<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

エヴァSS投稿掲示板


[広告]


No.226の一覧
[0] 新世紀エヴァンゲリオンFINAL ~勇気と共に~(×勇者王ガオガイガー)[SIN](2008/03/10 18:47)
[1] 予告篇[SIN](2005/01/23 22:16)
[2] プロローグ[SIN](2005/04/02 12:59)
[3] タイトル[SIN](2005/03/14 02:14)
[4] 第壱話 【彼方より来るもの】[SIN](2005/04/02 13:02)
[5] 第弐話 【今、ここにいる理由】[SIN](2005/04/02 13:07)
[6] 第参話 【思いがけない再会】[SIN](2005/04/10 01:21)
[7] 第肆話 【勇者王 降臨】[SIN](2005/04/02 13:13)
[8] 第伍話 【破壊の神 VS 福音を告げる者】[SIN](2005/04/02 10:27)
[9] 第陸話 【初号機 消滅】[SIN](2005/04/02 12:56)
[10] 第漆話 【目覚め】[SIN](2005/04/02 19:01)
[11] 第捌話 【罪に塗れし過去の業】[SIN](2005/03/30 00:28)
[12] 第玖話 【邂逅】[SIN](2005/04/10 00:19)
[13] 第拾話 【紅玉(ルビー)の輝きが消えた時………】[SIN](2005/04/30 01:28)
[14] 第拾壱話 【訪れる者たち】[SIN](2005/05/01 09:29)
[15] 第拾弐話 【そして少女は、家族を手に入れた】[SIN](2005/05/02 13:20)
[16] 第拾参話 【騙す者、騙される者】[SIN](2005/05/02 22:05)
[17] 第拾肆話 【 影 】[SIN](2005/05/03 10:23)
[18] 第拾伍話 【大切な日々の温もりを】[SIN](2005/05/04 02:38)
[19] 第拾陸話 【疑念】[SIN](2005/05/04 13:16)
[20] 第拾漆話 【戦場の意味  前篇】[SIN](2005/05/04 18:16)
[21] 第拾捌話 【戦場の意味  後篇】[SIN](2005/05/04 23:57)
[22] 第拾玖話 【暗躍する少年少女】[SIN](2005/05/06 00:38)
[23] 第弐拾話 【天使の実力(チカラ)】[SIN](2005/05/23 23:13)
[24] 第弐拾壱話 【揺るぎない決意】[SIN](2005/05/23 22:59)
[25] 第弐拾弐話 【 Der FreischUtz 】[SIN](2005/05/23 23:36)
[26] 第弐拾参話 【 激戦! 第3新東京市 】[SIN](2005/05/27 02:40)
[27] 第弐拾肆話 【 この手に望む、不変なる日常 】[SIN](2005/05/29 20:45)
[28] 第弐拾伍話 【 招かれざる客(ゲスト) 前篇 】[SIN](2005/05/30 00:56)
[29] 第弐拾陸話 【 招かれざる客(ゲスト) 後篇 】[SIN](2005/05/31 00:20)
[30] 第弐拾漆話 【 標的は獅子 】[SIN](2005/06/01 00:06)
[31] 第弐拾捌話 【 恐怖を祓う竜神 】[SIN](2005/06/02 23:23)
[32] 第弐拾玖話 【 計画(プロジェクト) 】[SIN](2005/06/06 01:55)
[33] 第参拾話 【 紅の少女 】[SIN](2005/06/13 03:10)
[34] 第参拾壱話 【 白き方舟 】[SIN](2005/06/13 22:53)
[35] 第参拾弐話 【 巨神激闘 】[SIN](2005/06/14 12:14)
[36] 第参拾参話 【 旋律が呼ぶ不死鳥の翼 】[SIN](2005/06/15 01:13)
[37] 第参拾肆話 【 SEELEのダミープラグ研究施設 】[SIN](2005/06/27 01:40)
[38] 第参拾伍話 【 紡がれる絆 】[SIN](2005/07/17 22:06)
[39] 第参拾陸話 【 想い、心 重ねて 】[SIN](2005/07/18 22:43)
[40] 第参拾漆話 【 蒼(あお)と紅(あか) 】[SIN](2005/07/19 01:27)
[41] 第参拾捌話 【 閃光の果て 】[SIN](2005/07/21 00:15)
[42] 第参拾玖話 【 悪意の置き土産 】[SIN](2005/11/25 18:10)
[43] 第四拾話 【 双 頭 飛 龍 】[SIN](2005/11/25 17:22)
[44] 第四拾壱話 【 予想外の訪問者 】[SIN](2006/03/19 23:28)
[45] 第四拾弐話 【 Global movement (前篇) 】[SIN](2006/05/06 18:26)
[46] 第四拾参話 【 Global movement (中篇) 】[SIN](2006/05/06 18:37)
[47] 第四拾肆話 【 Global movement (後篇) 】[SIN](2006/11/26 14:09)
[48] 最終章 予告篇[SIN](2006/12/10 22:11)
[49] 第四拾伍話 【 心の隙間の埋め方は 】[SIN](2008/03/10 19:59)
[50] 第四拾陸話 【 反撃の狼煙 】[SIN](2009/03/30 03:25)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[226] 第玖話 【邂逅】
Name: SIN 前を表示する / 次を表示する
Date: 2005/04/10 00:19




