<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

エヴァSS投稿掲示板


[広告]


No.226の一覧
[0] 新世紀エヴァンゲリオンFINAL ~勇気と共に~(×勇者王ガオガイガー)[SIN](2008/03/10 18:47)
[1] 予告篇[SIN](2005/01/23 22:16)
[2] プロローグ[SIN](2005/04/02 12:59)
[3] タイトル[SIN](2005/03/14 02:14)
[4] 第壱話 【彼方より来るもの】[SIN](2005/04/02 13:02)
[5] 第弐話 【今、ここにいる理由】[SIN](2005/04/02 13:07)
[6] 第参話 【思いがけない再会】[SIN](2005/04/10 01:21)
[7] 第肆話 【勇者王 降臨】[SIN](2005/04/02 13:13)
[8] 第伍話 【破壊の神 VS 福音を告げる者】[SIN](2005/04/02 10:27)
[9] 第陸話 【初号機 消滅】[SIN](2005/04/02 12:56)
[10] 第漆話 【目覚め】[SIN](2005/04/02 19:01)
[11] 第捌話 【罪に塗れし過去の業】[SIN](2005/03/30 00:28)
[12] 第玖話 【邂逅】[SIN](2005/04/10 00:19)
[13] 第拾話 【紅玉(ルビー)の輝きが消えた時………】[SIN](2005/04/30 01:28)
[14] 第拾壱話 【訪れる者たち】[SIN](2005/05/01 09:29)
[15] 第拾弐話 【そして少女は、家族を手に入れた】[SIN](2005/05/02 13:20)
[16] 第拾参話 【騙す者、騙される者】[SIN](2005/05/02 22:05)
[17] 第拾肆話 【 影 】[SIN](2005/05/03 10:23)
[18] 第拾伍話 【大切な日々の温もりを】[SIN](2005/05/04 02:38)
[19] 第拾陸話 【疑念】[SIN](2005/05/04 13:16)
[20] 第拾漆話 【戦場の意味  前篇】[SIN](2005/05/04 18:16)
[21] 第拾捌話 【戦場の意味  後篇】[SIN](2005/05/04 23:57)
[22] 第拾玖話 【暗躍する少年少女】[SIN](2005/05/06 00:38)
[23] 第弐拾話 【天使の実力(チカラ)】[SIN](2005/05/23 23:13)
[24] 第弐拾壱話 【揺るぎない決意】[SIN](2005/05/23 22:59)
[25] 第弐拾弐話 【 Der FreischUtz 】[SIN](2005/05/23 23:36)
[26] 第弐拾参話 【 激戦! 第3新東京市 】[SIN](2005/05/27 02:40)
[27] 第弐拾肆話 【 この手に望む、不変なる日常 】[SIN](2005/05/29 20:45)
[28] 第弐拾伍話 【 招かれざる客(ゲスト) 前篇 】[SIN](2005/05/30 00:56)
[29] 第弐拾陸話 【 招かれざる客(ゲスト) 後篇 】[SIN](2005/05/31 00:20)
[30] 第弐拾漆話 【 標的は獅子 】[SIN](2005/06/01 00:06)
[31] 第弐拾捌話 【 恐怖を祓う竜神 】[SIN](2005/06/02 23:23)
[32] 第弐拾玖話 【 計画(プロジェクト) 】[SIN](2005/06/06 01:55)
[33] 第参拾話 【 紅の少女 】[SIN](2005/06/13 03:10)
[34] 第参拾壱話 【 白き方舟 】[SIN](2005/06/13 22:53)
[35] 第参拾弐話 【 巨神激闘 】[SIN](2005/06/14 12:14)
[36] 第参拾参話 【 旋律が呼ぶ不死鳥の翼 】[SIN](2005/06/15 01:13)
[37] 第参拾肆話 【 SEELEのダミープラグ研究施設 】[SIN](2005/06/27 01:40)
[38] 第参拾伍話 【 紡がれる絆 】[SIN](2005/07/17 22:06)
[39] 第参拾陸話 【 想い、心 重ねて 】[SIN](2005/07/18 22:43)
[40] 第参拾漆話 【 蒼(あお)と紅(あか) 】[SIN](2005/07/19 01:27)
[41] 第参拾捌話 【 閃光の果て 】[SIN](2005/07/21 00:15)
[42] 第参拾玖話 【 悪意の置き土産 】[SIN](2005/11/25 18:10)
[43] 第四拾話 【 双 頭 飛 龍 】[SIN](2005/11/25 17:22)
[44] 第四拾壱話 【 予想外の訪問者 】[SIN](2006/03/19 23:28)
[45] 第四拾弐話 【 Global movement (前篇) 】[SIN](2006/05/06 18:26)
[46] 第四拾参話 【 Global movement (中篇) 】[SIN](2006/05/06 18:37)
[47] 第四拾肆話 【 Global movement (後篇) 】[SIN](2006/11/26 14:09)
[48] 最終章 予告篇[SIN](2006/12/10 22:11)
[49] 第四拾伍話 【 心の隙間の埋め方は 】[SIN](2008/03/10 19:59)
[50] 第四拾陸話 【 反撃の狼煙 】[SIN](2009/03/30 03:25)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[226] 第拾壱話 【訪れる者たち】
Name: SIN 前を表示する / 次を表示する
Date: 2005/05/01 09:29




