<このWebサイトはアフィリエイト広告を使用しています。> SS投稿掲示板

その他SS投稿掲示板


[広告]


No.8576の一覧
[0] 東方天晶花 (東方project+オリ主)【完結+未来語りⅡ追加】[ラリアー](2011/04/19 08:33)
[1] 巻の起「はじまり はじまり」 ~Welcome the beginner of the fantasy~[ラリアー](2009/11/06 15:52)
[2] 東方天晶花 巻の一「百聞は一見に如かず」[ラリアー](2009/11/06 15:51)
[3] 東方天晶花 巻の零点五「口は災いの元」[ラリアー](2009/11/06 15:51)
[4] 東方天晶花 巻の二「女心と秋の空」[ラリアー](2009/11/06 15:51)
[5] 東方天晶花 巻の三「人の振り見て我が振り直せ」[ラリアー](2009/11/06 15:51)
[6] 東方天晶花 巻の四「袖振り合うも多生の縁」[ラリアー](2009/11/06 15:51)
[7] 東方天晶花 巻の五「芸は身を助く」[ラリアー](2009/11/06 15:51)
[8] 東方天晶花 巻の五点五「知らぬが仏」[ラリアー](2009/11/06 15:52)
[9] 東方天晶花 巻の六「帯に短し襷に長し」[ラリアー](2009/11/06 15:52)
[10] 東方天晶花 巻の七「暗がりに鬼を繋ぐ」[ラリアー](2009/11/06 15:52)
[11] 東方天晶花 巻の八「鬼が出るか蛇が出るか」[ラリアー](2009/11/06 15:53)
[12] 東方天晶花 巻の九「親しき仲にも礼儀あり」[ラリアー](2009/11/06 15:53)
[13] 東方天晶花 巻の十「身から出た錆」[ラリアー](2009/11/06 15:53)
[14] 東方天晶花 巻の十点五「親の心子知らず」[ラリアー](2009/11/06 15:53)
[15] 東方天晶花 巻の十一 「縁は異なもの味なもの」[ラリアー](2009/11/06 15:53)
[16] 東方天晶花 巻の十二「玉磨かざれば器を成さず」[ラリアー](2009/11/06 15:53)
[17] 東方天晶花 巻の十三「藪を突突いて蛇を出す」[ラリアー](2009/11/06 15:53)
[18] 東方天晶花 巻の十四「精神一到何事か成らざらん」[ラリアー](2009/11/06 15:54)
[19] 東方天晶花 巻の十五「竹馬の友」[ラリアー](2009/11/06 15:54)
[20] 東方天晶花 巻の十五点五「呉越同舟」[ラリアー](2012/01/16 10:42)
[21] 東方天晶花 巻の十六「鷺を烏」[ラリアー](2009/11/06 15:54)
[22] 東方天晶花 巻の十七「無用の用」[ラリアー](2009/11/06 15:54)
[23] 東方天晶花 巻の十八「羹に懲りて膾を吹く」[ラリアー](2009/11/06 15:54)
[24] 東方天晶花 巻の十九「上に交わりて諂わず下に交わりて驕らず」[ラリアー](2009/11/06 15:54)
[25] 東方天晶花 巻の二十「用心は勇気の大半なり」[ラリアー](2009/11/06 15:55)
[26] 東方天晶花 巻の二十一「烏に反哺の孝あり」[ラリアー](2012/01/30 18:40)
[27] 東方天晶花 巻の二十二「子は三界の首枷」[ラリアー](2009/11/06 15:55)
[28] 東方天晶花 巻の二十三「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」[ラリアー](2012/01/16 10:47)
[29] 東方天晶花 巻の二十三点五「画竜点睛」[ラリアー](2009/11/06 15:55)
[30] 東方天晶花 巻の二十四「情けは人の為ならず」[ラリアー](2009/11/06 15:55)
[31] 東方天晶花 巻の二十五「コチョウノユメ」[ラリアー](2009/11/06 15:55)
[32] 巻の承「それから それから」 ~The world of extending fantasy~[ラリアー](2009/11/21 02:27)
[33] 東方天晶花 巻の二十六「その日その日が一年中の最善の日である」[ラリアー](2009/11/06 15:56)
[34] 東方天晶花 巻の二十七「真の友愛においては、 私は友を自分のほうにひきつけるよりもむしろ自分を友に与える」[ラリアー](2009/11/06 15:56)
[35] 東方天晶花 巻の二十八「青春は短い。宝石の如くにしてそれを惜しめ」[ラリアー](2009/11/06 15:57)
[36] 東方天晶花 巻の二十九「時というものは、 それぞれの人間によって、 それぞれの速さで走るもの」[ラリアー](2009/11/06 15:57)
[37] 東方天晶花 巻の三十「不幸な人間は、いつも自分が不幸であるということを自慢しているものです」[ラリアー](2009/11/06 15:57)
[38] 東方天晶花 巻の三十一「食卓は、最初の間は人々が決して退屈することのない唯一の場所である」[ラリアー](2012/01/30 18:41)
[39] 東方天晶花 巻の三十二「軽信は大人の弱点であるが、子供にとっては力である」[ラリアー](2009/11/06 15:57)
[40] 東方天晶花 巻の三十三「怒りは他人にとって有害であるが、憤怒にかられている当人にとってはもっと有害である」[ラリアー](2009/11/06 15:57)
[41] 東方天晶花 巻の三十四「進歩とは、価値の置換によって生ずる錯覚にほかならない」[ラリアー](2009/11/06 15:58)
[42] 東方天晶花 巻の三十四点五「雨は一人だけに降り注ぐわけではない」[ラリアー](2009/11/06 15:58)
[43] 東方天晶花 巻の三十五「主よ、助けてくれとは申しません。私の邪魔をしないで下さい」[ラリアー](2015/01/19 22:38)
[44] 東方天晶花 巻の三十六「命と引き換えに金を欲しがるのは強盗であるが、女はその両方とも欲しがる」[ラリアー](2009/11/06 15:58)
[45] 東方天晶花 巻の三十七「苦痛には限度があるが、恐怖には限度がない」[ラリアー](2009/11/06 15:58)
[46] 東方天晶花 巻の三十八「成功する人は錐のように、ある一点に向かって働く」[ラリアー](2009/11/06 15:58)
