<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板


[広告]


No.8576の一覧
[0] 東方天晶花 (東方project+オリ主)【完結+未来語りⅡ追加】[ラリアー](2011/04/19 08:33)
[1] 巻の起「はじまり はじまり」 ~Welcome the beginner of the fantasy~[ラリアー](2009/11/06 15:52)
[2] 東方天晶花 巻の一「百聞は一見に如かず」[ラリアー](2009/11/06 15:51)
[3] 東方天晶花 巻の零点五「口は災いの元」[ラリアー](2009/11/06 15:51)
[4] 東方天晶花 巻の二「女心と秋の空」[ラリアー](2009/11/06 15:51)
[5] 東方天晶花 巻の三「人の振り見て我が振り直せ」[ラリアー](2009/11/06 15:51)
[6] 東方天晶花 巻の四「袖振り合うも多生の縁」[ラリアー](2009/11/06 15:51)
[7] 東方天晶花 巻の五「芸は身を助く」[ラリアー](2009/11/06 15:51)
[8] 東方天晶花 巻の五点五「知らぬが仏」[ラリアー](2009/11/06 15:52)
[9] 東方天晶花 巻の六「帯に短し襷に長し」[ラリアー](2009/11/06 15:52)
[10] 東方天晶花 巻の七「暗がりに鬼を繋ぐ」[ラリアー](2009/11/06 15:52)
[11] 東方天晶花 巻の八「鬼が出るか蛇が出るか」[ラリアー](2009/11/06 15:53)
[12] 東方天晶花 巻の九「親しき仲にも礼儀あり」[ラリアー](2009/11/06 15:53)
[13] 東方天晶花 巻の十「身から出た錆」[ラリアー](2009/11/06 15:53)
[14] 東方天晶花 巻の十点五「親の心子知らず」[ラリアー](2009/11/06 15:53)
[15] 東方天晶花 巻の十一 「縁は異なもの味なもの」[ラリアー](2009/11/06 15:53)
[16] 東方天晶花 巻の十二「玉磨かざれば器を成さず」[ラリアー](2009/11/06 15:53)
[17] 東方天晶花 巻の十三「藪を突突いて蛇を出す」[ラリアー](2009/11/06 15:53)
[18] 東方天晶花 巻の十四「精神一到何事か成らざらん」[ラリアー](2009/11/06 15:54)
[19] 東方天晶花 巻の十五「竹馬の友」[ラリアー](2009/11/06 15:54)
[20] 東方天晶花 巻の十五点五「呉越同舟」[ラリアー](2012/01/16 10:42)
[21] 東方天晶花 巻の十六「鷺を烏」[ラリアー](2009/11/06 15:54)
[22] 東方天晶花 巻の十七「無用の用」[ラリアー](2009/11/06 15:54)
[23] 東方天晶花 巻の十八「羹に懲りて膾を吹く」[ラリアー](2009/11/06 15:54)
[24] 東方天晶花 巻の十九「上に交わりて諂わず下に交わりて驕らず」[ラリアー](2009/11/06 15:54)
[25] 東方天晶花 巻の二十「用心は勇気の大半なり」[ラリアー](2009/11/06 15:55)
[26] 東方天晶花 巻の二十一「烏に反哺の孝あり」[ラリアー](2012/01/30 18:40)
[27] 東方天晶花 巻の二十二「子は三界の首枷」[ラリアー](2009/11/06 15:55)
[28] 東方天晶花 巻の二十三「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」[ラリアー](2012/01/16 10:47)
[29] 東方天晶花 巻の二十三点五「画竜点睛」[ラリアー](2009/11/06 15:55)
[30] 東方天晶花 巻の二十四「情けは人の為ならず」[ラリアー](2009/11/06 15:55)
[31] 東方天晶花 巻の二十五「コチョウノユメ」[ラリアー](2009/11/06 15:55)
[32] 巻の承「それから それから」 ~The world of extending fantasy~[ラリアー](2009/11/21 02:27)
[33] 東方天晶花 巻の二十六「その日その日が一年中の最善の日である」[ラリアー](2009/11/06 15:56)
[34] 東方天晶花 巻の二十七「真の友愛においては、 私は友を自分のほうにひきつけるよりもむしろ自分を友に与える」[ラリアー](2009/11/06 15:56)
[35] 東方天晶花 巻の二十八「青春は短い。宝石の如くにしてそれを惜しめ」[ラリアー](2009/11/06 15:57)
[36] 東方天晶花 巻の二十九「時というものは、 それぞれの人間によって、 それぞれの速さで走るもの」[ラリアー](2009/11/06 15:57)
[37] 東方天晶花 巻の三十「不幸な人間は、いつも自分が不幸であるということを自慢しているものです」[ラリアー](2009/11/06 15:57)