応接室に案内されたシンジとユイ。

扉が開くと、ソファーに座り、お茶を飲んで寛ぐ二人の男性がいた。

部屋に入ってきたシンジ母子に気付く男たち。瞬間、その内の一人が目を大きく見開いたかと思うと、手に持っていたカップを落とし、勢いよく立ち上がった。




「ユイ!!」

「あっちゃああああああ!!」




落としたカップに残っていたお茶が、もう一人の男のズボンに零れた。ご丁寧にも、熱めに淹れられたお茶だった。




「ソウイチロウ! お前ェッ!!」

「ユイぃぃぃぃっ!!」




ソウイチロウと呼ばれた男は、もう一人の男の激昂を無視してユイに抱き付いた。




「お、お父様!?」




ユイは驚いた。いま自分を抱き締めている男こそ、ユイの父であり、碇財閥総帥 碇ソウイチロウだったからである。




「ユイぃぃぃ……生きていてくれた……生きていてくれたかぁ……」

「お……おとうさまぁ……」




大粒の涙を流し、再会を喜び合う親子。

ソウイチロウにとって、十五年ぶりに逢う娘。六分儀ゲンドウなどいうチンピラと結婚すると報告に来た時、怒りのあまり、ユイを勘当した。その数年後の原因不明の死。勤めている研究所で行われた実験中の事故だと聞かされたが、到底 信じられるものではなかった。

その娘が生きて此処にいる。これほど嬉しいことはなかった。

一方、ユイにとっても逢いたかった父。そして、謝りたかった父。喧嘩別れしたことを、いつも後悔していた。

その父がここにいる。涙を流して喜んでくれている。

それが嬉しかった。

お茶をかけられて怒っていた男は、この光景を前に、何も言えなくなった。父親と娘、感動の再会を邪魔するほど、自分は野暮ではない。

ぶつぶつと愚痴りながらソファーに座り直そうとすると、シンジが横からタオルを差し出した。




「これで拭いてください。 そうしないとシミになります」

「おお、ありがとう。 わしの心配をしてくれるのはシンジ君だけだよ」

「でも、いいんですか? 国連事務総長がここまで来て………。 SEELEの監視、厳しいんでしょ?」




国連事務総長、ショウ・グランハム。

類まれなる判断力と決断力で国連のTOPに上り詰めた人物で、国連内部の反SEELE派TOPである。また、碇ソウイチロウの親友でもある。




「なぁに、大丈夫さ。 君たちGGGの協力で、大分 楽になった。 それに、先の使徒戦において君たちの存在が表に出たことで、NERVもSEELEも大忙し。 わし一人に大袈裟な監視を付けることはなくなったよ」