[47] 東方天晶花 巻の裏側「教えろ! 山田さんっ!!」[ラリアー](2009/11/06 15:59)
[48] 東方天晶花 巻の三十九「事を行うに当って、いつ始めよう等と考えている時には、既に遅れをとっているのだ」[ラリアー](2009/11/06 15:59)
[49] 東方天晶花 巻の四十「善良な性格は法律よりもさらに信頼ができる」[ラリアー](2013/05/27 22:17)
[50] 東方天晶花 巻の四十一「人間が幸福であるために避けることのできない条件は勤労である」[ラリアー](2012/02/06 13:03)
[51] 東方天晶花 巻の四十二「良い判断は無分別な親切に勝る」[ラリアー](2013/05/27 22:20)
[52] 東方天晶花 巻の四十三「病気は千もあるが、健康は一つしかない」[ラリアー](2009/11/16 01:55)
[53] 東方天晶花 巻の四十四「この瞳を、どうしてにごしてよいものか」[ラリアー](2009/11/21 02:31)
[54] 東方天晶花 巻の四十五「公にされることを望む慈善はもう慈善ではない」[ラリアー](2013/06/10 19:50)
[55] 東方天晶花 巻の四十六「報酬への期待を行動のバネとする人にはなるな」[ラリアー](2013/04/22 19:40)
[56] 東方天晶花 巻の四十七「言葉で説教するよりも、あなたの生き方そのものがより良い説教となろう」[ラリアー](2013/05/06 23:58)
[57] 東方天晶花 巻の四十八「真実には特定の時などない。真実はどんな時代にも真実である」[ラリアー](2012/02/06 13:06)
[58] 東方天晶花 巻の四十九「正義は永遠の太陽である。世界はその到達を遅れさせることはできない」[ラリアー](2012/02/06 13:07)
[59] 東方天晶花 巻の五十「希望に満ちて旅行することは、目的地にたどり着くことより良いことである」[ラリアー](2010/01/07 20:28)
[60] 東方天晶花 巻の五十一「人間の真の性格は、彼の娯楽によって知られる」[ラリアー](2010/01/14 13:33)
[61] 東方天晶花 巻の五十二「恋愛は人を強くすると同時に弱くする。友情は人を強くするばかりである」[ラリアー](2013/05/06 23:58)
[62] 東方天晶花 巻の五十二点五「不思議なものは多い。しかし人間ほど不思議なものはない」[ラリアー](2010/01/24 18:04)
[63] 東方天晶花 巻の五十三「最強者の理屈が、いつも最も良いとされる」[ラリアー](2013/06/10 19:50)
[64] 東方天晶花 巻の五十四「怒りの結果は、怒りの原因よりはるかに重大である」[ラリアー](2010/02/07 06:05)
[65] 東方天晶花 巻の五十四点五「自負は常に他人の感嘆によって強化される」[ラリアー](2010/02/14 09:54)
[66] 東方天晶花 巻の五十五「友情は最初、残酷なほど明確にものを見る」[ラリアー](2012/02/18 15:06)
[67] 東方天晶花 巻の五十六「至上の処世術は、妥協することなく適応することである」[ラリアー](2010/02/24 21:21)
[68] 東方天晶花 巻の五十七「あまり道徳的になるな。自分を欺いて人生を台無しにしてしまう」[ラリアー](2010/03/03 17:18)
[69] 東方天晶花 巻の五十八「慣習とは反対の道を行け。そうすれば常に物事はうまくいく」[ラリアー](2010/03/10 21:29)
[70] 東方天晶花 巻の五十九「自尊心は美徳ではないとしても、それは多くの美徳の両親である」[ラリアー](2010/03/30 01:45)
[71] 東方天晶花 巻の五十九点五「まず事実をつかめ。それから思うままに曲解せよ」[ラリアー](2010/03/23 17:54)
[72] 東方天晶花 巻の六十「活動的な馬鹿より恐ろしいものはない」[ラリアー](2010/03/30 01:46)
[73] 東方天晶花 巻の六十一「行動するためには、いかに多くの事に無知でなければならぬ事か」[ラリアー](2012/02/26 08:32)
[74] 東方天晶花 巻の六十二「勇敢な行為は、決して勝利を欲しない」[ラリアー](2010/04/20 00:01)
[75] 東方天晶花 巻の六十三「忍耐とは、肉体的な小心と道徳的勇気の混じり合いである」[ラリアー](2012/02/26 08:56)
[76] 東方天晶花 巻の六十四「神の存在を立証しようとするあらゆる試みは、すでに神に対する冒涜である」[ラリアー](2012/02/26 08:57)
[77] 東方天晶花 巻の六十五「行動はいつも幸せをもたらすものではないが、行動なくしては幸せはない」[ラリアー](2012/03/03 12:21)
[78] 幻想郷うろ覚え童話「モモタロウ」[ラリアー](2010/05/08 00:56)
[79] 東方天晶花 巻の六十六「運命は我々の行為の半分を支配し、他の半分を我々自身にゆだねる」[ラリアー](2012/03/03 12:25)
[80] 東方天晶花 巻の六十七「王国を統治するよりも、家庭内を治めることのほうが難しい」[ラリアー](2010/05/20 10:28)
[81] 東方天晶花 巻の六十八「常識の有無は教育の有無とは関係ない」[ラリアー](2010/05/27 01:01)
[82] 東方天晶花 巻の六十九「不正の存在を前にして黙する人は、実は不在の共犯者にほかならない」[ラリアー](2010/06/02 00:17)
[83] 東方天晶花 巻の七十「馬は死ぬ前に売ってしまうことだ。人生のコツは、損失を次の人に回すこと」[ラリアー](2012/03/15 18:46)
[84] 東方天晶花 巻の七十一「人間は自分の知っていることなら半分は信じるが、聞いたことは何も信じない」[ラリアー](2013/05/12 23:50)
[85] 東方天晶花 巻の七十二「友人の失敗には目をつぶれ、だが悪口には目をつぶるな」[ラリアー](2012/03/15 18:47)
[86] 東方天晶花 巻の七十三「今が最悪の状態と言える間は、まだ最悪の状態ではない」[ラリアー](2012/03/26 23:52)
[87] 東方天晶花 巻の七十四「学校での成績がよいからといって、社会で認められるとは限らない」[ラリアー](2010/07/07 00:16)
[88] 東方天晶花 巻の七十五「神はあらゆる人間のうちに住むが、すべての人間は神のうちに住まず」[ラリアー](2010/07/21 10:29)