[38] 東方天晶花 巻の三十一「食卓は、最初の間は人々が決して退屈することのない唯一の場所である」[ラリアー](2012/01/30 18:41)
[39] 東方天晶花 巻の三十二「軽信は大人の弱点であるが、子供にとっては力である」[ラリアー](2009/11/06 15:57)
[40] 東方天晶花 巻の三十三「怒りは他人にとって有害であるが、憤怒にかられている当人にとってはもっと有害である」[ラリアー](2009/11/06 15:57)
[41] 東方天晶花 巻の三十四「進歩とは、価値の置換によって生ずる錯覚にほかならない」[ラリアー](2009/11/06 15:58)
[42] 東方天晶花 巻の三十四点五「雨は一人だけに降り注ぐわけではない」[ラリアー](2009/11/06 15:58)
[43] 東方天晶花 巻の三十五「主よ、助けてくれとは申しません。私の邪魔をしないで下さい」[ラリアー](2015/01/19 22:38)
[44] 東方天晶花 巻の三十六「命と引き換えに金を欲しがるのは強盗であるが、女はその両方とも欲しがる」[ラリアー](2009/11/06 15:58)
[45] 東方天晶花 巻の三十七「苦痛には限度があるが、恐怖には限度がない」[ラリアー](2009/11/06 15:58)
[46] 東方天晶花 巻の三十八「成功する人は錐のように、ある一点に向かって働く」[ラリアー](2009/11/06 15:58)
[47] 東方天晶花 巻の裏側「教えろ! 山田さんっ!!」[ラリアー](2009/11/06 15:59)
[48] 東方天晶花 巻の三十九「事を行うに当って、いつ始めよう等と考えている時には、既に遅れをとっているのだ」[ラリアー](2009/11/06 15:59)
[49] 東方天晶花 巻の四十「善良な性格は法律よりもさらに信頼ができる」[ラリアー](2013/05/27 22:17)
[50] 東方天晶花 巻の四十一「人間が幸福であるために避けることのできない条件は勤労である」[ラリアー](2012/02/06 13:03)
[51] 東方天晶花 巻の四十二「良い判断は無分別な親切に勝る」[ラリアー](2013/05/27 22:20)
[52] 東方天晶花 巻の四十三「病気は千もあるが、健康は一つしかない」[ラリアー](2009/11/16 01:55)
[53] 東方天晶花 巻の四十四「この瞳を、どうしてにごしてよいものか」[ラリアー](2009/11/21 02:31)
[54] 東方天晶花 巻の四十五「公にされることを望む慈善はもう慈善ではない」[ラリアー](2013/06/10 19:50)
[55] 東方天晶花 巻の四十六「報酬への期待を行動のバネとする人にはなるな」[ラリアー](2013/04/22 19:40)
[56] 東方天晶花 巻の四十七「言葉で説教するよりも、あなたの生き方そのものがより良い説教となろう」[ラリアー](2013/05/06 23:58)
[57] 東方天晶花 巻の四十八「真実には特定の時などない。真実はどんな時代にも真実である」[ラリアー](2012/02/06 13:06)
[58] 東方天晶花 巻の四十九「正義は永遠の太陽である。世界はその到達を遅れさせることはできない」[ラリアー](2012/02/06 13:07)
[59] 東方天晶花 巻の五十「希望に満ちて旅行することは、目的地にたどり着くことより良いことである」[ラリアー](2010/01/07 20:28)
[60] 東方天晶花 巻の五十一「人間の真の性格は、彼の娯楽によって知られる」[ラリアー](2010/01/14 13:33)
[61] 東方天晶花 巻の五十二「恋愛は人を強くすると同時に弱くする。友情は人を強くするばかりである」[ラリアー](2013/05/06 23:58)
[62] 東方天晶花 巻の五十二点五「不思議なものは多い。しかし人間ほど不思議なものはない」[ラリアー](2010/01/24 18:04)
[63] 東方天晶花 巻の五十三「最強者の理屈が、いつも最も良いとされる」[ラリアー](2013/06/10 19:50)
[64] 東方天晶花 巻の五十四「怒りの結果は、怒りの原因よりはるかに重大である」[ラリアー](2010/02/07 06:05)
[65] 東方天晶花 巻の五十四点五「自負は常に他人の感嘆によって強化される」[ラリアー](2010/02/14 09:54)
[66] 東方天晶花 巻の五十五「友情は最初、残酷なほど明確にものを見る」[ラリアー](2012/02/18 15:06)
[67] 東方天晶花 巻の五十六「至上の処世術は、妥協することなく適応することである」[ラリアー](2010/02/24 21:21)
[68] 東方天晶花 巻の五十七「あまり道徳的になるな。自分を欺いて人生を台無しにしてしまう」[ラリアー](2010/03/03 17:18)
