「もしかしてラブラブ?」

「羨まし~~~~い!」

「くそぉ! シンばっかり何故なんだ!!」

「いや~~んな感じ」




騒がしくなった教室に響く赤裸々な噂に、アスカの顔は真っ赤になる。




「い…行くわよ、ファースト!」

「あ………」




恥ずかしさのあまり、アスカは無理やりレイを引っ張って、全力ダッシュで教室から脱出した。




「「「「「「「「「あ~~~っ! 逃げたぁぁっ!!」」」」」」」」」




後日、アスカはシン共々、クラス中の槍玉に挙げられるのだが、それはまた別の話である。




















屋上。適度にそよぐ風が気持ちいい。

久しぶりに全力で走った為か、アスカの息は乱れている。一方、レイの方は至って平静。まあ、引っ張ってこられただけなので、当然ではあったが。

アスカは「スゥ~~~……ハァ~~~……」と深呼吸を数回繰り返し、やっと息を整えた。




「フウッ! ………ったく、バカ正直に答えてんじゃないわよ」

「そう?」

「そうよ! いい、ファースト? アンタは―――――

「………レイよ」

「え?」

「私を『番号』で呼ばないで。 私は、もう『人形』じゃない。 ようやく『人』になれた私から、その『証』を奪わないで」




アスカを見るレイの瞳は、何者にも覆せぬであろう強い意思に満ちていた。

その表情に気圧されるアスカだが、レイの言いたいことは理解できた。そして、そんな彼女に好感も持てた。

自然と笑みが零れる。




「へ~っ、いい顔するじゃない。 前の世界でもそんな顔ができてたら、あんなに嫌うことなかったかもね」

「え?」

「ゴメンね。 もう言わないわ、レイ。 これでいい?」

「うん。 ありがとう、惣流さん」

「アスカよ」

「??」

「アタシは名前で呼んでるのに、アンタは名字で呼ぶの? アタシ達はこれからも一緒に使徒と戦っていく仲間なのよ。 他人行儀なことはしたくないわ」




レイは、やっとアスカの言いたいことが判った。




「アス…カ……?」

「そうよ、レイ。 これからもヨロシクね」




右手を差し出すアスカ。




「………よろしく、アスカ」




同じく右手を出し、握手を交わすレイ。




レイとアスカ。




静と動。




青と赤。




水と炎。




何もかも正反対だった彼女達二人は、ようやく心を通じ合えたのだった。




















「………これ、お茶」

「ん」




レイが水筒からお茶を注ぎ、アスカに渡す。

そのアスカは、目の前のお弁当と睨めっこをしている。ご丁寧に、中身は好物ばかりだった。




「………食べないの?」

「た…食べるわよ! うん、食べるわよ」




箸を持つアスカ。同じくレイ。




「「いただきます」」




礼儀のいい二人である。

アスカは震える手でおかずを一つ、口に入れる。よく知っている味が口いっぱいに広がった。




「シンジの味だぁ………」




懐かしさのあまり、彼女は大粒の涙を零す。




「アスカ?」

「逢いたい……逢いたいよう……う、う、う………」




気持ちが溢れた。我慢できない。止まらない。

そんなアスカの様子を見かねたレイが、ある提案をした。




「今日……家に来る?」

「………え?」




アスカは涙顔のままレイを見る。




「お兄ちゃん、遅くても晩御飯までには帰ってくるって言ってたし、お母さんも逢いたいって」

「レイのママ?」

「うん。 あなたのお母さんと親友だって言ってたわ」

「ママの親友………」

「………どうする?」




アスカの答えは決まっていた。考えるまでもない。




「行くわ。 連れてって」

「判ったわ。 じゃあ、放課後にね」

「ダンケ」




何気ないアスカの言葉に、レイは目を丸くする。




「ん? 何よ?」

「初めて聞いた気がする………」

「何を?」

「あなたからの感謝の言葉」

「そうだっけ?」

「ええ」

「なら……これからは幾らでも言ってあげるわよ、レイ」

「うん、アスカ」




微笑みあう二人の表情は、何よりも美しかった。




















時間は過ぎ、放課後。

ここはマンション・コンフォート24の最上階にある綾波邸。




「ただいま」




アスカと共に家に帰ってきたレイを出迎えたのは、彼女がよく知る一匹のペンギンだった。




「クワァッ」

「!?」




そのペンギンを見て、アスカは驚く。彼女の記憶では、このペンギンの飼い主は葛城ミサトのはずだった。




「何でペンペンがここにいるのよ!?」

「クアァ?」




自分を指差す少女を、ペンペンは「誰だ、コイツ?」という顔で見ている。




「あ、ここでは初めて会うんだっけ………」

「ペンペン、彼女はアスカ。 私の友達よ」

「クワ」




レイの紹介に、ペンペンは右手(羽?)を挙げて挨拶する。




「あ、ヨロシク……ね」




少し呆然としながらも、同じように挨拶するアスカ。




「クワワ」




ペンペンは「こちらこそ」と言うように頷くと、手ぬぐいを持って浴室に向かった。




「アイツ、何でここにいるの?」




アスカは、ペンペンの後ろ姿を指差してレイに訊ねる。




「ゴミの国から逃げてきたところを、お母さんが保護したの」

「なるほどネ」




簡潔ではあるが、充分過ぎる答え。アスカは即座に納得した。




















リビングでは、マイがテレビを見ながら煎餅と玄米茶で寛いでいた。因みに、今日は休暇を取っている。




「お母さん、ただいま」

「お帰りなさい、レイ。 ………あら?」




マイの目に映ったのは、レイに続いてリビングに入ってきた紅茶色の髪が綺麗な少女の姿。それは彼女に、かつての親友を思い出させた。