[89] 東方天晶花 巻の七十六「苦しんで強くなることがいかに崇高なことであるかを知れ」[ラリアー](2012/03/26 23:53)
[90] 東方天晶花 巻の七十六点五「家庭はどこで始まるか? 若い男と若い娘が恋愛に陥ることから始まる」[ラリアー](2010/07/28 01:23)
[91] 東方天晶花 巻の七十七「長いこと考え込んでいるものが、いつも最善のものを選ぶわけではない」[ラリアー](2010/08/04 00:06)
[92] 東方天晶花 巻の七十八「男に惚れられるような男でなければ、女には惚れられない」[ラリアー](2012/04/10 09:56)
[93] 東方天晶花 巻の七十九「二人の女を和合させるより、むしろ全西欧を和合させる事の方が容易であろう」[ラリアー](2010/08/25 00:02)
[94] 東方天晶花 巻の八十「友情は瞬間が咲かせる花であり、そして時間が実らせる果実である」[ラリアー](2010/09/07 22:54)
[95] 東方天晶花 巻の八十一「文学は商売と芸術が半々であるとき最も栄える」[ラリアー](2010/09/08 00:07)
[96] 東方天晶花 巻の八十一点五「さすらいと変化を愛するものは生ある者である」[ラリアー](2010/09/13 00:07)
[97] 東方天晶花 巻の八十二「絶望とは、闘う理由を知らずに、しかもまさに闘わねばならないということだ」[ラリアー](2010/09/27 01:22)
[98] 東方天晶花 巻の八十三「真の勇気というものは、極端な臆病と無鉄砲との中間にある」[ラリアー](2010/09/27 01:23)
[99] 東方天晶花 巻の八十四「今日は堂々と勇ましく、そして明日は墓の中」[ラリアー](2012/04/15 23:09)
[100] 東方天晶花 巻の八十五「賽は投げられた」[ラリアー](2012/04/23 22:15)
[101] 巻の転「むかし むかし」~the end of fantasy~[ラリアー](2010/10/20 23:50)
[102] 東方天晶花 巻の八十六「未知になるって言うのは、死んじゃうのと同意義なのさ」[ラリアー](2010/10/30 18:11)
[103] 東方天晶花 巻の八十七「宴には上等の酒と上等の肴があれば充分よ」[ラリアー](2012/04/23 22:24)
[104] 東方天晶花 巻の八十八「幻想郷は、宴会も自由だなぁ」[ラリアー](2010/11/06 11:22)
[105] 東方天晶花 巻の八十九「溜まったツケを払わないと、新しい事は始められないでしょ?」[ラリアー](2010/11/13 00:39)
[106] 東方天晶花 巻の九十「世間から必要とされない音楽はこうやって消えていくのね~」[ラリアー](2010/11/20 00:02)
[107] 東方天晶花 巻の九十一「この幸せ者共め! お代は聞いてのお帰りだよっ!!」[ラリアー](2010/12/02 00:44)
[108] 東方天晶花 巻の九十二「他人のペースに合わせて自分を見失ってはダメなの」[ラリアー](2010/12/09 00:03)
[109] 東方天晶花 巻の九十三「人や妖怪と一緒、家にも色んな形があるの」[ラリアー](2010/12/16 10:51)
[110] 東方天晶花 巻の九十四「まるで、巌流島の決闘みたいね」[ラリアー](2010/12/23 00:57)
[111] 東方天晶花 巻の九十五「きっと貴方自身ですら知らない秘密を教えてくれるわよ」[ラリアー](2010/12/30 00:21)
[112] お正月特別変「フタマルイチイチ、ヲトシダマ異変」[ラリアー](2012/05/14 17:48)
[113] 東方天晶花 巻の九十六「正直で結構! あたいも生きてる奴を運ぶほど暇じゃないからね」[ラリアー](2011/01/13 00:03)
[114] 東方天晶花 巻の九十七「半端な智慧は時として、無知よりも罪深き業となります」[ラリアー](2012/05/29 01:47)
[115] 東方天晶花 巻の裏側弐「スキマ妖怪が教えてア・ゲ・ル♪」[ラリアー](2011/01/26 10:35)
[116] 東方天晶花 巻の九十八「やがて辿り着く結果までは、この閻魔にも見通せません」[ラリアー](2011/02/02 00:55)
[117] 東方天晶花 巻の九十九「胸を張れとは言わないけどさ、お礼くらいはちゃんと受け取りなよ」[ラリアー](2011/02/09 00:02)
[118] 東方天晶花 巻の百「譲れないモノがあるなら死んでも守り切りなさい」[ラリアー](2011/02/16 00:20)
[119] 東方天晶花 巻の裏側参「もう一度教えろ! 山田さんっ!!」[ラリアー](2011/02/23 02:18)
[120] 東方天晶花 巻の百一「幻想郷らしく、力尽くで居場所を‘奪って’きます」[ラリアー](2011/03/01 00:02)
[121] 東方天晶花 幕間「誰が為に鐘は鳴る」[ラリアー](2011/03/08 11:09)
[122] 東方天晶花 巻の百二「つまりはいつも通り、一か八かの出たとこ勝負をするワケね」[ラリアー](2011/03/15 01:59)
[123] 東方天晶花 幕間・弐「久遠の空に舞い踊る風花」[ラリアー](2011/03/22 00:01)
[124] 東方天晶花 巻の百三「―――切り札ならありますよ。最低最強、とっておきの一枚がね」[ラリアー](2011/03/29 08:04)
[125] 巻の結「めでたし めでたし」~The fantasy continues~[ラリアー](2011/04/11 23:50)
[126] 東方天晶花 キャラ紹介(第九十五話まで[ラリアー](2012/05/29 01:48)
[127] 天晶花・昔語り①「晶と隙間とお茶会と」[ラリアー](2009/11/26 19:11)
[128] 天晶花・昔語り②「晶と隙間とお袋の味と」[ラリアー](2009/12/17 01:51)
[129] 天晶花・昔語り③「晶と巫女とカラオケと」[ラリアー](2010/08/18 04:29)
[130] 天晶花・昔語り④「早苗と神と悪戯メールと」[ラリアー](2010/11/27 00:04)
[131] 天晶花・未来語りⅠ「次代のユウウツ」[ラリアー](2012/06/04 21:40)
[132] 天晶花・未来語りⅡ「賢人のわりといつも通りな一日」[ラリアー](2012/06/04 21:41)
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