[69] 東方天晶花 巻の五十八「慣習とは反対の道を行け。そうすれば常に物事はうまくいく」[ラリアー](2010/03/10 21:29)
[70] 東方天晶花 巻の五十九「自尊心は美徳ではないとしても、それは多くの美徳の両親である」[ラリアー](2010/03/30 01:45)
[71] 東方天晶花 巻の五十九点五「まず事実をつかめ。それから思うままに曲解せよ」[ラリアー](2010/03/23 17:54)
[72] 東方天晶花 巻の六十「活動的な馬鹿より恐ろしいものはない」[ラリアー](2010/03/30 01:46)
[73] 東方天晶花 巻の六十一「行動するためには、いかに多くの事に無知でなければならぬ事か」[ラリアー](2012/02/26 08:32)
[74] 東方天晶花 巻の六十二「勇敢な行為は、決して勝利を欲しない」[ラリアー](2010/04/20 00:01)
[75] 東方天晶花 巻の六十三「忍耐とは、肉体的な小心と道徳的勇気の混じり合いである」[ラリアー](2012/02/26 08:56)
[76] 東方天晶花 巻の六十四「神の存在を立証しようとするあらゆる試みは、すでに神に対する冒涜である」[ラリアー](2012/02/26 08:57)
[77] 東方天晶花 巻の六十五「行動はいつも幸せをもたらすものではないが、行動なくしては幸せはない」[ラリアー](2012/03/03 12:21)
[78] 幻想郷うろ覚え童話「モモタロウ」[ラリアー](2010/05/08 00:56)
[79] 東方天晶花 巻の六十六「運命は我々の行為の半分を支配し、他の半分を我々自身にゆだねる」[ラリアー](2012/03/03 12:25)
[80] 東方天晶花 巻の六十七「王国を統治するよりも、家庭内を治めることのほうが難しい」[ラリアー](2010/05/20 10:28)
[81] 東方天晶花 巻の六十八「常識の有無は教育の有無とは関係ない」[ラリアー](2010/05/27 01:01)
[82] 東方天晶花 巻の六十九「不正の存在を前にして黙する人は、実は不在の共犯者にほかならない」[ラリアー](2010/06/02 00:17)
[83] 東方天晶花 巻の七十「馬は死ぬ前に売ってしまうことだ。人生のコツは、損失を次の人に回すこと」[ラリアー](2012/03/15 18:46)
[84] 東方天晶花 巻の七十一「人間は自分の知っていることなら半分は信じるが、聞いたことは何も信じない」[ラリアー](2013/05/12 23:50)
[85] 東方天晶花 巻の七十二「友人の失敗には目をつぶれ、だが悪口には目をつぶるな」[ラリアー](2012/03/15 18:47)
[86] 東方天晶花 巻の七十三「今が最悪の状態と言える間は、まだ最悪の状態ではない」[ラリアー](2012/03/26 23:52)
[87] 東方天晶花 巻の七十四「学校での成績がよいからといって、社会で認められるとは限らない」[ラリアー](2010/07/07 00:16)
[88] 東方天晶花 巻の七十五「神はあらゆる人間のうちに住むが、すべての人間は神のうちに住まず」[ラリアー](2010/07/21 10:29)
[89] 東方天晶花 巻の七十六「苦しんで強くなることがいかに崇高なことであるかを知れ」[ラリアー](2012/03/26 23:53)
[90] 東方天晶花 巻の七十六点五「家庭はどこで始まるか? 若い男と若い娘が恋愛に陥ることから始まる」[ラリアー](2010/07/28 01:23)
[91] 東方天晶花 巻の七十七「長いこと考え込んでいるものが、いつも最善のものを選ぶわけではない」[ラリアー](2010/08/04 00:06)
[92] 東方天晶花 巻の七十八「男に惚れられるような男でなければ、女には惚れられない」[ラリアー](2012/04/10 09:56)
[93] 東方天晶花 巻の七十九「二人の女を和合させるより、むしろ全西欧を和合させる事の方が容易であろう」[ラリアー](2010/08/25 00:02)
[94] 東方天晶花 巻の八十「友情は瞬間が咲かせる花であり、そして時間が実らせる果実である」[ラリアー](2010/09/07 22:54)
[95] 東方天晶花 巻の八十一「文学は商売と芸術が半々であるとき最も栄える」[ラリアー](2010/09/08 00:07)
[96] 東方天晶花 巻の八十一点五「さすらいと変化を愛するものは生ある者である」[ラリアー](2010/09/13 00:07)
[97] 東方天晶花 巻の八十二「絶望とは、闘う理由を知らずに、しかもまさに闘わねばならないということだ」[ラリアー](2010/09/27 01:22)
[98] 東方天晶花 巻の八十三「真の勇気というものは、極端な臆病と無鉄砲との中間にある」[ラリアー](2010/09/27 01:23)
[99] 東方天晶花 巻の八十四「今日は堂々と勇ましく、そして明日は墓の中」[ラリアー](2012/04/15 23:09)
[100] 東方天晶花 巻の八十五「賽は投げられた」[ラリアー](2012/04/23 22:15)