私の見たシンジの記憶は、とても凄惨で悲しいものだった。

大人の私ですら、絶望と悲哀で精神(こころ)を砕かれかけたのだ。 とても14歳の少年に耐えられるものじゃない。

ましてや、補完計画の依代として歪められて育ったシンジなら尚更。






いつの間にか、記憶の廓を抜けていた私は、再び赤に染まった世界に佇んでいた。 目の前にはL.C.Lの海とレイの変わり果てた姿がある。






ああ………私は、なんと無知で、傲慢だったのだろう。

人の生きた証を残したいなどと言っておきながら、その全てを息子に押し付け、本来得るべき幸せを取り上げてしまった母親。

家族一人幸せにできなかった人間が、人類全体のことを憂えるなんて――――― おこがましいにも程がある。

『東方の三賢者』などと持ち上げられ、持て囃され、私は本当に考えなければならない一番大切なものに気付かなかった。

その結果が、この世界。

そして、これこそが自分の罪の重さ。




「………ぅぅう、う…ううぁ……うあぁぁ………」




涙が出た。 拭えど拭えど、止め処無く溢れる。

嗚咽、そして砂浜に打ち寄せる波の音だけが辺りに響く。




「…………私は―――――― 駄目な…母親ね…………レイ……シンジ……ごめんな…さい……ご…めん…なさい」




自嘲し、ただただ謝ることしかできない私に、シンジが優しく声を掛けてきた。




泣かないで、母さん。 まだ、やり直せる。




「シンジ………」




その為に、僕は母さんに記憶を見せた。 まだ間に合うから。




「………そうね。 ごめんなさい、シンジ」




いいんだ。………さあ、これで最後だよ。 今度はサードインパクト後の事を見てもらうよ。 僕の力、GGGのみんなとの出会い、そして過去へ。 僕は、こうして戻ってきたんだ。




