[8576] 東方天晶花 巻の二十八「青春は短い。宝石の如くにしてそれを惜しめ」
Name: ラリアー◆536635cd ID:9d10842d 前を表示する / 次を表示する
Date: 2009/11/06 15:57

巻の二十八「青春は短い。宝石の如くにしてそれを惜しめ」




 決闘の始まりを肌で感じると共に、頭の中が急速に冷めていく。
 いつもそうだ。どれだけ動揺していても、弾幕ごっこが始まった瞬間に思考はクリアになる。
 美鈴は、それを‘才能’だと言った。

『雷より速く動ける歩法や、鋼をも砕く剛拳は、時間さえあれば誰にでも修められます。でも、‘その心’を修める拳法は存在しないんですよ』

 どれほど高名な拳師に学ぼうとも、自ずから変わらねば心は正せない。
 戦いにおいて最も必要な「冷静な心」を持っているなら、僕は強くなれる。そう彼女は言ってくれた。

『なーんて、それだけで勝てたら世話ないんですけどねぇー』

 まぁ、最後にそんな「オチ付きかよっ!」的なお言葉を添えてくれたりしてくれやがったワケですが。
 本当にあの人は空気読めないよね。
 だけどそんな軽いノリの中華妖怪さんは、短い時間で色んな事を教えてくれた。
 生憎僕は安静の身で、試せる事は少なかったけれど。
 自分の操り方が少しずつだけど分かってきた気がする。
 ……その初実験が実戦ってのが、大変無鉄砲で僕らしいですな。