[101] 巻の転「むかし むかし」~the end of fantasy~[ラリアー](2010/10/20 23:50)
[102] 東方天晶花 巻の八十六「未知になるって言うのは、死んじゃうのと同意義なのさ」[ラリアー](2010/10/30 18:11)
[103] 東方天晶花 巻の八十七「宴には上等の酒と上等の肴があれば充分よ」[ラリアー](2012/04/23 22:24)
[104] 東方天晶花 巻の八十八「幻想郷は、宴会も自由だなぁ」[ラリアー](2010/11/06 11:22)
[105] 東方天晶花 巻の八十九「溜まったツケを払わないと、新しい事は始められないでしょ?」[ラリアー](2010/11/13 00:39)
[106] 東方天晶花 巻の九十「世間から必要とされない音楽はこうやって消えていくのね~」[ラリアー](2010/11/20 00:02)
[107] 東方天晶花 巻の九十一「この幸せ者共め! お代は聞いてのお帰りだよっ!!」[ラリアー](2010/12/02 00:44)
[108] 東方天晶花 巻の九十二「他人のペースに合わせて自分を見失ってはダメなの」[ラリアー](2010/12/09 00:03)
[109] 東方天晶花 巻の九十三「人や妖怪と一緒、家にも色んな形があるの」[ラリアー](2010/12/16 10:51)
[110] 東方天晶花 巻の九十四「まるで、巌流島の決闘みたいね」[ラリアー](2010/12/23 00:57)
[111] 東方天晶花 巻の九十五「きっと貴方自身ですら知らない秘密を教えてくれるわよ」[ラリアー](2010/12/30 00:21)
[112] お正月特別変「フタマルイチイチ、ヲトシダマ異変」[ラリアー](2012/05/14 17:48)
[113] 東方天晶花 巻の九十六「正直で結構! あたいも生きてる奴を運ぶほど暇じゃないからね」[ラリアー](2011/01/13 00:03)
[114] 東方天晶花 巻の九十七「半端な智慧は時として、無知よりも罪深き業となります」[ラリアー](2012/05/29 01:47)
[115] 東方天晶花 巻の裏側弐「スキマ妖怪が教えてア・ゲ・ル♪」[ラリアー](2011/01/26 10:35)
[116] 東方天晶花 巻の九十八「やがて辿り着く結果までは、この閻魔にも見通せません」[ラリアー](2011/02/02 00:55)
[117] 東方天晶花 巻の九十九「胸を張れとは言わないけどさ、お礼くらいはちゃんと受け取りなよ」[ラリアー](2011/02/09 00:02)
[118] 東方天晶花 巻の百「譲れないモノがあるなら死んでも守り切りなさい」[ラリアー](2011/02/16 00:20)
[119] 東方天晶花 巻の裏側参「もう一度教えろ! 山田さんっ!!」[ラリアー](2011/02/23 02:18)
[120] 東方天晶花 巻の百一「幻想郷らしく、力尽くで居場所を‘奪って’きます」[ラリアー](2011/03/01 00:02)
[121] 東方天晶花 幕間「誰が為に鐘は鳴る」[ラリアー](2011/03/08 11:09)
[122] 東方天晶花 巻の百二「つまりはいつも通り、一か八かの出たとこ勝負をするワケね」[ラリアー](2011/03/15 01:59)
[123] 東方天晶花 幕間・弐「久遠の空に舞い踊る風花」[ラリアー](2011/03/22 00:01)
[124] 東方天晶花 巻の百三「―――切り札ならありますよ。最低最強、とっておきの一枚がね」[ラリアー](2011/03/29 08:04)
[125] 巻の結「めでたし めでたし」~The fantasy continues~[ラリアー](2011/04/11 23:50)
[126] 東方天晶花 キャラ紹介(第九十五話まで[ラリアー](2012/05/29 01:48)
[127] 天晶花・昔語り①「晶と隙間とお茶会と」[ラリアー](2009/11/26 19:11)
[128] 天晶花・昔語り②「晶と隙間とお袋の味と」[ラリアー](2009/12/17 01:51)
[129] 天晶花・昔語り③「晶と巫女とカラオケと」[ラリアー](2010/08/18 04:29)
[130] 天晶花・昔語り④「早苗と神と悪戯メールと」[ラリアー](2010/11/27 00:04)
[131] 天晶花・未来語りⅠ「次代のユウウツ」[ラリアー](2012/06/04 21:40)
[132] 天晶花・未来語りⅡ「賢人のわりといつも通りな一日」[ラリアー](2012/06/04 21:41)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[8576] 東方天晶花 巻の三「人の振り見て我が振り直せ」
Name: ラリアー◆536635cd ID:9d10842d 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/11/06 15:51