僕の目の前には二つの十字架がある。

一つはミサトさんのだ。 貰った十字のペンダントを打ちつけた。

あと一つはアスカのだ。 彼女は「気持ち悪い………」と呟いた後、L.C.Lに還ってしまった。

その後、泣き崩れたのを覚えている。 悲しすぎて悲しすぎて、泣き声で喉が嗄れるくらい泣いた。

それで判ったんだ。 ああ、好きな人を失うというのはこういうことかって。 それで、また泣いたんだ。








いつまで泣いていたか判らないけど、ようやく落ち着きを取り戻した僕は、二人のお墓の代わりになる物を探そうと、辺りを歩き始めた。

運良く流木が見つかったから、それを使って十字架を作った。 それが目の前のこれ。 アスカのお墓にはインターフェイス・ヘッドセットとプラグスーツを埋めた。

その後は、ただ海を見ていた気がする。 誰か帰ってこないか、とかはあまり考えてなかった。 ただただ、海を見ていた。








しばらくして――――― 二、三日は経ったかもしれない頃、僕は海の中に入っていった。

もう疲れたんだ。 誰もいない、誰も帰ってこないこの世界に。

だから、僕は海に身を委ねた。 自ら命を絶とうと考えていた。

でも、L.C.Lの海じゃ死ぬことなんてできる訳が無い。 そんなことも思い出せない程、あの時の僕は疲れ果てていたんだ。








海の中を漂っていると、突然、頭の中に他人の記憶が入り込んできた。 一人だけじゃない………何十人、何百人――――― いや、そんなものじゃなかった。 L.C.Lに融け込んだ全ての人達の記憶と知識が入ってきたんだ。

僕は唐突に理解した。

この身に起こったこと。 この世界のこと。 そして、使徒のこと。

世界中の人達の記憶が、僕の疑問に答えてくれた。 この地球上、そして過去限定のアカシック・レコードを手に入れたんだと思う。 だって、その記憶の中には昔の戦国武将やら貴族やらの記憶なんかもあったんだ。 そういえば、誰かが「記憶は遺伝子に記録される」とか言ってたっけ。 じゃあ、前世の記憶って本当にあるんだ――――― と、話が逸れたね。

世界中の人達の記憶と知識は、僕に生きる気力を与えてくれた。 そして、サードインパクトがどういうものだったかも、僕は理解していた。 SEELEの老人達の記憶もあったからね。

サードインパクトの依代となった僕は、『力』に目覚めていることが判ったんだ。 『力』というより、人間の本来の姿『第18使徒 リリン』として。 そして、全ての使徒達の力の使い方。 リリンとしての能力は、A.T.フィールドの具現化と応用。 力の使い方さえ判れば、応用次第で使徒の能力を再現することができた。








力を手に入れた僕は、あることを思いついた。

この力があれば、みんなを救えるかもしれない。

希望の光が見えた僕は、すぐさま行動を起こした。

まずは力の確認。 能力の全てを把握しなければ、いざという時に上手く使えないから。

一つずつ順々に確認し、モノにしていく。




第1使徒 【原初を司る者】 アダム
インパクトを起こす力。 但し、条件が揃わない場合は単純な爆発エネルギーの解放のみ。 それでも、N2爆弾100発以上の威力を持つ。