「先手、行くよっ」

 バックステップで下がりながら、氷の弾幕をばら撒く。
 視界を覆わない程度の、それでも回避困難な氷の弾丸は。

「甘いっ!!」

 アリスの操る人形が生み出した防御陣によって、全て防がれてしまった。
 ――やっぱり、見たまんまの人形遣いか。
 出来れば人形作りはただの趣味で、戦闘中に使うのは普通の魔法だったりしてくれたら嬉しかったんだけど。
 そんなに世の中、上手くは出来てないよねぇ。

「ほら、今度はこっちの番よっ!」

 人形の一体がこちらに向かって飛んでくる。
 その手にあるのは、鈍く銀光を放つ凶器―――ヤバい!

「……ふぅーっ」

 相変わらずのモノマネ拳法で構え、全身に『気』を伝わらせた。
 氷翼は使わない。あれは僕の攻撃手段を奪い過ぎるからだ。
 強化した身体能力だけで、ギリギリでも捌ききる!

「シニサラセー」

 わりと洒落になっていない事を可愛らしく述べながら、妖精を模した人形がナイフを振り回す。
 思ったよりも射程は長い。けど、思った以上に動きが遅いっ!

「えいやっ!」

「ナンヤトー」

 相手が初撃を振り切るより先に、持ち手の部分に手刀を当てる。
 話に聞いていた通り、肉体強化の影響はかなりのものだ。
 軽く放ったつもりの一撃でも、容易に人形からナイフを叩き落とす。
 そもそも、‘相手の初撃の最中に動ける’時点で、『気』による強化の異常性が分かると言うモノだ。
 ……というか、速すぎて僕もいっぱいいっぱいなんですが。思った以上にしんどいっす、コレ。

「とにかく、これで――あれ?」

 デコピンで人形をふっ飛ばし、アリスに向き直る。
 けれどかつてアリスがいた場所には、一体の人形が浮くのみだった。
 そしてその人形は、両手をこちらに向けている。
 まるで、‘何かを発射する’ような姿勢だ。

「―――って、一難去ってまた一難!?」

「ネライウツゼー」

「はわわっ!?」

 前方と‘真横から’放たれる弾幕。
 ちらりと横目でもう一つの弾幕を追うと、そこにも同じデザインの人形が。
 わあ、設置系のガチな戦い方ですね。潰す気満々ですか。

「ああもう、上っ!!」

 氷で棒を作り出し、地面に突き刺す。
 空を向いた方の先端を掴み、氷棒を伸ばすと同時に地面を蹴って跳ぶ。
 まるで飛ぶような浮遊感と合わせて、一気に身体が真上へと上がっていく。
 戦いの場全てが視界に収まる。鬱蒼とした森に隠れてアリスの姿は見えないが、人形の姿は確認できた。
 ――なら、それで充分だ。
 氷棒のコントロールを捨て、僕は上昇し続ける自らの先に氷の足場を作成し、そこに‘着地’した。
 ここまでは概ね予定通り。問題は、ここから先の行動である。
 ……だ、大丈夫だよね。肉体は強化されてるワケだし、風のクッションも残ってるワケだし、いけるよね。

「タマトッタラー」

「モクヒョウヲクチクスルー」

「あにゃあっ、し、下っ!」

 上空にいる僕へと向けて、人形達の弾幕が放たれる。
 僕は自らの足場を蹴って地面へと‘跳ぶ’事で、向かってくる弾を避けた。
 同時に、地面が急速な勢いで迫ってくる。備えなければ潰れてしまう事は確実だろう。
 どうにかしてぶつかるまでに止まらなければゲームオーバーだ。けど、それを分かっているのは僕だけじゃない。
 アリスも必ず、‘止まった瞬間’を攻撃してくるはずだ。
 だからこそ、僕は風の力だけで止まる必要がある。
 同時に、反撃もこなす為に。

「いっせーの、せっ!」

 巻き起こる風と共に、一瞬宙で停止する。
 同時にこちらを向く二体の人形と、森の奥から感じ取れる‘複数の’敵意。
 さすがに、迂闊に自分の位置を知らせるような真似はしないか。
 だけど残念―――こっちはもう大体の仕込みを終わらせているんだよねっ!!

「ちょいやっ!!」

「きゃあっ!?」

 着地と同時に、地面から複数の氷柱が隆起する。
 それはある一定の地点に固まって生まれ、目的の人物をいぶり出した。

「嘘、バレた? 何でっ」

「いくら居場所を悟らせないためとはいえ、人形を出し過ぎって事だよっ」

「――まさか、逆算!」

 はい、そういう事です。
 とりたて数字に強いワケではない僕だけど、簡単な位置把握ぐらいならできますとも。
 最初の人形を、アリスは確かに「手を動かして」操っていた。
 と言う事は、糸が見えないだけでこの人形達はアリスが操っているはずなんだ。
 後は簡単な話。
 いくら人形に集中していたとはいえ、自分の横をアリスが通過すれば嫌でもわかる。
 だとすると彼女は、「僕とは反対方向に逃げた」事になるはず。
 その事を踏まえ「人形達と大体でも等位置になれる場所」を探せば―――大まかでも、アリスの居場所は予想できるという寸法だ。
 えっ? どう考えても憶測だって? ……当たってたからいいじゃん。

「やるじゃないの。だけど、ツメが甘いわ!」

「へ?」



 ―――――――魔符「アーティフルサクリファイス」



「ひにゃあぁぁぁぁぁぁああああ!?」

 僕を囲っていた二体の人形がこちらに触れ、同時に爆発を起こした。
 え、うそっ、爆発すんのコレ!?
 