「そうですか。 でも、気を付けてください」

「優しいなぁ、シンジ君は」




自分の孫にするように、ショウ・グランハムはシンジの頭を撫でる。

しかし、それを目敏く咎める者がいた。




「ぬうっ! 何をしている、ショウ!! 祖父である儂の許しなく、シンジの頭を撫でるとは!!」




ソウイチロウがショウの行為を非難する。




「やかましい! わしだってユイ嬢ちゃんと再会の抱擁をしたかったのに、貴様だけしやがって!」




反論するショウ。




「普通、父親が先だろうが!」

「何をっ!!」




掴み合いの喧嘩になった。




「相変わらず仲がいいね」

「あら、シンジはお二人を知ってるの? 私は会わせた覚えがないけれど………」

「僕とGGGのみんなはね、万全の準備をする為に一年前の2014年にこの世界に来たんだ。 その時、僕は大河長官と一緒にお祖父さんとショウ小父さんに会ったんだ。 協力をお願いする為にね」

「協力?」

「僕一人なら何とでもなったけど、GGGのみんなの場合、そうはいかない。 だから、この世界で力のある人達の協力が必要だったんだ。 それが、お祖父さんとショウ小父さん」

「そうね。 世界経済の1/3を統べる碇財閥と政治権力のTOPといえる国連事務総長。 シンジの選択は正しいと思うわ。……でもシンジ、それじゃお父様と小父様が危険じゃない?」




シンジは首を横に振った。




「ううん。 僕らが介入しない方がよっぽど危険だったよ」

「その通りです」




プシュ、と圧搾空気の抜ける音がして大河が部屋に入ってきた。




「大河さん」

「あ、長官」




シンジとユイの声に反応したのか、ソウイチロウとショウの喧嘩がピタッと止む。




「…………お二人は何をやっておいでで?」




大河が呆れたように老人二人を見た。




「い…いや、なに、最近運動不足でな。 なあ、ショウ?」

「そ…その通り。 なあ、ソウイチロウ?」




わっはっはっはっは、とボサボサの髪とヨレヨレのスーツで笑い合う、いい歳の二人。




「そ…そうですか」

「で、大河さん? 父と小父様が危険だったというのは?」

「ええ、お二人は世界でTOPレベルの権力と財力の持ち主で、しかもSEELEに敵対しておられます。 前の世界でのシンジ君の記憶によると、お二人は2014年にテロで亡くなられているのです」