巻の三「人の振り見て我が振り直せ」




「あ、あははははは、いいかげん機嫌を直してくださいよぉ」

「……別に、機嫌は悪くないよ。ちょっと自分の人を見る目を疑ってるだけで」

「その、疑うきっかけは私ですか?」

「そこで他に原因を押しつけていたら、疑問は確信に変わってたね」

「…………あやややや」

 相変わらず、僕は射命丸さん―――結局さん付けは止められなかった。慣れって怖い―――に抱えられながら幻想郷の空を飛行中だ。
 さっきまでと違うのは、目的地が変わったことと―――冷静になった射命丸さんが、速度を落としてくれたことだろう。
 それでも人里に向かおうとしないのは、さすがだとしておく。

「すみません。思いがけず大スクープが転がり込んできたせいで、冷静さが失われまして」

「そうだね。もし冷静だったら、もっとさりげなく僕を拉致してたろうさ」

「……久遠さん、随分とやさぐれましたね」

「違うの?」

「…………あやややや」

 否定はしない、と。
 ほんっとーに自分の欲求に素直な妖怪だなぁ。
 まぁ、僕の皮肉に苦笑で答える程度の愛嬌―――愛嬌? うん、一応愛嬌だろう―――はあるみたいだけど。
 下手したら、幻想郷にきてそっこーで妖怪不信に陥ってたぞ、僕。

「そりゃ、僕は幻想郷を旅出来れば問題ないから、目的地がどこでも構わないんだけどさ」

「旅―――ですか?」

「そう、旅。僕の目的は、幻想郷の全てをこの目で確かめ記録することだから」

 そしてそれこそが、僕の夢でもある。
 最終的に、その過程と結果で一冊の本を綴る事ができればさらに満足なんだけど。

「えらく、酔狂な事を考えているんですねぇ」

「否定はしないよ。もうすでに幻想郷の事を記している人間もいるっていうのにね」

「……あやや、そんな事まで知っているんですか」

「一応僕も持ってるからね、『幻想郷縁起』」

 もっともそれは、初代稗田が書いた第一版の写しの写しのそのまた写しの一部という、お世辞にも使えそうにないシロモノだったりするんだけど。
 それでもその情報の大半が、僕の知識の片翼を担っていることは確かなんだ。
 ……あまりこういう事は認めない方がいいのかもしれないけど、きっと僕の書く本は、幻想郷縁起の足元にも及ばない出来になると思う。
 それでも、僕は。

「――――それでも僕は、幻想郷の全てを見たいんだ」

「………そうですか」

「………うん」

「久遠さんは、意固地な生き方しかできなくて人生損するタイプですね」

「そうでもないよ? 他人の目にはそう映るかもしれないけど、僕自身はそんな人生も楽しんで生きるからね」

「ポジティブですねぇ。では、そんな久遠さんに朗報です」

「朗報?」
 
 射命丸さんが、また僕の顔を覗き込んでくる。
 まぁ、さすがに三度目な上に彼女の本性も分かったから、緊張する事はないけど。

「ええ、朗報です」

 ごめん。無理、やっぱり緊張する。
 そんな可愛らしく微笑まれるとどうしていいものか分からなくなります。
 マジでダメな男、略してマダオでごめんなさい。

「旅をしたいという久遠さんの夢―――お手伝いさせてください」

「え? お手伝いって……」

「はい。幻想郷は危険の多い場所です。そこを旅するのに、幻想郷最速の天狗はお役に立つと思いますよ?」

「それはまぁ、確かに」

 射命丸さんの早さはすでに証明済みだ。
 いくら僕が呆けていたからって、こっちが認識するよりも早くあれだけの距離を稼げるなんて普通なら考えられない。
 今後、他の妖怪に襲われた時でも、彼女がいれば速やかにその場を去る事ができるだろう。
 だけど……正直その提案は、いくら何でもこっちに都合が良すぎる。