「ちょ、ちょっと待てぃ! アンタ人形に対して愛着はないんかいっ!!」

「あるわっ! 道具として常に、その本分を全うできるよう私も色々考えているのよ!!」

「その理屈は悪役のものではありませんか……?」

「愛ゆえよっ!!!」

 言いきったよ、この人形遣い。 
 あ、でも良く見るとちょっと涙目になってる。
 ……そこまで愛着あるなら、もうちょっと穏便な攻撃方法仕込めばいいのに。

「それにしても、至近距離であの一撃食らったわりに元気ね、アナタ」

「強化してますからっ」

 呆れるアリスに対してふんぞり返る僕。身体の節々が痛いのは内緒だ。
 まぁ、痛かった事は痛かったけどね。美鈴の破山砲よりは威力が下だったみたいだし、何より……。

「真横の一人、僕の風に飛ばされてどこか打ち付けたでしょ? ギミックに不備があったみたいで、爆発が半端だったよ」

「……へぇ、良く見てるわね。その状況で」

「そういうの冷静に見れる‘才能’だけは、人一倍あったみたいでして」

 まぁ、自分がダメージ食らう所を冷静に見られても、何の意味も無いんだけどね。
 身体? ええ、当然動きませんでしたよ。
 別に超反応出来るわけじゃないんで、むしろ反応自体は遅めなんで。

「そこまで落ちついていられるなら、何かあるたびに変な鳴き声あげるのも止めなさいよ。正直、気が抜けるわ」

「ほへ? 変な鳴き声って?」

「無自覚なのね……タチ悪い。「ひにゃあ」とか「はわわ」とか「ちょいや」とか言ってるじゃないの」

「はっはっは、そんな事戦闘中に言うヤツいるわけないじゃん」

「――今、かなりイラッときたわ」

 なんでさ。
 急激に膨れ上がるアリスの敵意に、自然と冷や汗が流れる。
 お、落ちつけ僕。とりあえず、目標は目の前にいるんだ。
 何とか勢いで誤魔化――もといせっかくの攻撃のチャンスを逃す理由はない。

「と言うわけで、戦闘再開っ!」

「あ、ズルい!」



 ―――――――幻想「ダンシング・フェアリー」



 巻き起こる氷弾の嵐。
 乱気流に乗って、ランダムに軌道を変化させた攻撃がアリスに迫る。
 僕の持つスペルカードの中で一番「当てる事に特化」した技だ。
 これで、少なくとも相手の体勢を崩す事は出来るはず。
 ……しかし、そんな僕の目論見を見透かすように、アリスは逃げようとしなかった。
 迫りくる氷弾を見据えながら、彼女は‘まっすぐこちらに’向かってくる。

「ええっ!?」

 驚愕する僕に対し、アリスは可憐な笑みを浮かべて見せた。
 氷弾は彼女の目の前まで近づき――次の瞬間には、アリスを通り越し近くの木々を砕いていた。

「なっ―――」

「ふふっ」

 ゆっくりと前進するアリスは、迫る氷弾をすり抜けるように避ける。
 グレイズ――弾幕ごっこにおける高等回避。
 高密度の弾幕を掠れるようなスレスレの距離で避けるという、文姉から聞かされた直後には正気を疑った技術の一つだ。
 それを、目の前のアリスは当たり前のように実行している。

「良い弾幕ね。けど、難易度はせいぜいnormalよ」

 近づけば近づくほど、風の勢いと氷の数は激しくなる。
 それでもなお、アリスのペースは変わらない。
 揺るぎない瞳で、彼女は僕との距離を詰めていく。
 いけない! このままじゃ良い的になるっ!

「ス、スペルブレイク!」

「遅いわっ」

 氷の嵐を収め、バックステップで距離をとる。
 しかし、相手は‘それを想定した間合い’を取っていたようだ。
 どこからともかく、ナイフを持った人形が放たれる。それも、合わせて六体。

「って、多い多い多い多い!?!?」

 一直線にこちらに向かってくる、六体の人形。
 や、さすがに無理。これを捌くのは、僕の腕前では不可能です!