「ええ!?」

「そのテロを指令したのはSEELE。 そして、実行したのはNERV保安諜報部」

「それじゃあ!?」

「父さんだよ」




シンジが冷たく言った。




「シンジやGGGのみなさんが助けてくれたから良かったものを………まったく、見下げ果てた男じゃ! これ以上、あの男に『碇』の姓を名乗らせるのは不愉快極まりない!」




ショウと共にソファーに座り直したソウイチロウは、拳を震わせ、怒りを露にする。




「それなんだけどね、お祖父さん」

「何だ、シンジ?」

「計画を少し早めようと思うんだ」

「そうか、急だな」

「レイもね、戻ってきてるんだ」

「!!……そうか。 なら、急がねばならんな」

「うん」




シンジの決意に満足したソウイチロウは、ソファーから立ち上がり、大河の方に向き直る。




「碇さん?」

「大河さん、あなたは約束を守ってくださった。 今度はこっちが約束を守る番です。 碇財閥は、GGGに全面協力致しますぞ」

「私も同じです。 国連全て……とはいかないかもしれませんが、国連事務総長として、出来る限りのことはさせていただきます」




ショウも同じく立ち上がり、大河に協力を誓った。




「ありがとうございます。 これで百人力です!」




三人は固く手を握り合った。




「シンジ、何を約束したの?」




ユイが怪訝な顔で問う。




「母さんを助けることさ」




ユイは改めて、自分が父たちにどれだけ愛されているかを知った。その父たちに悲しい思いをさせた嘗ての自分を激しく罵り、後悔した。




「ねえ、お父様……お母様は元気?」




ソウイチロウは顔を曇らせ、




「あいつは……もう……おらん」

「……………………え?」




ユイの表情が固まった。




「お前が研究中の事故で死んだと聞かされた時に倒れてな…………その半年後に逝ってしまったよ」

「そ……そんな………」




ユイは泣き崩れた。『人類の生きた証を残したい』と自分の独り善がりの為に、家族を不幸にしたのだと判った。




「お母様……ごめんなさい……ごめんなさい………」




ソウイチロウはそっとユイの肩を抱く。




「泣くことはない。 お前が泣いていては、あいつも安らかに眠れん」




ソウイチロウの慰めに、コクッと頷くユイ。




「時間ができたら京都に来い。 本家の墓の場所は覚えとるだろう? そこに眠っている。 参ってくるがいい」

「ぐすっ、ぐすっ………はい。 ありがとう、お父様。 お母様を看取ってくれて」

「そんなことは当たり前のことだ、馬鹿者」




こつん、と額を小突かれるユイ。

涙を拭き、ユイは笑顔で応えた。




















暗く、闇に包まれた部屋。そこに六人の男が集まっていた。

一人はNERV総司令 碇ゲンドウ。そして後の五人は、国連直属の『人類補完委員会』の面々である。だが、それは表の顔。

裏の顔――――― その正体は、秘密結社SEELEの最高幹部たちだ。




「使徒再来か………。 あまりに唐突だな」

「十五年前と同じだよ。 災いは何の前触れもなく訪れるものだ」

「幸いとも言える。 我々の先行投資が無駄にならなかった点においてはな」

「そいつはまだ判らんよ。 役に立たなければ無駄と同じだ」




ゲンドウは何も応えない。いつものポーズで身動き一つしない。

委員は口々に使徒の処置、情報操作、さらにはNERVの運用にまでゲンドウに苦言を呈する。

一通り言い終えたのか、ようやく彼らは、この会議の本題に入った。




「碇君、GGGの調査は進んでいるかね?」




ピクッ、とゲンドウの肩が震えた。




「何のお話で?」

「惚けるな! 第3使徒との戦闘で、GGGと名乗った組織の介入があったことは判っている。 小賢しくも、貴様は情報を封じ込めようとしたらしいがな」

「碇君、この席での偽証は死に値する。 承知しているはずだが?」

「どうだね、碇君?」

「………諜報部からは、未だ報告はありません」

「エヴァが敗れたという報告があるが?」

「何っ!?」

「本当かね!?」

「使徒は殲滅されました。 問題ありません」

「本当にそう思っているのかね?」

「エヴァが役に立たないとなれば、NERVの優位性を疑う声が出てくるぞ!」

「それは拙い」

「グランハムが大きな顔をするのは我慢ならんな」

「GGGに関しては、こちらからも調査を始めている」

「だが、使徒やGGGのことよりも、君にはやるべき仕事がある」

「『人類補完計画』 これこそが、君の急務だぞ」

「左様。 この計画こそが、この絶望的状況下における唯一の希望なのだ。 我々のね」




そして、バイザーをかけた男――――― この委員会の議長でSEELEのTOP、キール・ローレンツが口を開く。




「いずれにせよ、使徒再来 及び GGG介入による計画遅延は認められん。 予算については一考しよう。 それと、要請があったエヴァ弐号機移送を許可する」

「ありがとうございます」

「では、あとは委員会の仕事だ」

「碇君、ご苦労だったな」




キールを除く四人が退席する。




「碇、後戻りはできんぞ」




一人残ったキールも退席した。




「くだらん会議だ。 今は貴様らジジイ共に付き合っている暇はない」




現在、ゲンドウの頭にあるのは初号機のコアの行方のみであった。




















「やっほ~、リツコ」




赤木リツコ博士は、突然の訪問者に顔を顰めた。

彼女は徹夜明けである。しかも、まだ仕事中だ。もしかしたら、二日目に突入するかもしれない。早く仕事を終わらせ、この睡眠欲を満足させるのにこの訪問者、葛城ミサトは明らかに邪魔だった。