「射命丸さん。僕が怒ってないって言ったのは本当の事だよ? 助けてもらったのはまぎれもない事実だし」

「あやや。私としても、ご機嫌窺いのつもりで言ったわけではないんですが。……久遠さんって、善意の言葉ほど疑いますよね?」

「…………ま、人間だからね」

「なるほど。それなら仕方ないですね。―――ですが、安心してください。これは純然たる取引ですよ」

「取引?」

「はい。今更下心を隠す気はありませんから、はっきり申し上げます。私は、貴方という存在を取材したいんです」

「それは……別にかまわないって言うか、僕も初めからそのつもりなんだけど」

「あやややや、違いますよ。一度だけの取材ではなく、もっと長期的に、いろんな観点から貴方の記事を書きたいと思っているんです」

 ……それって、なんかプロポーズの言葉っぽいなぁ。
 いや、多分彼女的には、連載コラム「外来人からみた幻想郷」みたいなノリを書きたいってだけなんだろうけど。
 ヨコシマな想像をする人間でごめんなさい。

「私は新聞記者です。貴方のためでなくても、幻想郷中を飛びまわりネタを探しています」

「だから、僕一人ぐらいをネタ探しのお供にしたって全然問題ないと」

「はい。久遠さんも、変な気を回してもらわない方が都合いいでしょう?」

 その通りだ。正当な取引である以上、彼女の提案を僕が断る理由はない。
 だけど、ひとつだけ引っかかる事がある。
 
「―――なんで、急にそんな事を?」

 そう、彼女の提案は、あまりにも突然過ぎる。
 ……いや、僕が目的を話したのはついさっきだったから、そう考えると自然な流れなのかもしれないけど。
 それほど彼女に不利益な目的ってわけでも無いし。
 だけどやっぱり腑に落ちないと言うか。
 付き合いのほとんど無い僕でもわかるほど自己利益優先するタイプの、彼女らしからぬ提案だと言うか。

「……深くを語らずとも、その態度だけで言いたい事は大まか分かります」

「う、うぐぅ」

 モロバレですかそうですか。捻くれ者のくせに、顔に出やすい素直なタイプの人間でマジすいません。

「ふふふっ、そうですねぇ。鴉天狗の気まぐれ―――じゃあ納得しないでしょうから、ここは素直に言っておきましょうか。貴方の、その考え方が好ましいからですよ」 

「僕の考え?」

「はい。自らの目で見、確かめた事実を自分の言葉で綴る。私も新聞記者として、その意味と重要性は理解しているつもりです」

「……射命丸さん」

「恥ずかしながらこの射命丸。そんな久遠さんのお手伝いをしたいと思いました。ですから――この提案は、本当のところただのお節介なんですよ」

 今度はゆっくりと速度を落とし、射命丸さんは姿勢を変えて僕と正対する。
 まっすぐ、僕の眼を見ながら言い切る彼女の姿に僕は―――

「――――で、オチは何なの?」

 警戒しまくりで身体を硬くし、次なるセリフに身構えた。

「……今更ながら、自分のした事が相手の信頼を裏切るひどい行為だったんだなぁ、と実感いたしました」

「何それ。誤魔化してるの? 誤魔化してるんだね!? 誤魔化してるんでしょう!?!?」

 騙されるもんか騙されるもんか騙されるもんか騙されるもんか。
 嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ。
 
「あ、あやややや。ごめんなさい、ほんっとーにごめんなさい。もう二度と貴方の意思を無視しませんから、虚ろな目でブツブツ言いださないでください」

「クケケケケケ。引っかからない引っかからない引っかからない。クケケケケケ」

「ううっ、すいません久遠さん。――――――えい」

「けぇわん!?」

 な、なに? 何が起こったの?
 何でうなじの部分が痛いの?
 あと、射命丸さんが同情的な目で僕を見ているのは何で!?