「もしかして、あなた………アスカちゃん?」




はい、とアスカが頷くと、




「やっぱり! キョウコにそっくりだわ!」




ポンと手を叩いて、マイはアスカに近付いた。




「もっとよく顔を見せて」




マイは、両手で優しくアスカの顔を包み、見詰める。




「え、あ……あの………」




アスカは、マイの柔和な表情に頬を赤らめて照れた。




「あ~~~ん、可愛いわ!」




堪らなくなり、ギュッ! とアスカを抱き締めるマイ。




「むはっ! くる…しい……」

「あらあら、ごめんなさい」




踠くアスカに気付き、マイは彼女を離す。




「大丈夫?」

「は、はい。 平気です」




アスカの言葉にマイは、ほっ…… と安堵の表情を見せた。




「よかったわ。 もしアスカちゃんに何かあったら私、キョウコに合わせる顔がないもの」

「あ………」




キョウコという母の名前にアスカは反応する。




「あ、あの………」

「ん?」




意を決し、アスカはマイに懇願した。母のことを教えて欲しいと。

アスカの記憶にある母の姿は、エヴァに取り込まれ、おかしくなってからの姿が大部分を占めていた。それがエヴァとの接触実験の所為だと判っていても、彼女の心の何処かでは、母親に殺されかけ、目の前で死なれたあの光景が、足枷となって存在し続けていた。

しかし、アスカは弐号機の中に、まだ正常な頃の――――― いや、本当の母親の魂があることを感じている。

だからこそ信じたかった。あの時、エヴァシリーズとの戦いで感じた母の心を、母の想いを、母の愛を。そして、そんな母への自分の愛を。

その必死な願いにマイの心は動く。彼女は、自分に判る範囲で親友キョウコのことを話し始めた。彼女が、いかに素晴らしい人物であったのか。そして、これから生まれてくるお腹の子、つまりアスカをどれだけ愛していたのかを。

その後、母の話を聞いて涙するアスカと、そんな彼女をいじらしく思い、抱き締めるマイ………そして、その姿を羨ましく思い、後ろから母に抱きついて甘えるレイという、ほのぼのと、そして優しさに満ちた光景がリビングに広がった。




















そして、時間は現在に戻る。




















「そんなことがあったんだ」




ソファーに座り、レイ達の話を聞いていたシンは、納得したという表情で頷いた。




「よかったね、レイ。 アスカと仲良くなれて」

「うん」




嬉しい、と笑顔を浮かべるレイと照れるアスカ。




「さ…さあ、シンジ。 今度はアンタの番よ。 ぜぇ~んぶ、話してもらいましょうか」

「あ、うん。 えっとね………」




少々どもりながらも強気な彼女。

そんな様子を「変わらないなぁ」と嬉しく思いながら、シンは、これまでの事の経緯を話し始める――――― が、横から視線を感じた。見ると、レイとマイ、そしてペンペンの二人と一匹が じぃっ…… とシンとアスカを見詰めていた。

その視線に、シンは何故だか、急に恥ずかしくなった。




「ぼ…僕の部屋に行かない?」

「そ…そうね」




アスカもシンと同じようにレイ達の視線に恥ずかしくなったので、彼の提案を断らなかった。後について立ち上がる。




「あら? 家族にも話せないなんて、どんな話をする気なの? 母さん、そんな子に育てた覚えはありませんよ」




マイは拗ねたように頬を膨らます。

それに対し―――――




「育てられた覚えもないよ」




と、シンは言いかけたが、以前にそれでマイを号泣させてしまい、いつもは物静かなレイから『説教』を受けたのを思い出した。滅多なことを言うものではない、と大反省したのだ。




「い…いいだろ、別に。 行こう、アスカ」

「う…うん。 失礼します、おばさま」




アスカはペコリとお辞儀して、リビングを出て行くシンについていく。それを嘆息して見詰めるマイ。




「シンも男の子なのよねぇ。 好きな娘の前じゃ、母親は二の次か………」




それでも嬉しそうなマイ。母親にとって、息子の成長は望むところだ。

しかし―――――




「レイはいいの? アスカちゃんに取られちゃうわよ?」




マイはレイの気持ちを知っている。できることなら応援したい。だが、アスカも可愛いのだ。甲乙付けがたい。




「うん、私はお兄ちゃんが好き。 負けない」

「頑張りなさい」




頬を染めて答えるレイに、マイは柔らかく優しい笑みを浮かべた。




「(でも、レイだけ応援するってわけにはいかないわよねぇ)」




と、思いを巡らせながら、マイは夕食の準備の為にソファーから立ち上がる。すると、 ピン! と脳裏に閃くものがあった。




「そうだわ、お父様に頼んで法律改正してもらおうかしら。 そうすれば、可愛い娘が二人になるものね♪」




何ていいアイデアなのかしら、とマイはイヤ~ンな笑顔を浮かべた。レイは、そんな母を怪訝な顔で見ている。




「お母さん?」




自分の考えにトリップしていたマイは、後ろから掛けられた娘の声に驚き、 ビクッ! と身体を震わせた。




「………もしかして、聞こえてた?」

「何が?」




マイからの問い掛けを、レイは首を傾げて問い返す。




「あ、えと……何でもないのよ、レイ。 さ、今の内にお夕飯の準備をしましょう。 お皿を出してちょうだい」

「うん」




食器を準備するレイの後ろ姿を見ながら、マイは額に滲んだ冷や汗を拭った。




「(シンにバレないように事を進めないとね♪)」




マイは再びニヤリと笑う。近頃、『お節介なお姉さん』化してきた彼女であった。




















第参拾陸話へ続く







前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.025964021682739