「何の用、ミサト?」




極寒の地から発せられたようなその冷たい声は、鈍感なミサトでさえ凍りつかせた。




「あ……いや~、その~……ねぇ………」

「用が無いのなら出てってくれる? とても忙しいの」




リツコが仕事に戻ろうとすると―――――




「レイ……どうなの?」




心配だった。

いま現在、一人しかいないエヴァのパイロット。その貴重な戦力が、自分の所為でおかしくなったかもしれない。

ミサトの心は、レイを心配する気持ちと、自分の身を心配する気持ちで、せめぎ合っていた。




「あのままよ。 何の進展もないわ」

「………そう」

「本当に余計なことをしてくれたわね。 私はメンタルケアをしろと言ったのよ! 壊してどうするの!!」

「やっぱりレイは………」

「精神崩壊の兆候が見られるわ。 病院から連絡を受けた時、レイに限ってと思ったけど………」

「………………」

「あなたね、本来なら軍法会議ものよ! でも、状況が状況だから処分が後回しになってるだけなの。 これ以上、私の仕事を邪魔するとこの場で処分を下すわよ。 私の階級、知ってるでしょ?」

「赤木リツコ技術二佐………」

「そういうことよ、葛城ミサト一尉」




がっくりと肩を落とし、部屋を出ようとするミサト。




「ミサト」




リツコが声を掛ける。




「………なに?」

「あなた、レイに何したの? 人が精神崩壊するってね、余程のことがない限り、そうなることはないのよ」

「何もしてないわ。 ただ、シンジ君が………」

「シンジ君?」

「シンジ君が死んだって言ったら……倒れて……その………」

「それだけ?」

「ええ」

「おかしいわね。 レイはシンジ君のことなんて知らないはず………」

「レイはケイジで会ったって言ったわ」

「そうね。 あの時が初めてのはずよ」

「じゃあ、どうして?」

「また謎が増えたわね」




仕事の中断も忘れて考えに耽るリツコとミサト。

すると、そこに警備部から連絡が入る。




「はい、赤木です」

〔お仕事中、申し訳ありません。 本部入口ゲートですが………〕

「何かあったの?」

〔綾波レイ特務三尉に会いたいという方がいらしてまして………〕

「レイに客?」




リツコは思い当たらなかった。学校の友達かとも思ったが、それは無いと決め付けた。レイがNERVに関係しているなど公表してないし、自分から友達をつくるような性格ではないと知っている。ミサトも、リツコと同様の考えだった。




「追い返しなさい! レイに客なんて来ないわ!」

〔いえ、ですが……その………〕

「何? はっきりしなさい!」

〔………ご家族の方らしいのです〕




















少し時間を戻そう。






NERV本部入口ゲート。

一台のタクシーがゲートの前で止まる。車からは、一組の男女が出てきた。運転手が女性から料金を受け取ると、タクシーは逃げるようにゲートから離れていった。

ゲートを守っている警備員が睨みを利かし、肩に掛けたライフル銃に手をやる。

中学生くらいの少年と二十代前半のくらいの女性。この場の雰囲気には、どうしても似合わない男女であった。




スパイか? 

工作員か? 

テロか?




緊張が走る。

近付いてきた男女の内、少年の方が警備員に話し掛けた。




「こんにちは。 綾波レイに会いに来たのですが………」

「は? 失礼ですが……あなた方は?」

「兄です」




そして、姉のように若い女性が口を開く。




「母です」

―――――――― はあ??」




警備員の思考は、一瞬止まってしまった。




















第拾弐話へ続く







前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.02902889251709