第2使徒 【豊穣・繁栄を司る者】 リリス
無機質に命を与える。 但し、直接触れなければならない。




第3使徒 【水を司る者】 サキエル
光のパイル。 掌だけでなく、イメージ次第で、どこからでも繰り出すことが可能。




第4使徒 【昼を司る者】 シャムシエル
光の鞭。




第5使徒 【雷を司る者】 ラミエル
加粒子砲。




第6使徒 【魚を司る者】 ガギエル
水中適応。 水の中でも陸上と同等の能力が使える。




第7使徒 【音楽を司る者】 イスラフェル
分体。 身体を分裂させることができる。




第8使徒 【胎児を司る者】 サンダルフォン
耐熱能力。




第9使徒 【雨を司る者】 マトリエル
体液(血液、汗など)を溶解液へ変化させる。




第10使徒 【空を司る者】 サハクィエル
透視、透過 及び 全ての過去の事象を見通す。




第11使徒 【恐怖を司る者】 イロウル
コンピューター等の電子機器を支配下に置ける。




第12使徒 【夜を司る者】 レリエル
虚数空間『ディラックの海』による時空間・次元移動。




第13使徒 【霰・雷光を司る者】 バルディエル
生体乗っ取り能力。 身体を流れる筋電流を操作し、意思・意識に関係なく、取り憑いた生命体を操ることができる。




第14使徒 【力を司る者】 ゼルエル
運動能力の強化。




第15使徒 【鳥を司る者】 アラエル
精神感応。




第16使徒 【子宮を司る者】 アルミサエル
相手の姿・能力を完全コピーできる。




第17使徒 【自由意志を司る者】 タブリス
A.T.フィールドの結界。 応用で空中浮遊が可能。




こういう能力なんだけど、一番びっくりしたのはレリエルだね。 一度制御を失敗して、全く別の世界に飛ばされちゃったんだ。 あの時は本気で焦ったよ。

でも、その世界でも収穫があったんだ。 そこにはいろんな格闘術があってね。 僕は使徒の能力が使えても、そっちの方は素人同然だったから教えてもらったんだ。 クルダ流交殺法っていうんだよ。………まあ、その話はまた今度することにして―――――

そうして力を身に付け、全ての準備が整った僕は、時間を遡ることにした。




「アスカ、綾波、ミサトさん………行ってきます」




ディラックの海を展開した僕は、この赤い世界に別れを告げた。




過去に向かって虚数空間を漂う中、僕は運命の邂逅を果たす。 それが彼ら、GGGだった。




















何処までも、何処までも続く歪んだ空間。 三次元世界の物理法則など何の役にも立たない異空間。 僕は、その中に漂う二隻の艦を見つけた。

驚いたよ。 僕以外いるはずのない空間にいるんだもの。

もしかして、異次元にも人間が? と思ったけど、よく見るとボロボロなので、気になって近付いてみたんだ。

黄色の艦と白の艦。 あちこちが、まるで戦争に行っていたかのように壊れていた。 それよりも、もっと驚いたのは、艦に括り付けられた人型の物体だった。




「ロボット!?」




エヴァはロボットというより人間のようだったから、ロボットらしいロボットを見たのはこれが初めてだった。




「こんなの見たことない。 やっぱり、これって別の世界の―――――



「ガオォォォォォォォォン!」



「えっ!?」




何かが吼えた。 目を向けると、そこには胸の部分にライオンの顔があるロボットが白い艦に鎮座していた。 よく見ると、ライオンの瞳が光っている。




「君の声?」

「グウゥゥゥゥ………」

「そっか」




僕はライオンの額に手を置いた。 ロボットなのでイロウルの能力を使ってみた。




「君はギャレオンって言うんだね。 僕は碇シンジ。 よろしく」

「グゥゥゥ」

「君達は何処から来たの?」




僕とギャレオンは情報を交換し合った。 黄色の艦はGGGという組織の艦で、白い艦はジェイアークと呼ばれる戦艦だそうだ。

彼らは『三重連太陽系』というところで宇宙の命運を賭けた戦いに勝利し、地球―――― 彼らの世界の地球―――― に帰るという。

しかし、地球と三重連太陽系を繋いでいた次元ゲートが完全に閉じてしまい、彼らは異次元空間に閉じ込められた。

自分達では次元ゲートを開ける手段がない為、奇跡を信じて空間を彷徨っていたそうだ。 乗組員は全員、万が一の為に持ってきた冷凍カプセルで冬眠中だという。

確かに、艦からはA.T.フィールドがいくつも感じられる。

僕は興味をそそられた。




















う……身体が重い。 私はどうなったんだ? 確か、冷凍睡眠のカプセルに入って、それから…………はっ!!






 ガバッ!