「く、久遠さん。大丈夫ですか?」

「えーっと、何だかびみょーに記憶があやふやになってる部分が少し」

「………不肖、この射命丸。久遠さんの夢を全力で補佐させていただきます」

「え? あ、うん。お願いします」

 あーそっか、射命丸さんが僕の旅の手伝いをしてくれるって話だったっけ。
 ……あれ? それだけだったかな?
 まぁいいや。僕にとって渡りに船な提案だ、断る理由は無い。
 …………なんだかとても忌まわしい事を忘れている気もするけど。

「ええ、任せてください。―――と、言ったところで到着しました」

「…………へ?」

「ですから、目的地に到着したと言ってるんですよ」

 そう言いつつ、射命丸さんはゆっくりと降下していく。
 綺麗な川が流れている、さっきまでの森とはまた違う雰囲気のある場所だけど……何も無いよ?

「ここが何なの?」

「すぐにわかりますよ。おーい、にーとーりぃー」

 僕を近くの大きな石に降ろし、彼女はなぜか川に向かって話しかけた。
 ……ひょっとして、天狗って川とも会話できるのかな。
 いや、なんかそれとはまた違う雰囲気だ。
 それに「にとり」って―――
 などと考えていると、川の方に異変が。

「あれ? 今、川が歪んだ?」

「おやおや、そこにいたんですか。えーっと、『高額明細』でしたっけ? 邪魔ですから取っ払ってくださいよ」

「……なにそれ、大企業の社長の給料詳細でも書かれてんの?」

「それこそ何なんですか? そうでなくて、こう、姿が見えなくなる……」

「ああなんだ、光学迷彩のことか。――――って、ええぇぇぇぇえええええええええっ!?」

 こ、光学迷彩!? それって、あの?
 僕の世界でも実験的にしか成功していない、あの!?
 つーか何で幻想の世界にそんなもんがあるのさ。

「あやややや。久遠さん、この発明品を知っているんですか」

「うん。外の世界にもこれと似たようなものがあるからね。……その、これよりずっとショボいけど」

「外の世界だってぇ!!」

「うわっ!?」

 突然、歪んでいた空間から女の子が現れる。
 薄水色のツーピースに、緑色の野球帽を被ったツインテールの少女だ。
 背負った緑色のリュックから色々な道具が見え隠れしているが、凄い剣幕で近づかれている現状じゃあ、中身を気にしている余裕なんてない。
 え? 誰? 誰なの?
 誰だかわかんないけれど、僕の襟首をつかむパワーが尋常じゃないんですけど。

「ちょっと! 君のこともう少し詳しく聞かせてくれないかい!! 特に外の世界の話を!」

「え? え? え? ええ?」

「ちょっとにとり、落ち着きなさいって」

 合間に射命丸さんが入った事で、ようやく目の前にいる少女が落ち着いたようだ。
 よかった。あのまま放置されていたら、脳みそがグチャグチャになるほどの勢いで首を揺らされていた気がする。
 そんな事になったら、僕はきっと死ぬ。たぶん死ぬ。

「―――そうだった、申し訳ない。外の世界の人間と聞いてつい興奮してしまったよ」

「でしょうね。人見知りする貴方が、久遠さんの首根っこを掴んで離さないくらいなんだから相当よ?」

「これはこれは、ますます申し訳ない事をした。盟友に食って掛かるなんて河童の恥だ」

 恥ずかしそうに両手を離して、彼女が遠ざかる。
 射命丸さんといい、彼女といい、外の世界って言葉はどれだけ幻想郷の妖怪を惑わせるんだろうか。
 このネタ、僕の本の題材として使えそうだね。
 ……あれ? 妖怪?

「えーっと河童さん――なんですか、あなた?」

「うん。河城にとり、気安く「にとり」って呼んでくれていいよ、親愛なる盟友」

「あ、どうも。僕は久遠晶、呼び方は好きに……」

「じゃあ、アキラって呼ばせてもらうね! よろしくアキラ!!」

「う、うん」

 やたら人懐っこい笑顔で、彼女――河城にとりはそう言った。
 射命丸さんもそうだったけど、幻想郷の妖怪って妖怪と気づかなければイマイチ種族が分かりにくいよね。
 いや、単に僕の情報が遅れているだけなのかな?
 河童と人間がそこまで友好的な関係にあったなんて事も、今日初めて知ったわけだし。
 第一版幻想郷縁起だと、人間に無理やり相撲を挑んで負けたら尻子玉を抜くとか、害悪じゃないけど悪質な妖怪だって書かれていたからなぁ。
 