「はひぃぃぃいっ」

 転がるように真横に倒れこみ、人形の攻撃を回避する。
 だが、アリスの追撃は止まらない。
 彼女の真上には、先ほど爆発したのと同じ容姿の人形が。
 ……絨毯爆撃ですかそうですか。

「ヤキハラエー」

「ひょ、氷翼展開っ!」

 さすがにギブアップです。もう一撃ほど弾幕を耐える度胸はありません。
 氷の翼が形成され、同時に人形から弾が放たれる。
 先ほどまでの僕なら確実に‘詰み’だ。降り注ぐ弾の雨も、全て受け止めていた事だろう。
 だけど、それもさっきまでの話。
 倒れた姿勢から四つん這いに立ち上がった僕は、即座にアリスの背後へと移動する。
 その速度は、まさしく刹那。
 具体的にどれくらい速いのかと言うと、僕自身どういう経緯で背後に回ったのか認識できないくらい速い。
 小回りを利かせた短距離特化の移動法だからなぁ……風による自動回避が無ければ、僕とっくに自爆が原因で死んでるよね。
 
「嘘、いつのまに後ろにっ!?」

「サラマンダーヨリハヤーイ」

「……おおっ」

 しまった。呆然としていたせいで、先にアリスに反応されてしまった。
 不意打ちが難しい弾幕ごっことは言え、何かしらの仕込みができないわけじゃない。
 そのチャンスが今、舞い込んできたと言うのに……みすみすその機会を逃してしまうとは。
 何くそ、なら別の駆け引きに持ち込むだけだい!

「氷翼、解除!」

 氷の翼が砕ける。
 それに合わせ、アリスの顔に警戒色が強くなった。

「あら、せっかくの移動手段を捨てていいのかしら?」

「しょうがないよ。氷翼を使ってる間は、強力なスペルカードが使えなくなっちゃうからね」

「ふぅん……上等じゃない」

 こういう時相手の物分かりが良いとありがたい。こちらが一つ情報を提示しただけで、伝えたい事をすぐに理解してくれる。
 僕がスペルカードを提示するのに合わせて、相手も二枚目のスペルカードを示した。
 大技同士の撃ちあいになると、お互いが理解している。
 だからこそ、僕らは迂闊に動く事ができない。
 互いに選んだ必殺の威力を誇る技は、同時に相手へ最高の勝機を与える隙にもなりうるからだ。
 ……同タイプ対戦の典型的硬直パターンだね、これは。

「ファイナルアタックライドー」

 そして僕らの均衡はあっさりと破られた。
 真上に控えていた人形からの弾幕が、僕に迫る。
 回避のための三度目のバックステップ。それは、アリスに攻撃を決断させるには十分すぎる‘隙’だった。



 ―――――――咒符「上海人形」



 一体の人形が掲げられる。
 今までの人形とは一線を画する造形。
 その手から、まるで照準をつけるようにオレンジ色の閃光が一瞬輝く。
 ―――来るっ!

「シャンハーイ」

 放たれる高出力の魔力。
 回避は出来ない。――もとい。
 ‘避けるつもりなんて、元々無いっ’!!

「ひっさぁぁぁぁっ! 掟破りの室外畳返しっ!」

 中国拳法にある「震脚」の要領で、地面を思いっきり踏みつける。
 その瞬間、地面から氷の板が跳ね上がった。

「そんなチャチな氷で、私のスペルカードは破れないわっ」

「―――それが、ただの氷だったらね!!」

「えっ!?」

 こっちが地面の下で、ただコツコツと板を作っていただけだと思われては困る。
 「スピア・ザ・ゲイボルク」を作った時、僕も学習したんだ。
 気のコントロールは、物質の強化も可能にするんだって。

「ふ、防がれた!?」

 閃光が氷壁にぶつかり、数瞬の拮抗の後を見せる。
 ――その隙が、今度は僕のチャンスだ!

「解除、氷翼展開!」

 氷の壁のコントロールを手放した。
 その瞬間、拮抗は破れる。
 砕ける氷の壁――だけどすでに、僕の姿はそこには無い。

「しまった、またどこかに……」

「アッチヨー」

「右っ!?」

 さすがに、二度も呆けはしないよ。



 ―――――――転写「マスタースパーク」



 放たれる魔力の閃光。
 単体だと威力は落ちてしまうけど……氷翼展開状態で使える強力な技はこれしかないもんなぁ。
 それでも、その光が持つ破壊力は相当なものだ。
 ただしそれは、‘当たれば’の話なんだけど。