「ここは………?」

「長官! 大丈夫ですか?」

「卯都木君? これはいったい?」

「彼が私達を目覚めさせたんです」

「なに?」




卯都木君の視線の先には、まだ中学生らしき少年がいた。




「初めまして、大河コウタロウさん。 僕は碇シンジと言います」

「碇……シンジ…君?」

「ミコトさん、これで全員ですか?」

「ええ」

「じゃあ、そうですねぇ………ジェイアークの艦橋にみんなを集めてくれますか? あそこが一番広そうですし」

「判ったわ」




そう言うと、シンジと名乗った少年はカプセルのある部屋を出て行った。




「いったい何が起こっているんだ?」

「それをこれから彼が説明するらしいです」

「隊員は全員無事か?」

「はい。 怪我をしていた者、治療が途中だった者は全てシンジ君が治療し、全快しました。 かくいう私も………」

「そうか………。 何者なのだ、あの少年は?」

「行きましょう、長官。 みんなが待っています」




目覚めたばかりの私は卯都木君に肩を借り、少年が指定したジェイアークの艦橋に向かった。




















大河さんとミコトさんが来たね。




「それじゃあ、みんな揃ったところで話をさせてもらいます。 改めて初めまして、碇シンジです。 詳しい話はギャレオンとジェイアークのメインコンピューター、トモロ0117に聞きました。 乗りかかった船です。 みなさんを元の世界に戻して差し上げましょうか?」


「「「「「「!?!?!?」」」」」」




驚いてる、驚いてる♪




「僕も、ある目的の為に、この次元空間を渡らなければならないんです。 まあ、放って置いてくれと言うのなら無理強いはしませんが………」




僕はGGG長官だという大河さんを見た。




「わ、我々としても大変嬉しい申し出だが………何か見返りがいるのではないか?」

「いりませんよ、そんなもの。 僕がそうしたいだけです。 あなた達のように生命を賭けて地球の平和、宇宙の平和を守っている組織もあるんだということを知って、とっても嬉しいんですよ」

「それは、どういうことかね?」

「さっき『ある目的』と言ったが、それと関係があるのか?」




モヒカンヘアの火麻さん。




「う~~ん、話してもいいかな………。僕はあなた達とは違う世界の人間なんですが、僕の世界は、僕一人を残して滅亡しました」


「「「「「「「!!!」」」」」」」


「滅亡の際、僕は力を手に入れました。 その力で世界を――――― 大切な人達を守る為、僕は異次元空間を渡り、過去へ行こうとしたんです。 その途中であなた達を見つけ、現在に至る………ということです」

「何故、君の世界は滅んだんだ?」

「勇者としては気になりますか? 獅子王ガイさん」

「ああ」

「判りました。 では見せましょう、僕の記憶を」




僕はスキル=アラエルを発動させた。




















あ、ミコトさんが気絶した。 あ、スワンさんも。 やっぱり女性のみなさんにはキツかったかな。




「こ…これが……君の世界………」




さすが男性陣は気丈だね。




「そう。 僕はこんな世界は認めない。 一人で世界を救うなんて傲慢かもしれない…………でも、やらなくちゃいけないんだ。 それが、補完計画のキーとなってしまった僕の償いだと思うから」