「……盟友だなんて思っているのは、あんたぐらいよ。にとり」

「ん? 射命丸さん、何か言った?」

「あやや、なんでもないですよ。ええ、なんでもないです」

「………あんたも大概口が悪いねぇ、文」

「………なんのことやら、わかりかねます」

 やれやれとため息を吐く河童に、ニヤリと笑う鴉天狗。
 なんだろう、このハブられ感。
 寂しい気はするんだけど、巻き込んでも欲しくないと言うか。

「えっと。とにかく射命丸さんは、僕ににとりを紹介するためここに来た……って考えていいのかな?」

「いえ、違いますよ?」

「へっ?」

「なんだい違うのかい、わざわざそっちから私を呼びつけたくせに」

「こっそりこっちの様子を窺われたくなかっただけよ、単に」

 ―――なんて直球な。呼んでおいてこの言い草は無いだろう。
 にとりも、これはさすがに怒るのでは。

「そんだけのスクープが、この人間にあるっていうのかい?」

「ええ、まぁそういうこと」

 ……僕が思っている以上に、天狗と河童は分かり合えているらしい。
 いや、この二人限定かも知れないけど。
 もしくは、むやみやたらに河童の懐が広いのか。
 謎は尽きない。いや、こんな謎まで解明する気は無いんだけど。

「本当は私の家でじっくり話を聞かせてもらいたいんだけど、さすがにそれは天狗として問題だしね」

「なるほど。だから妖怪の山の麓、顔見知りの私の領域で話を聞かせてもらおうと」

「そういう事よ。構わないでしょ?」

「いいけど、私も一枚かませてくれないかな。外の世界の話、すごく興味ある」

「文々。新聞に掲載予定です」

「河童は自分の手で確認した事でないと信じられないの」

 へぇー、射命丸さんって河童相手だとあんな口調になるんだー。
 というより、これが彼女の素の喋りってことなのかな?
 まぁ、どっちでもいいか。
 どっちにせよ、僕の存在がスルーされている事には変わりないんだしね! ちくしょう。

「―――こうしましょう? あくまで取材するのは私。にとりはコメンテーターとして彼や私の意見を補足するの」

「あくまでも基本は聞き役ってわけか。……なら、質問内容を幾つか決めさせてよ。それなら問題ないから」

「いいわよ。一つね」

「少なすぎだって、八つは欲しい」

「三つ」

「彼がさっきから背負っているリュック、外の世界の機械が詰まってるわ。便利な機械が多そうだけど、外来人側からの説明だけじゃ用途はわかんないでしょ」

「………五つ」

「たぶん、文が今使っている写真機より高性能な奴も入ってるね」

「―――根拠は?」

「河童はね、自分の好物を見逃す事はないの。そういう嗅覚は天狗よりも優秀なのさ」

 ……それにしても、なんかにとりは接しやすいせいか、呼び捨てがデフォになっちゃったなぁ。
 射命丸さんはさん付けなのに。
 や、本人は気にしてないみたいだけどさ。

「事前に決められる質問は五つ。だけど、私も聞きたいと思った疑問があったなら、プラスアルファで質問を増やしてあげる」

「……質問する前にあんたを通さなきゃダメかい?」

「そうでなきゃ意味がないでしょ」

「なら、事前に決められる質問は私が直接聞きたい。内容もアンタを通さない」

「……七つ、プラスアルファ。だいぶ勉強したわよ」

「あとで文の新聞も見せて。私の意見が捻じ曲げられていないか確認したいし。……推敲するのに、料金は取らないよね」

「しっかりしてるわね。いいわ、今回話を持ってきたのは私だし、そこらへんは折れてあげる」

 当人置いてけぼりで進められていた交渉に、ようやく決着がついたようだ。 
 いつのまにか僕が背負っているリュックの中身にまで話が移っていたみたいだけど、僕の許可はとってないよね二人とも。
 とりあえず、超好意的に判断して、好奇心から視野が狭まっているのだと思っておくことにしよう。
 で、僕はそろそろ口を挟んでいいのかな?

「じゃあ次、質問の内容決めるわよ」

「そうだね。そこはきちんと決めておかないと」

 ……そうですか、まだですか。

「二人ともー。時間がかかるんなら、僕ちょっと辺りを散歩してくるよー」

「あやや、それはちょっと……」

「何言ってんだい。アンタだって最初からその事を聞くつもりだったんだろ?」

「だからこそ、その質問は私の意思で聞きたいのよ」

「私だってそうさ」

「……行ってきまーす」

 これはもう、ちょっとやそっとの時間で片が付きそうに無い。
 そう結論付けた僕は、白熱した議論を交わす二人から離れていく。



 ―――同じ知識の探究者として、ああはなるまい。



 目の色が変わっちゃってる二人を遠くに置き、僕はひとり静かに決心を固めるのであった。

 


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.033878087997437