「甘いわっ!」

 グレイズ――いや、あくまで直撃を避けただけか。
 それでも、咄嗟の回避と人形による防御陣で、僕のスペルカードはほぼ相殺されてしまった。

「へぅあっ!?」

「生憎その技は、不意をつかれても避けれる程度には見慣れてるのよ!」

「うぐぅ。なら、追撃だぁ!!」

「させない!」

 空気が爆ぜる。手にしたカードは、模倣した「破山砲」。
 体勢の崩れたアリスに向かい、一直線で突き進む。
 そしてアリスも、崩れた姿勢のまま構え――

「へりゃあぁぁぁああっ!」

「はぁぁあああああっ!」

 交差する、拳と人形。
 それは互いの眼前まで迫り――そして、停止した。

「……だから、「へりゃあ」って何よ。気が抜けるわねぇ」

「……アリスが何の話をしてるのか、僕にはさっぱり分からないデス」

「実は自覚あるでしょ」

「何のことやら」

 お互いに苦笑して、拳と人形を引っ込める。
 決着はついた。
 まぁ、アリス相手に引き分けられたのは、僕としても上出来だったかな。

「あー疲れた。まったく、意外と芸達者じゃないのアナタ」

「アリスに言われると褒められてる気がしないなぁ」

「褒めてるのよ。氷に、風に……「気」? しまいには、ミニ八卦炉無しでマスタースパークまで撃っちゃうなんてね」

「僕は相手の力を劣化して覚えるから、芸達者になるのは当然だよ。それより、一度にあれだけ人形を扱えるアリスの方が凄いって」

「これくらい、人形遣いの基本よ」

 体の埃を払いながら、アリスが立ち上がる。
 あっさりとそんな事を言われると、本当に何でもないような事だと思えてくる。

「まぁ、今回は特別に引き分けにしといてあげるわ。特別に」

「押すなぁ……」

「本気で私と互角になったと思われたら困るもの。まだまだ、アナタの腕じゃあ私に引き分けるのも難しいわよ」

「うぐっ」

 確かに、僕はわりといっぱいいっぱいだったけどさ。
 これで全力だったと思われるのは、何と言うかちょっと不服だったり。
 ……いや、まぁ全力だったんですけどね。

「それにしても、このままだと人里にいけそうにないわね……服ボロボロ」

「まぁ、そういう気遣いが出来る状況じゃなかったしね」

「なに呑気な事言ってるのよ。そういうアナタだって―――」

 咎めるような視線だったアリスが、僕の服を見てキョトンとした表情になった。
 妥当な反応だろう。何しろ、爆発の直撃を受けた僕の服は‘汚れているだけ’なのだから。

「え? なんで?」

「……特別製なんだよ」

 文姉のお得意様である「動かない古道具屋」が精魂込めて作ったこの服装には、咲夜さんから依頼された「動かない大図書館」が多様な魔法を施している。
 防弾、防火、防刃、防水、対魔法、対物理、汚れない、そして何故か空気洗浄機能付き。
 そんな頭おかしいんじゃないかと言いたいほどの細工が施されたこの服は、当然あのくらいの爆発じゃ傷つくはずもない。
 製作に係わったパチュリーさん曰く、「アナタが粉々になっても服は完全な形で残るわよ」との事。
 ……別に、僕を護ってくれるワケではないらしい。

「これだけゴテゴテしてるのに動きも阻害しないから、外出用の服としては最適なんだよね……デザインはともかく」

 実は、外出するくせにうっかり習慣で着ちゃっただけなんだけど。
 そして着替えようとする前に、幽香さんから「今日はその服着て行くのよね」と笑顔で念押しされ引っ込みつかなくなったワケなんですよ、はい。
 
「……恵まれてるのか、哀れなのか分からない環境ね」

「僕も幸せなのか不幸なのか良く分からないです」

「ドッチヤネーン」

 はっはっは……まさか人形に突っ込まれるとは思わなかった。

「それにしても、特別製ね」

「ほへ? な、なに?」

「……これ、パチュリーの術式ね。あの面倒くさがりが他人のために働くなんて意外だけど」

「咲夜さんから頼まれたらしいからね」

「なるほど、あのメイド長の仕業か。……それに元々の素材もかなり良いわね。何だか霊夢の着てる服に似てる気もするけど」

「えっと、アリス? あんまり見つめられても困るんだけど」

「……晶」

「な、なんでしょうか」

 何か、マジマジと僕の服を見つめるアリスの目が怖いんですが。
 具体的に言うと、スクープを前にした文姉みたいな、目の前に極上の餌を釣られたような―――

「脱ぎなさい」

「―――――はい?」 

 今、凄いオカシイ台詞が聞こえた気がする。
 これはアレかな? 疲れからくる幻聴ってやつかな。
 いやぁ、最近ちょっと働き過ぎたみたいだ。あははははー。

「ほら、早く脱ぎなさいよっ! 脱がないなら私が脱がすわよっ!! むしろ脱がせる!!!」

「は、はわわわわっ!? マジですかっ!?」

「私は冗談なんて言わないわっ!!」

「そこは冗談だと言ってほしかったですっ!」

 アリスが僕のコルセットに手をかける。
 危機感知センサーは最高潮。ただし、危険を告げるだけで何の解決策も教えてはくれなかった。

「い、いやぁぁあああっ! ケダモノぉぉぉっ!!」

「うるさい、黙ってなさい! 空にある雲でも数えていればそのうち終わるわよ!!」

「きゃぁぁあああっ、助けて、たぁすぅけてぇぇぇぇえええっ!!」

「ふんふん、ここの糸の形が防御を司る術の一つになってるわけね、ならこの下は」

「下はや~め~てぇぇぇぇ」

「ココカラサキハアールシテイダー」





 その後あった事は、深く思い出したくない。
 ただ、僕のトラウマに新たな一ページが刻まれたとだけ言っておこう。

 ―――本日の教訓。魔法使いは基本研究熱心だから、迂闊に興味を引くような事を言うのは止めよう。
 


前を表示する / 次を表示する
感想掲示板 全件表示 作者メニュー サイトTOP 掲示板TOP 捜索掲示板 メイン掲示板

SS-BBS SCRIPT for CONTRIBUTION --- Scratched by MAI
0.039429903030396