「シンジ君………」

「安心してください。 みなさんを巻き込むつもりはありません。 過去へ戻る前に、無事に元の世界へお送りますよ」




でも、獅子王ガイさんはとんでもないことを言い出した。




「シンジ君、俺も連れてってくれ!」

「「「「ガイ!?」」」」




さすがにみんな驚くよな。




「どうしてです?」

「俺も傲慢かもしれない。 でも、滅びようとする世界があるというのに黙って背を向けるなんて………勇者の名が廃るぜ!!」

「本気なんですか?」

「ああ、本気だ。………長官、勝手なこと言ってすみません。 でも、俺は………」

「ズルイじゃねぇか、一人で行こうとするなんてよ」

「参謀!?」




火麻さんまで。




「長官、後は頼むわぁ」

「火麻君………」

「私も行きます!!」

「ワターシも行くデース!!」




ミコトさんとスワンさん、復活したよ。




「「「「俺も」」」」

「「「「私も」」」」




なんか、全員行くって言ってるような気がするけど………。

大河さんが腕を組んでみんなを睨んでる。




「それがみんなの決意なのだな?」




僕についていくと意思表示をした全員が頷く。




「なら、私の答えは決まっている」




そう言うと大河さんは僕に向き直って、




「これよりGGG―――― ガッツィ・ギャラクシー・ガードは、碇シンジ支援の為、行動を共にする!!」

「ええ!?」




驚く僕を無視して、大河さんは壁に寄りかかっていた一組の男女を見た。




「ルネ・カーディフ・獅子王、そしてソルダート・J。 君達はGGGの所属ではない。無理に我々についてくる必要はない。 君達だけでも元の世界に―――――




ルネさんは嘆息し、




「だってさ。 決まってるよねぇ、J?」

「フッ……戦士に休息は無い」




呆れちゃったよ。 全員ついてくるって言うんだもん。




「何で……何でですか!? せっかく戦いが終わって、みんな元の世界に帰れるって言うのに!!」

「シンジ君が大切な人達を助けたいように、俺達も君を助けたい。 それだけさ」




ガイさん、みなさん………ありがとうございます。………あれ? 目の前がぼやけてきた。




「はい、シンジ君」




ミコトさんがハンカチを差し出した。




「え? あれ? お…おかしいな?」




涙が溢れる。 止まらないよう。




「シンジ君」




優しいみんなの言葉。

ああ、そうか………嬉しいんだ。 嬉しくて堪らないんだ。




「ありがとうございます!!」




何日ぶりだろう? 僕は心から笑えた。




















長い長い記憶の旅が終わった。 客観的な時間からすれば、ほんの1、2秒。 でも、僕と母さんにはとても長い時間に感じられた。

母さんは泣いていた。

そして僕も泣いていた。 あの時のGGGのみんなの気持ちを思い出したから。




「はい」




あの時と同じように、ミコトさんがハンカチを差し出してくれた。 それを母さんに渡して、僕は腕で涙を拭った。




「ごめんなさい、ありがとう」

「いいえ」




母さんがミコトさんにハンカチを返して僕を見た。 その顔はとても綺麗で、僕は照れてしまった。

そんな僕を、優しく微笑む母さんが抱き寄せようとする。 でも、僕はそれを拒絶した。




「シンジ!?」




僕は言わずにはいられなかった。




「母さん。 いや、碇ユイさん。 僕は……僕の魂は、この世界の『碇シンジ』のものではありません。 既に滅びてしまった世界のものです。 だから、僕はあなたに息子と呼ばれることはできません」




そう、ここは純然たる過去ではない。 平行宇宙の西暦2015年なのだ。 この世界の碇シンジは何処かにいるはず。




「じゃあ、この世界のシンジは?」

「それは―――――

「君だよ」




言い澱む僕に代わって大河長官が答えた。




「君に内緒で様々な方面を調べたのだが、君以外に『碇シンジ』を見つけることができなかった。 おそらく、この世界に来た時に、君と『この世界の碇シンジ』は融合してしまったのだろう。 理由は判らないがね」

「それじゃあ………」

「君は『向こうの世界の碇シンジ』であると同時に『この世界の碇シンジ』でもあるのだよ」

「なら、問題ないじゃない♪」




そう言うと母さんは僕を抱き寄せ、頭をその胸に抱いた。




「ユ…ユイさん!?」

「母さんでしょ!」

「か…母さん」

「よし!」




僕は大人しく頭を撫でられた。 だんだん嬉しくなり、堪らなくなって僕は母さんを抱き締めた。




「シンジ?」

「母さん……逢いたかったよぉ」

「シンジ………」




母さんは、また涙を流して僕を抱き締めた。 

GGGのみんなは気を利かせてくれたのか、いつの間にか病室には、僕と母さんしかいなかった。




















第拾話へ続く







前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.023401021957397